
このページのスレッド一覧(全4987スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 10 | 2022年9月21日 02:36 |
![]() |
6 | 12 | 2022年9月17日 22:12 |
![]() |
13 | 7 | 2022年9月17日 21:50 |
![]() |
4 | 5 | 2022年9月13日 22:59 |
![]() |
1 | 5 | 2022年9月9日 11:54 |
![]() |
2 | 4 | 2022年9月3日 00:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マウス > ロジクール > M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse
3台のPC(A,B,C)を以下のパターンで使用します。
@A、Bを同時使用。Cはシャットダウン。
A,Bをマウスのボタンで切り替えて使用する。
ACを使用。ABはシャットダウン。
Cだけでマウスを使用する。
3台のPCにUnifying USBを指しておけば、問題なく利用できないかなと思っているのですが、可能なのでしょうか。
1点

実際に試していないので、想像だけでスミマセンが。
ボタン1:A、ボタン2:B、のようにペアリングしてあったとすると。
Cを使う時に、ボタン1か2をUnifyingソフトウェアでペアリングして、
再びAかBを使う時にペアリングしなおす、という感じになると思います。
他ユーザのコメントも待ってから判断してください。(たぶんこんな挙動で合ってると思うんですが)
書込番号:24924833
1点

Easy-Switchで3台切替え対応マウスでないと、Unifying USBレシーバーの挿し替えが必要です。
Unifying USBレシーバーをUSB切替器やKVMで切替える方法もあります。
私は、↓のKVMでUnifying USBレシーバーを3台のデスクトップパソコンで切替えています。
※4K 60Hz非対応です。
・HDMI KVM 切替器 4ポートボ、UHD 4K @ 30Hz、ホットキーの切り替え 、 4つのUSB-Bおよび4つのHDMIケーブル
https://amzn.asia/d/do3s9sy
書込番号:24924910
2点

このマウスは2チャンネルマルチペアリングなので、再ペアリングしないと3台では使えませんね。
3チャンネルのマルチペアリングに対応したマウスの方が楽かもしれません。
あえてこのマウスを使うなら、Unifyingレシーバー挿しかえるかUSB切替器入れるのがよいかもですね。
ノートPCならタッチパッドで毎回ペアリング作業してもいいかもしれませんが、毎回別のマウスを繋いだり
キーボードのみでペアリング作業をするのは慣れればどうってことないですがあまり現実的ではないかもしれませんね。
書込番号:24924915
0点

A、Bは、Unifying USBレシーバーを「USB切替器」で切替え。
Cは、Bluetoothで接続。
こうすれば挿し替えや都度ペアリング不要で使用できます。
書込番号:24924965
1点

3台に対応できるM720rあたりに買い替えたほうがいいかもしれません。
書込番号:24924979
0点

ドングル〜マウス間と、BT〜マウスはそれぞれペアリングが必要。
BTは同時に複数台でペアリングすると、誤動作して「原因不明の不調」になるから気を付けたほうがいい。
このマウスは2台のPCを同時に起動して別画面でそれぞれ操作する場合は非常に便利。
例えば、デスクトップを母艦に会議の時はノートを使う。みたいな利用方法では抜群の操作性。デスクも散らからないで済む。
しかし、それ以外は手元切り替えはあんまりメリットがない。
3台ループだと使いづらいし混乱するだけなんで手元で3台切り替えにはしない方がいいと思う。
ディスプレイやキーボードの切り替えを伴う場合 (デスクトップの切り替え) は、手元切り替えは煩雑になるだけなんで、素直にKVMスイッチにしたほうがいい。
3台目がある理由次第だけど、B, CがノートならCは別のマウスの方が使い勝手がいいと思う。
あるいはCはほとんど直接使わないというなら、ドングル差し替えでもいいかもしれない。
ペアリングやり直しは煩雑だし上記したようにトラブルの原因になりかねないからお勧めしない。
書込番号:24925054
1点

2台もしくは3台を並べて使うのであれば、Flowで切り替えれば混乱することはないです。
猫猫にゃーごさんのやり方が可能ならM590でも3台をFlowで切り替えられる可能性はありますが、実際にどうかはわかりません。
書込番号:24925962
0点

