このページのスレッド一覧(全1532スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2005年8月24日 09:43 | |
| 0 | 1 | 2005年8月17日 07:50 | |
| 0 | 2 | 2005年8月10日 17:40 | |
| 0 | 10 | 2005年9月5日 23:37 | |
| 0 | 4 | 2005年8月5日 21:51 | |
| 0 | 3 | 2005年8月9日 00:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
旧型の621をつかっています。RAMが必要ですから代えるとしたら、821になると思いますが、現在の621の一番の問題点は、皿を何気なく載せてしまうと、うまく読み込んでくれない失敗がかなりあるのです。上から正確に装着されたか確認するぐらいでないといけない。トレイのストッパー用の爪の形状が微妙に悪くて、がさつに装着しても正しくマウントされるようにはなっていないのです。経験者は多いはずです。
この点で821はどうなったか興味があります。
0点
>Dupre さん
メインは『殻付きRAM』が使える唯一?のドライブですから…
それ故、通常メディアが装着し辛いのはあまり変わりません。
私は、821を殻付き専用ドライブとして使用しています(答えになってない?)
現在2台のマシンに本機をセットしてありますが、それぞれPX-716SA、DVR-109などとの併用です。
621から見ると随分安くなっていますので、2台使い分けも選択肢として
考えて見られるのもいかがでしょう?
作業中にRAMをマウントし放しで、逐一バックアップが取れますし、必要となるデータROMとの差し替えも必要なくなり作業効率もあがりますよ。
書込番号:4368421
0点
アンクルさん
ありがとうございます。RAMのケースのことは念頭にありませんでした。
ケース入りは重要な映像(ムーブしたBS放送)だけしか入れず、普段は裸でDVD-Rを使うことが多いので・・・RAMでも裸で使うことの方が多いです。今まで2年近くたちますが、無事故です。
それにしても、ほんの少しの形状改良でよくなると思うんだけどなー。
松下さん、このスレ読んでる?
書込番号:4370638
0点
521と821使ってますが、手前の爪の形状はかなり異なっています。
821のほうがマウントのミスは起こりにくいですよ。
書込番号:4370648
0点
このドライブを使用して録り貯めしたDVD-RAMにタイトルとか入れようかなと思っています。でも接続しようとしているパソコン(富士通BIBLO)がプリインストールソフトが満載かつ、周辺機器を目いっぱい繋いでいるせいで、あまり安定した動作をしません。こんな高機能・高性能のドライブはさぞパソコンへの負荷が重いのだろうと想像し心配していますが、実際に使用された方はどんな感じでしょうか?前の機種をお持ちの方でも参考にお話を聞かせてください。
0点
心配される問題。
1.デバイスの競合
2.高速書込み時の転送速度不足
ぐらいだと思います。
当方99年製98SEでD570を使ってますが
全然OKです。
しかし、DISKマウント時にPCの全能力
を取られるのは何とかならん物か・・・
しかも数十秒も。
書込番号:4353725
0点
>再生互換性(ROM化)ができますか?
できます。
このLF-M821JDの掲示板は、さほど古くないので、ちょっと探してみれば見つかると思いますよ。
といいながらも、一番古い最初のスレッドになりますが、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4272470
で、既出の話題です。
書込番号:4338815
0点
レスありがとうございました。
どうもすいません、よく確認をしないで書き込みを
してしまいました。以後気をつけます。
書込番号:4339099
0点
SONYのRA73S(ソニスタでシングルドライブ仕様)とこのM821を購入したのですが、ふたが引っかかって開かずトレーが出てきません。
上手くふたを外す方法やコツなどがあればご教示下さい。
宜しくお願いします。
0点
レスありがとうございます。
実はM821自体には何の問題も無いのですが、RA73のセカンドドライブ用の開口部が小さくて、ふたが当たったしまうのです。因みに強制イジェクト用の穴も隠れてしまいます。
要は、単純に「RA73には、標準状態のM821は物理的に取り付けられない」ということです。
※「5インチベイには、それ用の全ての機器が問題なく取り付けられる」と思いこんでいたのが間違いでした。わかっていれば外付けにしておいたところです。
そこで、M821のふたを外してしまおうと考えついたのですが、ド素人が変にいじってしまう前に皆さんのお知恵をお借りしようと思ったのです。
宜しくお願い致します。
書込番号:4335389
0点
>>[4335389]いまだにR73 さん
問題の解決の早道は、ドライブの「外付け化」ですね。
4000台〜1万までで、ドライブケースが多数販売されていますので、簡単に外付け化可能です。
USB2.0が主流ですが、価格によりIEEE1394も選択できますし、価格により両方式がついているのもありますよ。
私もそのようなドライブケースを1つ所有していて、余ったドライブを
順次装填して使用しています。(現在はND-3500Aが入ってる)
余分な出費になりますが、使えなくて眠らせておくのより良いですよ。
書込番号:4335584
0点
アンクルMOG さん
レスありがとうございました。
思ってもいなかった活用法で少し興味がありましたので、ケースに関しちょっと調べてからいろいろご教示を と思っておりましたら、返事が遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。
※他の板で、遅くなったことを「無視している」と一方的に決めつけられ、強烈なご批判を浴びてしまいました・・・。決してそのような意図はありませんので
書込番号:4339996
0点
旧型LF-M721ユーザーです。
壊れようが怪我をしようがレーザーでどうなろうが、私は知りません。自己責任で願います。
パソコンの電源は切って、電源ケーブルなど外しておいてから作業をしましょう。
少なくとも721の-ベゼル-は簡単に外すことが出来ます。
外せば当然分かることですが、ベゼルの左右と下の三箇所にツメが存在していますが、硬く止められているわけではないので、あまり意識せずに。
ベゼルの左右どちらかの真ん中あたりを人差し指でクイッと力を加えつつ手前に引けばば取れます。
ベゼルがとれたら、蓋がバネで押さえつけられているので、
どうにかすれば蓋だけとれると思います。
私はめんどくさそうなのでバネを外し、フタまで外したことはありません。
>※他の板で、遅くなったことを「無視している」と一方的に決めつけ>られ、強烈なご批判を浴びてしまいました・・・。決してそのような>意図はありませんので
なんのこっちゃ?と思われるので。。。
ソニーデスク板の件ですか?-掲示板の使い方-を読んで理解してください。
書込番号:4341719
0点
返事が遅くなりましたがご報告致します。
UNITONさんの助言通り自己責任でバラすことを決意し、何とかフタだけ外すことができました。ご指摘通りベゼルは簡単に外せました。そこからフタを外すのは結構大変でしたが、目立った傷を付けることなく無事に外せました。みなさんいろいろとありがとうございました。
アンクルMOG さん
近くのショップ(大手量販店)で探しましたがけっこう種類があるのですね
自分は、結局上記の様にフタを外すことで普通の使い方(内蔵)を選択しましたが、向学のために教えてください。
※今はあまり使っていないPCにLF-D521がついているので、D521の有効活用を考えているところです。
1.相性問題はどうなのでしょう?特に気にしなくていいのでしょうか?
2.転送速度(=ATA-USB変換効率?)は、価格によって変化はありますか?
3.あまり聞き慣れない海外製が多く少々気になったのがすが、
初期不良や故障対応などは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:4374953
0点
>>[4374953]いまだにR73 さん
まずは解決ということでおめでとうございます。
ベゼルシャツターを外してしまわれることで、ドライブ内部には埃の
侵入が大幅に増えます。ケースの蓋ぐらいでは防止は困難です。
定期的なクリーニングをお勧めいたします。
顧客からのレスキュー依頼で「動作不良」の大半が埃侵入によるものです。
家庭なら、綿埃、事務所などでは紙粉、土埃が多いです。
禁煙環境なら良いですが、これらに+ヤニ汚れが加わると非常に拙いです。
さて…
>1.相性問題はどうなのでしょう?特に気にしなくていいのでしょうか?
通常は余りでないのですけど、メーカー製の中には厳しく相性がでるものもあるのは否定できませんね。(^^ゞ
>2.転送速度(=ATA-USB変換効率?)は、価格によって変化はありますか?
USB2.0なら、まず問題ないと思えます。定常的な転送速度ではIEEE1394
をお勧めです。
>3.あまり聞き慣れない海外製が多く少々気になったのがすが、
初期不良や故障対応などは大丈夫なのでしょうか?
元々聞きなれたブランド名であっても、中身は聞き慣れない海外品なのです。
それを気にしだすと、メーカー製パソコンは怖くて買えません。
大手量販店よりも専門ショップで買われるほうがリスクが低いと思われます。
通常、どのショップでも初期不良は交換対応してくれるはずです。
私など初めて買う会社の製品なら、ケースの組み立て精度(チリの合い方)
金属パーツの切断面の処理、変換チップのメーカーや、半田の盛り方で
見分けるようにしています。性能のいい機械製品は総じて合理的で美しいものです。
完全な回答には遠いですかね・・汗
書込番号:4379458
0点
アンクルMOG さん
ケースに関し詳しいご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
ちころでM821に関しては、ご指摘通り少々ホコリが気になります。
「定期的なクリーニングを〜」とのことですが、具体的には
・一般に売られているクリーニングCD(小さなブラシみたいなのが
ついている物)で ということですか?
・それとも、取り外してエアダスターみたいな物でゴミを強制排除的な
ことを行うべき なのでしょうか?
書込番号:4390664
0点
>>[4390664]いまだにR73 さん
>・一般に売られているクリーニングCD(小さなブラシみたいなのが
> ついている物)で ということですか?
ドライタイプはお勧めできません。
また、大半のメーカーはレンズクリーニングを推奨していませんが・・
Panaはマニュアルにも記載されていますが「純正クリーニング・キット」を発売していますね。どうせなら推奨品を使いましょう。
>・それとも、取り外してエアダスターみたいな物でゴミを強制排除的な
> ことを行うべき なのでしょうか?
レンズより、こちらの埃掃除の方が頻度が高いです。
エアで吹き飛ばすタイプは、場合によってはゴミを内部に圧縮させることもあります。(^^ゞ
通常1週間に1度はドライブ全面のケース蓋を手で開いて、小型掃除機
に隙間用ノズルをつけたもので埃取りしてます。(ノズルは内部に突っ込まないように)表面は一時期流行った「ハボキ」アタッチメントで払いながら埃を吸い取ってます。
綿埃、土埃だけなら、このような対処で良いと思いますが・・これにタバコのヤニが混じると厄介です(^^ゞ
私はヘビースモーカーですが、MOやFDDやカードリーダー、そしてDVDなど何台もヤニで駄目にした経験から、「事務所全面禁煙」としました。
タバコって体に害があるばかりでなく、電子機器にもとても有害です(苦笑
書込番号:4391450
0点
アンクルMOG さん
いろいろとありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
※出張に出ており、返事(お礼)が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:4403939
0点
今現在リコーのMP5125Aを使っていますが、
時代の流れか現在のドライブに不満を感じています。
そろそろマルチなドライブを買いたいと思い考え中です。
そこで質問なのですが、
当時自作したことをよく覚えていないため
新しいドライブを買うのに現在のPCに取り付け可能か
何を確認して購入すればよいか
ご教授いただきたく書き込ませていただきました。
OS XP
CPU ペンティアム4 1.6G
マザーボード AOpen AXB4BPro
です。
それとランキングでは1位のようですが、
このドライブはお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
gomadon さんこんばんわ
IDE/ATAPI規格ですので、もっと古いPCでも問題なく取り付け可能です。
殻付きのDVD-RAMも使える機種ですので、DVDメディアの種類を選ばずに使用可能ですので、ドライブの使い勝手は良いと思います。
書込番号:4327374
0点
殻付きRAMを使うのであれば、よい機種です。個人的にはPionner DVR-A09がよいです。バルクならソフマップでも7千円代です。ドライブも安くなりました。。
書込番号:4327631
0点
私は前のモデル721 を使っていますが、殻つきRAMを使えるメリットは大きいとおもいます。
普通のメディアを使うときにただトレーに置くだけとはいかない点がありますが
書込番号:4327707
0点
皆様ありがとうございます!
ちょっと考えて実際にお店に見に行ってみようと思います。
書込番号:4328794
0点
最近ようやく、DVD家電として、DMR-EH50を購入しました。主にDVD-Rで使用しているのですが、他機で再生できるようにするには、finalizeせよ、と書いてあります。家電のディーガでDVD-Rに録画途中(例えば2時間標準モードで30分程度まで録画)のメディアを、ファイナライズせずに、同じpanasonicのLF-M760JDに入れて、PCで再生可能なのでしょうか?(OS winXP, pen4 2Gぐらい,memory 1G, USB 2.0)
用途は、語学学習で4回分で1枚収録にするために、最後まで録画してからfainalizeしようと思っているのですが。
0点
同じメーカーでも,DVDレコーダーとPC用ドライブ間では,未ファイ
ナライズDVD-Rの再生互換性はありません。
LF-M760JDをお持ちなのですから,EH50のHDDに録画したものを
DVD-RAMにダビングして,PCで見ればいいのでは。DVD-RAMには
ファイナライズはないし,10万回も書き換え可能なメディアなので,
価格は高くても十分元は取れると思います。(2,3枚あれば十分で
は)
HDDに録画したものは,消さずに残しておいて,4回分たまったとこ
ろでDVD-Rに焼いてファイナライズすればいいと思います。
書込番号:4328735
0点
チュパさん、ありがとうございます。M760JDは持っていないので、どうしようかな、と考えていたところなんです。
そうか、DVD-RAMにすればいいんですね。規格がまだ全然わかっていないので、初歩的で失礼しました。HDにまず録画して、DVD-RAMに落として、最終的に保存は、DVD-Rにする、というやりかたでやってみます。
panasonicの外付けDVDでは、このM-760JDが、一番新しいもののようですね?
書込番号:4334666
0点
外付け型では,760JDが一番新しいです。
最近発売された821JDは内蔵型で,外付け型は発売されていません。
なお,821JDと同じドライブを使った外付け型として,IOデータから
DVR-UM16Cが出ています。ただし,DVD-Movie Alubumという,RAM編集
ができるソフトは付属しません。このソフトが欲しいなら,760JDに
なります。(DVD-Movie Alubumの単体販売はありません)
書込番号:4335705
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


