
このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 8 | 2025年5月22日 20:35 |
![]() |
1 | 3 | 2025年2月4日 13:38 |
![]() |
17 | 5 | 2025年1月20日 09:54 |
![]() |
6 | 3 | 2023年3月13日 19:42 |
![]() |
5 | 2 | 2023年2月15日 13:15 |
![]() |
4 | 4 | 2023年5月30日 18:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オフィスソフト > ジャストシステム > 一太郎2025 通常版
一太郎6から一太郎を使ってはいるものの、凝った装飾をするわけでもないため基本的な機能があれば十分であり、仕事で使っているわけでもないため使用頻度も高くないので、Window7から10にバージョンアップした後も2007を使い続けてきたが、パソコンを買い替えたのを機に2021年12月にWindow10に対応している一太郎2021を購入。
機能的には今でもこれで十分なのだが、ジャストシステムから【<重要>お持ちの一太郎はサポートが終了しています】「最新版「一太郎2025」へのバージョンアップをご検討ください」とのメールが頻繁に来るが本当に煩わしい。
たった4年(2022は3年)でサポート切れって、ユーザーを軽視していないか?
そもそも、大幅に機能アップしているわけでもないのに毎年新バージョンを出す必要があるか?
しかも、バージョンアップ版でも13,530円もする。
セキュリティ対策として3,000円くらいなら考えなくもないが、2021から2025で新搭載したり性能アップした機能なんてほとんど必要もないのに、さすがに13,530円は高過ぎる。
2022以前のバージョンを使ってた方は、素直に買い換えてるのだろうか?
書込番号:26187066 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スタートアップに登録されているアップデートプログラムを削除。
Updateをチェックしているサービスを停止。
ファイヤーウォールで、Updateをチェックしているプロセスの通信を禁止。
書込番号:26187120
1点

>KAZU0002さん
ただの配信メールのことだよ。
Ver.3からのユーザーだけど、
一太郎を更新してたのはATOKの為だったので
ATOK Passportが登場してからは切り替えて一太郎の最新版はほぼ購入していない。
メールが来るのは[サポート・サービス情報]のメール配信の登録をしているからで
そのメールの下方に配信停止のリンクが記載されてるんだから配信停止にすればいいだけ。
いちいちスレ立てして文句言うほどのことでもあるまいに。
書込番号:26187153
3点

ソフトウェアーからの通知じゃなくて、製品登録をしてるのでメールが届くんです。
書込番号:26187154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メールが頻繁に来るが本当に煩わしい。
メールなら操作する上で何の障害になりませんよね。
メーラーに振り分け機能があるなら、削除フォルダーに
振り分けるように設定すると、見なくて済みます。
起動毎にポップアップ表示が出るなら別ですが。
書込番号:26187162
3点

メールの有無は設定で変えられるので、サポートページからログインして変えればいいと思います。
書込番号:26187177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろとレスありがとうございます。
ただ、DMがこないようにするにはどうしたらいいかという質問ではなく、「2022以前のバージョンを使ってた方は素直に買い換えてるのだろうか?」と疑問を呈しただけです。
書込番号:26187233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ただ、DMがこないようにするにはどうしたらいいかという質問ではなく、
>「2022以前のバージョンを使ってた方は素直に買い換えてるのだろうか?」と疑問を呈しただけです。
題名:サポートが切れてるので買い換えろとのDMが煩わしい
↑だったらもう少し題名を推敲してから書き込むべきでしょ。
一般的には題名に書かれたことが主題なんすよ。
書込番号:26187249
5点

そもそも「質問」ではないので・・・。
書込番号:26187254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



オフィスソフト > ジャストシステム > 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版
Just MyShopの一太郎2025の予約ページを見ていたら「好評につき先着特典は終了しました」と書いてありました。それほど予約が殺到しているわけ無いのに、予約特典終了ってどういう販売戦略をしているのでしょうか?
予約を検討していた人も、予約特典が終了していたら「やめやめ、買う気が失せた」となると思うんですが。
付属のATOKをサブスクにしたり、パッケージ版の店舗、他社ネット販売を制限したり、全く売る気がないように思えるのですが、どうなんでしょうか?
一太郎2025はもう終わったソフトなのでしょうか?
私は以前は一太郎5ぐらいから、毎年または隔年で買っていたのですが、ATOKがサブスクになった一太郎2022からは買っていません。IMEがある日いきなり使えなくなるのは死活問題ですので。
0点

一般の人から見たら終わってるでしょうけど、一部のコアなファンが一定数おられるのではないかと思います。
私が業務で使うCADソフトもユーザー数なんておそらく数千人いるかどうか?・・・というレベルです。たぶんですが。
いつ終了するか?毎年ドキドキしてますが、30年を優に超えた今でもまだ存続、毎年バージョンアップ版を出してくれています。
仕事で使うソフトって、職人の道具レベルに手に馴染んでいるので、今さら別のソフトに変えられない、ってのがあるんですよ。
一太郎もたぶんそういった長期ユーザーに支えられて存続してるんだと思いますが、とはいえ、いずれは消えてゆくでしょうね。
私個人的には、愛用のCADソフトは自分が廃業するまでは存続して欲しい、と思ってます。
一太郎ユーザーも私と同世代(50代〜60代)が多いような気がしますので、その層がリタイヤし出せばいよいよ終了するのではないでしょうか。
書込番号:26060234
0点

確かに一太郎は50−60代のユーザーが多いでしょうね。Z世代は一太郎を知っている人は皆無でしょうね。
データ維持を考えるとそろそろWordメインにするべきでしょうね。
IMEもATOKを捨てて、標準IMEを使った方が良さそうですね。
以前は標準IMEの変換効率は最悪でしたが、今はほぼ互角ですね。ATOKをサブスクする意味が無いです。
書込番号:26061755
1点




オフィスソフト > マイクロソフト > Office Home & Business 2024
パソコン入れ替えと同時であれば、比較的容易だと思いますが、officeだけの入れ替えについて、どのような手順で行うのか、新旧様々なエディションの組み合わせの問題もありますし、私が検索した中では、これといった情報が出てきません。あまりに不親切過ぎます
親切な製品であれば、アップデートとライセンスを登録したら自動的にoutlookの内容も引き継がれるということを当然の如く期待するのですが、おそらく古い方でpstバックアップが必要でしょう。
古いofficeでaccessやonenoteがあって、新しい方になかったらどうなってしまうのか、また、古いofficeアンインストールを先にするのか、いきなり新officeをインストールするのか、等
マイクロソフトのやり方は一般の人間が扱うには余りに不親切で、今時のスマホの状況から考えてみればかなり時代的に遅れていると思います。
そのような手順について、まとまった情報がありましたら是非教授をお願いします
(私は今office2019 professional plusを使用していますが、どうやって切り替えていけばいいのか、検討を始めたところですが、非常に悩ましいことに気がつき始めています、outlook,word,excel,powerpoint,onenoteぐらいは今後も使い続けていきたいです)
5点

「質」問でスレ立てしないと、回答が得難いですよ。
「Office 2024 共存」でネット検索し、満足できる情報が得られなかったら、
「Microsoft コミュニティ」で質問してみましょう。
書込番号:26042200
2点

「plus」を使用ということは法人の方でしょうか?
書込番号:26042262
0点

質問しても現段階では漠然とした不満ですので、回答が得られるとは思っていません
今後、関連する情報がネット上でもっと充実してくることを願ってます
この後、具体的に方針を検討していきますが、決まったとして不明点を、ピンポイントの質問をしても、コミュニティ上は正誤の情報が混在していますので、あまり期待していません
この製品が後継候補のひとつですが、マイクロソフトへの不満が主旨です。Windows10の対処を含めて非常に手間がかかりそうでうんざりですが、マイクロソフトの奴隷にならないよう心して取り組みます
書込番号:26042690
3点

そのような無用なレスなら、皆さんお忙しいでしょうから不要です
また、他人への誹謗中傷はトラブルの元になりますから、お控えください
以上です
本返信に対する再返信は不要です
書込番号:26043675
3点



オフィスソフト > ジャストシステム > 一太郎2023 バージョンアップ版
毎年購入し続け、2022までは普通に使えておりました。
が、「2023」を入れてからは、
1.まず起動が遅い
2.保存しようとしても保存できない
3.「名前を付けて保存」は名前欄に入れても、「空白」を返される。
4.終了できないので、タスクマネージャーから終わらせる。
さて、まだまだオカシナ点が多そうな「2023」です。
購入はひかえた方が良いのですが、ATOKに困ります。
更に一年戻って「2021」を使うしか無いかもしれないです。
1点

>1.まず起動が遅い
Windows10で6秒から10秒、終了してから再度開くと2秒位です
>2.保存しようとしても保存できない
Myhomeに設定されているフォルダが見つかりません。Myhomeを変更しますか→いいえ
またMicrosoft Defenderからの警告があります
バックアップフォルダを先に設定します
ファイル→バックアップ→設定→バックアップのフォルダ
ドライブレターを変更して任意のフォルダに保存できます
>3.「名前を付けて保存」は名前欄に入れても、「空白」を返される
確認出来ませんでした
文章の最初の文がファイル名になります
>4.終了できないので、タスクマネージャーから終わらせる
確認出来ませんでした
右上の「×」で終了できます
文章が更新されている場合は「更新しますか」とでます
「はい」または「いいえ」で終了します
>購入はひかえた方が良いのですが、ATOKに困ります
一太郎と別にATOKは常駐しています
一太郎に仮に不具合があったとしても困ることはないと思います
電話で問い合わせができます
不具合を連絡しないと改善されないと思います
お問い合わせ窓口について
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042605
書込番号:25157076
1点

自分も同様の症状がでましたが、管理者として実行することで対応できました。
ショートカットを右クリック⇒詳細⇒管理者として実行
ちなみにサポセンは時間をかけて色々やらされましたが、環境がリセットされたあげくビデオカードのせいということになり対応出来ませんといわれました。
書込番号:25175310
4点

>ショートカットを右クリック⇒詳細⇒管理者として実行
一太郎2023の起動手順ですね
Windows のデスクトップ→「一太郎2023」ショートカット→右クリック⇒詳細⇒管理者として実行
書込番号:25179972
0点



オフィスソフト > ジャストシステム > 一太郎2021 バージョンアップ版
30周年記念版を使っていましたが、PCの不具合から再インストールをする羽目になり、その際に辞書が新規に戻っていまい、また以前から誤変換が多くなり不便になり、2022を注文しました。注文後にAtokについて問合せ。
『非更新後にもそのままにして使えますか?』
「使えなくなります」
MSIMEは変換辞書も設定項目も非力だから一太郎とAtokを使っていたのに。極端に言えば、一太郎はAtokの付属品、Atok有っての一太郎。これでは魅力なくなったなあ。記念版だって、JustSystemsの花子もシュリケンも表計算もPDFもMailも非力か中途半端で使う気はありませんし。取り敢えずWindows11には対応させましたから次は有りません。
書込番号:25143987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまと5544さん
もう次が無くても良い!考えですよ。
貴方への販売目的から離れた!考えです!
以前(創業者)のJustSystemsさんでは無いです!
一太郎は公用目的へ変わってます!
公用(国家や公共団体)等で使われてるので
一般客には無理に購入し無くても良いのでしょう!
https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/features/feature01.html
書込番号:25144037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

変換学習の辞書は、ATOK**U1.DICってファイルをバックアップしておくだけですよ?
**の部分はバージョン番号ですが。旧辞書のファイルが残っていません?
べつに一太郎を今更使いたいとは思いませんが。
文句を掲示板に書く前に、対処解決の方法がないかをまず調べましょう。
>ATOKユーザー辞書の格納場所と名前
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044843
書込番号:25144074
0点



オフィスソフト > ジャストシステム > 一太郎2023 通常版
付属のATOKが一年しか使用出来ません
一年後にはIME等に切り替える必要が有り
今までは5年ごとおきぐらいに一太郎を買い換えてたのですが
一年しか主要機能を使えないのであれば買い換えを躊躇しちゃいますね
0点

今は、「買い切り版」自体が存在しません。
https://www.atok.com/other/support/package.html
PASSPORTによる課金で利用する前提です。
書込番号:25142978
0点

今さらなスレですが...
私も長年ATOK愛用してきました。
もう30年以上前?NECのPC98シリーズの頃からです。
サブスクになってからは購入する気になれず、今朝までATOK2016を使ってきましたが、Google日本語入力を試してみたところ、これまでATOKにこだわってきたのが馬鹿らしくなるほど変換性能が向上しました。
もうATOKいりません。(^^ゞ
同じようにお悩みの方は一度お試しあれ。
書込番号:25279970
4点

Google日本語入力もAndroid版の終了に伴って辞書の更新が止まっています。
書込番号:25280514
0点

>ありりん00615さん
マジですか?
せっかく最高のツールを発見したと喜んでいたのに、いずれ終了?悲しい・・・
書込番号:25280548
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)




