このページのスレッド一覧(全2050スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2016年6月7日 20:53 | |
| 3 | 9 | 2016年6月4日 20:01 | |
| 270 | 200 | 2016年5月27日 14:23 | |
| 10 | 7 | 2016年5月1日 15:12 | |
| 277 | 199 | 2016年4月4日 17:28 | |
| 0 | 0 | 2016年4月2日 23:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
製品名を書き忘れていました。
AK380 256GB メテオリックチタン (AK380ー256GBーMT \289000円
フジヤエービック会員特別価格 決算セール。
書込番号:19937730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ALOやサイファーラブズ等のポータブルバランスアンプに繋ぐ際の
バランス出力対応DAPについての質問です。
まずDAPの外部への出力端子にはそれぞれ良し悪しがあると思います。
現に私が現在使用しているFiio X5 2ndはシングル接続のみですが
ラインアウトが別に設けられており、その質は高い物だと
他のユーザーさんからご意見を頂きました。
店頭でPicolloやNational+を使ってみてそれが分かりました。
直で聴くより圧倒的な馬力と広がり繊細さが味わえたのです。
本題ですがそれならバランス出力にも質の高い物を備えたDAPがあるのでは?
と疑問に感じたのでそれは何でしょうという質問です。
DAPですから2.5mm4極を利用するのだと思われますが
ポタアンの場合、アイリスプラグが主流ですので
2.5mm→アイリスというケーブルを使えば接続可能な事は調べております。
0点
>サンオーディオさん
私はDP-X1を所持してまして買った当初はRX MK3+bとhd251-llをイーイヤホンさんで改造してもらい角形4ピンブラグを自ら持参してやってもらいましたが、
いかんせんDP-X1のバランス端子が接続が甘いので接続不良になってしまいました。DP-X1とRX MK3+Bを繋ぐバランスケーブルは2.5mmミニと角形4ピンのケーブルがaloから発売されていたとはおもいます。
なので2.5mmバランス対応のDAPであればこのケーブルを使えばバランスは可能ですね。
書込番号:19928647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ちなみに近日発売されるようです。
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0130/id=57212/
書込番号:19928756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tigermuscさん
ご丁寧に有難うございます。
DP-X1の接続が甘いというのはすぐ抜け落ちるという事でしょうか?
その点含めて他を検討していきたい所です。
アステル&ケルン製のDAPですが過去に100IIを所持していました。
2.5mmの部分を回すと金属製のためかノイズが出るようでしたので
手放す事に。
2.5mmならどれも接続強度が同じという事はないでしょうが
それほどの差が無ければノイズの少なく使いやすい物をチョイスしたいです。
書込番号:19928978
0点
>サンオーディオさん
私の場合は接触不良を避ける為に毎回バランスケーブルは抜いて使用してましたが、2ヶ月後に接触不良を起こしましたね。
書込番号:19929004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tigermuscさん
2.5mm4極端子は寧ろ頻繁に抜き差ししたり乱暴に抜き差しすると
傷や接触不良等の症状になりやすいので
抜き差しはなるべく丁寧に行うようにと
都内のイヤホンクリニックの方が仰っていました。
書込番号:19929076
0点
>サンオーディオさん
私は常にコネクターを持ってゆっくり抜いていたんですがね。
いま使っているケーブル類は3年、4年ものが多いですよ。ケーブルは大事に扱っているのですがね。
書込番号:19929093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigermuscさん
>私は常にコネクターを持ってゆっくり抜いていたんですがね。
それは失礼しました。長年大切に扱われているのですね。
だとするとバランスアンプ運用を前提とした場合
丁寧に扱っても接続の甘さで不良を起こす可能性のある
DP-X1は回避した方が良いという解釈でよろしいですか?
