このページのスレッド一覧(全147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 12 | 2025年10月30日 17:53 | |
| 2 | 1 | 2025年11月17日 14:29 | |
| 2 | 2 | 2025年7月22日 17:02 | |
| 11 | 1 | 2025年11月21日 19:52 | |
| 5 | 2 | 2024年9月28日 08:05 | |
| 9 | 0 | 2024年8月15日 21:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S315 [16GB]
今回のS315は購入1年たたずにホールドスイッチが摩耗してきた。販売店で延長保証を入っていたので、1年3か月まで使用していたがとうとう操作できなくなってきたので、修理に出した。延長保証の保証範囲に入らず、18300円の有償修理と言われた。新品が購入できる額である。過去にソニーのウオークマンを使用していたが、1年未満でホールドスイッチが摩耗した事はなかった。前々回の製品(S636)はいまだに摩耗していないし、前回の製品(S313)は5年程使用できた。メーカーの見解では、通常の使用での摩耗であるとの事。最近のソニーウオークマンはホールドスイッチの摩耗が激しいと思う。1年で使えなくなるのなら、性能が落ちても安価な物でよいのかとも思う。
5点
>kitanokatidokiさん
保障しない延長保障なんてあり得ないですね
参考までに教えて欲しいのですがどこの販売店で買われましたか?
書込番号:26325375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニータイマーは健在だったんですね。
書込番号:26325510
2点
一例としてヤマダ電機の延長保障の内容を見てみました
>第 4 条 保証修理の範囲
1.本保証は、本商品の取扱説明書や注意書に従って正常な使用方法で使用していたにもかかわらず、本商品に生じた電気的・機械的故障であり、かつ、本商品の製造メーカー(以下、「メーカー」といいます。)の保証規程において保証対象となる故障が対象となります。
この中の「本商品の製造メーカーの保証規程において保証対象となる故障が対象」という一文があるか無いかがキモで、これはメーカー保証と同等の保証をしますよということでヤマダ電機の良心を感じます(建前なだけかもですが)
そして他の販売店のなんちゃって延長保障の規程を見るとこの一文は必ず書いていなく、当社の規程により判断しますとあるので、これは結局対応するかしないかはその時の気分的な話であって実質は対応してくれたらラッキーくらいの適当な保障なんです
なので延長保障に入る前に規約を隅々まで読んで判断する必要がありますね
書込番号:26325645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MAX満三郎さん
返信ありがとうございます。初めての投稿ですので、この文章が満三郎さんへの返信になるのか不安です。とりあえず書き込んでみます。販売店はジョーシン電機で、まごころ長期修理保証です。保証の件はジョーシン電機からの説明を受けたのですが、当然ジョーシン
は理論武装しているし、私は素人ですので何やかやとまるめこまれ、保証は使えないといわれました。今回の事で納得できないのは、ソニーの対応です。20数年、代々のウオークマンを愛用してきておかしな使い方もしていないのに、1年足らずでホールドスイッチが摩耗したのは、自然現象であるとの見解だったことです。1年未満でホールドスイッチが摩耗するって,欠陥品じゃないですか?と、そうでないのなら購入者にもそのことを知らせておくべきだと思います。
書込番号:26325841
3点
>kitanokatidokiさん
>1年未満でホールドスイッチが摩耗するって,欠陥品じゃないですか?と、そうでないのなら購入者にもそのことを知らせておくべきだと思います
正にその通りだと思います
それに加え修理で数千円で治るとしても修理をせず、代替品を購入させるというやり方を強要してきますね
この価格コムのクチコミを見ていると同様の苦情が数多く見受けられるので私はソニー製品を購入しないことにしました
今日の格言
ソニーとジョーシンには近寄るな!
書込番号:26327147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MAX満三郎さん
最初の修理代18300円とのソニーからの答えに、1年未満での摩耗は欠陥品じゃないですか?
私は長年ウオークマンを使っていて、おかしな使い方をしてないから時間がかかっても良いから徹底的に調べて下さいと、ジョーシン電機の担当者からソニーに訴えてもらいました。私は長年、他のソニー製品を色々愛用しています。今までの製品は立派なものでした。今回のウオークマンはたまたま欠陥品が当たったと、思っていましたが、正常品で自然摩耗とのソニーの見解は変わらず、ジョーシン電機とソニーとでの話し合いで、修理代金5860円でなら、修理するとの事でした。
1年足らずでホールドスイッチが摩耗して、使い物にならないのなら5000円ほどで、類似品を買い変えて行った方がましだっと思ったので、修理は断りました。
私は長年(50年以上)ソニー製品を購入してきました。最初の頃のウオークマン、カセットテープでの物でした。世界のソニーと言われていたのが遠い昔のようになっていく気がします。
書込番号:26327260
2点
>kitanokatidokiさん
日本メーカーはもうまともに相手していてはダメですね
別案ですが自動車保険の携行品保険とかクレジットカードに付帯されている特約で使えそうなのはないですか?
