このページのスレッド一覧(全148スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月10日 20:13 | |
| 138 | 25 | 2025年12月10日 08:18 | |
| 2 | 2 | 2025年11月30日 21:01 | |
| 2 | 6 | 2025年11月30日 20:58 | |
| 1 | 4 | 2025年10月11日 18:41 | |
| 0 | 0 | 2025年7月22日 17:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
オーディオインターフェース > Audient > iD4mkII
長文、失礼いたします。
オーディオインターフェイスを始めて購入し、iD4MKIIの使用を初めて4日目になりました。
<構成は下記の通りです>
CPU : Ryzen 7 9700X (AM5)
M/B : MSI B650M GAMING PLUS WIF
OS : Windows 11 Home 25H2
iD4MKI : version 4.4.2 firmware 1.0.4
スピーカー : 305PMKII
<接続状況>
PC本体 - iD4MKII → USB TYPE C TO C OYAIDE d+USB Type-C to C classB
iD4MKII - 305PMKII → TRS-XLR OYAIDE ( オヤイデ ) / d+TXM class B
YouTubeや音楽再生ソフト(tunebrowser)を使用している時、突然、大きいノイズが発生します。
USBケーブルを一度抜いて差し戻すとノイズの発生はなくなりますが、一定時間が経過すると再度ノイズが発生します。
USB配線はOYAIDE 、本体付属、自宅にあったTYPE-A to C のいずれでも発生しました。
(配線はしていませんが)ギターやマイクのボリュウムや裏側の48Vボタンを押すと一瞬ですがノイズは収まりますが
すぐノイズが再発します。
電源オプションはバランス、高パフォーマンスとも発生。USBの設定は省エネ系は全てOFFにしています。
ノイズが発生した時、iD4MKIIのサンプルレートは96khzでした。サンプルレートを48khzにするとノイズはなくなり
以後、4時間程度、PCを使用しましたがノイズの発生はありませんでした。
PCをスリープ状態にした後、PCの使用を開始した所、再度ノイズが発生しサンプルレートを確認すると
変更をしていないのに96khzが選択されていました。(何故、変更されたかは不明です)
ノイズ発生中にサンプルレートを48khzに変更を行うとノイズは消えました。
以後、数時間ほどYouTubeや音楽再生ソフトを使用しましたがノイズは発生していません。
iD4MKIIは96khz対応だと思いますので、この状態は正常だとは思えませんが
何故、発生するか原因がわかりません。
発生状況だけで判断すると、サンプルレートが96khzを選択されているのが原因のように感じますが
仕様の範囲内のサンプルレートですし困惑しています。
購入先からはPCの仕様や環境により各種設定や操作で症状が改善する可能性もあるため
AUDIENT国内代理店オールアクセスユーザーサポート窓口へご相談いただき、商品の不具合
の可能性が高いということでしたら弊社にて対応をすると回答がありました。
AUDIENT国内代理店オールアクセスユーザーサポート窓口へは状況を説明したメールを
送信していますが、現在、回答待ちとなっております。
AUDIENT国内代理店オールアクセスユーザーサポート窓口の回答次第ですが、
もしも返品し他のオーディオオーディオインターフェイス(候補はMOTU M2)
でも同様のノイズ問題が出たらと思うとiD4MKIIの48khzで使用するのも
有りかなと思い始めています。
有識者の方、アドバイスやご意見等、ご教示いただけませんか。
よろしくお願いいたします。
0点
こちらでお聞きして良いものか分かりませんが、どうにも進めないのでよろしくお願いします。
equalizer apo インストールしたものの出力に反映されません。
設定は画像参照ください。
foobar2000で再生中の楽曲は該当デバイスから出力されています。
何度か再起動しましたが変わりませんでした。
お気付きの点ありましたら教示ください。
0点
そもそもですが、APOを使用しないといけないなにかがあるのでしょうか?