書込番号:19929132
0点
>サンオーディオさん
そうですね。二段バランス目的は強度的にあまり向いていないのかな?と思います。直さしバランスは問題ないかとおもいますね。
書込番号:19929358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tigermuscさん
分かりました。
ポタアンの馬力を捨ててバランス接続の分離の良さを選択したいと思います。
今回は愚問でしたが、それでもご丁寧なアドバイスを頂き誠に感謝いたします。
書込番号:19929389
0点
dBpowerampはリッピングしながらアップコンバート出来るソフトです。
DAPをUSB接続もしくはUSBカードリーダーをパソコンに接続すればmicro sdカードに音楽ファイルを転送することが出来ます。
まずCDを入れる前にpath(保存先)に接続しているDAP(fiio x5)を選択、
次にCDを入れてrip toファイル形式を選択、コンバートしながらリッピングするのでEncodingをLossless Uncompressedを選択
次にpath(ファイル形式)を非圧縮のWAVを選択、するとビットレートが出るので今回は24bit 96khzを選択
最後に上のRipを押すとリッピングしながらアップコンバート
書込番号:19805393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最後文字が抜けていました。アップコンバートを自動でやってくれます。です。
書込番号:19805399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リッピングスピードが落ちて来たりするとエラーになりやすいのでパソコンのメモリ解放を適度にやっていれば失敗することは少ないでしょう。
アップコンバートしながらのリッピングをする際はなるべくパソコンのメモリ増設をしていれば問題なくリッピングできると思います。
どちらにしてもパソコンには負荷が掛かりやすいことを理解して置くことが重要です。
書込番号:19805781 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はリッピングはXLDを数年前から重用しています。
http://tmkk.undo.jp/xld/
リッピングと同時にアップコンバートにも対応していますし、
・iTunesのメタ情報をそっくり引用してくれる
・freeDBやAWSなどからデータを引っ張ってもこれる
・AccurateRipに対応してるので、高い確率でリッピングの検証ができる
・WAV形式でもメタ情報をパッケージできる
などなど、CDのままのアーカイブにはかなり重宝します。
とはいえ、iDAC2やDX80を持ってるのに16/44.1だけなのはなぁ、と思い、
探してるうちに下記の2つをWindowsで見つけました。
(=Mac用アプリでは見つけられらなかった、という事です)
・UpConv
・PCMtoDSDconverter
XLDを含め多くのサンプリングレートコンバーターは、ビット深度やサンプル周波数を
単に「通過させる」だけで、本来ハイレゾ音源が持っている「細かい時間軸」や
「可聴域外の超高域成分」を復元したりはできません。
このうち「より精密な時間軸」はMQAなどで主張されているように音の位相や
人間が感知する音色感に大きな影響を与えますが、現状では44.1でできているデータを
例えば演算で96の解像度に再生成する、という技術は聞いたことがありません。
可聴域内の発音タイミングに人間は決定的な影響を受けるため、粗いデータから想像で
精細なデータに置き換えるのは非常にリスキーです。
一方で、超高域成分については可聴域からある程度類推できます。そして生成しても
基本的に可聴域外の成分なので、たとえ多少失敗しても時間軸ほど決定的な可聴域の
破綻には至りません。
UpConvはこの論理で、任意の高域成分をより低い信号から演算・補綴しようという
アプリです。万能ではないしメディアごとに試行錯誤は必要ですが、うまくいくと
不完全ではあれかなりハイレゾっぽくなります(波形アプリで見ても楽器ごとの倍音の法則に
かなり忠実な(忠実っぽい)超高域を生成してくれます)。
このUpConvで偽ハイレゾ化した曲は、確かに音質や質感の改善になる場合があります。
もちろんまずくなる場合もありえますが、慣れれば大体のコンフィギュレーションが掴めてきます。
PCM to DSD converterは、その名の通りPCMをDSDにコンバートしてくれます。
このアプリでも内部的に352kHzくらいまでサンプルを高めてくれますが、UpConvとは違い
高域の演算・追加などは一切しないので、スペックだけハイレゾで実際はCDクオリティになります。
なので私はDSD化するものは先にUpConvで176または352にアップグレードしておきます。
DSDにコンバートする場合、その「窓関数」やその処理が重要になってきます。このアプリの作者は
XLDのセッティングを高く評価しており(XLD自体は現状DSDエンコーダはまだ実装していません)、
最近のバージョンでXLDを超える音質の関数ができたとして採り入れています。さらに、最新バージョン
では関数をDLLファイルみたいに別にして、関数だけを交換して使う・アップデートする事が可能に
なりました。
DSDは理論上直接視覚化して評価はできませんが、DSD128などは個人的に十分に実用的なクオリティ
に仕上がっていると思います。
こうしてMacとWindows両方が必要にはなってしまいますが、私はCD音源のうち拘りたいアルバムのみ
こうした「偽ハイレゾ化」で遊んで見ています。セッティングをいじって試行錯誤してるだけでも
楽しくなってくるので音楽鑑賞の観点では本末転倒ですが、こう言う事をやって遊んでるとなんだか
若い頃に戻ったようで楽しいですね。
書込番号:19808005
7点
>Fegefeuerさん
全体的なサウンド環境を形成する上で一番重要な部分は音そのものの状態、その状態が悪い状態でオーディオシステムを高音質化を図ろうとしてもその効果は薄いと考えます。
DAPの音質差にしても精度の高いCDドライブで、精度の高いリッピングソフトを使って状態の良い音楽ファイルを作成してオーディオシステムを高音質化させることで、DAPの違いがより分かりやすく明確化するのだと思います。
