
このページのスレッド一覧(全4862スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2011年2月2日 18:45 |
![]() |
1 | 6 | 2011年1月7日 23:17 |
![]() |
1 | 7 | 2010年10月30日 15:49 |
![]() |
3 | 5 | 2010年6月17日 14:01 |
![]() |
2 | 4 | 2010年6月8日 15:17 |
![]() |
0 | 4 | 2010年5月16日 21:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CD-Rドライブ > IODATA > CDRW-iU20J
はじめまして
WindowsXP対応のドライバについて探してみたのですが
見当たらないようなので質問しました。
XPで使ってらっしゃる方は2000のドライバを使用しているのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

光学ドライブには、基本的にドライバは必要ありません。繋げれば認識されるはずです。
書込番号:12595272
0点

有難うございました。
公式ページに見当たらないのでどうしたものかと
悩んでいたので助かりました。
書込番号:12596442
0点



臨終間近な感じになってきました。
以前に、プレミアム1からパイオニア機への買い替えってどうですか?・・と質問させて頂き、まだ使えるならプレクの方が◎とアドバイスを貰った事で、そのまま使い続けてきましたが、だんだんと読み取りにも失敗するようになってきまして、そろそろかな、と言った感じです。
最近はもうほとんどCDに焼く事はせず(そもそもCDで音楽を聴く事がほとんどない)、リッピングでWAVEに変換>PC環境かポータブルで聴く、というパターンです。
読み取り性能の高い(&等倍or2倍速リッピングが可能なのもポイント高い)プレクスタードライブを新たに買いなおす事がもうできない現在で、いまさら中古に手を出すのも不安です。
結局本意ではないですが、買い替え機種を探し始めないと・・と考えてます。
しかし、、、プレミアムの性能にタメを張れる、又は同様の機能性を持ったドライブってあるんでしょうか?
もしくはCDR、DVDR、各ドライブどちらかが良いというこだわりはありません、音楽CDの読み取りに関して言うならOOOが良いよ!なんて情報をお持ちの方がおられましたら、再度、アドバイスを頂けないでしょうか?
CDメディア作成の品質の良し悪しより、リッピング精度の高い方を重要視しています。
もちろん同時にメディア作成も良い物が作れるに越した事はないですが(;^_^A
宜しくお願いします。
0点

コレイイ!さん、こんにちは。
>以前に、プレミアム1からパイオニア機への買い替えってどうですか?
懐かしいですね…(遠い目)。
残念ながら、現在まともなドライブはありません。
BDドライブはPanasonic純正でもCDやDVDには問題が出る程なので論外。
DVDドライブもCD機能はおまけ程度で、品質は蔑ろ…という印象です。
中古以外では消耗品のお手軽ドライブと割り切って適当なドライブを使う以外に手はなさそうですorz
中古の場合はATAPIだとPX-320A辺りが安価でお手軽。
比較的低速にも強いですからリッピングには向いています。
(プレクスターさん最後の等速対応ドライブですし…)
あとは古いSCSI系になってしまうのでちょっと…。。。
(そこまで行くとPanasonic製で良いのがちらほら…)
…ってな位しか書けません^^;
光学ドライブにとっては既に暗黒期ですから…。
書込番号:12433428
1点

プレク大好きさん
コメントありがとうございます。
レスが遅くなりましてごめんなさい。
さて、大事なプレクスタードライブですが、ソフトは慣れ親しんだB'sRECでずっと使い続けてきました。
だんだん挙動不審な感じがしてきて不安だったこの数ヶ月。
とうとうこの前にスレを立てた頃に、どのCDのどの音源関わらず、リッピング途中でエラーになり、リッピングが成功したり失敗したり、最初からダメだったり・・というような症状を見せ始め、いよいよご臨終が近いな、と思ってました。
新品ではもう市場では皆無といっていいほどの状況だし、完全にダメになる前に別メーカーでも良いから新しいドライブを買っとこうか〜と、結局、以前に候補に上がったパイオニアのDVR-S17Jを買ってきました。
ちょうど正月セールで安くなっていたのを偶然に見つけた事もあったんで。
で、内部へ設置する前に、ふと、リッピング時のソフトですが、何やら EAC なるフリーウェアがかなり強力というニュースを知り、早速ダウンロード>>ダメ元でまだ外してなかったプレクスタードライブでリッピングしてみようとしたところ・・・、なんと!!
全く問題なく動くではないですかっ!!
たまたまだろう、と思い、何度かディスクを変えたり設定を変えたりして試してみたんですが、元気にバリバリ取り込みしてくれます。
・・どーゆー事?!(~ヘ~;)
外されるのが嫌で、再起してくれた?!
・・という感じでこの1週間、新たに買ったパイオニアドライブはまだ箱の中から出してもおらず(笑)
妙な自己レスになりましたが、もう少し様子を見てみようと思います☆
書込番号:12472163
0点

