このページのスレッド一覧(全15269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 24 | 2012年7月6日 09:39 | |
| 8 | 7 | 2012年7月8日 22:20 | |
| 1 | 4 | 2012年7月10日 14:34 | |
| 0 | 5 | 2012年7月14日 09:45 | |
| 0 | 3 | 2012年6月26日 01:19 | |
| 4 | 6 | 2012年6月24日 22:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ズバリ。
音楽CDを読み取る場合、音質(読み取り情報量や歪みなど)の良い製品を教えて下さい。
レコードの時代、針で違った様にCDの場合、ピックアップで違いが有るのか? と考えたりします。
1点
見事にすれ違ったまま最後まで突っ走ってますね。
オカルトオーディオと正しい理論は決して相容れないものではないんですけどね。
「新しい発見は常にオカルトオーディオから」です。(笑
書込番号:14762283
3点
>ムアディブさん。
>kAZUさん。
ありがとうございます。
↑
のやり取り読みました。
難しいですね…
今付いているドライブはLGの安物ですので、パイオニアの1万円クラスに変えれば、少なくとも精神衛生上は良い気もしてきました(´・ω・`)
書込番号:14762917
1点
別段難しい話では無く。
どこまでがデジタルで、どこからがアナログなのかをはっきり区別すればいいだけのことです。
ドライブの質は、焼き性能にはけっこう現れますが。読み込み性能については、よほど傷だらけのCDでも読ませない限り、0/1が化けるような差はありません。…あったら、単に不良品です。
古いCDを読み込ませたいと言うことなら、焼き性能よりはリード性能が優先されますが。ここもドライブを探し回るよりは、リトライ回数を増やした上でPCM化して、再度CD-Rに焼くなり、メモリから再生するという方法をとった方が良いでしょう。
書込番号:14763234
1点
>音楽CDを読み取る場合
とは、データとして吸い出したいということでしょうか?
読み取り性能についてはどのドライブでも大差ないと思いますが
100%確実に吸い出せたことを確認したいということであれば
パイオニアのPureReadがついたものがいいと思います。
(パイオニアが読み取り精度が特別高いとかいうことではありません)
程度の問題ですが、多少の傷でも音楽CDのデータは読み取り時に
化けることがありますので。
書込番号:14764641
1点
読み返してみると
「程度の問題」という言葉の意味がわかりませんね
訂正します。
多少の傷、ホコリ、汚れでも音楽CDのデータは読み取り時に
データ補完機能によりデータが化けることがありますので。
音楽CDは、データCDとは
データ訂正能力や
データ読み取り時のドライブの動作が違います。
ここでいう
データ訂正とは、読み取り時のエラーを修復する機能のことです。
また、データ補完とは、データ訂正しきれなかった場合に
前後のデータからデータを補う機能のことで、
これをデータが化けると表現しました。
もちろん、データCDではデータ補完は行われません。
書込番号:14765519
0点
がーおーさん。
ありがとうございます。
本当はCD専用に作られた高品位CDドライブみたいな物が有れば即買うんですけどねf^_^;
パイオニア製品ポチってみます。
書込番号:14766254
0点
高品位CDドライブは
残念ながら聞いたことないですね
もしPureReadに興味を持たれた場合ですが
パイオニア製でもすべてのドライブに
PureReadがついてるわけではないので
ご注意ください。
バルク品にはついてないと思います。
参考ページ
http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-s17j/point4.html
念のため、再度書きますが
PureReadだから音質がよくなるとか
いうわけではないのでご承知置きください。
いいドライブが買えるといいですね
書込番号:14766463
0点
ドライブの「品位」という言葉を定義して欲しい…たぶん誤用。
本来、出てくるデータを正確にしたいのなら、CDDAではなくCD-ROMに規格替えするだけで済む話ではあるのですが。
もともと、リードデータの正確性より、「再生に追いつくようにデータを読み込む」事の方が優先順位が高い規格なので。何度もトライして正しいデータを読み込んだり、冗長性でデータ補正するよりは、手っ取り早く補完してしまえという考えです。
また。
普通に新品のCDを買ったのなら。ドライブが高かろうが安かろうが、出てくるデータに差はありませんし(新品でデータ欠けがあるのなら、交換です)。
普通程度に丁寧にCDを扱っていれば、これまたドライブの質にかかわらず、同じデータが出てきますし。CDを丁寧に扱わない人間は、高いドライブにこだわることも無いでしょう。
さらに言えば。聞いていて分かるほどのデータ補完が必要な汚いディスクは、たぶんまともに再生できないと思いますし。何バイトか補完された程度の話なら、聞き分けられることが出来る人がいないでしょう。
どうもこの辺にこだわる人は、「中古で買った傷だらけのCDをいい音で聞きたい」という極端な状況を心配している人が多いのですが。…本当にそうなのでしょうか?