ソコソコのオーディオシステムを形成し質の高いリッピングファイルを聞くのと、質の普通もしくは悪い状態でオーディオシステムを高音質化を図ってみても全体的なサウンドの良し悪しは前者の方が良い音を鳴らせるのだと思いますので、良いソフト、良いドライブを使って状態の良い音源を作ってからUSB DACやヘッドホン、イヤホンなどを聞き比べをして欲しいと思います。
書込番号:19808312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実は私がスレを立てた理由がdBpowerampがwin用のソフトだったのがMac用にも開発されたことなんです。
書込番号:19808930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リッピングするCDドライブですが、私のMacが少々年代の立った代物を四、五年前に買ったものなので現行型のように光工学ドライブが無いモデルでは有りません。
実際にその光工学ドライブを使ってリッピングし、アップコンバート24bit 94khzでやるとエラーが出るファイルが多少見られました。
なので以前から使っているロジテックのブルーレイドライブを使いCD-Rに対応している事を確認してからリッピングドライブとして活用して見ました。
24bit 48khzでは全く問題無くリッピングは終了しました。問題無くリッピング出来る状態はリッピングスピードが速く安定している事。
エラーが出る環境はリッピングスピードが遅い事、24bit96/192khzでリッピングしてスピードに変化が無ければ使っていたリッピングドライブの性能の問題でしょう。
エラーが頻発する場合はリッピングドライブをブルーレイドライブに変更して見れば問題は解決するでしょう。
書込番号:19809668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
dBpowerampは数年使っています。目的は、高品質のPCMデータをCDから取り出すためです。
高品質とは、Bit Parfectな44.1kHz/16bitPCMデータのことです。CDからはこれ以上の高品質なPCMデータは取り出せません。
その為には、
アキュレイトリッピング、セキュアリッピングに対応するリッピングソフトを使用すること。
と同時に、PCに不要な負荷をかけないこと。
です。
tigermuscさんの方法は、私からすれば最悪に近い方法です。
アップサンプリングという不可逆の加工を加えて、品質を落としていること。
同時に、PCに不要な負荷をかけていること。
DACやSDカードという、低速で負荷の大きい記憶メディアに保存していること。
などです。
通常、CDのリッピングに失敗することはありません(CD自体の傷や不良の場合は除く)。失敗することがある時点で間違ったアプローチと思います。
CDからBit Parfectな44.1kHz/16bitPCMデータを得た後で、再生時またはファイル変換などで加工して再生するのが良いと思います。
アップサンプリングだと、アルゴリズムの選択やパラメータの調整を行って、好みの音を求めます。(リッピング時にやってはもうどうしようもありません)
画像にアップサンプリング時の設定を示しました。
というのが自分のやり方です。まあ、人それぞれなので、好みの方法で工夫すればいいのでしょうね。
書込番号:19811303
5点
>Hippo1805さん
少々誤解を招く書き込みでしたね。確かに最初のやり方はPCに負担を掛けるやり方でした。
エラーが出る原因としてmacのCDを入れた時の動作についてですが、CDを入れた時itunsを起動させる設定になっていた点、ここが一番負担を掛けていた点だった様です。
itunsとdBpowerampを同時に動作させようとしていたという事でした。
なので設定をCDを入れた時の動作をdBpowerampを起動させる設定に変更、itunsを起動させない設定に変えました。
すると問題無く起動させる事が出来ました。
CD品質のままリッピングしたほうが音質的に有利であるという考えで有ればそれは個人の自由で判断お願いします。
今回のエラーの原因はitunsとdBpowerampを同時に起動させていた事でした。お騒がせしました。
書込番号:19811560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップサンプリングですが、コンピュータの演算が間違いなければ上位ビット深度、元の整数倍のサンプリングレートにコンバートする場合は原理的に劣化する要素はないと思うのですが如何でしょうか?
同時に、アップサンプリングをしてもディザリングによ多階調化や高域の生成補完がなければ16/44.1のクオリティーでしかない訳ですが、これらは精度を詰めてゆくと際限なく演算が増えます。こういう機能はそのアプリが実装しているんでしょうか。
個人的には、「リッピングだけ正確さを詰めれば、コンバートの目的はほぼ高域補完のみが目的」ですね。データの確認に各種のオーディオアプリは使いますが、見た目に破綻や矛盾がなければ後は自分が聴いて楽しければよし、と考えています。
書込番号:19812161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このソフトはデフォルトでは一旦wav16bit44.1kでリッピング後flac16bit44.1khzに可逆圧縮してエンコードしていますね。
無圧縮であるwav 16bit 44.1khzでリッピングした場合エンコードしている時間が極端に短いので可逆圧縮という行程は経ていないと思います。
書込番号:19814602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
wavからロスレス音源に圧縮すれば多少の劣化は見られるでしょうがwavからアップコンバートした場合ロスレス圧縮などはしませんよね。>Hippo1805さん
書込番号:19815123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigermuscさん
横レスすみませんが、
「ロスレス圧縮」で音質劣化が起こるというのはご自身の体験から出たご見解ですか?
