Adobeすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

Adobe のクチコミ掲示板

(4479件)
RSS

このページのスレッド一覧(全950スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Adobe

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件

再生する3Dモデルでパーティクルアニメーション

その他
3Dモデルでパーティクルアニメーション

E3D 編集画面

Ae 編集画面

アップしました動画のように、3Dモデルをパーティクルのテクスチャに適用してアニメーションさせる方法例を何かのご参考に書きます。

こういうパーティクル表現はTV CM等でもよく観ますね。車CMで羽がパアッと飛び広がるのとか芳香柔軟剤CMで花びらが飛び広がる等。
CMのような立体オブジェクトで3Dモーションをさせる表現には、3DCGソフトで3DモデルをアニメーションしてAfter Effects(Ae)等でコンポジットするとか、パーティクルエフェクトのテクスチャに適用するとか、です。
今回はパーティクルエフェクトで作成する例です。

Ae内蔵のパーティクルエフェクトを使う場合は3Dスペースが可能なCC Particle Worldを使えばいいですが、パーティクルテクスチャのモーションをバラバラに動かしたくてもTime Sampling機能自体が無いので個々のモーションは全て同じになってしまう。
なのでパーティクルエフェクトで行う場合はRG TrapcodeのParticular等を使うしかないです。

尚、HitFilm Pro(HFP)では3DCGソフトは不要で直接3Dモデルを読み込め、Particle Simulatorでモーション動画もテクスチャ適用できますが、各テクスチャモーションをランダムに動かすためのTime Sampling-Random Loop等の機能が見当たらない。
HFPでパーティクル作成にParticularを使うこともできますがHFPでParticularのTime SamplingにRandom Loop等を選択してもまともに機能しないです。
やはりParticularはAeに最適化されてますね。

ということで今回はAeを使い、3Dモデル読み込みとモーションをVideoCopilotのElement 3D (E3D)で、パーティクル作成にParticularを使ってやってみました。

【主な手順メモ】
[E3D]
1.AeでE3D用にコンポジションを作り、E3Dを適用する。後のParticularでテクスチャにするのでコンポジションにしておく。
2.E3Dで3Dモデルを読み込み、マテリアルやGlow、Environment等を設定する。
3.回転等のキーフレームアニメーションをつける。
4.Aeに戻る。

[AeのParticular]
5.Mainとでも名付けたコンポジションを作り、Particularを適用する。Particularは重めなのでGPU利用できるように設定しておく。
6.このMainコンポにE3Dコンポを入れる。E3Dコンポレイヤーは非表示にしておく。
7.今回のEmitter Typeは1点から発生させないでBox発生にした。DirectionはOutwardsで外に広がるスタイル。
8. テクスチャの適用はE3Dコンポレイヤーを非表示にしておいて、[Particle Type]を「Textured Polygon」にして[Texture]にE3Dコンポレイヤーを設定する。
9. [Texture]の[Time Sampling]を「Random-Loop」にしてランダムなモーションにする。
10.Particular側で更にモーションを付けたい場合はキーフレーム設定しても良いがY軸やX軸の回転は2D動画のようになるので、今回は止める。
[Aeでカメラ設定]
11. ボケの奥行感を出したいので、カメラ(今回は35mm設定)を使って[被写界深度]と[フォーカス距離]と[ブラーレベル]で調整。

こんな感じです。
YouTubeにも上げときました。
https://youtu.be/XhNqqOdLN5g

書込番号:24349082

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:58件

2021/09/18 19:52

>色異夢悦彩無さん

今晩は! & 今晩は?

>こういうパーティクル表現はTV CM等でもよく観ますね。
>車CMで羽がパアッと飛び広がるのとか芳香柔軟剤CMで花びらが飛び広がる等。

TVを観ていると、必然的に CMに注視するクセがついちゃいましたね。

また、
NHKの大河ドラマ等では、Color CollectionやColor Gradingの技術で
「やはりプロは違うな」と実感させられます。

書込番号:24349658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:517件

2021/09/19 09:01

Solid WorksやMasterCAM等を使えるようになると、寧ろ3D関連ソフトの方が造型作成は楽に感じるかもしれません。
AutoDeskのFusionはSolidWorkと比較して、個人的に操作性から好みでないけれど、資金が青天井だったら自動車関連や航空機関連で使われるものとして、ハイエンドのCATIAも面白そうですがね。


ここ数年で画像取り込みしたものを、精度は低いものの3Dデータ化できるアプリもあるので、今後はパーティクル作成でもっと効率的に時間短縮できる様になるのかもしれません。