まぁ、PC用ドライブにPioneerは無駄ではありませんが。お金をかけるところは間違えないようにしましょう。
書込番号:14766780
0点
KAZU0002さん、こんにちは
質問なんですが
>本来、出てくるデータを正確にしたいのなら、CDDAではなくCD-ROMに規格替えするだけで済む話ではあるのですが。
規格替えするだけで済む、の意味がよくわかりませんが
そのCDDAからいったん吸い出して、CDROMとして焼くという意味なら
その吸い出すところでデータ補完が入るのを避けたいんですが。
それとも別の方法があるのでしょうか?
>(新品でデータ欠けがあるのなら、交換です)
新品CDをパソコンで吸い出して、常に1個データ補完が入るとして
CDショップに持っていって交換してくれるものですか?
普通に疑問に思ったので質問してます。
自分の場合、所有するCD(中古ではない)から
100%完全にデータ吸い出すのが目的。
丁寧にあつかってるし目立つ傷とかないけど
それでもデータ補完が入ってしまうことがあります。
補完が入ったかどうか確認するのは面倒ですが
PureReadなら簡単に確実にわかります。
パイオニアのPureReadいいですよ。
書込番号:14766851
1点
CDDAとCD-ROMは、エラーの補正の強度が違うのです。
CDDAは先述の通り、リアルタイム性を重視していますので、エラーの補正も、それほど強力ではありません。「補正が出来ないなら補完する」という考え方です。
CD-ROMは、1ビットでも間違いは許さないので。CDDAより強力なエラー補正を行います。ただし、エラーがあるところの読み込みには時間がかかることがありますし、読めない場合には、でっち上げはせずにエラーを出します。
まぁこの辺、業界規格としてはいまさらなので、やらないと思いますが。ブルーレイのリニアPCM音声なら、BD-ROMとしてのデータ補正を受けていますので。完全なデータが得られると思います。…リッピングできればの話ですが。
エラー補完が発生するディスクの交換という話は、昔やったという記事を読んだことがあります。すべての音楽会社で受け付けられるかは知りません。
補完が発生すると言うことは、ディスクの物理的欠損によるものですので、欠損を読んでくれるかは、欠損の質とドライブとの相性に寄るところもあります。つまり、「このドライブなら絶対にOK」とか、「AドライブがBドライブよりエラーが少ないから、AのエラーはBのそれの部分集合」という事もありません。
聞き分けすら出来ない補完すら気になると言うことなら、複数のドライブでそれぞれ吸い出しを行って。バイナリレベルで比較した上で、それぞれ吸い出したデータを合体させて補完すればよろしいかと。波形にしてみて、「自分で補完する」というのもありかと思います。
ただまぁ。
オーディアマニアの道も通ってきた経験から助言させていただければ。いささか病的な執着かと思います。
聞いて分からないのなら無視しましょう。ハードに金を出すより、CDを買いましょう。ハードをいじる時間より、音楽を聴く時間を作りましょう。…私は、社会人になってから気がつきました。
書込番号:14767043
1点
KAZU0002さん、どうも回答ありがとうございます
>CDDAとCD-ROMは、エラーの補正の強度が違うのです。
そのへんのことは理解してます。
「規格替え」の言葉の意味が
いまいちよくわからなかっただけです。
>補完が発生すると言うことは、ディスクの物理的欠損によるものですので
そうとも限りませんよ。
たとえば、ホコリとか指紋による表面の汚れとか。
小さなホコリによる読み取りエラーなら
データ補正で訂正できると思うかもしれませんが
そうならず補完になってしまう場合がときどき発生します。
音質にこだわってるわけではありません。
スピーカーは1000円もしない安物だし
ただ単に完全に吸い出したいだけです。
それも病的な執着といわれれば、
それまでかもしれませんが
書込番号:14767187
0点
がーおーさん。
DVR-S17J で良いんですかね?