Foober自体EQ内蔵しているので、Fooberをしようする前提なら、APO不要だと思うのですが。
あと、ほかにもVoice Meterとか簡単のソフトもあるので、そちらでも良いのでは。
書込番号:25659657
0点
そもそも質問するのであれば、具体的に情報を書いた方が良いかと思います。
@APOをインストールした目的
VSTのエフェクター使いたいなのか、EQ使いたいなのか、PREAMP使いたいなのか…
A具体的に何をしたいのか
何の音を、どこに出力したいとか。
Fooberだけをxxに出したいのか、
PCの音をxxに出したいのか…
ブラウザのYoutubeの音をxxに出したいとか…
光デジタルの音をxxに出したいとか…
B具体的になにが問題なのか。
Fooberの音が目的のデバイスからでてれば良いのでは?
やりたいことがなんなのか、どの部分が問題なのかトピ0からは
読み取れないです。
FooberにEQかけたい、だとFooberのEQ使うのが一番簡単です。
色んな出力を選択しながら、PCの音にEQかけたいだとVoiceMeterが簡単かと思います。
VSTを使用したいだと、APOになるかとは思いますが。
書込番号:25659677
1点
返信ありがとうございます。
@バンド数の多いイコライザです。その他の機能は分かっていませんが、フリーな上に評判が良いので選択しました。
A光デジタル入力の音を他のチャンデバソフトで帯域分割し、AVアンプに8chで出力しています。当面は、各ユニットからフラットな周波数特性で出力する事を希望しています。
行く行くは Room EQ Wizard と組み合わせ、“畳み込み“なる機能でルームイコライジングを行う事です。
B周波数特性が15dB幅程度で乱高下している事です。
equalizer apo の機能見ているとチャンネルデバイダーとしても使えそうです。展開によっては equalizer apo 一本になる場合もあるかも知れません。その他にも興味深い機能満載ですので、使い熟せれば楽しみは何処までも広がりそうです。
御教示よろしくお願い致します。
書込番号:25660485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
@EQ目的でのインストール
APOはインストール直後の状態はEQが使える状態になっていますが、
貼ってある画像ではEQが削除されています。
この状態では、PREAMPは機能しますが、EQは機能しないかと。
Aやりたいこと
>光デジタル入力の音を他のチャンデバソフトで帯域分割し、AVアンプに8chで出力しています。
当面は、各ユニットからフラットな周波数特性で出力する事を希望しています。
PCとの接続の関係が分かりません。
SPDIF⇒PC⇒USBDAC⇒AVアンプ
という接続をしたいということでしょうか。
B問題点
>B周波数特性が15dB幅程度で乱高下している事です。
FooberにAPOを使用すると、15dB幅程度で乱高下する現象が出る。
という意味でしょうか?
SPDIF⇒APO⇒8chに分ける ことと
Foover⇒APO⇒USBDAC
の話がどう関係しているのか分からないです。
PCのAPOでこの2つを同時に実現したい、という話でしょうか。
書込番号:25660516
0点
>equalizer apo の機能見ているとチャンネルデバイダーとしても使えそうです。
これ調べてみましたが、そういう使い方をしている人のブログなどはヒット
しませんでした。
https://www.gigafree.net/media/se/EqualizerAPO.html
>「Equalizer APO」は、あらゆるアプリケーション上で動作するオーディオイコライザーです。
>指定したオーディオデバイス(録音デバイスも含む)から鳴る音に、様々なフィルタをかけ
>られるようにするオーディオイコライザーで、アプリケーションを問わずにシステム全体で
>使えるところが最大の特徴
とありますが、選択した出力音にエフェクトかけて出力するとあるように、
パラアウトは出来ないようです。
つまり出力Aに低音部、出力Bに高音部といったチャンデバ的出力は
無理ではないでしょうか。
色々いじってみましたが、私は実現できていません。
VoiceMeterとの合わせ技では可能です。
VMの方は、システム音を2分配、3分配可能なソフトです。