書込番号:24350434

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件

2021/09/19 14:43

siniperca2 さん
書き込みありがとうございます。

TV CMや映画は見本の宝庫ですね。
気になる表現はどのように作るかをつい考えちゃいますね。

ガリ狩り君 さん
書き込みありがとうございます。

そうですね、3DCG系について、AeにはC4D Liteが内蔵されてるので、これでc4dやobjのモデルを読み込んでアニメーションすることもできますが、今回はコンポジットソフトのパーティクルで作る例です。

まあ、3DCGソフトはmayaや3dsmax等が業界メジャーで、モーションはmayaあたりが得意ですが、これらはとても高価で手は出ません。又、ハイクオリティなモデリングなんて当方は出来ないし、それよりネット提供されてるモデルを利用する方が合理的と思ってます。
個人で3DCGなら無料で強力なBlenderがありますし、そのうちAeやHFP、Resolve(Fusion)等との連携を調べていきたいなと思ってます。

書込番号:24350937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:517件

2021/09/21 08:30

私がSolidworks使っていた頃を思い出すと、暇な時間利用し喫茶店通っていたので、サイフォン式のコーヒーメーカーやコーヒーミル等を描いていましたよ。
寸法指定もあるのですが、絵を描く面指定や結合などの指定方法を覚えると、モデル作成は苦になりませんね。
目に見えない【ミル(豆を削ったり砕く部分)】も細かく書きましたが、金型を描いたりする際には、先に金型で射出成型するモデルを先に描きますので・・・


モデル作成って後は、思い描く人間のイメージ次第のようにも思いますよ。
問題は、グラフィック関連のソフトが工業製品を描くソフトと比較して、その描く時の操作容易性を真似できない所なのでしょうけど・・・
これも個人的に使ってみた感想なので、異論は認めますがね。
3Dモデル創作ソフト利用では、PC動作要件は多少厳しくなる部分は有るので、PC更新も必要になるかもしれません。
そうなるとAeでサクッとやる方が楽なのかも・・・

書込番号:24354164

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Adobe > Adobe Premiere Elements 2021 日本語版

クチコミ投稿数:16件

AMD Ryzen™ 7 5700U 8コア/16スレッド モバイル プロセッサー Radeon™ グラフィックス付き
Windows 10 Home (64ビット) 日本語
(Dellはビジネスに Windows 10 Pro をお勧めします)
16GB, 8GBx2, DDR4, 3200MHz
512GB M.2 PCIe NVMe SSD
15.6インチ ディスプレイ

上記のスペックのPCを使用していますが、この様なスペックのPCでも使用出来るでしょうか?(出来ればサクサク滑らかに)
また、外付けDVDドライバーでDVDに動画の書き出しが出来ますでしょうか?

書込番号:24269331

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34423件Goodアンサー獲得:4922件

2021/08/02 11:35(1ヶ月以上前)

基本的に、「遅い」はあっても「動かない」はありません。サクサクかは、扱う処理の量と主観によります。どんな動画を作りたいのでしょうか?

CPUスコアで16000ほど。ノートPCとしては高い方でしょう。
16GBも、ノートPCとしては十分ですが。動画を扱うのならも32GBでもいいかも。この辺は扱うデータサイズによりますので、使ってみてからでも良いのですが。
頻繁に作業をするのなら、C:ドライブにデータは置きたくないですが。外付けなどのドライブでは速度が出ません。内蔵で2.5インチが増設できるのなら良いのですが…

>外付けDVDドライバーでDVDに動画の書き出しが出来ますでしょうか?
外付けDVDドライブでの書き出しができない理由はとくありません。

書込番号:24269346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24702件Goodアンサー獲得:2295件

2021/08/02 12:20(1ヶ月以上前)

動くか動かない可なら、メーカーの出す要求スペックを参照意志てください。

そのPCが使えないようなスペックではないのは、プレミアがいつからあるか考えたらわかるとは思うけど。

サクサクかどうかはクリエイティブツールの場合、保証されません。作るものや使う機能によって違うので。

書込番号:24269389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24702件Goodアンサー獲得:2295件

2021/08/02 12:20(1ヶ月以上前)

うわ、誤変換酷いな、、、すいません。

書込番号:24269390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/08/02 13:01(1ヶ月以上前)

早速ありがとうございました。アドバイスを参考に購入検討してみます。ありがとうございました人

書込番号:24269435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/08/02 13:09(1ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございました。動画素人で、プレミアがいつからあるかも知りませんでしたので、ここでお尋ねした次第でした。メーカーの出す要求スペックもどこに記載されているのか知りませんでした。探してみます。ご親切なアドバイスありがとうございました。

