このページのスレッド一覧(全445スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2009年6月28日 23:57 | |
| 1 | 19 | 2009年6月27日 23:25 | |
| 2 | 13 | 2009年6月22日 15:19 | |
| 1 | 4 | 2009年6月12日 08:12 | |
| 6 | 4 | 2009年6月9日 14:29 | |
| 1 | 1 | 2009年6月8日 19:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在第5世代iPod(30GB)を使っているのですが、もう購入してから5年ほど経ち、電池が一回の充電あたり3時間程度しか持たなくなってきました。
そこで、電池を交換できるのかはわかりませんが、交換するくらいならいっそのこと新しいのを買おうと思い質問させていただきました。
質問させていただきたいのは、
@Itunesに入っている曲を、他社製のものを購入した場合、簡単に取り込むことが出 来るものはあるのか?
AIpodのWAVよりも良い音を圧縮音源で出す事の出来るものはあるのか?
の2点です。
Aに関しては、現行のもので容量が一番多いものは、今自分が持っているIpodの後継機(Classic 120GB)ですが、結局のところ大容量のものを買い、WAVで入れたほうが、音質の良いDAPで圧縮音源を入れるよりも良いのではないかと思ったからです。
ご回答お願いします。
0点
untさん
1.現在iTunesに保存してあるファイルコーデックによります。
メーカや機種により対応しているコーデックは違いますので、メーカサイトで仕様をみて確認しましょう。
コーデックが合えば、使えます。
ただ、iTunes storeでDL購入して著作権保護が掛かっているものはiPod以外では使えません。
2.どういうモノを「良い音」とするかで答えは異なるかと思いますし、聴く人によっても答えは異なります。
ワタシ的には、高レートの非可逆圧縮と、無圧縮(WAV)の比較では、空間表現で違いが顕著と感じますが、元音源の録音状態や使うヘッドホンにも左右されますので、状況によりけりですね。
ぶっちゃけ、録音の悪いJPopなんかだと、MP3の192kbpsあたりから差が出にくいような酷いのもありますし。
なお、@のような丸付きの数字は、OSによって文字化けを起こしますので、ネットの書き込みでは使わないのがマナーです。
書込番号:9758556
![]()
0点
>IpodのWAVよりも良い音を圧縮音源で出す事の出来るものはあるのか?
Lossless使えばいいだけじゃね?
そして丸の中に数字(@とか)は機種依存文字
使わないのがマナー
書込番号:9758704
0点
>Aに関しては、現行のもので容量が一番多いものは、今自分が持っているIpodの後継機(Classic 120GB)ですが、結局のところ大容量のものを買い、WAVで入れたほうが、音質の良いDAPで圧縮音源を入れるよりも良いのではないかと思ったからです。
そういうことでしたらメーカーよって音質は変わってくるのでいろいろ試してみる価値はあると思いますよ。
僕としてはそういうプレーヤーはあると思いますよ。
書込番号:9766809
![]()
0点
回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考に、各メーカーの製品を見て、音を聞いてみようと思います。
あと文字化けを起こすものもあることは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございました。
書込番号:9773859
0点
皆様はデジタルオーディオプレイヤーを選ぶとき何に注目しますか?
ブランド、音質、容量、多くの機能、様々あると思いますがご意見よろしくお願いします。
私は持ち歩くものだから電池の持ちや大きさを重視します。
あとはあまり知らない名前の会社は買わないのでブランドですかね。
0点
>私は持ち歩くものだから電池の持ちや大きさを重視します。
欲しいと思えるかどうか
欲しいと思えるものなら電池とか大きさなんてほとんど無視だなー
書込番号:9751445
1点
操作性、音質、軽量さですかね。
基本的にデザインが好きなものを選びます。
私はずっとiPodを使っていて曲入れも便利なので、
このまま使い続けると思います。(音質はふつうですが)
書込番号:9751466
0点
最初に考えるのは価格。次に、容量と操作性。
意外と音質はあまり考えない。というのは、実際に聴いてみないと分からないから。
書込番号:9751525
0点
今はほとんどないと思うけど
USB直差しできて単四電池使えるやつは案外便利です。
書込番号:9751936
0点
1.曲名とか見たいので日本語表示可能な液晶付き
2.安いのでいいので値段重視(最低2Gは欲しいので1Gははじめから論外)
3.音楽管理ソフト使いたくないので、D&Dで扱えるもの
この順番でチェックしました
書込番号:9752028
0点
買ってから思った事
充電しながら曲目再生できるのが欲しい
車でも使うので周辺機器がほしい
って事で次買うのはソニーかiPodがいいけど
管理ソフト使いたくないのでどうなるか分からん
書込番号:9752042
0点
> 管理ソフト使いたくないのでどうなるか分からん
確かにね。
邪魔だしメモリー食うからインストールしたくないですよね。
ウォークマンBシリーズならSonicStageを使わずにドラッグ・ドロップで転送できるみたいですが、対応するフォーマットがMP3とWMAだけってのがなぁ。
せめて、AACとFLACにも対応してもらいたひ。
書込番号:9752142
0点
どこからがオタク?さん、こんにちは。
今使っているDAPは再生可能なファイル形式を重視して購入しています。
oggがOKなものはほとんど無かったので…
ポケットに入れたままで操作可能かどうかもポイントでした。
書込番号:9752552
0点
皆様返信ありがとうございます。
肯定ぐらいしかできない返信は省略させていただきます。
m(__)m
Birdeagleさん
〉欲しいと思えるかどうか
まぁ物欲が無ければ買おうとも思わないわけで
「欲しいと思ったポイントはどこか」
の意味でもあったんですが言葉が足りませんでしたね。
綿貫さん
単4電池使うのはMP3プレイヤー出始めはそれなりに種類があったような気もしますが今はほとんど無いですね。
電池が小型化の邪魔になるのかな?
