
このページのスレッド一覧(全15267スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2019年3月4日 20:09 |
![]() ![]() |
1 | 10 | 2019年2月11日 15:47 |
![]() ![]() |
3 | 8 | 2019年2月7日 23:53 |
![]() |
3 | 4 | 2019年2月5日 13:22 |
![]() ![]() |
9 | 10 | 2019年1月28日 09:21 |
![]() |
6 | 7 | 2019年1月27日 17:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DVDドライブ > ASUS > DRW-24D5MT [ブラック]
テレビ視聴・録画・書き出しアプリ PC TV Plusを使う。
https://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/
>nasne に録画した番組を、BD や DVD にコピーすることは出来ますか?
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50121
書込番号:22509376
1点



最近は薄型タイプが支配的ですが、昔の電動式の厚手の外付けDVDドライブはあまり需要が無いんでしょうか?個人的には、いちいちメディアを嵌め込まなくても良いし安定して使えるので重宝しているのですが。この手を新しく購入しようと思ってもあまり選択肢は無く。CDやDVD自体が淘汰されて来てるとか?
0点

ノートパソコンでも付いているのは薄手のタイプですので共有化もしやすいからではないでしょうか?
確かに嵌め込むタイプだとコツもいるしやわに感じますね。
>CDやDVD自体が淘汰されて来てるとか?
ストリーミングの容易さやインストールCD-ROMもマイナー(USBスティックが主流?)になって来たのでPCに大型のディスクドライブはこれからも淘汰されていくでしょう。
書込番号:22458405
0点

>最近は薄型タイプが支配的ですが
根拠は?
書込番号:22458447
1点

厚手…
ハーフハイトかな?
CD、DVDよりもBDに移行していますから、ある意味淘汰されています。
ノートは元よりディスクトップの小型化に寄与しますから、薄手の方が世の中的には目につきますね。
書込番号:22458504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SATAーUSB3.0変換ケーブルを使えばデスクトップ用のバルクドライブ
普通に使えますよ
https://kakaku.com/item/K0000406806/
大きさやケーブル接続が気にならなければ今後も大丈夫かと
書込番号:22458524
0点

>CDやDVD自体が淘汰されて来てるとか?
音楽や動画をネットで入手できるようになり、CDやDVDの販売はどんどん減っています。
http://www.garbagenews.net/archives/2048340.html
OSインストールをUSBメモリから行えるようになったので、光学ドライブがオプションのPCも当たり前になってきて、
ドライブやメディアの売上も減少しています。
https://www.bcnretail.com/research/detail/20170929_43588.html
当分の間、なくなることはないでしょうが、古い製品を細々と売り続けることになるのでしょうね。
書込番号:22458584
0点

>あさとちんさん
確かにDVDドライブの必要性は‥下がってますね。
データーの受け渡しもUSBメモリーの方が手っ取り早いですし。
ブルーレイドライブ付けてるPCも〜たまにレンタルビデオを見るのに使う程度?
それもネット配信動画をメインになってきて・・レンタルする機会すら減ってますし。
まぁ レンタルビデオ店も 続々と閉鎖縮小傾向でありますしね・・・。
外付けのブルーレイドライブも 使わないので取り外して放置状態でありますし・・。
昔自分で録画した番組とか、バックアップデーターをDVDに焼いてるのを 〜たまに思い出してみるときに使う程度か?
書込番号:22458611
0点

>あさとちんさん
>キンちゃん1234さん
のレスの続き???
そんなこんなで使う頻度の減ったCD/DVD/BDを使うのにわざわざ電源を別途取らないと使えないタイプの外付けドライブなんてのは余計に敬遠されがちなのだろう、と。
薄型のポータブルタイプはUSB3.0の普及とともにケーブル1本で使えるようになった(USB2.0の頃だと二股ケーブルが必要だったりしたけど)ので、たまにしか使わないんならこっちのほうが手軽だよね、って人が増えてそっちにしか需要がなくなったと考えることもできそうだし。
それにしても、BD含めてもこの手の外付けドライブ、価格.comに登録されてる機種だと指で数えられるくらいしか残ってないんだぁ、と改めて気づいた(^_^;)
書込番号:22458655
0点

多分外付けのDVDドライブのことかな?って思うんだけど、大きい方が安いとか性能が高い(読書速度、対応ディスクなど)があったもんだから昔は大きいやつの方が多かったけど、今は小さいのも安くなって性能も上がってるのでそうなってくると大きいやつの大きさ(邪魔)とかコンセント必須なんてのが嫌われて売れないんじゃないかな?
外付けのHDDなんかも同じ感じじゃない?(2.5インチも容量が増えたので小さいやつが売れてる)
書込番号:22459076
0点

外付けについては以前から薄型しか購入してないから構わないんだが、最近はデザインが気に入ったPCケースのほとんどが5インチベイを搭載してないことの方が困ってる。
書込番号:22459099
0点