書込番号:24269443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Adobe

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件

Ae編集画面

今回の作例はTrapcode Formを利用して、SFホラー風に何やら禍々しい宇宙モンスターを作ってみました。
Red Giantサイトの最近の記事を参考にしてます。

<作例YouTube>
https://youtu.be/3z78yMzYy1A

パーティクルは粒子放出する効果で利用することが多いですね。各種のコンポジットソフトには放出パーティクルの機能が入っています。
又、パーティクルのプラグインではRG Trapcode Particularあたりがプロ御用達で有名どころ。

今回のFormプラグインはParticularのようなパーティクルが放出消滅するものでなくて、パーティクルを固定的に表示するケースに使うもので、物の形を表現するような使い方ができます。

しばらくFormを練習していましたが、複数レイヤーの組み合わせでの技術がなかなか難しいと思いました。
もう少し頑張ろうと思います。

あと、FormはParticularより重い感じです。レイヤーを増やすと動作プレビューが極端に遅くなり落ちることもありました。もう当方のPCも古いので、更新が要るのかなと思ってます。

ご参考まで。

書込番号:24163623

ナイスクチコミ!5


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34423件Goodアンサー獲得:4922件

2021/05/30 19:15(3ヶ月以上前)

カラビヤウ多様体とでも名前付けておけば、深読みしてくれる人が出てくるでしょう。

書込番号:24163630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26464件Goodアンサー獲得:244件

2021/05/30 19:57(3ヶ月以上前)

こんばんワン!  おひさです

YouTubeも拝見宜しゅうございます(*^_^*)

>もう当方のPCも古いので、更新が要るのかなと思ってます
あはははは〜<("0")> そうなんだ。
応援しとりますよ〜ガンバ!∠(^_^)

書込番号:24163703

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件

2021/05/31 10:20(3ヶ月以上前)

KAZU0002 さん
書き込みありがとうございます。
>カラビヤウ多様体とでも名前付けて
あまり知りませんでしたが、調べると難しいものですね。

オリエントブルー さん
こんにちは
TrapcodeはGPUを活かせるのですが、今使ってるPCではTrapcodeのGPUドットボタンをONにしてFormのレイヤーが少し重くなると時々動作不具合になります。
GPUも新しいものを積んで、Aeのためにもメモリをもっと積んだPCが欲しくなってきました。

書込番号:24164586

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

After Effectsのロトブラシが2に進化

2020/11/20 17:52(10ヶ月以上前)


動画編集ソフト > Adobe

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件

再生するロトブラシ2の利用と合成

作例
ロトブラシ2の利用と合成

編集画面

Adobeソフトが一斉にバージョンアップされました。After Effects(Ae)も新バージョンになり、色々と進化してきてます。
3Dスペースでの編集はHitFilm Pro(HFP)に比べて操作しづらかったのですが、今回はカメラツールではなく、HFPのように周回、パン・チルト、ドリーの個別になって扱いやすくなり、HFPやCGソフトのようにオブジェクトのトランスフォームをプレビュー画面上で楽に動かせるマルチな軸表示になりました。

さて表題の件ですが、Aeのロトブラシ機能が新バージョンで「ロトブラシ2」にブラッシュアップされたので使ってみました。
ロトブラシは動画のロトスコープに威力を発揮する機能です。
ロトブラシは動画内の動く特定オブジェクトを自動追跡してマスク切り抜きができる機能で、別動画にそのオブジェクトを合成するロトスコーピングができます。
又、そのロトブラシのマスクの輪郭調整に「エッジを調整」の機能もあり、人物等の髪の毛輪郭も自動的に切り抜ける優れものです。
今回のロトブラシ2は更に良くなってるのが分かりました。
・追跡精度が向上した。
・動作が少し軽くなった。
・「エッジを調整」機能との連携がスムーズ
です。

画像は今回の編集中画面です。モデルさんを切り抜いたのでプレビュー画面の背景が市松模様の透過になってます。

完成動画もアップします。
これはカメラ撮影する動画シーンのモデルさんをロトブラシ2とエッジ調整で自動切り抜きして、当方が撮影した公園の動画に合成したものです。まるで当方動画に出演してもらったみたいにリアルにできました。
動く髪の毛の1本1本まで抜けてます。

尚、HFPでロトスコープする場合はMochaを使う必要があると思います。

書込番号:23799479

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:58件

2020/11/22 20:49(10ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん
今晩は。

>これはカメラ撮影する動画シーンのモデルさんをロトブラシ2とエッジ調整で自動切り抜きして、
>当方が撮影した公園の動画に合成したものです。
>まるで当方動画に出演してもらったみたいにリアルにできました。

ホントにリアル!
右側の岩にモデルさんの影が「現実さながらに」映っていますよ。

恐れ入りました!

