Adobeすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

Adobe のクチコミ掲示板

(4435件)
RSS

このページのスレッド一覧(全942スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Adobe

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2891件

Pr編集画面

前回はアベンジャーズエンドゲームでのMARVEL風ロゴムービーを作成しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22784901/#tab

今回はアベンジャーズエンドゲームのタイトルOPがカッコ良かったので、それ風のムービーを作成してみました。
使用したソフトはAdobe Premiere Pro(Pr)とAfter Effects(以下Ae)、背景ロゴとテキストタイトルのグラフィック作成はAdobe Illustrator(以下Ai)、3D化と質感作成にAeプラグインのElement 3D(以下E3D)です。
あと、レンズフレアや光源ライトにOptical Flares、タイトルの光ストリークはTrapcode Starglowで作ってます。
これらのツールによって映画に似た感じになりました。

<今回作例YouTube>
https://youtu.be/cp0lLi04ZOc

【主な手順メモ】
・Aiで背景ロゴとタイトルテキストのグラフィックを作成してAeにパス読み込み。
普通にテキストやシェイプで作成すると、E3D利用のAeアニメーションではオブジェクトのエッジがブレたり高品質にいかないので、ロゴもタイトルテキストもAiのベクターグラフィックで作成です。

・AeでE3Dを利用して背景ロゴとタイトルテキストを3D化して質感も似せる。
併せて、ポイントライトやスポットライトの複数をモーションを含めて適用。

・タイトルテキストのアニメーションをつける。今回は文字単位のY軸回転や拡がり、スケール拡大等のモーションをつける。
又、キーフレームアニメーションではイーズ変化をつけて滑らかに。

・VideoCopilotのOptical Flaresでレンズフレアや光源ライトを作成。

・3Dスペースにそれぞれオブジェクト等を配置し、カメラ設定してZ軸の奥へカメラをモーション。

・カラコレして色味等を調整。

・BGM設定
BGM素材はAvidの「Sound Ideas Avid」音素材にある「Journey to the Stars」が映画とよく似ていたので、これを使用。

・書き出し
AeのコンポジションをPrにダイナミックリンクし、頭にロゴムービーを入れて書き出して完成。

以上です。

書込番号:22994718

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

power director16からadobe

2019/07/30 13:08(3ヶ月以上前)


動画編集ソフト > Adobe

クチコミ投稿数:29件

windows10で1903にupしていますが、PD16で編集すると、信頼性モニターを見るとアプリケーションエラーがでますので、ソフトを変えればと思います。
教えてもらうところないので解る方、ソフト変えることで大丈夫でしょうか?
色異夢〜さんが投稿なさっていましたので、何年振りかの投稿してみました。よろしく。

書込番号:22829307

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:668件

2019/07/31 22:31(3ヶ月以上前)

みっちゃん-2 さん
お久しぶりです。

>信頼性モニターを見るとアプリケーションエラーがでます

この意味が分かりませんので、もう少しご説明されればと思います。
あるいは題名通りPDR16からAdobeの動画編集ソフトに移行したいということでしょうか。

Adobeの動画編集ソフトならプロ仕様のPremiere Proかホームユース仕様のPremiere Elementsになります。
PDR16からもっとハイレベルなものに乗り換えたいということならPremiere Pro(Pr)ですが、Prはサブスクリプション制なので期間使用料金制です。買い取りソフトではないです。
Elementsの方は買い取りですが、PDRから乗り換えだと代り映えしないですよ。

書込番号:22831911

ナイスクチコミ!1


FUU0415さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:56件

2019/08/01 00:08(3ヶ月以上前)

>みっちゃん-2さん

こんばんは^^/

信頼性モニター、、、あれは信じて良いものだろうか。。。
昨日Win10をクリーンインストールしたばかりなのに、すでに信頼性は1w
実際にアプリケーションエラーで強制終了するとか挙動がおかしいのならともかく、おかしいところがないならそのまま使っても良いような気がします^^;
とはいえ、気持ち悪いのも確か。

もし、今使用されているPowerDirector16が製品版で、ビルドが3424より低いようであれば、パッチを当てることで安定性が向上するかもしれません。
またGPUのドライバーも最新にしてみましょう^^

少し様子をみて改善されないようでしたら、乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22832074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:668件

2019/08/01 10:03(3ヶ月以上前)

みっちゃん-2さん

FUU0415さんが返信されたのを見て、なんとなく分かってきましたが、

現在、PDR16を使われていて頻繁にフリーズやダウンするのでしょうか。

ビルドのアップデート等は最新でしょうか。最新といっても16は2018-11-29日ビルド3424ですが。

書込番号:22832500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/08/16 15:11(2ヶ月以上前)

ありがとうございました。
7/31に教えて頂いた通り adobe が有名でよく使っていますとお聞きして調べたのですが、私がするのは超難しくて、アプリケーションのエラーと出ないのであれば、今のままか、PD17ぐらいには、変えてもいいと思っていたのですが、>FUU0415さん
のいわれる通り、様子見るか〜  悩んでいました。
恥ずかしい話、久し振りでしたので、どの様にクチコミを見たらいいのかわからなかったので(今までは、いつもお助けマン?に電話してたのですが、これからは自分で!) 早くクチコミ頂いて返信遅くなり申し訳ありません。
>色異夢悦彩無さん
ビルドは3424です。フリーズもダウンも全然しなくて、調子最高でしたのですが、信頼性モニターを見る事を教えていただき、これも、今までは何も出ていなかったのですが、Windows1903にUPしたごろからかも、とも思います。
いつもありがとうございます、クチコミをみつけ感動しています。(*^_^*)

書込番号:22861420

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Adobe

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2891件

編集画面

今回TipsのMARVEL風ロゴムービーはアベンジャーズエンドゲーム版のものを作成してみました。
使用ソフトはAdobe After Effects(以下Ae)で、ロゴの作成はAdobe Illustrator(以下Ai)とAeプラグインのElement 3D(以下E3D)です。パーティクルにはTrapcode Particularを使ってます。

<作例YouTube>
https://youtu.be/AD8yvR-gMKE

【主な手順メモ】
〇Aiでロゴタイトル画像作成してAeにパス読み込み
Aiでロゴ図案を作成する理由は高品質のベクター画像が必要なためです。普通のテキストやPhotoshop等で作ると輪郭が滑らかにはならず、3D化しても汚くなりがちなので。

〇AeでE3Dを利用してMARVEL 3Dロゴ作成
  ロゴの質感はE3Dのシェーダでもいいのですが、映画に近い感じのステンレステクスチャを利用。

〇背景の作成
背景のカラーは映画のものからピッカーで持ってきて、周辺減光のビネットを適用。

〇Particularでロゴが粉になって消えていくアニメーション作成
Particularのエミッターを左下から右上にパーティクル放出させるためのレイヤーマスクを作成する。
更に、左下から右上にロゴを消していくためのリニアワイプも付ける。

〇Particularの調整
Particularの各パラメータ調整は多岐にわたりますが、[Gravity]をマイナスにして上方に流れるようにし、今回は[Air]を右上に流れる風向きにする。
又、Aeのトーンカーブでパーティクルの色味を調整。

〇BGM設定
BGM素材は元の映画サンプルと似たものを探しましたが、Avidの「Sound Ideas Avid」音素材にある「World-Class-CP10101_Industry_Motivational」がよく似ているので、これを使用。

〇全体のアニメーション設定
背景やロゴ全体のアニメーションをつける。

〇書き出し
今回はYouTube ロゴムービーを最初に入れるため、Premiere ProでダイナミックリンクによりAeプロジェクトから無劣化に繋いで、Adobe Media Encoderで書き出しです。

以上ですが、次回は同じのをHitFilm Proで作ってみようかと思ってます。

書込番号:22784901

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ8

返信0

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Adobe

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2891件

3D画像アニメーション編集画面

またまた作例です。(^^;)

今回はモネの名画「日傘の女性」の絵を奥行感のある3Dとしてアニメーションさせてみました。
どこかのCMでこういうのを見たような記憶があります。

After Effectsを使用して、奥行のマップを作り、それを絵画に適用し立体的なディストーションのアニメーションにしています。画像は編集画面です。

作った動画は1080pでYouTubeにアップしました。下記リンク。
https://youtu.be/Bf4MbnI5xgo
面白いので、色々な名画や写真を動かしてみようかなと思ってます。

書込番号:22575918

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Adobe

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2891件

銀河のAe編集画面

久々の作例スレです。またまた宇宙もの・・・(^^;)。
今回はNASAビテオギャラリー、JAXAイメージCG、NHKスペシャル等の3Dモーショングラフィックスシーンのクオリティを目標にしたものの、出来はそれらの足元にも及びませんが備忘を兼ねて書きます。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した写真のデザインをベースに作りましたが、人間が行けない宇宙空間を臨場感のある3Dアニメーション化するのは面白いですね。
エリダヌス座方向にある[NGC1300]は、6100万光年彼方にある直径11万光年の棒渦巻銀河だそうです。すごい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/NGC_1300
いやー、勉強になります。

作ったビデオはYouTubeに1080pでアップしました。NGC1300に超高速で近づいて行くシーンです。
https://youtu.be/wwaTcEeDalQ

【作成の概要】
・デザインをAfter Effectsに読み込んで、RG Trapcode Form 4プラグインのパーティクルで厚みを持たせ立体化。
・周りの星々はTrapcode Particular 4で3D空間に作成。Particularは3Dスペースで扱えてやはり良いです。
・銀河中心の光はVideoCopilotのOptical Flaresで作成。
・After Effectsで3D空間のカメラワークアニメーション。レンズは35mm設定。
・Premiere Proへダイナミックリンクして、BGM等を付けAdobe Media Encoderで書き出し。

こんな感じです。

書込番号:22500067

ナイスクチコミ!7


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30314件Goodアンサー獲得:4285件

2019/02/28 22:25(8ヶ月以上前)

透けて見えている遠方の銀河(たくさんある)は、加工前に取り除いておいた方が良いかなと思いました。
オレンジ〜赤でぼやけて映っている物は、ほとんどがそうです。

書込番号:22500204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2891件

2019/03/01 09:48(8ヶ月以上前)

KAZU0002さん
書き込みありがとうございます。

そうですね、もう少し調整が要るかも知れませんね。
今度は、探査機もワープして入れてみようかな。(^^♪

書込番号:22500996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:53件

2019/03/01 22:24(8ヶ月以上前)

再生するビデオで感想

その他
ビデオで感想

>色異夢悦彩無さん


宇宙の深淵では何が何が起こっているのでしょうか!
いつもながら、ダイナミックな作品ですね!

感想文替わりに。

書込番号:22502409

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2891件

2019/03/02 16:01(8ヶ月以上前)

siniperca2さん
こんにちは、書き込み有難うございます。

HitFilm Proのパーティクルで作られたんですね。
粒子がランダムで、ブラックホールの中みたいです。

当方はここしばらく、パーティクル系をいじってます。
水や液体の表現を次に試しているところで、また作例をアップしてみたいと思います。

書込番号:22503945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

グラフィックボードについて

2019/02/17 18:05(8ヶ月以上前)


動画編集ソフト > Adobe > Adobe Premiere Elements 2018 日本語版

本ソフト使用のためのパソコンの購入検討をしております。
CPUが1番大事と聞くとのでCPUは新しいi7の9700にしようと考えております。
そこで質問なんですが、グラフィックボードは特別必要でしょうか。
色々調べるとエレメンツは不要という記事やゲームとは違い動画編集用に合うグラボを付けるべき等の記事を見ました。
実際のところどうなんでしょうか。
グラボは結構するので、買わずに他のスペックアップに向けた方がエレメンツには良いのか教えてほしいです。

書込番号:22474067

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30314件Goodアンサー獲得:4285件

2019/02/17 19:11(8ヶ月以上前)

一部の処理で、GPUを使うことで性能改善できる部分があります。
主な名詞として、QSV CUDA OpenCLあたりになりますが。

QSVは、Intel CPU内蔵グラフィック系。CUDAはGeForce系と、1枚のカードで万能と行かないのが悩ましいところ。このへんのページを参照のこと。

>CUDA/OpenCL によって強化される機能
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cpsid_89467.html
>ハードウェアアクセラレーションの必要システム構成  (たぶんQSV関係)
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-requirements/2019.html#hardware-acceleration-system-requirements

nVIDIA系ビデオカードを積んだ上でCPU内蔵グラフィックも有効にしておく…というのが、一番手っ取り早いかなと思います。
ただ、安いビデオカードでは大して効果が無い場合もあるので。3万円以上できれば5万円台といったところかと思います。

ただし。ビデオカードで効果がある機能があるというだけで、全般に効果があるわけでは無いので。自分の使い方では大して効果が無かったというパターンもあり得ますので、ご留意を。
あと。Quadro系のビデオカードはPremiereにはあまり効果が無いので、こちらは除外で。

書込番号:22474223

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:66件

2019/02/17 19:32(8ヶ月以上前)

Premiere Elements 2018は、編集、書き出しに関する処理はインテルGraphicsのみで行います。

ただし、公表はされていませんが編集中のFX処理などグラボを使うセクションもある様です。

基本的にはCPU内蔵グラフィックの性能に依存するので予算が許す限りの最高の内蔵GPU付きインテルCPUを選ばれたほうが良いです。

あとメモリはべらぼうに使いますので出来るだけ沢山積んでください。
少ないとすぐにソフトが落っこちてしまいますので。

ボクは32GB積んでいます。

書込番号:22474266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/02/18 00:41(8ヶ月以上前)

お二方、返信ありがとうございます。非常に参考になりました。
今回はとりあえず、グラボはつけないで行こうと思います。
CPUはi79700でグラボをやめた分はメモリやSSDの容量UPにしたいと思います。

書込番号:22475184

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング