
このページのスレッド一覧(全1882スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 11 | 2021年7月9日 19:11 |
![]() |
4 | 4 | 2021年7月4日 09:09 |
![]() |
3 | 4 | 2021年6月24日 18:11 |
![]() |
16 | 9 | 2021年6月22日 17:47 |
![]() |
0 | 6 | 2021年6月20日 22:24 |
![]() |
15 | 8 | 2021年6月16日 19:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マウス > ロジクール > G403 HERO Gaming Mouse G403h
現在 Logitech の G3 (かなりの年季です) を使っています。
手にフィットしてとても気に入っており、その後後継機種がいろいろ出ても乗り換える気が起きません。
ところが最近テレワークの事情(とディスプレイの入力ポートの故障)により、KVM を購入したところ
残念なことに G3 はカーソルがピクリとも動かない状態…でした。
G3 は重さ・精度だけに振ったコスパ重視のエントリーモデルで、変なボタンはほとんどついていません。
通常の左右キー、ホイールの他に、DPI 切り替えスイッチ、機能ボタンx1、ホイールがチルトホイールなだけです。
この程度でもダメということになると、Intellimouse のようなドシンプルなマウスを買うしかないのですが、
チープさはさておき形状がどうしても…なのです。
他社製品も含め色々探してみましたが、最もコンセプトが近そうなのがこの G403h でした。
DPI スイッチはついているし、これもダメなのでは?と突っ込まれそうなのですが、
G3 が動かないことについて調べている中で見かけた書き込みの中で、
「チルトホイールがついているとダメ」というものがあったため、
チルトホイールがなくそれ以外の機能ボタンも2つしかない G403h ならワンチャンあるんでは?と思った次第です。
もし KVM (特にエレコムの DVHDU2) と接続して使われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ返信ください!
あるいは逆に「試したらダメだった」という情報もありがたいです。よろしくお願いします。
0点

一点追記です。
マウスエミュレーションを切ることで多ボタンマウスが使えることもある、という説明は承知しており、
接続しなおしやPCの再起動との組み合わせも含めて、相当回数試しました(画面にはっきり on/off など表示されないため自信がなく何度も試した)。
しかし残念ながら動作するようにはなりませんでした。
書込番号:24226726
0点

どちらも使用していません。
セルフパワーのKVMを使用されてはどうでしょうか?
私は、HDMI切替器(バスパワー) + USB切替器(セルフパワー)で
2台のパソコンとマイクロソフト ワイヤレスキーボード・マウスを
切替えています。
書込番号:24226789
1点

コメントありがとうございます。
バスパワーかセルフパワーかでマウスの動作は変わってくるのでしょうか?
HDMI や Display Port の切り替え器はコンパクトでいいものがありますよね。
実は使用しているディスプレイが13年位前に購入したもので、入力 I/F が DVI しかないのです。
# 購入時14万円ほどしたので、入力端子の一つが故障していても、ディスプレイ自体が元気なので処分するのも忍びなく…。
またノートPC側は当然ながらDVIがないため、この環境を構築するために HDMI-DVI 変換アダプタなどあれこれ購入済みで
逆方向の変換は最終手段にしたいです。すみません…。
書込番号:24226811
0点

コレの上位機種にあたるG502をKVMに接続して勤務先で使ってます。
使用しているKVMは勤務先の倉庫から発掘された古い機種で、サンワサプライのSW-KVM2AUUです。
また、G5→G5T→G500→G500s→G600→G700→G700s→G502といった感じで多ボタンマウスを使い続けてますが、正常に使用できています。
ただし、全くトラブルが発生しないというわけではなく、1〜2か月に1回程度の発生頻度ですがマウスを正常に認識しなくなることがあります。
その際にはKVMからマウスを外して、再接続することで復旧するため特に問題はないです。
ちなみに、自宅でも自作PCをやめるまではKVM経由で多ボタンマウスを愛用していました。
自宅で使っていたKVMはRATOC製(何度か買い替えたため型番は色々)で、マウスは勤務先と同様でLogicool製を愛用し、G5→G5T→G500→G500s→G700→G700sって感じでした。
こちらではマウス及びキーボードに関連したトラブルの発生はありません。
書込番号:24228009
1点