Flowは反応鈍い(ぶちフリ起こす)し使いづらいのでお勧めしないです。
書込番号:24926128
0点

皆様ありがとうございます。
現在シングル接続のみのM185、K275を使用しており、仕事PC、私PCをトングル抜き差しで運用していたのですが、
仕事PCが2台となってしまいかつ同時運用が必要となっていたのでマルチペアリング機器で解消を考えていましたが、
3台接続となると値段が跳ね上がるため、M590でなんとなからないかと質問させていただきました。
皆様のアドバイスを元にマウス、キーボードは購入せず、素直にKVMを導入することにしました。
ELECOMのKM-A22BKを購入し、PC1側にさらにハブをかませ、AorC+Bとすることで思っていた運用にすることができました!
ありがとうございました。
書込番号:24926994
0点

M720を使えばいいと思いますよ。
悩まず使えます。
切換器なんていりません
書込番号:24932887
0点



マウス > ロジクール > MMO Gaming Mouse G600 G600t
在宅でノートPCから、会社にあるデスクトップへリモート接続する際、どちらのPCにもG600を使用しているのですが、ノートPCからアクセスしたリモート画面上のコピーペーストが上手く機能しません。
具体的には、コピーされずに、Vの文字が記載されます。しかし、たまに上手く機能することもあります。遅延時間などが影響しているのでしょうか。解決策が知りたいです。よろしくお願いします。
1点

>具体的には、コピーされずに、Vの文字が記載されます。
キーボードでは、下記操作になります。
[Ctrl]+[C] : コピー
[Ctrl]+[V] : 貼り付け
コピーしてるつもりのに、貼り付けしてるってこと?
コピーしたい文字列をドラッグしてハイライト → 右クリック → コピー
ではコピーされませんか?
貼り付けは、右クリック → 貼り付けです。
書込番号:24904033
1点

スレ主の投稿をそのまま読めば、
[Ctrl]+[V]で貼り付けたら、[Ctrl]キー同時押しが有効になってないから「v」が入力されるってことだよね。
スレ主かどういう操作してるのか見えないけど、
遅延云々いうなら[Ctrl]キー押したまま数秒待ってから[V]キー押してみるとか自分で試行錯誤くらいしてんのかね?
書込番号:24904071
0点

それってマウスじゃなくリモート接続ソフトの問題では?
書込番号:24904209
0点

マウスでやってるならマウスマクロの問題でしょう。単に遅延時間が足りないだけかと。
書込番号:24904219
0点

皆さま、ご回答ありがとうございます。
以下へ、補足させて頂きます。
コマンドエディタで、二つのボタンに、キーストロークで、ctl+cと、 ctl+vを設定した場合と、ホットキーの編集コマンドで、コピーと貼り付けを設定した場合の両方で試みても、コピーは、cを、貼り付けは、vが記載されます。キーボードのctlを押しながらやると、コピペは成功します。
ですので、現状、どちらの設定でも、cとvが登録された感じになってしまいます。しかし、ノート側は、正常に機能します。よろしくお願いします。
書込番号:24904242
0点

リモートの場合、リモート先からコピーするのにもタイムラグが生じますので、一呼吸、二呼吸空けてあげる必要が出てきます。
書込番号:24904319
0点

補足)
マクロで、マルチキーを使ってと言うのもあるかもしれませんが、他の割り当てキーは、正常に動いています。たとえば、deleteやspace、enterなど、また組み合わせでのALT+半角全角や、マルチキーでの定型文には問題がありません。コピペだけが機能しません。
書込番号:24904329
1点

>コピペだけが機能しません。
時間を空けてもダメってこと?
書込番号:24904332
0点

動くようにセットして使えばいいんじゃないかと。
書込番号:24904421
0点

これじゃね?
Logicool G600からのコマンドがリモートデスクトップに正しく届かない。
https://memo-nikki.info/?p=977
多分G600のバグ。
書込番号:24927604
2点



マウス > ロジクール > MMO Gaming Mouse G600 G600t

慣れでしょう。個人差もありますね。
私には不要なので使いませんが。
書込番号:24561753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリジナルの(?)RAZERをだいぶ前に買ってみましたけど、無理でした。
考えてからボタン押してみて、失敗したらやり直せばいいっていう用途ならかろうじてアリだと思いますけど、直感的に一発で正しいボタンを押せるようになるとは思えないです。
一番の弱点は、マウスをリフトできないことです。どれかのボタンが入ってしまいます。
左手キーも同じなんですけど、もう、ボタン増やすのは無理があります。
左手に十字の他にシフトボタンをひとつ入れて、マウス側で親指3ボタンまでならなんとか反射で出せますかね。
書込番号:24561813
2点

>ムアディブさん
やはりそうですよね。
ボタン4つなら前後左右で指で判断出来ますが、それ以上になるとボタンの大きさその物が小さくなるので難しいですね。
書込番号:24561829
1点

ムアティブさんの仰る通りですが、ライバルのナーガにしろ次世代マウスが発売されてこないのが不人気の証拠となるのかも?と思ってます。
一時期MMOゲームの用途で流行ったのですがね。
あと現行ナーガは確か二代目モデルでサイドボタン減らした「側」を装着出来て最小3ボタンとかにカスタム出来たと思います。
ググるとG600のサイドボタン修理の報告が結構みつかります。
一昨年のブログ記事でナーガプロ海外通販で2万かかったとの報告が。
代わりになる品物はないけど限定用途では有用と言うことになるかと。
書込番号:24562307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

愛用者です。一緒に複数のボタンを押すことはまずないです
違うボタンを押すことは、カンで押すか、
きちんと把握してから押すかで個人差が出そうです
キーボード入力する時、最初にホームポジションに両人差し指を置くじゃないですか
あれと同じ要領で、、押す前に大体の位置を感触で把握します
まず角の4つはすぐに判りますよね。隣2つにボタンがないから
角のボタンの位置が判れば、その角から指を動かし、
隣接した3つのボタンの位置も判ります。こうやってボタンを触りながら指を移動すれば、
全てのボタンを、慣れれば一瞬で、目視せずに簡単に押せます
僕は一度サイド12ボタンを使ってから、ずっと使ってます
中国製の、G600のパクリみたいな安いマウスも使ってます
これらを使ってから他のボタンの少ないマウスを使うと、
まるで片腕を失ったように不便を感じます
なにしろ、ENTER,、バックスペースは勿論の事、リンク先を別窓で開く、
タブを閉じる、ウィンドウを閉じる、スペース、削除、切取り、貼り付け、
進む、戻るなど、全てポインタを無駄に動かしたり、
右クリックからメニューを選んだりせずに行っているからです
書込番号:24710707
4点

キーボードのブラインドタッチが出来るなら、普通になれますよ。
特に、Ctrl、Alt、Shiftをサイドボタンに割り当てておくと、右手をキーボードに戻さなくてもショートカットが使えるのが非常に便利です。
(プリントするのに、Ctrl+pとか左手だけじゃ手が届かないので)
後は、AHKと組み合わせると、キーボードに左手テンキー作ったりできるので、EXCELへの数値入力だと、ほぼマウスから手を放さずに作業でます。(自分は、無変換+キーでテンキー、変換+キーでカーソル移動を作ってます。G600のホイールの左右ボタンに無変換と変換を割り当てると、右手はほぼマウスから離さないです。)
書込番号:24927694
2点



パソコン付属のマウスの電池のふたが
どこかしらにいってしまい
使いにくく成っています
市販のマウスをパソコンのレシーバーと接続は理論的にできるのでしょうか?
可能なら戻る進むボタン付のは欲しいとは思ってはいます
usbを指す所が少なく満杯の為困っています
やはり中古で同じ物を見つけるしか他ないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします
書込番号:24911739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンのメーカー・型番は?
現在のワイヤレスマウスの接続方法は?
パソコンにBluetooth機能が備わっていれば、
市販のBluetoothマウスが使用可能です。
書込番号:24911744
2点

察するにワイヤレスマウスなんでしょうけど、
レシーバーが本体内蔵されてるならBluetoothでしょうからBluetooth接続の市販品買えばいいでしょ。
USBにレシーバー挿さってるならレシーバー付きのマウス買ってきてレシーバーごと入れ替えればいいでしょ。
>usbを指す所が少なく満杯の為困っています
ならUSBハブ買えばいいのに。
書込番号:24911811
2点

そもそもノートorデスクトップ、OSも不明ですが、最近の機種ならデスクトップでもBluetooth搭載しているモデルが多いので、それならBluetooth接続のマウスを買えば良いだけです。
なければ、付属マウスのUSBレシーバーと入れ換えるか見当たらなければハブを使うとか、いくらでも方法はあります。
因みに古いソニー製PCでUSBレシーバーが本体内部のポートに挿さっていて、筐体を開けないといけないものがありました。
あと、ワイヤレスキーボードとマウスをまとめてひとつのレシーバーで接続しているモデルの場合は、別途キーボードも手当てしてやる必要があります。
まずは正式な型番とポート部の写真とかアップされるとよろしいかと。
書込番号:24911907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

市販のワイヤレスマウスにも、Bluetoothと 独自の無線規格で繋がる2種類があります。A社とB社で Bluetoothは互換がありますが、独自無線規格の場合は、相互接続はまず出来ません。 (例えば、LogicoolとKensigntonのマウスの無線接続は相互につながらないなど。)
パソコン付属のワイヤレスマウスがどういう作りかわかりませんので、正確には答えられません(私の手元にあるノートPCの付属マウスは独自規格です)。
ただし、パソコンのワイヤレスマウスが使えなくなったので、代替品がほしいという場合だと、市販のワイヤレスマウスであれば普通は接続してワイヤレスマウスの仕様の範囲で使えます。 進む、戻るが使いたい場合は、そういうボタンがついているマウスを探しましょう。
で、Bluetoothが使えるPC(相当昔のPC以外はだいたい使えるもの)で、かつ BT接続が煩わしくないなら、BTマウスは使えます。
一方独自規格のWIFIの場合は、USBレシーバーをPCにポートにさすのが普通です。 これが埋まっている場合は、USBハブというのを使えば増設出来ます。
自分的には、BTマウスは、すぐに省電力モードになるので、最初の動きだしでマウスが動かないことがり、 あれれ? となることがあり、どっちかなら独自規格の無線の方が好みです。
ということで、今現在USBポートが埋まっており、HUBなどでも増やせないという条件があるなら、とりあえずは、まずご自分のPCで Bluetoothが使えるのかを調べるのが先決でしょう。
書込番号:24912311
0点

お返事ありがとうございます
パソコン自体も古いので
とりあえず中古で同じものが格安で手に入る事ができましたので
そちらを使おうと思います
アドバイス今後の参考にしますね・・・
書込番号:24921834
0点



マウス > ロジクール > MX Master 3 Advanced Wireless Mouse
本機を所有しており、ルーターを介して有線LANにて2台のPC間で使っているのですが、
片方のPCは職場のVPNに接続することができ、普段はリモートデスクトップ接続で職場のデスクトップPCを操作しています。
ところが、この環境でFlowができません。
どうやら隣接するモニタが認識できなさそうでした(?マーク)。
どちらからでもです。
VPNを切断すると問題りません。
いちいちVPNを切らずとも良い方法はありませんでしょうか?
1点

>まーくんだよさん
こんばんは。
隣接するモニタ、というのが2通りに解釈できそうでしたのでそれぞれに。
1)ローカルPCの拡張やミラーデスクトップが表示されているモニタである場合
VPNはそのソフトウエア実装にもよりますが、トンネル接続している間はPCがインターネット側からジャックされてトンネル内に潜り込み悪さをされないよう、外部(トンネルの外側=たとえばインターネットのブラウジングや家庭のプリンタなど)との通信(スプリットトンネリング)を禁止制御している場合があります。
VPNの受け側であるコンセントレータ機器でそうした設計になっていて、クライアント接続認証時に制御ポリシーを自動的に適用させるようになっていることもありますので、その制限を解除できるならFlowも同時に使えそうな気がします。
2)VPNの先にあるリモートデスクトップ環境が表示されているモニタである場合
FlowはLayer2のブロードキャストドメインでお互いのPCが見える関係にないと使えないと思います。
近くにあるもう一台のFlowが乗ったPCと、VPNの先のリモートデスクトップ上のFLowだとしたら、それは Layer3の技術(ルーティングまたぎ)での通信となりますので、マウスは跨げません。
それ以外でしたらごめんなさい。
書込番号:23738338
0点

>まーくんだよさん
すみません、よく読んでいませんでした。2)は違いました。
書込番号:23738347
0点

ご連絡おそくなりすみません!
説明不足で申し訳ありません。
環境としては2)なのですが、flowしたいのはVPNの先ではありません。
A)会社のワークステーション(会社にあり)
↕ 《VPNでリモートデスクトップ》
B)会社のノートPC(自宅にあり)
↕ 《ルーターを介し有線接続》
C)自分のデスクトップPC(自宅にあり)
において、B)-C)間のflowのみ使いたいのです。
※A)-B)間はクリップボード有効によりデータ移動が可能。
A)-B)間のVPNを接続中は、B)-C)間のflowは使えない。
VPN接続を切ると問題無く使えるということです。
ちなみにVPNソフトの設定は詳しく無いです(会社から支給されたマニュアル通りに設定したのみ)。
なお、明日nywhere3も買うので試してみます。
書込番号:23771213
0点

>まーくんだよさん
こんにちは。
B端末でVPN Clinet相当が動いているのですね。
それですと、1)のパターンなのかと思います。長々と書いてしましましたが、Split Tunneling はVPN接続中は
VPN以外の通信をさせないようにしていることがあります。(理由は先の1)で書いたようなものが主だと思います)
Split Tunneling 設定をVPN Client側(B端末側)で変更できる場合もありますが、センターコントロールされている
こともありますので、まちまちですね。
そうした場合、VPN接続時はFlowに限らず、他の通信(たとえば自宅のルータへの疎通確認 pingや、
インターネットへの直接ブラウジングなど)もできないのではないかと思いますので、Flowの問題かどうかを
切り分ける材料になるかと思いました。
Flowは素晴らしい機能ですよね。
ご参考まで。
書込番号:23773367
0点

ご無沙汰です。
その後、自宅のEPSON製ネットワークプリンタ(有線LAN接続)で、
PCからではなく本体液晶からのスキャナ使用で、どこに保存しますか?と聞かれたときの
PC選択画面で、VPNが繋がっているときは、同一LANに接続している自宅のPC含め、
どこも選択ができない状態となることが分かりました。
VPNを切断して、プリンタの電源を入れ直して暫くすると、症状は改善されます。
書込番号:24914963
0点



マウス > ロジクール > MMO Gaming Mouse G600 G600t
はじめまして。先日この商品を購入しました。
「Logicoolゲームソフトウェア」が良いと読んだのでこちらでマクロを組んでみました。
しかし、マクロを実行してみると、現実に手作業で操作したときと挙動が違うのです。
原因をおわかりの方いらっしゃらないでしょうか。
Google Chromeで「リンクを新しいタブで開く」のをワンクリックでやりたいので、
「Ctrl + クリック」を次のようにマクロ(マルチキー)で組みました。
↓Ctrl
↓左ボタン
↑左ボタン
↑Ctrl
しかしこれをChrome上で、任意のリンクにマウスポインタが乗っているときに実行してみると、
通常の手作業なら、新しく開いたタブの内容は表示されず、元のページが表示されたままなのですが、
マクロだと、新しいタブの内容を表示してしまいます。
なお、複数のボタンに割り当ててみましたが、同じでした。
解決法をご存じの方、お教え願えませんか?
環境
・Windows11(最新バージョン)
・Logicoolゲームソフトウェア(最新バージョン)
・マウス:Logicool G600
0点

そりゃコマンドが間違っているのでそうなるでしょうね。
そのコマンドだと、「Ctrlを押す」、「Ctrlを離す」、「左クリックダウン」、「左クリックアップ」が全て同時に実行されます。
結果として、ただクリックした時と同じ挙動になります。
解決策としては、マウスクリックの間に遅延を挿入すればいいです。
つまり、
↓Ctrl
↓左ボタン
〜任意の遅延時間〜
↑左ボタン
↑Ctrl
とすれば解決できると思います。遅延時間は短すぎると誤作動起こす時があるので、0.1秒〜0.15秒くらいがおすすめです。
書込番号:24903466
1点

>アフターホライゾンさん
見事に解決しました!
「キーストローク」のリストが順に実行されるのだと思っていました…
大変ありがとうございました!!
書込番号:24903546
0点

Google Chromeで「リンクを新しいタブで開く」のをワンクリックでやりたい
⇒典型的な3ボタン(ホイール)マウスの中央クリック/ホイールクリックがその機能なので、
親指ボタンに持っていきたいなら、そこに中央クリックを割り当てるのが楽かもしれません。
Ctrlキーのみを割り当てるとCtrlクリックに加えて、Ctrlホイールで拡大縮小とか
出来るようになるので慣れると手放せなくなったりしますね。
書込番号:24903951
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





