このページのスレッド一覧(全3936スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2026年6月17日 22:40 | |
| 1 | 2 | 2026年6月13日 16:52 | |
| 1 | 1 | 2026年6月13日 13:40 | |
| 2 | 4 | 2026年6月12日 20:32 | |
| 2 | 4 | 2026年6月7日 14:08 | |
| 8 | 8 | 2026年5月30日 18:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【重要】事業承継およびサービス提供体制に関するお知らせ
https://www.silkypix.com/ja/news/support/11509/
がありました。
まだ使ってる皆さん、どう思われますか?
私はアンインストールせずにDxO追加して、そちらがメインになってますが。
それまではSILKYPIX愛用していましたし、国産唯一のRAW現像ソフトだったのに…アナウンスする暇あるなら更新してくださいって思いました。
1点
2021/6月
https://www.technohorizon.co.jp/company/history/
>株式会社市川ソフトラボラトリーの株式を取得して子会社化。
ということだったのですね
DxOあるのでしたらそちらが良いと思います
しかし、がっかりですね
書込番号:26496760
1点
>しらいしじゅんさん
>> まだ使ってる皆さん、どう思われますか?
様子見です。
Mac版 DSP11の次期macOS(27)に対応してくれるのか
によりけりかと思います。
書込番号:26496771
1点
Affinity Designer2 がソースネクストで1980円。
11月3日まで
ダウンロードはAffinity社からなので、余計な
アップデータなどのインストールは無いです。
1点
Affinity Designer2 と Affinity Photo2 を買ってますが、
無料で機能統合された Affinityが発表されています。
旧市販品の更新が止まってますね。
Helpでサポートを参照すると、統合版のAffinityのページ。
まあ 安い買い物でしたけど、ここまであっさり切り捨てられるとは。
書込番号:26494732
0点
画像編集ソフト > ニコン > Capture NX
D200を購入して1年、やっとCaptureNXを購入することができました。
勿論ソフトを買うのは難しくはありませんが、これを使えるパソコンに買い換えるのに時間を費やしてしまいました。
(その前に購入したいレンズが多くて)
パソコンはNEC Value One Core2Duo で2Gのメモリー、OSは
Vista、モニターも三菱の20形UXGAです。
CaptureNXはダウンロードバージョンではなくヨドバシでパッケージを購入、同梱されていた説明書だけでもパッケージバージョンを購入価値があったと思っています。
しかしながら今一つどのように使うかが解らず、デジタルカメラ社のCaputureNX完全ガイドを購入しもっか勉強中、これから皆さんのお仲間に入れてもらい、教えを請うことになると思います。
本日はご報告まで、これからよろしくお願いいたします。
1点
>Cafe Tomさん
こんにちは
D200 を2020年に購入、Capture NX-Dをダウンロードして今でも使っています。
★RAW現像ソフト Capture NX-D 1.6.0 W
・非圧縮 RAW
・Windows 11 Pro / 64 BIT / 16.0 GB
★ PICTURE CONTILOL
・スタンダード
★ Snapseed
★ AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G
2009年3月6日 発売
https://kakaku.com/item/K0000019618/photo/#tab
★ Nikon D200
2005年12月16日 発売
https://kakaku.com/item/00501610928/photo/#tab
★菊と柿 by Nikon D200
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4093508_f.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4093509_f.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4093510_f.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4093025_f.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4093022_f.jpg
Capture NX-D 使いやすくていいですね
書込番号:26494599
0点
お世話になります。
質問の書き込みは初めてなのでよろしくお願いします。
これまで、画像・動画編集ソフトaudials one 2026を利用してmp4ファイルを作成し、DIGA(DMR-BRG2020)に取り込んでBluRayに録画していたのですが、最近になって急にDIGAがmp4ファイルを取り込めませんと表示するようになりました。今まで出来ていたことが突然不可能になり、トラブってます。
mp4の規格を変えても駄目でした。
同じような経験をされて、解決法を見つけた方は
いらっしゃいますか?