情報ありがとうございます!
G5 は G3 の直系の後継機種ですね!チルトホイールもついているし、ウェイトの位置までコントロールできる謎仕様も継承されていますね。
これが動くということなら ELECOM の方も実は設定が悪いだけ…?と思ったのですが、サンワサプライの方の FAQ にはこのような記載がありました。物理的にスルーしているだけということですね。↓
> マウス/キーボード両方エミュレートしてるのでしょうか?
> それともキーボードのみのエミュレートでしょうか?
> A
> キーボードのみのエミュレートです。マウスはUSBハブのような形になっており、信号はスルーしております。ですので、チルトホイールマウスや多機能ボタンマウスに対応できます。
ELECOM の方はソフト的にマウスエミュレートをオフにできるとあるのですが、その操作をさんざん繰り返しても動いてくれなかったので、
電気的なスルーアウトとは少し仕様が異なるようです。
教えていただいた機種は D-sub しかなかったので、サンワの DVI 対応 KVM 「SW-KVM2DUN」を調べてみましたが、
> マウスポートのエミュレーション機能を搭載。エミュレーションON時は切り替え後の素早いマウス操作が可能でスクロールボタン切り替えも可能。エミュレーションOFF時は多機能ボタンマウスにも対応させることができます。
だそうで、こちらは電気的スルーアウトではなくなっていました。
体裁上は ELECOM と同じなので、動作してくれる保証はありませんね…。厳しい!
書込番号:24228223
1点

RATOC の方も調べました。
これがファイナルアンサーだったようです…。
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/230uda.html
多機能マウスにも、ワイヤレスにも対応しているとのこと…。
価格も DVHDU2 と全く同価格帯でした。
多機能マウスが KVM で使えないことが多いということを事前に知っていればこっちを買っていたのに…(泣)
と言ってもただの愚痴ですね。すみません。
もし KVM 購入を検討されている方がいたら、RATOC をお勧めします!(買ってないけど)
多機能マウスのサポートを明言しているのは見た限りではここだけです!
書込番号:24228231
0点

・GHT KVMスイッチDVI 2ポート、サポート4Kx2K @ 30Hz、1200P、1080P @ 60Hz、DVIケーブルおよびUSBケーブル付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B08832D29N/
ACアダプターは付属していませんが、セルフパワー対応の安価なDVI KVMです。
出荷元が Amazon なので、期待通りに動作しなければ返品しやすいです。
書込番号:24228361
1点

引き続きありがとうございます!
ダメ元で返品手続きをしてみたところ、どうやら受け付けてもらえそうです!(Amazon です。互換性の問題でも返品できるんですね。実は知りませんでした。)
そうとなれば確実そうな RATOC SYSTEMS の方を買い直そうと思います。
せっかく手頃なもの推薦していただき申し訳ないのですが、確実を期すと言うことでご容赦ください。
動作確認できたら事後報告に来ます!
書込番号:24228409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チルトホイールもついているし、ウェイトの位置までコントロールできる謎仕様も継承されていますね。
その謎仕様はG502/G503にも継承されちゃってますよ。
Logicoolは型番がG5から始まる機種は、この謎機能を搭載すると決めちゃってるようです。
付属していたウェイトのケースはもうとっくに行方不明になってます。
>多機能マウスにも、ワイヤレスにも対応しているとのこと…。
あー、そういえばパッケージにそんなうたい文句があって、それを決め手に自分で買うKVMはRATOC製のみにしてたんでした。
当時、RATOC製KVMって他社製と比べてデカいし値段も高かったのに、わざわざ買ってたのってG5が正常に使えたからだったんですよ。
たしか、最初はBuffalo製の安価なKVMを買ったら使えなくて、代わりに店頭にある商品の中で多機能マウス対応と明記された唯一の製品がRATOC製だったんですよね。
最近は自作PCもやめてノートパソコンしか使わなくなっちゃったから忘れてました。
ちなみに、調べてみたら私が使ったことのあるRATOC製KVMはREX-220CXDとREX-430UDAの2つでした。
REX-220CXDは、当時PS/2接続のキーボードを愛用していたため、ソレとUSBマウスが使えるKVMって意味でもちょうど良かったんですよ。
最初に買ったBuffalo製KVMがキーボードもマウスもUSB接続で、PS/2→USB変換して使ったけど変換コネクタが邪魔だったんですよね。
REX-430UDAに関しては、自作PCに最もハマってた時期、余った部品でサブPCを組んだりして最大4台まで使ってた時期に買い替えたので……
コレはスレ主さんが買おうとしているっぽいREX-230UDAの上位機種にあたる製品で、コレで少なくともG700までは全機能が正常に使えていましたよ。
書込番号:24228706
1点