書込番号:9752926
0点
海の部屋さん
〉管理ソフト使いたくないので、D&Dで扱えるもの
これは全く考えたことが無かったですね。
確かに管理ソフトに登録が面倒とかありますね。
書込番号:9753119
0点
どこからがオタク?さん
多分乾電池駆動にすると電圧が安定しない等その辺の事情で減ったんだと思います
私の場合はプレーヤーが欲しくなった時に求める性能にもよります
サイズ無視でスペックだけを求める時もあれば
スペックには妥協して携帯性を重視する事もあります
書込番号:9753579
0点
>「欲しいと思ったポイントはどこか」
>の意味でもあったんですが言葉が足りませんでしたね。
ん
まぁ俺の場合は気分で判断するからw
ある意味ノリだね
ただ、管理ソフトでiTunes使ってるってのもあって乗り換えがかなり面倒だからiPodオンリーだけど。
音質とか気にする人もいるみたいだけど、俺は気にしない
どうせ外で聞くくらいしか使い道ないし、外で使うなら雑音の方が大きい
音質なんて気にするだけ無駄w
音質気にしすぎて値段あがったり、あんま好きでもないもの買うくらいなら音質は無視してでもイヤホンとかデザインに投資したいからね
書込番号:9754260
0点
>MP3プレイヤーを選ぶとき…
「 MP3 」の音声フォーマットの知名度が高いために、「 MP3プレイヤー 」はどんな?
とかになってしまいますが、「 AAC 」フォーマットが対応しているかどうかが、
デジタル音楽プレーヤーを選ぶ際の最低の基準になってますね。
となれば、必然、iPod は選択肢に入ります。
次に、ハードディスクタイプか、フラッシュメモリータイプか、どちらがいいか?
フラッシュメモリータイプの、iPod nano は、小さくて良いという人には人気があるようですが、
あまり小さすぎると「画面が見づらい」「操作がしづらい」となってしまうので、今のところ、
私は対象外にしています。
その、iPod nano の欠点を全て補っているのが、クリエイティブの「 ZEN X-Fi 」シリーズです。
「 ZEN X-Fi ZN-XF16G-BK ブラック (16GB) 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/01331510142/
(価格.com のカテゴリーでは「ポータブル AV プレーヤー」の中に入っています。)
16GB が現在、買い得です。
付属の音楽管理ソフトで、iTunes ( iPod の音楽管理ソフト) の音楽ファイル ( AAC、MP3 ) や
プレイリストを、「 ZEN X-Fi 」本体に完全な状態で移す事ができたので、尚良し。
音質も申し分なく、かなりいいです。
(よりこだわるなら、イヤフォンは付属のものではなく、1万円前後のしっかりしたものを選ぶ)
また、専用のシリコン製のカバーが販売されているので、本体と一緒に購入したほうがいいでしょう。
シリコン製とはいえ特別仕様になっているので、操作性がまた格段によくなります。
当初は、かなり長く使っている、iPod mini の代替え機として、いろいろ探していたけども、
代替え機と言ってしまうのがもったいないぐらい、完成度が高いです。
容量が、16GB というのは特別、不満がなく、もしより必要となれば、ハードディスクタイプの
「 iPod classic 」をもう1台となるかなあ。
「 iPod classic MB562J/A シルバー (120GB) 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/01309512377/
「 iPod classic 」の液晶画面の大きさは、「 ZEN X-Fi 」とほぼ同じです。
書込番号:9755034
0点
僕の場合メーカーですね。
信用できるメーカーであれば試聴できなくても、様々な点で不満が出ずらくなると思います。
書込番号:9756137
0点
1.日本語表示可能な液晶付き
2.値段重視(容量は2G以上か、SDカードが使えるもの)
3.コピペやD&Dで扱えるもの
4.乾電池が使えるもの
昔だと、DAP-202Nが1480円だった。単4乾電池タイプでSDカード式、フォルダー管理。非SDHC4Gまで対応
http://www.bidders.co.jp/pitem/90458186
やっぱり、乾電池式は便利、便利。減ったのは電圧より、小型化と長時間聞く為だと思いますよ。
