
このページのスレッド一覧(全4987スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 1 | 2023年2月2日 17:51 |
![]() |
1 | 0 | 2023年2月1日 08:56 |
![]() |
0 | 14 | 2023年1月31日 22:04 |
![]() |
2 | 2 | 2023年1月28日 14:08 |
![]() |
6 | 1 | 2023年1月20日 12:38 |
![]() |
5 | 6 | 2023年1月8日 21:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マウス > ロジクール > Vertical Ergonomic Mouse LIFT M800
個人感覚に依存する質問で恐縮ですが……
本製品のサイドボタンについて、各所で「静音設計であり、サイドボタンのクリック音も静か」という記述が散見されます。
しかし、私には「静か」にはとても思えず……プラスチック音むき出しという印象です。
動画を添付します。
お使いの皆様も同じでしょうか?
皆様同じであれば私の感覚がズレているだけと認識します。
そうでない場合、初期不良疑いとして交換申請をしたいと思い確認です。
3点

会社で毎日使ってますが、こんな音はしてないと思います。
動画撮影のマイク(スマホで撮影?)にもよるので断言はできませんが。
気になるんですから当然交換で良いと思います。
書込番号:25124121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



以前無線マウスの壊れやすい件で色々アドバイスを頂きましたが、やはり有線マウスが良さそうなので徐々に有線タイプに戻すことに決めました。
いつもホイールスクロール部の恐らくホイールエンコーダーの部品故障で買い替えてますが、この製品は発売からかなり経ちますが、ホイールスクロールの耐久性はどうでしょうか?
本当はLogicool製が良いのは分かりますがLogicool長持ちしそうな機種は本体が大きすぎてマウスパッドも大きめが必要なので机のレイアウト変更が面倒で少し小型でホイールスクロールの耐久性が有り価格は5000円以内の物を探してます。
ちなみに一番使用頻度の高いPCにはLogicoolのM500sに決めたのでサブPC用マウスを探してます。
この製品を使ったこと有る方居りましたらアドバイスよろしくお願いします。
1点



まずは3DCAD使用時の悩みを説明します。
・クリック頻度が非常に高い。
・使用時間が長い。
・パンや視点移動に中ボタンドラッグや中ボタン+左ボタンドラッグをよく使う。
・仕事が詰まっている時期に腱鞘炎になったりする。
次に遍歴
・PCの標準マウスは2〜3か月ですぐボタン破損。
・ロジクールG300(周辺ボタンにctrlやalt割り当てで便利に使用)
・腱鞘炎になり、ボタンの便利さをあきらめ、サンワのエルゴマウス
・サブPCでRazorのBasilisk x hyperspeedを使ってみたら反応の速さに惚れしばらく使用
・また腱鞘炎になり、ロジクールLIFTにしたら中ボタンドラッグしづらくすぐお払い箱
・現在サンワのエルゴに戻して腱鞘炎回復待ちしつつ次の機種模索中だが
Basiliskの速さになれた感覚でクリックすると、反応が遅くて別のボタンを
押していたり、別の稜線を選択していたりし、Basilisk比10〜20%仕事が遅くなった感じ。
お勧めをお伺いできますと幸いです。
0点

CADは何を使っていますか?
書込番号:25082873
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
ご返信ありがとうございます。
主にiCAD/SXです。
書込番号:25082883
0点

ショートカットなどの割り当てを多用したいなら、左手デバイスを使用するのはいかがですか?
すべてをマウスでするのではなく、分散するようにして負荷を減らす。
書込番号:25082900
0点

