このページのスレッド一覧(全445スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 6 | 2023年3月27日 23:00 | |
| 1 | 4 | 2022年9月25日 20:48 | |
| 14 | 11 | 2022年7月11日 00:16 | |
| 1 | 1 | 2022年5月3日 20:55 | |
| 3 | 16 | 2021年10月2日 05:12 | |
| 2 | 9 | 2021年10月9日 04:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今まではウォークマンを持ち歩いていましたが、最近Android端末と完全ワイヤレスイヤホンに切り替えました。
ワイヤレスはとても便利です。
ですがウォークマンとスマートフォンもワイヤレスになると差別化がむずかしいです。
環境的にはウォークマンかスマートフォンをワイヤレスイヤホンでLDAC接続することになっています。
要するにウォークマンの出番が今後ないような気がしています。
スマートフォンとワイヤレスイヤホンの音質や使い方に特に不便はなく、むしろこれで完結しているなら便利な気がしています。
音質面はどちらもワイヤレスで同じ接続方法なので大差ないと思うのですがいかがでしょうか?
私と似たような状況になりウォークマンを手放された、もしくは音楽はワイヤレスでもウォークマンを使っている方はいらっしゃるのでしょうか?
よければ体験談やウォークマンの活用の仕方があれば教えてください。
4点
音はたいして変わらないと思います。
スマホ中心で、DAPの使用頻度少ないのであれば断捨離するのも良いのでは
と思います。
私の場合は、こんな感じです。
■スマホ
ストリーミング使用(頻度少)
ファイルはサンプル曲数曲しか入れてない
通話優先でバッテリー温存
■ウォークマン
SD再生に使用
書込番号:25196835
![]()
2点
Android端末が・・・スマホだと(苦笑)電源が保た無い!
ウォークマンが最新ならば音質向上と電源分けられ善い面が増す!
人それぞれ考えが分けられます!
>お蕎麦ちゃんさん
スレ主さんには良い選択で!向上良かったですね!
使ってる環境次第で色々と変化有るけどね!
ウォークマンとヘッドホンなど・・・ 御使いの機種で実感が納得出来るかと(苦笑)思います!
書込番号:25196844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MA★RSさん
こんばんは。
多分私にはワイヤレス時の音の違いはわからない気がしてます。
カメラもスマートフォンで十分なので今までノイズキャンセルができるウォークマンだけが唯一できなかったことなんですよね。
ストリーミングもしてませんしスマートフォンにSDカードが使えるので容量も困ってません。
なので今思いつくのはせいぜいLDAC接続での端末のバッテリー消耗緩和くらいかなと思います。
断捨離してもいい状況になってますよね。
>nogakenさん
こんばんは。
バッテリー持ちくらいしかメリットなさそうなんですよねわざわざ2台持ち歩くのは。
しかもそれならスマートフォン用にモバイルバッテリーがあればいいのではと思ってしまいます。
ヘッドホンが苦手な私にはウォークマンを有線イヤホンで使う機会でもないと宝の持ち腐れみたいなものです。
書込番号:25196866
3点
>お蕎麦ちゃんさん
今晩は(笑)
モバイルバッテリーも大重量ですね(滝汗)
ヘッドホンも重量級も有るし・・・
スマホとウォークマンにイヤホンで軽量化も有り得ますよ(苦笑)
ウォークマンでもNW-A300シリーズとNW-ZX707で重さ約倍違います!
モバイルバッテリー以上に違いが有るし・・・
音質向上ならウォークマンでハイレゾリューションオーディオ (High-Resolution Audio)が・・・
人それぞれ魅力的な感じ方が違いますよ!
スマホにイヤホンで聴いてる人でもイヤホンが凄い高級品!(冷汗)居ますしね。
解る方もそれぞれ!楽しみ方もそれぞれ!
自己満足な世界です!
音源もラッカーマスターサウンドやCD音質並や最新マスターレコーディングなど
どう違いを感じるかにも寄ると思います!
書込番号:25196927 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私はウォークマンとスマホの両方持ちですね。
スマホで音楽聴くとバッテリーが持ちませんから。
モバイルバッテリーを持ち歩く手もありますが、それならウォークマンを持っても同じですから。
あと、スマホは音楽再生アプリでいいものが無いのも理由です。
書込番号:25197085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>nogakenさん
>S_DDSさん
>MA★RSさん
こんばんは。
今日色々考えてしばらくは外出時にスマホとウォークマンを日替わりで使ってみて決めることにしました。
純粋に音質だけならウォークマンは無駄なノイズ源になるものがないと思うので良いと思うのですが、
スマホもウォークマンもLDAC音質重視で接続できてしまうのでどちらかが接続不安定だと判明してから運用を考えようかと。
バッテリー問題はスマホはモバイルバッテリーで十分かなと思いました。
今は急速充電も当たり前になってますしウォークマン自体のバッテリーが元々少ないみたいなので。
相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:25198249
1点
以前にお世話になったものです。
その節はありがとうございました。
それで今回は思い切ってDAPのグレードを上げようと思い立ちスレタイのごとくです。
洋楽邦楽問わず割と雑多に何でも聴きますが、どちらかというとロック系が好きですかね。
現在の視聴環境はATH-WS1100をZX507に直挿しで聴いています。
何せDAPの事はウォークマンくらいしか知らないものですから、それ以外のメーカーで良いものが有ればアドバイス頂きたきたいと思います。
予算的には15万円位でお願いしたいと思います。
視聴環境ですが、少し距離がありますが行けないことはないのでおススメ頂いたものから順次視聴し、近日中には購入したいと思っています
今回もまた宜しくお願い致します。
0点
お早うございます。
試聴前提と言う事でShanling M6 Ultraを紹介します。音に関してパーツだけで決まるものではないですけれどDACがAK製に復帰したのは大きいと思います。Androidも10ですしメモリーも4GB積んでCPUはミッドレンジスマホ並のSnapdragon 665ですから動作も安定しているでしょう。
僕は最近スティックDACのShanling UA3を購入しましたが、Shanling M6 Ultraと同じAK4493SEQを搭載しています。極低音からスパッとした高音のフィルタリングのコンビネーションと十分に練られた操作系は好印象でそれと同じ期待です。
書込番号:24931524
1点
sumi_hobby さん、コメントありがとうございます。
お勧め頂いたShanling M6 Ultraは大変良さそうな感じですが、M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]と比べてどうでしょうか。
sumi_hobby さんの主観で構いませんので見解を伺えれば幸いです。
質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:24932236
0点
M11 Plus ESSは低音の土台がしっかりしていて高音は穏やか、M6 Ultraは低音から高音までスピード感を伴う溌剌とした鳴りと言う印象です。言い換えればM6 Ultraはソースによるヒリヒリした感じが現れる事もあるがM11 Plus ESSはその辺りも上手く包んでくれる傾向はあるかなと思います。
両機種ともゲインはLow、Mid、Highの3段階ですがM6 Ultraの方が同じ設定でもかなりゲインが高くなってボリュームもM11 Plus ESSの120ステップより少ない100ステップなので敏感な人にとってはM11 Plus ESSの方が合わせやすいと言うのはあるかもしれません。
物理ボタンボリュームがM11 Plus ESSはプッシュ、M6 Ultraはダイヤル式となります。OSはともにAndroid 10、CPUもM11 Plus ESSはSnapdragon 660でM6 UltraはSnapdragon 665、メモリーはともに4GBですからサクサク度に関して明らかに差が出る事は無いでしょう。
書込番号:24937711
0点
コメント感謝いたします。
色々考えたのです、が今回は高価なDAPを購入するということで中華制には品質に一抹の不安感じました。
やはりここは信頼のおける国産メーカーしかないということでNW-WM1AM2を購入するに至りました。
とにかくこの素晴らしい音に毎日感動の連続でありますw
書込番号:24939648
0点
最近、SONYのイヤホン、WF-1000XM4を、買ったので、久々に、ウォークマンを買いかえたいと思ってます。
※現在、手持ちの機種は、NW-A867 (64GB)です。 これは、これで満足して使ってました。
が、、、、NW-A867でMP3楽曲を聴いた後に、 ipad mini6で、You Tubeの音楽チャンネルを聞いてみたら、断然そちらの方が音が良くて、これは、いかん!!と、思った次第です。
iTuneを使いたくないので、A107か、ZX507のどちらかを購入したいのですが、同じ64GBでも、お値段の差が大きく、迷ってます。 近所の家電量販店などには、上記機種のどちらも置いておらず、何かアドバイスを頂ければと思い、書き込みました。よろしくお願いします。
1点
どちらも購入するなら価格.comでの購入でも、大丈夫だと
思います、ビックやヨドバシやe-イヤホンやフジヤとか
A107は音は聴いていないので、ZX507は良い音だと
思います、新品だと47000円と72000円なので
A107は音が近くで聴けたら、良いのですがね
性能的はどちらもストリーミングに対応しているので、
違いはないと思います
音の違いだけだと思います
書込番号:24819041 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
コメント、ありがとうございます。 使い勝手は、ほぼ一緒ということなのでしょうか? 音の差が、大きいとなると、どこかで聴き比べしたいものです。
書込番号:24819077
0点
音の良し悪しは人それぞれなので、視聴して判断すると良いかと思います。
A107は一般向け
ZX507はバランス接続も可能なマニア向け
と考えればよいかと思います。
書込番号:24819509
![]()
1点
>でこぽん黄色さん
ハイレゾウォークマン
NW-A107はハイレゾ入門用
NW-ZX507はハイレゾ中級者用で音質は高音質化(ステレオ音源の左右がバランス)採れた製品です。
迷われてるならば聞き比べて選ぶのが良いです!
必要性が有るか?無いか?です。
上の機種も有るので聞き比べて選ばれた方が後悔しない!(苦笑)
書込番号:24819573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RS 様
>nogaken 様 コメント、ありがとうございました。
A107、ZX507、 どちらも試聴できる家電量販店を、探してみます。
ちっこいTVが買えてしまうお値段なので、後悔したくないですものね。
国道沿いにある、某家電量販店に行ったとき、店員さん曰く
今、皆さんスマホで音楽を聞くので、需要が無いんですよ〜〜 とな。ううむ。そういうことかっっっ と思いました
書込番号:24819956
0点
>でこぽん黄色さん
スマホで音楽聴くと・・・単純バッテリーの保ちが悪い!
入門機以上ならば音質向上も解る!
寄り良いヘッドホンならば尚更期待出来ますよ!
なので音楽生活も増すので・・・良いのでは・・・
機種悩むのも楽しみです(笑)
書込番号:24820134 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、コメントいただきまして、ありがとうございました。
試聴できるお店が近所に無いので、そのうち、SONYストアに出向いてみようと、思います。
(家族からは、ipad miniで、聞けばいいじゃん。 と言われますけど。。。。それは、無いっっ)
書込番号:24821604
2点
ワイヤレスイヤホンだと、機種の差は一切無いのでご注意を。
有線イヤホンであれば音楽データが「ウォークマン内の」DACやアンプを流れて出力されますが、
ワイヤレスイヤホンはデータが直接イヤホンの方に飛んで、「イヤホン内の」DACやアンプを使うので、機種による違いはほぼありません。
唯一、高音質な通信規格に対応しているかどうかで違いが出ます。
a860シリーズは昔のモデルなので、いにしえの規格であるSBCしか対応しておらず、iPadの方は比較的最近なのでより高音質なAACに対応しています。
この通信規格の差が音質の差に出ています。
今、一番高音質な通信規格は「LDAC」といって、Xperiaなどの一部のスマホと最近のウォークマンにしか搭載されていません。
そのため新しいウォークマンに買い換えれば音質の向上は見込めると思います。
A100シリーズもLDACに対応しているので、ワイヤレスでしか聞かないのであればA100シリーズで問題ないでしょう(ワイヤレスならZX507との音質差はありません)。
書込番号:24827030
5点
>Alleinさん
詳しく、教えていただきまして、ありがとうございます!!
なぜ、最新のipad miniが、音が良いのか、わかりました。
有線のイヤホンや、ヘッドフォンは、今後使わなそうなので、とても参考になりました。
ちなみに、自分のスマホは、Google Pixel 5a なのですが、You Tubeを聞いてみたら、
やはり手持ちのウォークマンNW-A867より、音が良いような・・・・
NW-A867に入れてるのが、128kbpsとか、320kbpsのMP3だということも、あるのかしら。
無知で、すみません!! 購入までには、しっかり調べます。
書込番号:24827806
0点
pixel5aであればLDACに対応しているので、ちゃんと接続されていればiPad miniより音質が良いはずですし、ウォークマンと音質差はないです。
データ容量が食われる的な意味でウォークマンを買うならアリだと思います。
ちなみに320kbps程度であれば、LDACの2段階くらい下のaptxというコーデックでも充分です。
CDを高音質なデータ(mp3でなくFLACやWAVなど)で取り込んだり、高音質サブスクに契約している場合以外はそんなに高音質な通信規格は必要ないです。
(有線で聞く場合は、アンプのチューニングや音質のアップスケーリング機能など様々な高音質化技術があるのでその限りではありません)
書込番号:24828293
1点
>Alleinさま
実は、A107か、ZX507を購入したら、手持ちのCDを、
MP3で取り込もうと思ってました。
こちらの機種なら、SDカードが使えるみたいなので、早いとこ、実機を見に行きたいものです。
ただ、私の耳で、
イヤホンが、WF-1000XM4だけなら、A107で充分な気がしてきました。
書込番号:24829800
2点
聴く音楽のジャンルや組み合わせるイヤホンとの相性にもよりますがM17 はニュートラル系 WM1ZM2はウォーム系
傾向が結構異なりますのでどちらが上かよりどちらが好みかで選ぶとよいと思います。
書込番号:24729695
1点
単純に、ノイズフロアが1.2uV、クロストークが73dbのdapとノイズフロアが2.0uV以下、クロストークが118dbのdapではどちらが高音質でしょうか?
