このページのスレッド一覧(全4952スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年12月18日 23:40 | |
| 1 | 3 | 2025年12月11日 12:43 | |
| 4 | 9 | 2025年11月14日 17:48 | |
| 3 | 5 | 2025年10月30日 23:04 | |
| 0 | 5 | 2025年10月16日 07:20 | |
| 2 | 3 | 2025年10月14日 12:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Sound Blaster GS3 SP-SBGS3
>ニックネームみとうとくさん
AUX端子を短絡させれば消えると思います。
100円ショップ等でステレオイヤホンを買い、線の被覆を剥がしてL+、R+、GNDの3本の線をシュートさせます。
それをAUX入力に刺します。
書込番号:26367958
0点
購入店に初期不良対応(返品・交換)してもらいましょう。
書込番号:26367980
0点
>ニックネームみとうとくさん
電源が悪いのだと思います。
スマホ、PCなどの充電器(電源)が何個かありませんか?
とりあえず、それらを試してみてください。
書込番号:26368083
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
今回中古で手に入れまして、セッティングしたところ、左スピーカーの音量が低くバランスが悪いです。
前オーナーは、音量が安定しないとおっしゃっていましたので、コントロールポッドの可変抵抗に問題があるとみていますが、現在の所、音量ツマミに問題はなく、ガリなどもありません。
左の音量不足の原因は、どの様な所にあると考えられますでしょうか。
ハンダこてぐらいはもてますが、回路の電子部品の特定までは、できない文系音響好きにお知恵を拝借できればさいわいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26355939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左右スピーカーの接続端子の酸化により接触抵抗が大きくなっているか、
ケーブル自体の劣化で抵抗が大きくなっている。
接続機器との接続ケーブルも同様の可能性あり。
取り敢えず、端子をグリグリしてみましょう。
あと、接続機器側に左右バランス機能があるなら、バランス調整できるか確認を。
書込番号:26356174
1点
>ばんじん2006さん
入力信号は右側スピーカーのAudio In端子につないでいるのですよね?
その3.5mmプラグを抜き差ししたりグリグリとか少し揺すっても変化なしですか?
また、Control PodやLeft Speakerからのプラグを抜き差ししたり揺すっても変化なしですか?
となると、Companion20あるあるのコントロールポッドの可変抵抗器の問題なんでしょう。
分解の仕方は次の動画を参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=TyDQvRngl3Q
ただ、可変抵抗器の交換は、全く同じ部品は入手できないようですし、ハードルが高いので、次のページを参考に。
https://nikkyzakky.blogspot.com/2019/12/bose-companion20-controlpod.html
ただ、こちらは黒い樹脂をニッパーでカットしていますが、手間はかかりますが上の動画の方が丁寧な(?)やり方なので、分解方法は動画のやり方が良いかもしれません。
そして、基板を外して裏返すと中央に青い可変抵抗器が見えるので、青い樹脂のすき間から接点復活剤を吹きかければ良いでしょう。これで症状が直ったとあります。
書込番号:26356888
0点
私のコントローラーも左右で不安定になる事があります。コントローラーの接触抵抗の酸化によるものと想定してます。コントローラーの隙間に接点復活スプレーをして、グリグリすると直ります。しばらくすると事象が再発する場合もあり。自己責任でお願いします。
書込番号:26361786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ヤマハ > NX-50 (B) [ブラック]
こちらの商品を4年ほど使用しています。
ふと、ボリューム調整はどこでするのが最適なのか気になりました。
以下の構成ではどこでボリュームを調整するのがセオリーなのでしょうか。
PC
↓
オーディオスイッチャー
↓
スピーカー(本製品)
いずれも3.5mmステレオケーブルで繋いでいます。
(スイッチャーはスピーカーとヘッドホンへの出力を切り替えるため)
・PCのサウンドボリューム
・スイッチャーの物理ボリュームつまみ
・スピーカーの物理ボリュームつまみ
現在は
PCボリュームを100%
スイッチャーつまみMAX
スピーカーのつまみ30%