ヤマト運輸のやつとか今ならいろいろありますね
書込番号:26327760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅レスですが、
摩耗、ユーザーが操作する部位において摩耗というのは外観的な削れ、ユーザーの使用状況により異なるもので大抵のメーカーや製品で保証対象外という認識になりますね。
製品を見ていない言葉のニュアンスからすると「外観の摩耗によりホールドスイッチの操作が困難になった」となります。
今回のは目視できないホールド機構部分の破損?消耗?によりホールド出来ない、部品不良あるいは設計不良ですね。
ジョーシンの担当者が理解不足で症状を上手く説明できていなかった感じですかね。
書込番号:26327829
1点
MAX満三郎さん
私は車を運転していないので、車関係の事はあまりわかりません。
お役に立てずすみません。
書込番号:26327977
1点
>Relisaさん
ありがとうございます。
私の説明不足でした。不具合部分は、ホールドスイッチの操作部分の摩耗です。一般的には親指の腹で、押し下げすると思います。滑りにくくする為、HOLDの印字が山盛り状態に成型されていますが、その山盛り部分が摩耗して指にかかりにくくなった事です。
使用していれば摩耗してくる、消耗品だとは理解しているのですが、今回の製品は、摩耗するスピードが半端ないぐらい早かったです。
前回使用の機種は5年位で摩耗して、買い替えました。5年使ったのだからなんの不満もありません。私がメーカーに訴えたのは、同じような使い方をしていて、5年で摩耗する物と、1年未満で摩耗する物とはメーカーの製品基準らしたら、1年未満で摩耗した物は不良品じゃないですか?と討ったえたのです。しかしジョーシン電機からの、メーカーの答えは(通常での摩耗です)との事でした。
1年位で摩耗するのが当たり前なら、ウオークマンは使い捨て製品ですよと、表示してほしい。
ちなみに前々回のウオークマンは、バッテリーの劣化で買い換えましたが、7〜8年使っても、ホールドスイッチの摩耗はありませんでした。
書込番号:26328005
1点
製品自体の機能は動作しているのでしょうか
スイッチが機能しないとしてレスしているようですが
書込番号:26328334
1点
>美良野さん
コメントありがとうございます。
ホールドスイッチのオンオフを、親指の腹部分で押し下げでするのですが、スイッチ部分の押し下げが引っ掛かりしやすいように
HOLDと印字されている突起している印字部分が、摩耗して指の腹が滑ってしまうのです。隙間部分に爪をこじ入れたり、何回もやり直したりして作動させています。ホールド機能を使用する事以外では、正常に機能しています。
書込番号:26328370
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A307 [64GB]
9/19PCボンバーで購入。BluetoothでBOSEのスピーカーとベアリング。
音楽を再生していると、途切れる事多々。メーカーから、あらゆる手段を提案され、どれも不発。
ソニーで見てもらう事になりました。ただ送料2,200円負担して下さい。頭にきますよ
2点
私も同じ機種を特約店から購入しました
100日で1回目の不具合でPC認識しなくなりました
10日後に修理完了とのことでセットアップ
6日後に2回目の同じ不具合発生
特約店経由で修理依頼
11月10日にソニーへメールで問合せしたが謝罪と言い訳のみで進展ないです
11月17日で23日経過したので特約店に状況を確認したところソニーと連絡がとれない
ほかの人も同じ状況とのことでした
宅配回収費必要だったのですが、たまたま近くに特約店がありましたので修理依頼
書込番号:26342333
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX707 [64GB ブラック]
画面割れ(ガラス部)で修理依頼したらなんと7万超えとの回答が
メーカー問い合わせでガラス交換だけだと2万って聞いてたのでとりあえず購入した店からメーカーに送って貰って見積り頼んだらビックリ。
ケースと液晶とガラスのセット交換になるらしい。
恐らくバラす時にケースが変形するからなのか交換にケースが入っているんだろなぁ。
皆さん画面割れには気を付けてくださいね。
因みにガラス割れだけなので普通に使用は出来ていたので返却依頼しました。
しかしメーカーが液晶も割れていたとの回答があったらしく普通に表示出来てたしサクサク動いてて作動問題なしだったのに液晶割れって意味が分からないけど。
メーカー対応は明らかに悪いですよ。問い合わせの部署と修理部署の連携取れてないし。
DAP自体は素晴らしいんですけど対応は最悪です。
愚痴はその辺りにしてみなさん画面割れだけは気を付けてくださいね。7万の修理代が来ます。
書込番号:26238604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4年ほど前、ZX300で、右チャンネルが聞こえなくなったので、秋葉原のソニーサービスセンターに修理見積に出したら、「ZX507に、差額2万円強で交換修理」と言われ、たまげました。
最悪でもイヤホンジャックの交換、数千円で済むと思ったのに、対応した技術者が「イヤホンジャックが基盤一体なので、基盤を全交換するなら本体をZX507に交換することになっている」と言う。
技術のソニーも堕ちたな、と思いました。
