
このページのスレッド一覧(全813スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 7 | 2019年4月27日 12:01 |
![]() |
0 | 2 | 2019年4月13日 12:25 |
![]() |
3 | 4 | 2019年2月5日 13:22 |
![]() ![]() |
9 | 10 | 2019年1月28日 09:21 |
![]() |
6 | 7 | 2019年1月27日 17:08 |
![]() |
14 | 12 | 2019年1月26日 08:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DVDドライブ > IODATA > DVRP-UT8LW [パールホワイト]
現在新しく組むPCのケースを物色している所なのですが、候補に入れている製品がどれも
5.25インチベイがありません。
当初は外付け使えば問題無い、と全く気に留めていなかったのですが・・よく考えたらUSBだから書き込みとか遅くなるのかな?などと疑問に思い始め、調べてみたら外付けは環境によっては書き込みがとても不安定になるとの情報がありました。
しかしそれはもう6年位前の古い情報でした。
今現在はどうなんでしょうか?不具合も勿論ですが、私はCDをリッピングする機会が多いので地味に速度も気になります。USB3.1でもやはり遅いですか?
5.25インチベイ搭載のケースはビジュアルが気に入っても予算に合わなかったり逆に予算クリアでもビジュアルが気に入らなかったり・・悩ましいです。
情報よろしくお願いいたします。
2点

>もふり隊さん
外付けの
メリット 一般にはドライブ寿命が短いのでドライブ交換時にもパソコン使用が可能
デメリット かさばる、合計費用が高くなる
内蔵ドライブの
メリット かさばらない、合計費用が安くなる
デメリット ドライブ故障時の修理交換時にパソコンを使えない
音楽CD のリッピング中心なら、USB 外付けで問題ないと思います。
書込番号:22627269
1点

>>今現在はどうなんでしょうか?不具合も勿論ですが、私はCDをリッピングする機会が多いので地味に速度も気になります。USB3.1でもやはり遅いですか?
内蔵DVDドライブ ASUS DRW-24D5MT [ブラック]
読込速度
>CD-R : 48倍速
>CD-RW : 40倍速
>CD-ROM : 48倍速
https://www.asus.com/jp/Optical-Drives-Storage/DRW-24D5MT/specifications/
外付けDVDドライブ IODATA DVRP-UT8LW (USB3.1)
読込速度
>CD-R: 24倍速
>CD-RW: 24倍速
>CD-ROM:24倍速
https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-ut8l/spec.htm
外付けドライブは遅いです。
書込番号:22627294
1点

>papic0さん
>内蔵ドライブの
>デメリット ドライブ故障時の修理交換時にパソコンを使えない
修理とかに出してドライブがなかったとしても、パソコン使用には関係ないかと。
買い替えてもいいわけだし。交換もすぐできます。
書込番号:22627377
1点

外付けタイプのデメリットと言えば遅いくらいでしょうか...
とは言え、最高速度は滅多に出ないので大した違いはないかも知れません。
光学メディアは最初ではなく最後が最速なので、データーを満杯近くまで入れない限り差はないでしょう。
このデメリットは、映像メディアにはそこまでの速度が必要ないので関係ないです。
後はパイオニアのハイエンドを求める様な人にとってはポータブルタイプは魅力がないという辺りでしょうか。
書込番号:22627411
0点

>けーるきーるさん
おっしゃるとおりですね。
書込番号:22627504
0点

皆さん、回答有り難うございます。
>キハ65さん
やはり、数値を見ると大分遅くなりますね。
問題は実用でどのくらい体感するかですが、音楽CDリッピングとCD作成がメインですし
一度に大量にやるわけではないので、そこは気に入ったケースを選ぶ事とトレードオフと言う事で割り切るしか無いですね。
>uPD70116さん
なるほど、そういう仕組なんですね。知りませんでした。
勉強になりました。
>papic0さん
>けーるきーるさん
そうですね、ドライブの故障だけでしたらPCの使用に支障はないですね。
書込番号:22628115
0点