とスピーカーで調整しているのですが、これはあまり良くない等あるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん
一般論です。
1.音質の良いボリュームで絞り、音質の悪いボリュームは100%にする。
音質の悪いボリュームは、絞ると音が悪くなるから。
2.前の方のボリュームは100%。最後のボリュームで絞る。
前の方で絞ると、ノイズが乗りやすくなるから。
今のやり方は、2番に合致するので、悪くないと思います。
書込番号:26338654
![]()
0点
PC1 〜 4
↓ ↓ ↓ ↓
HDMI KVMスイッチ ← キーボード・マウス
↓
HDMI音声分離器 → モニター
↓ AUX(3.5mm)
スピーカーの入力系統1
スピーカーの入力系統2
↑ LINE-OUT(3.5mm)
PC1 (DVI → HDMI変換しているため)
うちは上記のような接続で、スピーカーは
腰を上げないと届かないところに設置して
いるので、スピーカーの調整を、
・2系統入力バランス調整 50%
・音量調整ボリューム 50%
に固定し、各PC(Windows 11 Pro)のマスター
ボリュームで調整(40% 〜 60%)しています。
※タスクバーのスピーカーアイコンにマウス
カーソルを合わせてホイールを回して調整。
または、キーボードのホットキーで調整。
ソース音源次第ですが、歪は感じません。
※YouTubeは酷いのがあるので、聴けないと
感じたら即停止。
書込番号:26338715
0点
聞いて同じなら同じって結論でいいんですけど、、、
オーディオは最終、本人が納得していればそれで良い訳で。
普通は、途中の信号を小さくするとS/Nが悪くなるので、途中は最大にってことになってます。
ただ、それぞれの機器が果たして規格が一致しているか、あるいは、規格にちゃんと従ってるかという話も絡んできますけど。
>スイッチャーはスピーカーとヘッドホンへの出力を切り替えるため
そもそもイヤフォン出力は品質低いというか、LINEレベルかどうかも分からんので。
書込番号:26338986
1点
S/N比の話をするならシグナルの振幅は大きい方がノイズが載ってもわかりにくいので伝送経路でのシグナルの振幅は大きい方が基本のノイズの影響は受けにくい
歪の話をするなら、ソース側は歪が少ないがアクティブスピーカーにアンプなんてBC級だろうから増幅比が少ないほど歪易いとは思う。
切り替え器のゲイン調整なんて所詮VRだから対して音を変える方向性しては何も損も益もないけど、ゲインを低くすればこれ以降でケーブルノイズを拾った際にノイズの影響を受けやすくなるというだけなので、ゲイン調整で困らないなら100%でいいという話なる。
出力元はそもそも、で経路が貧弱ならゲインは大きいほどノイズを受けやすくなるので100%でいいとは言えます。
ただ一番最後でゲインが取れないのでヴォリュームがあまりに小さいと歪むけど、30%くらいならいんじゃない?
まあ、聞き比べてわからないならどれでもいいという話ではあるよね。
書込番号:26339072
0点
一部プレーヤーはボリュームMAXにすると音がひずむことがあるので。私は、PC側は全部50%で、最終音量はスピーカーのボリュームで調節していますが。
>あまり良くない等あるのでしょうか?
まぁいろいろ試して「自分の耳」で判断すれば良いんじゃ無いかな。
区別が付かないことにこだわらない。
書込番号:26339086
3点
>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん
その使い方が最良です。
PCのサウンドのボリュームはデジタルの計算で行います。
例えば、1の信号を1/256に絞ったら微小な信号が失われる可能性があります。
安物の電卓(100均で売っているような)で、1÷256×256を計算してみてください。1に戻らないでしょう。256で割ったときに微小な値が失われているのです。
デジタル演算で音量を絞るときも同様のことが起こり、ひいては音質劣化につながります。
1/256というのは少し小さな音量で聞くときに常用するレベルです。これは2進数で言うと8bitシフトになり、もしボリューム演算のレジスタが24bitしかないと、ハイレゾの24bitの下位8bit分が失われ、CD音質の16bitと変わらないことになってしまいます(これをビット落ちと言います)。ですから、デジタル領域では音量は絞らない方が良いのです。
その後、アナログ信号になると、ノイズが乗る可能性があります。ノイズのレベルは音量調整に関係なく同じですから、仮に大きく0.1としましょう。信号は音量Maxで1としましょう。となると、音量Maxでは1の信号に0.1のノイズが乗り、音量50%だと0.5の信号に0.1のノイズが乗ります。となれば、信号とノイズの比からすれば、音量Maxの方が良いですよね。
ということで、デジタル領域では音量は絞らない。アナログ領域では上流の音量はMaxにするのが良いのです。
書込番号:26339464
![]()
0点
皆様ありがとうございました!
