
このページのスレッド一覧(全1769スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2023年11月5日 07:59 |
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3 | 6 | 2023年9月7日 19:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > KEF > LSX II

eARCやARCは対応のTVと接続するものです。
パソコン等と接続しても音は出ません。
PC-(eARC対応)TV-これと接続します。
パソコンモニターは対応しないので使えません。
書込番号:25491488
2点

>uPD70116さん
回答ありがとうございます。
そうでしたか、そういうものなんですね。
書込番号:25491506
0点

>まるぼうずさん
本機のHDMI端子は入力なので、PCとつながるのではないでしょうか。自身はないけど…。
ただ、本機のHDMIはハイレゾには対応していませんし、本来はテレビのHDMI(ARC)端子とつなぐものです。
PCならUSBでつなぐべきで、それだとハイレゾが可能です。
書込番号:25491771
0点

>osmvさん
両対応のものでもないと繋がりませんよ。
HDMI入力と出力のあるものなら可能です。
書込番号:25491827
0点

>osmvさん
コメントありがとうございます。
MacとLSXUとの距離を離して(10m)接続出来ないかと考えて質問させていただいた次第です。
USB-Cケーブルより、HDMIケーブルのほうが長いものがあります。
有線LAN接続はもちろん出来ますが、AirPlayしか出来ませんから。
書込番号:25492012
0点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > KRIPTON > KS-1HQM [黒]
中古でこの商品を購入したいと考えていますが、スピーカー同士を繋ぐケーブルが欠品でした。
このケーブルは汎用品等で市販されているのでしょうか?
書込番号:25475612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

欠品の無い中古品を購入しましょう。
ケーブル欠品で格安なためどうしても手に入れたいと思うなら、
背面パネルを外してコネクタを交換するか、ケーブル 直出し
改造しましょう。
書込番号:25475747
1点

モノタロウとか探せばなくはないと思うけど、自分で作ることになりそうね。
書込番号:25475831
1点

https://www.phileweb.com/news/photo/audio/242/24281/ph08_KRIPTON_KS-GDSC01487.jpg
スピーカーの接続にはDCジャックみたいなのが使われているようなので。
コネクタサイズ調べてこのへんを。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=5223
書込番号:25475839
1点

>KAZU0002さん
>ムアディブさん
>猫猫にゃーごさん
回答ありがとうございます。
投稿した後もググり続けましたが、KAZU0002さんと同じ結論に至りました。
なんかよくわからない工作欲?も湧いてきましたのでチャレンジしてみます。
書込番号:25475978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さばさばだいさん
スピーカーケーブル用端子がDCジャックだとすれば、上図の形からして、EIAJ(極性統一)4かEIAJ(極性統一)5でしょう。
次のページ
http://www.est-marushin.co.jp/dc-menu.htm
のEIAJ RC5320A 電圧区分4、EIAJ RC5320A 電圧区分5にジャックの寸法が載っていますので、実機のジャックの寸法を測ると4か5かが分かると思います。
あとは、それに合うプラグを入手してケーブルを自作するか、千石電商などで適合する両端DCプラグのケーブルを買うことですね。
書込番号:25476757
1点

>osmvさん
返信ありがとうございます。
早速、スピーカーを買ってきました。商品を勘違いしていて実際はKS-3HQMでした。
今は片側だけで聞いています。
手持ちのBOSE Companion2の接続ケーブルがおそらく#4で刺さらなかったので、おそらく#5なのだと思います。測ってもみましたが細かいのでいまいち自信がありません。
ひとまず仙石電商でバーツを購入したので試してみたいと思います。
書込番号:25477269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結果報告です。
うまくいきました!
仙石電商で購入した『No.002 85RK-4FL8 マル信無線電機 DCプラグ 極性統一#5(ストレート) 』がぴったりでした。
これでやっとモノラルスピーカーから脱出できます。
みなさん回答ありがとうございました。
特に>osmvさんにはプラグの仕様までご教示いただきとても助かりました。
書込番号:25479785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > エレコム > MS-131BK (ブラック)
電源オンにすると0.5ないし1秒後にウーファーのコーンが後ろに引き込まれ「ボン」って音がして、いつか壊れるのではないかとこわいです。3台持っていますがどれもそう、1台は内部の電源トランスをパスして外部スイッチング電源にして、その直流12Vを本体の電源スイッチでオンオフしていますが、動きは同じです。本体スイッチ常時オンにしてスイッチ付タップでオンにしても同じ動きをします。気になるのは寿命、いつか壊れるのではないかということです。電源入れぱなしのほうがよいのか、気に入っているので心配です。みなさんいかがでしょうか 対策はありますかね?
0点

スイッチオンオフする前にボリュームを最小まで絞っても回避できませんか?
書込番号:25436721
1点

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。たしかにボリウムを絞れば動きは小さくなるのです。それが現実的ですね。2.1chのアンプ付きウーファとして当機のウーファのみプリアウトから繋いてま使っているので、ボリウムを元通りの位置に戻さないとバランスが変わってしまう、と
いう理由でボリウム固定にしているのが困っている理由だと改めて気付きました。ボリウム位置にマーキングでもするか、考えることにします。
>NR750Rさん
なんだか面白いアイデアをありがとうございます。具体的にはどのようなことでしょうか? 内部アンプからウーファユニットに供給される配線をカット、リレーを入れ、リレーを遅延タイマーでコントロールというイメージでしょうか? 電子工作に疎いのですが、12vで動く遅延タイマー基板キットみたいなものあるのかな?など想像しているところです。
書込番号:25436915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よっしーkpさん
後ありがちのところでコンセントの極性やコンセントの供給場所を替えてみるぐらいですかね。
ただ同じような症状のスピーカー使ってます。
(シンクタップ使用時が特に酷かった)
ヤマハのYST-MS25(2.1ch)というスピーカーです。
これ1998年頃に買ったものですがエレコム(2ch)のスピーカーと使い分けていますが現役です。
故障に繋がるかどうかは正直未知数かもと感じます。
耳障りですけどね・・・(笑)
書込番号:25436963
0点

こんな記事があります。
・ポップノイズとは 〜シングルエンド出力編〜
https://emb.macnica.co.jp/articles/17246/
うちは他社製スピーカーでノイズも無いですが、
四六時中電源入れっぱなしです。
※前世紀に購入したものです。
あと、遅延タイマーと言っているのは、↓のことかな?
・DC12V仕様デジタルアンプ対応 ポップノイズ防止回路基板完成品 WP-PRT12V
https://eleshop.jp/shop/g/g402579/
書込番号:25437282
0点

カップリングコンデンサー 、ショートしていない?アンプの出力の直流抵抗計ってみたいところ。
書込番号:25437288
0点

>アテゴン乗りさん
続けてありがとうございます。ヤマハのスピーカー参考になります。同症状でも長持ちしているのですね。安心材料にします。
>猫猫にゃーごさん
サイトみました勉強になります。シングルエンドでは必然なんですね。シングルエンドとググると真空管アンプがヒットしますが、この通りor似たような電気の動きがあるんだろうなって理解しました。エレショップの商品ありがとうございます。買ってみようかと思ってます。
>KAZU0002さん
カップリングコンデンサー これがわからないのですが、シングルエンドポップノイズの図にあるSP出力に直列のコンデンサでしょうかね。テスターあてていいんですね、アンプの出力端子から。ポップアップ対策基板をつけるときウーファーの結線を一旦切るだろうから、そのときに測ってみようかと思います。
知識が深まりました。対策もやる気に(^^) 皆様ありがとうございました。
書込番号:25437909
0点

>よっしーkpさん
MS-131の入力に何もつながず、MS-131のみで電源を入れても「ボン」と言いますよね。3台とも同じですよね。購入当初からですよね。だったら、経年による劣化でもないし、そういう設計です。
ポップノイズを抑えられれば良いのですが、かなりコストがかかるので、製品の価格から考えても、これくらい良しとして許容しているのです。
実際「ボン」と1回言う程度なら心配は要りません。ウーファーはそう簡単に壊れません。そこはメーカーも分かっています。
>対策はありますかね?
電源オン時のパワーアンプの過渡的なDC変動ですから、電源オンを遅らせてもボリュームを絞っても解決しません。
どうしてもと言うなら、ハードの改造(スピーカーリレーと電源オン時の遅延回路の追加)が必要ですが、それなりのスキルが必要で、素人には無理です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B086GFJNTQ/
これなら安いですが、レビューを見ると動作が不安定なようです。
回路が少し良くないようです。もし使うのでしたら、回路の変更箇所をアドバイスしますが…。
書込番号:25439143
0点

>osmvさん
鋭いご指摘。
>入力に何もつながず、MS-131のみで電源を入れても「ボン」と言いますよね。→ はい
>ボリュームを絞っても解決しません →その通りでした ボリウムを絞ればと思い込んでいましたがボリウムと相関しませんでした
>ウーファーはそう簡単に壊れません。そこはメーカーも分かっています。→なるほどです
Amazonの紹介ありがとうございます。安くて小さく魅力的ですね。いただいたコメントをみたあと、別の方が紹介くださってすぐ発注していた共立の大きく値段4倍の遅延リレーが到着したので取り急ぎ取り付け中です。ボリウムを絞ってもダメというのを気付かせてくださったので迷い無く即改造に踏み切れました。ありがとうございました。壊れないとは思われても精神衛生上悪く、そのために電源を入れぱなしにすると寿命に影響しないことはないだろうと思いまして。B級機器ながら他の豆サテライトスピーカーと単体ミニアンプの組み合わせた枕元2.1chシステムが大変気に入っており、大げさですが一生(実質あと十数年?)使うかもと思っておりますもので。
改めてコメントくださった皆様方に感謝いたします。
書込番号:25440492
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > ELAC > Debut ConneX DCB41

TN-4D-SEのアナログ出力(RCA)をライン出力に切替えれば、
RCAケーブルだけで直接接続できます。
フォノ出力時は、フォノ イコライザーアンプが必要になります。
書込番号:25421751
0点

>grindhouseさん
TN-4D-SEはフォノイコライザーを内蔵しているので、普通のAUX(またはLINE)入力があるアンプなどにつないで鳴らせます。
なお、DCB41にもフォノイコライザーを内蔵しているので、TN-4D-SEをつなぐ場合はその機能が重複します。
双方のフォノイコライザー機能をともにオンにしてつなぐと、爆音が出てDCB41を壊す恐れがあるので、そこは十分注意してください。
@ TN-4D-SEのPHONO EQスイッチをONにするなら、DCB41のPHONOスイッチはOFF
A TN-4D-SEのPHONO EQスイッチをTHRUにするなら、DCB41のPHONOスイッチはON
のどちらかです。
@またはAを試し、音の良い方を使えばよいでしょう。
なお、上記のスイッチの切り替えは、DCB41の電源を必ずオフにして行ってください。
書込番号:25421832
5点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Edifier > HECATE ED-G2000
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/40136
入力端子は3・5mmステレオミニプラグ・ブルートゥース・USB接続出来るけど
何を求めて プロパティを?(謎)
その辺を明確に!
書込番号:25416889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USB入力の安価なこの手のスピーカーは積極的にサウンドのプロパティで音を弄った方が好ましい結果が得られそうな気がして、それでです
書込番号:25416976
0点

>おたまにえろさん
このスピーカーのユーザーさん限定でいいんですよね
たいていの人は無視で良いスレか
書込番号:25417022
1点

人に寄って色々好み違うから設定次第!
書込番号:25417237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > Edifier > ED-MR4-BK [ブラック]
このスピーカーのコンセプト(KLIPPEL社によるチューニングというのが)気に入っています。
しかし、クリック感のあるボリュームということで、小音量時の微調整が難しそうというのは想像に難しくありません。
なぜクリック感のある仕様なのか?
自分なりに考えてみると、DTMを想定したようなアクティブスピーカーはおそらくミキサーみたいなのを使用する前提で開発されているんじゃないかと愚考しました。(ちなみに僕はDTMはまったくのド素人で何も知りません)
質問なのですが、このスピーカーの前にパッシブプリ(つまりただのボリューム)を付けたら、音質的に劣化が考えられるでしょうか?
電気回路的にどうなのか?
あとは、KLIPPEL社によるチューニングとのことで、内部でデジタル処理されてるんだと思います。
このスピーカーはアナログ入力だけですので、ADされて、DAされて、パワー段に入ってるものと想像します。
PC → USBDAC(D→A) → このスピーカー内部(A→D、そしてD→A)
無駄にADしてるような気がして、気になります。
よろしくお願いします。
0点

予算次第ですが、デジタル入力(USB、光、同軸)対応プリメインアンプ +
パッシブスピーカーにした方がスッキリするんじゃないかな。
書込番号:25410430
1点

KLIPPEL社によるチューニングでフラットにチューニングされている点に注目しています
書込番号:25410467
0点

>縁円不二さん
>なぜクリック感のある仕様なのか?
音量調整がデジタル演算だと、可変抵抗器でコントロールするのは困るんですよね。
そういう事情があるのでは…。
今はそういう場合、音量調整が回転ツマミでも、グルグル何回転もするロータリーエンコーダーになっていることが多いです。
>このスピーカーの前にパッシブプリ(つまりただのボリューム)を付けたら、音質的に劣化が考えられるでしょうか?
何かを挟むとやはり何らかの影響はあるものです。付けるとしたら、PC-1eあたりになるのでしょうか。分解した写真を見ると、可変抵抗器は特別良くも悪くもない普通のもののようです。
まあ、PCをつなぐのなら、PC側で音量調整したらどうでしょうか?
>このスピーカーはアナログ入力だけですので、ADされて、DAされて、パワー段に入ってるものと想像します。
信号はED-MR4に入ってすぐにA/Dされ、DSPで音量・音質調整され、デジタルアンプに入ります(アンプ出力でアナログになります)。アナログ入力しかないフルデジタルアンプだと、この構成しかありません。
>KLIPPEL社によるチューニングでフラットにチューニングされている点に注目しています
フラットが必ずしも良い音にはならないですから、フラットにはしていないと思いますよ。
書込番号:25410615
1点

このスピーカーの音量調整はデジタル演算という事でしょうか?
書込番号:25410896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>縁円不二さん
おそらくそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001501745/SortID=25249817/#tab
音量調整がinconsistentというのは、デジタル演算だから起こり得ることでしょう。
書込番号:25410962
1点


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