ノイズが少ないとか音がクリアであるとか、傾向があれば教えていただきたいです。
0点
同じ人が同じ装置で測定した、という前提でしょうか?
高音質って美人とかイケメンとかと同じように主観だと思うのですが、
トピ主さんにとっての高音質ってなんでしょう?
音がクリアっというのも人によって認識は違うように思います。
ノイズフロアもクロストークも小さい方が良いと思いますが、
人間が認識できる限界ってあると思いますし、人によって
違うということもあると思います。
ぐぐってみると、
http://shigaarch.web.fc2.com/OldBBS/5223crosstalk2.html
一番下の方に、クロストークのサンプルへのリンクがあるようです。
私としては、試聴して、私が高音質だと思った方が高音質、
って考え方ですかね。
高音質ってなに?と聞かれると困りますが。
高音質を美人・イケメンに替えても同じですけど。
書込番号:24360055
1点
多分、2つのものを2つのパラメタで優劣判断する場合どのような公式になりますか?
というのを知りたいのではないかと思いますが、
Aさん 国語80点、数学70点
Bさん 国語70点、数学80点
でAさんとBさんどちらが頭が良いでしょうか?
というのと同じかと思います。
頭の良さ=国語の点数x0.6+数学の点数x0.8241
みたいな式では表せないかと思います。
また、ノイズフロアやクロストークが多いとクリアではなくなるとは思うのですが、
両方人間に認識できない量だと、人間に判断できないのではないでしょうか。
しかも、音源→DAP→HPA→ヘッドホン・イヤホンで使うのでは
ないかと思うのですが、音源とヘッドホン・イヤホンの影響が大きい
ように思います。
クリアに聞こえない音源はどう頑張ってもクリアにはならないと思いますし、
せっかくHPAまでクリアでも出口のヘッドホンがクリアでなければクリアに
聞こえないと思います。
一方で、音源のノイズが多くても、クリアと感じるというシチュエーション
もあるのでは、というのもあります。これは個人差あるかもしれません。
書込番号:24360750
1点
高感度イヤホンを使うとホワイトノイズ(サー音)が聴こえる場合がある。DAPやHPアンプでノイズフロアー(残留ノイズ)が2uVの場合にどうなるか計算してみた。
高感度イヤホン、SHURE SE315、感度116dB/mW at 16Ω=電圧感度換算で131.7dB/Vrms を使った場合。
CD音源を大音量(最大96dB_SPL)で聴いたとき、2.0uVのノイズはCD音源の信号レベル(0dB〜-96dB)でいうと-78dBの微小信号になる。
CDの信号レベルで-78dBは、上記の試聴条件では全く聴こえないので、2.0uVと1.2uVを比較しても違いはわからないということになる。
次に、クロストークを混ぜた音源を実際に聴き比べると、L/R間の正位相クロストークは-30dB以下なら、ほとんど識別できないので問題ない。
同じく、3極ヘッドホンケーブルのL/R共有アース線の抵抗(インピーダンス)による逆位相のクロストークも-40dB以下ならほとんど識別できないので問題ない。
クロストークの場合、接続したヘッドホンケーブルの抵抗値や、ヘッドホンのインピーダンスや、DAP(アンプ)の出力インピーダンスの数値で劣化する場合があるため注意が必要。
DAPやヘッドホンアンプの仕様で、気にすべき項目は、
@ヘッドホン端子の出力インピーダンスが0Ωに近いものを選ぶ。出力インピーダンスが高いDAPとBA型イヤホンを組み合わせるとイヤホンの周波数特性が変化(劣化)することが多い。
ADAPの出力電圧とヘッドホンの感度がマッチしないと、音量不足やサーノイズの原因になる。
B透明感のあるクリアーな音を目指すなら、S/N比とTHD(全高調波歪)の数値ができるだけ良いものを選ぶ必要がある。もしS/N比とTHD値が120dB以上なのに透明感が足りないと感じるなら、ヘッドホン自体の性能を疑ったほうが良い。
Cできれば視聴してから購入したほうが良い。
書込番号:24360805
![]()
1点
>MA★RSさん
コメントありがとうございます。
数値は商品仕様に書かれていたものになります。
高音質というのはオーディオだと、音酔いしないもの、刺さりが少ないものが前提です。
音がクリアなのは、雑音が少ないということです。
今のところ一定の評価を得ている生音は高校の吹奏楽部の演奏やプロのオーケストラのコンサートしか聞いたことがありません、ハイエンドのオーディオ(スピーカーやヘッドホン)は聞いたことがないです。
音がどうあればいいというような確固とした哲学もありません。
[私が高音質だと思った方が高音質、
って考え方ですかね。]
自分はまだ人生経験、オーディオ経験が浅いのでわかりかねますが、MA★RSさんはそのような考えなのですね。
オーディオに限らず、個人の言語や論理についての話だと思うので解釈が難しいと感じます。
オーディオで言うと、音数が程よく聞きやすい、聞いていて疲れにくい、というのは高音質とはベクトルが違うと思っています。
文字通りそれは聞いていて疲れにくいということなのだと思います。
それを高音質だと言われればそれまでですが、、どちらかと言うとそれは主観だと思っています。
高音質とは、バックグランドノイズがない、空間表現が良い、音場が広い、レンジが広い、音数が多いなど、相対的な性能の集合のことで、時には絶対的なものだと思っています、またどちらかと言うと客観的なものだと思っています。
オーディオでは、現実的にはお金の束縛もありますが、主観と客観が混ざり合いちょうどいいと感じるものがその人にとってのベスト、好みの音だと思っています。
数学、国語の点数は、数学ができる、国語ができるということでしかないと思っています。
フロアノイズ、クロストークについて公式や物差しがないのであれば気にしません。
美人、イケメンについてですが、これらは深堀りしていないので詳しくは話せませんが、芸能人を追っているとコメントに美形という評価があります。
この評価は主観ですが、大多数の人が美人だと思う顔、造形の場合があります。
雰囲気イケメンや骨格美人など、美人、イケメンにも色々なジャンルがあると思うのですが、それも個人の主観だけではなく、多くの人達に共有されている認識の場合があります。
それらに賛同するコメントやグッドボタンの数で評価が可視化されている時です。
私にも美人だと思っている人はいますが、世間一般で言われている評価されている美人とは異なる場合があります。
個人で美しいの基準が違う、物の見方が違うのは分かります。
イケメン、美人は主観というのは、ある意味では正しいと思います。
ただ専門知識はありませんが、美女グランプリなど客観的な評価の尺度がありそうな場合もあると思います。