私は幾つかのアルバム(CD)を24/96にした上でWAVとALACを比較しましたが、
皆目違いが判らなかったので容量優先でALACを使っています。
Mac上のzipと同じで、展開さえすれば実データは同じなのに聴感で区別できるほど
音質が劣化するんでしょうか?24/96で30分の曲でも、メモリ4GBもあれば
メモリ上に展開してから再生すれば事実上非圧縮と同じ扱いになりますよね。
最近のDAPって、それがしんどいほど非力なハードウェアじゃないと思うんですが…
書込番号:19815285
2点
tigermuscさん
もちろんロスレス変換してませんよ、どこからそのような発想をされたのかわかりませんが。
24bit96/192khzへのアップサンプリングは、不可逆変換していますがね。オリジナルには戻せません。
リッピング時に同時にアップサンプリングするのは、再生時にアップサンプリングしたり、ファイルをコンバートする手間が省けてるので、お手軽な方法だとは思います。
CDからのリッピングで取り出せるのは、44.1kHz/16bit PCMデータしかありません。ので、それを確実に&高速にするため、dBpowerampを使っています。
アップサンプリング等の加工などは、別途、音源に合わせて行うというのが、自分のやり方です。
たとえば、ミュージシャンによっては96kHz,192kHzなどのハイサンプリングレートの音はいやなので、ハイレゾでも48kHzなどで出す人もいます。
音源次第だと思うので、リッピングしたファイルは、オリジナルの44.1khz/16bitで保存します。
tigermuscさんのやり方はお手軽なので、音源の質を気にしないのであればそれもありだと思いますよ。
書込番号:19815495
5点
>Hippo1805さん
ご心配ありがとうございますと言いたいところですが、私は基本的にパソコンにCD品質wav16bit44.1khzしか入れておりません。
まぁ基本的にその都度SDカードにアップコンバートしたものを入れてデータに何らかの問題が有ったときにわざわざCDを買う様なバカではありませんので悪しからず。
もう一つ前のクチコミにパソコンに大きな負荷がかかる事は報告済みです。
あなたがアップコンバートが劣化すると思うのならユーザーに対してクレームを言うのでは無く、これらを開発した方々にクレームを言えば良いでしょう。
商品を評価するのは消費者、それらをどの様に使うか?それは購入者の自由。そして全て自己責任です。
このソフトはデフォルトリッピングは無圧縮リッピングからロスレス圧縮のFLAC16bit 44.1です。
書込番号:19815696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hippo1805さん
本ソフトは無圧縮リッピングすればパソコンに対する負荷が大きすぎる為にロスレス音源であるFlacにダウンコンバートしてるのでは?
圧縮して劣化するという主張をするならばこのソフトはあなたには合っていないのでは無いですか?そうで有れば他のソフトを使う事をオススメしますね。
書込番号:19815887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tigermuscさん 19815696の投稿
・私は基本的にパソコンにCD品質wav16bit44.1khzしか入れておりません。
・DAPにはアップコンバートしながらリッピングして直接転送する。
不思議な方ですね。わざわざリッピングを繰り返すなんて。手軽と評価したのは間違いでした。
単に無駄なことをしてるだけでしたか。
>あなたがアップコンバートが劣化すると思うのなら
アップサンプリングと同時にリッピングした場合、結果としてはオリジナルと異なるのでリッピング結果の品質は劣化しています。
これはクレームではなく事実です。(理解できないようですが)
>もう一つ前のクチコミにパソコンに大きな負荷がかかる事は報告済みです。
だからどうしました?負荷がかかればリッピングに不具合が出る可能性が高まるという事実に変わりはありませんよ。
あなたが書いたなんて関係ないのですよ。
書込番号:19815917
3点
tigermuscさん 19815887
>本ソフトは無圧縮リッピングすればパソコンに対する負荷が大きすぎる為にロスレス音源であるFlacにダウンコンバートしてるのでは?
まったくの見当違いです。
リッピング自体に無圧縮も圧縮もありません。CDにあるPCMデータを読み出すだけです(あえて言えば、PCMデータは必ず無圧縮です)。
Flacという可逆圧縮への変換プロセスを追加するかどうかの違いです。当然こちらの方がCPUへの負荷は大きくなります。
なお、Flacへの変換をダウンコンバートとは言いません。
>圧縮して劣化するという主張をするならば
このような主張は、一切していません!
人の発言をねつ造してでたらめを書くのはおやめなさい!!
