このページのスレッド一覧(全1532スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2004年7月29日 05:57 | |
| 0 | 3 | 2004年4月15日 10:50 | |
| 0 | 5 | 2004年4月12日 13:54 | |
| 0 | 1 | 2004年4月11日 19:19 | |
| 0 | 3 | 2004年4月15日 07:11 | |
| 0 | 3 | 2004年8月8日 13:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。PC初心者なもので質問させてください。
パナソニックのHDD付きDVDレコーダでテレビ番組を録画した
DVD−RAMをDVD−Rにダビングしたいんです。
PC側のドライブはDVD書き込みはできないタイプで、RAMの
読み込み・書き込みにも対応しておりません。
素人の私が考えると、660JDを使ってRAMの内容をPCのHDに
移し、それをライティングソフトで−Rに書き込めばいいと(勝手に)
思ってるのですが、うまくいかないんです。
手持ちの機器・ソフトはPC、660JD、DVDdecrypter、B'S
gold7、パンドラDVD、ダビデオ3プロあたりです。
何やら形式変換などが必要なんでしょうか?
0点
残念ながらRAMに録画した形式と-Rの形式は異なりますので、丸ごとコピーしても互換性は得られません。
Pegasys TMPGEnc DVD AuthorやUlead DVD Movie Writer(両方とも自社サイトに体験版あり)などのDVDオーサリングソフトでRAMの内容を読み取り、そして同ソフトでDVD-VIDEO方式に変換してから-R等に書き込む必要があります。
書込番号:2695184
0点
2004/04/13 10:17(1年以上前)
>手持ちの機器・ソフトはPC、660JD、DVDdecrypter、B'S
gold7、パンドラDVD、ダビデオ3プロあたりです。
違法コピーする為の質問は削除するべきでしょ。
そもそも、最初からDVD-Rに録画或いは、ムーブすればいいんだよ。
書込番号:2695250
0点
2004/04/13 10:53(1年以上前)
あぼぼさん、レスありがとうございました。
その体験版でちょっとやってみます。
で、初心者なわけないだろさん。
友人から借りた「阪神優勝」のテレビ特番を録画した
DVD−RAMをダビングして、個人で持っていたいだけ。
別に違法コピーして売りさばくつもりじゃないんです。
そんな生臭いハナシじゃないんで。
書込番号:2695328
0点
2004/04/13 17:54(1年以上前)
>友人から借りた「阪神優勝」のテレビ特番を録画した
DVD−RAMをダビングして、個人で持っていたいだけ。
コラ!
それが違法なんだよ。
著作権はTVにもあるんだよ。
番組の最後に製作、著作○○TVって書いてあるだろ。
だから、地上デジタルTVでは、コピーワンスになったんだよ。
著作権法をよく勉強しとけ!
書込番号:2696201
0点
2004/05/26 00:47(1年以上前)
意地悪だなあ、著作権、著作権って。そこまで突き詰めて生きてる人いるのかな?それに、「友達の録画した阪神優勝!」のビデオの複製でで放送会社が不利益を被るともおもえないけどねえ。DVD借りて来て丸コピーって言うのとはわけが違うんだから、そうカリカリしなくても。
書込番号:2850204
0点
> それに、「友達の録画した阪神優勝!」のビデオの複製でで
> 放送会社が不利益を被るともおもえないけどねえ。
> DVD借りて来て丸コピーって言うのとはわけが違うんだから、
> そうカリカリしなくても。
「そうカリカリしなくても」という点は同意ですけど、
それ以外は問題ありですよ。
再放送された場合に見てもらう機会を失ったり、
パッケージングした場合に売れなくなったりしますから。
それにビデオ、DVD、音楽CD と
番組録画したものは同じですよ。
慣習で友人、知人の貸し借りは家庭における録画の延長で、
多めに見ているだけです。
わざわざ個別に訴えたり取り締まったりしないだけで、
貸したものの複製となると、
もし法律に照らし合わせたらて突き詰めていったら、
権利侵害してることになりますよ。
# 削除依頼した方がいいのかなぁ。
by yammo
書込番号:2863072
