Adobeすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

Adobe のクチコミ掲示板

(3832件)
RSS

このページのスレッド一覧(全607スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
607

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 場所タグについて

2014/02/16 23:05(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Elements 12 日本語版

クチコミ投稿数:682件

皆さんこんばんわ!
最近8から12にアップデートしたものです。
タグについてですが、12では、場所タグを付ける際はインターネット接続下でないとタグ付け出来ないのでしょうか?
マニュアルで場所タグつけれないでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします!

書込番号:17201607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60720件Goodアンサー獲得:16203件

2014/02/17 12:04(1年以上前)

Mac版のAdobe Photoshop Ellementsの場合、場所タグのマップ(Google マップ)はインターネット環境でないと表示されません。Windows環境でも同様だと思います。

書込番号:17203124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2014/02/18 05:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
なるほどぉ。やはりそうですか。
自分でキーワードタグで作るしかなさそうですね!(>_<)
ありがとうございました!(^^)

書込番号:17206187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

補正ブラシ使用中の拡大画面

2014/02/08 16:51(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

クチコミ投稿数:116件

補正ブラシを使う時に拡大して作業したいのですが、
拡大できても上下左右に画面をスクロールさせることができません。
通常、クリックした部分を中心に拡大され
ドラッグすると上下左右にスクロールさせることができます。
補正ブラシを使用している時に任意の場所を中心に拡大、
上下左右にスクロールさせるにはどうすれば
よろしいのでしょうか。

書込番号:17166499

ナイスクチコミ!1


返信する
540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度4 Threads始めました。 

2014/02/08 23:31(1年以上前)

天才トムソーヤさん

スペースキーでカーソルがハンドになって、移動できるようになったはずですが…

書込番号:17168205

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2014/02/08 23:57(1年以上前)

540iaさん
できました。スペースキーを押しながらクリックかドラッグするんですね!
今まで補正ブラシは拡大して作業できない仕様なんだと思い込んでました。
ここで質問して良かったです。ありがとうございました!

書込番号:17168308

ナイスクチコミ!1


540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度4 Threads始めました。 

2014/02/09 00:24(1年以上前)

天才トムソーヤさん

 いまPC立ち上げて動作確認しました。

 スペースキーを押すとマウスカーソルが虫眼鏡になって、クリックで拡大。
 拡大されるとマウスカーソルがハンドになって移動出来るようになる。

 という動作ですね。

 私も以前に何で拡大出来ないだろう?って思って、仕方なくツールのショートカットキー
 補正ブラシなら K 、私はスポット修正を使ってたので P キーでツールのON/OFFをしてました。

 このショートカットキーでON/OFFすると拡大状態で作業出来ますので、スペースキーでの拡大/移動と
 その時の状況で使い分けてみて下さい。

 移動距離が短ければショートカットキーでツールをON/OFFした方が拡大状態を保てるので
 この方が使い勝手が良い場合が有ります。

書込番号:17168430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2014/02/09 04:48(1年以上前)

540iaさん
ショートカットキーで虫眼鏡に切り替えるのも便利ですね。
ありがとうございます。作業が捗ります。

書込番号:17168781

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac Book Air 10.9 で使いたいです。

2014/02/05 11:19(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版

スレ主 Asami1919さん
クチコミ投稿数:41件

現在 Mac Book Air 10.9.1 を使用しています。
新規にライトルームの購入を考えているのですが、
Amazonのサイトで動作環境をみると、
[macintosh]
対応OS: MacOS X 10.7/10.8 となっています。
これは、10.7 以上なら問題ないということでしょうか?
教えて下さい。



書込番号:17154809

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60720件Goodアンサー獲得:16203件

2014/02/05 11:28(1年以上前)

Adobeのホームページの必要システム構成として、
>Mac OS X v10.7、v10.8またはv10.9日本語版
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/tech-specs.html

Mac OS X 10.9(Mavericks)で使用可能です。Amazonの表記は漏れがありますので、ご注意下さい。

書込番号:17154838

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

クチコミ投稿数:8件

現像時の画像です

書き出しで出力された画像です。

大変困っています。ご存じの方がいたら教えてもらえないでしょうか。

現像を行い書き出しを行う際、現像で確認していた画像と色合いが全く異なる画像が書き出されます。
どうしたら現像と同じ(或いは近い)画像を出力できるのでしょうか。

2枚アップした画像を確認して頂ければと思うのですが、書き出しされた方が圧倒的に緑色です。
書き出しの設定などは特にいじっておらず通常通り使用しております。
以前はLightroom3を利用していましたが、その際はこんなことはなかったのですが…。
バージョンは、最新の5.3を利用しています。