と言うか、これしか無いような…
時代的にBD付きが主流なんでしょうね。
あと、書き込み速度(何倍とか言うやつ)と、情報量や正確性に実際聴いてみての違い等、関係あるのでしょうか?
この辺は殆ど素人で申し訳ないです。
書込番号:14767305
0点
おちゃめな更生年さん、こんばんは。
PureRead付ということであれば
DVR-S17Jでいいんですが
その前に、ちょっと確認させてください。
というのは、「この辺は殆ど素人」ということなので
誤解してないか心配だからです。
質問1
おちゃめな更生年さんは、DVDドライブを購入して
どのように音楽を聴こうとしていますか?
CDプレイヤーのように音楽CDを入れて
パソコンで聴こうとしてるのですか?
それとも、音楽CDから音楽データを読み出して
携帯音楽プレイヤーとかに転送して聴こうとしてるのですか?
質問2
DVDドライブを交換とかしたことありますか?
質問3
使用してるパソコンの規格はSATAですか?
>あと、書き込み速度(何倍とか言うやつ)と、情報量や正確性に実際聴いてみての違い等、関係あるのでしょうか?
LGの安物でもパイオニアのDVR−S17でも
音楽の聴こえ方に、差はないと思いますよ。
念のため、再々度書きますが
パイオニアのPureReadだから
音質がよくなるとか
そういうことは無いと思いますよ。
書込番号:14767407
0点
読み返してみると
質問の内容がちょっと悪いので訂正します。
質問1
聴きたい音楽CDを、そのつどDVDドライブに入れて聴く
CDプレイヤーのような使い方ですか?
それとも
音楽CDから音楽データを読み出してハードディスクに保存してから
パソコンで聴いたり、携帯音楽プレイヤーに転送して聴く
ような使い方ですか?
質問2
DVDドライブを交換とかしたことありますか?
質問3
使用してるパソコンの規格はSATAですか?
SATAかどうか、わからなからない場合は、
現在使用中のDVDドライブの型番はわかりますか?
書込番号:14767749
0点
がーおーさん。
何度もありがとうございます。
質問1
聴きたい音楽CDを、そのつどDVDドライブに入れて聴く
CDプレイヤーのような使い方ですか?
それとも
音楽CDから音楽データを読み出してハードディスクに保存してから
パソコンで聴いたり、携帯音楽プレイヤーに転送して聴く
ような使い方ですか?
・レンタルCDはリッピングしてHDDから。
手持ちCDは、そのつどCDプレーヤ的な使い方です。
携帯プレーヤーは使う予定無しです。
質問2
DVDドライブを交換とかしたことありますか?
・ドライブ換装は経験無いですが、HDD増設、サウンドカード増設、CPU換装は経験あります。
質問3
使用してるパソコンの規格はSATAですか?
SATAかどうか、わからなからない場合は、
現在使用中のDVDドライブの型番はわかりますか?
