
このページのスレッド一覧(全601スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 9 | 2011年10月10日 17:32 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2011年9月26日 08:17 |
![]() ![]() |
5 | 29 | 2011年9月18日 20:30 |
![]() |
2 | 6 | 2011年9月3日 17:53 |
![]() ![]() |
2 | 12 | 2011年9月3日 17:41 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2011年8月2日 22:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初自作しました。
マザーとプリンターのドライバーソフトの調子が悪いのと買ったSSDがSRTに向かないと前に指摘を受けたことも有ったのでこの機にOSをSSDにデータをHDDしたいと思います。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手順は下記のとうりで良いですか?
HDDを抜いてSSDを挿して、BIOS初期化してAHCI Modeして起動ドライブの順番を設定してからOSのディスクを入れたら良いですか?
構成は
CPU i5 2500k
マザー Z68X−UD3H−B3
HDD WD20EARX
SSD インテル320 80G
OS 7 Pro
いつも、拙い文章と無知な質問で申し訳ないですが、ご意見下さい。
0点

>HDDを抜いてSSDを挿して、BIOS初期化してAHCI Modeして起動ドライブの順番を設定してから
>OSのディスクを入れたら良いですか?
それで良いですy
別段問題なければ、BIOSをデフォルトに戻さなくても良いですけど。AHCIに設定して済むなら。
書込番号:13484733
2点

さっそく返信、有り難う御座います。
明日は、仕事なので、明後日に試してみます。
なにせ、全てのことにおそるおそるなのでご意見頂けると助かります。
書込番号:13484778
0点

先程、OSのインストール無事、完了しました。ありがとうございます。
しかし、いろいろと設定しているうちに、訳がわからなくなり、インターネットに繋げなくなりました。
OSの入っていたHDDもホーマット出来ず、困っています。
OSを入れ直したくても、ディスクから立ち上がらず、インストールし直せられません、どのようにすれば、初期化出来ますか?
(SSD、HDD共に)
たびたびすいません。教えて頂けますか。
書込番号:13490497
0点

ネットに接続できないとは?再インストール後、ネット接続できたがその後さわってると出来なくなったのか?それとも、再インストール後からまったく出来無いのか?
まずは、LANのドライバ入れ忘れやネットワークでLANの認識が出来ているかから確認を。
LANは正常だがルータとの接続できないときは、IPアドレスの自動取得が出来ているか、間違っていれば手動で割り当てることになります。
HDDのフォーマットは、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理、より出来ませんか?
OSの入れ直しとなると、まずBD/DVDドライブがFirstBootになっているかどうか。OSディスクをいれて起動すると、メディア読むなら何かキーを押すように言われるので、適当なキーを押す(Enterキーでも何でも)、そうすればOSセットアップに進みます。新規に入れる入れ直すときは、新規インストール選択で。
どのSSD/HDDにセットアップするのかを聞かれたさい、フォーマットして新規に使用したいという場合は、SSD/HDDを指定しパーテションを一度削除しその後それを選択し進めば可能です
書込番号:13490543
0点

さっそくありがとうございます。
HDDの中身を消去しょうとしていたら、SSDのドライバーとかを消してしまったみたいです。
OSのインストールが出来なかったのは、何もキーを押さなかったからです。
今やりなしたところインストールを実行出来ています。
素早い返信ありがとうございます。
書込番号:13490626
0点

上手く出来たと思っていたら、今度はOSが立ち上がりません。
BIOSを見るとドライブがなにも挿さってない状態になってます。
どうやって元の状態に戻せますか?
質問ばかりすいません。
パニックです
書込番号:13491580
0点

BIOSで認識できないとなると、SATAケーブルが抜けかけてないか確認、他のケーブルにかえてみるなど。
あとは、SSDの初期不良
書込番号:13492383
1点

