
このページのスレッド一覧(全179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2025年7月22日 15:06 |
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10 | 10 | 2025年7月14日 18:13 |
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11 | 5 | 2025年6月24日 16:00 |
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8 | 0 | 2025年3月10日 10:12 |
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5 | 3 | 2022年3月15日 15:29 |
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10 | 0 | 2021年9月12日 11:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-12
この機種画質が良く概ね満足です。
質問です
斜めから投写するときうまく補正されないのですが、スクリーンの真ん中に緑の◯印達が映る用にして自動補正させるのが良いのですか?
あとこの機種にオススメの外部スピーカーがあれば教えて欲しいです。
書込番号:26236135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補正は自動より8点補正を手動でやった方がいいのかも知れない。
自動補正は結構おバカで正面投射でスクリーン投影させましたが、まったくサイズが合わないので手動でやりました。
外部スピーカーはEFー12はBluetoothでの発信はないので
本体のHDMI2(ARC)にDENONのサウンドバーDHT-S217に接続してますが、まぁまぁの音が出ます。
とはいえDHT-S217は格安サウンドバーなので本格的な音響を楽しみたいなら5万以上のお値段のをかった方が良いと思います。
書込番号:26243993
0点

>naonao3939さん
こんにちは。
本機は100インチスクリーン投射時に2.8m〜3.4mくらいの範囲で自動補正が効きます。80インチだと2.2m〜2.7mくらいです。これより短かったり長かったりする場合は補正がうまくいきません。
その辺りの投射距離に設置しましょう。
スクリーンは黒ぶちが周囲についている専用スクリーンの方が補正が効きやすいです。黒ぶちがない白い壁等に投射する場合は内蔵カメラがスクリーンの縁がどこにあるかわからないわけです。この場合はメニューから自分で補正することもできます。補正をいっぱいかけるほど画質は解像度が落ちてきますので、補正し過ぎにご注意を。
本機は簡単設置を売りにしているので、こまかい設置条件は取説に書かれていません。
うまくいかない場合は、ユーザーが試行錯誤の末に諦めてくれることを期待しているわけですね。
スピーカーですが、HDMIかAudio Outでつなぎます。HDMIならサウンドバーでいいと思います。デノンのDHT-S218とか安いです。Audio OutならPC用のスピーカーでもいいですね。
書込番号:26244377
1点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS12000
https://www.mondoprojos.fr/2021/11/11/test-epson-eh-ls12000b-lavis-de-gregory/
抜粋訳を下記に示しますので参考にしてください。興味を持たれた方は上記URL先の原文を読まれることをお勧めします。
-----------------------------
2021年9月29日、ブランドの2つの新しい最上位モデルの誕生が公式に発表されました。EH-LS11000W(ホワイト)は4699ユーロ、EH-LS12000B(ブラック)は4999ユーロ。
(下記はEH-LS12000のレビュー)
動作音:
デバイスから50cmのところで、レーザーをフルパワー(100%)で38.6dB読み取りました。レベルを75%に下げると、サウンドレベルメーターは33.9dB、次に50%で31dBを表示します。LS12000B、このような状況で、彼は最も目立たない正面ディフューザーの非常にプライベートなクラブに入ります。画像のダイナミクスと操作の裁量の間の適切な妥協点は、レーザーを75%に配置することです。
消費電力:
2つ目のうれしい驚きは、新しいエプソンが電力消費の禁欲主義者のように見えることです。143.6W(レーザー50%)、188.3W(レーザー75%)、そして最後に249.9W(100%)に連続して注目しますが、これはメーカーがフルパワーで発表した302Wにはほど遠いものです。
エプソンの4K映像シミュレーションは、ネイティブ4Kプロジェクター(Sony VPL-VW590ES)に投影された同じ映像と区別がつきにくいです。
LS12000には141.8ミリ秒の入力遅延があり、LCDパネルは「fine」モードで動作します。 ただし、120hzと互換性のあるHDMI 2.1ソケットを備えた新しいコンソール用に開発された「高速」選択により、遅延を19.4ミリ秒に短縮できます。この結果はメーカーの発表に沿ったものであり、この新しいモデルは、非常に大きな画面でネットワークビデオゲームをプレイするのに特に興味深いものになります。
色域は画像を参照のこと
ネイティブコントラストはTW9400よりもわずかに低く、本機レーザーは3287:1で、真空管モデルの3782:1と比較しています。それは視覚的に知覚できません。
(注記)本サイトで計測されたEH-LS11000のネイティブコントラストは大幅に低く1103:1です。
SDR 1080p、4K HDR、LS12000Bプロジェクトに与えられたすべての抜粋を楽しみました。昼のシーン、夜のシーン、混合シーン、高速追跡ショットなど、彼を怖がらせるものは何もありません。私の対角110インチのALR Vividstormスクリーンと組み合わせて、リビングルームでのショーは最高の映画館にうらやましいものは何もありません。
黒は濃密で深みがあり、画像の精度と流動性があり、色彩は素晴らしいです。この視覚的な魅力は、換気の騒音によって決して妨げられることはありません。
結局、JVCやSONYの競合するネイティブ4Kデバイスに対して、このモデルを購入することを強くお勧めします。まず第一に、LS12000Bによって配信される画像は、現在市場で入手可能な3つの最高の1つであるため、その優れたコストパフォーマンスのために。その後、レーザー光源の寿命は、投影の5年間または12000時間のためにぐっすり眠ることを可能にする保証に関連付けられています。最後に、市場で最も静かなレーザープロジェクターの1つであり、競合するD-ilaまたはSXRDデバイスと比較すると、まだ小さく、位置決めが容易です。
そのすべての品質により、新しいエプソンは金賞を受賞しました。
0点

