- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先週購入しまして感想は大満足です。主にゲームをしたり動画を見たりするのには非常に向いていると思います。ネックはやはりネットを閲覧するのは少しばかりキツいですね。…が不思議と一週間くらい使い続けていると目が慣れてくるせいかあまり気にならなくなりました。D4まで対応しているこの商品ですが、正直D2が一番綺麗に見えました。やはりパソコンがテレビの大画面でできると楽しさはふくらみますね〜
0点
3月6日、あまり画質の評判が良くないので少々不安でしたが、機能的にはこれしかないと思ったので思い切って買いました。
RF入力でVHSビデオ再生をすると、ソースの状態に依っては少々不安定(画像が引き攣ったり流れたり)な場合がありましたが、RCA端子入力では安定になりました。
元のソースのクオリティが高ければ高いなりの再現性があると思います。
使い方次第ではないでしょうか?
0点
スキャンコンバータ > NOVAC > CreaVision LX NV-CV1600L
1)価格、2)ACアダプタ不要、3)画質(風評)を理由に購入しました。
画質は想像以上で十分満足しています。
ただし、ケーブル一体型のため、ケーブルの長さ(約2m+約70cm)
によるパソコン設置場所の制約を予想以上に強く感じます。
購入検討中の方はこの点にご注意ください。
0点
2004/07/13 20:25(1年以上前)
PCの文字の滲み、つぶれなどはありますか?
PCast使ってるんですけど文字はにじむし
筐体は熱くなるし散々です・・・
書込番号:3026523
0点
2005/01/14 10:47(1年以上前)
最終の書き込みから、かなり時間が経ってますが、これからこの製品の購入を検討されている方の為に、簡単に使用(試用)レポートさせていただきます。
私はメーカーの貸し出しサービスで「NV-CV1600L」「NV-CV1600R」を同時に借りました。
結果は、「何、コレ? (-_-;)」です。
私の使用目的はネットサーフィンなのですが、文字が全く読めませんでした。
DVD鑑賞等、映像をご覧になる方は気にもされないかもわかりませんが、メーカーのホームページには
■超高解像度のダウンスキャンコンバータで迫力ある映像出力環境を!
1600×1200(UXGA)の高解像度に対応し、パソコンの映像を高画質で家庭用のテレビに表示する事が可能です。
パソコンで録画したTV番組やDVDの再生、パソコンゲーム、インターネットなどを大画面テレビで楽しむ事ができます。さらに最大2048×1536の解像度にも対応しています。
と掲載されていますし、商品外箱にはもっと誇大な表現がありました。
あきれてしまいます・・・。
まぁ、この手の製品は、どのメーカーの物もあまり変わらないようですね。
でも、最近D4出力に対応した製品もあるようで、そのページの書き込みによれば、文字もクッキリしてるとか・・・。
念のために申し上げておきますが、解像度を下げれば文字も大きくなるので、それなりになるのは承知してますが、800×600にするのでは意味がありません。(800×600でも大したことなかったですけどね。)
貸し出し期間は7日間でしたが、即、返送しました。
当然こんなもの買いません。
皆さんも、誤った買い物をされないよう、貸し出しサービスを是非ご利用ください。
因みにこの2機種、価格に差がありますが、品質に差はありません。
書込番号:3776608
0点
2005/01/15 09:16(1年以上前)
3SXさんみたいに、使用感を教えていただけるのは、
非常にありがたいのですが、悪いと言うだけで、テスト環境
(S出力/コンポジット、使用されたテレビのサイズ)を書かない事には、
全く他の方の参考にはならないと思いますが、いかがでしょう?
自分も来週レンタル申し込む予定です。
安い買い物ではないので、購入前に試せるサービスはありがたいです。
他のメーカーもやってくれないかな…。
書込番号:3780954
0点
2005/01/15 11:10(1年以上前)
製品のスペックをご覧いただければ、できる範囲が分かるかと思いますが?