・規格はSATAです。
LG製で、型番はHL-DT-ST DVDRAM GH24NS50 ATA Device とあります。
書込番号:14768088
1点
おちゃめな更生年さん、どうもです。
質問2、3に関しては素人ではないということですね
失礼しました。
質問1は、CDプレイヤー的とリッピングの両方ということですね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
CDプレイヤーのような使い方をする場合には
PureReadは役に立ちません。
CDプレイヤーのような使い方で
DVDドライブを変えると音質がよくなるかどうか
上のリンクにあった話のことは
確認したことないので自分にはわかりません。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
PureReadが役立つのはリッピング時です。
それも、前のカキコミで書いたように
100%忠実に音楽データをリッピングできたことを
確認したい場合に役立ちます。
もう一度書きますが
確認したい場合です。
レンタルCDということであれば傷だらけの
CDも多いのでデータが化けることも多々あるでしょう。
そんなとき
PureReadを使えば読めなかった箇所を
何度か読み直しに行くので
多少はリッピング精度がよくなるかもしれません。
ですが、読めないものは読めません。
読めないと、データ補完が発生します。
音質が劣化することは間違いありませんが
それを認識できるかといえば、できないレベルです。
(あまりに傷がヒドイとかだと認識できる場合も)
ただし、リッピング時にデータ補完が発生しても
通常はなにも表示されないので気づくことができません。
そんなとき、
PureReadのパーフェクトモードを使えば
エラーを表示してリッピングを停止します。
読み取れなかったことの原因が
ホコリやヨゴレであれば拭いたりして
再度リッピングすればいいでしょう。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
これがパイオニアのPureReadをお勧めする理由です。
これに興味がなければ
DVDドライブはどれでも良いと思いますよ。
それからちょっと思ったんですが
現在の環境で音質に不満があるのでしょうか?
書き込み速度は、CD−RやDVD−Rに書き込みするときの速度で
音楽視聴やリッピングには関係しません。
書込番号:14768448
0点
がーおーさん。
ご丁寧な説明どうもありがとうございます。
『PCで音楽』の概念が無かったのですが、事情が変わってオーディオシステムも処分。
ヘッドホンでしか音楽を楽しめない環境になっていますもので^^;
いざ、PCでとなると分からない用語が沢山出てきて・・・
>確認したい場合です。
この言葉で納得出来ました。
書き込み速度をお伺いしたのは、レンタルCDをリッピングして車で聴く用にCDを焼く事がある為、出来れば損失が無い方が精神衛生上良いかなと。
すみません。説明不足でした。
書込番号:14768619
0点
音楽はパソコンオンリーで、
たまーにヘッドフォン使うのですが
昨日、ヘッドフォン使ったとこ、
ものすごいノイズ音がして
なんだこれ?と思ったら
先日買って使ってたUSB扇風機がノイズ源でした。
CDはほとんど焼かないので焼き品質については
ちょっとわかんないですが
あまり気にしなくてもいいような気がします。
焼く前のデータは残しておいたほうがいいと思いますが
書込番号:14768780
0点
リッピングで大切なのはCDからのデータを正確に吸い出すことです。
そこでEACというソフト等でエラー部分を何度も読んで、正確なデータを引き出す事が重要かと思います。
大概のリッピングソフトには似たようなモードがついていますが、EACはフリーソフトながら強力な機能がありますのでお勧めです。
まあCD大きな傷がない限り、音とびや大きな音質の差など無いので、あまり神経質にならずとも良い気がします。
ちなみに直接再生させる場合はこれに当てはまりませんので、HDDから再生させた方が正確ですが、そこまで拘る必要もないかと思います。
直接再生の場合はドライブの駆動音が静かな物で十分です。
書き込み速度についてはいまだ等倍の方が音質に定評がありますが、最大速度で焼こうが音とびが発生する事もなく、私の安物カーオーディオではそこまでこだわる必要もないので、速度優先で焼いております。
焼き品質が如実に音に反映されるカーオーディオでしたら拘ってもよいかもしれません。
ちなみに良い盤に上手に焼ければ、原盤を超える事もあるそうです。
私の場合はEACで取り込んで、lilithでカーネルミキサーをAsio4でバイパスさせてサウンドカード
からRCA出力しています。
リッピングなどよりカーネルミキサーをバイパスさせる方が音質がよくなるので、ご利用のOSとサウンドデバイスの環境を見直して、最適な再生方法を模索する事をお勧めします。
既にされていましたらすいません。
書込番号:14769382
0点
冷やかし大王さん。
ありがとうございます。
EACもカーネルミキサーも用語すら知りませんでした。
単純に、パソコンで聴く、取り込んで聴く、普通に焼いて聴く。
しか、やった事が無いです。
ただ、オーディオ機器との差は感じていて、パソコンのデフォルト状態ではノイズが酷く、再生ソフトもWindowsメディアプレーヤーでは歪み感が強く。
ノイズはサウンドカードで解消。
再生ソフトはフリーソフトで対応。
後は、源流のドライブがLGでしたので、ひょっとして品質の良くない音で聴いている?
