このページのスレッド一覧(全470スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2005年8月28日 00:10 | |
| 0 | 2 | 2005年8月4日 20:31 | |
| 0 | 3 | 2005年7月25日 20:55 | |
| 0 | 15 | 2005年12月16日 00:18 | |
| 0 | 0 | 2005年7月18日 02:10 | |
| 0 | 5 | 2005年7月19日 03:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DVDドライブ > PLEXTOR > PX-716A/JP
こんにちは。
7月に価格で買ったこのドライブで久しぶりにファイルを焼こうとすると
「Focus Servo Failure」とでて一向に書き込めません。
買ってその日は、数枚失敗しつつも成功もしていました。
上の英語をネットで検索すると、照準サーボが壊れて、、、というような
意味になるみたいです。
ということは、物理的に壊れちゃってるのでしょうか。
Os:windows xp
Hdd:120+80G
Memory:512*2
Cpu:Pen4 2.8Ghz
CD-drive:PX-716A/JP(Farm:1,08)
Media:Maxell DVD-R その他もろもろ。。
読込みは正常
Writing Soft:DragonDrop4,Alchol120%
DMA:ウルトラDMA
よろしくお願いいたします。
0点
マニュアル P25の自己診断機能でチェックされてはどうですか?
ハードウェア的な問題があれば、エラーになると思います。
書込番号:4323824
0点
あんてい様 回答ありがとうございます。
ご教授頂いた 自己診断機能を試して見ました。
(診断○→CDイジェクト、×→イジェクトされない となります)
結果 イジェクトされずに診断終わってしまい
何かしらのエラーとなっている模様です。
購入店へ問い合わせてみますが、保証書が見当たらないという
トラブル。。
太陽誘電メディアはまだ試していないので試してみますが
家にある全種類失敗してるので希望は薄いです。。。
書込番号:4325137
0点
参考にはならないかも知れませんが。
私は6月に買ったんですが、「Tracking Servo Failure」とエラーが出て、特定のDVD-ROM(映画、アニメ等)がマウントできなくなる現象が発生しました。現象が発生するときはドライブから異音がしました。書き込みはできるのですが内周の品質がほとんどBadしか出なくて買った当初はちょっと後悔。結局サポートに連絡したところ故障の可能性が高いってことで修理待ちです。森メディアのサイトでもロットによって品質がバラバラって書いてありましたが、悪い物に当たったみたいです。
書込番号:4380249
0点
DVDドライブ > PLEXTOR > PX-716SA/JP
当方の構成
MB:Asus p4pe
MEM:512
os:xp sp2
pci card:玄人志向 SATA4P-PCI
接続後、最初は動きました。(CDを読み込みました)
再起動後、BIOS起動中に「ディスクにシステムが無い」旨のエラーメッセージが出て、止まってしまいます。
勿論、MBの仕様上、pci接続のドライブからのブートは出来ませんし、念の為にプライマリマスターからのブートを優先順位で最高位にし、他のデバイスはdisableにしてあります。
時々はOSの起動は受け付けてくれますが、Win上でドライブを認識しておりません。
不良かもと思いますが、最初に動いたので確信が持てません。
似たような症状が出た方、解決策をご教示下さい。
0点
疑うべきは電源コネクターですかね、ちゃんと接触していないと電流が供給されず認識されません。
書込番号:4323470
0点
レスをつけて戴き、ありがとう御座います。
違うコネクタからの供給を試しました。
ダメでした。
(起動時にアクセスランプが点いたり消えたりします)
書込番号:4326664
0点
DVDドライブ > PLEXTOR > PX-716A/JP
先月DVDメディアの読み込みNG(動作LEDがオレンジ色で2回点滅を繰り返す)でドライブユニットを交換しまして直ったのですが、今日、CDメディアで同様なトラブルが起きました。再度修理に出そうと思っていますが、このような症状に陥った方っていらっしゃいますか??