書込番号:19815933
4点
>Hippo1805さん
どうでも良いですが必死ですね。あなた自身がアップコンバートしたら音が劣化すると言いましたよね。劣化するよりもアップコンバートしてもあまり効果は薄いと、ハイレゾと名乗る程の効果はないと発言してもらえればよろしいのでは?
そもそも人の発言に対して横槍を入れて上から目線で発言を繰り返しているのはあなた自身ではないでしょうか?
ここはオーディオスレですが、オーディオ知識があれば何を言ってもよいなどという発想じたいがナンセンスです。
オーディオ知識が詳しく相手の方に理解を求めるならばあなた自身も相手に対する発言を改めるべきだと思います。
書込番号:19815972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Hippo1805さん
私自身に仮に知識あったとしてもなるべく相手に合わせた会話をすることを普段から心がけています。
書込番号:19815995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tigermuscさん
>あなた自身がアップコンバートしたら音が劣化すると言いましたよね。
言ってません。
人との発言をねつ造するのは、もう2回目です。
人の発言をねつ造してまえで自分の主張を通したいのですか?
あなたは、苦し紛れの言い訳と人の発言のねつ造以外していません。
もし、ねつ造していないと思っているのなら、私がどこでそのような発言をしたか明示しなさい。
そして、反論があるなら、ちゃんと筋道を立てて記述してください。アップサンプリングについて話している時に、Flacがどうしたとか、ごまかすのはおやめなさい。
人としての最低限のマナーを守ってください。
書込番号:19816119
8点
Opus#1がついに日本でも発売されますね。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000088970
実際に音は聴いてないのですが、DP-X1とどちらが買いでしょうかね。
正確にはDP-X1は持ってますので、買い換えるメリットがあるかどうか、という視点です。
バランス、microSD×2枚挿し、については同等。
連続再生時間変わらないのに、電池容量が倍あるので直感的にOpus#1の方が音がよさそうなのでプラスポイント。
Android専用化による性能安定化でOpus#1の方がノイズ少なそうなのでプラスポイント。
操作性は客観的には良さそうなのでプラスポイント。
最初からケース同梱で、これが使い勝手良さそうなのでプラスポイント。
Bluetooth無いので、リモコン併用不可はマイナスポイント。(最近リモコン必須になっています)
WiFi無いのでオンラインアップデート出来ないのでマイナスポイント。
サポートがどのくらい充実しているかは未知数ですが、オンキヨーのユーザの声を聴いたアップデートは評価に値するので気分はマイナスポイント。
アップサンプリング無いので気分的にはマイナスですが、実際の音がどうかが勝負なので気分がマイナスポイント。
基盤設計公開してませんが、オンキヨーの方がオーディオ経験は豊富なので少し有利なのかな、、ということで気分はマイナスポイント。
個人的なキモはBluetoothだったりして。。。
あとは、音質が圧倒的に良ければ、、ですが、ネットのレビュー上では低域寄りのどっしり系らしいので、線の細いDP-X1と性格は違いそうですね。
どっしり系であれば、DX80もなかなかの性能だと思いますが、総合性能ではOpus#1でしょうね。
とにかく試聴はするつもりです。
4点
と、、ここまで書いていて、Opus#1の本体の大きさがAK240とクリソツ、同じ韓国企業、使っているDACも同じ、てなことで、実は中身流用してたりして、、みたいな勘ぐりをしてしまったのですが、、考えすぎですよね。。
でも、基盤流用して機能落としていって、microSDスロット追加して、ソフトはデザインのみ全面変更、、みたいな改造すれば、このくらいの値段で出来そうですね。
う〜〜ん、、怪しい。。
書込番号:19822831
2点
>koontzさん
丁度先日、opus#1を購入。格下の音質と感じたDP-X1は売り飛ばしました。
opus#1とAK240は音の傾向が全然違いますよ。
opus#1は強いて言えばN6に近いと感じました。
操作も良いです。軽快に動きます。
音の好みがありますが、個人的にはAK240よりも良い。
AR-M20も気になるし、今年もDAP選びに困りそうです(-_-;)
書込番号:19824464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>micro碧さん
独り言のスレにコメントありがとうございます(笑)
なるほど、音質は良さそうですね。
DP-X1が薄い味付けなので、尚更なんでしょうね。
ところで便乗して質問してしまいますが、プレイリストの操作性はどうでしょう?
単体で既存のプレイリストに後から一曲ずつ追加するような機能は持っているでしょうか?
