
このページのスレッド一覧(全1769スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 36 | 2019年12月23日 21:53 |
![]() |
1 | 1 | 2015年4月2日 05:28 |
![]() |
5 | 3 | 2015年4月3日 17:20 |
![]() |
2 | 2 | 2015年4月3日 22:05 |
![]() ![]() |
14 | 16 | 2015年3月30日 21:05 |
![]() |
1 | 2 | 2015年9月8日 22:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCスピーカー・アクティブスピーカー > インターアクション > Olasonic TW-S7(W)
キーボードやマウスをUSBでPCと結べば、USBはそれらの役目を果たさせることが出来る。
その仕組はわかりませんが、外付けHDDをUSBで繋げばHDDを働かせることが出来る。
こちらはUSB信号に変換されたSATA信号がUSBインターフェイスを経由してHDD側に送られ
その信号をSATA信号に戻す変換器が読み取って、SATA信号に変換した上HDDに流している
ので、HDDは内蔵のものと同様に働くという仕組みでしょう。
さて、サウンドの話ですが、これもオンボードのサウンドデバイスが生成した元々の
音声信号を一旦USB信号に変換して、USBインターフェイスを通過させ、DACかDAC内蔵
アンプでUSB信号から音声信号に変換した上スピーカーに送るという仕組みではない
のでしょうか。USBが音声信号を生成するわけではないでしょう。
もしそうなら、最初の音声信号に侵入した雑音は途中で消えることはなさそうですね。
0点

こんにちは
原理的には、お書きの通りかと思います。
更に音質向上のために、PCからUSBへ出される信号をPC内のカーネルミキサーを通さずに出す方法もソフトによって行われています。
書込番号:18650275
0点

USBサウンドを使用する場合は、オンボードのサウンドデバイスは使用されません。
データをそのままUSBで出力するか、必要ならCPUでデコードしてから出力しています。
元のデータに雑音があれば、当然そのまま出力されます。
書込番号:18650282
1点

>最初の音声信号に侵入した雑音は
人間の耳には雑音でも、PCの中では、単なるデジタルデータですので。そのデジタルの数値がノイズかどうかなんてことは、PCには区別は付きません。ただただ、その数値をそのまま伝達するのが、デジタル転送の責務です。
「デジタルデータがノイズで化ける」というのは、音質以前の問題なので。これについて語る意味は、まったくありません。データが化けるような機器は、単なる不良品として処理しまょう。
…このレベルで有利不利を語る人/メーカーは、未だに多いのも現状ですが。
書込番号:18650315
7点

最初は失敗さんのおっしゃるとおりです。
USB (Universal Serial Bus)はデジタル信号のシリアル転送方式であって、
その中心技術は連続する信号のパケット化ですから、信号のコンテンツを
忠実に再現する工夫があります。元々含まれている雑音はそのまま
再生されます。
書込番号:18650445
1点

里いもさん こんにちは。ご返信感謝です。
>音質向上のために、PCからUSBへ出される信号をPC内の
>カーネルミキサーを通さずに出す方法も||
そうですね。
あさとちんさん こんにちは。 ご返信感謝です。
音楽を例えば再生するのはソフトとハードでしょう。
USBの場合音楽再生は、ソフトは適当に使用するとして、
ハードウェアはどういうハードを使うのですか。
USBコントローラーはサウンド機能は扱わないでしょう。
KAZU0002さん こんにちは。ご返信感謝です。
>その数値をそのまま伝達するのが、デジタル転送の責務です。||
ごもっとも。
書込番号:18650460
0点

ZUULさん ご返信有り難うございます。
今の返信原稿作成と重なり気がつきませんでした。
すみません。
オンボードサウンドと違ってUSB音声の場合、ノイズが
避けられるという謳い文句を方々で見ましたが、ハードは
オンボードサウンドデバイスを使っているのか、そうでない
ならどんなものを使っているのか知りたくなりましたので
クチコミに投稿しました。
蟹さんの役目をするUSBデバイスは見当がつきません。
書込番号:18650512
0点

こういうコントローラチップのことですか?
C-media CM108AH
http://www.cmedia.com.tw/productsdetail/page-p/c1serno-25/c2serno-26/pserno-7.html
C-media CM119A
http://www.cmedia.com.tw/productsdetail/page-p/c1serno-25/c2serno-26/pserno-6.html
AREA 響音4 [CM119A]
http://kakaku.com/item/K0000011894/
書込番号:18650706
2点