0点
2004/07/24 22:50(1年以上前)
録画したテレビ番組を親しい友人にダビングする行為は、
著作権侵害にならないようです。
http://www.hou-nattoku.com/chizai/copy1.php
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html#s12c
書込番号:3067566
0点
> 著作権侵害にならないようです。
> http://www.hou-nattoku.com/chizai/copy1.php
こちらは弁護士の監修で内容が編纂されているようなので、
現状と弁護士さんの法的解釈を勘案した内容なのだと思いますが、
そのサイトの
「ホーム > このサイトについて > 著作権について」には
以下のように書かれています。
http://www.hou-nattoku.com/copy.php
一部引用
> 個人が「法、納得!どっとこむ」のコンテンツを
> 自分のパソコンにダウンロードするのは
> 著作権法で認められた「私的使用のための複製」と解釈いたします。
> ただし、ダウンロードしたコンテンツを使用できるのは、
> 本人かその家族に限られます。
ここでは、「本人かその家族に限られます」と明言、限定しているのにも関わらず、
知人、友人に頼まれて、
放送された番組の代理録画やダビングをする程度は問題無いとするのは、
いささか解釈の違いを感じます。
また先のリンク先では、
> ただし、著作権の目的となっている著作物は、
> 個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において
> 使用するための複製である場合には、
> その使用する者が複製することを例外的に認めています(同法30条1項)。
と書かれている一方、
> つまり個人的なダビングや友人に頼まれてテレビ番組を録画する程度なら
> 問題ないということです。
と書いています。
頼まれて録画やダビングは、使用するものが複製を頼んでいるわけですから、
このページの説明にそっても問題ありです。
あげつらう訳では有りませんが、
法律の解釈をなるべく正確に取り入れて解説したり、
弁護士の監修を受けていても、
このように問題の有る無いの境界の問題は判断が難しいものです。
なので「これが絶対正しい」とか「絶対間違っている」というのは
無いと考えます。
権利者と利用者の合意が得られる範囲であれば、問題無しにもなるでしょうし、
逆であれば、問題ありになるでしょう。
つまり利用者は権利者の、権利者は利用者の利益を
常に考え配慮しましょうということです。
「個人で持っていたい」というほどの内容であれば、
もし再放送されたり、製品として販売されたら、
「もう持っているからいいや」とは思わずに、
自分で、視聴、録画したり、
製品を購入するという選択肢も考えてあげましょうね。
書込番号:3083515
0点
超初心者ですが宜しくお願い致します。家にある和太鼓演奏のビデオテープ映像を家庭用DVDレコーダーDMR-HS1でDVD-Rに書き込みました。そのディスクをLF-M660JDを使ってチャプターを付けたいのですが出来るのでしょうか?DMR-HS1でファイナライズすれば5分ごとおマーカーしか付かないので曲の頭だしができません。要はディスク内の曲の振り分けをしたいのです。添付のライティングソフトやオーサリングソフトでは無理ですか?宜しくお願い致します。
0点
一旦リッピングして、MyDVD4でチャプター編集すれば可能だと思います。
もしかしたら、リッピングしたVOBファィルをMPEGファィルに変換しなくては
ならないかも知れませんが・・・(フリーソフトで変換できます。)
書込番号:2693542
0点
ひょっとして、LF-M660JDでファイナライズしたら任意の場所でチャプターが設定できるのか、という質問なのかな?
書込番号:2695202
0点
2004/04/15 10:50(1年以上前)
XJRR2さん、あぽぽさん有難うございます!なんとか出来ました。でもファイナライズしたディスクにはチャプターは無理なんですね…というかこのような場合はDVD-RAMが手っ取り早いですね!有難うございました。
書込番号:2701767
0点
最近購入したのですが書き込みの遅さに驚いてます・・・
約2時間の映画等をDVD−Rに焼く時はだいたいどれくらいかかりますか?
ちなみに4倍速です。なんかかなり遅くてこんなものかと悩んでます・・・
設定などがおかしいのでしょうか??すみませんが教えてください
0点
>約2時間の映画等
サイズがいくつなのかがわからないと、何分かかったのかもわからないと、ちなみに4GBほどのデーター4倍速で約15分8倍速で7分ですが、何分かかったのでしょう。
、
書込番号:2691627
0点
その映画2時間というのが4.2Gbyte程度のデータでその他諸々DVD1枚ほぼいっぱいだとして、4倍速DVD-Rなら書き込みだけなら約15分です。
これ以外に書き込むためのイメージファイルを作る時間、ベリファイ、コンベアをするならそのための読み出し時間が必要です。
イメージ作成はPCの性能にもよりますが5〜10分、ベリファイ5分、コンベアはLF-P667Cは読み出し4倍ですから15分程度、といったところだろうと思います。
ディスク書き出し中、といったたぐいの表示がでている時間が30分程度なら2倍、1時間くらいなら等倍速ですね。安物メディアを使っていたりすると4倍速メディアと銘打ったディスクでも4倍速で書き込めないことがあります。マクセルなど定評のあるメディアを使って試してください。Panasonicブランドの4倍速DVD-Rを使うと4倍速でないときに販売店に話がしやすいですね。
あとは、まさかとは思いますがUSB1.1につないだりはしていらっしゃいませんよね?
書込番号:2691641
0点
映画ファイルの拡張子は何ですか?
DivX(AVI)等をそのままオーサリングソフトで処理していませんか?
書込番号:2691884
0点
Win98(の可能性あり)と考えると、
CPU がしょぼいか USB が 1.x に一票。
by yammo
書込番号:2691953
0点
原因がたくさんありますね
再エンコしてれば途方もなくかかるし
USB1.1なら気が遠くなるな
ほんとに書き込みソフトで4倍に指定してあるのかな
ベリファイ・コンベアして遅いならまだましか
15分チョイで遅くて驚かれるなら・・8倍速に買い換えかな。
書込番号:2692501
0点
2004/04/11 19:19(1年以上前)
ドライバー入れたのかな?
書込番号:2690173
0点
この商品でDVD−Rを使用し焼くとき、4倍速がでません。メディアはもちろん4倍速対応のものをつかっております。この機種を使っておられる方で4倍速が出た方は、ぜひ、そのメディアを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
0点
2004/04/09 16:18(1年以上前)
推奨メディア使ってますか?それでもだめなら、転送モード確認し、「DMA」に変更。
書込番号:2682862
0点
2004/04/12 21:57(1年以上前)
アナログマンさん、ご返信ありがとうございました。当方、この機種は見限り、ヤフオクで売りました。正直申しましてこれはお勧めいたしません。660の後継機に期待します。
書込番号:2693753
0点
2004/04/15 07:11(1年以上前)
私は太陽誘電の、良く見かける奴を使ってますが。。。(1-4倍対応のパッケージ)
特に問題はないです。
USB1.1で接続しているのか、MPEG2エンコードから行っているのであれば、時間はかかります。
また、DMA転送の切り替えはありませんので、気にしなくて良いと思います。
書込番号:2701457
0点
2004/04/07 20:48(1年以上前)
LF-P567Cと同じであれば 付属品の本体サイズ 約80(L)x50(W)x27(H)mm です。
秋月電子製は通販で購入できます。
インターネットでアクセスしてみてはhttp://akizukidenshi.com/ 型番 NP12-1S0620 AC 100-120V DC6V 2A プラグの交換が必要です。1000円程度。
プラグ外形 直径 4mm X 9mm(L)タイプです。100円程度(自分の責任で実施下さい)。
以上 頑張って下さい。
書込番号:2677120
0点
2004/04/09 11:07(1年以上前)
ご丁寧なお答え、大変よく分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:2682235
0点
少々高くなりますが、UNIFIVEのMobile Powerシリーズ「US300620」が
プラグの交換等もなくそのまま使用できました。
元々はデジタルカメラ用のACアダプタとして販売されているものですが
INPUT : AC100〜240V
OUTPUT : DC6V 2A (EIAJ-2) -Constant Voltage Mode
と仕様的にちょうどよいかと思います。
サイズも60x44x26(mm)と純正品よりもコンパクトなので、
外出時用として活用しています。
書込番号:3120026
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