コレイイ!さんへ
EACはリトライを繰り返して正常読み込みの実現を試みるソフトです。
その為、多少調子が悪いドライブでもどうにかなります…が、ドライブの寿命を縮め易いソフトでもあります。
既に調子が悪いドライブであれば、上手く使うと最後まで使い切れるかも知れませんが^^;
基本的に、EACでないと駄目な状態だとドライブとしては結構ヤバイ…と思います。
代替品は引き続き探した方が良いですよ。
書込番号:12472232
0点

プレク大好き!!さん
またまたコメントをありがとうございます!
お詳しいのですね、勉強になります(^^)
EACに関して、
ドライブの寿命を縮め易いソフトである事、EACでないと駄目な状態だとドライブとしては結構ヤバイという事、
・・にはちょっとドッキリしました(;^_^A
EACの機能で、リトライを繰り返すという意味では、パイオニアのpure readと同じと考えて良いのようでしょうか?
どちらにせよ、まぁ、完全に生き返った訳ではない事は僕も解ってましたので、このまま「何をどうしても動かなくなる」まで頑張ってもらおうかと思ってます。
代替品・・は、先にも書き込みしましたが既に買ってありまして、パイオニアのDVR-S17J黒 です。
早いこと、初期不良チェックも兼ねて、取り付けないといけないんですが。。。
書込番号:12472319
0点

コレイイ!さんへ
あら、代替品購入…って見逃してました^^;
基本的にpure readは同様の機能だと思って良いと思います。
チェックは早めにしないと、初期不良があると嫌ですからね…。
面倒でも頑張って下さい。
私の場合、古いソフトウェアやドライブを色々使って来たので、知っているんですよ。
まあ、EACの概要は有名ですから沢山の方がご存知ですが…。
書込番号:12472494
0点

プレク大好き!!さん
色々とありがとうございます!
EACってそんなに有名だったんですねぇ・・
知りませんでした。
プレクスターのドライブは今夜も頑張ってくれています。
EACで、最後のひと踏ん張りしてもらうつもりです。
・・あ、DVD付けるのまた忘れてました。。。
日曜は休みなのでとりあえず明日の夜はゆっくり時間が取れるだろうし、必ずやらねば☆
書込番号:12476096
0点



CD-Rドライブ > PLEXTOR > Premium2/JPK
ONKYOのCD−D2を買って、CD−RWをMP3にして聞いてました。
でも、音とびしてだめでした。
それで、優秀なCD−Rドライブと思い購入しました。
自作機で、マザーボードはSATA機器ですがIDEも搭載してる機器です。
ソフトでは、なぜかSISCとして認識されます。
書き込むと途中でエラーおきます。
IDEからSATAに変換機を買って取り付けたら
付属のソフトでフリーズします。
他の、ライティングソフトではフリーズしないんですけど・・・
音とびは発生します。
音は気に入ってるんですが残念です。
まあまあいいコンポと思うのでデジタルで入力してあげたいんですけど
誰か、わかられる方いらっしゃいましたらお教えください。
0点

確かに前世紀には、性能の低いPCで、高い速度で書き込むと音がブツブツ切れる事はあったが、バッファーアンダーランが普及して、PCの性能も上がった21世紀の環境では、特に使い手が苦心しなくても 音楽CD作成位で破綻した経験はない。
どこかに根本的に問題があるのでは? 低速で焼けないメディアに品質向上目的で敢えて低速で焼いてるとか...定評があったと言っても、ワザワザ古いIDEドライブをSATA変換までして使わなくてもよいのではと思ったりした。
書込番号:11459126
0点

トリリンガルさん
ブルーレイドライブでCD−RWを焼いたの聞くときは
ぜんぜん音とびしないんですよ。
だから、意地になって買った感じです。
ONKYO製のCDがちょっと弱いのですかね〜
XP使ってるので問題ないと思ってたんですけどね〜
悩みます。
書込番号:11459284
0点

