このページのスレッド一覧(全1888スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2022年10月4日 20:20 | |
| 6 | 10 | 2022年9月21日 02:36 | |
| 13 | 7 | 2022年9月17日 21:50 | |
| 4 | 5 | 2022年9月13日 22:59 | |
| 1 | 5 | 2022年9月9日 11:54 | |
| 2 | 4 | 2022年9月3日 00:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウス > ロジクール > G300s Optical Gaming Mouse
win7からwin10にアップグレードしました。
OSクリーンインストール画面の時点で、ポインターは動くのですが左クリックが出来ない状態になってしまい、
別のロジの3ボタンマウスに変えて作業を終わらせました。
繋いでみるとやはり左右クリックが使えません。7に戻すと普通に使えます。プロファイルはデフォルトです。
最初はドライバーが入って無いのかと思いましたが、調べてみた所OS標準の物で普通のマウスとして認識するとの事。
7の時は確かにそうでした。何が原因なのでしょうか?
1点
http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/g300s-gaming-mouse#download
Windows10用のドライバがあるみたいですよ^ ^
書込番号:20073424 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ワルサーP38mk2様ありがとう御座います。無事プロファイルを読み込み正常作動する様になりました。
ホーム→オンボードメモリ、を 自動ゲーム検出 に変更。
それでもマウスを動かす為に別のマウスが必要な所はMSに改善して頂きたいと思います。
もしかしたら別の方法で動かす方法も有るのかも知れませんし、自分の環境に問題が有るのかも解りませが。
書込番号:20073654
2点
マウス > ロジクール > M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse
3台のPC(A,B,C)を以下のパターンで使用します。
@A、Bを同時使用。Cはシャットダウン。
A,Bをマウスのボタンで切り替えて使用する。
ACを使用。ABはシャットダウン。
Cだけでマウスを使用する。
3台のPCにUnifying USBを指しておけば、問題なく利用できないかなと思っているのですが、可能なのでしょうか。
1点
実際に試していないので、想像だけでスミマセンが。
ボタン1:A、ボタン2:B、のようにペアリングしてあったとすると。
Cを使う時に、ボタン1か2をUnifyingソフトウェアでペアリングして、
再びAかBを使う時にペアリングしなおす、という感じになると思います。
他ユーザのコメントも待ってから判断してください。(たぶんこんな挙動で合ってると思うんですが)
書込番号:24924833
![]()
1点
Easy-Switchで3台切替え対応マウスでないと、Unifying USBレシーバーの挿し替えが必要です。
Unifying USBレシーバーをUSB切替器やKVMで切替える方法もあります。
私は、↓のKVMでUnifying USBレシーバーを3台のデスクトップパソコンで切替えています。
※4K 60Hz非対応です。
・HDMI KVM 切替器 4ポートボ、UHD 4K @ 30Hz、ホットキーの切り替え 、 4つのUSB-Bおよび4つのHDMIケーブル
https://amzn.asia/d/do3s9sy
書込番号:24924910
![]()
2点
このマウスは2チャンネルマルチペアリングなので、再ペアリングしないと3台では使えませんね。
3チャンネルのマルチペアリングに対応したマウスの方が楽かもしれません。
あえてこのマウスを使うなら、Unifyingレシーバー挿しかえるかUSB切替器入れるのがよいかもですね。
ノートPCならタッチパッドで毎回ペアリング作業してもいいかもしれませんが、毎回別のマウスを繋いだり