とりあえず動くようになりました。
遅くなりましたが、皆さんありがとうございました。
書込番号:13607659
0点




「gfs15srv」さん。こんばんは。
早速の回答、有り難うございました。
母親も買い換え、悩みそうです。
書込番号:13534545
0点

スレートPC(タブレット型)の購入を予定しているのであれば、
Windows 8を待つ事を強くオススメしますが、
今までに近い操作感を望むのであれば、
Windows 7 ProfessionalのPCの購入をオススメします。
ちなみに、Windows 7 Home PremiumのPCを購入した場合、
2015/01/13で、Microsoftのパッチ更新が終わってしまい、
インターネットに接続するには危険な状態になるので、
長く使いたいのであれば、Professionalをオススメします。
Professionalは2020/01/14まで、パッチの更新が行われます。
書込番号:13534724
1点

Windows 8は、Metroを使わないにしてもMetroを無効化すればWindows 7とさほど違いは無いので、嫌忌する理由はほとんど無いです。
Windows Explorerなども強化されていますし。
まだバグなど不具合がそこそこありますが、製品化までにはほぼ解消しているはずです。
Metroに関しては、初めてのことなのでどうなるのかは判りません。
>長く使いたいのであれば、Professionalをオススメします。
>Professionalは2020/01/14まで、パッチの更新が行われます。
Windows 7 Home PremiumのパッチにはProfessionalのものが使えます。
Windows 7 Home Premiumの内容は、Windows 7 Professionalに全て含まれています。
書込番号:13549221
2点



皆さんこんにちは。
Vistaと7どちらの板に書きこめばいいのか分からなかったので、なんでも掲示板の方に書きこませて頂きました。
本題ですが、現在Vistaの32bitを使用しています。
しかし、メモリ不足に悩んでいるので、64bitにしようと考えています。
どうせなら7の64bitにアップグレードしようと考えていたのですが、マイクロソフトのHPを見ると、32から64へはクリーンインストールしか出来ないとのこと。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この場合、バックアップを復元する際に何かめんどくさいことはありますか?ソフトはたくさん入ってます。
素直に32bitでアップグレードして、メモリ不足を我慢して使い続けるほうがいいですか?
ご回答よろしくお願いします。
0点

>ソフトを入れなおす必要があるのでしょうか?
ま、どちらでもいい、といえばそれまでなのですけどQuick Player は簡単にダウンロードできるのでその方が確実かな、私なら新規でインストールですかね。
書込番号:13508722
0点

ありがとうございます!
しかし、その場合は他のソフトも入れ直すことになりますよね?
例えばシリアルナンバーが必要なソフトを入れ直す場合も、もう一度インストールしてシリアルナンバーを入れ直して、という作業を行う必要があるのでしょうか?
書込番号:13508901
0点

>その場合は他のソフトも入れ直すことになりますよね。
OSが新しく64bit.に完全に書き換えることになるので全てやり変えることになります。
上のQuick Playerもそうですね。
>バックアップをとって、復元したとしてもソフト
どこかに保存してある、という意味ならそこからインストールすればいい、という意味です。
「バックアップを復元」というのがどんな方法をお考えでしょうか?
書込番号:13508949
0点

>>ソフトを入れなおす必要があるのでしょうか?
どこかに保存していてもソフトは全て新しくインストールです。
当然ドライバー類も、です。
書込番号:13508963
0点

>ピンクモンキーさん
「バックアップを復元」なにか変な表現でしたでしょうか?^^;
書込番号:13508976
0点

一度もやったことが無い漠然としたことが、面倒だとかどうだとか主観以外のなにものでもないことを他人に判断させることが無理無謀。
他人が面倒ではないと評価したものは自分は絶対に面倒だと感じないという特異体質ならともかく。
とりあえず、一度は基本に忠実にやってみろ。
書込番号:13509026
3点

ちょっと言葉足らずの部分がありました。
Quick Playerはどこか保存されているようなので、そちらからインストールするもよし、でも私なら新しくダウンロードしてインストールする、ということです。
最新バージョンですから。
どちらにしても全てのソフトをインストールする必要があります。
書込番号:13509036
0点