まいまい101さん
その環境でCD-Rも正常に書き込めますか?
もし記録できるのであればCD-RWをクイック消去でなく完全消去してから書き込んでください。
だめな場合は新品未使用のCD-RWで試してください。
(この時点で問題が解決したらCD-RWの寿命です。)
それでもだめな場合は、相性が発生している可能性があります。
SATAもIDEもあるとなると、IDEがチップセットのサポート内か外かでかわってきます。
サポート外で別途サードパーティで対応させている場合は相性がかなり出やすくなります。
USBやIEEE1394またはSCSIに変換して接続するか、別のPCにて試してください。
(この時点で問題が解決したら相性が発生しています。)
この全てを試してもだめだった場合は、お持ちのPremium2が故障している可能性があります。
>IDEからSATAに変換機を買って取り付けたら
>付属のソフトでフリーズします。
これは仕様です。
SATAに変換して使う場合は付属のPlexTools Professionalは完全に使えなくなります。
Windows起動時に自動起動になっていると起動した途端にフリーズします。
>音とびは発生します。
この辺りはプレーヤー次第です。
CD-RWが読めるのであればどの辺りまでの弱い記録で読めるかになってきます。
Premium2の場合は若干弱い気がします。
>ONKYO製のCDがちょっと弱いのですかね〜
ONKYO製のCDプレーヤーであれば大半がSONY製のピックアップを使用しています。
少なくとも現行品のC-733とC-705FX2はSONY製のピックアップです。
(この2製品は公式ではCD-RW対応とか書かれていませんが一応読めます。)
なお、このピックアップは汎用品なので他メーカーでもよく使っています。
CD-RWの場合CD-Rよりも認識した後に正常に再生できる可能性が極めて低いです。
Aドライブで記録したものは再生できるが、
Bドライブで記録したものは再生できないというのが良くあります。
なので大半が正常に再生できたとしても、公式に対応していると明記しないのが主流です。
だからONKYO製だからといってCDが弱い訳ではありません。
書込番号:11461621
0点

追加しておきますが、
使用するライティングソフトによってはCD-RWだけ書き込みできないものがあります。
(代表例としてWinCDR9)
なので試す場合はPlexTools Professionalで試してください。
書込番号:11461646
0点

おrzさん>
いろいろありがとうございます。
IDEは、マザボでサポートされてる見たいです。
変換して試してみますかね〜
SATAに変換したら本当にフリーズして困りました!汗
IDEで接続してPlexTools ProfessionalでCD−R焼いてもだめでした。
サポートセンターに問い合わせてみます。
書込番号:11467488
0点

はじめまして。
参考になるかわかりませんが、自分は初代Premiumをいまだに使用しており、
IDE->SATA変換I/Fを使ったところやはりPlexTools Professionalの起動でフリーズしました。
M/BはAsus P5Q-Deluxeです。
おそらく変換チップが違うものが試せれば結果は異なるだろうと再度他のIDE->SATA変換I/Fを購入したところ、これまで通りPlexTools Professionalが利用できました。
→ AREA SyenronII(シェンロン2)型番SD-SA2IDE-S2 ¥1780
通常SiliconImageチップ搭載の基盤が多い様ですが、これはパッケージの表にSUNPLUSチップモデルと表示されています。チップが変われば相性も変化する可能性があり試す価値があると思った結果が良い方に出ました。
書込番号:12039593
1点

いまさら補足です。
そのSD-SA2IDE-S2の取り付けですが、製品は基板を囲む樹脂がジャマで深くささりませんでした。 なので、基板周囲のケースを外し、さらに基板に対しドライブ本体に当たる面を絶縁しました。(薄いプラ版など。何か他の買い物のパッケージになっていた透明のものがいいでしょう。) 一応、カラ割りした画像をUPします。
書込番号:12137769
0点



CD-Rドライブ > PLEXTOR > Premium2/JPK
premium2とpremium2Uの書き込み音質はどちらが上でしょうか。(USB変換は音質上、有利でないように思うのですが) premium2は、外部の直流安定化電源(菊水電子やTDKラムダのリニア電源)を使用すると、書き込み音質がさらに向上するのでしょうか。また安定化電源は、premium2UのようなUSB接続機器や、SATA接続機器(SATAと4pinの変換電源コネクタを使用)でも使用できるでしょうか。CDR、DVD、BDのドライブは5V、12Vを使用し、3.3Vは使用していないことから、安定化電源は2台(5V用、12V用)必要になるでしょうか。
0点

1.Premium2とPremium2Uの音質
ご指摘の通り、USBはあまり良くありません。Premium2をご自身で外付けにして使用されるのであればPremium2の方が良いです。Premium2を内臓で普通に使用するのであれば、多くの場合、振動や電源の影響でPremium2Uの方が良いです。
2.Premium2の電源について
高品質な電源を供給することで品質・音質ともにさらに良くなります。ただ、Premium2は他の多くのドライブと比較して、ドライブ内部の電源の出来が良いようで、供給電源の影響は比較的少ないです。安定化電源は、USB接続機器やSATA接続機器でも使用できますが、ケースの加工やコネクタの配線などが必要です。慣れていれば簡単ですが、失敗すれば故障しますので、知識がないのであれば十分勉強してから行った方が良いかと思いますよ。ドライブの電源は12Vと5V用の計2台が必要です。
書込番号:11431818
1点

x5351xさん ありがとうございます。
IDE機器の外部化は、データはIDEケーブル(60cmが限度)で接続し、電源は安定化電源から4pin入力することでよいでしょうか。内蔵機器をそのまま床においてはまずいような気もしますが。(足と重しが必要か?)
SATA機器の外部化は、データはSATAケーブルで接続し、電源は安定化電源から4pin入力(sata4pin変換アダプタを使用)することでよいでしょうか。
リッピング、デジタル出力等のデジタル処理には電源等は影響せず、DA変換、メディアへの書き込み等のアナログ要素が入る処理には電源、振動、ノイズが影響すると考えていいでしょうか。
安定化電源は、菊水電子のPAN16-10AかPMC18-5Aを考えていますが、中古でも性能は問題ないでしょうか。安定化電源には三菱常時インバータUPSまたはprocableのダウンアイソレーショントランス3KW(200v)のいずれかから入力しようと思います。
再生はDENONのDCD-SXを使用しますが、RCAデジタル入力もできるので、CD焼きの高品質化を図りフルバランス再生するか、PCからアンバランスでデジタル出力(LYNX L22+ESOTERIC G03-X)するか、一長一短があり迷っています。
書込番号:11434921
0点

ATAPIの機器の外付け化は、IEEE1394に変換するのが良いと思います。親和性が高く、USBよりも音質面でも有利です。変換チップにOXFORD製が使われたものを用いて、PCのカードはTIチップ搭載品を使うと理想的です。ケースを購入するのも良いですが、振動をきちんと抑制できれば良いので、大理石の板などで挟んで制振するなどでも良いかと思います。電源はお書きになっている通りで問題ありません。
バイナリデータとしては一致しますが、ジッター量の増減などには電源品質が影響します。デジタルと言っても意外なところでアナログ的要素がありますから、ご自分で音質を比較して決められると良いかと思います。
電源は中古でも正常に動作さえすれば問題ありませんが、もちろん故障や不具合などのリスクはあります。私は菊水の中古を購入してすぐに故障した経験がありますので、個人的にはあまりおすすめできません。オークションなどではなく、専門の業者から購入されると良いかと思います。
書込番号:11435406
1点

teyaさん
USB2.0でもIEEE1394でも何でも同じですが、ケーブルはできるだけ短いほうがいいです。
本当のこと言えばSCSI外付けで...となってしまいます。
Premium2U付属のACアダプタの中身はかなり適当なつくりをしています。
USB2.0の変換基盤もかなり安いつくりをしています。(でもクロックは水晶です。)
ある一定レベルまで行けば変換基盤の電解コンデンサの交換は避けられないかと思います。
Premum2Uをそのままで使用したいのであれば、
ACアダプタのコードをこのように改造するのが一番簡単ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036955/SortID=10418397/ImageID=528661/
他設置方法とかはPremium2Uのクチコミに書かれていますのでそちらを参照してください。
書込番号:11447909
0点