C-media CMI8768
http://www.cmedia.com.tw/ProductsDetail/page-p/C1Serno-25/C2Serno-28/PSerno-33.html
玄人志向 CMI8768-8CH-LPPCIE
http://kakaku.com/item/K0000677197/
C-media CM6631A
http://www.cmedia.com.tw/ProductsDetail/page-p/C1Serno-25/C2Serno-27/PSerno-43.html
Z97 GAMING 9 ACK
http://kakaku.com/item/K0000725631/
蟹さん=Realtek
Realtek ALC892[接続方式は調べてないのでご自分で]
http://www.realtek.com.tw/products/productsView.aspx?Langid=1&PFid=28&Level=5&Conn=4&ProdID=284
ASUS H97-PRO
http://kakaku.com/item/K0000651184/
書込番号:18650795
1点

>オンボードサウンドと違ってUSB音声の場合、ノイズが避けられるという謳い文句を方々で見ましたが
D/A変換後のアナログ回路にノイズが載るかどうか…の話です。
デジタル信号とは、簡単に言えば方形波ですが。方形波は、その波形の四角い部分に非常に高い周波数の信号が乗っています。
高い周波数の信号は、静電容量を通じて他の回路に移りやすいです。「静電容量を通じて他の回路に移る」とは、これまた簡単に言えば、電波となって他の回路に入り込む…と考えて良いです。
PCの中は、大量のデジタル信号が流れていますので、アナログ回路からすれば、「ノイズ箱」とも言える環境です。
オンボードだろうが、USB音源だろうが、デジタルオーディオ信号をアナログに変換して出力することに変わりは無く、USBということ自体には音質改善効果は皆無ですが。このアナログ回路をPCの中に置くか/外に置くかで、PCが発信源のノイズの入り込みやすさが変わってくるわけで。PCの外にアナログ回路を置く手段として、USB音源がよく取り沙汰される…ということです。
USBでなくても、光デジタル出力なども同様の効果を得られますが。USBのI/FとD/A変換をワンチップにしたICが出回っていて、光デジタルを扱うより簡易かつ安価に作れるので。USBの方がメジャーになっています。
書込番号:18650803
4点

>ハードウェアはどういうハードを使うのですか。
例えばこのスピーカーを接続したら、このスピーカーがサウンドデバイス(オーディオデバイス)になります。
書込番号:18650816
3点

susumus555さん ご返信有り難うございます。
PC---USBDAC---アクティブスピーカー
このセットで音楽再生できます。
PC---USBDACの間で既にデジタルサウンドデータ
ができあがっているはず。
この間に蟹さんか別の何かによってサウンドが
作られているはず。
USBの場合、その役目を担うのは何でしょうか。
書込番号:18650832
0点

Olasonic TW-S7には、下記のチップが採用されているようですが確証はありません。
Texas Instruments PCM2704/2704C
http://www.ti.com/product/jp/pcm2704
書込番号:18650834
2点

>オンボードサウンドと違ってUSB音声の場合、ノイズが避けられるという謳い文句を方々で見ましたが
D/A変換後のアナログ回路にノイズが載るかどうか…の話です。
内容は、KAZU0002さんと一緒ですが、アップ図はオシロスコープでCDPの同軸デジタル出力にノイズ付加した場合の検証です。
@sin波1KHzの同軸デジタル信号の波形(矩形は崩れているけど、時間タイミングは問題なさそうです。
A同軸ケーブルに使用中のタブレット(nexus7)を近づけた時の同軸デジタル信号の波形。かなり強烈なノイズが乗っていますが、閾値付近の時間軸のずれはなさそうです。
Bきれいなデジタル波形をそのままDACでヘッドホン出力したアナログ波形
Cノイズの乗ったデジタル波形をそのままDACでヘッドホン出力したアナログ波形
実際にヘッドホンで聴いても1KHzの信号以外のノイズは聞こえません。なのでデジタルの場合はあまり気にしないほうがよいかと思います。但し、この前見た記事で、ソニーの技術者の話では、測定結果に変化がなくても音が良くなったような内容が載っていたので、人によっては違いが分かるのかもしれませんが。
ヘッドホンアンプは、雑誌の付録DACで検証しています。
書込番号:18650930
4点

蟹さんって、ICチップのことですか?それとも、他の意味ですか?
書込番号:18650986
0点

>蟹さんって
Realteckのことです。何故蟹かは、こちらを。一目瞭然。
http://www.realtek.com.tw/image/logo.gif
サウンド用だけでは無く、LANチップでもよく使われているメーカーですね。どちらも一流扱いはされていませんが。
書込番号:18651024
5点

伝送路についてですが、USBへ出されるデジタル音声信号は数Mhzにも及ぶとのことです。
それには、なるべく短く高い周波数もよく伝送するものが適しています。
当方使用中のものは、こちらの1Mものです。
http://review.kakaku.com/review/K0000432115/ReviewCD=777970/#tab
書込番号:18651279
0点

>伝送路についてですが、USBへ出されるデジタル音声信号は数Mhzにも及ぶとのことです。
>それには、なるべく短く高い周波数もよく伝送するものが適しています。
上でも書きましたけど。そのレベルで問題になるとしたら、音声とは関係なく、デジタルデータ転送の問題ですので。ケーブルで善し悪しの差は出ません。データが化けるのなら、単なる不良品です。
デジタルデータの信号と音声信号は、区別しましょう。
ついでに。USB2.0で480Mbps。ただし、方形波はその基本周波数以上の高周波数を含みますので(矩形波 フーリエ級数展開 あたりで検索を)。転送に必要なケーブルレベルの帯域は、GHzのオーダーになります。
まぁ、実際の波形は、かなり鈍りますけどね。
http://teledynelecroy.com/japan/images/usb3/usb3-s.gif
書込番号:18651314
2点

>実際の波形は、かなり鈍りますけどね。
伝送路によって波形が鈍るとしたら、その部分の信号レベルの低下につながるはずです。
高域までロスを少ない伝送のためにいいUSBケーブルが結果的に「音がいい」と多くの方が評価しています。
デジタルがから音質へ関係ないとの見方でしたら、いろいろな意見があると思います。
書込番号:18651427
0点

書き忘れました。
角が鈍くなった方形波は、角へ高い周波数があると思うので、なおさらでしょう。
書込番号:18651436
0点

>伝送路によって波形が鈍るとしたら、その部分の信号レベルの低下につながるはずです。
前に貼ったこちらのオシロスコープ画面を見てください。
http://teledynelecroy.com/japan/images/usb3/usb3-s.gif
「信号レベル」とは、この波形で言えば、上下の幅のことです。鈍ったと言っても、フーリエ展開したところの高周波成分が無くなるだけで、信号レベルに影響がある話ではありません。さらに言えば、デジタル信号は0/1ですので。マージンの範囲内のレベルの低下は、データそのものには全く影響は与えません。
…「信号レベル」という言葉を、きちんと理解して使われていますか?
>角が鈍くなった方形波は、角へ高い周波数があると思うので、なおさらでしょう。
鈍るとは、数学的には高い周波数が減ることを言います。
これも、フーリエ展開を理解した上で語りましょう。かなりトンチンカンなことを言っていますよ。
…デジタルデータ転送における高周波成分が、アナログ回路に悪影響を与えるとしたら。低品質(=高い周波数を扱えない)ケーブルの方が、ノイズを伝搬しないので、好影響なはずです。
ノイズ源である高周波を通しやすいケーブルが音に良いというのは、どういう理屈でしょうか? PCからのノイズも、ケーブルを通じて伝送されていまいますしね。
もっぺん書きますけど。デジタルデータの信号と音声信号は、区別しましょう。
>「音がいい」と多くの方が評価しています。
「数字に出ない他人の評価」を参考にする時点で、自分の意見にはなっていませんし。そもそも、根拠として出してくる説明が間違いだらけです。
論理的な話が出来ないのに、感覚だけで反論されても、正直会話が成立しません。そもそもとして、「正しい物」を「良い物」だと認識しているのか?あたりで自信があるのでしょうか?
書込番号:18651532
6点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > ロジクール > Speaker System Z313 [ブラック&グレー]
こちらは2010年に発売されているみたいですが、2013年にz213という商品も発売されたみたいですね。
価格はどちらも2000円弱ですが、どういう違いがあるのでしょうか?
またどちらがおすすめでしょうか?
313から213に数字が落ちているので廉価版だったりするのかなと思ったりもしましたが。
1点