きこりさんどうもです!
な〜んか私の方がどういたらいいのか解らなくなってきた。
書込番号:13509099
0点

お疲れ様です。
>「バックアップを復元」なにか変な表現でしたでしょうか?^^;
たぶん、スレ主さんはバックアップとその復元を誤解していると思います。
ソフトを含めたドライブのバックアップなら、復元をしたらWindows7を古い環境であるVistaの32bitで「上書き」することになります。
インストールされているソフトだけ復元なんて器用なことはできません。
>シリアルナンバーが必要なソフトを入れ直す場合も、もう一度インストールしてシリアルナンバーを入れ直して、という作業を行う必要があるのでしょうか?
インストール作業には「レジストリ」への登録を含みます。
「レジストリ」とは各プログラム本体のHDD上の保存位置、起動時の初期設定等をWindowsで管理するために情報を保存しておく部分です、スレ主さんは手動で設定できますか?
内容を確認したければ、スタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」を選び、「regedit」と入力してみてください、レジストリの内容が表示されます。
>それを判断するためにお聞きしたんですが^^;
人によるので、答えようがないと思いますが。
同じ作業している人でも、3年前の機種で不満を感じない人もいれば、最新のハイエンドでも不満に思う人もいる。
スレ主さんの許容範囲は、結局スレ主さんしか分からないかと思います。
個人的には、HDDなんて消耗品、毎年年末に入れ替え、OSのクリーンインストール、アプリケーションの再インストールをしていますが、面倒と思ったことはないですね。
OSのゴミや、レジストリの残骸など一掃できるのでキビキビ動くように感じますし(プラシーボ?)
書込番号:13515844
0点

>「バックアップを復元」なにか変な表現でしたでしょうか?^^;
64bitで新規インストールですから「復元」とは異なります。
要するにですね、復元したら旧環境が「復元」されますので表現としては変です、というか間違っています。
なので上で『「バックアップを復元」というのがどんな方法をお考えでしょうか?』と問いかけたわけで、どのようになさろうとしているのか、それを知りたかったわけです。
書込番号:13515988
0点

>きこりさん
失敗したら取り返しの付かないことになりそうで、どうしても慎重になってしまします。
どうかご容赦ください。
>ピンクモンキーさん
>Quick Playerはどこか保存されているようなので、そちらからインストールするもよし、
保存してあるインストーラーからってことですか?
「バックアップを復元」については、「vistaの時にバックアップを取って、7をインストールしてからそれを復元してソフト等を元通りに」と考えていました。
しかしよく考えると、くろぱんさんも仰る通りの誤解でした^^;
>くろぱんさん
上にも書きましたが、「バックアップを復元」についてはくろぱんさんが仰るとおりに誤解していました。説明ありがとうございます。
スレの流れを見ていただければわかるようにかなりの無知なので、レジストリと言われても全くわからないです・・・(名前はよく耳にします)
書込番号:13516428
0点

>保存してあるインストーラーからってことですか?
「保存してあるインストーラー」というのもスレ主さんが仰る“インストーラー”とは何かもよく理解されていないようなのでネットから新しくダウンロードしたほうがいいです。
それこそ“めんどくさい”こともないですから。
書込番号:13516513
0点

>ピンクモンキーさん
本当に無知ですみません・・・。
つまるところ、「7の64bitを使いたいなら、新規でインストールして既存のソフトは全部サイトから入れ直せ」「それが面倒なら、HDDもう一つ用意して、そっちに新規でインストールしろ」という解釈で正しいでしょうか?
書込番号:13516558
0点

インストーラー
アプリケーションをインストールする時にそれを支援するソフト。
殆どのアプリは自動インストールできます、つまり「インストーラー」も付属していると考えればいいです。
「インストーラー」が単独で存在するわけではありません。
Quick Time Playerもインストーラーは“付属”しています。
>「それが面倒なら、HDDもう一つ用意して、そっちに新規でインストールしろ」という解釈で正しいでしょうか?
HDDは別途用意しなくても、64bitを新規でインストールする場合も既存のHDDをフォーマットしてしまえばそれでいいです。
>7の64bitを使いたいなら、新規でインストールして既存のソフトは全部サイトから入れ直せ
サイトから入れなおすのは全部新規でインストールですので、HDD別途用意してもしなくても手間は同じです。
書込番号:13516592
0点

>ピンクモンキーさん
>インストーラー
説明ありがとうございます。完璧にではないですが、よくわかりました!
先ほどのレスが言葉足らずだったのか、もしかすると伝わらなかったようなので、もう一度詳しく書かせて頂きます。
「7の64bitを使いたいなら上書きでインストールして、今まで使っていたソフトは全部サイトから入れ直せ」「それが面倒なら、Vistaは残したままで、HDDもう一つ用意して、そっちに新規で7をインストールして、用途ごとにOS分けろ」
ということだったのですが、いかがでしょうか?
ちゃんと伝わっていたのでしたらすみません、私の読解力不足です。
書込番号:13516628
0点

>つまるところ、「7の64bitを使いたいなら、新規でインストールして既存のソフトは全部サイトから入れ直せ」「それが面倒なら、HDDもう一つ用意して、そっちに新規でインストールしろ」という解釈で正しいでしょうか?
私が途中で書きましたように、HDDをもう1台用意して、それに、64bitをインストールします。
その後、32bitの今までのHDDを繋いでおきます。
当然起動順位は、64bitの入っているHDDを指定しておきます。
使いたいプログラムの起動は、32bitのHDDのプログラムのフォルダの中から、選んで起動させればよいです。
全て、64bitを動く訳ではありませんが、動かないものは仕方ないとして、動くものは、ショートカットをデスクトップ上に作っておけば良いです。
どちらにしても、64bitで、動かないものは、64bit用のドライバーをDLしなければなりません。
これで、面倒だなぁ〜と、思ったら、起動順位を32bitのHDDにすれば、良いだけですよ。
書込番号:13516657
0点

>…そっちに新規で7をインストールして、用途ごとにOS分けろ
そのように理解していただければよいかと。
但し、一部のソフトでは2台のPC(この場合は2台と見なされる)で使用出来ないのもあるのでその辺りはご周知おきを。
2台のPCで使用出来ない…有料ソフトにそのようなのが存在しますから、あとはご自分で調べてください。
Quick Time PlayerとかWindows Media Playerはその心配はありません。
ウィルスセキュリティーソフトは双方にインストールしてください。
書込番号:13516661
0点

>こぼくん35さん
なるほど!そういう方法もあるんですね!
それならとても便利そうです。
少々金銭面での負担は増えるかもしれませんが、そのようにしたいと思います!
>ピンクモンキーさん
わかりました!調べてみます!
先日から長々とお付き合いいただきありがとうございました!
お二人がおっしゃるように、上に書いた通りにしようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13516683
0点

>>有料ソフトにそのようなのが存在しますから
ID番号とかシリアルナンバーを登録したソフトが適用される、と思っていただけらばいいです。
中には2台までOKとか、そんなのもあるので確認はしてください。
書込番号:13516705
0点

>ピンクモンキーさん
了解しました。確認しておきます!
解決法が見つかったので、このスレは解決済みとしたいと思います。
みなさんありがとうございました!!
書込番号:13516714
0点



DSP版のOSはセット販売されたパーツと一緒に使わなければならないとのことですが、そのセットのパーツさえ使っていれば他のパーツをいくら変えてもいいのでしょうか。あと、セットのパーツと一緒に他の新しいPCにOSをインストール(もちろん今まで使っていたPCはこのOSを使いません)してもいいのでしょうか。(認証をもらえるのでしょうか)
0点

ライセンス付与されたパーツを組み込んでいれば他のパーツをどれだけ変えてもOSを使用する権利は消えません。
再認証も可能です。
ただし回数制限に引っかかったりすると電話認証になります。
書込番号:13453786
0点

もちろん、そうですが、
PC内の主要パーツをある期間内に何種類か変更すると、再認証を求められる場合があります、
また、全く新しく組んでそこにインストールした場合も、再認証が必要になるでしょう(電話での認証になるかもしれません)、
書込番号:13453801
0点

>DSP版のOSはセット販売されたパーツと一緒に使わなければならないとのことですが、そのセットのパーツさえ使っていれば他のパーツをいくら変えてもいいのでしょうか
>セットのパーツと一緒に他の新しいPCにOSをインストール(もちろん今まで使っていたPCはこのOSを使いません)してもいいのでしょうか。(認証をもらえるのでしょうか)
基本的なことですが、マイクロソフトでどのパーツとセットで買ったかを把握しているわけではありません。OSを売ったお店でも把握していませんし、記録もとってはいないはず。
インストール時に搭載している基幹パーツでハッシュ値(暗号のようなもの)を作り、それと現状を照合させています。
WindowsXPの時には、そのパーツなど仕組みを発表していましたが、悪用されるので詳細を公表しなくなったようです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx
具体的には現状はチップセット、LANカード、HDD、ビデオカードなどのはずですが、これらをいくつかに変えると再アクティベーションになり、場合によっては電話でやることになります。
XPの場合、この数値は120日でクリアされていました。(VISTA、7は不明)
書込番号:13453965
1点

自分はネット認証で拒否られたので、電話で認証受けました
やってみた感じでは、相手側はせいぜい
「その機器をPCに接続してますか?」くらいしか聞いてきません
接続してようがいまいが
「接続してます」といえば、認証受けさせてくれます。
なぜ、ネット認証が通らないのか聞いてみましたが、
「こちらでは、理由がわかりません」という答えでした。
まあ、適当でも認証通る感じでした。
書込番号:13454029
0点

>そのセットのパーツさえ使っていれば他のパーツをいくら変えてもいいのでしょうか。あと、セットのパーツと一緒に他の新しいPCにOSをインストール(もちろん今まで使っていたPCはこのOSを使いません)してもいいのでしょうか
その認識で合ってると思います。
ライセンス認証の目的は知的財産権の保護と不正利用防止なので
適当な認証を受ける人がいる限り厳しくなるし
価格も下げられなくなるという自分への被害にもなるので
みなさま正直に受けましょうw
書込番号:13454094
1点

皆様ご回答ありがとうございました。
セットパーツを使えば入れ替えも大丈夫ということですね。そう思うとWindowsのOSもそんなに値段的に高くはないのかなと思いました。
書込番号:13454193
0点



現在どこかわからない会社のPCがあるのですがそれのOSがインストールされている場所ってHDDですよね?
それと、そのインストールされてるHDD以外をすべて交換してもOSはインストールされているままですよね?;
0点

HDDかもしれないしSSDかもしれないしフラッシュメモリかもしれない。
HDD以外を全て交換したらまともに起動できない可能性があるし、他のハードウェアにライセンスが付与されたものなら
そのハードウェアを交換するとライセンス違反になるし、OEM版Windowsだったら認証がまず通らなくなる。
書込番号:13453654
0点

osumitukiさん こんにちは。 そのパソコンは電源ボタン押すと普通に動きますか?
動くなら、ACプラグ抜きケースを取り外してHDD/SSDの電源コネクターを一個ずつ抜いてはACプラグ挿して電源ボタン押すと分かるでしょう。
OS入りのHDDが働かないと、エラーメッセージが出るでしょう。
[そのインストールされてるHDD以外をすべて交換してもOSはインストールされているままですよね?]
↑
データだけしか入ってないHDDを抜いてもOSは残っています。
甜さんの回答を読まれましたね?
書込番号:13453771
0点

説明不足でした
SSDやフラッシュメモリはなくHDD1個です
ライセンスが通らないとはどうゆうことですか?
書込番号:13453800
0点

「ライセンスが○○にある」「認証が通る」をごっちゃに使わないで下さい。
異なるものなので。
このPCだけで使うならOSを安く提供する、というのがOEM版の販売形態です。
使用権はPCに付与されていて、上述の前提があって使えるものなので
別のPCでそのOSを使おうとするのは契約違反に当たります。
書込番号:13453844
0点

OSのライセンス販売形態によって変わります。
1.パッケージ製品(単体販売品)→HDD以外を変えても再インストールすればOk
2.DSP版(パーツにライセンス版)→同時使用の部品さえ使用していればOK
3.OEM版(PCプリインストール版)→ライセンスはPC自体なのでHDDだけ残してもダメ。
※インストールされてるHDD毎、他のPCで使用する事と同じでしょ。
書込番号:13453863
0点

何がやりたいのか、どうしたいのか。まず、このへんを書きましょう。
スレ主には、断片的に情報を得たとしても、それを扱えるだけの周辺知識が、絶対的に足りていませんので。何するにしても、まずうまく行きません。
書込番号:13453865
0点

情報が無いのでエスパー回答でw
アップグレード版を購入してアップグレードすれば製品版と遜色ない
扱いにはなります。
もしかしてHDDにインストールされてるだけで、OSメディアとかプロダクトIDが
無い状態ですか?
もしそうならば、アップグレードも厳しいかと。
(アップグレード前には再インストールは必須ぽいので)
書込番号:13453957
0点

更に??ですがw
アップグレード版OSをお持ちならば、まったく別のPCへの流用も可能となるので
問題ないかと思います。
※例えば新規自作PCとOSアップグレード版を購入した場合、これのアップグレード元として
移動を認められてます。(旧PCからOSを削除する条件付き)
HDD以外を組みなおすなら、そのままでは起動しなくなると思うので
再インストールは必要です。
書込番号:13454043
0点

よくわからないPCの名前もわからないOSについて、
よく皆さんレスできますよね。
書込番号:13454056
2点



初めての自作です。BIOSの設定後、今すぐインストールの画面まで行きクリックすると、
CD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーCD等をここで挿入して下さいとでます。ドライブの扉を開けようとしても開ききません。何度やってもだめです。
助けてください。構成は
CPU I52500K
マザー Z68X−UD3H−B3
HDD WE20EARX
SSD インテル320 80G
OS WIN7PRO64B SP1SDP
DVDドライブ IHAS524T27
です。
どうぞお願いします。
0点

SSDのドライバを要求されていると思われます。
ドライバを用意するかBIOSでHDD(SSD)の動作モードを「IDE」に設定して下さい。
書込番号:13327930
1点

MarvellのI/Fの方に繋いでいませんか?
GSATA3の方では無く、SATA3,またはSATA2の方を使ってください。
こちらに接続している限り、OSのインストールに特別なドライバは必要ないはずです。
ちなみに。
英数字の大文字小文字には意味があります。全部大文字にしないようにしましょう。
英数字は半角で。
なるだけ文章/単語は略さない。書く手間を省くより、読む人のための読みやすさを優先で。
書込番号:13327998
2点

gfs15srvさん
さっそくの返信ありがとうございます。
SRTを利用したいと思っていますが、IEDにセットしても大丈夫ですか。
質問ばかりですいません。
書込番号:13328023
0点

>SRTを利用したいと思っていますが、IEDにセットしても大丈夫ですか。
SRTとして利用する場合は、「RAID」に設定して下さい。
書込番号:13328059
1点

KAZU0002さん さっそくの返信ありがとうございます。書き方の指摘、気をつけます。すいません。ご指摘どうりにSATA2にさしなおしたらインストール進みました。
KAZU0002さん、gfs15srvさん素早い返信助かりました。本当にありがとうございました。
書込番号:13328201
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