お手数をおかけしますがご確認戴けたら幸いです。
書込番号:19824600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koontzさん
プレイリストは『お気に入り』というのがあります。アプデ前のDP-X1みたいなビックリな仕様ではありません。
操作性、レスポンスは数あるDAPの中でもトップクラスと感じました。
駄目な点は筐体がABSの為か、スマホ等を近づけるとジッというノイズが出るので電波干渉あり。筐体の材質で低価格を実現したのかな?
ベンクラの日本製(笑)よりは電波干渉マシです(valoqはアップサンプリングが秀逸で結構気に入ってますよ!)
opus#1購入したい人、気になる人は操作性、音質含め要試聴!
書込番号:19824853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>micro碧さん
DP-X1からですよ。プレイリストの仕様もチェックしなきゃと肝に銘じたのは(笑)
あれはひどかった。
なるほど。
ノイズ乗りやすいですか。
だから電波系のモジュール外したのかな…
Biuetoothだけはザンネンなんですよね。
リモコン使えなくなるので。
ベンクラのは祭りで試作品聴いたときは音は良かったのですが、microSDが安定しないのと、試作品では2スロットだったのに製品版では1スロットに妥協していたのがちょい気に入らず。
操作性も許容範囲を超えたヒドさだったので、スルーしました。
opus#1はとりあえず、祭りで試聴してみます。
書込番号:19825198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koontzさん
スマホ等を極端に近づけなければ、普段は気にならないですよ。基本ノイズそのものは無い。DP-X1と比べると極僅かなノイズがありますが極端に低インピーダンスなイヤホン使わなければ知覚出来ないです。
どんなDAPもAR-M2に比べればノイズ無いと言っても良い!
祭行きたいけど、仕事で行けない。AR-M20試聴したい。
書込番号:19825789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
祭りと発売開始後のeイヤで、都合15分×3回位聴いてきました。
聴き始めは、おおー、カッチリしていて全域しっかり鳴らしているな〜という感じ。
操作性はほぼ戸惑うことなく出来ましたし、機能がシンプルでサクサク動くところは好印象。
好みが分かれるのは、音質だと思いました。
よくよく聴いていくと、無骨に鳴らしすぎているような印象に変わり、リスニングというより、ヒアリングみたいな気分で聴いている自分がいました。
悪く言うと音楽的ではない仕上げ方。
音の特性として、高域の伸びや余韻がイマイチ弱く、中域が余り艶を感じない素っ気ない仕上げで、コンクリートの部屋でひたすらマジメに音楽聴いている感じ、というと言い過ぎかもしれませんが、そんな印象を持つようになりました。
もう一つは、個人的には、最近重宝しているBiuetoothリモコンが使えないことが、結構ポイント低く、また車内でアマゾンミュージック再生マシンとしても使っているDP-X1の代わりは出来ないかな…ということで、買い替えは止めました。
まだ暫くDP-X1をサブマシンとして使おうと思います。
書込番号:19835934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私がホントにハイレゾの良さを実感したのは、少なくとも30万程度かけてシステムを作り上げた時です
つまりハイレゾを体感するにはそれくらい金をかけろという事です
メーカーの戦略にハマるかどうかは貴方次第ですよ
書込番号:19705585 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そもそも再生周波数で40khzまで対応ってなんなんだよと思う
人間の耳は20khzまでしか聴き取れないんじゃなかったのか!と言いたい
そんなことよりもハイレゾの良さは、CDクラスの音源ではボヤケていた音がクッキリとした音に変化することにあると思うんだよね
書込番号:19710087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>再生周波数で40khz
DAPじゃなくてアナログ機器だよね。
スピーカー、ヘッドホン、イヤホンとかに書いた方がいいんじゃない?
書込番号:19713669
2点
>☆ノートン☆さん
いやいや
このお題はDAPやDACのカテゴリに書くのが的確かと思います
なんといっても音を創り出すのはプレーヤーの役目ですからね
まずはプレーヤーで良い音を出さないことには次に繋がらないし
上流のプレーヤーで手抜きをして下流のヘッドホンでなんとか取り戻そうとしても、それは誤魔化しの音でしかないですよ
書込番号:19716939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おっしゃっていることがわかる気がします。
再生周波数で40kHzの対応うんぬんより、
可聴領域をよりクオリティ高く鳴らす物を
作ってほしいです。
DAPではハイレゾ音源を再生できるだけで
なく、どれくらいのクオリティが高いもの
なのかがわからないので、ハイレゾマーク
があれば「良い性能」と思われがち。
本来であれば、このマークの有無によって
ユーザが見て理解できる製品評価基準とし
て使われてほしいのですが、今のところ
商業的なキャッチコピーとして
「このマークがあれば売れる」といった
ような使われ方をしていると思います。
ハイレゾマークに騙されるな!ですね
書込番号:19718812 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ハイレゾマークに惑わされるな、と言うのは、スピーカーやイヤホン、ヘッドホンに対してでしょう。
DAP には、必要でしょう。とりあえずハイレゾが再生できるかどうかの目印にはなりますから。
書込番号:19720151 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主の主旨としては、ハイレゾを楽しめる
オーディオ機器の基準が曖昧だから、ハイレ
ゾマークに惑わされるなという注意喚起を
しているのだと思っています。
それを踏まえると、とりあえずハイレゾが
再生できるかどうかがわかるだけのマークでは
意味がないように思います。
(少し余談ですが、androidスマホなどでハイレゾ
音源が再生できれば、性能として十分なのかと
いうと不十分だと思います。)
音楽を聞く好みもユーザーによって様々。
オーディオの好みも様々なので、基準を
決めることが難しいのかもしれませんが
ハイレゾマークの基準はこれで良くて、
そのマークがあれば良い物なのかというと
疑問に思います。
このマーク自体に意味を感じないのです。
書込番号:19720838 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ハイレゾを楽しめる オーディオ機器の基準が曖昧
それは、個々人が決めること。
ハイレゾマークが良いものと受けとられている?
そうでしょうか?
オーディオと言うものを考えた時、全てが個人の主観、官能で評価されるものなのです。
もしも、ハイレゾマークが素晴らしいもの、良いものと言う事を示していると捉えると言うことならば、それは、メーカーの責任だけではなく、受け止めるユーザー側にも責任はあると思います。
ハイレゾマーク=良いもの ではないですし、それは、オーディオの世界では常識とも思われる物だと思います。
少なくとも、DAP に於いては、音質は置いといて、ハイレゾが再生できると言ってるにすぎません。
それが、マークで解ることが悪では無いと思います。
書込番号:19722203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もっと言うならば、ハイレゾ=高音質と思ってる個人の認識にこそ問題があるのでは?
そう言う人がハイレゾマークを見て、勝手に高音質と思ってしまう。
つまり、罪はハイレゾマークにあるのでは無く、勝手にハイレゾ=高音質と思ってしまってるユーザー側にもあると。
書込番号:19722227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
多くのメーカーがハイレゾ=高音質なんだと宣伝文句としてはっきり書いてる
こんな状況下で個人の勝手な思い込みだとするのは、天動説レベルの話だね
書込番号:19722265 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ほにょVer2さん
ハイレゾマークは、ユーザーの購買意欲をかきたて
ることができる。メーカーはキャッチコピーとして
取り扱っています。
このマークがオーディオ機器の品質を意味するような
誤解をしているユーザーは少なくないと思います。
確かに、品質は個人の主観で判断するべきですが
これまであまりオーディオの品質にこだわりが
なかった人にはその判断が難しく、このマークが
あった方が良い物ような錯覚になると思います。
だからこそ「惑わされるな」なんです。
勝手に誤解する方が悪いと言ってしまえば、今回の
主旨とは違うことを述べているように思います。
このマークがある商品だからと言って
自分に適しているのか調べて聴いて試す必要が
あります。では、このマークは何のためにある
のか? ユーザーにとって利点がないように
思うんです。
書込番号:19722632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
満ちゃん
>多くのメーカーがハイレゾ=高音質なんだと宣伝文句としてはっきり書いてる
例えば?
どんな感じに、はっきり と、書いてる?
書込番号:19722651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>では、このマークは何のためにある
のか?
DAP の場合には、まずはハイレゾ音源が再生できる目印です。
>このマークが
あった方が良い物ような錯覚になると思います。
だからこそ「惑わされるな」なんです。
それは、メーカーの責任でしょうか?
例えば、マスコミは?
量販店店頭でのポップは?
メーカーがハイレゾマークを付けて、それに惑わされるなってのは、木を見て森を見てないと思います。
要は、マークをつけたメーカーのせいよりも、もっと廻りの環境がオーディオに詳しくない人を惑わしている気がしますね。
書込番号:19722693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほにょVer2さんが、ここでおっしゃっていることは
ハイレゾマークを勘違いして商品を自分の主観で選べないユーザーが悪い。私は自分の好みで選べるから問題ないんだ。
ということを主に述べているように感じていますが
違うでしょうか?
書込番号:19722853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.sony.jp/high-resolution/about/
真ん中らへんに黄色い文字で、
「つまりハイレゾはCDを超える高音質のこと」とはっきり書いてあるんだよね
これを見た人はハイレゾ音源及びハイレゾ対応の機器を使えば高音質になると理解するのが普通だよ
というかこれ以外の考え方は思いつかないね
ひねくれ者は除く、が
書込番号:19722994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://pioneer-audiovisual.com/audio_sys/highres_minicompo/xc-hm82/
パイオニアだけど
ハイレゾ音源、それはCDをはるかに超える高音質サウンド
まあこんなふうズバッと書かれたら素人さんは洗脳されるだろうね
書込番号:19723010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私が言いたいのはなんでもかんでもマークをつけるな、ということ
あくまでも一例としてだけど
http://aurex.jp/
この東芝のラジカセでハイレゾが有意な物として再現できると思いますか?
私はCD音源ですらまともに鳴らせないような、まったく力不足な代物だと思うんですよ
こういうものを世の中に出すと信用を失うね
オーディオ業界は真面目にやるのがバカを見る世界ですか?
書込番号:19723016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
満ちゃん
>真ん中らへんに黄色い文字で、 「つまりハイレゾはCDを超える高音質のこと」とはっきり書いてあるんだよね
ハイレゾって何?を説明する一般論としては正しいです。違いますか?
また、このwebのページは頭から最後まで読んで判断すべきもので、一部分のセンテンスを取り上げて判断すべきものではないですよ。
>パイオニアだけど ハイレゾ音源、それはCDをはるかに超える高音質サウンド
はい、これも、ハイレゾって何?を説明する一般論としては正しいですね。更に言えば、これも本文をよく読め、と言うことです。
満ちゃんは、東スポの、ズバリ!と書いてしまった見出しを読んで、中身を見ずに判断されるタイプですね。
まぁ、記事のほんの一行、数行を取り上げて、そらが全体の説明をしていると言うのは、乱暴じゃないですか?
例えば、道端でうずくまって困ってる人に手を差しのべるときに、仮に手を出した瞬間のみを写真で撮られたら、手を出した人が殴っているように見えるかもしれません。その一部をもって全体を判断することは危険なんです。
おわかりいただけますか?
書込番号:19723199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いなもんさん
>ハイレゾマークを勘違いして商品を自分の主観で選べないユーザーが悪い。私は自分の好みで選べるから問題ないんだ。
ということを主に述べているように感じていますが
違うでしょうか?
違います。
DAPに関して言えば、ハイレゾマークがあっても、別に問題ないだろう寧ろハイレゾが再生できると言う目印にはなる、と言ってます。
それから
>多くのメーカーがハイレゾ=高音質なんだと宣伝文句としてはっきり書いてる
>あほかと。完全に宣伝文句がハイレゾ=高音質でしょ。
この話に反論しているのです。
こと、DAP の宣伝の中で、ハイレゾ=音が良いと言ってるメーカーは、無いように思います。
だから、個人が、ハイレゾだから何がなんても、ハイレゾに対応してれば音が良いんだ、と判断したとして、その背景には、メーカーだけの話じゃなくて、マスコミ、メディア、巷の量販店、インターネットの情報、etcetcが複雑に絡んでる訳ですよ。
そう言う中で、メーカーがDAP にハイレゾマークなんか付けて、ハイレゾだから音が良いって宣伝してるから悪い、って話に違和感を感じるんです。
書込番号:19723221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そう言う中で、メーカーがDAP にハイレゾマークなんか付けて、ハイレゾだから音が良いって宣伝してるから悪い、って話に違和感を感じるんです
このスレッドを選んだのは閲覧率が高そうだからというだけで、私はハイレゾマークの対象になっている機器全般に向けて警鐘を鳴らしているつもりです
マークに関わるすべてのカテゴリに書き込んでも良いですけど、これをやると迷惑でしょ
書込番号:19724745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーは良い所もあるね
具体的な曲名を出してハイレゾの聴きどころを解説してる
何分何秒の所でドラムの音が聴こえる、とかのアレだね
この解説を見て実際に体感してそれで納得して、それから購入という順序が理想で
ただシールを貼りました、こいつは凄いですよ
では騙しでしかない
ソニーさんみたいな地道な努力をもっとやって欲しいところ
それが信頼に繋がるんじゃないかな
書込番号:19724791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前スレから移動しました。ご迷惑お掛けします。
両方お持ちの方は少ないと思いますので難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。
最近まで使っていたnwd-w263が電源が入らなくなったので買い替えようと思っています
コードレスが魅力で後継のw274sも検討しましたが繋ぎで使っていた第3世代iPadとpx-200の組み合わせの音を聞くとw263に比べ非常によかったのでw274sを買っても物足りないかなと思っています。
そんな際電機屋さんでwh303が6200+税で売っていて音も良いならwh303にしたいなと考えています。
メインの使用は電車での通勤でジョギングでもw263は使っていましたがそれは諦めようと思っています。
コードレスまたはそれに近いものでwh303以外でもオススメがありましたらよろしくお願いします。
予算は15000円以内くらいで、iPad+手元で操作またはiPadなしで聞けると嬉しいです。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)