外付けタイプが不安定になる原因の多くは電力の供給不足によるみたいです。
これについては給電ケーブルで補ってやればまず大丈夫なようです。
速度については割り切るしか無いですね。5.25ベイが欲しいが為に気に入らないケースで
妥協するのは嫌ですので・・。
回答下さった皆さん、どうも有難うございました!
書込番号:22628121
0点



DVDドライブ > ロジテック > LDV-P8U2LRD
何時買って使っているのかは分からないけど、発売日が約10年前。
単純に寿命が近いんじゃないかと。
新しいのに交換するのをお薦めします。
書込番号:22598665
0点



DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PT58U2V/N [ブラック]
この手のドライブは筐体を外せば内臓用につかえますよね。 おそらくコネクタは SATAと4Pミニの電源ケーブルですかね。
実践した方いませんか? 内臓用が価格COMではこれより高額なのばかりなのでこれでいけると思いますが。
0点

外付けのHDD,DVD,BDなどを分解したことありますが
シールかゴム足でネジが隠されていますのでそれを外すと
分解できます。
「dvsm-pt58u2v 分解」で検索してみてください。
書込番号:22432413
1点

デスクトップ用なら、サイズが全く違いますから、固定などが面倒ですよ。
ノートPCの場合は、PCによってサイズなどが不適合するケースも多いです。
リスクは高いです。
書込番号:22432477
1点

価格を考えたらデスクトップPCでの利用jはないでしょう。
それならこのドライブより安い2,000円以下がありますし...
これならそこまで違いはないですし、故障のリスクや保証のことを考えれば外付けを割ってまで使う程でもないと思います。
https://kakaku.com/item/K0000545653/
確かに他のドライブはBlu-rayドライブを買った方がましな気がしますね。
万が一デスクトップPCでの利用で適合するケーブルがないなら外付けで使った方がいいです。
書込番号:22438133
1点

購入後
少し調子の悪いドライブと入れ替えて収まりました。^_^
書込番号:22444588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



DVDドライブ > ASUS > DRW-24D5MT [ブラック]
DVDの書き込みが出来なくなりました。
読み取りは出来ます。
LGのGH24NSB0(146×170×42)です。
本品と交換できますか?
PC歴は長いですが、メカは苦手な方です。
1点

多分できる・・・・・・苦手って言ってもケーブル2本(SATAと電源)引っこ抜いてねじを外すorツールフリーなケースなら固定しているのを外す(もしかすっとこれが一番やっかいに思うかも)、で新しいドライブを固定してケーブルを繋ぎ直す、くらいで終わるはずなので、大丈夫だと予想。
大きさ的にもほぼ同じ大きさのようだから、入らないとかドライブが長すぎて邪魔、とかそういうことはなさそう。
書込番号:22419229
2点

サイズは、146 ×170 ×41 mm (WxDxH)です。
交換できます。
https://www.asus.com/jp/Optical-Drives-Storage/DRW-24D5MT/specifications/
書込番号:22419233
1点

>クールシルバーメタリックさん
>キハ65さん
レス有難うございます。
初期設定のやり方などの説明書は同梱されているものなのでしょうか?
LGの後はLGがいいのでしょうが、LGへの印象がいまいちで、
安いこともありますが、ASUSの信頼性にひかれた私です。
駄目もとで挑戦してみます。
書込番号:22420180
0点

>初期設定のやり方などの説明書は同梱されているものなのでしょうか?
DVDドライブは特に何か設定しなきゃ使えないというものではないので、ケーブルを2本(SATAデータ用と電源用)を挿し替えて、後は本体にきっちり取り付け(これは固定の話なので使用云々には関係ないけど)さえすれば特に何かしないとダメ、考えなくちゃダメってわけではないよ
PCの型番とか分からないけど、大抵のPCではDVDドライブはPC本体の前から挿し込んでいくんだけど(抜くときも前に抜く)、半分くらい挿し込んで中に余裕のある段階で後ろのケーブルを挿してそれが終わったらドライブを置くまで挿し込み本体と固定ってやり方が一番楽かな?(先にドライブを固定してしまうとスペースが狭くてケーブルが挿し込みにくいとかあるので)
書込番号:22420209
1点

>どうなるさん
レス有難うございます。
型番と言えるか判りませんが、2014年8月製の
ドスパラ Slim Magnate IE Core i5
で、外観は、現在発売中のものと全く同じに見えます。
まだ、本体を開けたことはないのですが、
2,000円弱ですから、駄目もとで。
書込番号:22420426
0点

https://dospara.nattoq.jp/review/slim-magnate-ie.html
形はこれかな?
1)これの下の方を見ていくと出てくるけど、後ろに付いてるネジ(サイドパネルを止めているもの)を外す(4つかな?)
2)サイドパネル(天板)を後ろにズラして外す(中に爪があるので、少後ろにスライドさせてから上にカパッと外す)
3)黄色のスイッチを触ってDVDドライブが付いてる部分を外す(このときに少しだけ外した状態で後ろの2本のケーブルを抜くこと<ケーブルを引っ張っちゃダメ)
※全く同じじゃないかもしれない、その場合DVDドライブだけネジで外せるとかだったらネジを外してDVDドライブを前から引き出す(このときもある程度引き出した状態でケーブルを抜く)
↑↑金属の土台にHDDも付いてる場合はそっちのケーブルにも注意する、必要ならケーブルを抜くこと
4)金属の土台から古いDVDドライブを外して新しいのと交換する
5)金属の土台を本体に嵌める、嵌めてからだとスペースがないので少し手前でケーブルを差し込む
6)サイドパネル(天板)を逆の手順(上からカパっと嵌めてから前にスライドさせる)で嵌めてネジ留め
これで完成
書込番号:22420460
3点

>どうなるさん
イヤー! 驚き。 どうして、そんなに詳しいんですか?
手取り足取り、ほんとに助かりました。
有難うございました。
書込番号:22420991
0点

>キハ65さん
ご指摘、有難うございます。
忘れたわけではなく、今、必死になって、グッドアンサーにチェックを
入れようとしているのですが、見つかりません。(汗)
私の操作ミスで、「解決済」を先にチェックしてしまったためかと思われます。
申し訳ありません。後日、作業後、再アップします。
書込番号:22421519
0点

>どうなるさん
おっかなびっくり、埃を取りながらの作業でしたが、1時間で完了しました。
(ドライブ用の4本あったネジを2本しか使わなかったことを除いては)
使えなかったDVD-RWも完璧! 本当に有難うございました。
私のミスで、グッドアンサー付与ができず、申し訳ありません。
(新規に投稿して改めてグッドアンサーにチェックしようとしたら削除されてしまいました)
書込番号:22425411
0点



DVDドライブ > ロジテック > LDR-PMJ8U2VBK [ブラック]
昨日本機を購入しまして、機能的には問題なく動いていますので満足なのですが…
当方デスクトップパソコンで、これまで内蔵しか使った事がなく、内蔵だと電動でウイーンと言ってトレイがきれいにでるのです。本機の場合、というか外付けでこの値段程度のものだとそういうものなのか、イジェクトボタン押すと、カシャンといって飛び出るのですが、半分程度しか出ず、あとは指で出してあげる、感じなのです。
故障ではなく、やはり仕様ですか…よろしくです。
1点

>>本機の場合、というか外付けでこの値段程度のものだとそういうものなのか、イジェクトボタン押すと、カシャンといって飛び出るのですが、半分程度しか出ず、あとは指で出してあげる、感じなのです。
ノートPCに内蔵されている薄型の光学ドライブを含め、薄型の光学ドライブはそう言う仕様です。
書込番号:22423527
2点

そんなものですよ^^
http://review.kakaku.com/review/K0000878209/ReviewCD=1016092/MovieID=17435/
メーカーによってはもっと開くものもあります。
書込番号:22423534
1点

おっと別の人のレビューリンクだった^^;
http://review.kakaku.com/review/K0000878210/ReviewCD=974793/MovieID=11368/
書込番号:22423542
0点


仕様だと書いたのは一般的に多いトレイ式で、パイオニアの外付けドライブにはカバーが上に開くクラムシェル型、Appleも採用していたスロットローディング型が有ります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001016957_K0000748668&pd_ctg=0126
書込番号:22423557
1点