と、不安になりましたものでf^_^;
聴力は、ぱっと聴いてmp3の128と192では明らかな違いを感じるものの、それ以上〜無損失では音質と言うより音の情報量が増えた様に聞こえる程度の耳です。
ただ、パーカッションをやっていたので、ドラムの音は微細な違いでも聞き取ってしまいます。
書込番号:14770089
0点
DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PC58U2V-BK [クリスタルブラック]
皆様こんにちは
リージョンコード1のDVDを観たいがために対応のプレイヤーを購入しようかと検討していましたが、
もしこのドライブのリージョンコード変更が可能で視聴できるようであれば、こちらを購入しようと考えました。
PCはMacBookProなのでMac10.6.8でもWindows 7でも動きます。
ご存知の方、よろしくお願いします。
0点
リージョンコード1に変更して固定すれば可能
ただしリージョンコードの変更は5回過ぎると変更できない
ソフトを探せば今のDVDでも可能
てっとり早いのリージョンフリーのDVDプレイヤーを買うことです。
書込番号:14748270
![]()
4点
技術的なことより法的な問題かもしれませんが、一応こうなっていますね。
「※ DVD-Videoを再生するときは、DVD-Video再生ソフトウェアが必要です。市販のDVD-Video
再生ソフトウェアをお使いください(本製品は、DVD-Video再生ソフトウェアを付属してお
りません)。また、再生するDVD-Videoのリージョンコード(地域コード)が「2」や「フリー」
であることを確認ください。リージョンコード(地域コード)が「2」や「フリー」以外の
DVD-Videoは再生しないでください。」
DVSM-PC58U2Vシリーズの仕様
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011854-1.pdf
書込番号:14748279
1点
こういった制限もされているようです。
アメリカに移住するしかないのかなw
「DVDプレーヤー
DVDプレーヤーにもリージョンコードが付されており、DVDメディアとプレーヤーの両方のコードが一致した場合に、そのDVDは再生可能となる。しかし、リージョン1〜6全てのDVDが再生可能なリージョン0のDVDプレーヤーも存在している。これに対しDVDメディア制作側はRegional Coding Enhancement(RCE)という制御技術を開発している。通常はプレーヤーがDVDのリージョンコードを認識して再生の可否を判断するが、RCEではDVDがプレーヤーのリージョンコードを照合し、DVD側のコードと一致した場合にのみ再生を許可する。プレーヤーがリージョン0である場合は不一致とされ再生されない。
法的問題
オーストラリア公正取引委員会(The Australian Competition and Consumer Commission, 略称ACCC)はリージョン制限をするDVDプレーヤーについて取引慣行法に違反する恐れがあると警告している[2]。ニュージーランド政府も同様の判断をしている[3]。」
リージョンコード - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#DVD.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.A4.E3.83.BC
書込番号:14748307
0点
皆様、こんばんわ。回答ありがとうございます。
Tomo蔵。さん
内蔵ドライブのコード変更をすると何かの不具合があったときに困るので外付けドライブにしようと考えたところです。
リージョンフリーのプレーヤー購入も検討しましたが、一番安上がりになりそうなので、このドライブにしました。
PCオーディオに結構はまっていまして、自分の場合、音楽ソフト再生の場合、PCで再生したほうが都合が
よいので。
型落ちフリークさん
法的問題は百も承知ですが、このソフトのリージョン2版DVDが発売されるのはまず無さそうなのでしょうがなく
今回の質問になりました。
ヘタリンさん
これは、、、リッピングするときの補助ソフト及びプラグインなのでしょうか?