VoiceMeterの出力を、出力A、出力Bに指定しておき、
EAPOの方で、出力A用設定(ローパス)、出力B用設定(ハイパス)
とすることで、PCから2つの出力に片方が低音部、片方を高音部
といったチャンデバ的設定は出来ました。
DACはRolandのUA-M10[を使用。単体で、ステレオ2系統の出力が
できるデバイスです。
VoiceMeterでは、Fooberの出力を2系統に出力可能です。
1-2からはハイパスの高音部
3-4からはローパスの低音部
が出力できています。
逆にEAPO単体でチャンデバに出来るというソースがあれば
紹介していただけますでしょうか。
書込番号:25660625
0点
@設定が反映されないので、それが最も分かりやすいと思われる Gain のみで確認を行なっています。
ASPDIF⇒PC⇒AVアンプで、出音しています。
BAPOを使用出来ていません。AVアンプのイコライザでの調整では15dB幅程度まででした。
SPDIF⇒APO⇒8chに分ける
→ APOにはその機能がありそうなので、そうなるかも知れないというだけです。
Foover⇒APO⇒USBDAC
→ 関係も何も、それはありません。
equalizer apo の設定が実際の出音に反映される様にしたい、です。
>equalizer apo の機能見ていると・・
ローパス、ハイパス、バンドバスと何でもありですので出来そうに思っただけで、実際にそうかは使えるようになってからです。
質問内容への御教示、よろしくお願い致します。
書込番号:25660667 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
@設定が反映されないので、それが最も分かりやすいと思われる Gain のみで確認を行なっています。
それはトピ0に記載されてませんよね?
ASPDIF⇒PC⇒AVアンプで、出音しています。
これがやりたいことでしょうか?
これが実現できているのであれば問題無しではないでしょうか。
BAPOを使用出来ていません。AVアンプのイコライザでの調整では15dB幅程度まででした。
>APOを使用出来ていません。
Aでは音がでてるのですよね?
そういう抽象的な話ではなく、何をしようとして、どのように設定しているが、どのような結果になる
という情報を出さなければ何が問題なにかわからないです。
書込番号:25660688
0点
そもそも、EAPOは複数の出力先への同時出力機能はなさそうなので、
チャンデバ化は無理ではないでしょうか。
ソース⇒8分配⇒PC1(APO)⇒スピーカー
┣━⇒PC2(APO)⇒スピーカー
┣━⇒PC3(APO)⇒スピーカー
…
┗━⇒PC8(APO)⇒スピーカー
とディストリビューターで分配し8台のPCを使用すれば各PCのAPOで
バンドパスで周波数分割は可能だと思います。
EAPOでPCのデバイス毎にEQ設定を作り、対応させるのは可能ですが、
その複数のデバイスから出力に使用するものはOSで1つ選択する必要が
あります。
8台分の出力設定が出来る事と、8か所に同時に出力できることは別問題です。
また、PC1台に8台のUSBDACをつけることは可能ですが、同一機種を複数
接続すると雑音だらけでつかいものになりません。
異なる機種8台は、うちでもやってますが、可能ですし、VM使用すれば、
2か所同時出力は問題なく出来ています。
チャンデバで8分割した時に、8台の出力デバイスであるUSBDACは
すべて異なる機種にする、というのはどうなんでしょう…
EAPOによるチャンデバ化はあまりいい方法とは思えないですが。
書込番号:25660705
0点
@それが必要な理由が不明です。
AAPOを使いたいのになぜ問題無しなのでしょうか。
象徴的な話はしていません。
>何をしようとして、どのように設定しているが・・
→ トピ0参照ください。
チャンネルデバイダーはAPOを使いたい理由としてその可能性を例示した物で、当面の目的ではありません。
まだゼロ回答は続きますでしょうか。
書込番号:25660813 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
情報をださずになんとかして、という方針であれば
好きにしてください。
書込番号:25660843
0点