>>ネイティブコントラストはTW9400よりもわずかに低く、レーザーモデルは3287:1、ランプモデルは3782:1です。
ネィティブコントラストが3287ではガチのホームシアター用途としては使い物になりません。
にもかかわらず、
>>結論として、JVCやSONYなどの競合するネイティブ4K機器よりも、このモデルの購入を強くお勧めします。
こういう評価をしてしまうところが、このフランスサイトが信用できないと思う点です。
絶対的な性能価値判断と、コスパ的な判断をごちゃまぜにして語る傾向があるので、商品選びに使うサイトとしては参考にならない場合が多いですね。
書込番号:26224794
1点

この型番はEH-LS10000という反射型液晶機で始まって
それなりにネイティブコントラスト良かったんですがね
10500までは続けて11000から透過型になりややこしい感じはしますね。
書込番号:26226812
2点

こちらのフランスの評価サイトではネイティブコントラストが3300:1程度あればホームシアターでの映画鑑賞に特に問題は無く、逆に一般的な視聴環境では、本サイトで計測されたJVC DLA-NX9のネイティブコントラスト8690:1(SDR)と10500:1(HDR)は、ほぼ過剰スペックという判断のようですね。一般的な映画館スクリーンのコントラストは良くて2000:1程度です。
https://www.projectorcentral.com/Epson-Pro-Cinema-LS12000-Laser-Projector-Review.htm
こちらのプロジェクター評価サイトではLS12000に「エディターズチョイス賞」という最高賞が授与され、「ネイティブコントラストが低いからホームシアターでの映画鑑賞には向かない」というような評価はされておらず、いろいろな映画がどのように見えるか詳しく解説されています。
「LS12000はネイティブコントラストが低く過ぎるので、ガチの映画鑑賞には使いものにはならない」と評価している「信用できる?」レビューはどこにも見たことがありません。
書込番号:26229071
3点

FHDで満足していたなら現在でもFHDで満足
FM放送をカセットに録音し、ダビングした音で満足なら現在でもその程度で満足
書込番号:26229212
1点

>>こちらのフランスの評価サイトではネイティブコントラストが3300:1程度あればホームシアターでの映画鑑賞に特に問題は無く、逆に一般的な視聴環境では、本サイトで計測されたJVC DLA-NX9のネイティブコントラスト8690:1(SDR)と10500:1(HDR)は、ほぼ過剰スペックという判断のようですね。
やはり偏向が強すぎる信用に足らないサイトですね。
>>一般的な映画館スクリーンのコントラストは良くて2000:1程度です。
デジタルシネマの推奨コントラストは最低1200:1だそうですが、Dolby Cinemaではシーケンシャルコントラスト2000万:1のプロジェクター(CDS Eclipse)が使われています。ビクターのDILAプロジェクターはおおむね数万:1のネィティブコントラストを実力値として達成していますので、DILAユーザーの多くが、映画館より自宅の方がコントラストや暗部表現で優っているという体験をしています。
コンテンツ自体はすでに10bit超のレンジを持っていますので、コントラスト比として200万対1を超える暗部表現が可能ですから、コンテンツの原信号フォーマットはネックになりません。
Dolby Cinemaは映画館のひとつの性能目標を示していますが、それ以外の普通の劇場の性能が基準になる時代はとうに終わっています。
書込番号:26229700
1点

