
このページのスレッド一覧(全1191スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 14 | 2009年11月17日 23:28 |
![]() ![]() |
2 | 6 | 2009年11月20日 14:03 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2009年10月20日 11:27 |
![]() |
1 | 6 | 2009年10月12日 22:33 |
![]() |
0 | 0 | 2009年10月11日 11:25 |
![]() |
2 | 4 | 2009年10月16日 12:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCのドライブがどうも壊れ、修理も考えたのですがこういった外付けドライブがあることを知りました。
使用方法としては、今のところCD再生・デジカメの画像の保存のためにDVDへの記録程度です。
今後はビデオカメラの保存なんかにも調整してみたいです。
そこで候補としてパイオニアのDVR-X162JとバッファローのDVSM-SL20U2なんかがいいかなぁって思っています。
そこでみなさまならどちらがよろしいと思いますか?
また他にいいものがあればアドバイス願います。
ちなみにPCはdynabookのTX/68Fです。
なにぶん素人ですので、よろしくお願いいたします。
0点

静かで定評があるのはパイオニアドライブです。
書込番号:10478494
0点

個人的には以下の条件に適合するなら修理した方が良いと思う。
1.リカバリメディアがあり、システムの再インストールはDVDドライブを使ってする必要がある。
2.外付けのUSBドライブからの起動に対応しないPCである。
上記条件を&で満たしていると、システムの再インストールができないことになります。
満たさないのであれば、DVSM-SL20U2をお薦めします。
スペックから、内臓ドライブはLG電子のGH24NS50であると思います。
パイオニア製のドライブは書き込み性能が非常に悪く(基本的に遅い)、対応できるロープライスメディアも多くありません(書き込みができないか、書き込めても異常に遅くエラーも多くてすぐに読み込みできなくります)
内臓ドライブの場合だと、PC起動時メディアが入って無くても起動を止めてメディアチェックをしてて起動時イライラさせられます、通常時でもメディアチェックが異常に長いです。
メリットとしては、DVD再生時に静かってだけです。
LG電子のドライブはバッチリいけてます。
昔のLG電子のドライブは煩かったのですが、「SilentPlay」機能を搭載しましたので、今は静かです。
つまり、静かってだけでパイオニア製ドライブを買うメリットなんてもはや無いので、バッファローのDVSM-SL20U2をお勧めします。
書込番号:10478664
1点

impact919さん こんにちは。
>バッファローのDVSM-SL20U2なんかがいいかなぁって思っています。
こちらもパイオニア・ドライブ採用だと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/
書込番号:10479811
1点

みなさまお返事ありがとうございます。
なにぶん知識がないものですから未だ検討している最中なんですが・・笑
そこで回答頂きましたゼルビーノさんにご質問があります。
修理についてなんですが『以下の条件に適合』の内容が良く理解出来ずに困っています。
今使ってる自分のPCでは修理が良いということなんでしょうか?
1は正直内容が分からず恥ずかしいですが・・2は自分のPCが対応してないと理解してしまいました。
こんな知識しかなく申し訳ないのですがよろしければご享受願います。
書込番号:10480562
0点

わかりにくい文章ですみません。
最近のPCのリカバリはHDDにイメージがあって、それを戻す物が多いのです。
そう言うタイプであれば、壊れたドライブの修理をしないってのもありなんですが。
CD-ROMなりDVD-ROMのリカバリディスクを使ってシステムを戻すタイプだと、CDブートができないと、リカバリできないことになりますので。
書込番号:10480752
0点

impact919さん こんにちは。
>PCはdynabookのTX/68Fです。
PCは以下の製品でしょうか?
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm
少し気になったのですが、もし宜しければ、故障していると判断されたとのことですが、具体的には、どのような状態なのでしょうか?
ドライブが物理的に故障しているなら、修理か?増設になると思いますが、もしかしたら、まだ新しい製品なので、何らかのソフトウェア的な原因等で、ドライブ自体が正しく認識されていない状態等も考えれるかもしれませんので・・・。
(稀にドライバが、何らかの原因でPC起動時に読み込まれない、レジストリの記述がおかしくなっている等があります)
あと、もし外付けドライブを検討される場合、ノート機をお使いなので、ポータブル(スリム)タイプの製品でもいいかもしれません。
(元々PCに付いているドライブもスリムタイプですね)
参考です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_portable.html
書込番号:10481037
1点

何度もすいません。
もしDVDドライブが認識出来ない・再生またはアクセスが出来ない等の場合、以下を参考に・・・。
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-01_3.html#answer
※現象が違う場合や、既に試されているなら、ご容赦ください。
書込番号:10481128
0点

SHIROUTO_SHIKOUさん
ご丁寧に色々ありがとうございます。
症状については、自分なりの表現でお話しますとiTunesに自分のCDを再生しながら録音していったのですがある時から急に息継ぎのような感じで録音されるようになりだんだん症状がひどくなり今ではなかなかCDを入れても認識しないようになりました。
今ではCDが入ってるのにコンピューターはDVD RW(E:)のままです。
何度入れ直しても何度かカリカリ読み込むような音がして、何度か読み込む努力はしているようなんですけど結局そのまま終了してしまう感じです。
こんな稚拙な表現で申し訳ないのですが何かお分かりになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10482057
0点

ダメもとでレンズクリーナーを試してみたらどうでしょう。
1,000円前後でCDやDVD、ゲーム機などマルチに使える製品もありますよ。
ドライブはスーパーマルチのようですので、必ずDVD対応の湿式の物を選んで下さい。
今回ダメでもラジカセやDVDレコーダー等使い回せるので一つあって損はないと思います。
書込番号:10483478
0点

そんなのがあるんですね〜
初めてしりました・・笑
一度探してみます。
良かったらパイオニアのDVR-X162JとバッファローのDVSM-SL20U2だとどちらがお薦めですか?
理由も教えて頂けると助かります。
書込番号:10483616
0点

私の場合は外付けDVDドライブは持っていないので具体的なアドバイスはできません。
ノートはそこら中に持ち歩きますので、故障の場合は修理か、可能であれば内臓ドライブ交換ですね。
書込番号:10483678
0点

impact919さん こんにちは。
>iTunesに自分のCDを再生しながら録音していったのですがある時から急に息継ぎのような 感じで録音されるようになりだんだん症状がひどくなり今ではなかなかCDを入れても認識 しないようになりました。
今ではCDが入ってるのにコンピューターはDVD RW(E:)のままです。
DVDメディア等は、問題なく認識し再生されるんでしょうか?
もしiTunesだけで、”オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する”の設定をされているなら、一度設定を外して見るとかでしょうか?
手元の音楽CDを、PCのドライブに入れた時の画面とエラー訂正の画面を、添付しておきます。
※CDを入れても、DVD RW ドライブの表示ですね。
(同時にAudio CDの表示もされますが・・・)
ただ前述しましたように、物理的な故障の場合、ドライブ交換や、外付けドライブになりますね。
書込番号:10487535
0点

みなさま色々素人にアドバイスありがとうございました。
またの節もよろしくお願い致します。
書込番号:10492976
0点



DVDを同時に複数枚焼けるドライブを探しています。
具体的には、
(1)何枚同時に可能か?
(2)価格
こちらは、WindowsXP、Macbookを使用しており、両方に使用したいと思っています。
ご存知の方、すでに使用されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
0点


髭様mk2
さっそくご連絡くださいまして、ありがとうございます。
とてもわかりやすいHPでした。
ご親切な対応に感謝いたします。
書込番号:10449492
0点

髭様mk2さま
大変失礼しました。
ニックネームですが、敬称をつけ損ねていました。
大変申し訳ございませんでした。
書込番号:10449529
0点


Hippo-cratesさま
ありがとうございました。
かなりの大容量ですね。ちょっとびっくりしました。
情報のご提供を感謝します。
書込番号:10450346
0点

お世話になり、ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
今後の参考とさせていただきます。
書込番号:10504458
1点