自分からは情報は出したくない、ということなので、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25662983/#tab
こちらに標準的な使用方法を書きました。
逆に必要な部分をそちらで選択しておかしな箇所を探してみてください。
書込番号:25663178
0点
見る人を欺くかの様な返信に、振り回された挙句気分悪いだけで得る物なしかと呆れてましたが、余り見掛けない “ナイス“ の数を見て溜飲を下げました。結構見られてるのと、ちゃんと見てくれている事に掲示板の底力を感じます。わたくし今まで殆ど気にして無かった “ナイス“ ですが、以後活用します。
腹癒せに実績を台無しにする様な批判を展開しようかと思ってましたが、残念ながら翻意されましたので止めました。“ナイス“ 大事ですね。いまだ “情報は出したくない“ の意味が分かりませんが、些細な事として呑み込んでおきます。
沢山案内頂きましたが、解消につながる事項はありませんでした。一箇所該当したのは
※やってはいけない設定
INCLUDEで自分自身を呼び出すのは絶対にやらない方が良いです。
で、トピ0のEditor画像にそれが出ています。ただ、設定が反映されないので必要かと思って入れたもので、入れる以前も変わりありませんでした。
引き続き、気付いた事が出てきたら教示下さい。
追伸:当方のEditorウインドウの Channel configuration には7.1chの選択項目が出ます。また、チャンネルを選択するフィルタもあります。もし出ないようであれば、対応のデバイスが無いためと思われます。
書込番号:25663490 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
選択式ならこたえられるのでしょうか?
・あなたのやりたいことはなんですか?将来の夢は聞いていません。
トピ0の設定は何を目的にしてセットした状態でしょうか?
例)SPDIFの入力を( )に出力し、GAINを操作したい。
@AE-9のWindowsで既定の出力にしている出力先
AAE-9のWindowsで既定の出力にしていない方の出力先
Bトピ0の画像にはないが、PCにUSB接続しているAVアンプ
Cその他( )
・音はどこから出ていますか
@AE-9のWindowsで既定の出力にしている出力先
AAE-9のWindowsで既定の出力にしていない方の出力先
Bトピ0の画像にはないが、PCにUSB接続しているAVアンプ
Cその他( )
・Fooberの音はどこから出ていますか?
@AE-9のWindowsで既定の出力にしている出力先
AAE-9のWindowsで既定の出力にしていない方の出力先
Bトピ0の画像にはないが、PCにUSB接続しているAVアンプ
Cその他( )
書込番号:25664001
0点
↑は、設定があっているのか間違っているのか、どこが間違っているのか
判断するための、最低限必要な情報ですが、本日にいたるまで、
見る人を欺くかの様な返信ばかりで0回答が継続されていますが、
あなたの目的はなんでしょうか?
ナイスの数で優越感にひたりたいなら、これでいいのかもしれませんが、
問題解決したいのであれば、関係ないことをのらりくらりと書き続けるより、
必要な情報を出した方が早いと思うのですが。
書込番号:25666019
0点
どのく・・ と続けたいところですが、意図があってか、はてまた本気でそうなのか、いずれでもそれらのワードがそんなに堪えましたでしょうか。なぜ数がそうなっているのか、ご自身でも整理付いておられないのかも知れません。
当方質問に答える度量はもう有りません、また到底回答が得られるとも思えませんので、好きに致します。
せっかく呑み込んだのに・・ 、もはや人と成りに興味が移ってしまいましたが、それは本意ではありませんし、悪意は無いと思ってます。整理付くまで時間を置いた方がよろしいかと思います。なお、返信頂いたことには感謝しています。稼働を始めた暁にはまた教えて下さい。
書込番号:25668902 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>なぜ数がそうなっているのか、ご自身でも整理付いておられないのかも知れません。
自分にナイスが大量についてるので、自分に正義がある、と勘違いしちゃってる
感じでしょうか?
このナイスは、私のアンチが私への制裁として入れてるだけです。
内容は読んでないです。
・質問者 大量のナイス
・間違った回答 大量のナイス
・私の回答 0個のナイス
というのはあちこちのトピで発生している状態です。
>結構見られてるのと、ちゃんと見てくれている事に掲示板の底力を感じます。
アンチがみているのは、私の書き込みログです。
私が書き込んだのを探して、私以外の人にナイスをつけて回っています。
掲示板の底時からというより、アンチの底力(組織力)という事です。
もし、自分が世間に支持されていると勘違いしちゃったとしたら
申し訳ないです。
そもそもの原因は、
・ケーブルの材質で音に違いはない
・バランスで音に違いはない
・スマホもDAPもDACも音の違いはない
・DACチップで音の違いはない
・Bluetoothのコーデックで音の違いはない
と書いたことでアンチの制裁が始まったことにあります。
多分違いがないと不都合な方々がいるんだと思います。
@私が書き込んだトピ
A私以外の質問者、回答者
B上記のような音の違いがない、と主張している人以外
には大量にナイスが入る仕組みになっています。
いずれにしても、穴埋め質問の回答を自分で探せば、
ご自身で解決できると思います。頑張ってください。
書込番号:25669336
0点
アンチの制裁、にわかには信じ難いですが、数だけ多いのには違和感ありました。間違った回答探してるなら読んでるでしょうけど、そんな連中なら回答は無理ですね。
悪意は無いと思いたかったのに、悪意そのものでした。被害者ヅラして第三者をダシにするとは呆れます。人と成りまで到達したのが慰みでした。また教えて・・ は撤回します。せいぜい楽しんでください。
書込番号:25671045 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
もう、掲示板には戻られないかもしれませんが、またご覧になった時に参考になればと思い投稿します。
私も全く同じ悩みで最近、WEBを調べまくりました。
foobar2000もequalizer apoもとても気に入っていますが、スレ主さんと全く同じ現象を経験しました。
私がやりたかったのはPC上での1/3octveのイコライザなのです。
foobar2000のイコライザは追加で加えたgraphic equalizerを使うとスライダの反応が
鈍くて調整がとても不便です。その点equalizer apoは調整の即時性も左右両チャンネルの
使い勝手もとても良いものです。
ただequalizer apoにはよく知られた弱点があってWASAPI排他モードとは両立しないことです。
windowsのWASAPI共有モードも昔から知られた弱点ですが、foobar2000はWASAPI排他モード設定が可能で
素晴らしい音質を実現できています。
残念ながらequalizer apoはfoobar2000のWASAPI排他モードをキャンセルすれば動作します。
私はequalizer apoを優先して排他モードを使わずにfoobar2000を使っています。
windowsの音質を悪くしている一因にピークリミッターがありそれを無効にするフリーソフト
(Disable Peak Limiter in Windows Audio Engine )があってそれを利用すると
WASAPI排他モードと遜色ない音質になる気がします。
もう一つ大事なのは音源ソースのサンプリングレートにwindowsのサウンド設定を合わせる
ことも大事なようです。
参考までにここら辺の事情を詳しく解説した記事を載せます。
https://orz7.web.fc2.com/pc/app/equalizerapo-setting.htm
論点がずれていたらごめんなさい。
楽しいオーディオライフを!。
書込番号:25673916
![]()
4点
返信ありがとうございます。
当方二年程も掛かって、機器のシステム完成したところです。成り行きと行き当たりばったりで進めたものの、幸運もあって満足行く仕上がりとなりました。equalizer apo には、見る程にそれらを凌ぐ期待が膨らんでおりました。
ネット情報より “Troubleshooting options“ の “Use original APO“ や "Install as LFX/GFX(recommended)"等も手当たり次第に設定したものの全く反応無し。残すはもっと上位かと思ってはいましたが、選りに選ってWASAPI排他モード とは・・ 。でも大変有益な案内で、大助かりです。
こうなると、ちょっと以前に検討していた asioドライバ が俄然気になります。複雑化を嫌って止めてたんですが、もしかしてと見てみたら双方不可の模様。そもそもWindowsを介さないが為のモノらしいので、equalizer apo の生い立ちと相入れないのかも知れません。
取り敢えずは、案内頂いた設定でやりたいだけ設定積み上げて、どっちが良い感じか比べるのも一興でしょうか。
書込番号:25675027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下手にイコライザーを掛けると
割れるだけですよ。
書込番号:25870797
0点
返信ありがとうございます。目的は、スピーカーからの出音を周波数特性でフラットにする事ですので、大きな修正は不要です。
どの様なイコライザー使用されていますでしょうか。
書込番号:25871664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shuzoさん
今見ました。EQMACと言うものですね。
書込番号:25875157
0点
eqMac、お手軽で使い出もありそうですね。イコライザは用途の広がりによって、元祖?のオーディオでは無くPCユーザーから一般化して行くかもしれません。
書込番号:25877437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EqualizerAPOは自分にとってはなくてはなりません。これがあれば、少なくともステレオでなら音楽が聴ける状態に持っていけるのです。ライブはダメですが。
自分は事故で感音性難聴になって、いくつかの周波数の音(倍音のうちの一部も)が耳に入ると、キーキージャリジャリとものすごい雑音が聞こえるようになりました。合唱などそのままでは音楽でなくジュルジュルとしか聞こえません。幸いなことにごく狭い周波数範囲の5つくらいの音なので、そこだけ急峻カットすれば、大体元通りです。
しかし世の中の31分割グライコや3分割のパラメトリックイコライザーでは、急峻カットできません。ところが、Equalizer APOは任意の周波数で1hz差でー60dbなどというカーブも作れます。正弦波スイープで測ってみると、きちんとカットできている。さらに周波数ポイントも任意です。自分はとりあえず半音単位で設定しています。(オクターブ12分割です)
あと、DAWで使うVSTプラグインに対応しているのもうれしい点です。結構高機能なものが落ちてますよ。
書込番号:26360603
0点
事故で・・・、心よりお見舞い申し上げます。でも時代が救ってくれましたね。元通りになったなんて、御自身でも驚かれたのではないでしょうか。PCオーディオは、それ以前とそれ以後を違うものに変えました。ライブとの違いは分かりませんが、手はあるかも知れませんね。誰もが享受出来るのに、活用は今ひとつな感じに思えます。なお、わたくしライブ音源は持っていません。
わたくしASIO環境は変えられませんので、EqualizerAPOは断念しました。VSTプラグインに対応しているとは、EqualizerAPOの事でしょうか。その後Cakewalk by BandLab 使うようになったんですが、使えるかも。
Frieve Audio をご存知でしょうか。古い音楽再生ソフトですが、今でも十分通用する様で急峻ディバイディングも可能であったと思います。今は不要かも知れませんが、情報としてお知らせいたします。
書込番号:26360739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオインターフェース > M-AUDIO > M-Track Solo
価格.com 含め Amazon youtube動画等でこの商品のチェックしてました。
今日大手家電店で実機見たりして、
いよいよ重い腰上げて購入しようとおもいきや、でも あれ?こないだ見たのに、急に価格が先週より2000円弱上がることってあるんでしょうか??
ニッチな商材で、世間はブラックフライデーなのに・・・・・(´;ω;`)
1点
>急に価格が先週より2000円弱上がることってあるんでしょうか??
最安店が販売しなくなれば、みかけの値段が上がったようにみえるのは
価格ではよくあることです。
価格のグラフをみてもわかりますが、相場的には400円程度あがっただけです。
相場6000円で最安店が4000円で売ってて、その店が辞めたら、
相場の6000円が最安になったということだと思います。
相場自体が2000円上がってる場合、
メーカーのほうで値上げしたとかはあるかと思いますが。
書込番号:26352302
![]()
1点
2週間前に博多ヨドバシでも実機見たので、しつこく問い合わせ(笑)
秋葉にDUOの在庫が6300円で2台だけ有るとの事で購入予定です。
やはり販売終了商品と言われました。
詳しくありがとうございました!
書込番号:26352955
0点
オーディオインターフェース > BEHRINGER > U-PHORIA UM2
アマゾンで急にm-audio soloの値段が11/25から上がったので、こちらの商品を比較検討してます。
@ 48Vファンタム電源を供給可能な高品位マイクプリアンプを採用(島村楽器サイト)
A スタジオグレードのXENYXマイクプリアンプを搭載(https://www.electori-br.jp/products/461.html)
ってのが良く分かってません。もちろんネットでは検索しましたが、、、、
m-audio と比べての優位性あれば教えてください!
usbオーディオインターフェース⇒usbバスパワーのことで、普通にシュアー58とかも XLR端子に繋げられるんですよね?
1点
1に関してはShareのFAQにあります。
https://service.shure.com/s/article/what-is-phantom-power?language=ja
58はコンデンサーマイクではないので関係ありません。
Amazonのレビューを見る限り、この製品はMacなら問題無いようですが、現行Windowsでの利用には向かない様です。
書込番号:26352099
0点
@ 48Vファンタム電源を供給可能な高品位マイクプリアンプを採用(島村楽器サイト)
48Vファンタム電源というのは、コンデンサーマイクを使用する際に必要な電源になります。
ダイナミックマイクには必要ありません。
マイクプリアンプというのは、マイクの音量というのは、通常のラインに比べて
小さいので、増幅する必要があります。
マイクをつなげるようになっている機器には、特に記載がなくてもプリアンプは
搭載されています。
これが高品位だと、自画自賛しているわけです。
A スタジオグレードのXENYXマイクプリアンプを搭載
こちらはスタジオグレードといってますが、=高品位だといっています。
ちなみにU-PHORIA UM2もファンタム電源搭載していますので、
機能はどちらも同じです。
M-Track Solo
https://kakaku.com/item/K0001322938/ 6270円
U-PHORIA UM2
https://kakaku.com/item/K0001263118/ 7150円
安いほうでもいいのでは。
SNRはM-Track Soloの方が良いですし。
シュアー58ってSM58のことでしょうか?
ダイナミックマイクなので、普通にXLRで接続可能です。
書込番号:26352286
1点
ma〜さん もう一個の質問にも回答下さりありがとうございます。
詳しそうなので教えてください。
秋葉ヨドで m-audio duoなら6000円位でまだ在庫あるとの事でした。
motu製品等はXLR端子が2つ付いてるものが多いのですが、
DTMでボーカルだけ入力するなら端子は1個で良いと店員にも聞きました。
2個の端子を同時に使う場面ってどういう時でしょうか?
書込番号:26352538
0点
>2個の端子を同時に使う場面ってどういう時でしょうか?
厳密には、XLRx2ではなく
XLRとフォンどちらかが接続出来るコンボジャックが
普通です。
またインストのスイッチがあって、ギター、ベースが接続出来る用に
なっているかと。
@マイクx2でMC2名
Aボーカルマイク+ギター(や楽器用)マイク
Bマイク+ギターorベース
Cマイク+シンセ(モノラル)
Dシンセ(や電子楽器)(ステレオ)
とか。
音量には大小でレベルというのがあります。
インストレベル:ギター、ベース
マイクレベル:マイク
ラインレベル:電子楽器やオーディオ機器
配信ならマイクでいいですが、レコーディングや
楽器の弾いてみた系配信だと2chは欲しいです。
高いのだと、4chとか8chとかありますが、バンドの
レコーディングとか出来ます。
書込番号:26352565
0点
XLRに見えて、真ん中にフォンを刺せるのがコンボジャックです。
MIC/LINE/GUITER
とありますが、
マイクレベル
ラインレベル
インストレベル
の音量に対応しているという事です。
ギターといっても
アンプの前にマイクを立ててマイク録りならマイク
アコでマイク録りならマイク
マルチエフェクター経由ならライン
シールド直挿しならインスト
になります。
チャンネル数はこうして使うというルールがある訳ではなく
必要な数分用意すれば良いです。
チャンネル数が多くなる場合、ミキサーでまとめて、
ミキサーアウト→AIFラインインで接続する方法も
あります。
書込番号:26352577
![]()
0点
オーディオインターフェース > Arturia > MiniFuse 2 [White]
こちらのMiniFuse 2はLinux OSでもループバック機能が使えるという噂がある様なのですが、自分の環境ではループバック機能が使えません。何か設定方法があるのでしょうか?
OS: Linux ubuntu 23.10
DAW: Ardour 8.2 または Reaper 7.11
Audio driver ALSA ※JACK connection kitも持っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
0点
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B09HKBGH77?filterByKeyword=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&pageNumber=1
こちらの噂でしょうか?
PulseAudioと書いてあるので、ubuntu 22以下の話ではないでしょうか。
最近の噂ですと、このあたり参考になりませんでしょうか。
https://www.reddit.com/r/linuxaudio/comments/17tcxyp/loopback_on_arturia_minifuse_2/
書込番号:25620472
0点
>MA★RSさん
お久しぶりです。コメントを頂きましてありがとうございます。
Winodwsの場合ならデバイスドライバーがループバックに対応しているので何となく解決したのですが、Linuxの場合のルーティングは全くわからないです。
ただこちらの機種の場合でもWindowsのMicrosoft EdgeではループバックできますがGoogle Chromeでは出来ないという不思議な作りです。
MOTU M2ならシステムアウトがそのままループバックしますのでWindows側の設定さえもなかったです。
LinuxのALSAとはWindowsのASIOの位置づけの様な気がしています。つまり入出力はそれぞれ1組しか存在しないのだと思うのです。MiniFuse 2を接続した時にはLinuxのSound settingでAudio Deviceの項目には確かにLoopbackはあるのですが、Ardourを起動すると項目から消滅してしまいます。その時にArdourでLoopbackが入力デバイスに出現してくれれば解決なのですが、入力デバイスにLoopbackはありませんでした。
つまりArdourはALSAの入出力を直接掴んでしまっているのでALSAにループバックがないためにArdourからは見えないのだと思っています。
なのでどこからループバックにルーティングするの?というところで分からなくなりました。
もしLinuxのDAWでループバックが使えたら、その時こそ脱Windowsしてもいいと思うのですが現状ではまだまだLinuxのみで音楽制作は程遠いかなという印象です。
書込番号:25620653
1点
本オーディオインターフェイスだけでLinuxでのDAWを使用したループバックは出来ないという結論になりました。
もしかしたら何か私の知らない設定を使えばルーティング可能なのかも知れませんし、将来的にDAWの機能がアップデートされて実現可能になるかも知れません。
ですがループバック問題は解決済みにしたいと思います。
ちなみにですが、Linuxはオーディオインターフェイスを2台接続して両方とも同時に認識してくれましたので、1台からシステムオーディオ出力してもう1台をDAWの録音用に使用することでアナログ・ループバックが可能でした。
2台ともUSB接続でACアダプタがなかった事が幸いしたのかGNDループノイズはありませんでした。
気になる音質劣化は感じられず、これならまあまあ満足です。
書込番号:25623835
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たまたまこのスレッドを見つけました。
ループバックについてはコマンドで
jack_connect system:capture_1 system:playback_1
jack_connect system:capture_2 system:playback_2
で行けると思いますがこういう事ではなく、ですか?
書込番号:26313711
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オーディオインターフェース、ミキサーについて
将来配信もしようかなー程度で、メインは友人との通話をpcでしつつコンソール機でゲームをしています。マイクのxlr接続できるミキサーが欲しく、fifineというものを買ったものの、line in入力でブーという異音がなっていました。ベルキンの簡易的なスプリッターを使った時と同じ現象です。これは安物だから起きたのでしょうか?であれば、at-umx3やag03mk2の購入を考えています。音質やコスパを考えるとおすすめはありますでしょうか
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