このページのスレッド一覧(全234スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2013年6月18日 07:43 | |
| 4 | 3 | 2013年6月18日 07:40 | |
| 1 | 3 | 2013年5月17日 22:29 | |
| 8 | 4 | 2012年11月24日 17:09 | |
| 2 | 22 | 2012年9月25日 18:21 | |
| 55 | 6 | 2012年9月27日 11:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
iPhoneやウォークマンの場合は、貧弱な内蔵アンプでは低能率なヘッドホンをドライブし切れませんが、ポタアンを噛ませる事によりゲインが取れるようになるためこの問題を解消できます。
じゃあ、直挿しでも十分なゲインを得られるように設計されているハイエンドDAPにポタアンを繋げる意味はあまり無い?
もちろん
・こだわり感、オリジナル感を演出できる
・所有満足度の向上
・トーンコントロール付きの場合は音質を弄って遊べる
といったメリットはあります。
が、果たして音質的なメリットはあるのでしょうか。
DAPの内蔵アンプが十分に高音質であれば音質工場効果は無く、逆に接点が増える分鮮度が落ちるような気がしているのですが…
因みに自分の環境はHDP-R10+VorzAMPduo+HEIR 8.Aです。
はい。
すでに足してしまっています。苦笑
書込番号:16252072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんご自身は、その環境でいかがなのでしょうか?
ご満足なのか、ご不満なのか?
ご満足、或いはご不満はどのような点でしょう?
そこに答えがあると思います。
書込番号:16252251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
直挿しとVorzAMPduo経由とで音質の違いはあります。
vorzduoを噛ませると中低域の厚みが出ますが、解像度はほぼ同じか、ほんの少し落ちているような気もします。
(先入観から来るプラシーボもあるかも)
確かなのは、誰が聞いても明らかに音質『向上』が感じられる変化ではないです。
なので自分としてはポタアンの音質向上効果を割と小さめに考えていますが(DAPの差の方が大きく感じます)、他の方々はどうなのかなと思いまして。
書込番号:16262936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明らかに違いを認識したいなら、R10でデジタル出しにして、DAC で受けるのが良いと思います。
ただし、2段ならまだしも、3段などになると、もうポタと呼べるかどうかは、貴方の許容力によります。
書込番号:16266535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近、『Colorfly C4』『HDP-R10』『Tera Player』『HM-901』『AK120』等、10万円クラスの高級DAPが続々登場していますが、ここまで来たらもうウルトラブックやタブレットPCとバスパワー駆動のヘッドホンアンプ付USBDACを使った方が高音質を狙えるんじゃないかという気もします。
自分もHDP-R10を所有していますが、確かに解像度は素晴らしく高いものの、厚みや温かみといったものは不足していて、聴き心地はあまり良くありません。
JPOPやロックを聴く時は未だにNW-X1060を使ってます。
自宅システムのプリメインアンプ(ヘッドホンアンプではなく)のヘッドホン端子から聴いた方が明らかに厚みがあって良い音だと感じます。
皆さんはどう思われますか?
書込番号:16251983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポタには限度があると思ってます。
最大限、持ち運べる環境ですね。
で、持ち運べるのも、ポケットに入るレベルで無ければダメか、鞄でも良いのか、間を取ってポーチみたいなものか?
まず、そういうサイズの制約があります。
電源も100Vを引っ張り回す訳には行かない。所詮は電池ですから、得られるパワーはたかが知れてます。
ポタとはそう言う物です。
書込番号:16252271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かにホームオーディオでは大きいほど有利、重いほど有利と言われていて、10kg超えもザラ、1kgなんて製品があったら超軽量級ですが、ポタ環境では数百グラムの世界なので、どう足掻いてもホームオーディオのレベルには届かないのではと思っていました。
ただ、ポタで鳴らすのはスピーカーより遥かに小さなパワーで鳴らせるイヤホンやヘッドホンなので、そんなに強力な電源部も必要ないのかなとも思ったり…
書込番号:16262919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
貴方の他のスレでは、あなた自身が、
>なので自分としてはポタアンの音質向上効果を割と小 さめに考えています
と書かれています。
どこまで期待するかで、答えは変わりますよね。
書込番号:16266525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
国内ではまだFiio X3の公式発売が
発表されていませんが
海外では
DX100(HDP-R10)の廉価版?DX50
http://www.head-fi.org/t/661167/dx50-a-new-smaller-dap-coming-from-ibasso
Fiio X3の上位機種 Fiio X5
http://www.head-fi.org/t/661411/fiio-x5-thread
が噂に上がっています
1点
FiiO X3に関しては、ついにメーカーから公式発表がなされましたよ。(X5もニュースページに数時間だけ書いてありました。)
http://fiio.com.cn/cn/news/index.aspx
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345871/SortID=15805780/
DX-50は、DX-100がインターフェイスに難有りだったことを考えると、DX-100以上に期待できそうだったり・・・
写真だけ見ると、インターフェイスはよさげですから・・(ただのはめ込みかもしれませんが・・・)
xduooのX3も気になりますね・・・
http://www.xduoo.com/xduoo/Product.asp?BigClassName=%CB%F9%D3%D0%B2%FA%C6%B7&SmallClassName=%B2%A5%B7%C5%C6%F7
ようやく、ハイレゾDAPも手に届きやすくなってきた感じです。楽しみです。
書込番号:16068403
0点
当方は第6世代nanoですね。
スリープボタンが壊れやすい、操作性が最低、小さすぎ、ボッタクリ(初期はウォークマン並)、低品質、2年以下ですぐ壊れると報告が多い。
あとiTunesのカスっぷりには笑うしかありませんか?自分はPodcastとアプリが充実しているだけの三流品に思えます。
3点
ここにも、またまた同じような書き込みしてるんですね。
本当にAppleが大好きなんですね。
すべてのiPodが頭の中に入っていて、どれが良いとか悪いとか分かるんですね。
すごいですね。
iTunesについては笑い続けていればそれで良いと思うのですけど。
スレ主さんにどのような不都合があるのでしょうか。
書込番号:15298222
0点
QOさん
windows8にアプデしたら不具合なんてなくなりました。
以前は応答なし連発とデータがよく吹っ飛ぶことでした。
書込番号:15298612
1点
私もnano6世代だと思います。
これが出てから、飽くまで日本だけの現象ですが、ウォークマンにDAPのシェアで抜かれましたし。
ただし、アップルの商売は上々。粗利の高いiPhoneなどへの誘導とも言われましたね。
書込番号:15361234
2点
私も第6世代nano。ひどい目に会いました。スリープボタンが2度も壊れたのです。最初は保証期間内だったので無償取替。その後、壊れないようにスリープボタンをソフトに押していたのにまた故障。2度めは確か4,800円とられました。いずれもスリープボタンが引っ込んだまま出てこない故障。この故障は世界的に知られていることだそうですよ。故障するたびに4800円とられていたらたまらないので、今後どうしたらいいか、あるサイトの質問コーナーに問い合わせたら、第6世代nanoはコントローラー付きのイヤホンを使ってなるべくスリープボタンを使用しないようにするしか方法はないと言われました。早い話が電源スイッチがすぐこわれれて使えなくなる電気製品と同じですね。
書込番号:15385388
2点
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201209/20/31578.html
以前からアナウンスあった機種がそのまま来た感じ?
Flac対応とのことですが、Xアプリで対応してもらえるかは不明
対応してもらえるならHDP-R10と併せて一括して管理出来るし買うかもしれないのにな…(チラッ
特に期待はしてませんでしたが、デジタル出力は対応無し
WM-portは変わらずのようです。
書込番号:15094279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sは例年どおりな印象ですね
それよりAシリーズはどうなってしまうんでしょうか…
MP3プレイヤーにアンドロイドとかタッチパネルはいらないなぁ…
書込番号:15094522
0点
アンドロイドはZ1070とHDP-R10で十分
私もAシリーズの動向が気になります
書込番号:15094936
0点
今回はZとAはアナウンスはありませんでしたが、廃盤とも出てないので継続の予定なんですかね?
個人的にはWalkman自体よりXアプリでflac対応して欲しかったりします。
書込番号:15095194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FLAC対応してませんか?