ぜひ、回答をよろしくお願いします。
書込番号:26494069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去にディーガに渡せたMP4ファイルがパソコンの扱える範囲に未だあるのなら、今もディーガに渡せるかどうかを確認する
その画像編集ソフトで作成したMP4ファイルではなく、用意できる他のMP4ファイルをディーガに渡せるかを試す
画像編集ソフトの動作、出力するファイルが以前と変わったのかもしれません
最近で画像編集ソフトがアップデートされていないか
最近でディーガがアップデートされていないか
ディーガの動作に問題があるかどうかが明らかになれば、次の対策を考える
書込番号:26494119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MP4ファイルをディーガに取り込む状況が不明です
取扱説明書ではパナソニック社製のビデオカメラからUSB接続でディーガに動画を渡す方法か
SDカードをディーガのスロットで取り込むか
2つの手段だけです
DMR-BRG2020はチャンネル録画機です
録画中は動画は取り込めないとあります
そういうことでは無いとは思いますが…
作業の進行をもう少し詳しく記述されたならば
同じことをされている人の目にとまったとき
解決に至る返信はあるかもしれません
箇条書きが良いかもしれません
レコーダを使う人はディーガが多いと思います
ディーガで動画を取り込む人も居ると思います
書込番号:26494152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスをありがとうございます。
パソコン内にまだDIGAに取り込めたmp4ファイルがあるので、これを試してみます。
DIGAにはSDカードでmp4の取り込みをしています。
最近audialsが不調のシグナルを度々起こしたので、
もしかしたらこれも原因かもしれません(メーカーには連絡済みです)。
特に急ぐ作業でもないので、ゆっくり、様子を見ることにします。
お忙しい中、連絡をいただきまして、
ありがとうございます。
書込番号:26494171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
了解です
ごゆっくりでどうぞ
書込番号:26494187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像編集ソフト > ニコン > Capture NX
みなさん、こんにちは。
NX2、でるみたいですね。
その前にキャプ4を買って半年もしないうちにNXがでて、
そのNXも1年ほどしかつかってないのに…
今までの流れで行くとNX2以降の新しいカメラにはNXは対応する可能性は低そうですね。
正直これじゃいくらソフトにつぎ込まなきゃならないのかと不安になっちゃいます。
D300やD3などの上級機種には添付で付けてくれるといいんですが
そうも行かないか…
で、この祭、ソフトを乗り換えてみようとちょっと試してみました。
とりあえずアドビのライトルームの体験版をDLしてきて
朝からやってみました。
NikonだとViewNXを立ち上げてNXで編集という手順で作業をしてましたが
ライトルームだとレーティングとかビューワと現像をかねてできるので
なかなか良さそうです。
もっとディープにレタッチや編集をしたければフォトショもありますし。
ワタシレベルだとエレメンツで十分だし。
それとワタシのやり方がまずいのかもしれませんが
NXだとシャープネスをかけるとどうしてもノイズもふえちゃってたのが悩みだったのですが
ライトルームは意外にシャープネスをかけてもノイズがのりにくいのです。
しばらく体験版で様子をみて良さそうなら乗り換えを考えます。
あとシルキーピクスも試用してみようかな。
みなさんは他のソフトって使った経験はありますか?
もしあれば何かご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
牛ガラさん、コンバンハ (^_^.)
1年前、D80購入と合わせCNXを購入しました。
『やっぱりRaw現像は純正アプリがいいのかな〜』との思い
から購入したのですが、NRを掛けたRAW現像の重さにびっくり!
それでも、『せっかく買ったし、使い倒そう!』と使っています。
しかし、今回のCNX2の発表でNikonのアプリケーションに対するサ
ポートに不安が募り、他社への乗換えを検討しています。
C4でもあったように、CNXも同じ運命を辿るような気がしてなりま
せん。<`ヘ´>
私事ですが、アプリケーションを購入した人と、D3 or D300購入の
限定特典とはいえ、CNX2へのバージョンアップに関し、同等に扱わ
れるのも乗り換え検討の一因です。
せめて、他社ソフトハウスが行っているような段階的なバージョン
アップ価格設定を設けて頂きたいです…。
と、嘆いても届かぬ思いだと思いますが…。(T_T)/~~~
納得のいく性能(使い勝手)とサポートを有したアプリケーション
を探す旅に出ま〜す。(T_T)/~~~
書込番号:7904776
2点
牛ガラさんこんばんは。
ご感想どおりLightroomが一番良いと私も思います。単純にCS3のcamera rawがブラウザと共に発展型になった感じでかなりいいです。
次の出る2.0はさらによさそうです。
シルキーフィックスは良いと評判ですが使った所通常のプリントが最終なら全然問題はないと思いますが私は印刷が最終仕上げなのでちょっと仕上がり的にアマチュア感がします。
後少々ややこしい部分はありますが
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/exclusive_features/overview
↑も結構いいです。
Capture One PROも画質的にはかなりいいですがD3,D300にはまだ対応してません。
書込番号:7904778
0点
>ひろなべさん
返信が遅れてもうしわけありません。
まったくその通りですよね。
いいソフトなんだからもう少しユーザーの財布に優しいアップグレードにしないと
定着しませんよね。
>passo4さん
レスが遅れました。もうしわけありません。
ご紹介のdxoのソフト、DLしようと思ったらどうもうまく行かなくて
試用はあきらめちゃいました。
ライトルーム+フォトショで行きます。
あとplug-inが欲しいのでちょっとがんばって買ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7964950
0点
>牛ガラさん
こんにちは
まだまだ使っています。寧ろ使い勝手が良くてほかに行っても家具に戻ってきてしまいます。
★RAW現像ソフト Capture NX-D 1.6.0 W
・非圧縮 RAW
・Windows 11 Pro / 64 BIT / 16.0 GB
★ PICTURE CONTILOL
・Agfa Optima
・スタンダード
・Xpro2-RED
★ Snapseed
★ Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D (OLD)
1995年9月23日発売
★ Nikon D300
2007年11月23日 発売
https://kakaku.com/item/00490711094/photo/
書込番号:26490815
0点
画像編集ソフト > ニコン > Capture NX
システムの復元さえ出来れば、NXの導入前に戻って、画像のブログへのUPLOADは直ちに出来るようなりますが、復元は1回も無いのですか?windowsは起動出来ているのでしょうか?
ms-dosモードで c:\resore /scanreg でも復元できますよ。
小生のは、試験的に同じ状況になりましたが、先の報告のような手順にてNXもUPLOADもSKYPEも何ら問題なく出来るようになってます。
2点
>izumi2007さん
こんにちは。
Capture NX今も使っています。 とても便利です。
編集・現像等、使い勝手良好なので他のソフトは要りません。
先達の方々がいろんな試行錯誤をなさって、使い勝手の向上に貢献していただいた賜物だと感謝しております。
私の非力なPCでもバッチ処理で時間はかかりますけど、キチンと現像してくれます。
RAW現像ソフト Capture NX-D 1.6.0 W + ビクチャーコントロール
Windows 7 ( Home edition ) 32Bit (4M)
Nikon D100、D200、D40、D300
非圧縮 RAW
書込番号:25007316
1点
RAW現像ソフト Capture NX-D 1.6.0 W
Windows 7 ( Home edition ) 32Bit (4M)
Nikon D40 + AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G EDU
非圧縮 RAW
Nikon D100、D200、D40、D300で使っています。
D300s 以降は使えないとのこと。
ただ、今の4機種で十分なので、Capture NX-D をずっと使っていくことになると思います。
先達の皆様に感謝申し上げます。
書込番号:25016724
1点
RAW現像ソフト Capture NX-D 1.6.0 W
Windows 7 ( Home edition ) 32Bit (4M)
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D
非圧縮 RAW
書込番号:25037212
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
現像 NX-D |
現像 NX STUDIO ( 適用 Nikon D3s Look ) |
現像 NX STUDIO ( 適用 Fuji Velvia VIVID ) |
現像 NX STUDIO ( 適用 S5Pro_f1a ) |
>izumi2007さん ご報告。
D100 をCapture NX-Dで現像する場合は、デフォルトの【 カラー設定 】だけが使えていました。
今度、新PC ( Windows 10 ( Home edition ) 64Bit ) で NX Studio 1.3.1 を使ってみると、D100でもD200以降と同様にピクチャーコントロールが適用できました。
その代わり、【 カラー設定 】が無くなりました。 【 カラー設定 】は、Capture NX-Dで。。。両刀使いです。
NX Studioは無料ダウンロード! さすが、Nikon、素晴らしいです。
D100 表現の幅が広がりました。
Nikon D100 + Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D
(^_^)
書込番号:25125417
1点
Nikon D40 で Capture NX-D 1.6.0 W を使ってみました。
Windows 10 ( Home edition ) 64Bit (8M)
Nikon D100、D200、D40、D300 の4機種を使っているので十分です。
発売当初は、動きが重かったようですが、今はサクサクです。
ピクチャーコントロール ・・・ 色々な色が楽しめます。
カラーコントロールポイント ・・・ 明暗差が激しい時によく使います。 これは重宝します。
古い機種 (小さいファイルサイズ) ・古いソフト (少ない機能) を 新しいPCで起動するのが動きが良くて、余計な機能も無く使いやすいようです。
Nikon D40 + AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G EDU
(^_^)
書込番号:25225322
1点
まだまだ、元気です。
Nikon D40 + AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G EDU
非圧縮 RAW
RAW現像ソフト Capture NX-D 1.6.0 W
Windows 10 ( Home edition ) 64Bit (8M)
(^_^)
書込番号:26209916
1点
>izumi2007さん
RAW現像ソフト Capture NX-D 1.6.0 W
★PICTURE CONTILOL
Nikon D3s Look
Agfa Optima
スタンダード
★非圧縮 RAW
★Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D (OLD)
AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G
★Nikon D200
2005年12月16日 発売
★Windows 11 / 64 BIT
まだまだ、元気に使っております。
(^_^)
書込番号:26352633
0点
>izumi2007さん
シャッターを押した瞬間に「綺麗に仕上げてくれるソフト」がインストールされている現在の高級カメラ
それを使いつつ「AIの作成した画像は写真?」なんてお話は、・・・。
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D (OLD)
Capture NX-Dで編集三昧です
書込番号:26485775
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






