https://3dconnexion.com/jp/software/?sort-by=application-name&industry=all
今、3D CONNEXION社のホームページで検索ししましたが、そのCADはサポートリストには載っていないようなので、使えるかどうかは解らないですが、もし使えるようであれば、このメーカーの製品がお勧めだったのですが……
元々が3D CAD用の3Dコントローラーを作っているメーカーで、私自身もそのコントローラーを15年以上使い続けています。
ソフトとの相性次第と言う面が大きいですが、相性が良ければパーンや視点移動の為にマウスを使う事は無くなります。
(ちなみに私の場合、シーメンス社のNXと言うCADで、パーン、視点移動等はそちらでやっている為、右手の負担軽減に非常に大きな効果がある為、今ではこのコントローラー無しでは仕事にならない状況になっています)
後、このメーカーのマウス自身も3次元CAD用に最適化されていると同時に疲労軽減に神経を使っている点等、私の知人も愛用していますが結構評価は高いです。(ちなみに私はボタンの数重視でロジクールのG502を使っていますが、やはり腱鞘炎に悩まされています)
ただ、マウスに関しては人によって握り方(掴み、被せ、つまみ)や手の大きさ、癖等、かなり違いますので、私にとって良いマウスが板主さんにとって良いマウスとは限りませんので、何処かで試せると良いのですが……
書込番号:25082934
0点

>パーシモン1wさん
ご返信ありがとうございます。
左手用専用デバイスは置いていないですが、キーボードの左半分はctrl、alt、無変換
との併用でショートカットキーに設定しており、基本的には左手でコマンド、右手で視点
や場所を選ぶというような操作にして右の負担は極力減らしてはおります。
エルゴマウスのように手の平を内側に向けたまま使えて、ゲーミングマウスのように
反応の速いマウスがあればいいなと思っているのですが、探し当りませんでした。
CADを限界まで使い切るのに求められるマウスのレスポンスはほぼゲーミングマウス
と同じだと思っています。
武器を選び→照準を合わせ→打つ ≒ コマンドを選び→場所を合わせ→クリック
書込番号:25082939
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
対応まで調べてくださり、ありがとうございます。
空間デバイスが使えなかったとしても、CAD用マウスが使えれば
それだけでもよさそうです。
中ボタンが平たいボタンで追加されているマウスなんて操作を想像した
だけでよさそうです。
少しですがエルゴ角度もついていますし。
前向きに検討したいと思います。
書込番号:25082943
0点

ちなみに私の場合、添付した画像のように60%キーボード+左手テンキー+3Dコントローラー+多ボタンマウスの組み合わせで使っています。
基本、ショートカットは3Dコントローラーと多ボタンマウスに覚え込ませて極力キーボードは触らない仕様で、
このレイアウトの場合、キーボードのホームポジションが体のセンターに来る位置に設置しても、椅子の肘掛に肘を置いて真っすぐ手を伸ばした位置に右手はマウス、左手はテンキーと3Dコントローラーの間くらいに来ますので、椅子の肘掛を机と同じ高さにセットすれば作業の大半を肘掛に置いたまま出来ると同時に、マウスから手を離す機会を極力減らす事が可能です。
このレイアウトでマウスから手を離す機会と言えば、「DELETE」キーを押す時が多いですが、マウスのすぐ横に「DELETE」キーが有りますので、最低限の移動で済むようにはしています。
書込番号:25082987
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
お写真拝見しました、なんか最高ですね!
CAD操作中は、テンキーが左にあればいいのに、って思ってました。
バラで買えば実現できるのですね
書込番号:25083062
0点

余計なお世話と思うだろうけど、、、
>CADを限界まで使い切るのに求められるマウスのレスポンスはほぼゲーミングマウス
と同じだと思っています。
身体壊したなら、そういう仕事の仕方を止める時だと思いますよ。
誰しも自分の限界を知るという段階が20代、30代に来るわけですけど、操作速度追及で稼ぎをって限界ありますよね。
CADは門外漢なんで良くわかってませんが、、、
例えばDTMなら自分で全部演奏しなくても、自動作曲とかサンプルループ(音楽のパーツ販売)使うなり、省力化はいくらでもあるわけです。
稼いでいる人は、めっちゃ高速で打ち込める人、、、ではありません。
(演奏家は速度で稼いで人も居るが、デモンストレーションに過ぎないし出来高じゃない。)
コーディングも、打ち込むのが速い人が偉いんじゃなくて、バグのないコード、わかりやすいコメント、変更に耐えうる設計、自動テスト、あるいは、自動コード生成や自動ドキュメント生成なんかを駆使します。
腱鞘炎になったこともあるんで偉そうなことは言えないんだけど、それはキーボードが動作不良だったからで、プロ仕様のキーボードに替えたらなくなりました。(指が緊張し続けていたのが原因)
それでも操作の速度を追及したいというなら、腱鞘炎が発生している指を替えながら使うとかですかね。
後はマッサージ、ストレッチ、湿布、筋トレ、食事。
デバイス側の可能性としては後はトラックボールですけど、ボタンを押す指から力が抜けない限りは同じことだろうし。
指の力が抜けている時間があるかどうか「心眼」を強化するのも手です。
左手デバイスについては、2キーの組み合わせによるショートカットを使っているのなら、ElgatoのStream Deckを検討してみるとかかな?
書込番号:25083766
0点