Sで繋いでも、コンポジットと比べれば少しハッキリする程度で、実用レベルには達しないという報告でした。
TVは25です。
書込番号:3781320
0点
2005/01/16 20:03(1年以上前)
レポート非常に参考になりました。
ただ感情に任せた書き込みは辞めた方が。
書込番号:3789246
0点
2005/01/19 22:36(1年以上前)
PCをDVDレコーダ代わりにしようとPCからTVへ動画の出力のために買いました。
グラフィックボード玄人志向 GF4M4408-LAD64V のTV出力の文字出力の画質がイマイチだったので、画質向上を期待しておりましたが、殆ど変わらず期待外れでした。
メリットは簡単にズームができる程度で、嵩張るだけなので使用は止めにし、グラフィックボードのTV出力を使用することにしました。
キャプチャした動画やDVDを見る分にはこれで十分でした。
書込番号:3805016
0点
2005/01/21 16:42(1年以上前)
「来週申し込みます」君、さっさと報告せなあかんがな。
君の言う、誰にでも分かり易いすばらしいレポート方法でな。
書込番号:3812830
0点
2005/01/24 22:23(1年以上前)
m_yukaさん=3SXさんへ
かなり誤解されていらっしゃるみたいなので補足致します。
私は、レポートに対してアドバイスのつもりで書き込みました。
「環境」の事しか書いていませので、わかりやすい云々は発言していません。
また、レポートするとも書いておりません。
(色々忙しくてまだ申し込んでいませんが)
それでは、何故環境が必要なのか説明致します。
確かに製品スペックを見れば、出来る事はある程度わかって来ます。
でも、それだけでは「"確実に"どのように試したのか」
伝わりませんよね。
もしかしたら、m_yukaさんのTVは、S端子が無かったかもしれないし、
もしくは、15インチとか比較的小さな画面だったかもしれません。
"結果は"という言葉だけでは、その辺りは伝わらないと思います。
見え方に影響してくるので、テレビのサイズ等でも見た目の印象は
変わってくるのは十分考えられる事だと思います。
結局、環境が分からないと、手持ちの環境との比較もできません。
どのように使用したのか見えてこなければ、参考にはならないのでは
ないでしょうか。
後から書いていただいたので、25インチの比較的大きなTVを使って
S端子で接続したが、文字ベースでは実用にならなかったという事が
伝わりました。大変参考になるレポートだと思います。
私の発言で不愉快な思いをされてしまったのであれば、
申し訳ございませんでした。
ただし、期待した製品が思ったような性能でなく、腹立たしい気分も
わからない事はないですが、不特定多数の方が見られるので、
第三者が見て不愉快になる態度は避けた方がいいと思いますよ。
以上、長文失礼致しました。
書込番号:3830312
0点
2005/03/01 21:59(1年以上前)
3SXさんはダウンスキャンコンバータに過大な期待をしすぎたのでは?
TVの解像度はパソコンに換算すると320x200程度です。どんな技術を使ってもパソコン画面と同等の画質を得ることはできません。そのへんは理解しておられるでしょうか。
「2048×1536対応」等々は誇大広告ではありません。「パソコンの2048×1536並に見える」と書いてあるわけではありませんから。
私も無料貸し出しで試用してみましたが、ダウンスキャンコンバータの中では良い方だと思います。
ちなみに解像度を上げつつ文字を大きくした方がきれいに写ります。(画面と文字の大きさの比率を同じにした場合)
書込番号:4006421
0点
スキャンコンバータ > NOVAC > EntaVision LX NV-ET768L
安値は7千円台みたいですが、送料や代引き手数料などを入れると9千円超えちゃうみたいなので、
近所のビックカメラで1万円くらいで買っちゃいました。
ポイントが10%付いたものの、思ったより高くなっちゃったな、といった感想です。
で、使用レポートです。
出力解像度は 800x600 60Hz で使ってます。
リフレッシュレートをもっと上げたかったのですが、この設定以外だとVHSデッキの再生画像が
バタバタと揺れて、まともに見られませんでした。
この解像度にして、さらに設定で NTSC を選択すれば、安定してみられるようです。
ただし、本体の電源を切ってしまったりすると、また NTSC を選択してあげないと
いけないようです。
一応設定値は NTSC を記憶しているようですが、改めて選択し直さないとうまくいきません。
NTSC にした後は、ピクチャーサーチ時にもそこそこの画面が出ます。
800x600 60Hz の画面自体は特に見づらいことも無く、長時間見ても特別疲れることはなさそうです。
あと、手持ちのビデオデッキの録画予約画面はインタレースしない規格外のNTSC信号のようですが、
こういった入力では画面が出ません。
規格外だから仕方ないとは言え、このデッキはテレビ画面からしか予約できないので、これは
ちょっとキツイです。
もうちょっと融通の利いた作りを期待するのは、この値段では無理なのでしょうか。
この問題が無ければ、躊躇無くテレビを捨てられるのですが。
チューナの性能はいまいちです。
ノイズが多く、ビートも出ます。
リモコンの使用感もダメダメです。
数字の 0 のボタンが無いので、1桁のチャンネルを 2桁入力する方法がありません。
この辺のことに関しては、下で TV TV TV さんも書いていますね。
まあ、大抵はチャンネルの + - ボタンで切り替えてるので、大きな問題は無いですが。
内蔵スピーカーは、お手軽で便利だとは思いますが、やはりオマケ程度のものです。
音量を上げるとビリビリ鳴って、なに言ってるんだかわかりません。
個人的には内蔵スピーカーには期待してなかったので、特に不満はないです。
結論としては、まあ値段なりの性能、といったところだと思います。
それほどコストを上げずにもうちょっと気の利いた作りにできそうなのが残念な点ですが、
PCのモニタをテレビの代替にできるというのは、思ったより使い勝手がいいです。
0点
2004/10/25 16:41(1年以上前)
追加レポートです。
PiPを試してみました。
使い勝手は最悪です。
PiP画像の位置を十字キーで調整できるのですが、この移動速度が遅くて話になりません。
初期位置は左上なのですが、右下に移すには、まず右いっぱいまで移動させて、次に
下いっぱいまで移動させることになります。
右いっぱいまで移動させるのに数十秒、下いっぱいまで移動させるのに数十秒必要で、
リモコンを長時間向けているだけで苦痛です。
しかも PiPのサイズを切り替えたり PiPを終了したりすると、また初期位置に
戻ってしまいます。
使用に耐えません。
こればっかりは値段なりとは言いがたい気がします。
設定値をきちんと記憶するのは基本だと思いますが、この点がおざなりになっている
ようですね。
書込番号:3422466
0点
2005/01/12 15:54(1年以上前)
あぁ、ウチでもビデオの予約が出来なかったですねー(過去形)
同軸ケーブルだと予約画面だけ映らなかったんですが、
コンポジットを繋げたら映りました。
もう見て無いかな?(^^;
書込番号:3768472
0点
2005/01/25 13:57(1年以上前)
たまたまやってきたら、レスが付いてるではありませんか!
しかもなにやら役に立ちそうな情報ですね!ありがとうございます。
さっそく試してみます。
だれも見てないかもしれませんが、試したら報告します。
書込番号:3832891
0点
2005/02/22 19:51(1年以上前)
ライン入力でもダメでした・・・
書込番号:3972547
0点
評判があまり良くなかったので、だいぶ躊躇しましたが、大満足。
当方、ケーブルテレビ、モニター、ナナオ170eW。スキャンコンバーターの介在による損失は、私の眼には全くありません。ただ、テレビのモニターとパソコンのモニターの規格の違いによる問題は確かにあります。本製品が受信した、画像の欠陥がそのまま拡大表示されるということです。受信した画像が良好であれば、ウツクシーク表示されます。金をかけて作ったと思われる、化粧品会社のコマーシャルなんか、実にウツクシイ。ホント。
マア、画像の評価には個人差があるんでしょうが、本製品の性能が実際以上に低く評価されているように思われたので、一言申し述べてみました。
0点
はじめまして!念願(?)のTVBOX2を買って一週間使った感想を述べさせて
いただきますね。
【満足な点】
・PCの電源をつけなくてもテレビ鑑賞ができる。
⇒これはこの機種の特徴なので言うまでもないですね。私のPCはスペック
がだいぶ前のものなので、PCを立ち上げなくてもテレビを観られること
が必須条件だったので。
・ゴーストリダクションの効果が大きい。
⇒電波状況の悪い環境なので、この効果は絶大です。普通のTV(ゴースト
リダクションのないTV)で観るのが嫌になるほどです。
・TVBOX2の電源を入れなくてもPCの画面を表示できる。
⇒PCの電源を入れただけでTVBOX2の電源を入れなくても(メインPOWERは
入れておく必要はあります)PC画面が表示されるのは手間がかからなく
て使いやすいです。
【不満な点】
・リモコンの電源を押下してからの反応が鈍い。
⇒押下し、1秒くらいしてからTVが表示されます。もう少し早く反応すれ
ばさらに良いのでは?と感じました。
・画面の調整範囲が狭い。
⇒私の液晶ディスプレイが古いということもありますが、もう少し各種の
調整レンジが広ければいいかなと思います。
・たまにフリーズ?する。
⇒TVを観ているとき、チャンネルを変えようとチャンネルボタンを押すと
音が消え、以降何も操作を受け付けなくことが、たまにあります。
本体のボタンについても何も受け付けないのでリモコンなどが原因では
ないと思います。
これは非常に不便でメインPOWERを切らないと復帰しません。ひょっと
すると「ハズレ」を引いてしまったかな?
近々修理に出そうかと思ってます。
総評としては満足していますが、フリーズに関してだけはちょっと残念でし
た。IODATAの製品で今までそのような不具合に遭遇したことがなかったんで
・・・。
以上、ご参考になれば幸いです!
0点
2005/02/06 14:49(1年以上前)
昨年7月ごろにTVBOX2を買ったのですが、たまに音が消えて操作
できなくなります。コンセントから抜いて再起動していました。
「こんなものか」と思っていましたが、同じ現象の人もいるのですね。
モニタはナナオL665を使用しています。
TVBOX2の設定を1024x768にして使っていますが、モニタが1280x1024
なので多少荒く見えます。
PS2をコンポーネント接続していますが、コンポジットと比べて大幅に
変わることは無かったです。
付属のリモコンが小さくて行方不明になりがちなので、すこし大きめの
学習リモコンで使っています。
半年ぐらい使っていますが、買って良かったと思っています。
書込番号:3891243
0点
2005/02/19 15:57(1年以上前)
>ごごんたさん
その界隈では結構有名な話なのですけど
TVBOX2には不良のロットがあるようです。
無音ではないにしろ、症状が似てますので
一度確認されてみてはいかがでしょうか。
http://www.iodata.jp/news/200308/tvbox2_030805.htm
書込番号:3956133
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