書込番号:17036524

ナイスクチコミ!2


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/01/05 11:27(1年以上前)

>書き出しの設定などは特にいじっておらず通常通り使用しております。
書き出し時の設定を具体的に教えてほしい。

あと、「書き出しで出力された画像」を開くために使用したソフトは、Lightroom 5なのだろうか。その他のソフトだとしたら、ソフト名を教えてほしい。

書込番号:17037333

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/01/05 13:44(1年以上前)

書き出し→ファイル設定→カラースペースがprophotoRGBになってるとか。

書込番号:17037747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/01/05 14:17(1年以上前)

書き出しの設定は、JPGの画質100、カラースペースsRGBで行っています。

書き出しで出力された画像を開いていたのはpicasaで2枚目のようになりました。
しかし、その後、これを、Windowsフォトビューアに変更したところ、Lightroom現像モジュールと近い画像(1枚目)が表示できることがわかりました。
解決か!と思いきや、そのファイルをウェブにアップすると、再度2枚目の色に…。
ウェブにもアップ可能な方式で保存したいです。(ちなみに、Lightroom3では出来ていました)

カラースペースの問題だと思ったのですが、既にsRGBで書き出しを行っているのですが、何故か上手くいきません。

書込番号:17037839

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/01/05 18:48(1年以上前)

picasaは表示→色の管理 でどうですか?
今までは目立たなかったorあまり気にかけて無かっただけで、Ligtroom3でも同じだったはずです。

表示の色を合わせたいのであればCMS(カラーマネージメントシステム)を勉強されてください。
他人に表示される色は(端末の種類・モニタ・モニタの色温度・閲覧ソフト等ひとそれぞれだから)自分が意図した色と全然違うし、それを防ぐ事は不可能です。

書込番号:17038769

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/01/05 22:54(1年以上前)

もしかしたら、以前はsRGBに近い色域のディスプレイを使っていたが、最近AdobeRGBをほぼ映せる広色域ディスプレイに買い替えたのでは。
広色域ディスプレイの場合、カラーマネージメントが効かないと、sRGBの画像が派手に映る。

書込番号:17039809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/01/06 02:02(1年以上前)

G55Lさん>
picasaの方は、ご指摘の通り色の管理を変えたところLightroom5.3と同じ色になりました。

DHMOさん>
ディスプレイは以前から広色域ディスプレイ(AdobeRGB 100%のVAIO F)になります。
でも、ご指摘の通り、sRGB画像を広色域で見るが故の発色な感じもします。
色の管理で、ICCプロファイルをVAIO規定のもの(たぶんAdobeRGB対応)にしてWindowsフォトビューアで見ると正常な色に見え、sRGB IEC-61966にしたところWindowsフォトビューアでもドギツイ緑になりました。

sRGB形式は汎用性のある形式であり、ソフトによって見え方が変わったりすることは無い(逆に言って、Adobe RGBは対応非対応のソフトによって見え方が異なる。ウェブにアップロードした場合はちゃんと表示されない)という認識だったのですが、違うのでしょうか…?
今回、sRGBで出力したはずなのに見え方がアプリケーションによって大きく異なるので、「sRGBという設定で出力したが、Adobe RGBのままなのではないか」という点も疑っていたのですが…。(ネットで調べているうちに、「sRGB書き出しをしても、Adobe RGB固定になる現象がある」と読んだため)
ただ、Exifを調べたところ、sRGBになってはいました。


推測なので違うかも知れませんが、Lightroom5.3やWindowsフォトビューアや色の管理をしているpicasaは、カラーマネジメントが効いているが、エクスプローラのサムネイル等は効かない状態なのかもしれません。


ただ、その「Windowsフォトビューアでは正常に見えるが、エクスプローラでは緑色に見える画像」をウェブにアップしたところ、やはり緑色や著しく暗いなどです…。一応、デバイスを変えてiPadでも確認しましたがPC(広色域)とあまり変わらずです。
どうやったらウェブにアップした画像をブラウザからLightroomに近い色で見れるのでしょうか。
最近のブラウザはカラーマネジメントにも対応していると書いてあったので大丈夫だと思っていたのですが。。

多様なディスプレイ間の細かいカラーマネジメントが難しいものであることは了承していて、皆が同じ表示は出来ないのはわかるのですが、今回はかなり激しく色が違うので、困っています。

書込番号:17040428

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/01/06 03:56(1年以上前)

>sRGB形式は汎用性のある形式であり、ソフトによって見え方が変わったりすることは無い(逆に言って、Adobe RGBは対応非対応のソフトによって見え方が異なる。ウェブにアップロードした場合はちゃんと表示されない)という認識だったのですが、違うのでしょうか…?
違う。
まず次のウェブページを読んでほしい。
Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
画像のプロファイルとWindowsコントロールパネル「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルとが異なる場合、カラーマネージメント対応ソフトと非対応ソフトとで表示が異なる。
しかし、この世のWindows環境のおそらく90パーセント以上は、ディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルがsRGBなので、カラーマネージメント対応ソフトと非対応ソフトとで表示が同じ。
sRGBではなくディスプレイ用のプロファイルが関連付けられている場合でも、その色域はAdobeRGBよりもsRGBに近い場合が大半だろうから、sRGB画像をカラーマネージメント対応ソフトと非対応ソフトとで表示した場合の差が少ない。
せりななさんのように広色域ディスプレイを使用している人は、sRGB画像をカラーマネージメント対応ソフトと非対応ソフトとで表示した場合の差が大きい。
しかし、広色域ディスプレイ使用者は、この世に少ない。

>最近のブラウザはカラーマネジメントにも対応していると書いてあったので大丈夫だと思っていたのですが。。
ウェブにアップロードした際、画像に埋め込まれたプロファイルが削除される場合がある。
例えば、価格.com掲示板のこのジャンルに画像をアップロードすると、プロファイルが削除されるはず。
そうすると、カラーマネージメントが効かなくなる場合がある。

書込番号:17040524

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/01/07 00:00(1年以上前)

DHMOさん>
ありがとうございます。ようやく理解できました!
Adobe RGB 100%対応言うことなら描画が適切なんだと思っていたのですが、こんな落とし穴があったとは…。最近のディスプレイだとsRGBモードとの切り替えがついてるのもあるらしいですが、今の端末はAdobe RGBのみなんです…。(ため息)
でも、ウェブにアップロードしたものも、本日会社のsRGBディスプレイで確認したらド派手な発色じゃ無くなっていました。
印刷もそんなに多くないし、sRGBの方が良いかもなぁ。前々から少し狙ってたMacbookに乗り換えのときが来たか…!と思ったり(笑)


DHMOさん、G55Lさん、お二人ともありがとうございました^^

書込番号:17043583

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/01/07 12:35(1年以上前)

プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「6.プリントとのカラーマッチングを重視する作業以外のときの設定(Windows環境)」を読み、Mozilla Firefoxを使えば、ウェブにアップロードsRGB画像がLightroom 5と同様の色調で映るはず。

会社のディスプレイは、色空間がsRGBに近いので、カラーマネージメントが効かなくても、差が少ない。

広色域ディスプレイは、適切に使えば、sRGBに近い色域のディスプレイでは表示できない色が楽しめる。
価値観は人それぞれだが、自分なら、Macbookに乗り換えるよりも24〜30インチの広色域ディスプレイを買う方を選ぶ。

書込番号:17044864

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

現像プリセットのインストールの仕方

2013/04/06 14:24(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

クチコミ投稿数:57件 photohito 

LR4を使用していますが、使い方がよくわからないところがあり、質問させてください。

下記のホームページにある現像プリセットを使用すれば、効果が色々あって便利かと思うのですがどうなんでしょうか?
また、ダウンロードをしてみましたが、使えるようにするためにはどうしたらよいのかを教えてください。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/plugins-presets.html#top

書込番号:15984405

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2013/04/06 15:41(1年以上前)

コンピュータ→システムが入っているHDD→ユーザー→ユーザー名→AppData
→Roaming→Adobe→Lightroom→Develop Presets→User Presetsフォルダーの中に
コピー&ペーストで駄目ですか?

書込番号:15984634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/04/06 16:54(1年以上前)

現像の画面でプリセットの空欄を右クッリクして新規フォルダーを作成して
新規フォルダーを右クッリクして読み込む事が出来ます。

書込番号:15984873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 photohito 

2013/04/06 18:01(1年以上前)

オジーン様

教えていただいたやり方でうまくいきました。
ありがとうございました。

itoshin4様
ありがとうございました。

書込番号:15985177

ナイスクチコミ!0


らさこさん
クチコミ投稿数:63件

2014/01/06 19:00(1年以上前)

横から申し訳ありません!右クリックが使えないマウスで、MACを使っている場合はどうやってインストールすれば良いのでしょうか?
上記の方法で何度も試してみましたら出来ませんでした。
お返事おまちしております!!

書込番号:17042218

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

クチコミ投稿数:116件

ハイライトと白レベル、そしてシャドウと黒レベルの使い分けがよく分かりません。
ヘルプを見てもハイライトと白レベル、シャドウと黒レベルそれぞれ同じ機能に
思えます。

http://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/image-tone-color.html

皆さんどのように使い分けされておられますでしょうか。

書込番号:17029108

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/01/04 14:47(1年以上前)

天才トムソーヤさん、こんにちは。

黒|---------|---------|---------|白
  シャドウ________中間調________ハイライト
黒-|--------|---------|--------|-白
...←|→_____________________________________←|→
...黒レベル__________________________________白レベル

うまく図になって見えるかですが、こんな感じですね。

書込番号:17033737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2014/01/04 15:59(1年以上前)

jm1omhさん、ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、図が崩れているのかよく分かりません。
中間調の両側にシャドウとハイライトがあり
さらにその外側に黒レベルと白レベルがあるという
理解でしょうか。そうだとして、どのような
使い分けになるのでしょうか。

書込番号:17033948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/01/04 16:19(1年以上前)

明るい順から白レベル、ハイライト、シャドウ、黒レベルの順に調整できるようになっています。ヒストグラムやトーンカーブを見ると理解しやすいと思いますよ。横軸の一番右の方が白レベル、次がハイライト、シャドウ一番左の方の領域が黒レベルです。

ヒストグラムのある部分を右や左に動かすと白レベルやシャドウやらの該当部分のスライダーも動くと思います。

ちなみについ先ほどデジタル一眼レフカメラに同様の質問に返答したらスレッドごと消えてました。おそらくはマルチポストと扱われたのだと思います。

書込番号:17034017

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/04 16:26(1年以上前)

こんにちは
シャドウと、ハイライトはそれぞれの強さ。
レベルは、位置→左寄りになるか右寄りになるかです。
…と、思ってそう間違いでは無いです。

全体の明るさは、露出補正で行いますが、明暗それぞれの明るさをコントロールします。
CameraRAW の 2010 では、白トビ軽減と黒レベルでしたが 2012 から現在のように成りました。
白トビは、ハイライトと白レベルで普通は解消します。
黒トビも、黒レベルとシャドウで行います。
どちらも、コントラストが影響する事もあります。

書込番号:17034038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/01/04 17:23(1年以上前)

天才トムソーヤさん、こんばんは。

やっぱり崩れてましたか。すみません。キャプチャして画像の形
にしてみました。

>中間調の両側にシャドウとハイライトがあり
>さらにその外側に黒レベルと白レベルがあるという
>理解でしょうか。そうだとして、どのような
>使い分けになるのでしょうか。

シャドウ、中間調、ハイライトは 黒から白の明暗を3分割した範囲と
思ってください。それぞれの調整はその幅の中にある明るさが変化し、
それ以外はあまり変化しません。

シャドウは、逆光の暗い部分をもちあげたり、ハイライトは眩しさを
強めたり、抑えたり、そんな変化が得られます。

黒レベル、白レベルは、黒つぶれ、白とびを抑えるときに使い、
それぞれ、黒、白に近い色が調整の対象として動作します。

見た目では似たような変化となるときもありますので、ヒストグラムの
変化などと写真を見ながら比べてみると操作による変化が分かりやすい
かもしれません。



書込番号:17034235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2014/01/04 20:49(1年以上前)

すみません、間違えてこちらに返事書き込みしてしまいました。

失敗した写真の救済ソフト?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000519163/SortID=16988567/

皆さん、ご回答ありがとうございます。
何となく分かりました。

白レベルは白に限り無く近い部分の明るさを調整
ハイライトは白レベルを含めたさらに広い範囲の明るい部分の明るさを調整
黒レベルは黒に限り無く近い部分の明るさを調整
シャドウは黒レベルを含めたさらに広い範囲の暗い部分の明るさを調整

これが正しいとして使い分けは、
まずハイライトとシャドウで全体的な明るさを調整、
白飛びした部分を白レベル、黒潰れした部分を黒レベルで調整。
このようにハイライトとシャドウは全体的なそれぞれの明暗を調整するのに対して
白レベルと黒レベルは局所的なそれぞれの明暗を調整する理解でしょうか。

5D3のスレの質問は削除されましたね。マルチポストまがいは理解してるのですが
こちらに質問して回答無かったので回答もらえそうな5D3スレで宣伝させてもらいました。
書き込みに関連するスレをタグ付けできて関連するスレに同じ書き込みが
表示されると便利なんだけどと思います。

書込番号:17035026

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング