
このページのスレッド一覧(全983スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2002年11月11日 07:06 |
![]() |
0 | 0 | 2002年11月9日 02:42 |
![]() |
0 | 15 | 2002年11月7日 15:01 |
![]() |
0 | 6 | 2002年11月6日 13:29 |
![]() |
0 | 1 | 2002年11月6日 00:02 |
![]() |
0 | 1 | 2002年11月5日 08:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


題名新たに書きます。
MTV2000からDVD-RAMへのテレビの直接録画に挑戦しました。
しかし出来ません。
STRや休止状態からは立ち上がるのですが。
そうしたら私のうっかりミスでした。[コントロールパネル]の[電源オプション]の「詳細」タブで、「スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める」にチェックが入ったままでした。
マシンを家族で使っているのでこうしたのですが、この状態ではMTVのTVR Recording Managerでタスク予約する際にパスワードを入力してもダメみたいです。自分専用マシンが必要かな?(笑)
で、ここをクリアした後に更に問題発生!
今度はDVD MovieAlbumが立ち上がったところで異常終了しちゃうのです。
これも解決しました。
WindowsXP SP1導入環境ではバグがあって動作しないようです。
Canopusのホームページにアップデータが上がっていました。
適用後、ようやく予約録画出来るようになりました!(^o^)
IEEE1394デバイスのSTR復帰後の認識も順調です。
以上、参考までに。
0点

大変参考になるレポートですね!
今度購入する予定ですので、またいろいろ伺うかもしれません。
だけど、わが家も早く購入しないと、ハードディスクが残りわずかと
なってきました。毎日、テレビを録画しているのでちょっと焦っています。
書込番号:1018884
0点

続きです。
前回報告した件で、実は数日使っていたらSTRを使っての予約録画が殆ど動作しなくなってしまいました。
結論から書くと、IEEE1394カード(DV編集)がACPIに対応していないということでした。
私が使っていたのは、I・O・DATA機器のGV-DVC/PCIというカードで、以前もP3B-F(ASUSTek)で使用時にこのカードを挿すとSTRへ移行させると1秒ぐらいで勝手に復帰しちゃう現象が発生し、I・O・DATA機器に修理していただき直った経緯がありましたが、それがまた再発したみたいです。問い合わせをしたところ、GV-DVC/PCI、GV-DVC2/PCI、GV-DVC3/PCI共にACPIには対応せず、I・O・DATA機器でテストしたところSTRも休止状態も動作しなかったとのことでした。こちらでは休止状態は動作し、予約録画も出来ましたが、ACPI対応のWindowsXPでSTRが動作しないのはちょっと不満なので、サポートに確認したところACPI対応ということだったCanopusのADVC-1394に変更したところ、今のところ(と言っても十数回のテストですが)問題なく動作しています。
知人のメルコの1394カード(現行品)でも大丈夫とのことです。
そのため、このDVD-MultiドライブとMTVシリーズを組み合わせる場合は、ACPI対応1394カードという点も注意しましょう!という報告です。
最近のマザーボードでは、休止状態の復帰が非常に高速なものもありますので(特にIntelは速い。GIGABYTEのGA-8PE/GE667系も高速。)、STRにこだわる必要はないかもしれませんが、STR出来て休止状態が出来ないというケースは聞きませんし。ACPI対応カードを選んでおけば安心でしょう。
あとWindows2000の環境にUSB2-iCN2を使ってUSB2.0での動作も検証しました。予約録画はやっていませんが、ドライブアイコンが2つ出来るというところだけ違いますね。XPは正式にDVD-RAMに対応しているので、アイコンが1つで楽ですね。
書込番号:1058943
0点









2002/11/04 03:49(1年以上前)
全然大丈夫でない。
犯罪なので逮捕されてもしらないよ。
書込番号:1043632
0点


2002/11/04 11:16(1年以上前)