ま、モデリング時、単純に手数(てかず)が必要な形状も有りますからね。
そこは経験者でないと解らない点でも有ります。
2枚の自由曲面の交わったエッジにフィレットを巻く場合でも、単純にフィレットコマンドで貼った方が綺麗な場合も有れば、丁寧に一本一本ラインを抽出してフィレット面を作成していった方が綺麗な時も有りますし…
ま、どっちにしても見る人が見たら、「手抜き」って直ぐにバレますからね……
センスだけで通用する世界では無いです。
腕時計や様々な工業製品、車、身近な物であれば今回のお題目のマウス……
一見単純そうに見える形も実は複雑な面の貼り方をしている物も有りますし、「手抜き」と言うか「幼稚」に見える形状も有れば、「んんん!」とデザイナーやモデラ―のレベルの高さを痛感させられる物も有りますね。
ま、話は変わりますが、左手テンキー……
人にもよるとは思いますが、私ら世代の人間にとっては非常に有効な手です。
と言うのも、パソコンが普及する前、電卓を使うのが当たり前で卓上電卓を使っていた人が多く、それらの多くが左手で電卓を叩いていましたからね。(右手はペンを持つ為)
ま、テンキー単体のキー配列は電卓をベースに考えられており、右手で叩くより左手で叩いた方が押しやすい設計ですし、左にテンキーを置く事でキーボードのホームポジションからマウスまでの距離が短くなる分、右手の移動量も少なく済み、腕を延ばさなくて済む分、右腕の疲労も少ないです。
ま、テンキーを右にセットするレイアウトはパソコン黎明期からの「悪しき伝統」で、恐らく電卓を使って仕事をした事が無い人が考えたんでしょうね。
それが当たり前だと思っている人が多いですが、その当時は「マウス」と言う概念すら存在していない時代だったのでそれ程大きな問題にはならず、そのまま放置されてきましたが、マウスを使う事が当たり前の時代になると、それでなくても右手の負担が多いレイアウトに更に「マウス」で負担を掛ける事になっており、高負荷の仕事をする人間は考える必要が有るでしょうね。
そう言う私も数年前までは右側にテンキーを置いていましたが……
私の場合、このレイアウトに変えて作業効率が上がった(仕事が速くなった)と同時に疲労が軽減しました。
ま、私の場合、歳が歳ですので体への負担の軽減は最重要課題ですので良かったです。
余裕が有れば試してみる事をお勧めしますよ。
書込番号:25084455
0点

>ムアディブさん
全く次元の違う視点の解決策のご提案ありがとうございます!パラダイムシフトってやつですかね?
心眼、試みてみます。
書込番号:25087119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
私の場合、工業製品ど真ん中の生産設備設計なのですが、貴方のご経験と同じく、やはり手数、手の速さは重要だと痛感してます。
例えば、一旦書いてみたスケッチ(=設計案)に少し懸念があったとき、手の遅い人は大丈夫な理由を列挙し相手を説き伏せることに時間を使いがちです。手の早い人は別の案をその時間で書いて比較検討し、よりよい設計を実現します。
顧客の満足度と会社の利益は後者が高いのは言うまでもありません。
なので年齢はどうあれ、私は早さをいつまでも追求したいと考えています。
具体的な例を、みせて頂きありがとうございます!
いまマウス注文中です。
書込番号:25087137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3つボタン+ホイールのCADMOUSEを購入後約3週間で、その後のご報告をいたします。
すぐに報告したのでは慣れる前になってしまい正確なご報告ではなくなるので、慣れる時間を取らせていただきました。
最初の一週間は、重さと指間隔の広さに慣れず、親指と小指でマウスを釣ろうとする癖により、小指が攣りそうになりました。
二週目からマウスを釣る動作をしないことに慣れてきて、指を広げてゆったり自然に使えるようになりました。
中ボタンでのドラッグ(中指)はホイールボタンのドラッグよりはるかに負担が軽減しました。
右ボタンドラッグ(薬指)も同様に多用するので、そちらも初めは使い分けに混乱しましたが、同じく二週目から慣れました。
でCADMOUSEのマウスとしての基本性能については不満がありました。
ドライバ
最悪です。Acrobat Readerがバグります。実質使えません。
数回入れて外して機能と影響を把握した後、アンインストールしました。
iCAD/SXは対応しないことはわかっていたのですが、
マウスキーに特定キーボード文字を割り当てるなどの動作も
windows全般という対象にできずアプリ毎の対応になります。
そうすると非対応アプリ内ではノーマル状態の割り当てしか
対応しないので、一般的なマウスより使い勝手が悪いです。
マウスのレスポンス
Razorゲーミングマウス >> CADMOUSE ≧ SANWAエルゴマウス
ポインタ動作のDPIの数値はゲーミングマウスに近いのですが、ただ
速いだけで不正確です。
素早い操作をすると、狙いと異なる場所をクリックしています。
クリックの反応もゲーミングより遅いので、それも相まってクリック場所の
正確性が落ちます。
結果としてゆっくりしかCAD操作できなくなります。
ゆっくりしか操作できないために後述の腱鞘炎防止効果が少しあるの
かもしれませんが、仕事の効率もかなり落ちます。
腱鞘炎防止の性能
SANWAエルゴマウス >> CADMOUSE > Razorゲーミングマウス
傾斜角度が中途半端なため、根本的な効果はありません。
しかし前述のように操作がゆっくりになるため、腱鞘炎にはなり難いです。
冒頭説明のように中指ドラッグの負担はかなり軽減します。
総合的にはゲーミングマウスとエルゴマウスのいいとこどりではなく、
よくも悪くも中間地点です。せっかく入手したので、しばらくは使うつもりです。
書込番号:25117483
0点

内容を確認させて頂きました。
ドライバーの件、私もマウスではなく3Dコントローラー(SPACE PILOT PRO)で使っていますし、友人もこのメーカーのマウスを使っていて、acrobat rederも使っていますが、確かに相性の問題は多少、有るかも知れませんね。
以前のバージョンのソフトと、同じく以前のバージョンのドライバーだと3Dコントローラーでズームやスクロールが自由に動いていましたが、今のバージョンの組み合わせでは確かに反応しません。
ただ、それ以上のトラブルは無く、他のソフトでは普通に使えていますので……
そう言う私も板主さんに刺激されてマウスを新調し、今は試験運用している最中です。
私の場合、ボタンの数重視でロジクールのG502X(以前は同じくロジクールのG502HERO)を試している最中ですが、重さやスイッチ、ソールの材質や接地面積の違いが有って、マウスパッドの選択には苦労しましたね。(結局4枚くらい試しました)
やっと最近、マウスパッドが決まりましたので、今は手が馴染むのを待っている状態で、恐らくこのまま使い続けると思います。
書込番号:25121803
0点



マウス > ロジクール > MX Anywhere 3 for Mac Compact Performance Mouse MX1700M
LogicoolのMac用マウスはwindowsでも使えますか?
表題にありますように、Logicoolのマウス(本機種MX Anywhere 3 for Mac Compact Performance Mouse MX1700M)は、windows10やwindow11でも使用可能なのでしょうか?
MacとiPadにしか使えないマウスなのでしょうか。
0点

>浦賀富士さん
https://ryo-simplelife.com/mx-anywhere-3-for-mac-difference/
参考に・・・
使えますが・・・
付属品が違う(Unifyingレシーバー付属なし、ケーブルの両端がUSB-C)
公式では「MX Anywhere 3 for Mac」は「Unifying」レシーバーを使ったワイヤレス接続や、「Windows」OSでのマシンは非対応。
「Unifying」無いので途切れ易い安定性能に欠けるので「Windows」OSでのマシンでは不向き!
が理由で分けられてる!
Bluetooth内蔵Windowsパソコンも有るのでMac用にしなくても好いように感じるけどね(苦笑)
https://www.sin-space.com/entry/mx-anywhere3-review
書込番号:25116148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンパチビリティあるのに仕様に書かないって事はないので、仕様に書いてなきゃなんかあるってことです。
書込番号:25116649
1点



