このページのスレッド一覧(全19467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2022年8月20日 05:05 | |
| 0 | 1 | 2022年8月11日 20:26 | |
| 32 | 7 | 2022年7月11日 17:24 | |
| 18 | 7 | 2022年6月28日 12:21 | |
| 1 | 3 | 2022年6月18日 23:05 | |
| 4 | 8 | 2022年6月5日 21:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DVDドライブ > パイオニア > DVR-S21WBK [Black]
どなたかお知恵をお貸しください。
こちらのドライブを自作マシンに搭載して使用しているのですが、DVD-ROMの読み込みは問題なくできるのですが、DVD-Rへの書き込みがときどきできなくなるという症状が出ております。
原因として何があるのかどうか、教えていただきたいです。
マシンのスペックは下記です。
CPU:Intel Cprei7 2.5GHz
メモリ:DDR4 16GB*4枚
ストレージ:クルーシャルSSD 1000GB
電源ユニット:玄人志向 450W
OS:Windows11 Pro 64bit
DVDに書き込むツールはImgBumというフリーソフトを使っています。
DVD-Rに書き込んでいるデータは、ストレージのSSDに保存しているデータでISOのファイルを書き込んだり、画像や動画のファイルをファイルやフォルダごとに書き込んだりしています。
調子のいいときはキチンとDVD-Rに書き込めるのですが、書き込めない時は「書き込む」のアイコンをクリックしても、全然DVD-Rに書き込まず、作業時間だけカウントされている状態が延々と続いてしまいます。
私のスキルでは原因の特定ができないので、どなたか知識を貸してください。
0点
先ずは、ドライブそのものの不良を疑う・・・
何時購入したかは書かれていませんが、今時 DVD-R を使う人は減っているだろうから、新たに BDドライブ に替えてみたら如何でしょう。
書込番号:24884306
1点
ドライブやメモリ等のハード的な問題、ドライバ、OS、書き込みソフト等のソフト的な問題など、色々と考えられるのではないでしょうか。
とすれば、ひとつずつ交換や更新するなどして、可能性をつぶしていくしかないのかと。
とりあえず、ドライバを最新版にして、他の書き込みソフトでも発生するか確認、ダメならドライブ交換してみるとか。
書込番号:24884393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DVDに書き込むツールはImgBumというフリーソフトを使っています。
ImgBumは使用やめるべきでしょう。過去に使った事がありますが焼き加減不安定で
再生(焼いた)ディスクが再生できない事がありました。
ドライブのファームウエアを最新版にする事です。ファームウエアには各メーカーの
ディスクの焼き加減レシピあるという事です。また、推奨ディスクを使うべきでしょう。
書込番号:24884415
0点
DVD-R の品質。
有名ブランドを選ぶ(もうMade in Japanは多分無いと思うが)。よく売れている(在庫回転が速い)店で買う。
購入から日数を経たり、明るいところに置いたりすると早く劣化する。
書込番号:24884461
![]()
2点
書き込みはWindows11に対応した市販品か標準機能で行うべきでしょう。
メディアは太陽誘電ブランド品を利用するのが一番だと思います。
書込番号:24884666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このドライブではありませんがオーサリングする場合はそのソフトで自分は焼いてますが、ISOファイルの場合自分もImgBumを使ってますけど問題ないですけどね。
ただまあ最近はDVDではなくBDばかりではありますけどね。
どちらかというとメディアかドライブ自体の問題かと思いますけどね。
書込番号:24885053
![]()
2点
メディア変えてみるとか。
焼きはドライブとメディアの相性がありますよ
書込番号:24885224
![]()
1点
DVDドライブ > IODATA > EX-DVD05LW [ホワイト]
【ショップ名】
イートレンド
【価格】
表題の通り
【確認日時】
20220707
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1196308?sale=mmsale20220706
0点
DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PTV8U3-WHB [ホワイト]
教えてください。
新しくPCを購入した(Windows11搭載)のでこちらを使用し、この製品の購入時に同梱されていたCyberlinkのソフトをインストールしました。
バージョンアップもすべてして、DVDを再生しようとしても「このバージョンのPowerMediaPlayerはこの機能に対応していません」という表示がでます。(毎回ではない)
CyberlinkMediaSuite10に入っているソフトだけでは再生できないのでしょうか?
WindowsDVDプレイヤーでは再生できそうです。体験版ですが、確認しました。
CDもWindowsのメディアプレーヤーなら再生できました。
よくわかっていないので申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
6点
https://www.buffalo.jp/product/detail/dvsm-ptv8u3-whb.html
の中の、「CyberLink Power Media Player」に関するところの説明の中に
>市販のDVDは再生出来ません。
と書いてあるんですが、再生しようとしたDVDはこれに該当しませんか?
書込番号:24826588
![]()
5点
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16179.html
PowerMediaPlayerでは市販のDVDビデオの再生はできません
とあります。
書込番号:24826591
![]()
4点
「Leawo Blu-ray Player」
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/
これであれば、レンタルDVDも無料で再生できます。
図書館でCDなどと一緒に、よく借りては見ていました。
書込番号:24826610
![]()
5点
>クールシルバーメタリックさん
>けーるきーるさん
>あずたろうさん
ご回答下さった皆さま、ありがとうございます。
まさに市販のDVDです。正規品なので、再生出来ないなんて思いもしませんでした。
ちゃんと読んでなくて申し訳ありません。
大変助かりました。ありがとうございました!
書込番号:24826634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさに市販のDVDです。正規品なので、再生出来ないなんて思いもしませんでした。
いや、さすがに「それはないだろう」と思う仕様ですよね。
CDやDVDは、BDと違ってフリーのソフトで再生が全く問題なくできるものが数多く出てるからそれを使ってくれ、ということなんでしょうけど。
いっそ再生関連のソフトはないほうがわかりやすかったんじゃないだろうか、とも思いました。
書込番号:24826644
6点
>かんかんやんさん
こんにちは。
あと1500円か上乗せして、DVD再生ソフト付きの機種をお買いになれば良かったんですが。。。今さらですよね。
例えばこの辺↓です。
●バッファロー DVSM-PTC8U3-BKB
https://kakaku.com/item/K0001407340/
書込番号:24827095 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご回答ありがとうございます。返信遅れまして申し訳ありません。
>クールシルバーメタリックさん
たびたびありがとうございます。
本当におっしゃる通りです!いっそ再生関係のソフトは無いほうが悩まずにすみました。
もしくはもっと大々的に表示しておいてほしかったです。
口コミで問題なく再生できたという口コミと、さらにソフトが必要じゃないかという口コミの両方があって、(今までのPCは内蔵されていたので)意味が分かっていませんでした。
>みーくん5963さん
WindowsDVDプレイヤーを購入したら1700円超なので、+1500円ならそちらにすればよかったです。。。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:24830527
1点
DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]
その他特徴に「DVD/CD起動対応」とありますし、CD-ROMが読めないと言うことはないはずですが。
書込番号:24813627
![]()
2点
https://www.buffalo.jp/product/detail/dvsm-plv8u2-bk_n.html
最大読み込み速度などもちゃんと記載されてるのですが、読まないで質問するなどという極悪非道なことはしていないんですよね???
書込番号:24813632
![]()
4点
読み出し速度には記載がありましたが、対応一覧には記載がないため念のため確認しました。
書込番号:24813684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CD/DVD/BDではレーザーの波長が違うので。もしかしたらCDが使えないドライブがある可能性は皆無ではありませんが。
規格を見たというのなら、メーカーHPを見る癖は付けましょう。
書込番号:24813737
3点
DVDドライブ > ロジテック > LDR-PML8U3CVRD [レッド]
良く外付けDVDドライブを購入すると付属ソフトで書き込みソフトや再生ソフトが付いてますが、IOデーターさんの付属のソフトはPC1台しかライセンスの関係でインストール出来ない見たいなので、BSレコーダーの書き込みソフトを使いたいPCの台数分購入するか、外付けドライブを追加購入するか悩んでます。
この製品はCyberLink製ソフトですがこれもやはりライセンス上付属ソフトは1対1でしか使えないでしょうか?