>こちらのフランスの評価サイトではネイティブコントラストが3300:1程度あればホームシアターでの
>映画鑑賞に特に問題は無く、逆に一般的な視聴環境では、本サイトで計測されたJVC DLA-NX9の
>ネイティブコントラスト8690:1(SDR)と10500:1(HDR)は、ほぼ過剰スペックという判断のようですね。
「黒浮きが気になるかならないか」という個人的な感覚になります。気にならない人は問題ないし
気になる人には我慢できない。
個人的には黒が灰色に近く階調が潰れて見えない(鬼太郎のぬりかべ状態)のが我慢できないので
DLPからD-ILAに変えました。 発色は十分でしたけどね。
自宅のテレビのKURO5010(2万対1)より黒浮きがないです。
書込番号:26232483
0点

どんな機種だか分らんDLPを持ち出してきて比較しだしているのがある意味凄い。
書込番号:26232710
1点

>ふえやっこだいさん
3LCD機でもDLP機でも機種によりネイティブコントラストは大きく異なり、ともに200:1から6000:1の範囲で分布しています。価格とネイティブコントラストは必ずしも比例しておらず、500:1で40万円の最新機種もあります。
どちらの方式にせよ3000:1以上のハイコントラスト機を選べば、黒浮きせず暗部諧調も良好な画質が得られます。
書込番号:26236382
0点

ホームシアターを語る上で映画館仕様と家庭機を混同してる人が多いですわね。
プロジェクターに限らずオーディオ機器でも同じ事が言えますわね。
特にJBLは、映画館用スピーカーとサウンドバーの大手ですがお互いに関連しあっています。
それを全く無関係だと断言しているケースもあり、そういう低レベルな知識でプロジェクターも語ってしまっているので信憑性はかなり低いと言えるでしょうね。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26233545/
AVアンプも同様で、YAMAHA/CINEMA DSPの最新型の原理を理解しないまま古い知識でサラウンドを語っているケースもあり、全体的にホームシアターの基本的知識が前時代的で昭和のオーディオ文化を引きずっている印象ですわねw
なので、最新技術に対する抵抗感がそのまま感情に表れてしまっていてコメントも出鱈目なケースが目立ちますわねw
値段と性能は必ずしも比例しないケースがありますが、その点も理解できていないようなので、メーカーのブランド戦略に強い影響を受けてしまっている可能性が高いですね。
書込番号:26237390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コミュニケーションを無視するとbot・A I自動投稿判定となりブラックリスト入りとなる
適当な機器で動画や音楽を楽しむことにすると
身の安全につながる
書込番号:26237552
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]
本日購入、とりあえずカメラの三脚に乗せてスクリーンに投影
本来なら前のプロジェクターの代わりにソファー後ろのラックに乗せたいが投影距離が
3.5メートル有り110インチスクリーンに合わせるのは設置台をあたまの上まで前に伸ばすか
天吊りになると思います
今まで使ってたのはHC-5500三菱プロジェクターで
ランプが5000時間を越え抜き取り出来ないので悩んだ末この機種にたどり着きました
設定含めまだ数時間ですが感想を書き込みします
本当は疑似でも4Kのプロジェクターが欲しかったが安値感がなく、メーカー保障が3年保障
憧れのレーザー光源、それと排気音が静か、電源オン、オフの早さこの4点を重視でえらびました
とりあ90インチほどで観ると1000ルーメンでも暗室なら上位機種かと思うほど綺麗な画面です
暗い映像は苦手どうしても黒浮きは観ると気になります
水平が取れず中々手こずりました画面枠がスクリーンの真正面に持って行くのが難しい
排気音は仮置きソファーすぐ前だとかすかに排気音がかすかにするていどほぼ気にならない
ただ排気熱が思ったよりでている、コンパクトなボディーを静かにしっかりクールダウンしている
ネット視聴の番組音声もブルートゥース接続でヤマハアンプから出力できた
問題は設置場所今まで古いドリーミオ、hc-5500はレンズシフトで設置場所に困らず良かった
それでレコーダー配線取り回しが決まっているので出来れば同じ場所に置きたかった
何処に設置するか考えるのも楽しみだと思い試行錯誤頑張ります
仕様感はレビューに書き込みします
3点