2002/11/04 13:07(1年以上前)
インプレスの AV Watch に続々と、
各社製品の CCCD 非対応アナウンスへのリンクが増えてますね。
CCCD をリッピングした程度では逮捕されないでしょう。
機器によっては全く問題なくリッピング出来ますし、
DRM にも対応していないため、他の機器で再生したデジタル出力を
パソコンでレコーディングすることも出来ます。
CCCD では、著作物の私的複製権と、コピーガードを外す行為が
対立する形になりますが、コピーガードでありながら、
数多くの機器で問題なくリッピング出来る以上、
CCCD をコピーガードとは言えないと思います。
書込番号:1044349
0点


2002/11/04 22:40(1年以上前)
個人でアルバム作りで楽しむんだったら、リッピングしようがガード
外そうがいいんでない!
だめな行為です!てっ言うんであればその人は、自分自身でただひたすら守っていたらいいんじゃない、法律を・・・
書込番号:1045674
0点


2002/11/05 07:48(1年以上前)
個人でも駄目です。
悪しからず。
書込番号:1046304
0点


2002/11/05 18:11(1年以上前)
商用映像のマクロビジョン、商用 DVD の CSS、
そして、デジタル・オーディオの DRM などは
明らかにコピーガードの種であり、
コピーガードを外すための専用ハードや専用ソフトを必要とします。
これらのコピーガードを外す行為や、著作物を他人と共有出来る
可能性がある状態に置くことは改正著作権法に抵触します。
但し、現実には、個人で運用している限り逮捕される可能性は
低いと思います。
リスクを理解された上での違法行為であれは、
ご自由にお楽しみ下さい。
捕まったら、自業自得ということで。
書込番号:1047169
0点


2002/11/05 20:04(1年以上前)
それって、罰則が有るんですか?
もし無いのであれば民事で訴訟されない範囲でやれば、お金も取られる心配が無いと思います。罰則が無いのであれば、捕まる事はありません。
最後は個人のモラルだと思います。
書込番号:1047417
0点


2002/11/05 20:06(1年以上前)
↑ちゃんと読んだのかな?
書込番号:1047423
0点


2002/11/05 21:23(1年以上前)
[1047417]の補足
「著作権法第30条の2」に対する罰則規定
書込番号:1047621
0点


2002/11/06 00:25(1年以上前)
現実問題として、違法行為であっても、
個人が小規模で行っている限り、
殆ど全ての場合は責を問われないでしょう。
(著作権者に違法行為が発覚した場合も、おそらく警告程度でしょう。)
しかし、たとえ罰則規定が記されていないとしても、
行為自体は違法なわけですから、コピープロテクト解除には
あまり関わりたくないですね。
書込番号:1048039
0点


2002/11/06 13:00(1年以上前)
反響ありますねえ。犯罪だとしたら、以前有名パソコン雑誌で
各ドライブで読めるかどうか検証してましたが、これも罰則覚悟の犯罪なんですね?皇帝さん。CCCDは再生できない機器があり、故障するかもしれないとうたってますが、これは犯罪でないのですか?皇帝さん?きっとあなたは車でも速度超過絶対しない?
書込番号:1048851
0点


2002/11/06 14:38(1年以上前)
toypadさん、何か勘違いしてませんか?
cccdをリッピングしたら違法なのであってドライブで読めるか読めないか
検証したって犯罪なわけないじゃないですか。
リッピング→HDDに音楽等のソースをコピーすること
読み込む→メディアをドライブに入れ、コンピュータがそのメディアを認識する
この違いわかりますよね・・・
書込番号:1048968
0点


2002/11/06 19:46(1年以上前)
もし、CCCD に、殆どのパソコン環境でコピーガードと認識されるシステム
が導入されていて、コピーガードを無効化するために何らかの特別な
ソフトやハードを使う必要があれば、
コピーガードとして機能していると言えるかもしれません。
この場合は、コピーガードを解除するためのソフトやハードを用いて
コピーガードを解除する行為が違法となる可能性が高いでしょう。
さて、現状はどうでしょうか?
まず、高精度な私的複製を作成する手段としてのリッピングは、
何ら違法ではありません。
そして、CDS200 の中途半端な仕様のせいで、多くのパソコン用ドライブで
コピーガードとは認識されずに『エラーが多い音楽 CD』として認識され、
問題なくリッピング出来ます。
(CDS 100 はパソコン・ドライブの多くでリッピング不能だったため、
CD 発売元に苦情が相次ぎ、CDS 200 が登場したようですが。)
リッピング・ソフトも音楽 CD 用の通常のものが使用可能で、
リッピング・ソフトに『CCCD のコピーガードを解除する』などの
オプション設定があるわけではなく、
通常の設定でリッピングが出来てしまいます。
通常使用でコピーガードが認識されないパソコン環境が多い以上、
(コピーガード解除を行うためのソフトやハードを使用するまでもなく)
リッピング行為において、その認識されないコピーガードを『解除した』
と見るのは難しいと考えます。
書込番号:1049515
0点