賛同する人数が多い場合や客観的な尺度がある場合は、それらは主観なのか疑問に思います。
また元の話に戻りますが、オーディオの科学的な性能の話と、イケメン、美人に対する感性の話は少し違うと思います。
書込番号:24360931
0点
>高音質とは、バックグランドノイズがない、空間表現が良い、音場が広い、レンジが広い、音数が多いなど、相対的な性能の集合のことで、時には絶対的なものだと思っています、またどちらかと言うと客観的なものだと思っています。
多分ここの考え方が私と違うのかもしれません。
高音質とは主観的なものと考えています。
なので、レビューでもある人は高音質、ある人は高音質ではない、といった
ばらつきが出てくると考えています。
>高音質というのはオーディオだと、音酔いしないもの、刺さりが少ないものが前提です。
となると、さらに主観的だと思います。
仮に、
高音質=a×[バックグランドノイズがない]+b×[空間表現が良い]+c×[音場が広い]+d×[レンジが広い]+e×[音数が多い]
とした場合各係数は数値化できないのではないでしょうか。
空間表現が良い、音場が広い、音数が広いというのは科学的に数値かできなそうですし。
どのパラメタを選択するとか、どのパラメタの比重を高くするなども人それぞれな気がします。
そういう意味で、主観的かなと。
人気投票とかはできるかもしれませんが。
高音質を数値化する式などがあるのであれば、それはそれで参考にしたいと思いますが、
現状ではなさそうなので、自分が高音質と感じるものを高音質と判断している状況です。
書込番号:24360959
0点
>数学、国語の点数は、数学ができる、国語ができるということでしかないと思っています。
>フロアノイズ、クロストークについて公式や物差しがないのであれば気にしません。
入れ替えができると思います。
「フロアノイズ、クロストークの数値は、フロアノイズの低さ、クロストークの低さでしかないと思っています。」
になります。
しかも人間に認識できないほど小さい値の比較です。
美人、イケメンも同様です。
「レビュー、雑誌を追っているとコメントに高音質という評価があります。
この評価は主観ですが、大多数の人が高音質だと思うDAPの場合があります。
プラシーボ、錯覚、思い込みなど、高音質にも色々なジャンルがあると思うのですが、
それも個人の主観だけではなく、多くの人達に共有されている認識の場合があります。
それらに賛同するコメントやグッドボタンの数で評価が可視化されている時です。
私にも高音質だと思っているDAPはありますが、世間一般で言われている
評価されている高音質とは異なる場合があります。
個人で高音質の基準が違う、物の見方が違うのは分かります。
高音質は主観というのは、ある意味では正しいと思います。
ただ専門知識はありませんが、高音質ランキングなど客観的な評価の尺度がありそうな場合もあると思います。
賛同する人数が多い場合や客観的な尺度がある場合は、それらは主観なのか疑問に思います。」
という置き換えができますが、そういう事だと思います。
高音質は科学的な尺度、計測法などないです。
ランキング、人気投票などで可視化は出来、一見客観的にも見えますが、
ランキング、人気投票は科学ではないです。
オーディオ雑誌だと、有名評論家のランキング、数人の評論家でのランキング
とかあったりしますが、数人の評論家のランキングって評価が異なったりしますよね。
科学、客観的だったとすると評価は異ならないはずです。
有名評論家をつれてこなくても、その辺の人に評価してもらっても、
結果が変わらないのが科学で、客観的だと思います。
美人・イケメンだと自分に関係ない世界だったりしますが、
(芸能人の評価が、自分の人生に直接影響しないという意味で)
「相方の自分に対する相応しさ」とかだったらどうでしょう?
賛同するコメントやグッドボタンの数で評価が可視化は出来ます。
周りからの意見で影響されちゃう人もいますが、自分の感性を
信じたいという人もいると思います。
どっちが正しい、という事はないとは思いますけど。
みんなが良いという方が良い、という人もいれば
自分の評価で選ぶ、という人もいる、というだけだと思います。
今回の質問だと、どっちも人間の認識できない部分なので、
それでどっちが高音質かを考えてもあまり意味はないかな、
というところではありますけど。
多数決、ランキングするにしても、フロアノイズを重視する人と、
クロストークを重視する人どっちが多いかにしかならないと思います。
あと、このあたり人間に認識できるレベルならカタログに記載しないと
思います。うちの製品はノイズ多いですよ、といってるようなものですし。
DAP選びだと、Pである以上、デザインとかUIも重要な気がします。
クリアさは出口で簡単に覆るので、ヘッドホンやイヤホン選びの
比重が高いかと。
世の中にスペックの数値重視派もいることは知っています。
今回のケースでは両方優位の機種がなかったですが、
今回は見送って、両方の数値が良い機種を待つ、というのも
手ではないでしょうか。
妥協して買っても、さらにスペック良いのが出たら気になると
思いますし、満足できなくなるかもしれません。
・自分の感性重視
・世間の評価重視
・スペック値重視
いろんな人がいますが、どれが正解ってことはないと思います。
相方選びも、ビビッときた人が良いとか、人気ある人が良いとか、スペック高い人が良いとか、
人それぞれですし。成功した失敗したは結果論で、運もありますけど。
人気ある、スペック高い人にビビット来て付き合うと良いのか、というとどうなんでしょう。。。
書込番号:24361954
0点
>パイルさん
コメントありがとうございます。
専門的なお話で勉強になりました。
出力インピーダンスが0Ωに近いものを選ぶなど、自分が得た知識と合致している部分もあり安心しました。
書込番号:24362730
0点
>MA★RSさん
高音質、美人、イケメンが主観だとすると、音楽業界やモデル業界は何を基準に仕事をしているんですか?
厳密に言うと、最新の脳科学などでは国語、数学の能力が高いとスポーツや学術、職業のどの分野が秀でているかはわかるかもしれません。
音がクリアであるには音源とヘッドホン・イヤホンの影響が大きいと言いますが、バランス接続すると音がクリアになるという評価がよくありますがそれは関係ないんですか?
音酔いしないもの、刺さりが少ないものというのは、あくまで個人的な価値観です、客観的とは思っていません。
スタジオでの音や実際の生音には刺さりがありそれをハイエンド機が忠実に再現しているとすれば、考えが変わるでしょう。
高音質を数式化した場合、係数は数値化できない。
私自身理系でしたが、そんな単純な数式ばかりではないと思います。
また、サウンドエンジニアや、メーカーのサウンドマイスター、音響工学などの専門家は何を基準に音を評価しているんですか?