書き込みソフト単体で購入しても良いのですが、PC3台まで使用可のお得商品的なのは見かけないので割高感が有ってそれなら書き込みソフトと同じくらいのお値段でソフト付きのDVDドライブを数台のほうがヘビーユーザーには安心なのか迷います。
PCは約3台で使う予定ですが、僕個人のPCなのでライセンス違反にならずに複数台書き込みソフトが使える製品は無い物か知りたくて質問しました。
詳しい方居ましたら回答よろしくお願いします。
1点
Leawo Blu-ray作成
https://www.leawo.net/jp/blu-ray-creator/
PC2台で使用ですが、3台は不要なので試してもいません。
メーカーにも最大数も問い合わせてもいません。
各動画ソフトメーカーにて、その辺りは尋ねられては如何でしょう。
書込番号:24799948
0点
セットアップガイドからです。
>※1台のPCにのみインストールしてご利用いただけます。複数のPCに利用することは使用許諾違反です。
https://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LDR-PML8U3V_SG_V01.pdf
書込番号:24799980
![]()
0点
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
各ソフトメーカーに問い合わせも良いのですが、有名なソフトは各社1台のみが多いですね。
>キハ65さん
この製品の取説DLサイトも有ったんですね。
やはりこちらもライセンスは1台のみですね。
色々調べた結果論は外付けドライブをPCの台数分買うか、BSレコーダー等の書き込みソフト単体を
台数分購入しか合法的な手段は無さそうですね。
了解しました。
書込番号:24800131
0点
DVDドライブ > ASUS > DRW-24D5MT [ブラック]
こちらのDVDドライブをとりつけたのですが、PCの電源を入れるときに「ブ、ブーー!!」とそこそこ大きな音がします。
DVDドライブが起動する音のようなのですが、他のドライブではこんなに音は大きくありません。
読み書きを含めたその他の動作は納得できる範囲ですし、OS再起動の時などは静かです。
ただ起動するときの音だけがどうにも気になります。
みなさんのところでは起動時どうなのでしょうか? なにか問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
おそらく電源投入時に中で駆動する仕様なのだと思います。
マザーボードでも電源投入時に中のファンが全開で一瞬回る仕様のものもあります。
書込番号:20808887
0点
返信ありがとうございます。
起動時に回転するタイプとしないタイプがあるという事でしょうか?
仕様なら仕方ないのですが、今までこんな音のするドライブはなかったのでちょっと心配してます。
先にも書きましたが動作自体には問題がないので余計に気になります。
書込番号:20809437
1点
DVDメディアがドライブの中に入っているのなら、取り出してみてください。
それでも大きな音が出るのでしょうか?
書込番号:20809453
0点
昔、BIOSで起動順序の先頭に設定すると、
PC電源ON時にメディア確認するための
スピンアップ音がうるさい光学ドライブが
ありました。
念のため、起動順序の確認を。
書込番号:20809508
0点
返信ありがとうございます。
ドライブの中にメディアは入っていません。素の状態で音が出ます。
起動順も確認したのですが、基本的にHDDが1番になっています。
ただ光学ドライブも別に表示されてたりします。
これがどういう意味なのかちょっと引っ掛かってますが、1番はCドライブが指定されています。
ちなみにマザーボードはAsusのH170-Proです。
書込番号:20812320
1点
>起動時に回転するタイプとしないタイプがあるという事でしょうか?
ありますよ。
回転音がうるさいタイプと、そうでないタイプもあります。
書込番号:20814144
0点
こんにちは、この音私のパソコンでもします。
パソコンはマウスゲーミングPC RTX3090、10世代CORE9の良いパソコンです。
スイッチを入れて間もなくビビッとなりますが、マウスコンピューターに送り診断していただきました。
光学ドライブの起動音で特に問題がないようです。
しかしながら、購入時はこの音がしたかと言われれば覚えていませんね。
結論ですが、当方も同じ症状で問題がないようですので、大丈夫かと思います。
動画アップさせて頂きました。
https://youtube.com/shorts/SzAgDdYSMLg
書込番号:24779820
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと10時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