2002/11/07 11:45(1年以上前)
Antonio Carlosさんの言うとおりCCCDを私的複製しても、その人を罰することは難しいでしょうね。
書込番号:1050796
0点


2002/11/07 15:01(1年以上前)
overdozerさん、言い忘れましたが、その雑誌ではリッピングしてました。
書込番号:1051084
0点





DVDバックアップソフトのリード速度が、i-MAC 17inch 800MHzとくらべて PowerMAC G4 PCI 400MHz
プラス LDR-216AKビルトインの方が、約2倍速いです。OSは10.1.5 i-MAC で 10.2 がG4です。なぜかしら。
0点


2002/10/30 12:50(1年以上前)
素人です。メーカーではマックの動作保証してませんが、大丈夫ですか?
書込番号:1033839
0点



2002/11/01 16:59(1年以上前)
最近のマックのスーパードライブは同じパイオニアのDVR−104です。
完全にOSにマッチしている印象です。TAXAN 加賀電子からも発売しているそうです。
書込番号:1038018
0点


2002/11/02 19:01(1年以上前)
加賀電子からクイックシルバー用にPMG4DVRと言うのがでてました。LDR216AKと同じような製品でしょうか?
書込番号:1040310
0点



2002/11/05 17:05(1年以上前)
たしか、なにかの本で見たのですが、WINDOWS用のDVDソフトが附属していない分お安いようです。
同じDVR-104だと記憶しておるのですが。読みこみは、2倍どころか数倍速いです。IMAC17inchよりも。不思議です。
書込番号:1047058
0点


2002/11/05 19:12(1年以上前)
Logitecからマック対応のLDR-42AKというのが近日発売になっていました。カタログ12月号です。それがでてから値段を見比べて、検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:1047285
0点



2002/11/06 13:29(1年以上前)
LDR−42AK.たしかにスペック向上していますね。
216AKどうりで最近急に値下げしたわけだ。
書込番号:1048882
0点



DVDドライブ > ロジテック > LDR-R258FU2


G4CUBEで FireWire接続しToast5でDVDもCDも焼き込み成功しました。
MACでもこの製品はきちんと動作する様です。
しかし、うちのDVD PLAYER SL-1500TOSIBA製では、
再生できずがっかりです。メディアが+Rの製でしょうか?
PIONEERのDV-545では、再生できました。
0点


2002/11/06 00:02(1年以上前)
Macでも使えると言う貴重な情報ありがとうございます。
ちなみにOSのバージョンは何ですか?
書込番号:1047957
0点





今日祖父地図にて本体(29800円)とPioneerの4倍速対応メディア
5枚組み(2479円)を買ってきました。
B's Recorder GOLD5DXを使って早速4倍速焼きテストをしてみました。
HDDのデ−タを4.6G分オンザフライで焼いて書き込み(セッションクロ−ズ含む)で15分べりファイに13分でした。さすがに速って感じです。
次は100円〜200円の激安メディアで試してみようと思います。
0点



2002/11/05 08:44(1年以上前)
自己レスです。
XCITEK、smartbuy、princo、SuperXと試してみましたが
どれも1倍速でしか焼けませんでした。
B'sでは1倍速しか選べないので2倍速が選べるWinCD-R
を使って試しましがしっかり5.60分かかりました。
CMCだと2倍で焼けるようですが230円と値段が高く280円で
誘電が買えるのを考えるとメリットはなさそうです。
結果、このモデルではしばらく国産メディアを使うのが良いようです。
そのうち4倍速に対応したメディアが豊富に出てきて価格競争して
くれるでしょうから。
書込番号:1046356
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