あのウェイトをつけるカートリッジですよね。ボタンを押すと飛び出してくるヤツ…。
自分では使わないけど、そこまでこだわっているというメーカーの姿勢には好感を抱きます。
やはり、多機能マウスのサポートが決め手だったんですね! > RATOC
今後買いなおす機会がどれだけあるかわかりませんが、胸に刻んでおきます。「KVM なら RATOC」(笑)
(メーカーはこれをもっと大々的にアピールしていいですね…。
多機能マウスを使っている人がどれだけいるのかわかりませんが、なんであれ「今利用しているペリフェラルを買いなおさなければならないリスクが低い」というのは明確なメリットだと思います。)
募る話がありますが、ここはマウスの掲示板なので、あとは動作確認の報告のみにしたいと思います。
いろいろありがとうございました!
書込番号:24229107
0点

動作確認のご報告です。
本日 RATOC SYSTEMS の REX-230UDA が届き、接続してみたところ…無事動作することを確認できました!!
セットアップ中のコネクタ一つ一つの接続の段階から、つながっている範囲までは導通していき、
今までの苦労が嘘のようにすんなりつながってしまいました。
PC の再起動やらエミュレーションモードのリセットなども一切やっていません。物理コネクタをつないだだけのようなスムーズさです。
ほかに DVHDU2 よりもよかったところとして「各 PC に接続する USB ケーブルが 1 本でいい」という点も報告しておきます。
(その代わりに小型ですが電源アダプターが付属しています。
DVHDU2 ではアダプターのわずらわしさより USB 2本接続を選択したということだと思いますが…ノートPCの外部I/Fの少なさを考えると私の場合はアダプターのほうが全然マシです。)
それとパッケージ写真的にデザインは全く期待していなかったのですが、「想像していたよりはまとも」でした。
本体奥側の微妙に色味の違う部分が、写真だと色あせたプラの様な古臭さしか感じませんでしたが、実物はシャンパンゴールド的な色でした。
かっこいいとまでは言いませんが、我慢できないほどのダサさでもありませんでした。
>ktrc-1さん
>猫猫にゃーごさん
繰り返しになりますがありがとうございました。
無事テレワーク環境を継続できそうです。
そして同じような状況にある方へ、一言残して去ろうと思います。
「KVM なら RATOC!」です。
書込番号:24231482
2点



マウス > ロジクール > MX Anywhere 3 Compact Performance Mouse
サイドボタンでzoomの音声ミュートのオンオフをしていますが、オンオフした時にWindowsの確認音?が出ます。消し方をサポートにチャットで聞きましたが「インストールし直せ。それが唯一の解決策だ」としか回答が来ませんでした。どなたか分かりますか?
あと、Bluetoothが突然切れたりします。その後復旧まで時間がかかる事や、再起動が必要な事もあります。
パソコン側の問題でしょうか?
書込番号:24210855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

で、インストールしなおしたんでしょうか?
>Bluetoothが突然切れたりします。その後復旧まで時間がかかる事や、再起動が必要な事もあります。
PC側の問題じゃないですかね?
私はコレを使っていますが、PCにBluetoothがついてないのでUSB レシーバー接続です。こちらでは1度も切れたことはありません。
https://kakaku.com/item/J0000031304
お使いの製品もUSB レシーバー接続可能のようですから、USB レシーバー接続にされてはどうでしょうか?
書込番号:24210871
0点

もともとインストール当日にサポートに問い合わせしたのでインストールしたてホヤホヤだったのですが、インストールし直しました。、、、案の定時間の浪費でした。
(今、ご回答いただいた事で再度やる気が出て、自分で頑張ってみたところ解決できました。Windowsのサウンド設定からzoomの音を消せました。お騒がせしてすみませんでした)
もともと別のマウスでUSB接続していたのですが、ポートに機器が付いたままの状態が嫌でBluetoothマウスを購入しました。もう少し解決方法を探ってみたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:24210906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あと、Bluetoothが突然切れたりします。
・Bluetooth LE(BLE)接続のマウスがWindows 10 Ver.2004で突然動かなくなる問題への対処方法
https://twkmn.hateblo.jp/entry/2020/07/13/141220
を参考にBluetoothの電源管理を設定してみてください。
書込番号:24210986
3点