キーボードのみでペアリング作業をするのは慣れればどうってことないですがあまり現実的ではないかもしれませんね。
書込番号:24924915
0点
A、Bは、Unifying USBレシーバーを「USB切替器」で切替え。
Cは、Bluetoothで接続。
こうすれば挿し替えや都度ペアリング不要で使用できます。
書込番号:24924965
1点
3台に対応できるM720rあたりに買い替えたほうがいいかもしれません。
書込番号:24924979
0点
ドングル〜マウス間と、BT〜マウスはそれぞれペアリングが必要。
BTは同時に複数台でペアリングすると、誤動作して「原因不明の不調」になるから気を付けたほうがいい。
このマウスは2台のPCを同時に起動して別画面でそれぞれ操作する場合は非常に便利。
例えば、デスクトップを母艦に会議の時はノートを使う。みたいな利用方法では抜群の操作性。デスクも散らからないで済む。
しかし、それ以外は手元切り替えはあんまりメリットがない。
3台ループだと使いづらいし混乱するだけなんで手元で3台切り替えにはしない方がいいと思う。
ディスプレイやキーボードの切り替えを伴う場合 (デスクトップの切り替え) は、手元切り替えは煩雑になるだけなんで、素直にKVMスイッチにしたほうがいい。
3台目がある理由次第だけど、B, CがノートならCは別のマウスの方が使い勝手がいいと思う。
あるいはCはほとんど直接使わないというなら、ドングル差し替えでもいいかもしれない。
ペアリングやり直しは煩雑だし上記したようにトラブルの原因になりかねないからお勧めしない。
書込番号:24925054
![]()
1点
2台もしくは3台を並べて使うのであれば、Flowで切り替えれば混乱することはないです。
猫猫にゃーごさんのやり方が可能ならM590でも3台をFlowで切り替えられる可能性はありますが、実際にどうかはわかりません。
書込番号:24925962
0点
Flowは反応鈍い(ぶちフリ起こす)し使いづらいのでお勧めしないです。
書込番号:24926128
0点
皆様ありがとうございます。
現在シングル接続のみのM185、K275を使用しており、仕事PC、私PCをトングル抜き差しで運用していたのですが、
仕事PCが2台となってしまいかつ同時運用が必要となっていたのでマルチペアリング機器で解消を考えていましたが、
3台接続となると値段が跳ね上がるため、M590でなんとなからないかと質問させていただきました。
皆様のアドバイスを元にマウス、キーボードは購入せず、素直にKVMを導入することにしました。
ELECOMのKM-A22BKを購入し、PC1側にさらにハブをかませ、AorC+Bとすることで思っていた運用にすることができました!
ありがとうございました。
書込番号:24926994
0点
M720を使えばいいと思いますよ。
悩まず使えます。
切換器なんていりません
書込番号:24932887
0点
マウス > ロジクール > MMO Gaming Mouse G600 G600t
慣れでしょう。個人差もありますね。
私には不要なので使いませんが。
書込番号:24561753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリジナルの(?)RAZERをだいぶ前に買ってみましたけど、無理でした。
考えてからボタン押してみて、失敗したらやり直せばいいっていう用途ならかろうじてアリだと思いますけど、直感的に一発で正しいボタンを押せるようになるとは思えないです。
一番の弱点は、マウスをリフトできないことです。どれかのボタンが入ってしまいます。
左手キーも同じなんですけど、もう、ボタン増やすのは無理があります。
左手に十字の他にシフトボタンをひとつ入れて、マウス側で親指3ボタンまでならなんとか反射で出せますかね。
書込番号:24561813
![]()
2点
>ムアディブさん
やはりそうですよね。
ボタン4つなら前後左右で指で判断出来ますが、それ以上になるとボタンの大きさその物が小さくなるので難しいですね。
書込番号:24561829
1点
ムアティブさんの仰る通りですが、ライバルのナーガにしろ次世代マウスが発売されてこないのが不人気の証拠となるのかも?と思ってます。
一時期MMOゲームの用途で流行ったのですがね。
あと現行ナーガは確か二代目モデルでサイドボタン減らした「側」を装着出来て最小3ボタンとかにカスタム出来たと思います。
ググるとG600のサイドボタン修理の報告が結構みつかります。
一昨年のブログ記事でナーガプロ海外通販で2万かかったとの報告が。
代わりになる品物はないけど限定用途では有用と言うことになるかと。
書込番号:24562307 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
愛用者です。一緒に複数のボタンを押すことはまずないです
違うボタンを押すことは、カンで押すか、
きちんと把握してから押すかで個人差が出そうです
キーボード入力する時、最初にホームポジションに両人差し指を置くじゃないですか
あれと同じ要領で、、押す前に大体の位置を感触で把握します
まず角の4つはすぐに判りますよね。隣2つにボタンがないから
角のボタンの位置が判れば、その角から指を動かし、
隣接した3つのボタンの位置も判ります。こうやってボタンを触りながら指を移動すれば、
全てのボタンを、慣れれば一瞬で、目視せずに簡単に押せます
僕は一度サイド12ボタンを使ってから、ずっと使ってます
中国製の、G600のパクリみたいな安いマウスも使ってます
これらを使ってから他のボタンの少ないマウスを使うと、
まるで片腕を失ったように不便を感じます
なにしろ、ENTER,、バックスペースは勿論の事、リンク先を別窓で開く、
タブを閉じる、ウィンドウを閉じる、スペース、削除、切取り、貼り付け、
進む、戻るなど、全てポインタを無駄に動かしたり、
右クリックからメニューを選んだりせずに行っているからです
書込番号:24710707
4点
キーボードのブラインドタッチが出来るなら、普通になれますよ。
特に、Ctrl、Alt、Shiftをサイドボタンに割り当てておくと、右手をキーボードに戻さなくてもショートカットが使えるのが非常に便利です。
(プリントするのに、Ctrl+pとか左手だけじゃ手が届かないので)
後は、AHKと組み合わせると、キーボードに左手テンキー作ったりできるので、EXCELへの数値入力だと、ほぼマウスから手を放さずに作業でます。(自分は、無変換+キーでテンキー、変換+キーでカーソル移動を作ってます。G600のホイールの左右ボタンに無変換と変換を割り当てると、右手はほぼマウスから離さないです。)
書込番号:24927694
2点
パソコン付属のマウスの電池のふたが
どこかしらにいってしまい
使いにくく成っています
市販のマウスをパソコンのレシーバーと接続は理論的にできるのでしょうか?
可能なら戻る進むボタン付のは欲しいとは思ってはいます
usbを指す所が少なく満杯の為困っています
やはり中古で同じ物を見つけるしか他ないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします
書込番号:24911739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンのメーカー・型番は?
現在のワイヤレスマウスの接続方法は?
パソコンにBluetooth機能が備わっていれば、
市販のBluetoothマウスが使用可能です。
書込番号:24911744
2点
察するにワイヤレスマウスなんでしょうけど、
レシーバーが本体内蔵されてるならBluetoothでしょうからBluetooth接続の市販品買えばいいでしょ。
USBにレシーバー挿さってるならレシーバー付きのマウス買ってきてレシーバーごと入れ替えればいいでしょ。
>usbを指す所が少なく満杯の為困っています
ならUSBハブ買えばいいのに。
書込番号:24911811
![]()
2点
そもそもノートorデスクトップ、OSも不明ですが、最近の機種ならデスクトップでもBluetooth搭載しているモデルが多いので、それならBluetooth接続のマウスを買えば良いだけです。
なければ、付属マウスのUSBレシーバーと入れ換えるか見当たらなければハブを使うとか、いくらでも方法はあります。
因みに古いソニー製PCでUSBレシーバーが本体内部のポートに挿さっていて、筐体を開けないといけないものがありました。
あと、ワイヤレスキーボードとマウスをまとめてひとつのレシーバーで接続しているモデルの場合は、別途キーボードも手当てしてやる必要があります。
まずは正式な型番とポート部の写真とかアップされるとよろしいかと。
書込番号:24911907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
市販のワイヤレスマウスにも、Bluetoothと 独自の無線規格で繋がる2種類があります。A社とB社で Bluetoothは互換がありますが、独自無線規格の場合は、相互接続はまず出来ません。 (例えば、LogicoolとKensigntonのマウスの無線接続は相互につながらないなど。)
パソコン付属のワイヤレスマウスがどういう作りかわかりませんので、正確には答えられません(私の手元にあるノートPCの付属マウスは独自規格です)。
ただし、パソコンのワイヤレスマウスが使えなくなったので、代替品がほしいという場合だと、市販のワイヤレスマウスであれば普通は接続してワイヤレスマウスの仕様の範囲で使えます。 進む、戻るが使いたい場合は、そういうボタンがついているマウスを探しましょう。
で、Bluetoothが使えるPC(相当昔のPC以外はだいたい使えるもの)で、かつ BT接続が煩わしくないなら、BTマウスは使えます。
一方独自規格のWIFIの場合は、USBレシーバーをPCにポートにさすのが普通です。 これが埋まっている場合は、USBハブというのを使えば増設出来ます。
自分的には、BTマウスは、すぐに省電力モードになるので、最初の動きだしでマウスが動かないことがり、 あれれ? となることがあり、どっちかなら独自規格の無線の方が好みです。
ということで、今現在USBポートが埋まっており、HUBなどでも増やせないという条件があるなら、とりあえずは、まずご自分のPCで Bluetoothが使えるのかを調べるのが先決でしょう。
書込番号:24912311
![]()
0点
お返事ありがとうございます
パソコン自体も古いので
とりあえず中古で同じものが格安で手に入る事ができましたので
そちらを使おうと思います
アドバイス今後の参考にしますね・・・
書込番号:24921834
0点
マウス > ロジクール > MX Master 3 Advanced Wireless Mouse
本機を所有しており、ルーターを介して有線LANにて2台のPC間で使っているのですが、
片方のPCは職場のVPNに接続することができ、普段はリモートデスクトップ接続で職場のデスクトップPCを操作しています。
ところが、この環境でFlowができません。
どうやら隣接するモニタが認識できなさそうでした(?マーク)。
どちらからでもです。
VPNを切断すると問題りません。
いちいちVPNを切らずとも良い方法はありませんでしょうか?
1点
>まーくんだよさん
こんばんは。
隣接するモニタ、というのが2通りに解釈できそうでしたのでそれぞれに。
1)ローカルPCの拡張やミラーデスクトップが表示されているモニタである場合
VPNはそのソフトウエア実装にもよりますが、トンネル接続している間はPCがインターネット側からジャックされてトンネル内に潜り込み悪さをされないよう、外部(トンネルの外側=たとえばインターネットのブラウジングや家庭のプリンタなど)との通信(スプリットトンネリング)を禁止制御している場合があります。
VPNの受け側であるコンセントレータ機器でそうした設計になっていて、クライアント接続認証時に制御ポリシーを自動的に適用させるようになっていることもありますので、その制限を解除できるならFlowも同時に使えそうな気がします。
2)VPNの先にあるリモートデスクトップ環境が表示されているモニタである場合
FlowはLayer2のブロードキャストドメインでお互いのPCが見える関係にないと使えないと思います。
近くにあるもう一台のFlowが乗ったPCと、VPNの先のリモートデスクトップ上のFLowだとしたら、それは Layer3の技術(ルーティングまたぎ)での通信となりますので、マウスは跨げません。
それ以外でしたらごめんなさい。
書込番号:23738338
0点
>まーくんだよさん
すみません、よく読んでいませんでした。2)は違いました。
書込番号:23738347
0点
ご連絡おそくなりすみません!
説明不足で申し訳ありません。
環境としては2)なのですが、flowしたいのはVPNの先ではありません。
A)会社のワークステーション(会社にあり)
↕ 《VPNでリモートデスクトップ》
B)会社のノートPC(自宅にあり)
↕ 《ルーターを介し有線接続》
C)自分のデスクトップPC(自宅にあり)
において、B)-C)間のflowのみ使いたいのです。
※A)-B)間はクリップボード有効によりデータ移動が可能。
A)-B)間のVPNを接続中は、B)-C)間のflowは使えない。
VPN接続を切ると問題無く使えるということです。
ちなみにVPNソフトの設定は詳しく無いです(会社から支給されたマニュアル通りに設定したのみ)。
なお、明日nywhere3も買うので試してみます。
書込番号:23771213
0点
>まーくんだよさん
こんにちは。
B端末でVPN Clinet相当が動いているのですね。
それですと、1)のパターンなのかと思います。長々と書いてしましましたが、Split Tunneling はVPN接続中は
VPN以外の通信をさせないようにしていることがあります。(理由は先の1)で書いたようなものが主だと思います)
Split Tunneling 設定をVPN Client側(B端末側)で変更できる場合もありますが、センターコントロールされている
こともありますので、まちまちですね。
そうした場合、VPN接続時はFlowに限らず、他の通信(たとえば自宅のルータへの疎通確認 pingや、
インターネットへの直接ブラウジングなど)もできないのではないかと思いますので、Flowの問題かどうかを
切り分ける材料になるかと思いました。
Flowは素晴らしい機能ですよね。
ご参考まで。
書込番号:23773367
![]()
0点
ご無沙汰です。
その後、自宅のEPSON製ネットワークプリンタ(有線LAN接続)で、
PCからではなく本体液晶からのスキャナ使用で、どこに保存しますか?と聞かれたときの
PC選択画面で、VPNが繋がっているときは、同一LANに接続している自宅のPC含め、
どこも選択ができない状態となることが分かりました。
VPNを切断して、プリンタの電源を入れ直して暫くすると、症状は改善されます。
書込番号:24914963
0点
マウス > ロジクール > MMO Gaming Mouse G600 G600t
はじめまして。先日この商品を購入しました。
「Logicoolゲームソフトウェア」が良いと読んだのでこちらでマクロを組んでみました。
しかし、マクロを実行してみると、現実に手作業で操作したときと挙動が違うのです。
原因をおわかりの方いらっしゃらないでしょうか。
Google Chromeで「リンクを新しいタブで開く」のをワンクリックでやりたいので、
「Ctrl + クリック」を次のようにマクロ(マルチキー)で組みました。
↓Ctrl
↓左ボタン
↑左ボタン
↑Ctrl
しかしこれをChrome上で、任意のリンクにマウスポインタが乗っているときに実行してみると、
通常の手作業なら、新しく開いたタブの内容は表示されず、元のページが表示されたままなのですが、
マクロだと、新しいタブの内容を表示してしまいます。
なお、複数のボタンに割り当ててみましたが、同じでした。
解決法をご存じの方、お教え願えませんか?
環境
・Windows11(最新バージョン)
・Logicoolゲームソフトウェア(最新バージョン)
・マウス:Logicool G600
0点
そりゃコマンドが間違っているのでそうなるでしょうね。
そのコマンドだと、「Ctrlを押す」、「Ctrlを離す」、「左クリックダウン」、「左クリックアップ」が全て同時に実行されます。
結果として、ただクリックした時と同じ挙動になります。
解決策としては、マウスクリックの間に遅延を挿入すればいいです。
つまり、
↓Ctrl
↓左ボタン
〜任意の遅延時間〜
↑左ボタン
↑Ctrl
とすれば解決できると思います。遅延時間は短すぎると誤作動起こす時があるので、0.1秒〜0.15秒くらいがおすすめです。
書込番号:24903466
![]()
1点
>アフターホライゾンさん
見事に解決しました!
「キーストローク」のリストが順に実行されるのだと思っていました…
大変ありがとうございました!!
書込番号:24903546
0点
Google Chromeで「リンクを新しいタブで開く」のをワンクリックでやりたい
⇒典型的な3ボタン(ホイール)マウスの中央クリック/ホイールクリックがその機能なので、
親指ボタンに持っていきたいなら、そこに中央クリックを割り当てるのが楽かもしれません。
Ctrlキーのみを割り当てるとCtrlクリックに加えて、Ctrlホイールで拡大縮小とか
出来るようになるので慣れると手放せなくなったりしますね。
書込番号:24903951
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