teyaさん
かなりの亀レスですみませんが・・
使ったことがないのでちょっと無責任ですが、光学ドライブならそれほど多くのアンペアは必要ないでしょうから、COSELのGシリーズも選択肢にいかがですか?
http://www.cosel.co.jp/jp/products/sub03-2.html
http://www.mhl.janis.or.jp/~cosmos/denshi/cosel/series/g.htm
>CD焼きの高品質化を図りフルバランス再生するか、PCからアンバランスでデジタル出力(LYNX L22+ESOTERIC G03-X)するか、
トータルで30万円(自作半分なので、実質40万円ぐらい? 笑)程のオーディオ機器しか持ってないので、あまり参考にならないかもしれないですが、個人的には、後者に一票です。
(以下、ちょっと思い切ったまったくの私見ですが ^^;;)
なぜかというと、既にCD-Rは黄昏だからです。
Premium2は現行ドライブの中では素晴らしいドライブですが、所詮は24倍速以上のメディア用の高速ドライブです。音はそれなりに良いですが、昔の良かった頃のドライブ(例えば、SONYのCDW-900E や YAMAHAのCDR100)には遠く及びません。これらのドライブはもうだいぶ古いので状態の良いものを入手するのが難しいし、なによりそれらのドライブの良さを活かせるメディアを実用に足る枚数確保するのは絶望的です。
Premium2に見合う現行メディアさえ少なくなってきています。すでに通常のデータ用メディアは使うに値しません。データ用メディアでは、森メディアさんで在庫限り(といってもまだかなりあるようですが)で売っている「訳ありメディア」、いづれは悪くなっていくでしょうが今はまだなんとかなっている?「音楽用メディア」、ぐらいではないかと思います。
私の場合、車用に長いことCD-Rを楽しんできたのですが、QA550というハンディなSDトラポを得て、そろそろCD-Rから卒業できそうな気がしています。http://www.qlshifi.com/en/wzcapi/qa550.htm
とはいえ、前者の方が圧倒的に安いので、試してみるのもよいかと思います。
その際は、現在のノイズが非常に多いPCでやっても苦労が多いだけで音はたかが知れていますから、デュプリケーターをお勧めします。
例えば、http://juubee.org/kimagure/200809_ars2022d/ars2022d.html
書込番号:11507704
1点



CD-Rドライブ > PLEXTOR > Premium2U/JPB
PCオーディオ等の雑誌で推奨されていたPlemium 2Uを購入、NAS(バッファロー1.5T HDD)にCDからリッピングしたデータを転送し始めたところです。
Q1 過去ログでも出ていましたが、CDのデーターも、リッピングされたWavデーターも、インターネットからダウンロードした音楽データーも品質からいって、かなりひどいCDでないかぎり、CDドライブを問わず、オーディオCDプレーヤーも含めて殆ど同じバイナリーファイルではないでしょうか?(下記参照)
http://juubee.org/BJ/sokutei15_spdif2wav/sokutei.html
状態の悪いCDであればPlemium 2も健闘していますが上記のマランツのCDプレーヤー(5003)もかなり優秀です。正常CDでは何れもエラーは発生していません。すなわち、問題はその後の処理ではないでしょうか?
Q2、リッピングソフトは何が良いか?リッピングの速度は?
EACや、Plextoolも試みましたが、その後の整理が煩雑で、PCから音出しは、他のソフト(media monkey, Winamp)にするとして、大量のCDの音楽データーの管理についてはiTunesが使いやすい様に思っています。
Plextool proを起動させ、その後iTunesを立ち上げてCDをリッピングしてみました。その際、予めPlextool Proでドライブセッティングしておくと、設定した速度でリッピングされています。また、エラーメッセージもPlextool Proのものも出て、どちらのドライバーが動いているのでしょうか?
Q3、読み込み速度は4倍速と8倍速で品質は異なるのか?
高速で読み込みますと、Plemium 2Uの振動はかなりひどいです。8倍速や4倍速ではかなり静かになります。インシュレーターの使用も考えられますが、手軽に上、下に本を置くとだいぶましになりました。 しかしながら、数百枚のCDをHDに取り込もうとすると、4倍速では、趣味とはいえ、かなり時間がかかります。バイナリーデータのエラーフリーであれば、4倍速でも8倍速でも音楽の品質には変わらないように思いますがいかがでしょうか。聴感上は少なくとも私は区別がつきません。
Windows764ビットでもリッピングについては特に問題は出ていません。起動の際にいちいち管理者権限を聞いてきますが、そのうちなれます。
http://plextor.jp/pc/products/plextool/ptp_win7.html
0点

KE2さんはじめまして
よろしくおねがいします
Q1、に書かれてますことについて、CDのデータと、リッピングしたWAVのデータは同じ数字になりますね。それ以上のことはわからないです。
Q2、リッピングソフトはiTunesをつかってます。EACは使ったことはないからわからないですが、使ったことあるのはPlexTool、iTunes、Windows Media Player、foober2000くらいです。
(Plextool proを起動させ、その後iTunesを立ち上げてCDをリッピングしてみました。その際、予めPlextool Proでドライブセッティングしておくと、設定した速度でリッピングされています。また、エラーメッセージもPlextool Proのものも出て、どちらのドライバーが動いているのでしょうか?)このことについては、すみませんどちらかはわからないです。
Q3、8と4だと4倍速で読み込ませてます。時間がかかっても聴いた感じよかったんで常に4倍速です。
(バイナリーデータのエラーフリーであれば、4倍速でも8倍速でも音楽の品質には変わらないように思いますがいかがでしょうか。)このことについてはそう思ってましたが聴いてみたら音が違うので、データが一緒でも他ななにかがあるんではないでしょうか。
詳しいことはわからないです、すみません。
書込番号:11451754
0点

KE2さん
Q1について
バイナリとのことですが、余程の変なドライブでない限り一致します。
ただ、MP3やATRACやAACやWMAの一部は非可逆なのでWAVに戻してもバイナリは一致しません。
Q2について
バイナリが1オフセット分でもズレているのが嫌だというのであれば、Exact Audio Copyがいいと思います。
Premium2であれば読み込みオフセットは0です。
後は好みの問題かと思います。
30オフセットずれていても実際には千分の一秒にも満たないズレに過ぎませんので、
実際に聴いてわかる範囲ではありません。
既に気づいているかと思いますが...
Premium2を使っていると次の曲のプリギャップが前の曲の後ろに強制的についてしまう、
という変な症状が出るソフトもあります。
最近のWindows Media Playerで吸い出した場合はこうなる傾向にあります。
最悪設定で無視するようにしていても、強制的に付いてきたりする場合もあると思ってください。
とくにEACから直接LAMEでMP3にする場合はこうなります。(たぶんほかの非可逆、可逆圧縮も同じだと思います。)
Q3について
これも余程の変なドライブでない限り一致します。
Premium2の場合は32倍速で読み込んでもバイナリは一致します。
ちなみにPremium2Uの振動は標準で付いているゴム足のせいです。
気に入らないのであれば安いインシュレーターを使い、
上に適当な重石になるようなもの(目安として2kgくらい)を置いてください。
私の場合はドライブ山積みですがね...(ここの投稿画像にあると思います。)
書込番号:11453488
0点

ご回答ありがとうございました。
通常の状態のCDではバイナリーファイルのエラーなしにCDから読み込まれていると考えて宜しいかと思います。
まだ、良く理解出来ていないのは、しからば、CDから取り込まれ、出力されるwavファイルの最終的な音に影響する他の要因は何でしょう?
CDではゴールドのもの、ポリカーボネートの材質、ガラスCD、縁を緑色に着色すると音が良くなるとの報告がありました。また、WAVファイルをDAコンバーターに渡すUSBケーブルで音が変わるとの報告がありました。
結局、自分の耳が頼りで、試行錯誤を繰り返しながら、求めるものに向かっていくしかないかと思います。
Plexter Premium 2Uの良いところは、一つにはsailent modeがあることで、読み込み4倍速、トレー開閉やアクセス速度を半減すると、振動や騒音が極めて少なくなり、リッピングが作業中でも快適です。
入り口のリッピングの環境としては、あまり予算をかけずに有る程度整いました(書斎)
Plemium 2U/Windows 7 ミニタワーデスクトップONKYO 200PCI/LTDサウンドカード、バッファローのNAS, maratzの安いアンプにセレッションのブックシェルフ。
今度はリビングの装置をDDENON のCDプレーヤー(1500SE)を参考に、それに対抗できるPCオーディオ化(旧いXPが余っていますのでそれを流用し、グレードアップを考えています。
最近は24bit/88-96kHZのk可逆圧縮高音質のデータがネットで入手できるので、CDよりも、そちらがメインになるかも知れませんが、とりあえず手持ちのCDをライブラリー化しようと考えておりましたので、まず入り口の段階で良いものが購入できたと満足しています。
書込番号:11463345
0点

