ペンタブレットすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ペンタブレット のクチコミ掲示板

(3559件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1030スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタブレット」のクチコミ掲示板に
ペンタブレットを新規書き込みペンタブレットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ペンタブレット > ワコム > Wacom One 液晶ペンタブレット 12 DTC121W4D [ホワイト]

クチコミ投稿数:50件

2年前に質問させていただいた者です。
子供が新しいPC(ダイナブック)を買ったので、WACOMのUSB-Cケーブルを買って繋ぎました。
画面は映りペンも反応したのですが、ペンとカーソルの向きが合いません。ペンを右に動かすとカーソルが上に行きます。
画面の表示方法が複製のときにこの問題になります。拡張だと問題ありませんが、できれば複製で使いたいと考えています。
このPCはタブレットにもなり、そのため縦画面モードがあるので、それが悪さしているのか、画面は横画面、ペン入力は縦画面になってしまっている感じです。
ネットで調べたらWacom Centerから画面の向きを変えられるような情報がありましたが、そのような設定は見当たりませんでした。
何か解決方法はあるでしょうか?

PC:dynabook K70/HY A6K2HYT8114A
OS:Win11 Pro 25H2
Wacom Driver: 6.4.13-4

書込番号:26495348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:85件

2026/06/16 08:01

https://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/tel.html
ワコム製品購入後のお問い合わせはこちらです

電話をして
「ペンとカーソルの向きが合いません。ペンを右に動かすとカーソルが上に行きます。画面の表示方法が複製のときにこの問題になります。拡張だと問題ありませんが、複製で使いたいのです。パソコンはWindows 11 Pro dynabook K70/HY A6K2HYT8114A です。液晶タブレットはDTC121W4Dです。」

と伝えれば解決法を教えてくれるかと
パソコン本体も静電容量方式のペンに反応するタッチパネルなので、液タブの座標なのか、パソコン本体のパネルの座標なのか混乱しているのでは?であるなら本体画面のパネルのタッチ機能を停止してみては?ドライバを無効にするとか、キーボードでタッチ機能を止めるとか。
タッチパッドもカーソルに関わるのでこちらもドライバ止めるなりしてオフにしてみるとか。液晶タブレット使う人はディスプレイはタッチ機能のないディスプレイの人が多いので、同じ状況の人が少ないのかも。
後複製をする場合、解像度はどちらかに合わせることになるので
液タブ解像度が小さく、ディスプレイ側が大きい場合はアイコンが拡大されることになります。気持ち悪いと思う人もいるので
できれば液タブの解像度と統一させてください。
低い方に揃えてください。また90度向きを変えれるという機能も無効にすべきです。(複製の場合)

個人的には拡張モードがオススメですが、どうしても複製で使いたいという状況のようなので。(拡張はそれぞれのディスプレイが独立して繋がってる状態なので干渉問題がないのです)

書込番号:26496259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2026/06/20 08:57

ありがとうございます。
本体のタッチパネルと回転を無効にしましたが症状改善しませんでした。
問い合わせてみます。

書込番号:26498658

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

OpenTabletDriverの対応

2026/04/21 16:24(2ヶ月以上前)


ペンタブレット > ワコム > DTK-2241/G0

スレ主 かよ+さん
クチコミ投稿数:44件 DTK-2241/G0のオーナーDTK-2241/G0の満足度4

純正ドライバーがWindows11向けにはもう出ていないのですが、OpenTabletDriverというフリーウェアで部分的に動作に成功した人がいるそうです。

https://discord.com/channels/615607687467761684/1484505095994605699

書込番号:26459089

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

WINDOWS11でも動作可能

2026/03/23 03:25(3ヶ月以上前)


ペンタブレット > ワコム > Cintiq 21UX DTK-2100/K0

クチコミ投稿数:20件

WINDOWS11でも現在使用中 ドライバーはWIN10用6.3.40-2が使用可能
キャリブレーション機能 クリップペン クラシックペン プロペン すべて使用可能です。
まだまだ現役の方も居られると思いますので書いておきます。

書込番号:26438604

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ペンタブレット > ワコム > Cintiq 22 DTK2260K0D

スレ主 maru08さん
クチコミ投稿数:7件

こちらの液タブを別の場所に動かすために配線し直したら、タイトルのような文言が表示されペンは反応していますが、液ダブが真っ黒のまま表示されない状況になりました。システム環境のディスプレイ欄を見てもワコムの液タブが表示しておりません。

使用PCはMac miniで、ワコムの液タブはUSBハブではなく本体にHDMIを接続しております。
ドライバをインストールし直し、何度も配線は見直して差し込みし直しましたが改善しません。
何か解決方法はないでしょうか?

書込番号:26326482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2025/10/28 12:42(7ヶ月以上前)

所有者です。Windowsで使用してます。
考えられるのは
・HDMIとUSBを差し直す。両方挿す必要あり。
・Wacom Centerアプリ(要ドライバーインストール)の一般設定からトラブルシューティングを実行する。
・ワコムから最新ドライバを手動でインストールする。
これで治らなければ本体の不具合かもしれません。

話それますが
このモニターはIPSのsRGBカバー率96%で自分のメインモニターがVAのsRGBカバー率138%でi1 display proでキャリブレーションしても特に黄色系と茶色系がメインモニターと比べると色が違くてモヤモヤするんですよね...
やっぱりMacは色合致するんですか?ちょっと気になりました。(フィルム貼ってあるせいもあるかも?でも過去に傷だらけになったので必須)

その他諸々のレビューは価格com10投稿キャンペーンが再開されたらその時詳細を書く予定です。

書込番号:26326699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

Android13以降へのバージョンアップはありません

2025/09/08 11:36(9ヶ月以上前)


ペンタブレット > XP-Pen > Magic Drawing Pad 9494G_JP

クチコミ投稿数:69件

普通Android OSのバージョンアップは1〜2回程度はあるものと思ってましたが。
メーカーに問い合わせたらこの商品は全くバージョンアップしないそうです。
知らずに親子で2台も買ってしまいました(T_T)
知らずに買った僕も悪かったですが、XP-PENサポート悪すぎです。
2024年版で購入半年もしないでAndroid12なんて古いOSを延々に使う羽目になるとは思いませんでした。
絶対購入してはいけません。
2025年版もどうなるか分からないのでやめておいた方が無難かなと思います。

書込番号:26284450

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIの分配器でいけますでしょうか?

2023/06/04 15:49(1年以上前)


ペンタブレット > ワコム > Cintiq 16 DTK1660K0D

クチコミ投稿数:121件

私のPCにはHDMIの出力は一つしかありません(他はDVIとDisplayPortです)。
出来れば、そのHDMIの出力を分配して(モニターの複製という形で)
液晶タブレットに持っていこうと思うのですが、
それは可能でしょうか?

書込番号:25287346

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61740件Goodアンサー獲得:16484件

2023/06/04 16:18(1年以上前)

PCモニターにDisplayPort端子があるならそのままPCのDisplayPort端子とDisplayPort接続し、PCモニターにDisplayPort端子がないならPCモニターのHDMI端子とPCのDIsplayPort端子とDisplayPort HDMI変換アダプター(またはケーブル)で接続し、PCのディスプレイ接待で複製(ミラーリング)設定をしてはどうでしょうか。

>液晶ペンタブレット(Cintiq、Wacom Cintiq Pro、Wacom One各種)のミラーリング(複製)、マルチモニタ(拡張)設定方法について
https://support.wacom.com/hc/ja/articles/6364705817623-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-Cintiq-Wacom-Cintiq-Pro-Wacom-One%E5%90%84%E7%A8%AE-%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%A4%87%E8%A3%BD-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF-%E6%8B%A1%E5%BC%B5-%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

書込番号:25287387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40839件Goodアンサー獲得:5737件

2023/06/04 16:36(1年以上前)

DVIかDisplayportからHDMIに変換すれば問題なしですよ。解像度にも寄りますが、中を流れている信号は同じ物なので。

DisplayportよりはDVIの方が問題が出にくいかと。
こんな製品で。
>HDMI - DVI ケーブル 双方向 変換ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D6RL3VN

書込番号:25287406

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2023/06/04 16:49(1年以上前)

>KAZU0002さん
>キハ65さん

ご指示有難うございます。

ただ、私の場合3つのモニターは必ず使っていまして、
(なら後の2つというのを書かなければよかったですね…)
4つのアウトがあるグラフィックカードを
購入するのが一番いいのですが…、

そのグラフィックカードを買う前に
HDMIの分配器ではどうかと考え
皆さんにお聞きしたいと思ったんです。

液晶タブレットというのを
購入するが今回初めてでして
よろしくお願いします。

書込番号:25287420

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61740件Goodアンサー獲得:16484件

2023/06/04 17:12(1年以上前)


クチコミ投稿数:121件

2023/06/05 14:52(1年以上前)

>キハ65さん

ありがとうございます。
いけるようですね。
ただ、どちらかの画角に引っ張られるようなので、
ちょっとお金がかかりますが、
やはりグラフィックボードの方にしようかと思っています。
色々教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:25288664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/08/23 02:47(10ヶ月以上前)

今となっては不要な情報かもしれませんが…
結論から言うと可能です。
昔、ノートPCからHDMI分配器を使ってディスプレイとCintiq 16に映像を出力してました。
ほぼ普通に使えてましたが、ノートPCなので電力の問題があったのか、たまに画面が乱れてましたね。

書込番号:26270432

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ペンタブレット」のクチコミ掲示板に
ペンタブレットを新規書き込みペンタブレットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング