
このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2024年9月11日 14:03 |
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0 | 1 | 2013年4月8日 21:12 |
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0 | 0 | 2013年2月1日 01:22 |
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0 | 1 | 2013年1月6日 12:30 |
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0 | 3 | 2012年10月3日 04:16 |
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6 | 4 | 2012年5月24日 00:06 |

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画像編集ソフト > Apple > Aperture 3

読み込むときに、右にエフェクトプリセットという項目があると思います。
そこで自動補正など選ばれていませんか? そこを『なし』にすれば読み込み時自動補正はかからなくなります。
(読み込んだ後、順々に補正がかかっていきますが、個別に開くとその写真が優先されて補正されるため、表示させた際に補正がかかる、ような動きになります)
もしエフェクトプリセットがなしになっているようでしたら、考えられるのは、同じく読み込み画面右のRAW+JPEGのペアにて『両方(RAWをオリジナルに)』にして読み込んだ場合です。
個別に開いたとき、最初に表示されるのはたぶんJPEGです。そして1秒ほどしたらオリジナルのRAWに変わります。
上記エフェクトプリセットとRAW+JPEGのペアが表示されていない場合は、右上にある『読み込み設定』のプルダウンからチェックを入れてください。
的外れかもしれないですが、思いつくのはこれくらいです^^
書込番号:15994033
0点



画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
Aperture3でノイズ除去のプラグインを探しています。
オススメはありますか?
Dfine2.0が気になりましたが、Googleが買収したようで今後のサポートが心配ですかね?
0点



画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
Aperture3をmacbook1台で外付けHDDを二台別々の場所(職場と自宅)で活用し、ひとつのライブラリで管理出来る方法はないでしょうか?
ちなみにライブラリーは容量が大の為、どちらかの外付けHDDに移行した状態で使用し、イメージではドロップボックスのように自宅と職場でそれぞれの外付けHDDに接続し、同期できるようにならないかなと思っております。
ライブラリはそれぞれのHDDにコピーを作成してうまく写真管理ができないかなとおもっております。
なかなか、口では説明しにくいですがマスターの方教えて頂きたいです。
0点

だいぶ時間経ちましたが…方法二つあります。
1:ライブラリを切り替える->その他/新規 で外付けに保存してあるライブラリを選ぶ。これを、自宅を職場の両方で行う
お手軽ですが、接続しているライブラリの写真しか管理できません。
2:macbook上にライブラリを作り、ライブラリを 読み込む->ライブラリで 読み込む。
マスター画像を オリジナルの場所を変更 で外付けHDDに移動する。
これを自宅と職場で行います。
スレ主さんが言われる同期というのが不明ですが、こちらの方がより同期っぽい使い方です。(macbookの容量は食われますが)
書込番号:15579608
0点



画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
仕事でウィンドウズしか使っていませんでしたが、思い立ってMAC BOOK AIR を買い、Apertureを購入しました。直感的にいじってみてもなかなか使い方が分かりません。取り急ぎ、学校の広報用にCDRを出さなければなりません。標題のCDRへのコピーの仕方をご教示いただけないでしょうか。また、このテのレベルの質問は何を見たら解決できるのでしょうか。併せて、ご教示ください。そもそもMAC自体の使い方も満足に理解している訳ではありません、悪しからず。
0点

こんばんは、
Apertureに取り込んだ写真画像をjpegにてCDRに焼くと云う事ですね。
例えば、
1,Apertureのメニューから「ファイル」→「書き出す」→「バージョン」でデスクトップに書き出します。
2.CDRを入れます。(この時デスクトップに表示されているとして)
3.デスクトップ上の書き出した画像をCDRのアイコンにドラッグします。
これで焼けるはずです。
画像を書き出すところや手順は他にもありますが見ながら出来るので最初は良いかと思います。
書込番号:15144447
0点

coolkikiさん
御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。結論といたしましては、本日無事、妻に納品完了し、明日には広報にお渡しできる運びになりました。間に合いました。感謝です。ありがとうございました。ほんとうに助かりました。
実は、早々にご教示いただいたのですぐ実行したものの、どこか設定が違うらしく、CDRから画像が開かなくなってみたり、デスクトップに100余りの画像アイコンが出てみたり、二晩試行錯誤しておりました。正直なところ結果オーライの状況なので、まだ、理解には時間を要しそうです。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:15153384
0点

大変だったんですね。
慣れちゃえばなんてこと無い事なんですが、何事もトライ&エラーですね。
がんばって下さい!(^_^)
書込番号:15154316
0点



画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
これまでPhotoshop element7を使用してきました。
RAW+JPEG同時記録のデータの取り扱いが面倒な所もあったのでこのソフトの購入を検討しています。
ライブラリへの取り込み方法に
「RAW+JPEG(JPEGをマスタ)」や「RAW+JPEG(RAWをマスタ)」にする選択肢があるようですが、それぞれの使い分けが良く分かりません。
私自身はたまにしかRAW現像はしないのですが、「RAW+JPEG(JPEGをマスタ)」でライブラリに取り込んでおいて、必要時にマスタをRAWに切り替えて現像するというのが効率のよい方法なのでしょうか?
使いこんでいらっしゃる皆さんの日頃の使用方法について、お聞かせいただきたく存じます。
1点

スズーキーさん、
D700、GXR A12、GRD3のRAW現像にAperture 3を使用している者です。
私の場合、D700では「RAW + JPEG (RAWをマスタ)」、GXRとGRD3では「RAW + JPEG (JPEGをマスタ)」
を選んで画像ファイルを読み込んでいます。
その理由は、デジイチで撮ったものはジックリと仕上げたいことが多いので、どうしても「RAW」を中心とした
作業となるためです。反対に、GXRとGRD3の画像処理エンジンが作り出すJPEG画像には素晴らしいものがあり、
私の未熟な腕で行うRAW現像(調整)では、なかなかカメラ内生成のJPEG画像に追いつくことができません。
よってリコー機の場合は、JPEGをマスターにすることにしてます。
JPEGのみでも良いような気がしますが、シャープネス、ホワイトバランス、露出などをギリギリまで補正したい
場合や追い込みたい場合には、どうしてもRAWファイルが必要となるので、ハードディスクを圧迫することは
分かっていてもRAWとJPEGの両方を読み込むことにしています。
ですが、レーティングの結果によって、例えば★1つ以下に分類した写真のRAWを削除するというような運用をする
場合は、「両方(別々のマスター)」を選んだおかないと、後々RAW又はJPEGのいずれかを削除することは困難
(できない?)となるので注意が必要です。やり方を私が見付け切れてないだけかも・・
長々と書いてしまったので要約しますと、
@お使いのカメラの性質によって、RAW又はJPEGのどちらをマスターにするのかを決める。
A後々RAW又はJPEGいずれかの削除を想定している場合は、別々のマスターとして読み込む。
というワークフローになるかと思います。
書込番号:13475201
1点

こんばんは、、、
自分はEOS 7DとKiss X4で撮った写真をAperture3に入れています。
写真は基本的にRAWのみで撮影しAperture3に取り込み、「気に入った写真」「現像作業する写真」などマークを付けます。
RAWのみで撮る理由は、ネットに公開するような写真でない限り普段JPEGにする必要がないからです。
そして、公開するつもりで仕上げた写真(撮って出しも)をJPEGで書き出しiPhotoで管理しています。
もちろん、Aperture内でアルバム管理もしていますが、そこには自分で見るだけの写真も入れています。
写真がどんどん増えるのでOSが入っているHDでは無く別のHD(2TB)を保存先としています。
今は2TBのHDDでも1万円しないので写真一枚一枚の大きさはあまり気にしていません。
BackupはTimeMachineでしています。
ではでは、、、
書込番号:13476447
3点

Poseidon-TAさん、coolkikiさん 、
非常に分かりやすい解説ありがとうございます。
カメラの性質や特徴によってどちらかをマスタに設定するか決定しているのですね。
私も以前GRDを所有していましたが、確かに味のあるJPEG画像でしたね。
RAWのみで撮影したり、外付けHDDにデータを保存するのもこのAperture3は簡単にできそうなので魅力がありますね。
書込番号:13479698
1点


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