5.25インチ光学ドライブ用外付けケースに、ベア光学ドライブを組み込めば出来上がり。
書込番号:22459137
0点



DVDドライブ > ASUS > DRW-24D5MT [ブラック]
光学ドライブはパイオニアのBDR-211JBKを使用していますが、追加でDRW-24D5MTを付けました。
取り付け後、電源を入れてトレイの開閉ボタンを押しても、ビジーランプが早い点滅後ゆっくりの点滅四回して、トレイが開きません。なぜでしょうか?
このドライブは取り付け後、初期設定とかあるんでしょうか?
デバイスマネージャーで確認してもキチンと表示(認識)されてますし、ドライバーも更新しても最新の状態でした。
BIOSでもキチンと表示(認識)されています。
SATAケーブルも抜き差ししてみました。
私の友達がドライブ二つ付けてるって聞いて付けてみました。自作パソコンには本当の初心者です。
ドライブを二つ付けてもダメなんでしょうか?
スペックは、Windows10 Home i7-8700 ASROC Z370 Pro 4 メモリ16GB SSD240GB HDD2TB 電源500W ブロンズ 光学ドライブ パイオニアBDR-211JBK です。
0点

2つでも3つでも、ベイがある限り取付できます。
ポン付けで設定はありません。
初期不良じゃないの?
書込番号:22450118
1点

初期不良ですか?
Amazonから購入したのですが、初期不良の説明や、Amazonへの送り方はどうすればいいのか、お分かりになりますか?
書込番号:22450152
0点

PCケースは何ですか?
まさかとは思いますが当方のようにドライブ開閉カバーがあり、その中にDVDドライブが隠れるケースじゃないでしょうね?
あの時はドライブの位置を微妙に合わせないとケースの開閉ボタンを押しても届かないとかありましたから。。^^;
書込番号:22450158
0点

送るのはその先へ進めば郵便局ゆうパックによる引き取りで持ってってくれますよ
書込番号:22450236
1点

>あずたろうさん
>けーるきーるさん
あいがとうございます。
二人には感謝です!
Goodアンサーするにはどうすればいいですか?
書込番号:22450263
0点

取り付け後、初期設定とかはありません。
デバイスマネージャで認識されているので問題ないでしょう。
おそらく、このDRW-24D5MT自体の不良(不良品)かと思います。
画像のように返品の申請をすると番号とか送り先とか印刷されます。
それを郵便局に持って行って伝票書けばOKです(着払い)。
>>Goodアンサーするにはどうすればいいですか?
最大3つまで Goodアンサー を付けることが出来ます。
書込番号:22450447
1点



DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PT58U2V/N [ブラック]
この手のドライブは筐体を外せば内臓用につかえますよね。 おそらくコネクタは SATAと4Pミニの電源ケーブルですかね。
実践した方いませんか? 内臓用が価格COMではこれより高額なのばかりなのでこれでいけると思いますが。
0点

外付けのHDD,DVD,BDなどを分解したことありますが
シールかゴム足でネジが隠されていますのでそれを外すと
分解できます。
「dvsm-pt58u2v 分解」で検索してみてください。
書込番号:22432413
1点

デスクトップ用なら、サイズが全く違いますから、固定などが面倒ですよ。
ノートPCの場合は、PCによってサイズなどが不適合するケースも多いです。
リスクは高いです。
書込番号:22432477
1点

価格を考えたらデスクトップPCでの利用jはないでしょう。
それならこのドライブより安い2,000円以下がありますし...
これならそこまで違いはないですし、故障のリスクや保証のことを考えれば外付けを割ってまで使う程でもないと思います。
https://kakaku.com/item/K0000545653/
確かに他のドライブはBlu-rayドライブを買った方がましな気がしますね。
万が一デスクトップPCでの利用で適合するケーブルがないなら外付けで使った方がいいです。
書込番号:22438133
1点

購入後
少し調子の悪いドライブと入れ替えて収まりました。^_^
書込番号:22444588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



DVDドライブ > ASUS > DRW-24D5MT [ブラック]
DVDの書き込みが出来なくなりました。
読み取りは出来ます。
LGのGH24NSB0(146×170×42)です。
本品と交換できますか?
PC歴は長いですが、メカは苦手な方です。
1点

多分できる・・・・・・苦手って言ってもケーブル2本(SATAと電源)引っこ抜いてねじを外すorツールフリーなケースなら固定しているのを外す(もしかすっとこれが一番やっかいに思うかも)、で新しいドライブを固定してケーブルを繋ぎ直す、くらいで終わるはずなので、大丈夫だと予想。
大きさ的にもほぼ同じ大きさのようだから、入らないとかドライブが長すぎて邪魔、とかそういうことはなさそう。
書込番号:22419229
2点

サイズは、146 ×170 ×41 mm (WxDxH)です。
交換できます。
https://www.asus.com/jp/Optical-Drives-Storage/DRW-24D5MT/specifications/
書込番号:22419233
1点

>クールシルバーメタリックさん
>キハ65さん
レス有難うございます。
初期設定のやり方などの説明書は同梱されているものなのでしょうか?
LGの後はLGがいいのでしょうが、LGへの印象がいまいちで、
安いこともありますが、ASUSの信頼性にひかれた私です。
駄目もとで挑戦してみます。
書込番号:22420180
0点

>初期設定のやり方などの説明書は同梱されているものなのでしょうか?
DVDドライブは特に何か設定しなきゃ使えないというものではないので、ケーブルを2本(SATAデータ用と電源用)を挿し替えて、後は本体にきっちり取り付け(これは固定の話なので使用云々には関係ないけど)さえすれば特に何かしないとダメ、考えなくちゃダメってわけではないよ
PCの型番とか分からないけど、大抵のPCではDVDドライブはPC本体の前から挿し込んでいくんだけど(抜くときも前に抜く)、半分くらい挿し込んで中に余裕のある段階で後ろのケーブルを挿してそれが終わったらドライブを置くまで挿し込み本体と固定ってやり方が一番楽かな?(先にドライブを固定してしまうとスペースが狭くてケーブルが挿し込みにくいとかあるので)
書込番号:22420209
1点

>どうなるさん
レス有難うございます。
型番と言えるか判りませんが、2014年8月製の
ドスパラ Slim Magnate IE Core i5
で、外観は、現在発売中のものと全く同じに見えます。
まだ、本体を開けたことはないのですが、
2,000円弱ですから、駄目もとで。
書込番号:22420426
0点

https://dospara.nattoq.jp/review/slim-magnate-ie.html
形はこれかな?
1)これの下の方を見ていくと出てくるけど、後ろに付いてるネジ(サイドパネルを止めているもの)を外す(4つかな?)
2)サイドパネル(天板)を後ろにズラして外す(中に爪があるので、少後ろにスライドさせてから上にカパッと外す)
3)黄色のスイッチを触ってDVDドライブが付いてる部分を外す(このときに少しだけ外した状態で後ろの2本のケーブルを抜くこと<ケーブルを引っ張っちゃダメ)
※全く同じじゃないかもしれない、その場合DVDドライブだけネジで外せるとかだったらネジを外してDVDドライブを前から引き出す(このときもある程度引き出した状態でケーブルを抜く)
↑↑金属の土台にHDDも付いてる場合はそっちのケーブルにも注意する、必要ならケーブルを抜くこと
4)金属の土台から古いDVDドライブを外して新しいのと交換する
5)金属の土台を本体に嵌める、嵌めてからだとスペースがないので少し手前でケーブルを差し込む
6)サイドパネル(天板)を逆の手順(上からカパっと嵌めてから前にスライドさせる)で嵌めてネジ留め
これで完成
書込番号:22420460
3点

>どうなるさん
イヤー! 驚き。 どうして、そんなに詳しいんですか?
手取り足取り、ほんとに助かりました。
有難うございました。
書込番号:22420991
0点

>キハ65さん
ご指摘、有難うございます。
忘れたわけではなく、今、必死になって、グッドアンサーにチェックを
入れようとしているのですが、見つかりません。(汗)
私の操作ミスで、「解決済」を先にチェックしてしまったためかと思われます。
申し訳ありません。後日、作業後、再アップします。
書込番号:22421519
0点

>どうなるさん
おっかなびっくり、埃を取りながらの作業でしたが、1時間で完了しました。
(ドライブ用の4本あったネジを2本しか使わなかったことを除いては)
使えなかったDVD-RWも完璧! 本当に有難うございました。
私のミスで、グッドアンサー付与ができず、申し訳ありません。
(新規に投稿して改めてグッドアンサーにチェックしようとしたら削除されてしまいました)
書込番号:22425411
0点



DVDドライブ > ロジテック > LDR-PMJ8U2VBK [ブラック]
昨日本機を購入しまして、機能的には問題なく動いていますので満足なのですが…
当方デスクトップパソコンで、これまで内蔵しか使った事がなく、内蔵だと電動でウイーンと言ってトレイがきれいにでるのです。本機の場合、というか外付けでこの値段程度のものだとそういうものなのか、イジェクトボタン押すと、カシャンといって飛び出るのですが、半分程度しか出ず、あとは指で出してあげる、感じなのです。
故障ではなく、やはり仕様ですか…よろしくです。
1点

>>本機の場合、というか外付けでこの値段程度のものだとそういうものなのか、イジェクトボタン押すと、カシャンといって飛び出るのですが、半分程度しか出ず、あとは指で出してあげる、感じなのです。
ノートPCに内蔵されている薄型の光学ドライブを含め、薄型の光学ドライブはそう言う仕様です。
書込番号:22423527
2点

そんなものですよ^^
http://review.kakaku.com/review/K0000878209/ReviewCD=1016092/MovieID=17435/
メーカーによってはもっと開くものもあります。
書込番号:22423534
1点

おっと別の人のレビューリンクだった^^;
http://review.kakaku.com/review/K0000878210/ReviewCD=974793/MovieID=11368/
書込番号:22423542
0点


仕様だと書いたのは一般的に多いトレイ式で、パイオニアの外付けドライブにはカバーが上に開くクラムシェル型、Appleも採用していたスロットローディング型が有ります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001016957_K0000748668&pd_ctg=0126
書込番号:22423557
1点


皆さまありがとうございます。動画をみても一目瞭然ですねー。指で引き出すんですね^−。
安心して、すっきりしました。改めて感謝。
書込番号:22423825
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