皆さまありがとうございます。動画をみても一目瞭然ですねー。指で引き出すんですね^−。
安心して、すっきりしました。改めて感謝。
書込番号:22423825
0点



DVDドライブ > IODATA > DVRP-UT8LW [パールホワイト]
パソコンがドライブ認識をしないのです。
USBポートを変えても、接続コードを再接続しても、IO-dataのHPにあるようにスタートアップを全消去しても、メディアを入れた瞬間だけ数秒間緑ランプが点灯するのみで、そのあとはランプすら点灯しません。
音楽CD,市販のDVDなど、色々なメディアでやってみましたが、全て同様の動きでした。
また、USBポートも他のもの(ウォークマン)を接続して試してみましたが、故障はありませんでした。
他に何かいい方法はありますでしょうか?ご存知のかたがいましたら、ご教示いただけると幸いです。
もし、初期不良の場合ですが、説明書にコーヒーをこぼしてしまったのですが、それでも交換をしてもらえるのでしょうか?
1点

他のPCでも認識しないのであれば、初期不良の可能性が高いです。
認識する場合は、お使いのPCのUSBバスパワー不足かも知れません。
オプションのACアダプター(USB-ACADP5)を使用して認識するか確認を。
書込番号:22227844
1点

早々にご回答どうもありがとうございます。
他にPCを持っていないので確かめようがありません。
パソコンの電源は750Wですが、足りないでしょうか?
別売りのものを買うのが気が引けてしまいます・・・
書込番号:22227850
0点

PCの電源容量よりも、USBのポートが2.0か3.1か(3.0と3.1 Gen1は同じものと考えてください)のほうが重要です。
UDB 2.0のポートに接続していませんか?
書込番号:22227852
1点

USBの形式のことはよくわからないのですが、6年前に買った大きいパソコンなので、古いのでしょうか。
もし、2.0しかない場合はこの製品は使えなかったのでしょうか。
書込番号:22227858
0点

6年前ならUSB3.0があってもいいのですが数は少ないかもしれませんし、もしかするとないのかもしれません。
そこらへんどうなのかはわたしらにはわかりませんが、このドライブはUSB3.0があるPC向けの製品なので、USB2.0しかないのであれば猫猫にゃーごさん紹介のオプション品を用意する必要があります。
書込番号:22227876
5点

パソコンのUSB端子が4つあるので全部ためしてみます。
ご教示ありがとうございました!
書込番号:22227888
0点

>>もし、初期不良の場合ですが、説明書にコーヒーをこぼしてしまったのですが、それでも交換をしてもらえるのでしょうか?
購入先へ相談して下さい。
書込番号:22227915
1点

USBの入り口が青いものをパソコンの裏面に発見したので、それにつないだところ、認識されて音楽が聴けました。
>キハ65さん
>クールシルバーメタリックさん
>猫猫にゃーごさん
みなさまのご教示、大変助かりました。どうもありがとうございます。
書込番号:22227926
2点

IOならありえるかもですね。
当方も1年ちょっと前購入のDVDで読めないメディアが多くなって、
Yケーブルも買って試しましたが、やはり読めませんでした。
買ったIOのDVD・・ http://kakaku.com/item/K0000878210/
Yケーブル・・・・・・ http://amzn.asia/d/763A1cA
DVDドライブは保証切れだったので処分して今は他社のものを使ってます。
書込番号:22227936
1点

>Pink Lemonadeさん
>USBの入り口が青いものをパソコンの裏面に発見したので、それにつないだところ、認識されて
それがUSB3.0のポートです。
>UDB 2.0のポートに接続していませんか?
黒いのがUSB2.0です。
書込番号:22228415
1点

俺はカタカタ方いって読み込まなかったり USBが落ちる音プルンがしたりです
ノートPCはバッテリーを伸ばすだけの設計が多く他に電源が必要な場合が多いかと思います
しかたがないので外部電源が指せるハブを持っていたためそれを経由して今は繋いでいます
書込番号:22420185
0点

↑この機種ではありませんがBDドライブでおこりました
書込番号:22420190
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
