このページのスレッド一覧(全7274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年12月18日 23:40 | |
| 1 | 3 | 2025年12月11日 12:43 | |
| 9 | 15 | 2025年12月6日 19:14 | |
| 4 | 9 | 2025年11月14日 17:48 | |
| 3 | 5 | 2025年10月30日 23:04 | |
| 7 | 1 | 2025年10月23日 08:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Sound Blaster GS3 SP-SBGS3
>ニックネームみとうとくさん
AUX端子を短絡させれば消えると思います。
100円ショップ等でステレオイヤホンを買い、線の被覆を剥がしてL+、R+、GNDの3本の線をシュートさせます。
それをAUX入力に刺します。
書込番号:26367958
0点
購入店に初期不良対応(返品・交換)してもらいましょう。
書込番号:26367980
0点
>ニックネームみとうとくさん
電源が悪いのだと思います。
スマホ、PCなどの充電器(電源)が何個かありませんか?
とりあえず、それらを試してみてください。
書込番号:26368083
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
今回中古で手に入れまして、セッティングしたところ、左スピーカーの音量が低くバランスが悪いです。
前オーナーは、音量が安定しないとおっしゃっていましたので、コントロールポッドの可変抵抗に問題があるとみていますが、現在の所、音量ツマミに問題はなく、ガリなどもありません。
左の音量不足の原因は、どの様な所にあると考えられますでしょうか。
ハンダこてぐらいはもてますが、回路の電子部品の特定までは、できない文系音響好きにお知恵を拝借できればさいわいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26355939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左右スピーカーの接続端子の酸化により接触抵抗が大きくなっているか、
ケーブル自体の劣化で抵抗が大きくなっている。
接続機器との接続ケーブルも同様の可能性あり。
取り敢えず、端子をグリグリしてみましょう。
あと、接続機器側に左右バランス機能があるなら、バランス調整できるか確認を。
書込番号:26356174
1点
>ばんじん2006さん
入力信号は右側スピーカーのAudio In端子につないでいるのですよね?
その3.5mmプラグを抜き差ししたりグリグリとか少し揺すっても変化なしですか?
また、Control PodやLeft Speakerからのプラグを抜き差ししたり揺すっても変化なしですか?
となると、Companion20あるあるのコントロールポッドの可変抵抗器の問題なんでしょう。
分解の仕方は次の動画を参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=TyDQvRngl3Q
ただ、可変抵抗器の交換は、全く同じ部品は入手できないようですし、ハードルが高いので、次のページを参考に。
https://nikkyzakky.blogspot.com/2019/12/bose-companion20-controlpod.html
ただ、こちらは黒い樹脂をニッパーでカットしていますが、手間はかかりますが上の動画の方が丁寧な(?)やり方なので、分解方法は動画のやり方が良いかもしれません。
そして、基板を外して裏返すと中央に青い可変抵抗器が見えるので、青い樹脂のすき間から接点復活剤を吹きかければ良いでしょう。これで症状が直ったとあります。
書込番号:26356888
0点
私のコントローラーも左右で不安定になる事があります。コントローラーの接触抵抗の酸化によるものと想定してます。コントローラーの隙間に接点復活スプレーをして、グリグリすると直ります。しばらくすると事象が再発する場合もあり。自己責任でお願いします。
書込番号:26361786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ヤマハ > NX-50 (B) [ブラック]
こちらのスピーカーを長く使っています。
今回PC周りをポータブル電源に変える中、電磁波も減る、と聞きスマホのアプリで検知してみたのですが、このスピーカーがとんでもなく高い値になりました。
50前後を示す値の中、スピーカーに近付けたら2000を超えます。
電源を抜いても同じくらいの値の電磁波をスピーカーから検知します。
スマホアプリだし気にしなくていいかとも思いますがこのスピ−カーをお持ちの皆様はどう思われますか?
アプリ:Magnetic Field B
0点
アプリ名からして磁束密度(B)の検知でしょうが、スピーカーには磁石が使われているので、この製品に限らず電源が入っていなくとも近づければ磁場の反応がでます。気にすることはないですね。
書込番号:26345023
4点
>tomt5さん
ありがとうございます。参考になります。
気にしなくていいだろうとは思いましたが一応バブルに変えました。
バブルは200行かないくらい、NX-50は2000を超えます。
アプリでは100以内が安全、とあります。
気持ちの問題で変えておきました。
)先ほど返信書いたのが反映されないので再度の投稿です)
書込番号:26345057
0点
スマホアプリなので数値はあてにはできないとして、単位は(μT)ですかね?スピーカーから1mでも離れたら激減しているはずですし、一般的な日常において磁場による健康を害するレベルの影響はないです。
それより電磁波を気にされるなら、数千円の安物でもいいので電磁波測定器を買って家中で測定してみると、いろいろと発見があると思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
書込番号:26345105
1点
>tomt5さん
確かに少し離すと下がります。
なるほどです。
実害も無さそうだし大丈夫そうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:26345120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
測っているのは磁力ですね
磁力は超強力でもないなら、人体に影響ありません
健康のために、磁力ネックレスを着けている人もいます。私は効果があるか疑問ですが
https://amzn.asia/d/7odwcoY
書込番号:26345175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルナとノアさん
電磁界測れるアプリってあるんですね。
遊ぶには面白いこと知りました。
ありがとうございます。
同じ名前のアプリは見つかりませんでしたが。
PCのスピーカーは少し近づけても反応しませんでしたが…
ブラウン管だと反応するからだと思いますが、
昔はやたら防磁をわざわざ謳っているスピーカー多かったですね。
書込番号:26345184
0点
>PCのスピーカーは少し近づけても反応しませんでしたが…
PC内蔵のスピーカーということですか?
それなら、マグネットを使わないスピーカーなんでしょう。
ピエゾスピーカーとか…。
書込番号:26356781
0点
返信間違えた…
>osmvさん
宛です。
書込番号:26356982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
それ、ただのマグネット使ったスピーカーでは?
osmvさんの言ってるの、ピエゾ素子ですよ
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/1308/29/news120.html
書込番号:26357048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電磁場と電磁波の違いは区別しているのかな?
アルミホイルでもかぶっていたら?
書込番号:26357110
3点
>mokochinさん
しってますよ、だから違うと返答したんですよ?
書込番号:26357347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
>しってますよ、だから違うと返答したんですよ?
>返信間違えた…>osmvさん宛です。
宛先を間違ったのであって、ピエゾの事について訂正したようには読めませんけどね
書込番号:26357356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
ピエゾスピーカーとか…。
に対して私の反応しないのはこの普通のスピーカーですよとのことです。
わかりにくいかな?
書込番号:26357469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
写真の投稿とリンクの投稿両方共貴方の投稿で、繋がっていたんですね。見落としてました
宛先修正の投稿は、直接関係無かったですね
色々勘違いしてすみません
書込番号:26357509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ヤマハ > NX-50 (B) [ブラック]
こちらの商品を4年ほど使用しています。
ふと、ボリューム調整はどこでするのが最適なのか気になりました。
以下の構成ではどこでボリュームを調整するのがセオリーなのでしょうか。
PC
↓
オーディオスイッチャー
↓
スピーカー(本製品)
いずれも3.5mmステレオケーブルで繋いでいます。
(スイッチャーはスピーカーとヘッドホンへの出力を切り替えるため)
・PCのサウンドボリューム
・スイッチャーの物理ボリュームつまみ
・スピーカーの物理ボリュームつまみ
現在は
PCボリュームを100%
スイッチャーつまみMAX
スピーカーのつまみ30%
とスピーカーで調整しているのですが、これはあまり良くない等あるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん
一般論です。
1.音質の良いボリュームで絞り、音質の悪いボリュームは100%にする。
音質の悪いボリュームは、絞ると音が悪くなるから。
2.前の方のボリュームは100%。最後のボリュームで絞る。
前の方で絞ると、ノイズが乗りやすくなるから。
今のやり方は、2番に合致するので、悪くないと思います。
書込番号:26338654
![]()
0点
PC1 〜 4
↓ ↓ ↓ ↓
HDMI KVMスイッチ ← キーボード・マウス
↓
HDMI音声分離器 → モニター
↓ AUX(3.5mm)
スピーカーの入力系統1
スピーカーの入力系統2
↑ LINE-OUT(3.5mm)
PC1 (DVI → HDMI変換しているため)
うちは上記のような接続で、スピーカーは
腰を上げないと届かないところに設置して
いるので、スピーカーの調整を、
・2系統入力バランス調整 50%
・音量調整ボリューム 50%
に固定し、各PC(Windows 11 Pro)のマスター
ボリュームで調整(40% 〜 60%)しています。
※タスクバーのスピーカーアイコンにマウス
カーソルを合わせてホイールを回して調整。
または、キーボードのホットキーで調整。
ソース音源次第ですが、歪は感じません。
※YouTubeは酷いのがあるので、聴けないと
感じたら即停止。
書込番号:26338715
0点
聞いて同じなら同じって結論でいいんですけど、、、
オーディオは最終、本人が納得していればそれで良い訳で。
普通は、途中の信号を小さくするとS/Nが悪くなるので、途中は最大にってことになってます。
ただ、それぞれの機器が果たして規格が一致しているか、あるいは、規格にちゃんと従ってるかという話も絡んできますけど。
>スイッチャーはスピーカーとヘッドホンへの出力を切り替えるため
そもそもイヤフォン出力は品質低いというか、LINEレベルかどうかも分からんので。
書込番号:26338986
1点
S/N比の話をするならシグナルの振幅は大きい方がノイズが載ってもわかりにくいので伝送経路でのシグナルの振幅は大きい方が基本のノイズの影響は受けにくい
歪の話をするなら、ソース側は歪が少ないがアクティブスピーカーにアンプなんてBC級だろうから増幅比が少ないほど歪易いとは思う。
切り替え器のゲイン調整なんて所詮VRだから対して音を変える方向性しては何も損も益もないけど、ゲインを低くすればこれ以降でケーブルノイズを拾った際にノイズの影響を受けやすくなるというだけなので、ゲイン調整で困らないなら100%でいいという話なる。
出力元はそもそも、で経路が貧弱ならゲインは大きいほどノイズを受けやすくなるので100%でいいとは言えます。
ただ一番最後でゲインが取れないのでヴォリュームがあまりに小さいと歪むけど、30%くらいならいんじゃない?
まあ、聞き比べてわからないならどれでもいいという話ではあるよね。
書込番号:26339072
0点
一部プレーヤーはボリュームMAXにすると音がひずむことがあるので。私は、PC側は全部50%で、最終音量はスピーカーのボリュームで調節していますが。
>あまり良くない等あるのでしょうか?
まぁいろいろ試して「自分の耳」で判断すれば良いんじゃ無いかな。
区別が付かないことにこだわらない。
書込番号:26339086
3点
>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん
その使い方が最良です。
PCのサウンドのボリュームはデジタルの計算で行います。
例えば、1の信号を1/256に絞ったら微小な信号が失われる可能性があります。
安物の電卓(100均で売っているような)で、1÷256×256を計算してみてください。1に戻らないでしょう。256で割ったときに微小な値が失われているのです。
デジタル演算で音量を絞るときも同様のことが起こり、ひいては音質劣化につながります。
1/256というのは少し小さな音量で聞くときに常用するレベルです。これは2進数で言うと8bitシフトになり、もしボリューム演算のレジスタが24bitしかないと、ハイレゾの24bitの下位8bit分が失われ、CD音質の16bitと変わらないことになってしまいます(これをビット落ちと言います)。ですから、デジタル領域では音量は絞らない方が良いのです。
その後、アナログ信号になると、ノイズが乗る可能性があります。ノイズのレベルは音量調整に関係なく同じですから、仮に大きく0.1としましょう。信号は音量Maxで1としましょう。となると、音量Maxでは1の信号に0.1のノイズが乗り、音量50%だと0.5の信号に0.1のノイズが乗ります。となれば、信号とノイズの比からすれば、音量Maxの方が良いですよね。
ということで、デジタル領域では音量は絞らない。アナログ領域では上流の音量はMaxにするのが良いのです。
書込番号:26339464
![]()
0点
皆様ありがとうございました!
音質が悪いと感じたことはなく、理解が深められてよかったです。
書込番号:26339884
0点
なんだかオーディオを理解してるのか怪しい書き込み多いので書いておきますが、ハイエンドオーディオの取扱説明書に書かれてることを書いておきますが、PCとかスイッチャーはMAXで良いです。
ボリュームで調整するで良いと思うのでスレ主さんの最初に書かれてる通りで良いと思う。
ノイズの話はPCのボリュームにはほぼ関係ないし、音の良し悪しは増幅段での品質によるところが大きいです。
オーディオのプリアンプつけるかつけないの聞き比べしたらすぐにわかりますね。
書込番号:26339956
0点
PCの音量を下げるということはもともとあった音のダイナミックレンジを削るということです。
なくなった音をアンプで増幅させても、音は良くなるはずないですからという話です。
書込番号:26339982
![]()
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > JBL > JBL PEBBLES [BLACK]
先日友人から本製品を譲り受けたのですが、メインスピーカーからもう一台のスピーカーに接続するケーブルがないのですが、汎用ケーブルで代用可能でしょうか?(現状オレンジのケーブルがありません)
ネットで調べたのですが、純正ケーブルは販売されていないようです。
現在はメインスピーカー側をUSBでPCに繋げて使用していますが、デザイン及び音質も気に入っているのでぜひもう一台も繋げたいと思っています。
詳しい方ご教示よろしくお願いします。
書込番号:26327898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メイン(右)スピーカーと繋ぐオレンジのケーブルは左のスピーカーの底面に巻かれていないですか?
確かこのケーブルは取り外しできないタイプだと思ったのでもし無いとなると切断されていることになり、
別のケーブルで代用することはできませんので接続不能ということになると思います。
書込番号:26327902
1点
早速のご返信ありがとうございます。
ご指摘のとおりオレンジのケーブルは付いていないのですが、引っこ抜いたような穴があって切断されたようなあともなく、スピーカー本体側は独自の仕様で繋がっていたように思われます。
残念でなりませんが諦めます。ありがとうございました。
書込番号:26327907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みなのでちょっとだけ。
分解してスピーカーの端子に異常が無ければ
直接結線すれば良いですよ。
書込番号:26327963
1点
左右のスピーカーをつなぐケーブルは、右スピーカーは特殊なミニジャックで差し込みますが、左側は本体から直接ケーブルが出てきてます。
「引っこ抜いた穴のような」と記載されているのが左スピーカーなので、内部をあけてはんだ付けで直接ケーブルをつなぐしか復活させて利用する方法はなさそうです。
(お間違いないかと思いますが、左右をつなぐケーブルとは別に、外部機器とつなぐAUXケーブルがあります。)
書込番号:26327997
1点
お二方貴重な情報ありがとうございます。
分解してケーブルを半田付けするほどスキルを持ち合わせていないので・・・。
とにかくメインスピーカーを使い倒します。
書込番号:26328650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-70AX
出てすぐ、サブウファーの、SW-7Aとセットで買った者です。
数年前に、バラして接点とか磨いてからは問題なく聞けるのでウーファーもありサブスクの曲のモニターとして軽く聴くに利用してます。
販売から25年は経過してますが、利用されてるかたは他にいらしゃるかな?
書込番号:26123437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブラックのスピーカー単体で使用してます
全然知識がないので、全く何も手を付けず使い続けてますが
これと言って特に問題なく使えています
書込番号:26322806
0点
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