総合出力が主な違いです。
Z213は7Wに対して、Z313は25Wです。
この価格差であれば最新のZ313の方をおすすめします。
書込番号:18639783
0点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > JBL > JBL PEBBLES [BLACK]
PCオーディオをしようとUSB-DACやアンプを物色中です。
DAC自体使った事ありません。
本来と違う使い方かも知れませんがこのスピーカーのミニプラグ出力ーRCA変換プラグでプリメインアンプに入れて他のパッシブスピーカーで鳴らす方法も全然ありですか?
2点

こんにちは
入力端子オンリーみたいですね。
当方使用のDACはDACでの音質変化が未知数だったこともあり、Audinst miniこれは96Khzながらなかなかパンチのある音を再生します。
もう一つは、RAL 24192HA1です、これは普通かな。
DENONかのものを物色中
書込番号:18638532
0点

里いもさん
回答ありがとうございます。
Audinst miniはLME49860で評価の良いオペアンプ使用ありますが里いもさん的には普通なんですね。
オペアンプ交換も出来るので交換して自分好みに変わるかもしれませんね。
RAL 24192HA1は中身調べてもわかりませんでした。評価良いみたいですね。
デノンは人気のDA-300USBSでしょうか?
商品色々聞き比べしたいものです。
実はDAC単品かDAC内臓プリメインアンプをPCオーディオもしたいので欲しいので
物色中です。
安い中華製ですがFX-AUDIO- DAC-X3(オペアンプ交換可)、
Steinberg/YAMAHAY U12(オーディオIFです)こちらはどうやらトランジスタアンプみたいです。Steinbergは他のサイトで最近勧められ気になりました。
書込番号:18644649
1点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > ロジクール > Stereo Speakers Z120 Z120BW [ブラック&ホワイト]
32インチのTV用に本機を購入しました。
小音量ながら非常に快適に使えています。
ただし、さすがに低音不足が気になり始めました。
そこで、サブウーファーの追加を検討しています。
# だったら Logicoolでも SONY でもいいから 2.1ch のに買い換えればいいじゃないか!という
# 意見は大変もっともですが、サイズ感のちょうどよさ等あってなるべく本機を生かしたいのです。
というわけで Web を検索したのですが、お手軽に接続できるであろうPC用サブウーファー単体売り、
となると今はほとんどないんですね。昔、こうした用途にうってつけの YST-MSW8 というのを持っ
ていた時期があったので、今でも探せばあるのかと思っていた自分が甘かったですが…。
そこで、質問です。
本機にサブウーファーを組み合わせて利用されているている方はいらっしゃいますか。
どのような機種を使い、使用感はどうですか。
また唯一、FOSTEX PM-Submini という機種がサブウーファ単体で売っているのを見つけたので、
ちょっと本機と比べて贅沢な組み合わせではあるけれども買ってみようかと少し思い始めている
のですが、そもそもつなげられるかどうか、また接続やバランス等で落とし穴がないか、アド
バイスいただけたら幸いです。
あるいは、サブウーファーに対する変なこだわりは捨てて、同じようなサイズ感でより高価な
Olassonic TW-D6TV あたりに買い換えたほうがお勧めだぜ!という意見でも結構です。
キーワードは、低音不足解消、サテライトSPの本機ぐらいのサイズ感、できればTVと連動した
自動パワーオフ、といったところです。良い解決策あればお願いいたします。
0点

すみません、2日しか経っていませんがネットでPM-Subminiが送料込みで1万円切っていたので
ついつい衝動買いしてしまいました…。
書込番号:18621757
0点

PM-Subminiと組み合わせました。
接続コードがRCAしか付属していないので、RCA-ミニジャック変換コードを別途購入。
TV(ミニジャック) → (RCA)PS-Submini(RCA) → (ミニジャック)Z120
という接続です。
当たり前ですが、接続自体はケーブルを別途購入すれば普通にできます。
一聴して、ちょっと違和感を感じました。一瞬価格差のせいかとも思いましたが、どうもキャラクターの違いによる違和感のようです。
Z120は敢えてレンジを絞って、その中で割と自由奔放に鳴る感じでしたが、PM-Subminiはかなり几帳面でカッチリとした低音を聞かせるからのようです。
とはいえ、それでも決定的に破たんするわけではなくそこそこちゃんと聞けます。一番の不満は、今度は高音が足りないと思ってしまうことでしょうか。とはいえ、今までちょっと聞く気になれなかった音楽コンテンツを聞こうかという気になったのは大きいですね。
当たり前の結論に自己完結してしまいました。
書込番号:18645564
2点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > FOSTEX > PM0.3(B) [ブラック]
オーディオ初心者です。
PCオーディオ用の卓上スピーカーを検討しています。
聴くジャンルはクラシックのみで、大編成オーケストラが好みです。
USB-DACとしてFostexのHP-A4をつい先日購入しました。
1m程度のニアフィールドでの使用で、「定位」というのを実感してみたいと思っています。
現在はBOSEのSoundlinkmini bluethooth speakerを使用しており、音質に不満は無いのですが、音の広がりがないためのステップアップです。
候補は
1、Fostex PM0.3
評判が良いので第一候補ですが、安価で小型なので、音質面で一抹の不安が残ります。
2、BOSE Companion20
唯一、近くの量販店に置いてあるのですが、騒音の中で試聴しても参考になりませんでした。
他と比較しなければ、これで良いとも感じますが、もっと適したものがあるのでは?と思いました。
3、TANNOY Reveal402
ここまで大きくするなら、パッシブスピーカーも候補?
4、DALI Zensor1
サンスイのRIIという使っていないアンプ(BOSEのAMS-1 RA-8と同じ物のようです)があるので、それに繋げます。
ちゃんと鳴らせるでしょうか?
サイズ的にはアンプと併せると限界です。
試聴できれば良いのですが、田舎住まいで置いてある店が近くにありません。
これらの候補は比較の対象/使用用途としておかしいかもしれませんが、何分よく分からないもので。
クラシック向きで定位が良いのはどれになるでしょうか?
0点

音の広がりや定位はセッティングが大事です
机の上にポン置きでは、ン10万かけたところで、まず得られません。
書込番号:18614445
1点

こんにちは
PM0.3は、中編成または室内楽なら定位よくニアフィールドで聞き取れることでしょう、大編成となると、どこまで
追いつけるか、でも聞いてみる価値はありますね。
おすすめはZensor1とサンスイアンプです、これなら結構音も分解してくれ、ハイレゾを楽しめますよ。
書込番号:18614512
0点

Musa47 さん
ご指摘ありがとうございます。
確かに、オーケストラの最弱音部では、PCのファンやHDDの音やエアコンの風音でかき消されてしまいますので、そういった環境も含めたセッティングは私には無理ですので、私は定位とか言う以前のレベルかもしれません(笑)
里いも さん
貼り付けていただいた写真、イメージにかなり近いです。机の大きさも同じくらいです。
アンプの縦置きは思いつきませんでした!
参考にさせていただきます。
書込番号:18614796
1点

デスクトップオーディオだからこそ味わえる、ニアリスニングの楽しみってのは充分アリですよ!!
スレ主さんのあげた候補からすると、予算は最大3万円ぐらいでしょうか?
山水のレシーバーを使ってパッシブスピーカーを使うか、HP-A4のボリュームを使ってアクティブスピーカーかと非常に悩ましいですね。
もう少し予算が許すのなら、ディナウディオかジェネレックのモニターをお勧めするのですが・・・・・・
候補の中では、TANNOY Reveal402かな。
このシリーズは安価ですが、わりと出来がよいですね。
パッシブなら、正直既製品よりも自作をお勧めしますね。それもフルレンジ1発。
書込番号:18615391
2点

予算はあってないようなものですが、試聴せずにポチッとする勇気が出せるのは3万円くらいかなとは思います。
上を見るときりがないので、まずはこれくらいから始めようと思います。
自作はハードルがちょっと高いです、、、
書込番号:18616420
0点

>予算はあってないようなものですが、試聴せずにポチッとする勇気が出せるのは3万円くらいかなとは思います。
なんとなく、わかるような、わからないようなw
僕なら、3万のうちの1万を交通費にあてて、視聴できるところまで行きますね。
もしくは、定番中の定番を買ってしまうか。
この場合の定番は、オーディオではなく、完全なモニター、作成現場で実際に使われている卓上モニターの中から予算にあったものを買う。ぶっちゃけて言えば、GENELEC1択ですね。
アクティブスピーカーの利点は、アンプとユニットが短いだけでなく、ユニット特性とアンプ特性のマッチングがなされている事と、最近のアクティブは、ほとんどがデバイディングネットワークではなく、内部にチャンネルデバイダーがあり、パワー部がその後にきて、マルチドライブになっていて、ユニットとパワーアンプが直結している事ですね。
オーディオ的な面白さはないかわりに、一定以上のチューンがすでになされている。
そして、卓上システムをもともと想定している事。
その中でも、ジェネレックは世界的標準機と言ってもいいぐらい普及していますから、指名買いして、机にポン起きしてもまず間違い無い音が聞けます。
ま、でも、予算的には倍になるので、冒険には違いないですよねw
書込番号:18616510
1点

Whisper Not さん
Genelec、ノーマークでした。
確かに、試聴できれば私の迷いはほぼ解消されることに気が付きましたので、
試聴できる店と時間があるかどうか検討してみたいと思います。
しかし、試聴に行く手間も含めたコストパフォーマンスを考えると、
まずはPM0.3で良いのではいか?→振りだしに戻る→以下略
の無限ループであったりもします(笑)
書込番号:18618366
0点

そのループわかりますよ笑
ネットでオーディオを買う人はみな抱えている問題ですね。
フォスも定番ですから、買って損をしたと言う結果にはならないかとおもいますし、専用サブウーハ−もありますから悪い選択でもないですしね。
あとは、スレ主様が悩みまくるだけですね
書込番号:18619310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーディオは基本的に的を絞り込んだ音再現性を求めると、ユニット毎(ツイーター・スコーカ―・ウーファー)の編成を考慮したスピーカーを主として、サブウーファーを加えサテライトスピーカーも増設します。
音の環境をシアターやホールの様な環境にしたいのでしたら、視聴空間の造り込みから入るべきですね。
廃人レベルになるとスピーカー入力ラインをスケア単位で用意してみたり・・・
PCを主としたオーディオ用のアンプは、ホームオーディオ専門ショップで扱っていますが、一昔の前と感覚的には似ているかな?
アンプも揃えて深い音と広がりのある高音域を楽しみたい場合は、ホルーンツイーターにネットワークで調整してみたり無限ループに陥りますね。
廃人手前の妥協点としてフォーカルのトールボーイ式スピーカーを主として、周囲に少しづつ加えられた方が楽になると思います。
ホームと自動車のオーディオ廃人から脱し情熱も無い私は、ライン取り回しが楽なH/Kのsoundstick Bluetoothにノイズ対策施して使用しています。
SSDに動画や音楽を入れている為、シーク遅延は殆ど無いので良いですよ。
書込番号:18619432
1点

>1m程度のニアフィールドでの使用で、「定位」というのを実感してみたいと思っています。
>試聴できれば良いのですが、田舎住まいで置いてある店が近くにありません。
こういうこと書いてる時点で、失敗は確定してるんですよね。折角価格コムに書き込んだのだから、
これを良いきっかけにして、大都会のオーディオ専門店の試聴室行って、805Diamondを試してみま
しょう。正しい定位を体験すれば、おのずと自分がどうすればよいか分かってくると思います。
スピーカーの選定や、スピーカーの置き方、高さ、位置、方向、すべてプロの技術を盗んで下さい。
書込番号:18619713
2点

卓上オーディオ&プアオーディオの中でも、ダイナミックレンジの大きい交響曲とかのクラッシックの取り扱いは難しい。
どう転んでも、良いモノは望めんので、あきらめて、iPhone からアナログアナログケーブルで直接このパワードスピーカに繋ぐだけで良いと思う。
試聴しにいっても、「どうせ買えない」から、がっかりするだけ。そもそも、防音、吸音設計になっていない一般家庭住宅では、いろいろ無理。
Bluetoothで接続のパワードスピーカって 音が悪いよね。
ワシのブログの中で…
http://sg.blog.jp/archives/51973159.html
http://sg.blog.jp/archives/52004204.html
http://sg.blog.jp/archives/51997574.html
長けが1mちかい大きなスピーカーの作製や研究は、作業場、コスト面でもうあきらめているけど、卓上スピーカーのエンクロージャも含めて、フルレンジ一個のものは、すごく面白いから、それだけで一つのブログテーマと仲間ができるくらいなんだよね。
ってことで、ようこそ、卓上・プア・オーディの世界へ って(笑)。
昨年からur-12やUS-366を買ってハイレゾとやらの録音再生をやってみて、いろいろ絶望的な結果で動揺しているんだけど、またその辺を踏まえて、記事を増やす予定。
書込番号:18619950
1点

たくさんの返信ありがとうございます。
個々への返信は割愛させていただきます。
さて、オーディオ沼にはまる予定はなかったのですが、、、
物欲&凝り性モードを発動してみる気にもなってきました(笑)
あとは自分がどこまで望むのかによると思うのですが、
「上がどこまであるのか」を知らないのが最大の問題でしょうか。
ちなみに自室は簡易的な防音がなされており、
屋内への音漏れはわずかで、隣家とも離れているため、
大音量は問題ないのですが、そこまで大きな音で聴くつもりはありません。
と、たまたま時間が取れたので仕事帰りにオーディオショップに短時間寄ることができました。
Zensor1は置いてありました。頼めば試聴させてくれるかもしれません。
アクティブスピーカーは一つもありませんでした。
店主の勧めはKEFのE301でした。ホームシアター用のフロントスピーカーだと思います。
ジャズの女性ボーカルを流してくれましたが、声が真中から聞こえてくる感じがしました。
私にとってはこれでも十分な音でした。
試聴の必要性を感じました。
書込番号:18620730
0点

大編成のオーケストラって、ホールいっぱいに響いたライブ録音が多いので定位や広がりって実感しにくいですよね。
それでもニアフィールドが主目的であればスピーカーはより小さい方が良いですね。
私のニアフィールド環境はtangentEVOです。両手を前に広げて正三角形を作った手のひらにスピーカーが有る感じですね。メインのバブル期大型スピーカと比べても違和感無く音は広がります。
個人的には、ゆったりセッティングで雰囲気よく聞くならzensor1だけど、PC用ニアフィールドならPM0.3かな。
書込番号:18621029
1点

olasonicのTW-S7が手元にあったのでPCに繋いでクラシック聞きながら書いてます。
ニアフィールドを体感したいならこれ以上のコスパいいスピーカーは無いと思います。
書込番号:18621316
1点

余談ですがジャズで存在感あるウッドベースの深い低音域を出したい場合、ウーファーのコイルストローク差が大きいほど深く低い低音域の音を出せる事を頭に入れておいた方が良いでしょう。
しかし、人間が不快に思う低音域の音は、時に体調変化を齎す恐れもあるので注意して下さい。
4Weyスピーカー自作される際は、ダンパーにウレタン使用しているスピーカードライバーユニットは必ず劣化しますし、ボックス内部のフェルトに湿気持たせない様工業用乾燥剤入れる等の管理も重要です。
所詮、元廃人の戯言ですけどね('A`)ナニゴトモホドホドガチョウドヨイ
書込番号:18622730
1点

皆様、たくさんの返信をありがとうございます。
結局は私が聴いてみないことには真の意味で解決しないことが解りましたが、
それには相当の時間がかかると思われますので、
このスレは一旦締めにさせていただきたいと思います。
・PM0.3、Reveal402、Genelec G ONEの価格差に納得できるだけの音の差を認識できるか
確認してみたいと思います。
・しかし、某政令指定都市駅前の大手量販店のオーディオコーナーに行ってみましたが、
上記のアクティブスピーカーはいずれも置いてなく、店を見つけるのが大変です。
・自作を勧めていただきましたが、自信がないので、今回は遠慮させていただきます。
・近くのオーディオショップにお気に入りのCDを持ち込んでZensor1とMENTOR MENUET SEを聴き比べました。
Zenor1は納得のいくものでしたが、さらに気に入ったのはMENTOR MENUET SE+真空管アンプで鳴らしてもらった音でした。(サイズの制約があるので、それ以上大きいものは対象外です。)
方向性が少し見えてきたような気がしました。
皆様、大変ありがとうございました!!
書込番号:18632288
1点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion 2 Series III multimedia speaker system [ブラック]
当方、2-2を所有しています。
もう1台追加しようと思っていますが、2-2と2-3を迷っています。
2-3のレビューでは、2-2より音が良くなっているとの事も書いてあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
両方聞かれた事がある方、回答をお願いします。
0点

C2UはVに比べて低音過多ではなくバランスは良いですが、解像度に乏しく音像はボケます。Vの音色はウォームで柔らかです。
素直な音はUのほうだと思います。
ただ、Uはホワイトノイズが気になりますし、センターの定位が狂っていて本来の定位より全体に左寄りに定位してしまいます。
よって私はUはTV用に格下げとなりメインはcompanion20を使用しています。
C2シリーズとは比べ物にならない位の良さがあります。
書込番号:19083781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
それぞれのスピーカーに良さがあるのですね。
ありがとうございました。
書込番号:19123156
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