☆KE2さん
わざわざ引き合いに出していただき有難うございます。
CD-DAをリッ○ングした時、バイナリが問題になるのは、CD-DAを上手に扱えない古〜いドライブの場合と考えて差し支えないと思います。例えば、SONY CDU561という2倍速SCSI CD-ROMドライブ(キャディーモデルです)では、普通にリッ○ングするとバイナリがまったく異なってしまい、CD2WAV32などでフレーム間補正をしないと正常にリッ○ングできません(どっしりとした重量感が好きなドライブだっただけに残念 ^^;;)。
皆さん仰るように、あまり古くないドライブで、あまり酷くないCDなら、リッ○ングしたファイルのバイナリがおかしくなることはないと思います。パソコンの光学ドライブに限らず、CDPでも同様なのは見ていただいたとおりです。
では、バイナリが同じでも音質が異なることがあるのか?、という疑問が湧きますが、これについては諸説あり、いかんせん耳で聴くしかないので、まとまった定説というものはありませんが、バイナリが同じ=デジタル的に同じ、ですから、音質も同じと考えるのがまずは妥当でしょう。
これについては最近ちょっとした意見交換があったこちらを紹介しておきます。
http://www.spatiality.jp/modules/wordpress/index.php?paged=2
なので、Q2もQ3も、バイナリは同じなのですから、後はお好みでどうぞ、と言っておきます。個人的に突き詰めれば別ですが、一般的にはその程度の話と思っています (^^;;
ところが、どこもかしこもPremium2を薦めています。書き込みならジッターがかなり低くなるのが測定でもわかりますから理解できますが、読み込み用にわざわざ高価なドライブを(確たる理由もなしに?)買わせる価値があるのかいつも疑問に思っています。
あ、もう買っちゃったんですね。無難な選択だとは思います(^^;;;;
いずれにしましても、全体から見ればリッ○ングについて検討することあまりないと思います。再生について検討するほうが良音質への近道でしょう。
以下、ちょっとこのスレの目的から外れてしまいますが、
>結局、自分の耳が頼りで、試行錯誤を繰り返しながら、求めるものに向かっていくしかないかと思います。
それはその通りですが、いちおう道しるべらしきものはあろうかと思います。私見では、
1、カーネルミキサーをバイパスする。
2、パソコンはノイズが酷いので、なるべく早い段階で外出しする。
3、パソコンを、ハード的にはノイズが少なくなるように、ソフト的には軽くなるように、する。
詳しくは、または別の観点などは、沢山あるPCオーディオのサイトを御覧下さい。
だけど、CDより良い音で聴ける、と簡単におっしゃる方が私にはわかりません。相当苦労しないとパソコンでCDP並みの音質を得るのは難しいように思います。HDDやメモリーからの再生は、たしかにCD再生とは異なる音だと思いますが、異質=高音質とはいえず、なかなか難しいものだなぁと思っています。
NAS上のファイルを再生できるオーディオ機器が安価になればいいのに、と思いますね。
書込番号:11468654
2点



CD-Rドライブ > PLEXTOR > Premium2/JPK
こんにちは。
Premium2をお使いの皆さん、教えてください。
いままでCRW-F1を使ってきましたが、昨日書き込みができなくなってしまいました。
修理してもらおうと思ったらサポートは終了しているようです。
このドライブの魅力はオーディオマスターが使えることだったんですが、オーディオマスターが使えるドライブを探していたら、このドライブに行き着きました。
さて、前置きが長くなりましたがCRW-F1のもう一つの魅力はCCCDが読めるということでした。
このドライブはCCCDは問題なく読めるでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>CCCD
近頃リリースされているAudio CDに、コピーコントロール云々は見かけなくなったので、
あまり重視しなくても良いのかも?
書込番号:11303349
0点

ココナッツ8000さん
そのようですね。
CRW-F1を買った頃はCCCDが全盛期でしたので、どのドライブは大丈夫といったような情報がありましたけどね。
しかし、読めるにこしたことはないのでどうなのかなぁと。
ダメならCRW-F1を中古で買っても良いかなぁと思っています。
書込番号:11303639
0点

puhimaruさんへ
CCCDも読めます。
久々にそういう話題になりましたが、PlexToolsProfessional完全対応機種なら大抵okです。
書込番号:11365047
0点

プレク大好き!!さん
明解な解答をありがとうございます。
実はもう買ってしまいました。
書込番号:11369449
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)