結局「修理交換でなければ修理を受け付けない」と言われたので、ZX507に有償交換してもらいましたが、個人的にはZX507の音質が気に入らなくて、なんか今一つパキっとした輪郭じゃなくモッサリした音になっているし(こりゃ金満ソニーの特徴で、腹ペコソニーの時代の思想とは違うんですわ)、結局バッテリー交換などアフターサービスの不安はあったものの、A&Kを買いました。
ガラス交換の件もですが、工業デザイン的に詰めた作りにし過ぎて、メーカー的に部分交換みたいな修理はもう出来ないみたいです。
そう考えると、バッテリー別売りだった頃は良かった。と言ってもソニーは独自のガム電池でしたけど。
なので、次にウォークマンを買うとしたら、ソニーの業績がよろしくない時代に設計されるであろう機種を買うつもりです。
書込番号:26243021
2点
もの自体は良いんですけどね。
ガラス交換2万円って聞いて預けたらケースと液晶バッテリー込みで7万って言われてはぁ?みたいな感じです。
ホントにサポートは最悪です。
書込番号:26244451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]
NW-A55が気に入り愛用していましたが、再生が止まる症状が頻発し出しました。(おそらくイヤホンジャックの不良)ソニーのサイトで「修理対応可能、基板交換、修理目安料金15400円」と確認して修理に出したら、「交換部品(おそらく基板)が在庫が無く修理できない」との事。代わりにソニーから買取を提案されました。A55って販売終了からまだ2年くらいですがソニーのサイトでは部品保有期間が6年とあり、本来は修理対応するはずができないので買取提案になったと思われます。
結局、修理にかかったはずの金額程度でA55の程度の良い中古を買うことにしました。
10点
私も購入後5年目で液晶ムラが出て、秋葉原S Sに修理に出したところ、部品がないため、修理不能と連絡がありました。部品保管期間なんてあってないものです。連絡が来てから12日後、引き取りに行くと20分以上待たされた上に工場から戻っていないようですとの回答。更に窓口対応の方は、千葉の工場から今輸送中かもしれませんと口から出まかせを言う始末。確認しますと言って代わりに出てきた上司がまだ工場にありますと回答。買取価格は、5年経っているので3,000円とのこと。仕方ないので送料なしで送ってもらうことにしました。もう信頼のSONYブランドは過去のものです。購入後のアフターケアは、期待できません。
書込番号:26345676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1AM2 [128GB]
amazon music が使えなくなりました。
音が途切れ出し、利用できなくなりました。
アプリの入れ替えをしましたが、同じ状態です。
PC及び携帯では、使用できます。
同様の症状の方がおりましたなら、対応方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。
3点
「悲」での投稿だと回答は得にくいですよ。
取り敢えず、出荷状態にリセットして改善するか確認し、
改善しない場合は、「質」問でスレ立てしましょう。
書込番号:25906779
1点
早速のご回答、ありがとうございます。
リセットしました。
今のところ、作動しております。
ありがとうございました。
書込番号:25906828
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A307 [64GB]
ネットワーク対応を謳っている当機ですが、ぶっちゃけネットワークを当てにしないほうが良いような気がしてきました。
まずamazon music unlimited。メインメモリ6GBのミドルスペックのスマホでも、ノンストレスで動作が難しい時があります。ましてや多分a307のメモリはそれと同等かそれ以下。曲の登録数が増えるにつれまともに操作出来ません。(ましてやiPhoneなどで予め数千曲登録してあったりするので、ライブラリ表示するだけでも固まります)。
amazon music unlimitedがまともに操作出来るなら素晴らしい機種だと思いますが、sonyが駄目なのか、Amazonのせいなのか。
次に、apple musicは、割とまともに操作出来ます。(それでもたまに固まりますが)。最近はワイヤレスヘッドホン以外使うことが無いのですが、(XM5使用中)その場合apple music(に限りませんが)SDカードにダウンロードして聴く事をお勧めします。(BLUETOOTHの遅延が減ります。256GB以上推奨)。
あと XM5の固有の問題なのか、感度の良いワイヤレスヘッドホン全般の問題なのか分かりませんが、テザリングの電波ですら、Bluetoothに干渉が発生します。ダウンロードした曲をオフライン再生するのが安定しているような気がします。
apple musicについて、音そのものはいい感じで再生されます。正直ダウンロードして、有線ヘッドホンが一番良い気がしますが、自分はその気が起こりません。
そんな訳で、ネットで購入したハイレゾ音源や、CDからアップサンプリングしたハイレゾ音源をワイヤレスヘッドホンで聴くのが一番ストレスが無いと個人的に悟りました。
書込番号:25852007 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)