当方、好きなアーティストの作品にはお金を惜しまない、言わば「お布施」のつもりで購入しております。
参考にはなりました。
書込番号:14750319
0点
別にリッピングを勧めているわけではありませんよ。起動しておくとリージョンコードを解除して再生できるという趣旨です。せっかく親切で紹介しているのに人を乞食あつかいですか。
書込番号:14751572
1点
初回再生時にリージョンが設定されます(実際に同製品の白をAirにつないでリージョン1のDVDを見ています)
他の方がコメントしていますが5回までは変更できますので、あとでどうしても1以外を見たくなったら
変更すれば良いかと思います。
書込番号:14782076
1点
DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PC58U2V-BK [クリスタルブラック]
今PCG-FR55G/Bをつかっています
DVDを読み込むことはできるのですが 書き込みはできません
この商品を買えば書き込むことはできますか?
VAIOならVAIOの外付けDVDドライブの方いいのでしょうか?
もしそうなら型番など教えてください
0点
>この商品を買えば書き込むことはできますか?
可能です。
>VAIOならVAIOの外付けDVDドライブの方いいのでしょうか?
こだわりがなければ、どのメーカのものでも良いと思います。
書込番号:14743522
1点
本体に内蔵可能等のメリットがない限り、純正品は高いだけの製品です。
ロゴが入っていたり、デザインが統一出来るなどのメリットがあるかも知れませんが、それと引き替えにしてまで欲しいものか考えた方がいいでしょう。
それから一応オプションの光学ドライブもありますが古い製品なので、現在は出荷停止になっています。
中古を探すより、同じ機能を持った製品を探す方がいいでしょう。
技術さえあれば、内蔵ドライブを書き換え可能タイプに変更することも可能です。
書込番号:14745970
0点
いろいろ教えていただきありがとうございます
DVSM-PC58U2Vを買うことにしました
書込番号:14746033
0点
DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PC58U2V-BK [クリスタルブラック]
PC様に外付けドライブを探していたところ人気の高そうなこちらの商品を購入することに。
カードが使えるアマゾンで購入しました。
普通に使えれば良いと思っていたのであまり良く考えずに購入したところ、
ケーブルがかなり短くタワー型PCの上部のUSBポートに挿すとぶら下がる!!!
タワー型PCの上にすら引っ張られる感じで微妙におけませんでした。
そこで、今使用していないUSB2.0ケーブルに交換したところ動作しませんでした。
付属のケーブルでの利用時は動作しておりましたので、原因は交換したケーブルにあると思います。
そこで質問ですが、このドライブに使用できる1m位のケーブルご存じありませんでしょうか?
メーカーのホームページには関連商品的な事がのっておりませんでした。
宜しく御願い致します。
0点
自己レスです。
使用していないACアダプターをさして利用すると利用可能になりました。
電源の問題だったのですね、関連した書き込みが一杯あったのにお恥ずかしい.....