音数が多い、音場が広い、空間表現が良いというのは、ある機種のそれらの性能が絶対的な場合、素人が機種をいくつか聞き比べをしてもわかるもので、多くのデータを集めた場合それは客観的になりませんか?
私は高音質なdac、cdpは存在しており、次に聴く側の好み、身体能力があるという風に考えています。
高性能なdac、cdpを主観で高音質ではないとするのは違うと感じています。
言葉の入れ替えをして、それは誰の何の意見なんでしょうか。
私が示している、フロアノイズ、クロストークは音に影響するのかという質問に対しては、パイルさんに回答をしていただきました。
なぜ数学、国語とフロアノイズ、クロストークを入れ替えるのでしょう?
雰囲気イケメン、骨格美人をブラシーボ、錯覚、思い込みに入れ替えていますが、骨格美人は思い込みではないと思います。
ニュアンスが違うと思います。
私はfinal eタイプのブラックとクリアの音の違いがわかります。
わかりにくい楽曲では難しいですが、いろんな曲を聴くとわかります。
美しいと高音質を入れ替えていますが、ある部分が美しいからと言って美人ということには私の中ではなりません。
私には哲学や文学の素養はありません、読書もほとんどしません。
言語については疎く、私の文章は確かに言葉の入れ替えができますが、
Aさんが風邪をひきました、Bさんはお見舞いに行きました。
AとBを入れ替えても文章ができるねと言っているようで、意味があるから初めの文章をその文字列にしているのに、勝手に文字を入れ替えられて意味が通りますと言われても、何言ってんだとしか思いません。
高音質は科学的な尺度、計測法はないと言いますが、あなたはそれを言い切れるほどに、知識の豊富な音楽業界、オーディオメーカー、音響工学の専門家、研究者であったり、信用に足る情報を持っているんですか?
ランキング、人気投票は科学ではない。
→科学であるとは言っていません、主観ではないと言っています。
美女グランプリはコンテストのことで、プロの審査員がいるという前提でお話しさせていただいています。
何人もの人(今はプロ、専門家)を集めて評価をすることは、一般的に客観性を持たせると言いませんか?
オーディオ雑誌のランキングは、どのような企画で趣旨で行っているかで評価順が変わると思います。
主観的な自分の好きな音、傾向をランキングしている場合と品評会のように厳格に評価している場合では異なると思います。
科学、客観的だったとすると評価は異ならないはずです。
→人が評価している以上、主観が入る場合もあるかと思います、ただ、主観の割合を少なくしたり、客観性の精度を高めることはできると思います。
その辺の人に評価してもらっても結果が変わらないのが科学で客観的だと思います。
→厳密な学術的なことには疎いのでわかりかねます。
また、機種の性能は測定機がある場合、誰でもほとんど同じ数値が出ませんか?
芸能人の美人・イケメンだと自分に関係ない世界だったりしますが、「相方の自分に対する相応しさ」とかだったらどうでしょう?
→お笑い芸人の相方でもなく、伴侶という意味でしょうか。
逆に複雑になると思うのですが、言葉を入れ替えるのがお好きなようですね。
賛同するコメントやグッドボタンの数で評価が可視化は出来ます。
周りからの意見で影響されちゃう人もいますが、自分の感性を
信じたいという人もいると思います。
どっちが正しい、という事はないとは思いますけど。
→芸能人の美人、イケメンを選ぶことと、伴侶を選ぶことは条件が全然違うと思います。
まず、芸能人の美人、イケメンを選ぶ経験値、知識、思考(センス)と同じように、現代人の多くに伴侶を選ぶことの経験値、知識、思考(センス)がありますか?
私は偏りがあると思います。
また特に匿名の賛同するコメントやグッドボタンは信用できません。
やっかみで不正投票されたり、本心ではない場合があり偽装できます。
芸能人の美人、イケメンを選ぶことでそのようなことがあっても私はまだ大丈夫ですが、伴侶を選ぶことでそのようなことがあればかなり傷付きます、また人生が変わります。
少なくとも私にとってそれほど伴侶を選ぶことは重要なことです。
また、美人、イケメンは心の内に留めておくにしても口外するにしても一般的に簡単に変更できますが、伴侶は結婚した場合死別、離婚、不倫をしないと変更できません、重みが違います。
書込番号:24364513
0点
みんなが良いという方が良い、という人もいれば
自分の評価で選ぶ、という人もいる、というだけだと思います。
→元の話から外れてなんの話をしているのか疑問ですけど、私は自分の評価、他人の評価全てを参考にします。
今回の質問だと、どっちも人間の認識できない部分なので、
それでどっちが高音質かを考えてもあまり意味はないかな、
というところではありますけど。
→今回の質問の回答として聞きたかった部分です。
多数決、ランキングするにしても、フロアノイズを重視する人と、
クロストークを重視する人どっちが多いかにしかならないと思います。
→ 今回の私の質問は、
[どちらが高音質でしょうか?ノイズが少ないとか音がクリアであるとか、傾向があれば教えていただきたいです。]
です。
自由にコメントできる質問になっています。
フロアノイズとクロストークを、多数決する、ランキングするというのは何をしたいのかわかりません。
世の中にスペックの数値重視派もいることは知っています。
今回のケースでは両方優位の機種がなかったですが、
今回は見送って、両方の数値が良い機種を待つ、というのも
手ではないでしょうか。
妥協して買っても、さらにスペック良いのが出たら気になると
思いますし、満足できなくなるかもしれません。
→私はスペックだけを重視しているのではありません。
また両方の数値はパイルさんの回答からあまり気にしないようになりました。
・自分の感性重視
・世間の評価重視
・スペック値重視
いろんな人がいますが、どれが正解ってことはないと思います。
→注目度を分解すると、かなり重視している、けっこう重視している、少し重視している、あまり重視していない、軽視している、の5パターンくらいはあると思います。
そうすると世の中その三つの要素だけでも、5C1×5C1×5C1=125通りの人間くらいはいますよ。
私は、今のところ専門家の意見はかなり重視しますし、友や知り合いの意見も人や内容により重視します。
相方選びも、ビビッときた人が良いとか、人気ある人が良いとか、スペック高い人が良いとか、
人それぞれですし。成功した失敗したは結果論で、運もありますけど。
人気ある、スペック高い人にビビット来て付き合うと良いのか、というとどうなんでしょう。。。
→今回の仕分けのスペックには、その人の過去や交友関係も含まれると考えます。
私はその人の過去や交友関係も場合により重視しているので、スペックも大事にしています。
またカメラのRX100は、人気がある、カタログスペックが高いということで数年前に購入しましたが、気に入り今も一番使用しています。
時と場合によりますが、自分の主観から抜け出すと自分の範疇を超えて新しい世界が開くこともあると考えます。
書込番号:24364514
0点
>高音質、美人、イケメンが主観だとすると、音楽業界やモデル業界は何を基準に仕事をしているんですか?
音楽業界→売れるものを作る
モデル業界→売れるモデルを育てる?
だからメーカーや機種が色々あるのでは。
音質は一つの要素にすぎないと思います。売れるためには、デザインとかUIとか機能とか色々ありますので。
高音質の業界の基準は?という質問だとすると、最後は人間の判断では。
ノイズフロアが1.2uV、クロストークが73dbとかは
とりあえず書いておけばスペック重視の人が目を止てくれる、
という広報の戦略ではないでしょうか。
ヘッドホンの周波数の30kHzとか40kHzとかも同じだと思います。
どうせ人間の耳で聞こえない周波数ですし。
>また、サウンドエンジニアや、メーカーのサウンドマイスター、音響工学などの専門家は何を基準に音を評価しているんですか?
自分の耳を信じて仕事してます。
測れば一発、なら駆け出しもベテランも同じアウトプット出せるようになりますよね。
同じステージのミキシングでも、サウンドエンジニアが変われば出てくる音違いますし、
ベテランとか売れっ子とかいますし。
さらにをれを、評論家やお客さんが、音が良い悪いと言ったりします。
>機種の性能は測定機がある場合、誰でもほとんど同じ数値が出ませんか?
高音質測定器があればみてみたいです。
とりあえず、相容れない思想の持主同士ということで、
あまり議論してもとは思いますが。
→ 今回の私の質問は、
[どちらが高音質でしょうか?ノイズが少ないとか音がクリアであるとか、傾向があれば教えていただきたいです。]
最初に書いたように、
・高音質は主観である。
・人間の認識できない数値どうしでどちらかを判断するのに意味はない。
・人間の認識できない数値で傾向もない。
というだけの話です。
高音質は客観的で数値化でき見える化ができる、というのであれば、
すいません、宗派が違いましたね、という事でしかないですね。
書込番号:24364578
0点
>phonescaratさん
高音質についてですが、音が良いかどうかの判断基準は2通りあります。
@高音質とは、各個人が実際に試聴してみて良いと感じる音。または期待以上に良いと感じる音。しかし、これらの音の良し悪しは各個人の主観に基づくものなので、他人が良い音だと言っても、自分自身にとっては良い音であるとは限りません。
良い音=各個人の好みに依存するので、人それぞれです。
Aもう一つは忠実再生(原音再生)できる機器=良い音という判断です。こちらはメーカーが公表するスペックや実際に第三者による測定等で客観的に判断できます。忠実再生は生演奏の音の再現ではありません。DACなら元音源の音の波形に対してDACのライン出力のアナログ波形がどれだけ忠実に再現されるのか。またはアンプなら入力と出力波形の比較ということになります。
実際には、出力されたアナログ音声の波形は、ごくわずかですが必ず変形(劣化)します。その劣化の度合を客観的に表したのがS/N比やTHD(全高調波歪)や混変調歪、クロストーク、その他歪などの数値になります。これらの数値が良好なほど、忠実再生に近い状態ということになります。ただし、これらの数値は、測定者の設定した条件下で測定されたものなので、ユーザーの使用環境では、公表スペック通りの性能が出ないことがあります。なので最終的には実際に実機で試聴してみることが重要になります。
ほとんどのオーディオメーカーは忠実再生を目指し、それをとことん突き詰めたうえで、最終的には試聴を繰り返し、製品化していると思います。
phonescaratさんは理系ということなので、忠実再生をとここん突き詰めてみると、そこに何か新しい発見があると思います。
書込番号:24368015
![]()
0点
>パイルさん
とてもわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。
勉強になりました。
忠実再生という単語は初めて聞きましたが、これを機会にオーディオについて勉強してみようかなという気持ちになりました。
良い音とは、良いスピーカーとは? 瀬川冬樹
という本も偶然見つけましたがブックマークしておきました。
書込番号:24370303
0点
>MA★RSさん
もう過去の返信内容もあまり見ていませんが、客観的な思考も人が考えている限り主観でしかないということであれば、あなたとは考え方が違いますね。
自分は日頃から主観的な思考と客観的な思考を分けて物事を考えているつもりなので(必要によりさらに細かく考えている)、相容れないと思います。
それと、高音質が美人、イケメンに置き換えられるという話の方針が間違っていたのではないかと思います。
美音と、美人、イケメンならなんとなくわかります。
それで辻褄が合わないから途中から伴侶に変えたのかもしれませんが、概念的には、[音に魅力がある]と[人として魅力がある]は置き換えて考えられるくらいが丁度いいんじゃないでしょうか。
一緒にいて楽しいから、行動がアクティブだから、美人だから、人として魅力を感じることと、
グルーヴを感じるから、音数が多いから、迫力があるから、音に魅力を感じることは、
それぞれの文章の成り立ち(構造)に共通性を感じます。
(混乱させてしまったら申し訳ないです、そういう意図はありません。)
(もうあまり議論する気もありません。)
個人的な話になりますが、経験上、自己肯定感の高そうな人のだる絡みは心底疲れるので、もうあまり返信はしません。
書込番号:24374370
0点
>それで辻褄が合わないから途中から伴侶に変えたのかもしれませんが
それはありません。
・高音質が美人、イケメンに置き換えられる
・伴侶は評価の選択の話
です。
>経験上、自己肯定感の高そうな人のだる絡みは心底疲れるので
そんな感じの方でしたね。。
普通はここまで、たとえ話がいかにおかしいかという視点にこだわらないかと思います。
本来のポイントは、
AとBの機器が2つのパラメタで高音質か判断できるか否か
そこに科学的な傾向があるのか
ではないのかな、と思います。
高音質は、科学的に計測出来、客観的に判断できるものだ
この思想を曲げる気はありません
と言い切っていただければ、
ああ、そういう方なんですね、という訳で、それ以上突っ込まないです。
別に他人の主義をかえてやろうなんて、面倒なことはする気はないです。
いずれにしても、
・前者の機器と、後者の機器でどちらが高音質か述べる人は出てこない
・2つのパラメタから、高音質を判断する手法を述べる人は出てこない
・高音質測定器を紹介してくれる人は出てこない
訳で、それが結果だと思います。
もし、公式とかあるなら、それはそれで興味あるので、
そういう情報はウェルカムです。
自分が正しいなんて思ってないです。
誤った読解をされてる部分を、そうではないよ、といってるだけです。
将来、高音質測定器が出来る可能性は否定しないです。
Aの機器は100kOsです、Bの機器は98kOsです、とか。
そういう日が来るかもしれないですよね。
書込番号:24374400
0点
ak70、x5 2nd、zx300のどれかを購入しようと思っています。
ak70は、故障のし易さ、バッテリー交換などの修理費用が気になります、音がいい、Bluetoothが使える、バランス接続ができる、安いところがポイントだと思っています。
x5 2ndは、低音から高音まで満遍なく音が出ている、音圧があるところがポイントだと思っています、ただBluetoothが使えません。
zx300は、uiが洗練されている、製品の品質が安定している、バッテリー交換が安く可能、Bluetoothが使える、バランス接続ができる、音がいいところがポイントだと思っています。
使用する予定のイヤホンはca レイラ2、ls200、e5000などです。
バランスケーブルはmsr7bに付属していた4.4のものしかありません。
基本的には自宅の中で有線で使おうと思っています。
Bluetoothイヤホンも持っているので(aac、aptx対応)、外出や場合により無線も使えればいいかなと思っています。
重視しているのは音質です、低音から高音まで満遍なく音が出ていて、イヤホンの特徴が出やすいものがいいと思っています。
どの機種がおすすめでしょうか?
もし現行品で安く音質がいいものがあれば、それも紹介いただけるとありがたいです。
サブスク対応のdapは操作に余裕のあるものは高いので、CDをレンタルして使おうと思っています。
返信には少しずつ返信すると思います、よろしくお願いします。
0点
とりあえず、AK70は
中古で1万円強位です。
故障しやすいというのは初めて聞きましたが、私のは元気です。
バッテリー交換は
https://www.iriver.jp/information/entry_1137.php
あと、バッテリーも売ってるようなので、その気になれば自分でも
出来るとは思います。
Amazonで¥3,500なので、道具類もってないならメーカーに出した方が
良いかもしれません。
NW-ZX1はバッテリー2000円だったので自分で交換しました。
>音がいい、Bluetoothが使える、バランス接続ができる
音が良いというのは主観なのであれですが、とりあえず、満足しています。
Bluetoothは便利です。
USBのDACにもあるので、PCやスマホにつないでDACにすることもできます。
ca レイラ2 MMCX端子
ls200 A2DCコネクター
e5000 MMCX端子
なので,2.5mm4極のケーブルも探せると思います。
>バランスケーブルはmsr7bに付属していた4.4のものしかありません。
将来、4.4mmのDAPとかポタアン買うなら、4.4mmで統一して、
4.4mm→2.5mmの変換ケーブルで使うという方法もあるかと思います。
あとSDカードが使えます。私は256GB使ってます。
良いところは立ち上げ、スキャンが早いところでしょうか。
プレイリストは遅いので使ってないです。
ホルダーをジャンル/アーチスト/アルバムで作ってるので、
ホルダーモードしか使ってません。
他に、DX120も使ってますが、こちらはSDカードが2枚挿せるのが良いところです。
256GBx2枚挿してます。スキャン気にならないです。
Bluetoothはないので、Bluetooth使うときはAK70、それ以外は気分で使い分け
でしょうか。
ウオークマンはA30/A40/50/ZX1 ですが、起動時間、DB作成の時間が気になります。
たまに使います。
>サブスク対応のdapは操作に余裕のあるものは高いので、CDをレンタルして使おうと思っています。
個人差あるとは思いますが、mp3でもSBCでも私は気にならないです。
AK70はほとんどmp3、SBCで使うことが多いと思います。aptX HD対応してるので
イヤホンによってはaptX HDになりますが。
ハイレゾ音源も一部いれてますが、どうなんでしょう。。
Bluetooth、バランス(GND分離)に興味あるならAK70はお手頃ではないでしょうか。
zx300ですが、中古で3万位でしょうか。音に関してはお店で試聴してみては。
店員さんがやらせてくれれば、起動時間の確認、満タンにしたSDカードの
スキャンを試させてもらっては。
バランス、Bluetooth、USB DACはついてます。
書込番号:24351409
0点
予算が提示されていないので何とも言えませんが、中古での購入をお考え?のようなのでその中ならZX300がお勧めです。
ak70、x5 2ndはバッテリーの持ちがZX300より悪いので(バランスだと半分以下、アンバランスだと三分の一)、中古で買うのはリスクが高い気がします。バッテリー交換も視野に入れなければならないので結果的にZX300より高くつく可能性が高いです。
ZX300の利点としては、質問者様の仰られている通り製品品質が安定していること、Bluetoothが安定していること、他の二種にはない4.4mmバランス接続がそのまま使えること等が挙げられます。
ZX300の音質としてはややウォーム寄りの弱ドンシャリで、解像度が高くノリ良い音を鳴らします。当方以前使っていましたが良い製品だと思います。お手持ちのE5000なんかとは相性も良いのではないでしょうか。
ZX300の難点を敢えて挙げるとしたらアンバランス接続の音質がバランス接続の音質と比べて見劣りすることでしょうか。
音に関しては好みがあるので何とも言えませんが、ZX300はウォーム寄りで柔らかい低音を鳴らすのに対してak70はフラットでスッキリした音質です。
ここまでZX300を推しておいてなんですが。。。最後に、もし予算が3〜4万まで出せるようであれば現行機種のSHANLING M3XかiBassoDX160 を買うことをお勧めします。。。
これらの機種は5〜8万クラスのミドルレンジ帯DAPと比較されることもある程の音質なので正直ak70やzx300では比較にならないかもしれません。
書込番号:24351649
![]()
1点
AK70はAndroidベースで検索がしやすい操作性、繊細な音と言う印象があります。Bluetoothに関しては音量があまり取れなかったような気がします。x5 2nd genはホイール操作にやや慣れが必要なもののフォルダー管理も制限があまりないなどの使い勝手に優れ、ピラミッド型の安定した感じの音だと思います。ZX300は筐体もUIも確かに丁寧ですよね。インピーダンスの高いイヤホンだと気持ちハイ上がりになるかなと言う音色の変化があるような気がします。
ちょっと情報が古いですけれどAK70はバッテリー有償交換サービスの対応機種に含まれていました。7,000円なのでZX300の輸送料込23,320円の1/3位ですね。
https://www.iriver.jp/information/entry_1137.php
現行品に関しては僕もSHANLING M3Xをお薦めしておきます。この機種は曲の検索性にやや難ありなのが弱みでしょうかね。
書込番号:24352471
0点
>MA★RSさん
>hayayahaさん
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。
個別に返信しようと思いましたが返信内容がまとまらず、悩んでいる内容そのままお伝えしようと思います。
自分はfiio E12A、A5のポタアンを使っていて、持ち運びしにくいことを除き、ホワイトノイズが出やすいイヤホンを使ってもホワイトノイズが出ない、余計なノイズがない、出力にパワーがある部分など気に入っています。
それでfiio x5 2ndもそういう部分が同等なのではないかと思い、購入しようか迷っています。
ak70はネット検索をしていると故障の報告が多めでそこが気になります、また音もx5と比べて低音と高音が薄いようです。
zx300はシングルエンドの音質とパワーが気になります、今のところシングルエンドで使うことを想定していてレイラやe5000を鳴らせるのか不安です。
今はiPhoneにamhdを契約して使っていて操作もサクサク動きます、TWSも安定して接続できています。
ただレイラなどを使うときはポタアンを使っており物理的な移動が大変です。
そうするとm3xやR5 saberがいいということになるのですが、操作がサクサク動くか、amhdを使っていて落ちないか、シングルエンドでも音質、出力は大丈夫なのか、ホワイトノイズなどのノイズはないか心配になっています。
サブスクやBluetoothを利用しない場合、上記の条件がクリアされていればR3 PROなども安くていいのかなと思っています。
サブスクを利用する場合、iPhoneからBTR5やnw55などのレシーバーに飛ばすということも考えています。
イヤホンがきちんと鳴らせており、持ち運びが楽、ノイズがない、この条件を満たすものは何なんでしょうか。
サブスクを利用する場合も機種を安く、サブスクを利用しない場合はCDレンタルで安くということも考えています。
今はあまり県外に出るということもしたくなく、zx300などのウォークマンは試聴できる環境です。
書込番号:24355376
0点
>phonescaratさん
こんにちは。
BTR5の話題がありますが、個人の感想ではありますがM3Xと比較するとどうにも残念な感じです。
ZX300は最近起動してないのですが、余裕があれば後でM3Xと比べてみようかと。
とはいえ、サブスクはスマホがどうしても有利に思います。M3Xでも挙動が不審なことがそれなりにあり、結局Bluetoothレシーバー機能に切り替えることもあります。
ポタアン利用時に移動が面倒というのは、iFi hip-dacを持て余している私としてはとても共感できますが、あえて書きますと、発売まで時間はありますが、
https://www.phileweb.com/news/d-av/202109/14/53569.html
こんなのが出るようです。
BluetoothならAACですが、長時間移動ではUSBで接続する手もあるかと。
まとまりないコメントで恐縮ですが、ご参考になれば。
書込番号:24358528
0点
>phonescaratさん
さきほど
> ZX300は最近起動してないのですが、余裕があれば後でM3Xと比べてみようかと。
と書きましたが、ZX300の充電が終わって最新のプレイリストを転送したので聴き比べてみました。
(まあ機材はいろいろ買ってますが駄耳はご容赦いただくとして。)
ZX300は久々に聴くと「おっ、聴かせる感じ?」っていう印象でした。
女性ヴォーカルを何曲か聴いてたんですが、ヴォーカルが押し出してくる感じですね。ただ楽器が増えてくるとすこし歪んで細かいニュアンスがつぶれる感じです。
一方、比べてみるとM3Xは押し出しよりも、スッキリあっさり、ただ楽器が増えた場合でもきちんと分離して鳴ってくれる感が強いです。
ダイナミック一発のJVC HA-FD01との相性はZX300が良い気がしましたが、ハイブリッドのクッキリ分離感(ドライバがそれぞれ得意な楽器を引き受けてるように錯覚する感じ?)を引き出すのはM3Xだと感じます。ご希望の、イヤフォンの個性を際立たせるのは、私の感覚ではM3Xかと。あ、ハイブリッドはTRI i3と、DUNU DK2001(箱出して数日、まだ10時間程度しか鳴らしてませんが)で聴いてみました。
ちなみに、hip-dacはその中間的な雰囲気かなと思わせておきながら、「もっと音量上げて聴きたい」と感じる質の良さ、聴き疲れせずに解像感を出してくれるように感じます。
が、hip-dacは敏感なイヤフォンではホワイトノイズがひどいですね。同じiFiのGo Bluも同じ傾向があるとすれば、
> ホワイトノイズなどのノイズはないか心配
という要件を満たさないかもしれないですね。
結果的に、M3Xをお勧めしておきます。
とはいえ、私も最近M11 Plus LTDを買ってから、やはりイヤフォンが良くなってくると、アンプに余裕のない機材だとアラが見えるんだなー、と感じています。そのへんはポタアンを併用される、ということであれば確かにそれでよいかと思いますが、当方は試聴したことさえない高級イヤフォンをお持ちなので、M3Xで引き出せるかどうかは若干心配です。
失礼します。
書込番号:24358929
![]()
0点
>だくおさん
コメントありがとうございます、dapをおすすめしていただきありがとうございます。
自分はバランス接続をまだ試していないので、それを使えば安くてもいい環境ができるかもと思っています。
ケーブルを買わないといけませんが。。
イヤホンは高級なものも持っていますが、中古で揃えたり自分の中で条件を決めて予算の中で購入しています。
dapは自分の条件に合うものをもう少し探したいと思います。
書込番号:24362720
0点
>phonescaratさん
返信ありがとうございます。
私はバランスは最初半信半疑で中華ケーブルをAmazonで安く買ったところからケーブル沼⇒イヤフォン沼とどんどんハマってきて、イヤフォン買うためにスピーカーやカメラ機材を手放したりしています(笑)
強い自制心がないと危険ではあるのですが、こちらのブログ
https://bisonicr.ldblog.jp/
でケーブルはいろいろ紹介されています。また、安いタイミングを見つけるには私はこちらを
https://techtime.jp/sale-and-campaign/
参照しています。ここも自制心が求めらえます(笑)
ともかく安くバランス接続のケーブルを、ということであればこれらのブログを参考に安めのを買う手もあるかと思います。
バランス化の効果は十分わかるかとおもいます。(たとえもとのイヤフォンの音と乖離が大きくて気に入らない場合でも、差は出るかと)
まあまあ安定した品質で(私としては十二分に安定してると思いますが)あれば、私はNOBUNAGA Labs.が気に入ってます。
時々セールになるタイミングでうまく手に入れていますが、高いと言えば高いので、ちょっと躊躇はしてしまいますね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24377239
![]()
0点
>だくおさん
イヤーピースはいくらか種類を集めていますが、ケーブルは値段も高く種類も多いので今は手を出してないです。
中華ケーブルもAmazonなどで売っているのを見たことはあるんですが、まだ手を出したことがなく、手頃なものをブログを参考に購入してみてバランス接続を体験してみるのもいいかもしれません。
NOBUNAGA Labs.も名前は知っていたのでチェックしておきます。
書込番号:24386160
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