マウス > ロジクール > Signature Plus M750 Wireless Mouse
デルのノートPC・Inspiron 15 3000 (3585)
を使っています。
最初、Bluetoth接続でやってみると
感度がよく関心しましたが、PCの節電のために
スリープをしたり、しばらく動かさないでいると無線が途切れて
しまいました。
USBのレシーバー接続を追加で試してみましたが
同様の症状が起きました。しばらくすると無線に反応して
接続できるようになりました。
安定して無線を接続する方法はないでしょうか。
3点

自己レスです。
ノートPCの左下の検索窓から
「Bluetooth」と検索すると
トラブルシューティングが出て
「Bluetooth接続の問題を確認しています・・・Bluetoothをオンにしました」
と出て解決しました。
場合によってはBluetoothをオフにして
レシーバー接続でやると安定するかもしれません。
まれに無線が切れることがありますが、概ね調子がいいです。
ノートPC本体からBluetoothを常にオンにすれば安定するかもしれません。
書込番号:25105454
3点



マウス > ロジクール > ERGO M575 Wireless Trackball Mouse
以前から気になっていたトラックボールマウスを酔った勢いでポチり届いたので設定をしながら
慣れるため半日ほどブラウジング、エクセル等を使用してみました。
トラックボールは慣れれば楽というのは本当だと思いましたが一点だけ。
トラックボールを親指で回すときに感じる引っ掛かり、これは文字では程度は表現が難しいのですが
あるのでしょうか?エクセルのセルをTABではなくあえてクリックする際にトラックボールで
移動させる時に引っ掛かりがあり思ったのと違う所をクリックしてしまうことが多々。
スピード等を見直したり色々試してはみたものの気になる引っ掛かり
敢えて若干の引っ掛かりを作っているのか、それとも個体差なのかが判別出来ずにいます。
教えていただけたら幸いです。
0点

こんばんは。
複数台使ってますが引っかかりは無いです。以前にMX ERGOのボールを傷つけてしまった(見えない程度)ときに引っかかりが出来たことあります。
書込番号:24993331
0点

>いをさん
ありがとうございます
今日初めて開封し、使用したのでもしかしたらですが
個体差の可能性があるかもしれない事が分かりました
ありがとうございます。
一日か二日使用してみて気になるようでしたらカスタマーに相談してみることにします。
気になるだけでカスタマーに確認するのは気が引けていたので・・・
ありがとうございました
書込番号:24993384
1点

私も使っていますが引っかかりはないですね。初めからとてもスムーズに使えます。
書込番号:24993644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買ってまだ2週間くらいです。
「引っかかり」というのが何のことを指しているのかが読み取れませんでしたが、
自分の感想としては
・物理的な違和感は多少ある、完全になめらかとまでいかずゴロゴロするような感触(昔のボール転がしタイプのマウスに似た感じ)
・カーソルが思い通りに動かないということはない
それとクリックする際に狙ったところからずれてしまうのは
ボール精度のハードウェア的な問題というよりは、
ボタンをクリックする指の動きに連動して親指が動いてしまうせいのような気がします。
(自分はそうです)
なのでスピードや正確性が必要な状況ではマウスを
それ以外のときはトラックボールを…と使い分けるようにしています。
ボールに傷が入っているとか歪んでいるとか
あるいは内部のローラーに問題があったりすると、引っかかりが生じることもあるのかも知れません。
その場合は初期不良対応になるのではないでしょうか。
書込番号:24994741
0点

10月19日のレビューで「ボールが引っかかる」と書いている方がいらっしゃいますね。
ボールを強く押し込むと一時的に改善するそうです。
書込番号:24994752
4点

>おさむ3さん
>S_DDSさん
>いをさん
皆様返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
しばらく使用していたらバリ?が取れたのか慣れたのかは不明ですが
気にならなくなりました。
初めて買うもので気にしすぎていたのかもしれません。
ありがとうございました
書込番号:25088679
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