0点
CDメディアは自己診断テストができますが、マニュアルP25のテストは実行可能ですか?
書込番号:4301132
0点
メディアがパソコンで認識できていないのでテストできないと思うのですが・・・。マニュアルP25のテストとは、具体的にどのようなことをするのでしょうか??
書込番号:4302931
0点
>メディアがパソコンで認識できていないのでテストできないと思う
そう思われてテストを試されないのも自由だと思います。
PX-716Aの自己診断テストはこのCD-Rメディアを使ったものになります。修理に出されるのなら「この自己診断ができるできない」「実行したらどう表示された」は判断要素のひとつとしてメーカーに出せば、どうかな?と思い紹介しただけです。
ほかの方に聞いても設定とかアップデートで解決するものではないので、すぐに「再修理」で出されるのがいいと思いますが。
書込番号:4304563
0点
DVDドライブ > PLEXTOR > PX-716A/JP2
ゴムゴムルフィー さん こんばんは。
僕のオススメはなんと言ってもPX-716A/JP2です。
僕は今PX-716A/JP(PX-716A/JP2の1つ前のモデル)を使っています。
以前、父が、パイオニアのドライブ(DVR-107だったかな?)を使っていましたが、
CDを焼いたとき、そのCDを聴くと音が引っかかることがよくあり、
それ以降パイオニアは止めています。
(DVDで引っかかったことはありませんが)
PX-716A/JP2はPlextoolsProfessionalというソフトが付いてきています。
僕は使いこなせていませんが、このソフトがお目当てでドライブを買う人も結構いると言われているぐらいです。
また、PX-716A/JPですが、ライティングの品質も上々で気に入っています。
書込番号:4292076
0点
同じく、pioneerのDVDドライブってCDの焼き品質はイマイチな気が致します。
CDを頻繁に焼く方であれば、PX-716Aの方が良いかもしれません。
既存の80分のCD-Rに100分くらい焼くことのできるGigaRec機能なんか結構面白いですし。
書込番号:4301056
0点
アドバイス有難うございます
プレクのほうがよさそうですね。
現在私のPCのスペックでも問題ないのでしょうか?
書込番号:4304878
0点
ゴムゴムルフィー さんのPCはPVの1Gとのことですが、
プレクスターのサイトを見ると、最低限P4の1.4G以上とあります。
CD-Rを中心に焼かれるというのであれば、
今のままでも特に問題ないと思いますが、
DVDを中心に焼かれるとなると、
CPU、マザーボードのアップグレードが必要になってくるかも知れません。
書込番号:4308508
0点
私もこの二台で迷っているのですが、DVD焼きの場合、
森メディアのサイト
http://www.landport.co.jp/mori/veri.html
によると
PX-716Aは「製品のロット差があまりに大きく、エラーが特に外周に行くにしたがって高くなる傾向がある」
(ため推奨ドライブから外されています、個人的に最高だと思っていたドライブでしたのでショックでした)
対してPioneer(DVR-109ですが)は「ロット差が少ないうえ、総合的な記録品位が抜群に良い」
とされています。
DOS/V magazine(確か7月号)のDVD焼き品質テストでも、いくつかのドライブの中で
やはりこの二台が焼き品質がよいとされていましたが、
特にPioneerの方がエラー値が低いように書かれていたような気がします。
私はPX-716Aの方に傾いていましたので、また悩んでしまっております。
書込番号:4330882
0点
こんにちは。
自分109とプレク716の両方を所有していて(OEM)、書き込み番号4331848で書かせてもらったのですが、森メディアのサイトやCD-R実験室なども拝見しましたが自分のドライブ、環境ではどうも神経質なドライブという感想です。
書込番号:4332786
0点
書き込み番号4331848がちょっと見つからなかったのですが、どちらへの書き込みですか?
神経質とはどういう…。
109とプレク716どちらのことでしょうか?
両方を所有しているTa2Ka4 さんとしては
どちらがおすすめですか?
書込番号:4333384
0点
ONE PIECE 63 さんこんにちは、返信遅くなりましたごめんなさい。
すいません、 BUFFALO DVM-DM16FBSへの書き込みでプレクの方ですね。
プレクが悪ということではないので、たたま自分が使っているメディアと相性が悪いみたいです。
プレクツールのメディアチェックでもRITEKG04はエラーになると出ますし。
ただAUTOSTRATEGYに魅力を感じて購入したのですが、CD-R実験室でもAUTOSTRATEGYがメディアのよって働いたり働かなかったりでどうもいまひとつかなと・・・。
パッケージには高品位書込みを実現する多彩な機能メディア品質のばらつきにより起こる書込みエラーを回避する機能や記録速度の自動選択機能を搭載。より高品質で高速なDVD書込み環境を提供します。
メディア特性学習機能 「AUTO STRATEGY」(オートストラテジー)ドライブが自動的にメディア特性を学習して登録する機能を搭載。将来発売されるメディアや、ドライブに未登録のメディアに対する記録品位を上げるだけでなく、既存のメディアのロット差を補正して記録します。ユーザーの手を煩わすことなく、メディアのライトストラテジーをドライブが自動的に学習、ドライブ内のフラッシュメモリに記録します。
とあったので妄信してしまいました。
書込番号:4334853
0点
ありがとうございます。
Ta2Ka4 さん の環境ではプレクの方が
メディアによってはエラ−が出やすいという事ですね。
そんな話をよく聞くんですよね、逆は聞かないんですけど…
書込番号:4334919
0点
こんばんわ。
私も両方持っているので感想を…。
※両方純正品です。
Pioneer DVR-109(DVR-A09-J)
長所
・安定性が高く扱い易いです。
・メディアをあまり選ばない。
・DVD+R DLにもかなりの品位で書き込めます。
短所
・CDの読み書きに関してはあまり良くないかも。
・DVDメディアの読み込みは若干悪いです。
PLEXTOR PX-716Aは
長所
・PlextoolsProfessionalの全機能が使える。
・粗悪メディアでも上のツールを駆使すればそれなりに焼ける可能性がある。
・メディアは+Rに強い。
・CDの機能も手を抜いていない為、音質面でも品質面でもかなり良い。
・CD・DVDそれぞれの読み込み能力が高い。
短所(またはDVR-109と比較して劣る点)
・-Rメディアを利用する場合、109と比べると品質が悪い場合が多い。
・DVD+R DLへの書き込みは似たり寄ったりだが、僅かに負けてるかも。
大体、こんな感じでしょうか。(その他細かい点は省略)
私は109を-RとDVD+R DL書き込み用に、
716を+RとCD-R書き込み用と各メディアの読み込み用として利用しています。
因みに、716の太陽誘電製DVD+Rとの相性はかなり良いですよ。
だから、CDを高品質に焼きたい上にDVD+Rをメインにして利用するなら716をお勧めします。
CDをあまり考えずDVDのみを利用するか、または太陽誘電製は使わないという場合は109をお勧めします。
書込番号:4346183
0点
プレク大好き!! さん 、非常にわかりやすい比較を
ありがとうございます。
私はCDを高品質に焼きたい上に、よく使うDVDは
(私の地元では安いので)三菱の-Rなもので…
気持ち的には私もプレク大好き!!です。
今まで使っていたLG-4163が問題だらけで結局壊れてしまったもので、
次に買うドライブは多少高くてもよい物をと思っているのですが、
やはり1台に両方求めるのは欲張りですか?
私も両方買おうかな…
書込番号:4349748
0点
ONE PIECE 63 さんへ
まず、情報を追加しておきます。
716に関してですが、
> ・メディアは+Rに強い。
という項目ですが、ドライブの個体差が気になり
知人のものでも確認してみたところ、
「-Rまたは+Rのどちらか片方だけが良い」
と言った方が正しいのかも知れないと思いました。
知人のものでは-Rの方が優秀な場合が多かったのでf^^;
逆に+Rはいまいちでした。ちょうど、私のドライブと
逆の結果だったので意外です。
それと、三菱-Rを利用しているとの事ですが、こちらは
試し焼きをしてみないと何とも言えません。
ドライブは有れどメディアは有らずなので。
でも、多分大丈夫だと思います。三菱化学製メディアは
716の推奨メディアになっておりますので。
> やはり1台に両方求めるのは欲張りですか?
品質に拘るなら欲張り過ぎだと思います。
本来、DVDとCDでは構造が違いますが、現在のドライブは
同じ部品で(強引に)両方に対応させています。
従って、寿命も短くなり易く、また、DVDドライブが
主力商品になってしまった為に、殆どのドライブでは
CDへの書き込み精度が落ちていると思います。
手を抜くと言うよりもDVDに力を注いでいるのでしょうね。
だから、多機能を1つのものに求めると耐久性や
価格など、色々と犠牲になってしまいます。
CDもDVDも両方とも高品質で焼きたいというニーズが
まだまだ沢山あり、Plextorさんはそれに極力答えよ
うとしているのだと(個人的には)思います。
実際、708、712、716とそれぞれを使用してみて、CDの品質は
少なくとも悪くはなっていないと実感しています。
(※音楽CDに関しては多少音が変わってきていますが、
この辺の良し悪しは好みですので言及を控えます^^;)
PX-5232(Premium)というCD-RWドライブには敵いませんが。
> LG-4163が問題だらけで結局壊れてしまった
LGはGSA-4082B以降の壊れ易さが目立ちますね。
安価なドライブですが、私はお勧めできません。
特に電源周りが良くないのでは?と思っています。
私は4082Bの調子が悪くなった際、電源を良質な物に変えて
暫く使ったのですが、調子が良くなりましたので。
因みに、両方買う金銭的 & スペース的余裕があるなら、
109と上記のPremiumを買った方が幸せになれると思います。
Premiumはまだ新品でも手に入りますし、純CD-RW仕様の為、
最近のドライブの中では耐久性も品質も最高レベルです。
(PlextoolsProfessionalも付属)
また、109をDVDライター専用機として利用できる為、
こちらの持久力も良くなると思います。
長文での書き込みをお許し下さいm(_ _)m
書込番号:4351184
0点
> 長文での書き込みをお許し下さいm(_ _)m
とんでもないです。プレク大好き!! さん 、ありがとうございます。
私の中の疑問?、迷いなど全てすっきり晴れた感じです!
メディアを選ばない安定したDVD書き込み品質の高さにかなり
惹かれていますので、とりあえず 109(DVR-A09-J) にしてみます。
CDの音質、品質にもし不満があったら二台目としてPX-5232(Premium)、
(PX-716A)あたりを考えてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:4352442
0点
たけ侍さんへ
お褒めいただき有難うございますm(_ _)m
今になってここにレスがつくとは思っておりませんでした(笑)。
これからも精進していきたいと思います。
書込番号:4659469
0点
DVDドライブ > PLEXTOR > PX-716A/JP2
現在LG電子のDVDマルチドライブを使用していますが、
ファームウェアの書き換えを行ったら、ほとんどのDVDを認識しなくなってしまいました。(>_<)
いつもDVD−ROMを買っている業者さんによると、LG電子の中でも最も良くない機種が入っているんだとか・・・。
そこでオススメのメーカーを聞いたら『PLEXTOR』だと言われました。
色々なサイトを見て『PX-716A/JP2』って良さそうだなと思いましたが、実際に使われている方どうですか??使いやすいですか?
あと・・・みなさん内臓型DVDドライブを購入したあと、ご自分で組み込まれているんですか??超初心者の私でもできますか?
本当にな〜んにも分かっていないので、良いアドバイスを下さい!!
よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
そちらの使用状況を書かないと、ポイントが絞れませんよー (笑)
ほとんどの方は、DVD−Rに焼いて楽しむだけかと思いますが。
わたしも、その1人です。
もしそうなら、PLEXTORみたいな高いのは必要ないかと考えます。
最近もドンドン発売されてますが、それほど進化はしてませんしね。
半年前、1年前のドライブで十分ではないでしょうか?(7000円以下ぐらいの)
わたしの経験と、マニアの方達(笑)の意見を総合すると、「パイオニア」や「バッファロー」などがオススメです!
同じような値段なら「NEC」や「LG」などはやめるべきでしょう。
すべて、DVD−R焼きがメインと言う場合の意見ですので、もし違ったらごめんね。
ちなみに、わたしがたくさん使った経験があるのは、「バッファロー」「NEC」などです。
書込番号:4269684
0点
ここにもOEMの概念が分かってない変な回答者がいるな。
これでbuffaloかつ中身がNECだのLGだのの物を使ってたら大笑いだが。
そーか、buffaloかつ中身がプレクの物を使ってんのか。
書込番号:4269705
0点
ameame さん こんばんは。
普段使っている書き込みDVDメディアは何でしょうか?
DVD-RAMをお使いならPLEXTORはお勧めしません。
今新規に購入するなら、殻付きDVD-RAMも使えるのが近く発売予定ですから、こちらの方をお勧めします。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050630-1/jn050630-1.html
>みなさん内臓型DVDドライブを購入したあと、ご自分で組み込まれているんですか??超初心者の私でもできますか?
お使いのPCが何か分からないので回答は難しいですが、蓋を開けてケーブルと4Pinを外して、+ドライバでドライブを外し、買ってきたドライブを逆の手順で取り付ければ出来ると思います。
買う時にPCを持って行って取り替え依頼をする手が使える店もあります。どうしても不安なら購入予定の店に「取り替えたいのですが、自分でするのは難しいので店で交換してくれませんか?」と相談しては。
書込番号:4269960
0点
バッファローを勧めていらっしゃる方がいますが、バッファローは中身はLGだったり他のメーカー製品だったりします。つまり、LGのドライブを仕入れてそれにバッファローが独自の保障、ロゴ、ファームウェア(ドライブを制御するプログラムなど)を付けている訳でバッファローが製造を手掛けている訳ではありません。つまりOEMにて供給されたという事ですね。
DVDを認識しなくなったのはファームウェアのアップデートに失敗したからではないでしょうか。
ドライブはプレクスターやパイオニア、TEACなど名の知れたメーカーであれば品質は何処も良いと思います。LGは価格も手頃ですしお勧めだと思います。
書き込み品質は何処もそう変わらないので付属のライティングソフトが今まで使っていた物と同じかとか、ベゼル色とか価格とかで選ばれた方が良いと思うのですが。
後、大事な事としてはあまり安いメディアは使わないということでしょうか。ドライブよりメディアが大事。
書込番号:4270248
0点
お返事ありがとうございます!!
DVDって色々あって難しいですねぇ。
使用環境とか全く書いてなくてごめんなさい!
えっと何を書けばいいのでしょう・・・↓こんな感じです。
・PC:NEC『VG32SSZEJ』 タワー型
・メディア:書込み DVD-R ,読込 DVD-R と DVD-RW
(使用DVD-R → http://www.office-pro.jp/dvd_01.htm)
・ライティングソフト:『Ulead DVD MovieWriter 3』『Nero6.3』
・再生ソフト:『MediaGarage』『InterVideo WinDVD』
プレクスターやパイオニアなどのDVDドライブで、
同じ様なライティングソフトを使っているものが
ないかもう少し探してみます。
インターネットで購入しようと思っていましたが、取付けが
やはり不安なので、「神様の宿題さん」が仰られたように、
取付けてくれる販売店さんを探そうと思います。
書込番号:4290178
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