単4乾電池だと再生時間が、やっぱり短いから。要望が多いのは、SDタイプで単3乾電池が使えて液晶がついている分かな。
書込番号:9757369
0点
とりあえず聞いたことのないようなメーカーは避けます。(長く使いたいので)
あとは気に入ったメーカー結局ブランドになってしまいますね。(どこどこの音とかデザインが好きとか人とかぶりたくないとか)。
書込番号:9766530
0点
2年前に、あきばお〜でSEAGRANDのXT200 TSUTAYA EDITIONという、USB端子直付けタイプのMP3プレーヤー(512MB)がジャンク品扱いで1,000円で売り飛ばされていましたが、何もかも最悪でした。
結局、1週間で壊れました。
書込番号:9767121
0点
野菜仕立てさんのいう信頼できるメーカーにおそらく入いってない
六年くらい前に買ったMSI製の128MBのUSB直差し・乾電池タイプは未だに生きてます。
鞄に常時忍ばせておいて
「ああん、iPodさん充電忘れてるじゃん」というパターンが私にはよくあるので案外重宝してます。
ライン入力&ボイスレコーダ機能あるし・FMラジオ聞けるし・USBメモリー代わりになるし
満足な買い物でした。
曲名表示が1行しかできないので選曲には苦労するけど、ランダムで適当に。
書込番号:9767841
0点
りんご 大好きさん、こんにちは。
「MP3プレーヤーとは 【MP3 player】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」
http://e-words.jp/w/MP3E38397E383ACE383BCE383A4E383BC.html
概要は上記に書いてある通りです。
書込番号:9716144
![]()
0点
りんご 大好きさん、こんにちは。
補足しますと、パソコンでCDから取り込んだりインターネットで購入したmp3ファイルを転送させて聴くプレイヤーです。
とても便利なので、購入して使ってみて下さい。
書込番号:9716754
0点
カーディナル さんありがとうございます。
いろいろ、言葉が並んでいて、頭がこんがらがってしまいました。
自分なりに、まとめると、音楽を取り込んで、持ち運べると言う事なんですね。
ところで、音楽以外に取り込めないんですか?
購入する時は、何を注意すればいいですか?
書込番号:9718954
0点
りんご 大好きさん、こんにちは。
もう「MP3プレーヤー」にはならなくなりますが、動画を取り込めるプレーヤーもあります。
あと、ファイル形式はmp3以外も多くのプレーヤーが対応しています。
注意点は対応しているファイル形式や電池のタイプ、再生可能時間といったところでしょうか。
個人的にはデザインが好みかどうかも重要かと思います。
書込番号:9719011
0点
りんご 大好きさん
携帯から書き込まれているようですけど、パソコンはお持ちでしょうか?。
MP3プレイヤは、基本的にパソコンと連動して使いますので、パソコンが無いとマトモに使いこなせないと思ったほうが良いです。
書込番号:9721272
0点
ハルナス さんありがとうございます。
一応パソコンは持っています。
ところで、一応検討中なんですが、 iPod と SONYのワォ-クマンタイプです。
SONYの種類を見ていると、細長いタイプ(ワォ-クマン)、四角いタイプ(iPodのような形)があるみたいですが、何が違うか分かりません。
もし、よければ教えてもらえば嬉しいんですが!
書込番号:9723411
0点
>ワォ-クマンタイプ
ウォークマンですよね?
ウォークマンにしろipodにしろ、大きな画面があるものは映像を入れることが可能なタイプが多いです。
大きな画面がないものは基本音楽しか入れれないと考えたらいいと思います。
そのほか、たとえばFMラジオがついていたり、ノイズキャンセラーがついていたりと、細かい点ではいろいろと違いがありますので、カタログなどで見比べたらいいと思います。
音楽の入れ方は
・CDの音楽をPCに取り込む→MP3プレーヤーに転送
・PCでネット上から音楽を購入する→MP3プレーヤーに転送
が基本的な方法です。
書込番号:9723987
![]()
1点
サトアキさん、ありがとうございます。
画面付きの方が映像が映るんですね!
この、価格.comの表示でMP3の欄でちょっと気になる項目を見付けてしまいました。それは、条件項目のところで、フラッシュメモリー、HDDメモリーて書いていました。これはどういう意味ですか?