当方、まったくのパソコン素人なので、教えてください。
私の今使っているPCはdynabookのUX/24JWHです。
モバイルノートのため、DVDドライブが搭載されていません。
今まではDVDドライブ搭載のノートを使っていました。
やはり、DVDドライブが無いと不便なため、購入したいのですが、たくさんありすぎてよく分かりません。
使用目的は、DVDを鑑賞したり、写真等をDVDに落としたりする程度です。
PCのインターフェースはUSB2.0です。
どなたか、オススメのDVDドライブを教えてください。
よろしくお願いします。
0点

設置方法:外付け、インターフェース:USB2.0、対応メディア:必要なものにチェックして検索して、その中から選んでみるとか。
ポータブルタイプとかいろいろありますので。
http://kakaku.com/specsearch/0125/
書込番号:10322908
0点

ヒメマルカツオブシムシ さん
さっそく返信ありがとうございます。急に必要になったため、近くの量販店?に行って買って来ました。
当方カナダ在住のため、サムソンしか買えませんでしたが(>_<)
今ソフトウェアの「neo startsmart」をインストールしてみたのですが、映像はOKなんですが、音声が出ません…。
本当にこんな時にPCに疎いと困ります。。。。
もし、こんな時に対処法、調べてみるHP等ご存知でしたら、お手数なのですが教えてください<(_ _)>
書込番号:10332852
0点

ソフトが対応していないのかもしれません。
試しにGOM PLAYERなどを試してみてはいかがですか?
http://www.gomplayer.jp/
あとneo startsmartがどんなソフトなのかは知らないのですが、ソフトの音量が0になってるってことは無いですよね?
書込番号:10335685
0点

nero です。スミマセン(>_<)
GOM PLAYERをインストールしたら、見れるようになりました。
音声もバッチシです。
本当にいろいろありがとうございました<(_ _)>
書込番号:10339005
0点



パイオニアのドライブは静か(記憶品質も良い)だと聞きます。
高速で読書きしても静かということでしょうか?
また、ハニカム構造を持つものとそうでないものは
静穏性は違いますか。
何もしていない時は動作をしていないので
静かなのは当たり前でしょうけど。
LGなど他社のものしか使ったことがないです。
0点

そうですね。確かにパイオニアのドライブは静かです。
これはファームウェアにて速度を制御して高速回転し難くしているからです。
また、構造上も、振動がしないようにされていますのでかなりいいですね。
注意ですが、パイオニアのドライブはOEMと純正があり、静穏ファームウェアが入っているのは純正品のみです。
書込番号:10295219
0点

>静穏ファームウェアが入っているのは純正品のみです
ちょっと違うな、静穏ファームウェアが入っているのではなくて静穏ユーティリティが使えるのが純正品のみだということです。やはりハンドルネームの通りに永遠の初心者かな?
書込番号:10295905
0点

レス有難うございます.
>永遠の初心者(−−〆)さん
仮にDVDを16倍速以上のCAVで焼いても静かなのですか?
10000rpm程度で回っているので普通のドライブでは煩いです.
煩いといっても焼くとき、読むときだけですが.
>MAHILOさん
最近はハニカム構造を持つバルクもあるみたいです.
静音ユーティリティーは使えないかもしれません.
書込番号:10296478
0点

>最近はハニカム構造を持つバルクもあるみたいです
ハニカム構造は静穏性にはあまり関係なく、天板の強度を上げるためだと思います。下記のサイトにも書いてあるように静穏性を保つためにスポンジ状の物が貼ってあったりするところがバルクドライブと違うところのようです。
http://homepage2.nifty.com/yss/a12j/dvra12j_top.htm
>静音ユーティリティーは使えないかもしれません
バルクドライブには全く使えませんが、純正ファームを入れることにより使えるようになるということもあります。
書込番号:10296747
0点

ASUS1765さん こんにちは。
あくまでも個人的な主観で、比較が同じシリーズではないのですが、手元にある以下のパイオニア製品(OEM先製品含め)ですと、やはり差は感じます。
・A11J化した DVSM-XL516FB/BBK(DVR-111L)→ファームウェアはDVR-A11-J
http://review.kakaku.com/review/01256010801/ReviewCD=234989/
・DVR-A12J
http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-a12j/index.html
・バッファロー DVSM-SL20FBS-WH(DVR-216L)
http://bbs.kakaku.com/bbs/01256019169/#9230550
もちろんドライブの取付状態(ケース等含め)でも違うと思いますが、一番静かに感じるのは、リテールのDVR-A11-Jで、DVR-216L → A11化したDVR-111L(デバイスマネージャ上はリテールと同じDVR-111)のような感じですね。
あと*17系は、リテール製品でなくても、パイオニアドライブユーティリティが使えるようです。
http://www.st-trade.co.jp/support/download/index.html
書込番号:10297124
0点

何度もすいません,書き忘れていましたが
永遠の初心者(−−〆)さん と MAHILOさん が、仰っているファームウェアの件ですが、リーテルとバルク製品(OEM先製品含め)に、やはり違いがあります。
製品にHPや、外箱に静音ファームウェア云々の記載があります。
http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-s16j/point/point3.html
実際に、前述しましたバッファロー製品(OEM先製品)を、リテール化した前と後では、違いがわかります。
(静音ユーティリティは、インストールしていない状態)
またリテール製品も、静音ユーティリティをインストール(設定等含め)しなくても静音で、ユーティリティをインストールしても、設定値自体は、デフォルトで”静音モード”になっています。
もちろん静音ユーティリティは、バルク製品では使えませんが、ユーティリティは、静音モード含め、他の各モードへの変更を、ドライブ内のファームウェアへ設定するツールということですね。
(リテール化済みのバルク製品は可能です)
書込番号:10300415
1点



こんにちは。
初めて、価格.comの掲示板に書き込みをさせていただきます。
今年の1月ごろに祖父に自作してあげたパソコンなのですが、この前、DVDを入れたら画面が消えると電話がかかってきました。
状況を詳しく聞いてみると、
・CDを入れたときも同様の症状が出る。
・回転が始まると同時に画面が消える。
・画面が消えるが、電源ランプはついている。
という状況です。
祖父の家には時々しか行けないので新しいDVDドライブを買って持って行こうと考えているのですが、原因がわかればわざわざ出費することもないなと思い質問させていただきました。
パソコンの構成は、
AMD Athlon 64 X2 5200+
MSI K9A2VM-FIH
Team PC2-6400 DDR II SDRAM 1GB×2
肝心のDVDドライブの型番は忘れました。バルク品でIDE接続だったのは覚えています。
長々と質問してしまい申し訳ありません。
少ない情報ですが、よろしくお願いします。
0点



フリーウェアで書き込み後のデータの品質チェックが出来るソフトを探しています。
Nero CD-DVD Speed(4.7.7.15)を使ってみたのですが、書き込み済みのDVDをドライブに入れ、「ディスク品質」タブを開いても「開始」ボタンがアクティブにならず、測定できませんでした。他の「ディスク情報」は観覧できました。何故か「ディスク品質」だけ使用できません。。。どなたか解決方法ございませんか?
またこの他にご存じのソフトがありましたら教えてください。
DVDドライブ GH22NS40BL バルク
windowsXPsp3
0点

うろ覚えでごめんなさいね。
たしか品質のチェックは使えるドライブと使えないドライブがあります。
そもそも新しいBDドライブだと未対応ということも…
なんとなーく、昔、品質チェックが出来るドライブというのをチェックした覚えがあるので、使えない理由はそんなところかなぁ?と… 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:10262538
1点

そのとうりです。
品質のチェックは限られたドライブでしかできません。
これは、ドライブの制御チップに依存する機能だからです。
しようと思うならば、Lite-on または 純正PLAXTOR(現行のすべてOEMなので×)
古いBenQ などです。また上記のメーカーのものでも、できるものとできないものがありますので注意が必要です。よくディスク品質などで使用ドライブものせてありますので、そちらを参考に購入してください。
書込番号:10263417
1点

>永遠の初心者(−−〆)さん
「純正PLAXTOR」はプレクスター(PLEXTOR)のことでしょうか?であればPX-760Aを持っています。
書込番号:10313588
0点

PX-760Aを持っているのであればできますよ。
NERO-CD-DVD-speedでもできますが、せっかくですのでPlextoolを使っては?
書込番号:10317617
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
