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オーディオインターフェース > Audient > iD4mkII
長文、失礼いたします。
オーディオインターフェイスを始めて購入し、iD4MKIIの使用を初めて4日目になりました。
<構成は下記の通りです>
CPU : Ryzen 7 9700X (AM5)
M/B : MSI B650M GAMING PLUS WIF
OS : Windows 11 Home 25H2
iD4MKI : version 4.4.2 firmware 1.0.4
スピーカー : 305PMKII
<接続状況>
PC本体 - iD4MKII → USB TYPE C TO C OYAIDE d+USB Type-C to C classB
iD4MKII - 305PMKII → TRS-XLR OYAIDE ( オヤイデ ) / d+TXM class B
YouTubeや音楽再生ソフト(tunebrowser)を使用している時、突然、大きいノイズが発生します。
USBケーブルを一度抜いて差し戻すとノイズの発生はなくなりますが、一定時間が経過すると再度ノイズが発生します。
USB配線はOYAIDE 、本体付属、自宅にあったTYPE-A to C のいずれでも発生しました。
(配線はしていませんが)ギターやマイクのボリュウムや裏側の48Vボタンを押すと一瞬ですがノイズは収まりますが
すぐノイズが再発します。
電源オプションはバランス、高パフォーマンスとも発生。USBの設定は省エネ系は全てOFFにしています。
ノイズが発生した時、iD4MKIIのサンプルレートは96khzでした。サンプルレートを48khzにするとノイズはなくなり
以後、4時間程度、PCを使用しましたがノイズの発生はありませんでした。
PCをスリープ状態にした後、PCの使用を開始した所、再度ノイズが発生しサンプルレートを確認すると
変更をしていないのに96khzが選択されていました。(何故、変更されたかは不明です)
ノイズ発生中にサンプルレートを48khzに変更を行うとノイズは消えました。
以後、数時間ほどYouTubeや音楽再生ソフトを使用しましたがノイズは発生していません。
iD4MKIIは96khz対応だと思いますので、この状態は正常だとは思えませんが
何故、発生するか原因がわかりません。
発生状況だけで判断すると、サンプルレートが96khzを選択されているのが原因のように感じますが
仕様の範囲内のサンプルレートですし困惑しています。
購入先からはPCの仕様や環境により各種設定や操作で症状が改善する可能性もあるため
AUDIENT国内代理店オールアクセスユーザーサポート窓口へご相談いただき、商品の不具合
の可能性が高いということでしたら弊社にて対応をすると回答がありました。
AUDIENT国内代理店オールアクセスユーザーサポート窓口へは状況を説明したメールを
送信していますが、現在、回答待ちとなっております。
AUDIENT国内代理店オールアクセスユーザーサポート窓口の回答次第ですが、
もしも返品し他のオーディオオーディオインターフェイス(候補はMOTU M2)
でも同様のノイズ問題が出たらと思うとiD4MKIIの48khzで使用するのも
有りかなと思い始めています。
有識者の方、アドバイスやご意見等、ご教示いただけませんか。
よろしくお願いいたします。
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