パナソニックすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

パナソニック のクチコミ掲示板

(10031件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1532スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

DVD−Rへの書き込みエラーについて

2005/03/21 10:30(1年以上前)


DVDドライブ > パナソニック > LF-M621JD

クチコミ投稿数:27件

パナソニック LF−M621JD
一週間ほど前に1万2千円ほどで売っていたので買いました。
店頭にこの値段で並んでいたので即買ってしまいました。

実際にDVD−Rに書き込んでみたんですが、ベリファイやらコンペア
でエラーがでてしまい、GOLD5での書き込みが完璧にはできません。

一般的にはエラーはあるのが当たり前で、完璧な終了はまずないと
思っていいのでしょうか?
最初はたまたまエラーがでただけかと思い、何回か試したんですが、成
功はまだないです。
メディアを太陽誘電製にしても変化がないです。
焼いたDVDは今再生して使えるか確認しているところです。

これまでCD−Rしか使ったことがないのでよくわからないです。
CD−Rのときはそんなになかったような?

パソコンはSOTECのPC STATION S393LCDです。
CPU  ペンティアム3 933MHz
メモリ  256Mを二つで512M
    (元の128Mを捨てて、増設しました)
HDD  日立製のS722512VLAT80
    (元の30GBを交換しました)
    (120GB、7200rpm、キャッシュ8M、8m/s)
     これを40GB、80GBでCドライブ、Dドライブで利用
     ATA66だそうです。
USB  PCIスロットにメルコのUSBボードを取り付け、
     メルコのCD−RWドライブを取り付けています。
OS   元はウインドウズMeでしたが、Xpのホームエディション
     にしました。
DVD−RAMドライブ(今回のドライブ)
     元のCDドライブを取り外し、ここに取り付けました。

すいませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:4101639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2005/03/23 00:46(1年以上前)

自己レスですが。

書き込み速度を落として試したところ、2倍速まではエラーなしでした。
ベリファイ、コンペアともに結果は良好です。ただしそれなりに時間が
かかります。
この機械の速度が4倍速らしいので、この速度だと私の場合はエラーが
でるようです。
4倍速でもエラーがでない方法があるとありがたいですね。

書込番号:4108568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/03/27 18:19(1年以上前)

>ベリファイやらコンペア

せずに焼いて見られては?

書込番号:4120864

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

SP1について

2005/03/20 16:44(1年以上前)


DVDドライブ > パナソニック > LF-M760JD

スレ主 わたしもかったばかりよさん

最近このドライブを購入したのですが、DVD−RAMドライブのドライバーインストールの手順を見たところ、XPのSP1に対応しているとありました。ドライバーを入れる前にSP1にバージョンアップするようにとの記述があります。
 実は、このドライブをつなぐパソコンが、NECのLavieで、LL550/4Dというものなのですが、XPのSP1が出る前の商品なので、このパソコンのバージョンとしてSP1ではないのです。
 こうしたパソコンの場合、プレインストールされているソフトの中には、後発のSP1に対応していないものがあるため、SP1導入時にはソフトをバージョンアップしたり、結局使えなくなったりという問題が生じるため、結局バージョンアップせずに使っておりました。
 バージョンアップそのものはできるのですが、このような事情から、できればバージョンアップしない形で使いたいのですが、どなたか、動作状況などの情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。

 それから、もう一点。
 このドライブ、トレイに突起が出ていますよね。縦置きの際にディスクが転がりでないようにとの配慮とは思いますが、カートリッジなしのディスクを、傷を付けないように出し入れするのに非常に神経を使います。パソコン用の外付けドライブを使うのは今回が初めてで、今まではDVDデッキを使っていますが、デッキの方は、どれももっと入れやすい、スマートな形状になっています。
 この商品は、他の周辺機器メーカーのドライブより高価だったので、お皿の作りがあまりに簡単(というかちゃちいというか)なのに、少々驚いてしまったのですが、ドライブというのは、他社でもこんなものなのでしょうか。
 パナソニック製のDVDデッキを持っているので、そこで録画したディスクをこちらで編集できるという目的で購入しましたが、その目的だけなら、他の社のものでも良かったのかな?と今更に考えております。
 今回は仕事用の購入だったのですが、近々個人用にも同様の目的で一台購入しようかと思っているのですが、この辺りの情報もいただけたらありがたいのですが。
(実際にはカートリッジつきのディスクを使っていないので、その点の対応がないドライブでも構わないのです。)