>猫猫にゃーごさん
教えていただいたリンクを参考に設定した所解決しました。設定後しばらく使ってみましたが、Bluetoothが切れる現象が現れなくなりました。助かりました。本当にありがとうございます!
書込番号:24221615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マウス > ケンジントン > Expert Mouse Wireless Trackball K72359JP
まず最初に、これはトラックボールマウス本体の質問ではなく、そのマウスをカスタマイズ出来るソフトウェア「Kensington Works」についての質問です。
最近アップデートしたからなのか、特定のゲームソフトに対してチャタリングらしき不具合が出るようになりました。(トラックボールマウスでゲームしてる事には触れないでください)
具体的に言いますと、今までは普通にカチッとクリックするだけで反応していたのが、1秒くらい長押ししないとクリックが反応してくれなくなりました。
そこで、ソフトをアンインストールしたら、普通にクリック出来るようになりました。
皆さんはこんな症状になったことは有りますでしょうか?そして、直す方法は有りますでしょうか?
書込番号:24203581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに連絡して、ソフトウェア「Kensington Works」のアップデートを待つしかないのでは?
後はクリックに関する設定のところをいじって改善するか試すぐらい。
古いバージョンのソフトウェア「Kensington Works」は残っていないのでしょうか?
あるなら正常に動作する古いバージョンをインストールし直して、次のアップデートまで待つしかないと思います。
書込番号:24203609
1点

>EPO_SPRIGGANさん
残念ながら、前のバージョンはもう消えてしまいました。
大人しく次のアップデートを待ってみます。
2つのボタン同時押しに左クリックを振り当てると普通のクリックに戻ったのですが、流石に左クリックをするのには不便ですね…
書込番号:24204160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>残念ながら、前のバージョンはもう消えてしまいました。
それでは仕方ないですね。
こういうソフトはバージョン管理して保存しておくようにした方がいいですよ。
今回のように不具合が出るバージョンもあるかもしれないので、特にファイルをダウンロードして自分でインストールするようなのはファイル名を変えるなどして残しておいた方がいいです。
書込番号:24204175
0点

>EPO_SPRIGGANさん
回答、ありがとうございました!
解決してはないですけど一応解決しました。
どうやら、ボタン同時押しの所になにか振り当てると、クリックの反応がおかしくなる事が判明いたしました。
自分は、左下右下同時押しの所に中央クリックを振り当ててたんですけど、それを「何もしない」に変えると普通に左クリック、右クリックが反応するようになりました。
因みに、試しに確認したところ、左上右上同時押しでも同じ現象が出ました。(上のボタン達に左クリック、右クリックを振り当ててる人ほとんどいないと思いますが・・・)
書込番号:24204452
2点



昨日購入して使い始めたばかりですが、マウスの電源をONのまま5時間ほど放置してたらマウスが反応しなくなり
裏返してみたらLEDが消えていました。
なので、一旦電源をOFFにしてまたONにすると普通に使えますが、これはこのマウスの省エネ機能とかですか?
個人的にはいちいちON→OFF→ONなんてやってられないんですが。。。(汗)
8点

自己レスですが(汗)
説明書に「スリープモード」とありました。
ですが、マウスを動かすと復帰すると書いてあるのですが、どの程度動かせば復帰するのでしょう?
スリープモードって意識することなく普通に解除されるものだと思っていましたが。。。
また、スリープモードにはどれくらいの時間で移行するのでしょうか?
書込番号:20920842
0点

スリープモードには5分ぐらいで移行すると思います
またスリープ解除は何かしらボタンをクリックすればOKなはずです
書込番号:20920962
3点

なるほど。。。ありがとうございます。
解除にボタンを押す必要があるんですね(汗)
うーん。。。面倒な機能ですね(汗)
3年前に買ったロジクールのは動かすだけでスリープ解除されるんですけどね。。。失敗したかな(汗)
書込番号:20920968
0点

>pccomさん
大抵の場合は、マウスを動かしただけでスリープ解除になりますが、たまに反応しないときもありますね。
そういうときは、左クリックすると、すぐにスリープ解除になります。
書込番号:20924515
3点

はーとばーどさん
ありがとうございます。
先日から更に調べたところ、この製品はcube450さんが書かれているように、
スリープ解除はボタンを押す必要があるようです。
付属の説明書には「マウスを動かすとスリープモードから復帰します」とあるんですが動かすだけでは復帰しません。。。(汗)
書込番号:20924723
0点

先日購入したのですが、私の環境ではマウス自体のスリープではなく、PCのスリープから復帰すると使えなくなる現象が発生します。その時はクリックしてもNGでスイッチをOFF-ONすると復帰します。
書込番号:20981713
0点

dralionさん
>PCのスリープから復帰すると使えなくなる現象が発生します。その時はクリックしてもNGでスイッチをOFF-ONすると復帰します。
それはかなり面倒ですね(汗)
もしかすると、USBの電源供給がストップして受信できなくなっているのかもしれません。
よろしければ、以下の方法を試してみてください。
(Windows7の場合)(おそらくWindows8、10でもさほど変わらないと思います。)
コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更
USB設定→USBのセレクティブサスペンドの設定→無効
これでUSBへの電源供給がストップしないはずなのでPCのスリープモードから復帰してマウスクリックで
なると思いますが。。。どうでしょうか?
書込番号:20982573
2点

自分もこちらを買いましたが、
何かクリックしないと復帰しない
ですね。
書込番号:22062823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pccomさん
3年も経ってごめんなさい。
あなたのレスで省電力解除でマウスクルクルしただけで映るようになりました。
書込番号:24201345
0点



マウス > マイクロソフト > Wedge Touch Mouse 3LR-00008

”Wedge Touch Mouse”なら底面にスライドスイッチがあったはず。
書込番号:24191129
0点

>ルシヒャルさん
裏面に電源ボタンがありますね。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1210/05/news074_2.html
書込番号:24191139
0点

>Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
スライドボタン有りますが、これ操作すると電池蓋が開いて通電しないように出来ますが電池も抜けちゃいますし、蓋が出ぱってコンパクト感がなくなります。
持ち運び時は電池抜く感じですか?
書込番号:24192176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
ありがとうございます。
電源ボタンあるんですが、オン時に押してもオフにならなくってレーザーがずっと光ってたり、
消えたと思っても、持ち運び中に、いつの間にかレーザーが光っててオフになってない気がします。
ハードケースに入れてるので鞄内で電源ボタンが押されるとは思えないので悩んでます。
電源ボタン操作でオフにできますよね。f^_^;)
書込番号:24192197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルシヒャルさん
長押しが必要なのではないでしょうか。
書込番号:24192228
0点

>あさとちんさん
以前紹介いただいたサイトに長押し3秒でペアリングとなっているので、
10秒とか長押ししてますが電源OFFでは無い様です。
もう少し試行錯誤してみます
書込番号:24198776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マウス > ロジクール > Wireless Trackball MX ERGO MXTB1s
このマウスを2年ほど使用していますが、最近マウスの表面がベトベトしています。拭いても改善されず劣化ということなのか何か良い方法があるのかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
3点

マウス表面 特に掌のあたる部分を爪で引っ搔いてみて、カ・スがでてくるようなら皮脂汚れが溜まってます。
中性洗剤等を含ませた、ハンドタオルで拭いてあげるのもよいと思います。
書込番号:24136218
1点

>yussiさん
湿度など水分が原因のようです。
消しゴム、濃度が高いアルコール、キッチンハイター、重曹などで解消できるようです。
詳しくは「ゴムのベタベタを落とす方法」などの語句で検索してみてください。
私のべたべたはマウスではありませんが、キッチンハイターで綺麗になりました。
書込番号:24136223
2点

(追記)
塩素系溶剤にマウスどぶ漬けは無理ですので、検索先の適切な方法でお願いします。
書込番号:24136233
2点

加水分解によるベトベト感ですか。
私なら捨てます。
書込番号:24136267
2点

ウレタンの加水分解なら重曹でひたすら磨くんだけど。
2年ってちょっと早いね。湿気の多い所に住んでるのかな?
書込番号:24136455
2点

↑は元に戻るんじゃなくて、コーティングしてあるウレタンを剥がしてしまうってことなんで、予めご了承ください。
書込番号:24136458
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。
毎日アルコールでは頻繁に拭いているので汚れが
たまっているということではなさそうです。
中性洗剤でもやってみましたが、変化がないです。
重曹を購入し挑戦してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24137894
0点

重曹使ってやってみました。
大分良くなりました。
でも、経年劣化ですかね?
少し違和感が残ります。
でも使いやすくなりました。ありがとうございます。
書込番号:24191800
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





