
このページのスレッド一覧(全354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2021年12月6日 06:42 |
![]() |
4 | 2 | 2021年9月26日 02:46 |
![]() |
29 | 10 | 2022年9月24日 09:07 |
![]() |
12 | 12 | 2021年3月3日 06:32 |
![]() |
24 | 17 | 2021年3月3日 13:25 |
![]() |
0 | 0 | 2021年2月11日 18:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


pcの電源は600wだったかと思います。
upsは500va程度のものが多いようです。
pcの力率というのは0.6から0.7と聞いたので、500va * 0.6 = 300wとなります。
600w電源に対して、300wのupsでは足りないということになりますが、こういう認識で合っていますか?常にフルパワーで回しているわけではないです。
倍の1000vaのupsになると、かなり高額ですね。
0点

UPSの容量は、実際の消費電力から考えます。
PC電源が600Wでも消費が100Wなら、500VA(300W)で足りることになります。
ただし、足りるからといって、500VAに250W消費と100W消費では、バッテリーの駆動時間に差は生じます。
力率は0.6で計算することが多いですが、高効率なモノもあるので、有効電力がどこまで可能かは確認してください。
書込番号:24478982
0点

回答ありがとうございます。
最安なのでこちらのupsを検討しているのですが、駆動時間の計算は出来ますか?
https://www.cyberpower.com/jp/ja/product/sku/cp375_jp#specification
600w向けとしてはちょっと不安ですが。
瞬間停電対策をするものです。
書込番号:24479184
0点

>geggnさん
先ずは繋ぐPCの消費電力を調べないと(エコキーパーなどで)予想も出来ないと思います。
そのうえで、
https://www.cyberpower.com/jp/ja/product/sku/cp375_jp#runtime_chart
のグラフで予想するぐらいでは?
電源の容量は消費電力のマックス値の目安にしかなりません。
書込番号:24479341
0点

>駆動時間の計算は出来ますか?
ランタイムグラフみれば、わかると思いますが。
まず、自分の環境で、どの程度使用しているかがわからないことには、算出はできません。
CyberPower CP375 JP
375VA(255W)ですから、高負荷でPC動作させて、その値を上回るようでは使えません。
ランタイムグラフより、200Wで3.5分ですから、そのくらいを上限に考えると良いです。
書込番号:24479472
0点

イマドキ0.6のPCなんてないと思うんだけど?
書込番号:24479805
0点

CyberPower CP375 JP は矩形は出力です。
PC用なら,正弦波出力をおすすめします。
書込番号:24479912
0点



無停電電源装置(UPS) > オムロン > BL100T
購入を考えております。
メーカーサイトをみたら、騒音50db以下とございまして
うるさいと言われているBN100Tと同じ表記でした。
購入されている方、音は気になりますか?
教えて頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
0点

ラインインタラクティブ方式なので基本的に無音ですが、商用電源の電圧が低い場合は常時インバータ方式と同じになりジジジーと音がします。商用電源の電圧を測ってみることをおすすめ致します。
書込番号:24333108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お忙しい中、ご回答頂きまして誠にありがとうございます…!
電圧確認したことがないのですが、調べてやってみようと思います!
書込番号:24362955
0点



無停電電源装置(UPS) > オムロン > BW55T
UPS全般の関しての質問です。
先日、落雷と思われることで、家の電機製品(テレビ2台、コンポ、パソコン、モニター、プリンター等)がダメになってしまいました。
他の家電は仕方ないですが(家財保険に入る予定)、PCは大変な思いをしました。
サイバーパワーという小さいUPSにはつながっており、ブレーカーが上がった時に15分くらいは大丈夫でしたが、この間の落雷には役に立ちませんでした。
ちゃんとしたUPSを付ければ落雷被害防止に効果ありますか?
3点

>nazkaさん
こんにちは。
オムロンに確認された方が良いと思います。
ただUPSも絶対大丈夫だとは思いませんが。配電盤にそのような機能があれば良いのですが。
書込番号:24325305
3点

本製品には、サージ対策はされています。大抵の製品はサージ対策されていますが。それでも全ての落雷を防げるような対策機械はありません。
UPSがどれだけ耐えられるかを心配するよりは、サージ対策されたタップを間に入れる方が簡単かなと思います。大して高くもないので。
>エレコム 電源タップ 雷ガード
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VRJH9L6
だいたい12500Vくらいの製品あたりが上限のようですね。 これ以上の雷なら運が無かったと言うことで。
書込番号:24325309
6点

>nazkaさん
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/ups/product/bw40-120t/bw40-120t.html
参考に・・・
メーカーに問い合わせれば・・・
多分大丈夫だと応えが返ってくるのでは!
でも絶対に大丈夫では無い!(苦笑)
自然相手の落雷ならば尚更、保証は出来ない!
なので自然災害保険も有るのでは?(滝汗)
自分は・・・雷ガード
電源タップで間に合わせてますがね!
居住地は北陸ですので翌雷が落ちます。
電源からじゃなく!
LAN端子から入って、パソコンのLAN端子とルーターが壊れました。
雷サージはLAN端子からアンテナ端子からも誘導されます!
雷鳴った時は電気製品の総て線類は外すのが一番良いです!
雷ガード電源コンセントに
無停電電源装置大きめなら尚更良い
で少しは保証されます。が・・・
完全には防げません!
書込番号:24325366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

雷は規模に規格がない自然現象だから、対策機器が完全防止は
不可能でしょう。一方、UPSが主目的とする停電、これは、現象が
明確だから対策機器の仕様規格ははっきしします。
書込番号:24325399
3点

>UPSを付ければ落雷被害防止に効果ありますか?
効果ありません。
雷対策されるか。メインブレーカーを切することです。
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html
書込番号:24325458
2点

>nazkaさん
>ちゃんとしたUPSを付ければ落雷被害防止に効果ありますか?
このUPSも、仕様ではサージ保護機能がついています。
JISのような規格はないので、効果の程はメーカー任せです。
常時インバーター方式のUPSなら、入力と出力の間に必ずバッテリーが入るので、効果は高いと思います。
書込番号:24325490
1点

完全な対策は無いようです。
家電、そこまで広範囲だとかなり強烈な雷が落ちたのでは無いかと。
最大サージ電圧の測定値の規格としては、
国際試験規格、IEC61000-4-5:最大サージ電圧4500V
国内試験規格、JEC210/212規格:最大サージ電圧1万2500V
測定法の違いで、同じクラスになるそうだ。
https://ascii.jp/elem/000/001/716/1716739/
落雷(wiki参照)
200万〜10億V
一般的には、雷サージ対応製品のOAタップなどを使用すること程度です。
ただ、落雷が規定量を超えた場合は、防御しきれないと思います。
雷サージ対応と書いていても、商品によりその許容は変わります。そのぶん、値段も違いますが。
また、1回での最大値ですから、連続でとなると1回目より許容量は下がります。
サンワサプライ(IEC61000-4-5規格)
TAP-SP224(最大サージ電圧2,500V)
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SP224
TAP-3803NFN(最大サージ電圧10,000V)
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-3803NFN
UPSでも、ほぼ雷ガードはついていますが、上記のように上限値の違いが生じるかと思います。
UPSの種類にもより、安価なUPSは、常時商用給電方式です。これは、バッテリー駆動に切り替わるまでは、直接コンセントに挿しているのと同じ状態になります。
上位のモノでは、トランスが入るなど構造の違いから、雷被害は軽減できると思われます。
書込番号:24325547
3点

>先日、落雷と思われることで、家の電機製品(テレビ2台、コンポ、パソコン、モニター、プリンター等)がダメになってしまいました。
これはこれは失礼しました。UPSのスペックにサージ対応になっていますね。雷サージ対応か確認する必要ありますね。
ご存知かと思いますけど電柱の3本の電線には3三相交流6KVあるいは6.6KV。
さらにその3本の真上に電線雷対策ワイヤーがあります。電柱の変圧器の一次側で3本の電線の内、2本接続。
2次側は3本電線で単相3線式100/200になります。3本電線の内1本は中性点としてアースされていて雷や感電対策に
なっています。したがって落雷被害はかなり稀です。
書込番号:24325714
2点

落雷対策のみならサージノイズフィルターが費用対効果で有効ですよ、私は昔雷でモデムを次々やられたので未だにコンセントに挟むタイプの落雷対策グッズ使ってます。UPSもサージノイズフィルターや瞬停に対しては効果がありますがコストが高いですので使い分けてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24867547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

UPSは落雷による瞬間停電対策として保存前のデータを保護するものと思ったほうが良いかと思います。
確実に保護したければ耐雷トランスで検索してみてください。
PCに結線されている機械すべてをトランスの下流に配置し通信線等はまたそれ用のトランスを別途用意しましょう。
取説熟読や危険性を考えてからですがアース線は接続せずトランス下流を電気的に隔離しましょう。
そこまでやるとかなり高額になりますのでブレーカーに大きめの盤用避雷器をつけてみるほうが効果は高いと思う、製品の用途が違うからね。
UPSも対策用の素子が組み込まれているかと思いますがほかの家電製品やタップも同じく組み込まれていることも多いですし対策としては万全ではありません。
書込番号:24937174
2点



太陽光発電を設置しています。
コンセントから昼に充電し、コンセントから夜に放電するような充電システムはありませんでしょうか?
せっかく昼に作った余剰電力をあまり稼働しない夜の冷蔵庫(毎時300Wくらい)の維持に使用できないかなと思っています。
また、充電容量が空近くになると商用に切り替わると最高です。
必要事項
コンセントで充電、コンセントで放電
昼充電、夜放電(タイマーで)
空近くになると商用電源に切り替わる
安価
ありますかね?
0点

>MYOSHI77さん こんにちは
UPSを含めて充電器は逆流しないように作られてますから、簡単にはいかないと思います。
それにUPSはパソコンなどの非常用ですから、電源が復活するまでの短時間用で、夜間の10時間とか長い時間は無理かも知れません。
冷蔵庫は起動時に大きな電流が流れることは、白熱電球が暗くなることでお分かりかと思いますが、UPSはそれに耐えるパワーが無いと考えられます。
書込番号:23997819
1点

[ 太陽光発電]
https://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=65/
のカテゴリーで質問 されるのが良さそうです〜
此方は,「削除依頼」
書込番号:23997823
1点

太陽光発電装置に併設する蓄電池の役目だと思いますが。
オプションでそういうのありませんでした?
UPSは停電が起きたら電池がもっている間にシャットダウンしてね、という装置なので。
爺さんよ、削除依頼はおかしいぜ。
同じ疑問を持つ人は多少なりともいるぞ。
書込番号:23997841
4点

それ用の充放電システムを検討するべきだと思います。
商用電源からの取り出し口であるコンセントに電圧を印加して、そもそも大丈夫なのか?
書込番号:23997855
2点

みなさんありがとうございました。
こんな感じのイメージです。
家全体を充電池でカバーすると結構高いです。
こんなのが数万円ならば、もしかしたら元が取れるんじゃないかと思って。いや取れないか…。
書込番号:23998249
0点

概念図はそれでよろしいかと思います。
蓄電池の電圧降下した場合のセンサーも必要で、それが無いと夏場は冷蔵庫の中のものが変質してしまいます。
1500VAとうたわれる商品が2機種ほど価格コムへありますが、冷蔵庫の起動電力まで耐えられるか分かりません。
こちらは要望を入れて作ってくれると思いますので当たってみられてはどうでしょう?
https://www.nissin-denso.co.jp/product/ups/?gclid=Cj0KCQiAvvKBBhCXARIsACTePW_kI_e4D5QQzPL54f72rKBAu5xxbs48kG7uAj9ed7knVPAJo5A8sSAaAlarEALw_wcB
書込番号:23998294
1点

その前に、普通に使ったらダメな理由がわかんないけど。
単に入力をタイマー (発電量) で切ればいいのでは?
書込番号:23998318
1点


UPS経由であればUPSへの電源断でUPSからの給電に自動で切り替わりますけれど、次にUPSへの給電が再開する時間になる前にUPSがダウンした場合は単にUPSからの給電が絶たれてしまいますが、それは構わないのですかね?
あと、UPSが毎日充放電を繰り返した場合の経済的寿命ですね。
書込番号:23999130
1点

>モモくっきいさん
まだまだアイデア段階です。夜の冷蔵庫はそれほど電力を食っていない気がします。が、調べてみないと。
UPSの値段と節約額を見ると自己満足なだけのような気がしました。
書込番号:23999447
0点



無停電電源装置(UPS) > オムロン > BW55T
テレワークで自宅にいる機会も多くなり、家事と重なり瞬断が発生する機会が増えましたので
UPSを導入しようと検討しています。
ワットチェッカーで現状を計測したところ、下記の状況です。(そもそも、この方法で良い?)
#高負荷時は各種ベンチを回して作った状態なので、ほぼ平時の状態だと思われます
・自作PC :平時110W〜130W程度、高負荷(CPU,グラボともに100%)300W程度
・ディスプレイ:30W〜40W程度
瞬断(ごく短時間の停電:自動復旧)〜5分程度(ブレイカーをあげるか、シャットダウンをするかの間)の
電力を確保できればと思っております。
その他、ルーターなどの機器もありますが、こちらにぶら下げる予定はありませんが
高負荷時を考えると出力容量を超えているので、そもそもこの機種では駄目でしょうか???
現状を考えるとこの機種で良いのかと思っているのですが、ご意見お聞かせください。
0点

オムロンのUPS選定方法です。
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/ups/choose/sentei.html
書込番号:23978491
1点

ブレーカーが落ちているのなら瞬断ではないし、UPSで解決すべきではないです。
https://pgservice1.tepco.co.jp/2020/08/21/blackout-2/
分電盤の中身ですが、どのブレーカーが落ちるのかで解決方法は全く違ってきます。
漏電は置いといて、契約アンペアを上げるか、コンセントの取り口を変えるかだと思う。
本来の意味の瞬断が発生しているのであればUPSの出番です。
このスレのスタートラインはココからです。
書込番号:23978555
5点

>キハ65さん
こちらのページなどは参考にしたのですが、そうなると自作PC の電源は650Wなので、最低それを賄えるものということになりますか?
>脱落王さん
ブレーカーは落ちていません
正確には確認に行く前に復旧している感じなので、落ちているかは不明です
状況だけで調べてみるとスマートメータの自動復旧のようです
日々ブレーカーが上がるような状況であれば、当然契約アンペアを上げるなども検討に値しますが、直近の前は半年前かそれ以上前です
これが「本来の意味」に当たるのかはわかりませんが、スタートラインには立てましたでしょうか?
書込番号:23978597
1点

OMRON BY50FWを使っていますが。Intel Core i9 9900K+GTX1060+27インチモニターの構成で、ゲーム中にUPSから消費電力過大の警告音が出ます。エンコード時などは無問題。
このUPSに高負荷時300W+モニターのシステム相手だと、ちと不安があるので。もう一つ上の容量をお薦めします。
書込番号:23978606
3点

>状況だけで調べてみるとスマートメータの自動復旧のようです
アンペアブレーカー内蔵型のスメートメーターみたいですね。
であれば、契約アンペア数の不足が原因です。
UPSを導入しても、アンペアブレーカーが落ちる頻度は変わらないので
アンペア数の契約を上げた方が効果的です。
基本料金と電気使用量に跳ね返ってきますが。
あとは大蔵大臣(古っ)にご相談ください。
書込番号:23978631
1点

>KAZU0002さん
そうそう!このようなご意見を求めていました
消費電力過大の警告音があるんですね
実施した高負荷も4K最高画質のFFベンチ回しながら(GPU100%)、Cinebenchを複数スレッドで回した(CPU100%)状態です
でもおっしゃるように、もうひとつ上(500W程度)も検討したいと思います
書込番号:23978654
0点

>脱落王さん
1年に1、2度あるかないかの状況で目に見えて電気料金があがってしまうのは、それこそ大蔵大臣に怒られます。。。
なのでどの程度もつのかまで調べてませんが、3年、5年で考えればUPSと思っております
書込番号:23978666
0点

>1年に1、2度あるかないかの状況で
そもそも、↓これは何なのでしょうか?
>瞬断が発生する機会が増えました
今まで全く無かったものが、1〜2回/年になった=発生する機会が増えたってこと?
書込番号:23978697
2点

>不具合勃発中さん
>今まで全く無かったものが、1〜2回/年になった=発生する機会が増えたってこと?
冒頭に記載していますが、テレワークで自宅にいる機会が多くなったためです
正確には発生に「遭遇する」機会が増えた、ですかね
書込番号:23978714
0点

ご自身のPCが落ちるのは勝手だけど、巻き添えに家族のレコーダーが録画中だったら。。。。とかは考えないの?
場合によっちゃ家庭崩壊もんだと思うけど。
前にも書いたけど、UPS導入でブレーカー落ちが減る訳ではありません。
書込番号:23978729
1点

>脱落王さん
>巻き添えに家族のレコーダーが録画中だったら
この手のしていないので、大丈夫です
>UPS導入でブレーカー落ちが減る訳ではありません
これは良くわかりますが、ブレーカー落ちを減らしたい訳ではありません
目的は瞬断〜5分程度の電力確保が目的です
#これってUPS導入の目的には沿っていると思うのですが。。。
書込番号:23978759
2点

契約している電力会社によってはアンペア契約じゃない所も有るから。
もし使用量請求の電力会社なら電話してブレーカーの容量上げて貰うのが一番だと思う。
それ以前にPC1台程度でメインブレーカー落ちるような脆弱な電力環境は早期に改善する必要があるが。
アンペア契約でも10アンペア上げても月300円も基本料上がらないし。
書込番号:23979220
0点

東京電力のエリアの場合だと、30分で複数回動作すると、電気止まるようです。
この場合、電力会社に連絡して復旧してもらいます。
昔はブレーカーのスイッチを上げれば復旧してたのが、電力会社に連絡で復旧になり、その間電気が止まります。
瞬断は、契約以上に電気使ってますよの警告みたいなものなので、PCを優先するなら、ご家族にその間電気使用を控えてもらう必要あると思います。
私も契約アンペアの見直しが良いかと思います。
UPSだと時間内回数制限に引っかかりやすくなるのでは?
書込番号:23979270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AS−Pさん
>それ以前にPC1台程度でメインブレーカー落ちるような脆弱な電力環境は早期に改善する必要があるが。
月n回レベル、週n回になれば当然検討します
>アンペア契約でも10アンペア上げても月300円も基本料上がらないし。
5年この機種が利用できるのであれば300円×60ヶ月で18,000円と、この機種の最安値の方が下回りますので
>MA★RSさん
>ご家族にその間電気使用を控えてもらう必要あると思います。
例えばいま発生する状況だと食事を作っているときなどですが、「PC使ってるんだから食事を作るの控えてくれ」は
現実的ではないと思います。。。
瞬断(自動復旧)が発生したタイミングで、例えばクーラーなど同時利用を控えることが可能なものは控える、などの
再発防止は実施しています
が、あくまでも可能なのは再発防止
「あっ、やっちゃった」を避けるために、自腹で賄える範囲であれば、それで対応しようと考えています
なんで容量などがこの機種で可能か、が検討のポイントとなっています
>UPSだと時間内回数制限に引っかかりやすくなるのでは?
30分に数回レベルまで行けばそれこそ考えますが、全然そのレベルではありません
---
家にいる機会が増えたので、発生に遭遇する機会が増えた(今後も増えるであろう)
だが言っても月1あるか、ないかのレベル
ただ0ではないため、未然防止の意味合いも含め、この機種の購入を考えている
未然防止としては当然「契約アンペアの見直し」も視野に入るが下記の理由で除外
・5年で見ればこの機種を購入する方が安い
・家族に金銭的(300円/月程度ですが)負担を掛けたくない
・家族に精神的(気を使いながら家電を利用する)負担を掛けたくない
→見直せは発生する機会はさらに減るとは思うが、発生したときの負担は掛けたくない
調べると搭載容量(自作PCで650Wの電源)などを考えるともっと高い製品が検討対象になるが、
現在のワットチェッカーでの状況(無理に負荷を掛けた状況で300W強)だとこの機種で可能かの
ご意見を頂けると幸いです
書込番号:23979485
1点

可能かどうかですか?
単純に考えると最大340Wで3.6分です。
環境によって短くなることがあるので3分が限界と考えてみるとよいかも。
650W電源にこだわるのならBW100Tの方が良いと思います。
最大610W4.3分です。
予算があるなら、大きい方が良さそうです。
グラボを取換えてもある程度は対応できるし・・・。
参考に
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/ups/support/backup.pdf
が、バックアップ時間の目安です
書込番号:23987856
4点

>KAZU0002さん
>きんぐどすさん
アドバイスを参考にこれより出力容量が大きいものを購入しました(500W)
検証実施した高負荷でも問題なく利用できております
ありがとうございました!
書込番号:24000012
2点



無停電電源装置(UPS) > APC > Smart-UPS 1500 LCD 100V SMT1500J E [黒]
どなたかお願いします
ルーター1台、LANハブ3台、NASHDD1台を繋いで
残量90%に充電後
試しにブレーカーを落として数分試験してみました
その後、残量が60%程度になったので
ブレーカーをONにすると
30秒程度ごとに、カチカチと音がして
左の緑ランプが一瞬、右隣のオレンジランプに変るのを
ずっと繰り返しています
これは何なのでしょうか?
ずっとこの音がするのでしょうか(正直煩い)
よろしくお願いします
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無停電電源装置(UPS)
(最近5年以内の発売・登録)