下記URLの、信号圧縮形式(音声圧縮形式)のところです。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-F800_series/spec.html
書込番号:15096013
0点
丸椅子さん
こちらでもこんばんは。
明日会社休みなんで銀座ソニーで新型WALKMAN聴いてきます。
今回はデジタルアウトもないし、私は逆でAndroidマシンとしての魅力に期待しています。そこがイマイチならパスですな。
mp3プレーヤなら、Aシリーズを買い増します。
PHA-1は多分買います。ちょっと後で。。。
書込番号:15096868
0点
b-t750さん
Walkmanは対応しているみたいですがXアプリがどうかなぁ、って思いまして。
一応Sonyストアにメールしてみました。
Koontzさん
Zは持ってないんで使い勝手はわかりませんが、F800は再生時間がAより長い25時間てのは評価されてしかれべきなのかなあと。
ヘッドホンアンプは一作目は完全に様子見でに作目に期待してたり…
あちらは逆にアナログ10時間てのがやや残念
書込番号:15097213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様はじめまして。
Aシリーズ存続の危機、どうしても気になりID登録までしてしまいました。
アンミンメイデンと申します。
Aシリーズが、Sシリーズなどと同時に役所の審査に出てないということで、10月は間に合わないだろうけど、Zシリーズが12月だし、それに合わせてくるのかな、と思っていました。
そうしたら、案の定、Fシリーズの追加、現行?Aシリーズは生産完了になって、という昨日の発表を迎えてしまいました。
皆様は、どの程度Aシリーズに存続の可能性若しくは価値があるとお考えでしょうか?
書込番号:15098194
0点
以下は推測ですので、真実ではありませんが、私からはこう見える、という視点で読んでください。
恐らく、ソニーはソフトウェア開発のリソースをAndroidに集中したいんだと思います。
これまでのAシリーズ系のDAP専用機は、多分AndroidよりプリミティブなLinuxOSベースに専用ソフトを開発して作り上げてきてましたが、競争相手がiPodになったことで、よりソフトウェアの操作性やDAP機能以外の拡張性、生産性を上げる必要が出てきたと推測します。
一方、ソニーエリクソンとの合弁解消で、Xperiaの開発リソースが社内に流れ込み、これを統合してより高い生産性を出来る環境になっています。
これらを総合すると、メーカー側の論理で、Aシリーズは淘汰されようとしていると推測せざるを得ません。
私もDAPはDAPに専念して欲しい派ですので、ポケットの中で画面を見なくても操作できるWALKMANの時代が懐かしいです。。
そういう意味で、Fシリーズは私はAndroid端末として見ようと思っています。
Android端末に、たまたまDAPが付いたと。
そういう視点で商品価値を感じられれば購入すると思います。
書込番号:15098506
0点
そうなんですね。
凄く説得力があり、ションボリです。
確かに、ipod touchは、iphoneから電話のモジュール外せば出来上がり、なイメージを持っていまして、それに対してソニーは余計な手間使ってるなぁ、とは思っていました。
多分、今のZ,Fシリーズも例外ではなく、Xperiaから電話のモジュール取っ払って、デジタルアンプ等音響用の回路を引き直す必要がありそうですよね。
なら、android系のwalkmanのアプリとデジアン等を、Xperiaに載せればiphoneに対しても優位でいいかなとも思うのですが。
どうも、スマホとZ,F系のwalkmanの2台持ちする意義が理解できず、生産コストなど経済合理性では理解できるので、尚更複雑です。
筐体はXperiaの流用で、DAP専用機として作ってくれないかなぁ。
F位の大きさになれば、電池も持つと思うし。
と、一縷の望みを。
書込番号:15098567
0点
私はてんで分からない事情までkoontzさんにご説明頂いたので出る幕は無い感じですが…
Sonyに質問したところ、Xアプリは当面flac対応は無し、D&Dしてね、ってとこでした。
リッピングの際に使い方悪いのかEACだと楽曲事情取れないことが結構あって12音解析に投げっぱなしなとこあるんでXアプリでflacにタグ付けできたらなぁと思ってましたが、不発に終わりそうです。
書込番号:15098815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丸椅子さま
AACに対応した時に、一応itunesにも対応したはずだったのに。
それでは、管理やタグ打ちについては、どうせ何かソフトあるんでしょ?