>アルミでできた鍋さん
本機は3LCDモデルなので、カラーブレーキングが起こらなくて快適でストレスのない視聴ができます。原色も黒っぽくなったりせず綺麗ですね。
黒浮きに関してはネィティブコントラストはDLPよりはマシですが、まあ黒浮きはどうしても見えてしまいますね。
書込番号:26217916
3点

>プローヴァさん
EF-21購入まで1年位悩みました
いろんなモデルをこちらのサイトで見比べ
値段の上下に悩み買いそびれや後継機種まで待つべきか
悩みました
とりあえず仮設置できて今は楽しみで後悔は有りません
hc-5500は10年以上使えたのでこの機種も今まで以上に使い倒すつもりです
最近の小型化は凄いですね
できればレンズシフトで後に持っていければ最高なのに。
書込番号:26218050
1点

>アルミでできた鍋さん
エプソンの3LCD機のネイティブコントラストは機種によって大きく異なり、EH-LS12000は3300:1、本機は333:1、EH-TW6150は342:1です。
黒浮きしてしまうのは残念ですが、色域はかなり広く、明るいので楽しめると思います。
書込番号:26218256
3点

>Minerva2000さん
最初に見た90インチ位でビビットで映像が出力されていて
5000時間を超えたランプとの違い映像の眩しさに驚きました
設置を色々試してますが110インチでなく100インチまでで設置できるよう
色々考え中です今までのラックに乗せて3.5メーター間隔では、映像はスクリーンいっぱいに納めることが出来ますが
スクリーンより光源がはみ出してスピーカーをうっすら照らし本来の性能を
出すためどうにか前に出さないといけないようです
よい設置が出来たらまた報告したいと思います
書込番号:26218305
0点

とりあえずラックから斜め上に90センチ程角材をだして
ラインで仮固定プロジェクターを設置して110インチ程に
照射出来ました、すこし上が台形になりスクリーンよりはみ出してしまいました
補正で直しました、プロジェクターが落ちて来ないように仮固定出来ました
武骨な造りなので写真はプロジェクターだけです
このプロジェクターはやはり置き場所が肝、もっと考えて本設置に向けていきます
ブルーレイディスクでアバターを見ましたがシアターモードでもカラフルで明るい感じでした
映画はカスタムモードをどうにか自分好みに持っていきたいです
書込番号:26219204
1点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21W [ホワイト]
エプソンのレンタルサービスこちらのプロジェクターを使ってみました。五日間で3000円なので、プロジェクターで映画を3〜4本観れば元は取れるでしょう。
80インチのスクリーンは持っていたのでそれに合わせて映写しました。かなり近い距離から映写が可能なので画面も非常に明るく感じます。
明るさとレーザープロジェクターの発色の良さで、自分が持ってた安いフルHDのプロジェクターより3〜4ランク上の映像を楽しめました。
リモコンの反応が思ってより遅いのですが、慣れればそこまで気にはならないかもです。
レンタルして大変良いものだと分かったので、後日改めて購入出来たらと思います。
8点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100
こちらは設定はデフォルトですか?
また、ブライトシネマモードでしょうか?
書込番号:24648356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS500W [ホワイト]
評価の方でも記載しましたが、少し詳しくご紹介しようと思います。
個人的な使い方として、普段はテレビ台を壁から5センチほど離し、60インチほどで投影(昼間の視聴にメリット、地デジの粗も目立たない)し、映画などを見る際は、テレビ台の前に低い台を置き120インチほどで投影していると評価の方で紹介しました。
120インチで投影するには、当機種の場合、壁から51.7センチ離す必要があり、vavaさんは27.9センチですみます。通常テレビ台の奥行きは40センチほどあるため、vavaさんの場合テレビ台の前に台を置いて120インチの投影は不可で、150インチ程となり投影可能サイズぎりぎりの可能性も見えてきます。部屋の形状等の制限も大きくなるでしょう。テレビ台を前に引いて120インチ程度にすることはできますが、今度は高さが出てきてしまいますし、毎度動かすのも現実的ではないです。
ということで、個人的な使用環境では、vavaさんの投影距離は「帯に短し襷に長し」で、当機種を選択しました。
当機種の方が優れているという話ではなく、使用環境によっては投影距離はデメリットにならないという話です。
写真は自作の台です。テレビ台の高さ40センチ、プロジェクター台の高さが16センチで、テレビ台をぎりぎりかすめて、投影します。
書込番号:24337648 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


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