書込番号:4097796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/03/21 09:37(1年以上前)

縦置きのツメは引っこ抜けばいいと思います
(抜いたヤツは760の箱に説明書と一緒にしておけばいいですよ

自分も抜いてます(笑)
横置きだとあれ邪魔なんですよね

書込番号:4101426

ナイスクチコミ!0


タイミング悪いなさん

2005/03/21 10:16(1年以上前)

スレ主さんには有益なレスではありませんが。
SP1にする事によって動かなくなるソフトはそんなに多いのでしょうか?
また、それらの使用頻度は?
それらについてメーカーは対応していないのでしょうか?
USB2.0はSP1から正式対応だったと思います。
また、セキュリティ更新の配布もSP1以降となります。
機能面、セキュリティ面を考えてどこかで折り合いをつけてSP1にアップ
する事を再検討されてみてはどうでしょうか?

トレイについてはカートリッジ式を使わないのであれば他社と比較すると
メディアをセットし難いですね。
まあ、RAMドライバは必要でしょうからこのドライブで良かったかと思い
ますが。(他だとIODATA品とかになりますし)

書込番号:4101588

ナイスクチコミ!0


スレ主 わたしもかったばかりよさん

2005/03/21 14:33(1年以上前)

K’sFX さん
 引っこ抜くんですね。私もちょっとそれ考えたんですけど、やってらっしゃる人がいると聞いて、本気で検討してみようと思います。よく見たら、はまっているだけなんですね。(ねじ止めでさえない)抜けば良さそうだし。
何となくお皿の部分がちゃちい作りだと感じたんですが(ドライブの皿って、DVDデッキとパソコンのしかみたことはないのですが)他の社のものでもこんなものなんでしょうかね。

タイミング悪いな さん
 おっしゃるとおりですね。SP2も出てしまい、どこかで折り合いをとは思うのですが、今までSP1導入なしでなとかやってこれたので、なるべくこのまま。。。って感じでした。
 一番心配しているのは一太郎です。
 今一太郎13を使っているのですが、確かこれがSP1導入前の商品だと思うんです。ジャストシステムに問い合わせしてみます。このソフトだけはどうしてもはずせない(これを使うためにパソコンを使っていると言っても過言ではないほど使うので)ので、いよいよとなったら2005を買うという手はあるんですが、経費がかかるので。
 USB2.0はSP1よりかなり前からあったように思いますが、正式対応じゃなかったんですね。機能面だけならまだしも、セキュリティーを考えると、やはり折り合い時かも知れませんね。
 使い勝手という意味では、一応SP1なしで導入してみて、ドライブとムービーアルバムSEのみのインストールだと動きました。ただ、ムービーアルバムの編集は、たまに止まってしまうこともあり(パソコンのスペックのせいかもしれませんが)もしかしたら影響があるのかなと思ってます。
 IOデータで同じような商品が出ているのは見つけたのですが、RAMドライバーとかの点で、この商品はIOデータの同様の商品より優れているのですか?
 あと、どうしてもディーガとの連携と言うことで、ディーガで録画したものをドライブで編集、更にその後ディーガでも視聴という作業があるのですが、IOデータなどは、それには対応してないんでしょうか?
 ご存じなら教えてください。

書込番号:4102546

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

DVD-MovieAlbumSE4について

2005/03/19 18:39(1年以上前)


DVDドライブ > パナソニック > LF-M760JD

スレ主 RAINSONG10128さん

DVD-MovieAlbumSE4にアップデートするか悩んでいます。
現在RD-XS30とLF-D560(DVD-MovieAlbumSE3)を所有しています。
最近ビデオデッキを買いましたので、過去に撮った子供のビデオをRD-XS30でRAMに記録しました。DVD-R1枚に1時間ぐらいで記録したいのですがDVD-MovieAlbumSE3では、ディスクでの編集になるので、いらないシーンをカットして記録時間が短くなったRAMを1時間の記録時間にしようとするともう1度RD-XS30に戻して他のファイルと結合するしかないと思うんですが。
DVD-MovieAlbumSE4のハードディスクモードでは複数のRAMディスクの
VRファイルをハードディスクにコピー、結合して1つのVRファイルとして
編集しプログラム単位でMPEG2に出力することができるでしょうか。
どなたか御教授お願いします。

書込番号:4093545

ナイスクチコミ!0


返信する
FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2005/03/20 01:04(1年以上前)

最終的にどうされたいのでしょうか。
-Rに1時間? RAMに1時間? DVD-MovieAlbumSE4
もディスクでの編集になると思いますが。

「複数のRAMディスクのVRファイルをハードディスクにコピー」

そのファイルを一括でMovieAlbumSE4でRAMに書き戻せばひとつの
タイトルになります。(チャプターがそれぞれのファイル)
再度MPEGファイルで切り出し、あとは好みのオーサリングソフトで
-Rに焼いてください。

書込番号:4095452

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAINSONG10128さん

2005/03/21 02:19(1年以上前)

こんばんは。FM-2004さん、返信ありがとうございます。
>最終的にどうされたいのでしょうか。
>-Rに1時間? RAMに1時間? DVD-MovieAlbumSE4
書き方がわかりにくくてすいません。
最終的には-Rに1時間ほど(ビットレート8.0)ぐらいでで焼きたいのです。今とりあえず3本のビデオテープ(6時間分)を6本のRAMにコピーしました。このデータを編集して要らない部分をカットして日付の古い順につめて1時間ぐらいで-RにDVD-VIDEOとして焼きたいのです。
(カットして空いた分に次のRAMのデータをつめて-Rを節約したいのです。)6本のRAMのデータを1度にXS30のHDDにコピー、編集をして日付の古い順から1時間分づつRAMに書き戻しMvieAlbumSE3でMPEG2に出力した後オーサリングしてDVD-VIDEOとして焼けば簡単なんですが、XS30のHDDが家族の録画で一杯なのとビデオテープが多量にありますのでこの方法がしにくいのです。手持ちのMovieAlbumSE3でこういう使い方出来ますか。
もし出来れば御教授お願いします。

書込番号:4100767

ナイスクチコミ!0


ロイエさん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:3件

2005/03/21 12:41(1年以上前)

>VRファイルをハードディスクにコピー、結合して1つのVRファイルとして

これはできませんね。
MPEGにして、RAMに書き込みRAM上で結合なら可能ですが・・・
時間がかかりすぎで実用的ではありません。

PCのHDDに余裕があるならXS30でRAMに録画後VR-copyでPCのHDDに移動
フォルダに分けてたくさん貯めた後TDA-2.0あたりで
直接オーサリングすればいいです。
MPEG2に出力は必要ありません。
XS30のHDDも使わずに済みます。

書込番号:4102165

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAINSONG10128さん

2005/03/21 23:12(1年以上前)

こんばんは。ロイエさん、返信ありがとうございます。
>PCのHDDに余裕があるならXS30でRAMに録画後VR-copyでPCのHDDに
>移動フォルダに分けてたくさん貯めた後TDA-2.0あたりで
>直接オーサリングすればいいです。
こういう方法でやればよかったんですね。
ただ、付属のオーサリングソフトしか持っていなくて
TDA-2.0は持っていないんです。ヤフオクで探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:4105216

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

DVD-RAMにDVD-VIDEOを録画するには?

2005/03/13 14:50(1年以上前)


DVDドライブ > パナソニック > LF-M721JD

スレ主 TAKUCHAさん

教えてください。DVD−レコーダー(DIGA)で録った動画をDVD-RAMを介してパソコンで見ることはできます。逆にDVD-VIDEOをリッピングした動画をDVD-RAMを介してDIGAで見ることはできないのでしょうか?いろいろ試してみました。DVD−MOVIEALBUM_SE4では.VOBファイルは取り込みできないため一度.AVIに変換すればできるのかと思い試してみましたが、取込みできないフォーマットがあると表示がでました。多少画像、音声が落ちてもよいのです。うまくできる方法がありましたら教えてください。

書込番号:4065303

ナイスクチコミ!0


返信する
southlineさん
クチコミ投稿数:62件

2005/04/11 23:12(1年以上前)

DVD−MOVIEALBUM_SE4での読み込みは判定が厳しいのかうまくいきませんね。

付属のPowerProducerを使った方法です。
「PowerProducer3 OEM版」(PowerProducer 3.1 for Panasonic)へ無償バージョンアップして
います。他に DVD-RW が1枚必要です。

その前に問題なのですが、DVD-VIDEOよりDVD-VRの方が記録できる容量が少ないので、
DVD-VIDEOが容量いっぱいに記録されていると、VRに変換した時にオーバーしてしまいます。
この場合は再エンコードなどで容量を減らす必要があります。

作業開始

1.ムービーディスクの作成
  VR 4.7GB DVD-VR を選択して次へ
2.読み込み
  ディスクからの読み込みを選択、DVD-VIDEO側のチャプターを活かしたい場合は、
  タイトルではなく、チャプタNo.にチェックを入れて読み込み。

作業用フォルダにMPEGファイルができているので、容量オーバーの場合、ここで他の
ソフトを使って調整。

3.編集(タイトル、チャプター読み込みなどが複数の場合)
  タイトル/アルバムを選択、結合タブを選択してすべて結合。
4.書き込み
  DVD-RWに書き込み

PowerProducer3 OEM版での作業終了

DVD-RWにできた DVD_RTAV フォルダをUDF2.0でフォーマットしたDVD-RAMにコピーして完了。

書込番号:4158896

ナイスクチコミ!1


southlineさん
クチコミ投稿数:62件

2005/04/14 17:18(1年以上前)

訂正:DVD-RWは不要です。4.の書き込みでDVD-RAMに直接書き込み出来す。

書込番号:4165038

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ > パナソニック > LF-P767C

スレ主 中央分離帯さん

新しいファームがダウンロードできるようになりましたが、
これはROM化対応と考えていいのでしょうか?
それならば是非とも購入をしようと思うのですが。

書込番号:4065201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件

2005/03/15 23:35(1年以上前)

中央分離帯さんこんばんは、下記のリンクにありますがすでに発売中のロット番号以降だとすでにROM化に対応しているようですね、あと、下記リンクにの一番下の項目にあるそうに切り替えできるみたいですね。ttp://panasonic.jp/support/p3/dvdmulti/download/p767fw.html
このドライブはまだ持っていないので分かりませんがスイッチでROM化できるのは非常に興味深いです。

書込番号:4077477

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

タイトル入力と保証

2005/03/09 12:50(1年以上前)


DVDドライブ > パナソニック > LF-M760JD

スレ主 しどどどどさん

こちらの部屋があるのを知りませんで、ディーガの方に書き込みしていました。
DMR-E220Hで録画したものを編集するのですが、サポートでこれを推奨されました。RAMに落とした後のものの編集、そして多分一番多いのが、タイトルの書き換えです。できますよね?
それから、ネットなどで購入した方が安価なので、少し考えているのですが、大手量販店だと、メーカーの1年保証の後に2年ほどの保証をつけてくれます。デッキなどでもドライブの故障や交換というのが問題になっていて(以前東芝機を使っていたこともあるのですが)そうなると値段的にも高価なので、保証をつけた方が安全かなと思っていたのですが、(実際つけました)今回ドライブ単品なので、どうなのかなあと迷っています。皆さんはどうお考えですか。それともこういう外付けドライブはあまり壊れないものでしょうか。

書込番号:4044384

ナイスクチコミ!0


返信する
discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2005/03/09 13:02(1年以上前)

故障に関してはどれも同じです。外付けだから、ドライブ単体だからという考え方は意味が分かりません。通常は通販でも一年保証は付くと思います。お店によっては増やせるところもあります。いろいろ調べてみて下さい。

書込番号:4044426

ナイスクチコミ!0


スレ主 しどどどどさん

2005/03/09 14:48(1年以上前)

少し説明が足りませんでしたね。
デッキでのドライブトラブルというのがあると思いますが、(DVDレコーダーの項目ではそうした質問が多いです)それを考えると、外付けドライブにも、トラブルはつきものかと思います。1年保証は当然メーカーがつけてくれますが、問題はその後です。量販店などは、1年のメーカー保証が切れた後、修理費の何割かを保証するという制度がありますね。これを使うことで、その後の修理がやりやすくなると言うことです。通販でもそうした保証のあるところもあるということなので、調べてみようと思いますが、ドライブの故障の修理の平均的な価格がわかれば、(また頻度などがわかれば)そこから価格の設定がしやすくなるかと思いました。売値がどのくらい安ければ、保証なしでも得か?という感じでしょうか。他の方のご意見を聞かせて頂きたかったわけです。

書込番号:4044762

ナイスクチコミ!0


popcafeさん

2005/03/09 19:28(1年以上前)

得かどうかは、人により感じ方が違うと思いますが.....私は、DVDレコーダーには延長保障を付けますがドライブには付けないですね(価格が全然違いますし)私は、ドライブが一年超えて壊れたら買い換えてしまいますね。

書込番号:4045744

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング