
このページのスレッド一覧(全3932スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2015年4月26日 21:45 |
![]() |
3 | 3 | 2015年4月23日 00:25 |
![]() |
5 | 3 | 2015年10月2日 02:13 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2015年4月15日 11:03 |
![]() |
3 | 2 | 2015年4月12日 12:28 |
![]() |
17 | 25 | 2015年4月13日 14:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop CS6 日本語 サブスクリプション 3ヶ月期間契約製品版
長年、インストール時にアクティベーション必要ないPhotoshop 6.0 他
旧バージョンを 使ってきました。 トーンカーブ/色調補正 とか、 範囲
選択の変更/移動や 白点設定等で大きな違いは、あるのでしようか?
1点

その頃の細かい部分はあまり覚えてませんが、
操作性としては、それほど大きく変わってないと思います。
CSより前ですと16bitに対応してない機能が多かったような。
選択範囲については、細かい機能の追加がありますので、
便利になっていると思います。
「境界線の調整」で検索すると、髪の毛を切り抜くサンプルが結構出てきます。
その他、レタッチ作業としては、修復系が便利です。
書込番号:18704245
1点

interlace さま、回答ありがとう御座いますm(_ _)m!!
とりあえず、Photoshop CC Creative Cloud のお試し版を使ってみました。
色調補正や白色点設定はちゃんと使えましたし 安堵いたしました。
ネット接続が前提なのは仕方がないとしても、パッケージ版があるうちに
CS(1) (8) / CS2 (9) / CS3 (10) / CS4 (11) / CS5 (12) どれか一つでも
買っておけば良かったのかなぁ … と思っています。
「
Creative Cloudの登場により、パッケージ版の生産が終了し、店頭ではダウンロード
カードのみの取り扱いになって (中略) CreativeCloudはCS6かCCのどちらかをダウン
ロードでき、3ヶ月もしくは12ヶ月の使用期限が切れた場合は再度カードを購入するか
クレジットカード決済で継続することが可能である。
」
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Photoshop より)
書込番号:18721332
1点

あまり複雑な作業をされなければ、
Lightroom 6 や Photoshop Elements 13 などで、
代用できるかもしれません。
こちらは安く購入出来ますので。
書込番号:18721641
1点



いつでも最新のソフトが使える触れ込みですが、仕事で使う人ならまだしも趣味で使う人には毎月の固定額というのは痛くないですか?
また個人で利用されている方は、どういう恩恵を感じて利用されているのでしょうか?
1点


クラウドが成功しているかどうかは知りませんが、私は趣味で使う人です。
毎月上納するのは確かに大変です。
ですが、私は CREATOVE SUITE DESIN PREMIUM でしたので、毎年ではありませんがバージョンアップで10万円。
その前は、PhotoshopとIllustratorを使っていましたが、それぞれのバージョンアップで2万5千円ずつでした。
バージョンアップの10万円はこれは大変です。
それを今は、分割で支払っているようなものです。
すると、年約6万円は高いことになりますが、その後Premiere PRO CC、Afeter Effectsと他3本使うようになりましたので、これらを単体で購入することを考えるとむしろ安いのかもしれないと今は考えています。
私も、オリエントブルーさんの意見には同意です。
ですが、今はもうクラウドは避けて通れなくなってしまいました。
はぁ〜ぁ
書込番号:18702077
1点

レスありがとうございます。
アマチュアのかたでも積極的に使われる人なら、クラウドもなんとかガマン出来るレベルと言うことでしょうか?
私はさほど利用しないせいもあってオリエントブルーさんのようにDVDが良いなって思ってます。
一応数年前にCS6のプロダクションプレミアムを通販講座の特典価格で購入しました(キャッシュバック含め7万くらい)。
WinとMacそれぞれ用のメディアもついており、2台にインストール可能な奴です。
当面このソフトで全く困ることは無いのでしょうが、OSが対応しなくなっちゃうと困りますね。
まぁ、今度出るWin10もMacOSもう含めてあと10年くらいは大丈夫じゃないかと思っては居ますが、、、
もう少し安くなればクラウドもいいのかもしれませんね。
メーカー直だとディスカウントが狙えないのも消費者的には残念ですね。
直販ユーザー向けにポイント制度とかあればまた別でしょうが、、、、
ちなみにデジカメでオリンパスの直販をよく利用するのですが、今まで買った商品は全部市販より安く買えました。
オリンパスの直販は激安です。
書込番号:18709425
1点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
半年間Dfと悩んだ末にD750を買いました。
ついに長年愛用していたCNX2が非対応の機種に。。。
カラーコントロールポイントが捨てきれずに、
不便ですがTIFF変換させたりしています。
ほんのちょっと青空を強調させたり、
桜の色を雨が降る前の淡いピンクにさせてみたり、
紅葉の色付きを変えてみたり、
そんな私の使い方にCNX2は本当に便利で手放せません、、、が、
いずれMac 0S Xのバージョンアップで使えなくなる日が来るかと思います。
そこで質問です。
U-Pointの特にカラーコントロールと同じ感覚で使えるMac対応のソフトは何がオススメでしょうか。
またフォトショにプラグインとよく話題になりますが、
どのPhotoshopを買わねばならないのでしょうか?
なお、私のMacのスペックは最新ではないので動作の軽いものがあったら嬉しいです。
(CNX2程度の軽さなら歓迎です)
宜しくお願いします。
2点

U Point目当てならPhotoshop、LightroomにGoogle Nik Collectionをプラグインすれば良いのではないでしょうか。
書込番号:18698936
1点

>キハ65さん
早速のご回答ありがとうございます。
やはりそこに落ち着くのでしょうか。。。
CCでなくLightroomでもNIKのプラグインが使えるのですね!!
(HPなどではイマイチその違いが分からないもので…)
書込番号:18699306
1点

>キハ65さん
大変遅くなってしまい申し訳ありませんが、
グッドアンサーを入れさせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:19191680
1点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
写真を現像する際ライトルーム5を使っております。ライブリの公開サービスでFlickrと連動させていますが、RAWデータをFlickrに公開した際にパソコン内にもjpegで保存したいです。別々に行っていましたが手間になり公開とパソコンへのjpeg書き出しが同時にできないでしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:18682243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せんとのんさん
Lightroomのみで完結する方法は知りませんが、
指定したフォルダに入れた写真を自動的にFlickrにアップロードする
ソフトを使うという方法はあります。
つまり、LightroomでJPEGの書き出し時にアップロード用フォルダを
指定して書き出せば、あとは自動的にアップロードされる、そういう流れになると思います。
Macなら「Flickr Uploadr」という公式アプリが先日リリースされました。
winなら「Flickr Schedulr」というアプリがあるようです。
Flickr Schedulr
http://news.mynavi.jp/articles/2010/06/29/flickr_selection/
実践はしていないので使い勝手などはわからず、紹介しか出来ませんが・・・ご参考まで。
書込番号:18682477
2点

あくぽさん
アドバイスありがとうございますm(__)m
使っているOS書いてませんでしたねすいません。ウインドウズ8です。
そのような方法もぁるのですね(・Д・)早速やってみます。ありがとうございました。
書込番号:18682495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せんとのんさん
次の手順で書き出したJPEGファイルをFlickr公開用に自動的に登録する事が出来ます。
ただし、公開は自動的には行われないようなので、Flickrを選択して今すぐ公開をクリックする必要が有ります。
手順1:Flickr書き出し用のプリセットを作る。
この時、書き出し場所の設定で特定のフォルダー、例えばC:\SNSを書き出し先に指定し
サブフォルダーとしてFlickrを指定しておく。
更にこのカタログに追加にチェックを入れる。
その他の設定は任意で良いと思います。
ポイントはFlickrにアップロードしたい書き出しファイルをFlickrと言うフォルダーに書き出し事です。
手順2:公開サービス用にスマートフォトセットを作成する。
公開サービスのFlickrを右クリックしてスマートフォトセットを作成を選択します。
スマートフォトセットの名前にFlickr公開用と分かる名前を付ける。
例えばFlickr公開用、とか。
ルールとしてフォルダーを選択し、次を含む、Flickrと入力する。
これで、画像を選択してFlickr公開用の書き出しを行うと、現像後のJPEGファイルがFlickrフォルダーに書き出され
自動的にFlickr公開用として登録されます。
書き出しと同時に公開が行われるより、任意のタイミングで一括公開出来るので
公開タイミングは分けた方が良いと思いますが、どうでしょうか。
使い勝手はそれぞれ感じ方が違うので何とも言えませんが…
書込番号:18683683
1点

書き出しプリセットの設定です。
それと、↑の手順2で書いたスマートフォトセットの名前がそのままFlickrのアルバム名になる様です。
書き出し設定と、スマートフォトセットを工夫すれば、Flickrの公開アルバムごとにLightroomから公開出来そうです。
書込番号:18683696
1点

スマートフォトセットの編集画面です。
@:書き出しプリセットで指定したフォルダーです。 書き出しと同時にLightroomに追加されます。
A:スマートフォトセットはここに作られます。
B:スマートフォトセットの名前です。 この名前と同じアルバムがFlickrに作られます。
C:フォルダーを指定します。
D:書き出しで指定したフォルダー名です。
書込番号:18683765
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Elements 13 & Adobe Premiere Elements 13 日本語 乗換え・アップグレード版
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。本ソフトを検討しておりますが、乗り換え版対象は他社ソフトでも対象になりますでしょうか?小生、今は使用していませんが コーレルのPhotoInpact X3 ダウンロード版があります。シリアル番号は分かります。また、このようなことはどこで確認すればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
1点

事実上、たんなる値引きですから、市販の画像編集・動画編集ソフトがあるなら、何でも乗り換えられます。
-----------------------------
※乗換え・アップグレード版 購入対象製品:
Adobe Photoshop Elements、Photoshop LE、Adobe PhotoDeluxe、Photoshop Album、PaintShop 、CorelDraw/Painter、Digital Image、Paintgraphic、PhotoImpact、ACDSee、iLife、デジカメ de!! シリーズ、感動かんたん!シリーズ、蔵衛門シリーズ、その他デジタル画像編集ソフトウェア製品、Adobe Premiere Elements、 Adobe Premiere LE、VideoStudio、PowerDirector、PowerProducer、Final Cut シリーズ、感動かんたん!フォトムービー、その他のデジタルビデオ編集ソフトウェア製品
http://www.adobe.com/jp/news-room/news/201409/20140924_Elements13.html
書込番号:18673853
2点

P577Ph2mさん
どうもありがとうございます。こんなに早く回答を頂けるとは思っていませんでした。
早速、購入してみます。
書込番号:18673958
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
ライトルームの書き出しの画面で、「画像のサイズ調整」という項目があります。
「サイズ変更して合わせる」にレ点を入れて、「5472×3648」サイズの写真を、
長辺「3000pixel」にして、解像度を400、300、100、1と数字を変えて入れて書き出ししてみたのですが、
出力される写真の容量は同じ3.24MBになり全く同じものが出力されます。
印刷業者さんに、 解像度「350pixel/inch」を要求されているですが、解像度の数字を変えても変化が無いのは何故なのか?判る方みえましたら教えてください。
---補足
「画像解像度」が長辺「3000pixel」、「出力解像度」がライトルームで言う「解像度」だと思うのですが、
出力解像度とファイルサイズの関係は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。
ライトルームのヘルプにか以下の記載がありました。
「解像度
プリント出力するファイルの解像度を指定します(ピクセル/インチまたはピクセル/cm)。インクジェットプリンターでのプリントには、180 ppi 〜 480 ppi が適切です。オフセット印刷またはラボでのプリントについては、サービスプロバイダーに問い合わせてください。」
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/export-files-disk-or-cd.html#image_sizing
1点

解像度は1インチ(2.54cm)あたり、どれくらい細かく印刷するかを指定する値です。実際の画像サイズが変わるわけではないです。
たとえば、長辺が3000ピクセルであれば、解像度が400ppi(pixels per inch)なら19cm(3000/400*2.54)、同じく350ppiなら21.8cm、100ppiなら76.2cmで印刷される、ということです。解像度が下がるほど、大きく、粗く印刷されます。
一般的な印刷物では300〜350ppi程度ですね。
画像サイズは、最終的に印刷したいサイズと、指定された解像度をかけることで決まります。その逆ではないです。
たとえば、10cmで印刷したければ、画像サイズを、
10/2.54*350=1378(pixel)
に指定してください。この場合、3000ピクセルの約半分ですから、ファイルサイズは約1/4になります。
通常は、解像度を決めた上で、画像のサイズをcmなどで指定すれば、自動的に必要なピクセル数を計算して出力してくれます。
書込番号:18664173
1点

