このページのスレッド一覧(全1532スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2001年12月12日 23:43 | |
| 0 | 0 | 2001年12月12日 13:31 | |
| 0 | 4 | 2001年12月11日 22:48 | |
| 0 | 2 | 2001年12月11日 20:39 | |
| 0 | 4 | 2001年12月11日 18:54 | |
| 0 | 6 | 2001年12月11日 16:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DVD−Rを導入したいのですが、今後はDVD+RWが普及するのではないか?とあちこちのHPで見かけます。
ただ、RAMは互換性が少ない分、書込み性能がいいように聞いたのですがどうでしょう?
MOみたいに書込むことができるのでしょうか?
0点
どの規格でも同じだと思いますが...というのはおいておいて本題。
DVD-RAMはMOのように使えます。
書込番号:416932
0点
2001/12/11 19:02(1年以上前)
どのメディアも統合されるんじゃないですか?
ただ、統合されるとしたらDVDフォーラムで策定されていないDVD+RWは組み込まれませんよね。
DVD+RWが生き残るとしたら、何がメリットで生き残るのでしょうか?
書き込み速度は最速ですけど、互換性に関しては今のところDVD−Rがトップですし・・・。
データバックアップであればやはりDVD−RAMだとは思います。Panaドライブの場合自動ベリファイは確かにうっとうしいですが、その分信頼性も高いし。
価格的に見ればDVD−RAM/RかDVD+RWがいい感じですよね。
もう一年くらい様子を見れば、結構白黒つくんですかねぇ・・・。
書込番号:418605
0点
2001/12/12 15:29(1年以上前)
DVD-RAMは、書き込み性能と言うより、MO感覚で使えるのが利点です。XP
でもサポートしてますし(但し、FAT32形式のみ)、パソコンで使うのなら
一番使いやすいです。
#私の場合、DVD-ROMドライブもDVD-RAMリード対応のものにしているので、
#なおさら使いやすいです。
DVD+RWもいいと思うのですが、現時点ではリコーしかドライブを作ってい
ないし、OSが標準サポートするかわかりませんので、普及するかどうか。
あと、DVD-Video作成するなら、DVD-Rが無難です。PS2で読めるのはこれ
だけだし、発売前にほとんどのDVDドライブで読めるといっていたDVD+RW
は、結局読めないドライブが予想以上に多いということで、現時点では汎
用性はDVD-Rが一番です。
#私は、DVD-Video作ってPS2で再生してます。
でも、これからはDVDユーザーさんの書かれた通り、何でもOKのマルチド
ライブが普及すると思うので、今どのドライブを選んでも後で困るような
こともないかなと思いますけど。
#日立は、DVD+RW以外に対応したドライブを年明けには出荷しますね。私
#は、これすごく欲しいのですけど。
書込番号:420100
0点
インプレスによると、ユーザーが期待する第一位はDVD-RAM/Rで頭1つ抜け出しているようです。http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011207/yano.htm
書込番号:420777
0点
PowerDVDxpが入っているPCにDVDit!LEをインストールしたところ、
PowerDVDxpの再生がうまく出来なくなってしまいました。
どう再生がうまく出来なくなったかというと、
画像がノイズだらけのような感じです。
現在はOS再インストールしましたので、PowerDVDxpしか使用していません。
この2つの中がうまく動作する方がいらっしゃいますでしょうか。
また、解決法がありますでしょうか。
よろしくお願いします。
環境
CPU:Athlon 1.4G
MB:Asus A7M266
DVD:LF-D321JD
OS:Windows2000
0点
panasonicのE20というAV機器用のDVDレコーダーでTV等をRAMで録画したあと、CMカットをして、340JDを利用してDVD−Rに焼きたいのですが、340JDはこのRAMを読み込むことがきるのでしょうか?
0点
過去ログに何回か書いていますが、LF-D3212JDでもLF-D340JDでも付属のDVD-
MovieAlbumで読み込むことができます。
書込番号:418562
0点
2001/12/11 22:08(1年以上前)
早速ありがとうございます。
idealさんは過去ログからも大変お詳しいようですね。
いつも読ませてもらっています。
ところでいまだによくわからないのですが、E20レコーダーで作成した
このRAMを利用してDVD−Rによる汎用性のあるDVDビディオを作りたいのですが
機器の取り揃え方に迷ってます。手持ちは上記E20レコーダーと
USB−MPG2(IOデータ)です。あと、この340JDを揃えれば
作れるのでしょうか。(バンドルのソフト利用)
聞くところによると音声がAC3という規格であってそのままでは作れない
という人もいましたが…。
書込番号:418896
0点
2001/12/11 22:48(1年以上前)
E20で作成したRAM(VRF)からDVD-MovieAlbumでMPG2に切り出し、それをLF-D340JDバンドルのDVDitでオーサリングしDVD-Rに書き込むどDVDビデオが出来上がります。http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/47ram/dm_a1.html を参照してはいかがですか。
書込番号:418992
0点
DVDIT!の動作で困っています。XPで使用していますが
DVDフォルダを作成し、RAMへディスクの作成を行うと、
原因不明のエラーDVDErr200960で必ず失敗してしまいます。
常駐系のソフトは全てはずしました。DMAのオンオフもしました
がだめです。とても−Rへの書き込みは怖くて出来ません。
ドライヴは正常に動作しています。普通にRAMへフォルダを
コピーすればプレーヤーで再生できます。
デコーダのエラーに始まり、エラーの嵐です。
何とかオーサリングまでは成功したのですが…。
同じ症状の方、解決できる方、よろしくお願いします。
0点
2001/12/11 19:14(1年以上前)
普通にRAMに書き込めるという事はドライブは正常に動作している事だと思います。
DVDit!LE側の問題かもしれませんね。
ソニックソルーションズ側のサポートへの問い合わせはどうでしょうか?
書込番号:418628
0点
2001/12/11 20:39(1年以上前)
DVDユーザーさん返事ありがとうございます。
サポートに連絡しましたが、症状が再現しないので
ハードディスクをフォーマットし、DVDIT!のみ
の状態で試してくれとの事です。そんなのは無理だと
返事を出しましたが…。もうあきらめたのでインスタント
CD+DVDを購入しました。いままで4枚焼きましたが
失敗なしです。SEにバージョンアップしても無駄でした。
書込番号:418746
0点
なんとか、ボーナス商戦を勝ち取り
340JDを購入できそうです。
見積もりをしてきたんですけど
近くの家電量販店で、44000円を勝ち取りました。(まだ発注してない)
その代わり、ポイントは無しです。
5%の追加で、5年延長保障にします。
本当は、ノジマの方が、ポイント10%で、保障3%追加なんですが
一応、それをだしにして、44000円になりました。
結局、総合的に、100円くらいしか安くないんですけど。
でも、払うお金は、絶対的に少ないです。
あとは、ソフマップにでも行って
アップルの5枚組DVD−Rメディアを3600円で買おうっと。
質問なんですけど
添付されているmedia Safeというソフトで
自分でオーサリングしたDVDは、コピーできるのでしょうか。
0点
2001/12/03 13:31(1年以上前)
kitaiさんへ。
Media SafeはRAM用のユーティリティですのでDVD-Rに焼いた物であれば別途ライティングソフト用意してバックアップしたほうがいいですよ。RAMに焼いた物であれば問題ありませんが、使い勝手がだいぶ違うので僕はMedia Safeは削除してしまいました。
書込番号:405099
0点
2001/12/03 13:40(1年以上前)
P.S.
ライティングソフトはB's Goldが安定性や簡略さでお勧めです。僕自身はWinCD-Rを使っているのですがOSをWinXPにするまで認識しなかったもので。現在のバージョンなら認識するかも知れませんが情報不足ですいません。
書込番号:405115
0点
2001/12/03 18:33(1年以上前)
やせた熊 さん、どうもありがとうございました。
やっぱ、ライティングソフトを買わなきゃいけないんですね。
(DVD-Rの場合)
書込番号:405550
0点
2001/12/11 18:54(1年以上前)
B'sRecorderGoldはLF−D340JDは未サポートらしいです。
内部型番がLF−D321JDと同じ「LF−D310」でもIEEE変換チップ経由で来る情報を正しく認識できず、ソフトがフリーズするとの事。
そんな話聞いたことないんですが、何にしてもBHA側では非サポートドライブとの事です。
・・・でも、ホームページを見てもそういった記載は全くないし、念のため問い合わせたら、「電話してくれれば話しているんですが」って、ホームページに載せなきゃ意味ないんじゃないかと思うんだけどなぁ・・・。
書込番号:418592
0点
現在mpeg2(4mbps)ファイルのぱんぱんに詰まったDVD-RAMを10枚(増殖中)くらい持っていて、HITO(パナのNOTE)で再生して楽しんでますがPS2等でも再生できるようにしたいのでDVD-Rドライブの購入を検討中です。
その際問題になるのが容量です。オーサリングすると容量が増してせっかく一枚にぎりぎり収まっていたのに収まらなくなってしまいます。
いずれは(3年後くらい?)、より短波長のレーザー光で読む片面20GB以上のDVDが出てくるようですが、それ以前に片面二層式9.4GBのDVD−RAMもしくはーR等は出ないのでしょうか。市販のDVDソフト(映画等)をリッピングしてまるごとコピーできるようになるので片面4.7GBはしばらく続くと思うんですが・・・。
ファイルの中身はドキュメント、ドラマ、アニメ、スポーツ等であの話の、あの場面がまた見たいというような見方をすることが多く、いちいちディスク取り替えるのは面倒なので一枚に4時間分くらい入れて閲覧性?を高くしたいんです。
当分は片面4.7GBが続くのでしょうか?詳しい方、ぜひお教えください。
0点
2001/12/07 14:07(1年以上前)
倍密のお話はあるようですが、二層は書き換え式の方式上難しいのではないで
しょうか。それでも、現時点で2年以上かかりそうなので、Blueレーザーのも
のを待った方が良いかなと思っています。
書込番号:411608
0点
2001/12/07 15:39(1年以上前)
digi-digiさんレスありがとうございます。確かに二層式で書き換えは難しい感じがしますね。けど倍密というのは盲点でした(SONYがCD−Rでやってるのを思い出した)期待できそうです。
ただ問題なのは技術よりも著作権のように思えてならないです。Blueレーザーを使う次世代DVDの商品化までに著作権問題の解決に取り組んで、それまでは現行の4.7GBのままというのがメーカーの本音だと勘ぐってしまいます。
逆にいえば、いまDVD-Rドライブを買っても損は無いということでしょうか。しかし書き込み速度が・・・。
書込番号:411724
0点
2001/12/07 16:19(1年以上前)
以前某雑誌で松下が片面30GのDVD(20Gかもしれません)を開発したとの記事がありました。
地上波ハイビジョン放送に向けて商品化の予定と記事に書いてありました。ですので片面
4.7Gより上は、1・2年先かもしれませんね・・・・・・。
書込み速度ですが、はっきり言って遅いですね。PowerMacG4 QuickSliverのスーパドラ
ブの2倍速と比べると、当然ですが2倍も速さが違います。等速だと4.7Gフルに焼くと約
1時間ぐらいかかります。
書込番号:411753
0点
インプレスより
青色レーザーを使用した次世代DVD技術に対応する、片面2層50GBの書き換え型光ディスクの開発に世界で初めて成功したと発表したそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011015/pana.htm
書込番号:412162
0点
2001/12/09 13:07(1年以上前)
みなさんレスどうもです。片面50GBなら10倍強ですか。手持ちのmpeg2ファイルが全部入っちゃいます。ただハイビジョンだと25mbps前後必要そうですから四時間が精一杯となりますね。
2.6GBから4.7GBになるのは結構早かった(一年半くらい?)ように思いますが、倍密の9.4GBが来年中に出てくれれば、と願ってます。
書込番号:414832
0点
2001/12/11 16:39(1年以上前)
上にも書きましたが、現時点で2年くらいといっていますので、Blueレーザー
の方が早いかもしれません(^^;
書込番号:418385
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