ありがとうございました。
書込番号:14729902
0点
ACアダプターをお持ちでしたか。
USBバスパワーでもそこそこ動くハズですが、Boostケーブルを普通のUSBケーブルにした場合の何かの不具合かと思われます。下記のような報告例もありました。
>>・USB延長ケーブルで繋ぐと不安定になる。
>> ・上記USB延長ケーブルの場合、2本挿しにしても不安定。
結構電気を使うのでACアダプターで直に電気送る方が無難で安定します。
書込番号:14729934
0点
デスクトップにつなぐには付属ケーブルだと短いので、カメラ用のを用いました。
1口で接続、電源ランプは青。でもCDの消去や書き込みすると、時々赤く点滅します(書き込み強制中止しました。焼けるかは未確認)。
暫定的にカメラ用のDC4.3V1.5A<外マイナス/中心プラス:この機器接続仕様と一致>を追加しても、CDの消去や書き込みで時々赤く点滅します(焼くことはできました)。
よくよく機器仕様を見ると、最大消費電力7.5Wで、元々USB2.0を2口接続(5W=2.5W×2)でも不足してるみたいです。ACアダプタ必須なのでしょうかね??それなら、別物を買うか、アダプタを一緒に買ったのに・・・。仕様を確認しないのが悪かったのかな?
みなさんのUSB接続(3.0仕様以外:3.0では4.5W)のみでの書き込みでは、電源ランプは赤く点滅しないのでしょうか?
書込番号:14802482
0点
上記の書き込みは思いこみが過ぎるので、削除に変え報告します(削除できないため)。
機器付属のケーブルで試しました。PriusAW33S1Sデスクトップ(WinXP)のUSB2.0に1口接続、Boost未接続。
(1)プログラムのバックアップをDVD−RW2枚に落とす。上書きのためか、時たま電源ランプが赤く点滅。照合時のモータ音大に伴い、赤点滅増。但し、書き込みは正常終了。
(2)データをCD−RWにクイック消去後書き込むが、まれに赤点滅。照合時のモータ音増に伴い赤点滅も増。但し、書き込みは正常終了。
明日、Boost接続の確認と、非力なFMV−BIBLO NB7/80R(WinMe)ノート+USB2.0カードへの接続(電力max950mA)を試してみます。
書込番号:14803829
0点
Boost接続の追加報告です。たまたま上記条件のデスクトップの側面USB2.0にBoostを接続できました。KB設置面に置いたので、KBは膝上です。
(1)プログラムバックアップ(DVD−RW2枚):書き込み照合時共に電源ランプは青色(赤色点滅無し)。書き込み正常。
(2)データ書き込み(CD−RW):書き込み照合とも電源ランプは青色(赤色点滅無し)。書き込み正常。
尚、PriusのUSB2.0規定電力(2.5W)供給不足や、Buffrow(本製品)のUSB2.01口接続(規定電力2.5W)不可を証明した物ではありません。
書込番号:14804801
0点
DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PC58U2V-BK [クリスタルブラック]
長いですが、質問お願いします!!
今までHDDレコーダーからDVD-Rに16倍速でダビングしたCPRMのディスクを
PCで問題なく観れていたのですが、最近読み込まなかったり、
まったく再生しなくなりました(CPRMでない自作DVD-Rもたまに不可になる)
再生に使っていたソフトはもともと入っていた東芝DVDプレーヤーというものです。
(winDVD8も一緒に入ってますが、こちらはCPRMをスキップして再生不可でした)
試しに色々DVDを再生してみたのですが、2層のDVD-R(CPRM・8倍速)や
レンタルや市販DVDは問題なく再生できます。
予想ですが、視聴ソフトの問題ではなくドライブの読み込みがいまいち調子が悪い
ような気がします。作成時に8倍速等遅い速度でダビングした物は観れているので。
またHDDレコーダーではダビングしたものでも問題なく再生可能。
こちらの購入を検討しているのですが、
CPRM対応のDVD-Rは問題なく再生できますでしょうか?
付属しているPowerDVD10というソフトはCPRM再生に対応していますか?
DVD-Rに主にダビングしているのはCSの海外ドラマでコピーワンスの物です。
本来ならHDDレコーダーをもう一台自室に欲しいところですが、
予算の関係で取りあえずPCで見れるだけでいい考えています。
(一台のHDDレコーダーは1階のリビング)
ちなみに以前TV接続のソニーの4000円位のCPRM対応DVDプレーヤー
を買いましたがCPRMのもののみまったく再生不可でした…(返品済み)
ポータブルで小さいのでこちらで再生さえできればありがたいのですが、
実際お使いの方どうでしょうか?
PCのスペック
東芝 ダイナブック TX/66K 2009年製 windows7 64bit
ドライブはブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ)
よろしくお願いします。
0点
すみません書き忘れました。
PCで再生したいのは、ハイビジョン画質ではなくVR方式の標準画質です。
あと、PowerDVD10が付いてるのはもう少し高いヤツでしたね…
今まで観れていたので安い方か高い方どちらを買うか迷います。
書込番号:14722435
0点
このドライブはCPRMに対応しています。
CPRM対応ソフトを別途用意すれば再生可能です。
PCに最初から入っているソフトで今まで再生できていたならそれを使って下さい。
書込番号:14724832
![]()
0点
購入してきました。
PowerDVD等のソフト付が特価で3000円だったのでそちらを。
結果CPRM無事に再生できるようになりました。
やはりドライブの調子が悪かったようです。
甜さんのおっしゃる通り、今まで使ってた東芝のソフトでも
見れるようになりました。
でもPowerDVDはDVD画質をブルーレイ並みに高画質で鑑賞できる
アップスケーリング機能が付いてて、東芝のソフトより全然画質がいいです。
高いCPRM対応ソフトを買わず、こちらを購入してよかったです!!
ありがとうございました。
書込番号:14726439
0点
DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PCS58U2-SV [メタリックシルバー]
勉強不足ですみません。
自分は家でiMACを使っているのですが、DVDだライブの調子が悪く外付けを考えています。
ただ、メーカーホームページをみてみると OSにMACの名前がなくもしかしたら使えないのでは??との疑問が!
もしMACで使用されている方がいらしたら教えてくださいませ。
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000258461.K0000236169
ソフトが対応していないだけだと思うのですが?
DVSM-PC58U2V-SV [メタリックシルバー]で良いのでは
http://kakaku.com/item/K0000236169/
http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/portable/dvsm-pc58u2v/#spec
駄目ですかね?
書込番号:14720598
1点
Macの場合は二股USBケーブルを使っても電力供給が充分に出来ずに動作しない事例がよくあります。
このDVDドライブ製品を買うなら別途ACアダプタが必要になるかもしれないと覚悟しておいて下さい。
最初から添付されている製品の方が無難です。
基本的にMacの文字が無いのはソフトが対応してないためです。
書込番号:14720632
1点
オジーン様
ありがとうございます。
DVSM-PC58U2V-SVだとDVD再生が出来ないみたいで目的が達成できてないんです(泣)
もう少し調べてみます。
書込番号:14721452
0点
甜様
ご返信ありがとうございます。
やっぱりソフトの問題でしょうか。。。
純正が速度遅いようでこちらに使用かと迷っていたのですが・・・
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14721460
0点
>DVSM-PC58U2V-SVだとDVD再生が出来ないみたいで目的が達成できてないんです(泣)
再生ソフトが付属されていないだけの事でしょう。
MAC対応DVD再生ソフトを持っているなら再生出来ると思います。
DVSM-PCS58U2-SVでもソフトがMACに対応していません。
書込番号:14721479
1点
DVDというだけで話が出来る人はいません。
DVD-VideoなのかDVD-VRなのかCPRM付きDVD-VRなのかAVCHDなのかAVCRECなのかどのDVDなのかさっぱり分かりません。
DVD-Video以外なら対応ソフトが無いといけません。
具体的なソフトはMac製品カテゴリで質問し直した方がいいでしょう。
書込番号:14721504
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