書込番号:9726054
0点
りんご 大好きさん、こんにちは。
「記憶媒体」のことですね。
・フラッシュメモリの方は音飛びに強いけれども容量が比較的小さい
・HDDは大容量
といったところでしょうか。
詳しくは下記を読んでみて下さい。
「デジタルオーディオプレーヤー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/デジタルオーディオプレーヤー#.E5.B8.82.E5.A0.B4.E3.81.AE.E5.8B.95.E5.90.91
(リンクが途中で切れてしまうので、コピー&ペーストして下さい)
書込番号:9726252
![]()
0点
映像が映るといっても過度に期待はしてはいけません。
基本的にMP3プレーヤーで見ることができる映像は
・アナログ放送をを録画したもの
・旅行や結婚式などを自分で撮ったビデオ映像
といった感じの制限が特になく、パソコンに取り込める映像だけらしいです。
一部の機種ではワンセグが付いているものもあり、
それならワンセグの視聴や録画ができるようですが…
・地デジ放送を録画したもの
・市販もしくはレンタルのDVD、BD
などの制限がある映像は基本的に無理らしいです。
書込番号:9727163
0点
りんご大好きさん
ちょっと相乗りさせていただきます。
ちなみに私は”紅玉”が好きです。
さて本題ですが、カセットWalkmanの時代に育った私としては、隔世の感があります。
今業界最大手のipodやWalkmanをみてもMP3形式が主流でないですし、プレーヤーは
動画も扱えるのに、ここでのカテゴリーがMP3プレーヤーなのはちょっとずれている
気がしています。やっぱりディジタルオーディオプレーヤーあたりに改称した方が
よいのではないでしょうか。 →しまった、動画も見れるんだった
書込番号:9729167
0点
基本的にMP3プレーヤーで見れる動画は手軽に外出先でも見れて楽しめる程度のもので過度な期待はしない方が良いです
COWON A3のようなポータブルAVプレーヤーは動画再生&録画に特化しているので動画再生メインならこちらの方が良いです
フラッシュメモリとHDDの違いを簡単に説明すると
基本的にフラッシュメモリの方が読み込みと書き込みが速い
容量はHDDの方が大容量で安価
ただしHDDは消費電力が大きいのでバッテリーの持ちが悪い機種が多い
フラッシュメモリ搭載機は基本的にHDD搭載機よりもずっと軽くて小さいことが多い
書込番号:9729307
1点
カーディナルさん、サトアキさん、やぎじじいさん、飽きっぽい人さん、ありがとうございます。
色々と説明ありがとうございます。自分は映像はそんなに必要がないような気もします。
頭の片隅にMP3にデータ(例、エクセル・ワード)が保存ができるような・・・
書込番号:9740084
0点
MP3プレーヤーを購入検討しているものですが、現在iPod touchかSONYのXシリーズで悩んでいます。主に音楽・動画再生に使用します。初心者でも扱いやすくオススメなのはどちらでしょうか?
0点
Touchの利点
・ゲームができる、いろいろなアプリケーションをダウロードしてビジネスなどに使える、画面が一回り大きいのでビデオ見やすい。
Walkman X利点
・デジタルアンプ搭載で高音質、ノイズキャンセル標準搭載、音楽やビデオデータをドラッグ&ドロップで登録できる。
で、どちらが主さんの好みかで選択で良いんじゃないでしょうか。
書込番号:9683028
0点
扱いやすさでしたらiPodでしょう
バッテリーならウォークマンの方がよく持ちます
書込番号:9684006
1点
毒舌じじいさん
飽きっぽい人さん
返信ありがとうございます。
扱いやすいのはiPod touchのようですが、ひとつ気掛かりなのは、自分のパソコンにはウイルス対策のセキュリティーzeroが入ってて、iPod touchと相性が悪いと他のスレで読んだのですが、初心者の私でも対応できるのでしょうか?
書込番号:9685093
0点
スレ主さんのPCのスキルレベルがわからないので、お答えのしようがありません。
仮に、ウイルスソフトとTouchのスレや、インターネットの情報を読んでみて、スレ主さんが理解できる内容ならばクリアできるでしょう。
もしも、理解できない内容であれば、ウイルスソフトを変えれば良いです。
ちなみに私は、フリーのウイルスソフト Avast!を使ってますが、今までソフトや周辺機器と相性で悩んだ事はありません。
書込番号:9686927
0点
ウォークマンの内蔵バッテリーについてなんですが
動画や音楽などを入れるために5分くらいパソコンに接続する
これだけでも3時間充電するのと同じくらいバッテリーの寿命は縮むのでしょうか?
0点
リチウムイオン電池は継ぎ足し充電しても劣化が非常に少ないのが特徴なので平気でしょう
書込番号:9627066
![]()
2点
音質とか気にする方なら、電池の寿命は気にする必要ないです。
寿命くる前に次期モデルに変わるからw
書込番号:9629550
2点
スレ主さんは、随分変わった発想をされるのですね・・・
書込番号:9673914
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