解像度「350pixel/inch」と言うのは出力したい寸法をインチに直して350を掛けた画像サイズ(ピクセル数)にする事です。
長辺3000pxで解像度を400や300に変えた場合、画像のサイズは変わりませんが、出力される寸法が解像度に応じて変化します。
よって、3000px、350pxでLightroomで出力した場合、仕上がり寸法は217.7mmになります。
Lightroomはと言うより解像度の設定は
まず、350dpiを入力して、その後に出力寸法をmm等で入力すると、自動的にピクセルサイズが計算されるはずですが…
書込番号:18664188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>長辺「3000pixel」にして、解像度を400、300、100、1
長辺「3000pixel」で決めうちですから。出力される画像データは同じですね。
解像度は、「1inch当たりのpixel数」ですので。印刷時にはそれぞれ19.5cm/25.4cm/76.2cm/7620cmとなりますが。画像データとしてのpixel数は同じ3000のままです。
ここで書かれた「解像度」とは、印刷時のみ使う注訳みたいな物で。データ量には何の影響も与えません。
>解像度「350pixel/inch」を要求されているですが
その長辺3000pixelの画像を、350pixel/inchの解像度で印刷すれば、3000/350=8.57inch=21.77cmとなります。
350pixel/inchとは、あくまで1インチあたりのドット数ですので。その3000pixelを変更するというのなら、何インチサイズの用紙に印刷したいか…から逆算する必要がありますし。3000pixelそのままなら、解像度の指定を変更する必要があります。
要は。「Pixel数」と「解像度」だけ指定して、「印刷時の実サイズ」の指定が無いので、画像データとしては何も変わりません…ということです。
実際に必要な計算ですが。
例えば。長辺28cm、350pixel/inchのデータということなら。28cmは、11inchですので。11x350=3850pixel…ということになります。
逆に。件の3000Pixelを長辺28cmで印刷するのなら。272pixel/inchと注訳の付いたの画像データにすればOKです(あなたがしていることは、まさにこれだけ)。
>インクジェットプリンターでのプリントには、180 ppi 〜 480 ppi が適切です。
異常に簡単に言えば。細かいところまで印刷するのなら、細かいところまでちゃんと見えるデータを用意しろ。ただ、プリンタにも限界はあるので、細かすぎても印刷しきれないよ…ってことです。
当然ながら、1000pixelの画像を3000pixelに拡大してもぼけるだけなので。既にあるデータを480dpiとかに変更したところで意味はありません。この辺の注意書きは、「データを用意するのなら、最初からこの解像度を意識しろ」ってことですし。べつに解像度が足りないからと言って、画面で見ているままに印刷されるだけのことです。
書込番号:18664221
2点

嫁にないしょでレンズ買うさん
添付画像のように画像サイズの調整で解像度に350を入力し(pixel/inch)
サイズ変更して合わせるにチェックを入れる。
幅:高さ:をそれぞれ希望する寸法で入力します。
例えば添付の例では長手方向5.08cmの指定ですので、この設定で出力すると
画像のサイズは長手方向700pxになります。
書込番号:18664333
1点

みなさんありがとうございます!
本日たんまりアルコール漬けになっていますので明日返信させていただきます。
失礼します。
書込番号:18665006
0点

「画像サイズ調整」で「巾と高さ」にしてサイズを入力すればそのサイズでプリントされるというのは理解できました。プリントは用紙サイズを指定して行うものと思っていましたのでどうもピンときませんでした。
要するにここで指定する「解像度」はプリントする時にプリンターに指示されるパラメーターであり、PC上ファイル操作する分にはなんら影響はないという事ですね。
プリンターでプリント時はライトルームの「プリント」から用紙サイズを指定してRawデータより出力する場合が多いです。この場合は「プリント解像度」の項にチェックを入れて数値を入力しています。またライトルーム以外からのプリントでも、プリンタードライバーで用紙サイズを先に指定するので、プリントサイズを考えたことはありませんでした。
100mm×148mmのはがきサイズを指定してプリントする場合、元のRawデータが「5472×3648」で、指定する解像度が350ppiなら自動的に、(100/25.4)*350=1379pixel に変換されているという事だと理解しました。
このプリント時の解像度にチェックを入れない場合、解像度はいくつになるのでしょうか?
やはりここに「10」とか小さい数字を入れると荒く印刷さるという理解でいいですよね?
書込番号:18667269
0点

解像度という単語が、「画像のサイズ」なのか、「画像のドット密度」なのか、この辺が紛らわしいわけですが。
ここでは「画像のドット密度」で統一しますが。
>100mm×148mmのはがきサイズを指定してプリントする場合、元のRawデータが「5472×3648」で、指定する解像度が350ppiなら自動的に、(100/25.4)*350=1379pixel に変換されているという事だと理解しました。
ちょっと違います。
面倒だから長辺だけ計算しますが。
「5472ドット」を、「148mm」で印刷する場合、939dpiで印刷されます(実際にプリンターがその解像度が出せるかは別にして)。
一般的はプリンターは、dpi指定はしないで、印刷サイズを指定しますので。この計算で印刷します。
内部的には、プリンターに可能な解像度に拡大/縮小の計算をしてプリンターに送りますが。この辺は意識する必要はありません。
>このプリント時の解像度にチェックを入れない場合、解像度はいくつになるのでしょうか?
lightloomは持っておらず、PhotoshopCSでの設定ですが。
画像サイズ(ドット数)と解像度(dpi)が設定されれば、印刷サイズ(cm)は計算で設定できます。
画像サイズ(ドット数)と印刷サイズ(cm)が設定されれば、解像度(dpi)が計算で設定されます。
印刷サイズ(cm)と解像度(dpi)が設定されれば、画像サイズ(ドット数)が計算され、拡大/縮小がされます。
…プリント時の設定とやらが、どんな画面でやっているのか、こちらからは見えませんので。キャプチャーした物を貼って下さい。
>「10」とか小さい数字を入れると荒く印刷さるという理解でいいですよね?
粗くではなく、でかく印刷されます。もちろん用紙のサイズ制限はありませんので、はみ出すことになります。
粗く印刷したいのなら、画像データを「縮小」して下さい。あなたのおっしゃりたい「小さい数字を入れる」
とは、縮小のことです。
…なんか話が通じていないっぽい感じなのですが。
印刷サイズと解像度を決めれば、画像サイズは計算で決め打ちとなります。
印刷サイズと画像サイズを決めれば、解像度は計算で決め打ちとなります。
解像度と画像サイズを決めれば、印刷サイズは計算で決め打ちとなります。
元データの拡大/縮小をしたくないのなら、いじれるのは「印刷サイズ」と「解像度」だけですし。これら2つは、片方をあげれば片方が自動的に下がります
…そんなにむずかしいことかな?
書込番号:18667357
1点

嫁にないしょでレンズ買うさん
> 要するにここで指定する「解像度」はプリントする時にプリンターに指示されるパラメーターであり、PC上ファイル操作する分にはなんら影響はないという事ですね。
違いますよ。
書き出し時の設定ですから、この解像度を変えて書き出しを行った時の画像サイズが異なります。
それと、Lightroomのプリントからパソコンに接続されているプリンターに印刷する場合と
書き出しでJPGファイルを書き出す事は少し動作が違います。
ただ基本的な動作は同じです。
Lightroomのプリントで指定された寸法と解像度で指定された数値で画像のリサイズが行われ
その後、プリンターに渡されます。
ちなみにチェックを入れない場合はリサイズしないデータがプリンターに送られると思います。
その場合、プリンターには印刷サイズが同時に送られますので、その寸法をもとに
プリンター内部で最適なサイズに変換が行われると思います。
> やはりここに「10」とか小さい数字を入れると荒く印刷さるという理解でいいですよね?
やってみれば分かる事ですが… 10は入力出来ませんよ。
書込番号:18667372
1点

なんか話がまとまらないな。
>100mm×148mmのはがきサイズを指定してプリントする場合、元のRawデータが「5472×3648」で、指定す
>る解像度が350ppiなら自動的に、(100/25.4)*350=1379pixel に変換されているという事だと理解しました。
「100mm×148mmのはがきサイズを指定」と、「解像度を350dpiに指定」を、そちらのプリンターの設定で同時に本当に出来ますか?
Photoshop側で、「100mmx148mmの350dpiとは、1379x2039のことだから。5472×3648の画像データを縮小して保存する」ことは出来ると思いますし。
プリンター側で「5472×3648のデータを100mmx148mmで印刷する(解像度は自動計算)」も出来ると思いますが。
プリンター側で、わざわざ拡大/縮小をして印刷する…というのは、聞いたことが無いです。
画像の拡大/縮小無しに、解像度(dpi)/画像サイズ(pixel)/印刷サイズ(cm)のうち一つだけを変更することは出来ません。まずこの辺が理解できていのかが、不安です。
書込番号:18667378
1点

一番最初に戻って。
>「サイズ変更して合わせる」にレ点を入れて、「5472×3648」サイズの写真を、長辺「3000pixel」にして、解像度を400、300、100、1と数字を変えて入れて書き出ししてみたのですが、出力される写真の容量は同じ3.24MBになり全く同じものが出力されます。
画像のドットサイズが変わっていないので、当たり前。
>印刷業者さんに、 解像度「350pixel/inch」を要求されているですが、解像度の数字を変えても変化が無いのは何故なのか?判る方みえましたら教えてください。
問題はこれで。
何cmx何cmで印刷したいのか?が、すっぽり抜けているから、質問が意味不明になってます。
「何cmx何cm」ということが決まったのなら。「解像度「350pixel/inch」」から必要な画像のドットサイズを計算して、そのサイズに「「5472×3648」サイズの写真」を拡大/縮小すれば、作業終了です。
「何cmx何cm」が決まっていないのなら、「5472×3648」と「350dpi」から、39.7cmx26.5cmと決めうちです。
書込番号:18667407
1点

ちなみに、KAZU0002さんが書かれている
> >「10」とか小さい数字を入れると荒く印刷さるという理解でいいですよね?
> 粗くではなく、でかく印刷されます。もちろん用紙のサイズ制限はありませんので、はみ出すことになります。
これは間違いだと思います。
少なくともLightroomでプリントする時の動作ではこうなりません。
嫁にないしょでレンズ買うさんが書かれているように粗く印刷されます。
書込番号:18667409
1点

>…プリント時の設定とやらが、どんな画面でやっているのか、こちらからは見えませんので。キャプチャーした物を貼って下さい。
とらえず設定画面を添付します。
>要するにここで指定する「解像度」はプリントする時にプリンターに指示されるパラメーターであり、PC上ファイル操作す>る分にはなんら影響はないという事ですね。
この文章は撤回します。明らかにおかしな事を書いてしまいました。
書込番号:18667440
0点

知人の子供にピタゴラスの定理を説明した時のことを思い出した。直角三角形の縦横が決まったら斜めの長さは決め打ちになるわけですが。彼は、斜めの長さは自由自在だと言い張ってしょうがなかった…
というところで。添付されたプリンターとLightroomの設定画像を、そのまま鵜呑みにするのなら、
Lightroom:「5472×3648の画像を350dpiで出力するぞ。計算するとサイズは39.7cmx26.5cmだな!」
プリンター:「用紙のサイズは10cmx14.8cmのはがきサイズだから、39.7cmx26.5cmなんて印刷できないよ。トリミングして印刷するよ」
こういう動作になるかと思いました。
ちなみにPhotoshopだと実際こういう動作になり、「はみ出して印刷されない部分があるけど、そのまま印刷するか?」という警告が出ます。
540iaさんの言われた動作だとすると。
Lightroom:「5472×3648の画像を350dpiで出力するぞ。なに?プリンターでははがきサイズ?なら2039x1379に縮小してから印刷するぞ!」
プリンター:「送られてきたまま印刷するよ」
となりますね。
…ソフト側でプリンターの印刷サイズが取得できるのか?とか。プリンターの最大解像度より低い状態にわざわざ縮小してから出力するのか?という疑問はありますが。プリンター出力と印刷用データ出力をまとめて管理しているのなら、こういう動作もあるでしょうね。
書込番号:18667520
1点

KAZU0002さんはLightroomで印刷された事がないんですね。
書込番号:18667547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

嫁にないしょでレンズ買うさん
> このプリント時の解像度にチェックを入れない場合、解像度はいくつになるのでしょうか?
やってみれば分かるんですが、解像度は自動的に変わります。
これはレイアウトの設定に影響を受けます。
中央の画像上部にサイズと解像度が表示されますのでこれを見れば分かるかと… 画像1
プリント解像度にチェックを入れて数値を入力した時はサイズのみが表示されます。
幾つか画像を選んで試してみましたが画像のサイズが小さい時は大きく印刷する為に
小さい解像度が選ばれ、逆に画像のサイズが大きい時には小さく印刷する為に
大きい解像度が選ばれます。
また、ページグリッドを変えると自動的に解像度が変化し、最大の1440で止まります。
> やはりここに「10」とか小さい数字を入れると荒く印刷さるという理解でいいですよね?
10は入力出来ません。 入力範囲は72から1440までです。
書込番号:18667773
1点

データをそのまま印刷業者さんに渡して「好きなように出して使ってくれーぃ!」と丸投げするのではダメなんですか?
書込番号:18673435
0点

理解しにくいのは、
プリント時に、「プリント解像度」にチエックを入れなければ「決め打ち」の値になるが、チエックを入れて任意の値を入力した場合、決め打ちの値ではなくなります。縦横のピクセル数は変わらずに解像度だけが変わるわけですから。
また、書き出し時に「画像サイズ変更」欄の「サイズ変更して合わせる」にて「長辺」をpixelで指定し場合に、解像度を任意の値で入力できる(意味は無いようですが)のもソフトウェアとして完成度の点でどうかな?と思うわけです。
書込番号:18676081
0点

嫁にないしょでレンズ買うさん
先ず、Lightroomでのプリントですが、「プリント解像度」にチエックを入れるか入れないかは
オートで撮るかマニュアルで撮るかぐらいに考えれば良いのではないかと思います。
> 縦横のピクセル数は変わらずに解像度だけが変わるわけですから。
変わってますよ。 見えないだけです。
試しに最小値の72ppiでA4サイズに印刷してみて下さい。
紙に印刷するのはもったいないので、出力先はJPEGファイルにすればいいです。
書き出し時に「サイズ変更して合わせる」にチェックを入れるというのは、リサイズをすると言う事です。
幅と高さはをピクセルで指定するというのはリサイズ後のピクセル数を指定しています。
更にその時の解像度は印刷時のお気差を指定する事になりますので、全て意味が有る事です。
そう言う意味で他のソフトでリサイズ時に解像度が指定出来ないもの、あるいは固定値になってしまうものが有るとすれば
それはリサイズ後の印刷サイズが指定出来ないという意味でソフトの完成度としては使えない駄目ソフトと言う事になります。
画像のサイズ調整はどう調整したいかという要求によって設定方法が変わってきます。
Lightroomに読み込んだ画像がカメラの画像なのか、それとも他のソフトで加工済みの画像なのか。
印刷用のデータを書き出すのか、それともWEB用に縦横のサイズが指定されたデータを書き出すのか。
色々な用途に対応するために複雑になってますが、用途がはっきりしていればそれ程迷わないと思うのですが…
最初の質問に戻ります。
> 印刷業者さんに、 解像度「350pixel/inch」を要求されているですが、
指定されたので解像度は350を入れるだけです。
後は嫁にないしょでレンズ買うさんが印刷業者さんにどう印刷して欲しいか?
これが決まらないと設定出来ません。
で、どうしたいんですか? 印刷業者さんにして欲しいのは印刷ですよね?
と言う事は印刷時の大きさを指定したいんですよね。
印刷業者さんに長辺3000pixelで印刷して下さいなんて頼みませんよね…
書込番号:18676231
0点

入力ミスが…
誤:更にその時の解像度は印刷時の【お気差】を指定する事になりますので、全て意味が有る事です。
正:更にその時の解像度は印刷時の【大きさ】を指定する事になりますので、全て意味が有る事です。
書込番号:18676241
0点

>変わってますよ。 見えないだけです。試しに最小値の72ppiでA4サイズに印刷してみて下さい。
しかし、
>中央の画像上部にサイズと解像度が表示されますのでこれを見れば分かるかと… 画像1
>プリント解像度にチェックを入れて数値を入力した時はサイズのみが表示されます。
という事で、サイズは変わらず解像度だけが変わるケースがあるという事ではないのでしょうか?
書込番号:18676893
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
画像編集ソフト
(最近10年以内の発売・登録)



