
このページのスレッド一覧(全5967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 14 | 2025年9月5日 08:39 |
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1 | 2 | 2025年9月3日 05:19 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


キーボード > 東プレ > Realforce108UD-A XE31B0 [黒]
このような古い製品の掲示板が見られているのか不安ですが、
質問させていただきます。
【困っているポイント】
PC環境を変えたところ、Windows起動時に本製品が使用不可になっている。
1.BIOSでは動く
2.Windowsを起動すると動かなくなる。
(デバイスマネージャーではコード10エラー)
3一度2.の状況になると、単に抜き差ししても動かず、
コード10のデバイス(本製品)をアンインストール→再検出しないと動かない。
シャットダウン→起動時の症状の再現率は今のところ100%です。
それぞれ動作チェックしたところ、以下のような形で参っています。
・キーボード
→他のPCでは症状が発生しない。とくに不具合なし。そもそも今まで不具合がなかった。
・PC本体
→すべてのポート試したが、症状発生。
別のキーボードを接続すると症状が発生せず、特に不具合がない
外付けHDDなどの接続も試したが、そのほかで症状は一切出ず。
【使用期間】
かなり長期間使っています。
【利用環境や状況】
・新環境
デスクトップパソコン
→Windows10
ASROCK B660M Pro RS
・旧環境
ノートパソコン
→Windows10
mouse DAIV 5P
【質問内容、その他コメント】
上記症状について何か考えられることってありますか?
正直、お手上げ状態です。
現在は再起動のたびにデバイスのアンインストール→再検出で使っていますが、
それが本当に問題ないのかの確証もありません。
お知恵をお借りしたく思います。
1点

マザーボード交換などを行った場合は、OSのクリーンインストールを行った方がいいと思います。
古いF/W搭載の場合はマザーボードによっては機能しない可能性があり、修理で対応してくれるそうです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RK7ZFIBH4EZO9/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B004Q8NHD4
但し、4年前の話なので今も可能かはわかりません。
書込番号:25195517
0点

キーボードがBIOSで動作することから、ハードウェアの問題ではなく、Windowsの問題である可能性が高いです。デバイスマネージャーで「コード10エラー」というエラーが表示されていることから、ドライバーの問題が考えられます。
以下は、トラブルシューティングの一般的な手順です。お試しください。
キーボードドライバーをアンインストールし、再起動後に再インストールする。
最新のキーボードドライバーをダウンロードしてインストールする。
システムファイルのエラーを修正するために「sfc /scannow」を実行します。
Windowsのアップデートを実行し、最新の更新プログラムをインストールします。
別のUSBポートにキーボードを接続してみます。可能であれば、別のコンピューターに接続して動作するかどうかを確認してください。
キーボードを接続しているUSBケーブルを交換してみます。
問題が解決しない場合は、Windowsを再インストールすることを検討してください。ただし、この場合は重要なファイルのバックアップを取ることが重要です。
これらの手順が問題を解決するかどうかはわかりませんが、まずはお試しください。また、キーボード自体に問題がある場合は、別のキーボードで問題が発生しないことを確認した後、修理または交換が必要になる可能性があります。
書込番号:25195523
0点

>ありりん00615さん
ご指摘ありがとうございます。
今回はノートからデスクトップPCへの入れ替えで、マザーボードの交換ではないです。。。
一応アーキサイトに相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25195547
1点

>正念場からの挑戦者さん
コメントありがとうございます。
試した結果を記載いたします。
キーボードドライバーをアンインストールし、再起動後に再インストールする。
→アンインストール→再起動でコード10になってしまいます。
最新のキーボードドライバーをダウンロードしてインストールする。
→キーボードにドライバってあるんでしょうか?
システムファイルのエラーを修正するために「sfc /scannow」を実行します。
→Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています
windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、
詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。
とでました。その後シャットダウンしたあと起動するとやっぱりコード10でした。
Windowsのアップデートを実行し、最新の更新プログラムをインストールします。
→最新でした。
別のUSBポートにキーボードを接続してみます。可能であれば、別のコンピューターに接続して動作するかどうかを確認してください。
→全USBポートで同じ症状でした。また、別のPCではキーボードが動作します。
キーボードを接続しているUSBケーブルを交換してみます。
→USBケーブルは着脱できない機種です。
問題が解決しない場合は、Windowsを再インストールすることを検討してください。ただし、この場合は重要なファイルのバックアップを取ることが重要です。
→Windowsの再インストールも視野に入れることにしますが、もう少し対応策を検討したいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25195549
1点

>今回はノートからデスクトップPCへの入れ替えで、マザーボードの交換ではないです。。。
答えになってないんですが、そのMBでクリーンインストールしたんでしょうか?
>→キーボードにドライバってあるんでしょうか?
ありますよ。もちろん。
Realforceは標準ドライバーで動くと思いますが。
それと、USBハブにも当然ながらドライバーがあるので、クリーンインストールしてないと疑わしいです。
>Windowsの再インストールも視野に入れることにしますが、もう少し対応策を検討したいと思います。
USBポートの電圧チェック
書込番号:25195552
0点

>ムアディブさん、回答ありがとうございます。
答えになってないんですが、そのMBでクリーンインストールしたんでしょうか?
→おっしゃる通りです。このMBでクリーンインストールをいたしました。
一から組みましたので間違いありません。
ありますよ。もちろん。
Realforceは標準ドライバーで動くと思いますが。
それと、USBハブにも当然ながらドライバーがあるので、クリーンインストールしてないと疑わしいです。
→初めて知りました。。。ドライバ配布しているかアーキサイトのサポートに聞いてみますね。
USBハブなどは外した状態でも症状がでますので関係ないと考えて大丈夫そうです。
USBポートの電圧チェック
→USBメモリなどは問題なく動いておりますので、問題なさそうです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25195558
2点

あぁすいません。USBルートハブですね。
この場合、チップセットドライバーということですが。
>→USBメモリなどは問題なく動いておりますので、問題なさそうです。
デジタル信奉は、ちゃんと動いている場合のみ有効です。
デジタル回路はアナログの上に成り立ってます。
特に電源は、回路がデジタルでも出力はアナログですし、伝送もアナログです。
そして、デジタル回路は境界線で1/0を分ける動作をするのですが、境界電圧はアナログ量であり、その規格には幅があります。
逆に言うと幅があるが故に適当な回路でも動作するというのがデジタルのメリットです。
適当な回路で組んでますんで、電源トラブルの場合、ある装置が動いて、他の装置が動かなくても不思議でも何でもないです。
あと、Realforceが低電圧に弱いことは経験的に知ってるのでアドバイスしています。
なんでも適当な思い込みで処理して顧みないと、技術的には稚拙なものになり、混乱が続きます。
思い込みは、うまく行っている間は便利なツールですが、うまく行かなくなった時には思い込みをひとつずつ解きほぐしていく必要があります。
それと、電子回路は割と単純な物理法則に従いますので、物理で理解したほうがいいです。
書込番号:25195787
0点

ちなみに、何もしたくないなら、それはそれであなたの自由なので、強制されていると感じるなら忘れていただいて大丈夫です。
外野としては、解決できそうな方法に関して知恵を出しているだけだし、原因は問題が解決するまでは推測に過ぎないので、経験からのアドバイスとして正しくても、それが個々の場合によっては遠回りになることはあります。
あと、USBのコネクターは品質が非常に怪しいので、ケースのUSBコネクターも、他のUSB機器も全部外してみることをお勧めします。
書込番号:25195793
0点

>T.Suさま
冷静に回答しますね。
USB上の仕様だそうです。
アーキサイトさんで今でも対応してくれるかどうか不明ですが、確認されては如何でしょうか?
最初のh外しておきますね。
商品レビュー読んでみてください。
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B004Q8NHD4/
書込番号:25195800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ムアディブさん
回答ありがとうございます。
そういうことでしたか。
ChipsetドライバはM/Bメーカーからダウンロードしたものをインストールしております。
USB電源の計測は以下の様な製品を使用して行うということでしょうか?
ttps://gigazine.net/news/20140604-usb-v-a-checker/
先頭のHは外しています。
流石にこのような製品を所持していないので、新しく購入の必要があるのですが、
もし推奨のものがあれば教えてもらえますか?
書込番号:25196192
0点

>タキステルクリカワさん
回答ありがとうございます。
この投稿は症状的に近いものがありそうですね。
アーキサイトに問い合わせる際にファームの件も併せて聞いてみます。
書込番号:25196207
2点

>ChipsetドライバはM/Bメーカーからダウンロードしたものをインストールしております。
これは怪しいので止めといたほうがいいです。
最近のWindowsはMSが推奨するドライバーが自動的にインストールされるので、特に問題がない場合はそのままにしておく方が良いです。(チップメーカーよりMSのデバッグ能力の方が高いですが、MBメーカーはさらに劣ります)
MBメーカーのドライバーが必要になる主なケースは、サウンドで音量が合わない場合です。これに関してはハードウェアの都合でソフトで調整していることがあるので有用な場合があります。(不具合出てからにした方がいい)
グラフィックボードに関しては、MSの検証が遅くて却ってバグの直りを妨げるのでnVIDIAから直接取った方が良いです。
この2点を除くと、Windows Updateの提供するドライバーの方が無難です。
メーターは、はい、そういうので良いです。
比較したことはないので推奨は無いです。
どうせ校正してないだろうし、、、といいつつ適当に買っても結構精度は良いですけど。
サクラじゃないレビューがあるものにしておいた方がいいとは思います。
テスター買うなら国内ブランドにすることをお勧めしますが、ちゃんとした測定器 (校正されている) は1万円弱になります。
書込番号:25197428
0点

Microsoftドライバーは主ににテスト用もしくはセキュリティリスクの回避用です。特殊な例としては、Windows10の最新ビルドに対応するためにビデオドライバー等がリリースされたケースもあります。
富士通はWindows Updateによるドライバーインストールで弊害が出た場合の対処方法を案内しています。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3711-3440&rid=282
一方で、ハードウェアメーカーが提供するWHQLドライバーはMicrosoftが提供するテストを通過して同社の認可を受けています。怪しいということはありません。
あと、Amazonのレビューでは最終的に東プレに対応を依頼しています。
書込番号:25197465
0点

わたしも REALFORCE 108UD-A XE31B0 を会社へ持ち込んで使っています。
会社のPCがWindows10からWindows11へ変わったら認識しなくなりました。
どうやらRealforce(R2より前)はUSB3.0ポートに認識されないと。
USB2.0のUSBハブを間にかませることで解決するようで、週明けに試す予定です。
書込番号:26281831
0点



キーボード > ロジクール > G512 Carbon RGB Mechanical Gaming Keyboard (Linear) G512r-LN [ブラック]
報告、ご苦労様です。
回答を求めるなら、使用環境、どんな状況で効かないのか、
別のキーボードなら効くのか等、情報を追加して「質」問で
スレ立てしましょう。
書込番号:26280082
1点

ctrl+alt+delはWindows11にもある機能です
Logicool K295キーボードでは使えています
(日本語109キーボードで使用、IMEはATOK)
パソコンがフリーズしたときに強制再起動や電源を切ることに利用出来ます
パソコンがフリーズしたとき「ctrl+alt+del」を押すとロック、ユーザー切り替え、サインアウト、パスワードの変更、タスクマネージャ、画面右下に電源→スリープ、シャットダウン、再起動
書込番号:26280143
0点




なんかの拍子にWindowsLockかけちゃったとかじゃないですか?
よくあるのは「Fn+Win」でWindowsLockかかりますけど、試しに「Fn+Win」押してみるとか。
それでだめならスイッチ不良かもしれないのでスイッチを交換するというのも考えられますけど、こちらのキーボード
はラピトリなので磁気軸ですよね。
調べてみたらデフォではAkkoの「Glare Magnetic Switch」みたいですけどこれスイッチのみの販売は無いようですね。
メーカーサイトでは「有名他社製の磁気スイッチと互換性があり、ホットスワップで交換が可能」となってますけど、
そこらへんを深堀りしてみるとか。
https://store.kitcut.co.jp/collections/fun60lp
私が言えるのはそれくらいですかね。
Amazonのこのキーボードの販売ページで質問したほうが回答あるかも笑
書込番号:26278400
0点

あ… Wキー? Winキーじゃないのか。
じゃあ私のレスの前半は無視してください笑
書込番号:26278443
0点

キースイッチの不良かどうかを確認するには、もし予備のスイッチが付いていたのならそれをWキーの
とこに刺すか、付いてないなら別のちゃんと反応してるスイッチを抜いてWキーのとこに刺してみてWが
反応するようならキースイッチの不良ということになりますね。
なので予備のスイッチが付いてれば最初のスイッチの購入云々もスルーでお願いします。
書込番号:26278458
0点

教えてくださりありがとうございます後日試してみます
書込番号:26278495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



キーボード > バッファロー > BSKBW125BK [ブラック]
購入を検討している者です。
本機は単3電池1本で3年持つと商品説明にありますが実際はどれくらい持ちますか? できればほぼ毎日使っている人の声が聞きたいです。
また、本機は電源スイッチがありませんがPCをスリープにしたりすると自動で電源が切れるようになっているのでしょうか?
0点

公式サイトに
<1日8時間パソコン操作のうち、5%をキーボード(アルカリ電池を使用)に割り当てた場合。>
って3年の計算根拠が書いてあるんだから
ご自分の使用状況から計算すればいいじゃない。
書込番号:26274728
0点

6カ月保証の製品なので、6カ月+1日で電池切れになっても
有償修理・交換か買換えになります。
USBワイヤードキーボードなら、電池のことは気にし場くて良いですよ。
私が使用している4年前に購入したロジクールのワイヤレスキーボードは
付属の動作確認用電池で使用開始し、その後交換したのは1回だけです。
※アルカリ電池はパナソニックが良いのですが、高いので東芝を使用。
書込番号:26274970
0点



キーボード > プリンストン > ULTRA PLUS UP-MKGA75-J [ブラック]
【ショップ名】ツクモ
【価格】表題の通り
【確認日時】20250830
【その他・コメント】
期間限定の週末セール。
価格コムの以下ページからTSUKUMOを選択してリンク先に飛べばOK。
https://kakaku.com/item/K0001540606/
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キーボード > Glorious PC Gaming Race > Glorious GMMK 2 65% Pre-Built GLO-GMMK2-65-FOX-W [White]
【ショップ名】PC4U
【価格】表題の通り
【確認日時】20250826
【その他・コメント】
アウトレットセール。アウトレット内容は要確認。
https://www.pc4u.co.jp/view/item/000000094938?category_page_id=outlet
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