音質が悪いと感じたことはなく、理解が深められてよかったです。
書込番号:26339884
0点
なんだかオーディオを理解してるのか怪しい書き込み多いので書いておきますが、ハイエンドオーディオの取扱説明書に書かれてることを書いておきますが、PCとかスイッチャーはMAXで良いです。
ボリュームで調整するで良いと思うのでスレ主さんの最初に書かれてる通りで良いと思う。
ノイズの話はPCのボリュームにはほぼ関係ないし、音の良し悪しは増幅段での品質によるところが大きいです。
オーディオのプリアンプつけるかつけないの聞き比べしたらすぐにわかりますね。
書込番号:26339956
0点
PCの音量を下げるということはもともとあった音のダイナミックレンジを削るということです。
なくなった音をアンプで増幅させても、音は良くなるはずないですからという話です。
書込番号:26339982
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0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > JBL > JBL PEBBLES [BLACK]
先日友人から本製品を譲り受けたのですが、メインスピーカーからもう一台のスピーカーに接続するケーブルがないのですが、汎用ケーブルで代用可能でしょうか?(現状オレンジのケーブルがありません)
ネットで調べたのですが、純正ケーブルは販売されていないようです。
現在はメインスピーカー側をUSBでPCに繋げて使用していますが、デザイン及び音質も気に入っているのでぜひもう一台も繋げたいと思っています。
詳しい方ご教示よろしくお願いします。
書込番号:26327898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メイン(右)スピーカーと繋ぐオレンジのケーブルは左のスピーカーの底面に巻かれていないですか?
確かこのケーブルは取り外しできないタイプだと思ったのでもし無いとなると切断されていることになり、
別のケーブルで代用することはできませんので接続不能ということになると思います。
書込番号:26327902
1点
早速のご返信ありがとうございます。
ご指摘のとおりオレンジのケーブルは付いていないのですが、引っこ抜いたような穴があって切断されたようなあともなく、スピーカー本体側は独自の仕様で繋がっていたように思われます。
残念でなりませんが諦めます。ありがとうございました。
書込番号:26327907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みなのでちょっとだけ。
分解してスピーカーの端子に異常が無ければ
直接結線すれば良いですよ。
書込番号:26327963
1点
左右のスピーカーをつなぐケーブルは、右スピーカーは特殊なミニジャックで差し込みますが、左側は本体から直接ケーブルが出てきてます。
「引っこ抜いた穴のような」と記載されているのが左スピーカーなので、内部をあけてはんだ付けで直接ケーブルをつなぐしか復活させて利用する方法はなさそうです。
(お間違いないかと思いますが、左右をつなぐケーブルとは別に、外部機器とつなぐAUXケーブルがあります。)
書込番号:26327997
1点
お二方貴重な情報ありがとうございます。
分解してケーブルを半田付けするほどスキルを持ち合わせていないので・・・。
とにかくメインスピーカーを使い倒します。
書込番号:26328650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Creative Pebble X SP-PBLX-BK [ブラック]
外部電源を接続し、パソコン本体とタイプC接続をしています。
外部電源を取っていない状態の時はもちろんパソコンの電源オンオフでPebble本体の電源もオンオフされます。
外部電源を取って使用しているので電源を手動でオンオフをするのですが
パソコンの電源を切る➡Pebble本体の電源を手動でオフ➡数時間後➡なぜか電源がオンになっている
毎回USB外部電源を抜くしかないのでしょうか?
もし同じ状況を改善された方いましたらよろしくお願いします。
0点
シャットダウン時にUSBの給電を停止するようBIOSで設定を。
※すべてのPCができるわけではありません。
書込番号:26313281
0点
返信ありがとうございます。
BIOSのUSB給電はオフになっています。
外部給電をしていない時はパソコンの電源のオンオフでPebbleもオンオフが連動しています。
外部給電をしている時はパソコンのオンオフと連動しないので手動で長押しで電源を入れています。
なのでパソコンの電源を落とした後はPebbleの電源を長押ししてオフにするのですが
電源を確実に落としたはずなのに数時間後に起動していることがあります。
書込番号:26314731
0点
>かもしだくんさん
>電源を確実に落としたはずなのに数時間後に起動していることがあります。
電源オンになったとき、LEDはいつも青色の点灯ではないですか?
書込番号:26315014
0点
返信ありがとうございます。
紫LEDから長押しで電源を落として赤LEDにしていますが自動で付いている時は紫LEDになっています。
USBポート充電器の他の接続している機器で負荷をかけると一瞬Pebbleが切れたようになる時があり
そのせいで一度電源をオフになりまた接続されることで、自動で電源がオンとなっているような気がしました。
USB充電器を単独で使うようにして様子を見て見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26317301
0点
>かもしだくんさん
きっとそれが原因でしょう。
パソコンのUSB端子はそれほど電流は流せません。
無理するとパソコンが壊れかねません。
書込番号:26317319
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ロジクール > Stereo Speakers Z120 Z120BW [ブラック&ホワイト]
Z120 Z120BW
昨日から起動時とシャットダウン時パチッと音が出るようになりましたUSB給電で(ドライバはありません
PCのボリュウムを完全絞った状態でも出ます、
PCの問題 マザーMAXIMUS VIII EXTREMEかスピーカーの故障なのか御享受ください。
よろしくお願いいたします。
1点
>kenken2011さん
オーディオケーブルを外し、USBケーブルだけ接続したときはどうでしょう。
それで音が止まるなら、PC(マザーボード)が原因です。
USBケーブルだけでも音が出る場合は、スピーカーに原因がある可能性が高いでしょう。
書込番号:26315415
0点
電源オン/オフ時にスピーカーがブチとかポンとか鳴るのは
アンプ側のオン/オフ時の電気的変化ノイズがスピーカーにとどいてるだけなので
PCに限らず普通に起こる現象でどこも故障してないからそういうもんだと諦めてください。
書込番号:26315422
0点
>kenken2011さん
>昨日から起動時とシャットダウン時パチッと音が出るようになりました
昨日、何かしませんでしたか? それが影響したのでは?
PCにつなぐUSB端子を変更したとか、他のUSB端子に何か新たな機器をつないだとか…。
PCに何か新たなアプリをインストールしたとか、何かの設定をいじったとか…。
>PCの問題 マザーMAXIMUS VIII EXTREMEかスピーカーの故障なのか御享受ください。
故障ではないです。
Z120のレビューを見ると、PCの起動/シャットダウン時、ひどいノイズが出るという報告がありますから、安物のスピーカーですし、そういうものでしょう。
きちんとスピーカーを電源オフ(音量ツマミを左に回しきる)してから、PCをシャットダウン、起動し、その後スピーカーを電源オンしてください。
普通、電子機器は電源スイッチでオン/オフするのが正しい使い方です。電源オンのままいきなり電源を抜く(またはそれに相当する)行為はご法度です。
でも、以前は大丈夫だったのに…、と納得できないかもしれません。
とありえず、PCの完全シャットダウン(上図)を行ってください。
それでもダメなら、PCの放電処置(機種によって違うので、ネットで検索してください)を行ってください。
それでもダメなら、正しい使い方(スピーカーで電源オフ/オン)をしましょう。メーカーもその使い方しか推奨しないはずです。
でも、やはり面倒なら、スピーカーの電源を入れっぱなし(少し電気代はかかりますが)にしましょう。PCのBIOS設定でUSB常時給電にするか、PCのUSB端子から給電するのではなく何かのUSB充電器(質が悪いとザーと常時ノイズが出る可能性あり)につなぐようにします。
書込番号:26315917
1点
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