とユーザーに丸投げした形ですね。めんどくさ。
SONYがどういうユーザーに商品を売ろうとした結果、A→Fになり、また、
FLAC対応になったのか、ますますわかんなくなりました。
書込番号:15099208
0点
アンミンメイデンさん
私もAシリーズの新型が出なかったのは残念に思ってます。これでSにS-Master MX載せてくれたらまだ良かったもののそうでもないですし。
競合ipodと比較したらZ、Fがタッチ。Sがナノ。Eがシャッフル。に当たり、Aは消去法でクラシックにあたりそうですがクラシック160ギガに対し、Aが64ギガで容量的には明らかに少ない。128ギガを出そうにも値段が高くなりすぎる。そんな理由でとりあえず今年は無し。みたいな感じでしょうか?
なので来年あたり128ギガ載せて復活して欲しいものです。
書込番号:15099275
0点
アンドロイド対応の件はkoontzさんの説明のように、
Flac対応はヨーロッパ、海外仕様のため
国内がAからFになったのは海外の評価がそこそこ良かったから(ここは想像)そのまま持ってきた。
Xアプリに関してはflacの件もそうなんですが、スマホのmedia goやコンデジのPlay memoryなんとかと、Sonyのソフトを一元管理したいなあとか、、
最近はWalkmanの使用頻度下がって、スマホもXPERIAから他社に乗り換えるかもしれませんが、一元管理出来るようになれば余裕で囲いこまれても良いんですけどね。
コンデジは良くわからんからSonyで良いや、って安易に手を出したんですけどソフトの対応は各種の新規層へのアピールpointだと思いますが、世間的には違うんでしょうかね?
書込番号:15099310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無限ドロロさま
64GBが上限になって、毎年のように、今年こそは128GBだ!と思ってましたよね。
大崎ゲートシティでむりやり砂を拾って、まっすぐ地元に帰ります。
丸椅子さま
そうですよね。
僕も、cyber shotだったりReaderだったり、気づけばSONY製品と管理ソフトが結構あるんですけど、Xperiaのが核になるでしょうが、こういった機器の情報を一元管理出来るソフトが出せたら、凄い囲い込み効果はあると思ってます。
可逆圧縮でflacが追加されたのは、他のより良かったと思ってます。
同じヨーロッパ標準でも、ディーゼルは欧州車が日本に積んで来ないですけど、flacは他のフォーマットが乱立する中である程度のシェアを得てきたので、この先、mp3のように枯れることはあっても、いつの間にか消えてた、ということにはなりそうもないので。
書込番号:15099392
0点
皆さんこんにちは。
実物触って来ました。
第一印象は手に馴染み良く動きもサクサク、昨今の大画面化のスマホと比べると字が小さいのと文字入力若干やりづらいですが、私としては合格点かな。
肝心の音はカスタムで聴いてしまったのとプリセットの曲がイマイチだったので言及は避けますが、Aシリーズより良い印象はありませんでした。
むしろ自分のAのが良かったかなみたいな印象。
バックで音楽流しながらのブラウジングではプツプツ雑音入ります。
それと、標準のイヤホンジャックのプラグ先が5極?位あって、あれ?こんなにあったかな、みたいな感想。
唯一残念なのは、曲送りの物理ボタンが無くなっている事。。
これだとポケットに入れたまま手探りの曲送りが出来ません。。
これかなりの減点です。
物理ボタンはボリューム、WMボタン、電源のみです。
細かいところでは、標準イヤホンのジャックと一体化したWMポートの蓋が付いていた事。
標準イヤホン使わないのでザンネンですが。
ちなみに標準イヤホンちょこっとだけ聴きましたが、カスタムの後ということもあり、帯域ムラを感じてしまい、聴いてられませんでした。
とりあえずご参考まで。
小型のAndroid端末として買うかもしれませんが、PHA-1の事を考えると新型iPod touchに軍配でしょうか。。
容量アップ or SDサポート or デジタルアウトのどれか一つでもやってくれていたら、即買いなんですけどね。(((^_^;)
ザンネン!
書込番号:15099512
0点
koontzさま
まぁ、今回は若干しょんぼりで終わってしまいましたが、Appleの方も、新型Dockからのデジタル主力環境の整備には時間がかかるはず。
変換アダプタありますが。
でも、walkmanには、1機種だけローテーションを守らない旗艦、Zシリーズがありますので、そちらはFとの差別化が、CPUと画面サイズってことはない、はず!と、年末商戦まで思い込むことにします。
ただ、androidで外部メモリ対応にしてしまうと、メディアスキャンに時間食いますよね。ので、そこは僕は疑問符です。
書込番号:15106634
0点
過去に、Xシリーズ⇒Aシリーズへ実は移行で消滅、ってのがあり、今回もZシリーズ⇒Fシリーズへ移行で消滅、ってパターンではないかと。。
#アルファベットの後ろのネーミングって消滅が早い??
デジタルアウトはAndroidを採用したことで足かせになっているのではと思っています。
iOSはApple独自拡張&非オープンLinuxですから早い段階でドライバ標準化できましたが、AndroidはGoogle製オープンLinuxですからSONYの都合だけでドライバ作れない、プライオリティ上がらない状態の様な気がします。
もしくは、もっとローカルな理由で、WALKMAN開発者がS-Masterに入れ込みすぎて、開発そのものが出遅れてしまっているか。。。
ある意味、デジタルアウト=S-Masterの否定になりますよね。
私の希望は、SONYにはAシリーズを、HDP-R10のAndroid抜きの様な、音質にこだわった音楽再生専用マシンとして復活していただきたいです。
PHA-1と融合して、デジタルファイラー+DAC+AMPのシンプル接続で、組み合わせも選べる、なんて出来たら最高ですね。電池も独立して集中給電出来るとか。
極端に言いますと、プロ、セミプロ向きでtera-playerレベルの操作性でも構わないと思っています。
そうすれば、SDカード抜き差ししても認識に時間を食ったりしません。
tera-playerはSDカード挿して速攻再生します。
次のZシリーズがこんな変身をしてくれたら。。。
書込番号:15106995
1点
koontzさま
Xシリーズの消滅と、愛用者の怨嗟は、こちらでたくさん目にしました。
AとZをFに統合というのは、ありそうですけど、希望だけはまだ保留しておきたいなと。
僕、ibassoがDX100にandroidを積むことが決まった時に、ibassoと代理店のヒビノさんに抗議のメールと電話をしてしまいました。
もちろん、ソフトウェアのことは今回、koontzさんにお教え頂くまで、全く知らなかったのですが、あんな尖ったDAPで誰がandroidの機能を求めるかと。
そっちに回す電力とコストが無駄すぎる、と。
koontzさんの希望に近いことをしている? HisoundのSTUDIO Vは、microSD(32GB class10にMP3 320Kで目一杯)を入れる度に、本体にタグ情報などを含んでそうなファイルを生成してしまい、それらを消さずに入れ替えをすると、1枚目15分だったのが、2枚目移行1時間で済めばいい位時間がかかる、何かしょんぼりUIで、結局複数microSD読ませるにはPCの側から離れられない出来栄えなのですが、
世の中、高音質であれば、あれが通用してしまうのか、Head-fiなどでも話題にもならないし、FWの更新も、Vにプリインストールされていたものから変わってないようで。
Fiio X3は、今後数年、開発再開→ソフト開発に頓挫→凍結、のループは楽しめそうですが、難しいんだということはお教え下さったことでわかりましたし、Fiioの作るものにそこまで期待して良いのかわかりません。
androidは駄目ですね、ipod、iPhone用のリモコン付のイヤホンなどはあっても、android用では仕様が統一出来ないからか、市場が形成されない。
そういう延長に、デジタルアウトの問題もあるんですよね?
スマホも、草の根運動でandroidの駆逐を目指して、年末にWindows Phone 8の、富士通から出るらしいdocomo向け端末、それがつまらなければ、NOKIAのLumia920を引っ張ってこようと思ってます。
とはいえ、こちらもメーカー色を出せる仕様ではなさそうですけれど。
そうなると、やはり、Appleは自社だけで勝負出来ることが強みですよね。
じゃあ、Appleが、サムソンの後はそのままHDD事業吸収先のseagateから同じ仕様のHDD仕入れているのかな?classicの後継で出してくれないかな、と思います。
ラインアウトだって、別にあのdockからでないといけない理由もないですし。
けど、音質に拘ってなさそうだから無理ですかね。
teraは潔すぎよくていいですね。
高過ぎるし、WAVしか対応してないのが、僕にはネックだったりしますが。
ダラダラと書いてしまいましたが、僕個人的には、市場から撤退した感じのKenwoodや撤退済みの東芝やらビクターのソフトウェアをFiioに売って、それをベースにFiio X3が動けば、幸せっぽいです。
もちろん、Aシリーズが高音質、と出来ればもう少しのヘッドフォン出力UPして戻ってきてくれれば最高なのですが。
Diymodとポタアンの組み合わせでは軽装出来ないんで、DAPだけで完結していいと思えるDAPが欲しいです。
せめて1日電池が持つ位の、慎ましい仕様で。
Hifimanとかc4とかは、本体のでかさも気になりますし、工作精度はもっと気になりますが、それ以上に、気軽に持ち歩けないほど電池食うようなスペックにしたら、本末転倒じゃあないかと。
書込番号:15107437
0点
Walkmanに関してはAシリーズで120G、ヘッドホン出力アップ、駆動時間20時間弱、これで5万円弱
ならデジタルアウト、SD無しでも十分、というか相当闘える気はします。
圧縮音源のダウンロード配信、イヤホン・ヘッドホンは付属、買い換えても1万円は出さないって言う人が多いと、
容量は64gで十分、音楽要素以外に他に色々弄れるAndroid、フォンアウト以外の出力は不要、で価格を抑えた方が売れるってのがマーケティングでは出てたりしてそうな気もします。
書込番号:15108050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丸椅子さま
そのモデル欲しいです。
A860のような小ささ目指さなくていいので、Fシリーズと筐体共用してバッテリーの容量増とメモリ増に充てて欲しい(後者はスペース増の要因ではないでしょうけれど)。
マーケティングを鵜呑みにしちゃえば、「なんでもあり」で「安上がり」な機種が出来るのでしょうけれど、それは、touchと同じ電話出来ないスマホになってしまう、DAPという存在の終わりでもありますよね。
何だかんだといっても、売れてないPS VITAには、あれだけ尖がったスペックとOS積んで3万円弱だったのですから、DAPにまだ存在意義がある、と思われるなら、限りなくスマホに重なる一般層へのマーケティングなど捨てて、尖がったスペックのDAPを作って欲しいと思います。
今更ポタアンに参入するSONYなのですから、そういった需要があることはわかっているんでしょうけれど、デジタル入力がappleの旧世代dock向けな辺り、DAPそのもので気合入れてもこういう使われ方するんじゃ、原音台無しにされるDAPはappleに作らせておけばいいや、というような気持ちになったのでしょうか。
A860とF800のストア限定の、前者のおそらく在庫限りな今の価格と、後者の予定価格に開きがなさすぎて、F800ってのは随分安上がりなのだと思いました。
koontzさんの感想があまり好印象でなかったのも、頷けてしまいます。
SONYの中の皆様
walkmanは直挿しで聴きますから、イヤホンやヘッドホンを選ばない程度には出力下さい。
音質はS-master MXで十分、操作性は全くA860から進化・変更要りません。
容量は倍下さい。Fシリーズと筐体使い回しでいいですから。
なんか、流用流用で自動車業界みたいですけど、それでいいです。
書込番号:15108449
0点
皆さん今日は
まだFは触って無いので何とも言えませんが
Xアプリ(Walkman)、Media Go(XPERIA)、Play memories(コンデジ)と対応ソフトの件ですが、
出来たら統合してもらえると便利だな(チラッ
ってサポートとやりとりしましたところ、期日は未定だけど秋以降にWalkmanもMedia Goに対応する予定はあるとの事でした。
ってことでXPERIA Arcの買い替えを他社にするのは一旦待ってWalkmanアプリ対応のXPERIAの機種待とうかなと考えています。
ソフトの面でMedia GoでFlac対応してもらえるとなお良しかなあと。
ハード面はハードル厳しいのかもしれませんがとりあえず出来るところから頑張って頂きたいものです。
書込番号:15119605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸椅子さま
それはいい方向ですね。
androidのセキュリティーが不安になっていて、
Nokiaかdocomoで出る富士通かの、windows phoneに変えようかと、
ちょっと悩んでいましたが、s-master MXのwalkmanアプリ内臓の、
Xperiaが出たら(出てましたらすいません。)決めてしまいます。
PS VITAも苦戦しているようですが、全部盛りにはならないでしょうね(笑)。
書込番号:15119631
0点
愛用のSONYウォークマンNW-S603の電池寿命が短くなってきたので、K電気を通し電池交換を依頼しました。
⇒ところがSONY修理先から「液晶表示部が壊れていて表示が出ない。新品交換:S764を23160円でのご購入を提案します」との事。
⇒こちらは電池交換依頼前は普通に使えており、新品購入の気も無いので「修理前は正常に使えており液晶も出ていたので元通りにして電池交換だけして下さい」と返答。
⇒数日後 電池交換され戻って来たが液晶表示も出ており(液晶が出ないって何だったの?)、電池交換代3400円支払い。帰ってフル充電後2時間程普通に聞けたが、2,3日置いたら完全放電、再充電しようとしても今度は全く表示出ず、音も出ず、充電も不能。修理保証書(30日以内無償再修理)と共に返品。
⇒SONY回答「基盤が腐食し部品も無く修理出来ず、新品S764を22400円で買って下さい」との事。
⇒SONY HPでS603は基盤不具合で無償修理の広告を出しているにに基盤が欠品とはおかしいとクレームをつけたが、「リコールの事象と今回の腐食事象は別なのでもう対応出来ない」との事。
結局、電池交換3400円を取られ、ウォークマンは壊され戻って来ていません。(保留状態)
自動車の修理では 修理時に修理工場での作業による破損は工場側責任で直してくれていました。電気業界では今回のような事が普通で泣き寝入りをするしか無いのでしょうか?納得出来ません。
SONYの修理で同じような体験をされた人はいますか?何か対応でアドバイス等ありましたらお願いします。
18点
青キリンさん、こんばんは
NW-S603ですが2006年発売の機種ですので、部品がなく修理できないというメーカーの言い分としてはなんらおかしいところはありません。
保守部品の保有期間は6年程度ですので、そもそも電池交換自体を受け付けてくれなくても文句は言えません。
また、メーカーで電池交換するために分解したところ、基盤が腐食していた事が判明し、修理も電池交換もできないというところまでは分かります。
修理作業中に壊されたとありますが、基盤が腐食していたのであれば元々壊れていたがかろうじて動いていて、いつ動かなくなってもおかしくなかったと考えた方が良いです。
(その後電池交換して返却されたという部分が疑問ですが・・・)
私も今ちょうどwalkman(X-1060)をヨドバシカメラ経由でバッテリ交換に出していますが、注意書きとして、
・修理できない場合がある
・修理しても万全の状態にならない場合がある
・修理しても不都合がある場合の保証は支払った代金を上限とする
とありますし、受け付けの際に、メーカーで分解して故障が見つかる場合もあり、別途修理料金が発生する場合は連絡すると説明がありました。
長い年月大切に使われたことでしょうが、ウォークマン自体に関しては寿命だと思ってあきらめた方が良いかと思います。
ただし、電池交換代金に関しては、交換できていないので返金してもらえるのではないかと考えます。
返金してもらって、少し足して新しいプレーヤーを買われた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:15092061
16点
round0さん、書込み大変有難う御座います。
仰る通り私のWalkmanは長い事使って来たので 自分が使っている時に壊れたら寿命と思って買替えていたと思います。
今回、電池交換後 再修理保証を付けているにも関わらず対応無し、返金にも一切応じず、代替えとして市場価格、ソニーストア価格の2倍近い値段提示をしてきました。電気製品に疎いウチのオフクロのような人は そういうもんだと思って言われるがままの金額で買換えに応じていたと思います。
もしかしたらSONYの修理請負の委託業者なのかも知れませんが、私以外の人も同じ様に高い値段で買わされるのは許せないと思い その後,消費生活センターに相談してみました。担当の女性がSONY本社に掛け合ってくれたのですが、「返金出来ないのは社内の決まりで 提示買換え金額が異様に高いのは変だ」と言うもののその後黙ってしまい交渉にならないと引き下がって来てしまい進展が有りませんでした。
消費生活センターは頼りにしたのですが、やり取りした限りでは法的知識等のある専門家ではなくメーカーコンタクトはしてくれるものの あまりあてには出来ないということが判りました。
私のような経験をした人が他にもいるかと思い書き込みましたが、幸い他にはいらっしゃらないようでとりあえずホッとしました。
round0さんがアドバイスして下さったように電池交換代金を返金してもらい,それを足しには出来ませんでしたが、メーカーアフターサービスの勉強代を支払ったと考え 新しいプレーヤーを購入しようと思います。
round0さんのおかげで ふん切りがつきました。大変有難う御座いました。
書込番号:15096984
6点
せっかくふんぎりがつかれたところですみませんが、実際修理の時に壊れることはあると思いますよ。たとえば、静電気対策とかやってない技術者が触ると、一発で壊れることもあるかと思います。
原因は神のみぞ知るですが、少なくともメーカーの管理下にあったときに壊れたんですから、100パーセントユーザーに責任を負わせるのって、酷じゃ無いかと、思います。
書込番号:15110513
7点
>今回、電池交換後 再修理保証を付けているにも関わらず対応無し、返金にも一切応じず、
対応で疑問に思うのが、分解して基盤の腐食が判明した時点でバッテリ交換不能と回答しながら、結局交換に応じた点ですね。
今回、メーカーと直接ではなく購入店?をとおして修理を申し込まれたとのことですが、店は何らかの対応をしてくれなかったんでしょうか?
お店を経由している場合、中間マージンを取っている場合があり、その分対応してくれる場合があります。
ヨドバシの場合、今回のような場合は修理代金を返金してくれます。
>代替えとして市場価格、ソニーストア価格の2倍近い値段提示をしてきました。
これは確かに意味がわかりませんね。
特別に安い価格を提示するならわかるのですが。
私のバッテリ交換に出していたWalkmanは週末に戻ってきました。
修理明細を見るとバッテリ交換だけでなく、全機能チェックを実施しておりきちんとした対応でした。
外装交換でもないのに本体に傷が入らないように新品同様に保護フィルムが貼ってありましたし。
Sonyの修理は何回か利用していますが、個人的には悪いと思ったことはないんですが、担当によるんですかね。
yukkojpnさん
>静電気対策とかやってない技術者が触ると、一発で壊れることもあるかと思います。
仕事の関係上、修理の現場に立ち会った事もありますし、修理関係に知り合いもいますが、そんな技術者いないと思います。
私が立ち会った現場(Sonyではありませんが)では特に静電対策は過剰だと思うくらい気を使っていました。
さすがに過失で壊したのであれば相応の対応をしてくれると思いますが。
書込番号:15112855
3点
yukkojpnさん、
同じ消費者の立場からの書込み有難う御座います。
まさしく言われる様に 電池交換までは電池が長持ちしないものの普通に使えており、修理作業を機に基盤破損したようで、使えなくなった事と作業との因果関係はあると思っています。
私の過去の経験では 自動車は修理に出して付随作業で破損させたような時は、修理工場責任で修理、あるいは中古部品代替作業して納車してくれました。お金をもらって作業をしているプロの仕事だと思います。
yukkojpanさんの御意見と、round0さんからの電池代返金してもらっても良いのでは?というアドバイスに勇気付けられ 再度店側に話をしてみました(途中何度も待たされ1時間位また係りました)
この結果 ようやく電池交換代金は返金してくれそうです。(ここまで来るのに実質1か月かかりました)
round0さん、
私もSONY製品の修理を今まで利用していて今回のようなひどい対応は経験したことはありません。
仰るように 修理営業所、修理担当者によるものだと思います。今回修理に出したK電気はメーカー修理担当との伝言役以上の事は一切してくれませんでした。round0さんの利用されるヨドバシやビッグカメラのような大型専門店舗経由の方が メーカー対応も悪いものにならないような気もします。
今回の件に対しては K電気とのやり取り、消費生活センターとのやり取りで数時間以上、電話代もかなり使って 電池交換代金3400円が戻って来ても骨折り損な結果となってしまいましたが、これを少しでも足しにして 今度はりんご印のプレーヤでも買おうかなと思っています。
消費者センターを通じSONY本社には市場価格を大幅に上回る値段で代替品購入を促す末端修理所があることは認知してもらいましたが SONYはそれを調査、改善するような姿勢ではないようです。
今回の私の経験をコチコミ情報として参考にして頂ければ 有難いと思います。
書込番号:15116439
3点
毎日チェックできず、返事が遅くてすみません。
round0さん
確かに、静電気の件、そこまで疑ってかかっていたら、生きていけないですよね(笑)
青キリンさん
電池代だけでも帰ってきて良かったですね。私は修理では特に悪い記憶はありませんが、SONYが好きななだけに、可愛さ余って憎さ百倍、のところはあります。
でも、懲りずにSONYを買っちゃうんですよね...
書込番号:15127479
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)