書込番号:23804510

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件

2020/11/23 11:08(10ヶ月以上前)

siniperca2 さん
こんにちは。書き込みありがとうございます。

右側の岩は背景動画の木陰が動いてるのですが、偶然にモデルの影に見えちゃいますね。

ロトスコープは2Dの既存動画を利用するので、用途はある程度限られます。
背景にマッチムーブ合成するような利用は無理ですが、工夫次第で面白い動画が作れそうです。

書込番号:23805577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:58件

2020/11/23 13:33(10ヶ月以上前)

再生するHFPでロト・スコープ

作例
HFPでロト・スコープ

他の高速

>色異夢悦彩無さん
こんにちは。

>右側の岩は背景動画の木陰が動いてるのですが、
>偶然にモデルの影に見えちゃいますね。

あら!そうでしたか。

>尚、HFPでロトスコープする場合はMochaを使う必要があると思います。

ざっと簡単にやってみました。
(何か別に材料があれば良いのですが)

他の高速道路での動画のトラックを東名高速に移してみました。

書込番号:23805889

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件

2020/11/24 19:40(10ヶ月以上前)

siniperca2 さん
今晩は

トラックをMochaで切り抜きトラッキングされたんですね。
合成の違和感が無いですね、ナイス。

実写動画へのロトスコープはシーンを選ぶので、なかなか利用が難しいと同感です。
ビデオ固定撮影した動画や実写以外の動画への合成には向くかもですね。

あと、切り抜いたオブジェクト動画を色々な動画に使えるよう保存しておくとき、当方は2種類のアルファーチャンネル付きコーデックで保存してます。
どのソフトでも大概使えるものとしてアルファ付きQTアニメーションを、プロ仕様ソフトで使えるものとしてアルファ付きCineFormのレベル3(Hi)です。
アルファーチャンネル付きではデータ量が大きくなりますが、CineFormの3は軽めで良いです。

書込番号:23808678

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

Premiereのシーンマーカー数について

2020/11/07 16:02(10ヶ月以上前)


動画編集ソフト > Adobe > Adobe Premiere Elements 2021 日本語版

現在Ps&Pr Elements11(パッケージ版)を使用しております。

コロナ禍のせいもあり動画を整理する余裕ができたのでPremiereで遊んでいるのですが、Premiere Elements11の仕様?でシーンマーカーが25個しか認識しないようなのでソフトの更新を検討しているところです。

上記の問題点がどういったことかというと、1つのプロジェクトのタイムライン中に50個位シーンマーカーを配置したのですが、ディスクを焼いてプレーヤーで再生してみると最初の25個はスキップでマーカーを配置した時間にジャンプできますが、それ以降はムービーの最後までスキップポイントがない状態になります。
(DVDの規格ではチャプター数最大99までらしいので、Premere Elementsの謎仕様?)
Adobeのコミュニティを検索するとPremiere Elements15までは同じ仕様のようです。

そこで質問なのですが、Premiere Elements2021(又は前のバージョン)で多数のマーカー(例えばDVD上限の99個)を配置して、マーカーすべてにスキップできるのでしょうか?
(Adobeに質問したかったのですが、土日は休みなので週明けにでも聞いてみようと思っています。)

又は、ほかにおすすめの動画編集・オーサリングソフトがありましたら教えて頂けるとありがたいです。
希望は、Premiere Elementsのエキスパートモード程度の編集機能とBDへの書き込み、出来れば豊富なディスクメニューのテンプレート位でしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:23773558

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:713件

2020/11/07 17:57(10ヶ月以上前)

あたりめマスタード さん

当方が使ってるAdobeのプレミアはPremiere Proの方ですが、
Adobeではオーサリングはもう撤退しているので、今やオーサリングソフトのEncoreも無く、Elements版では昔あったDVDやBDのオーサリング機能も現在無いようですよ。

>おすすめの動画編集・オーサリングソフトがありましたら教えて頂けるとありがたいです。

OSがWinとすると、オーサリングソフトはペガシスのTAWやMagixのVegas DVD Architectあたりと思います。
当方はPremiere Proで編集したものはこれらでオーサリングしてます。
[TAW]
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html

[DVD Architect]
https://www.sourcenext.com/product/vegas/dvdarchitect/?i=vegas_navi

Elementsのような家庭用の動画編集ソフトカテゴリでは、各種編集からBDやDVD等のオーサリングまで1本でこなせるのがPower Director 19のUltra版以上のグレードあたり。Power Directorは家庭用動画編集ソフトではトップシェアが続いてますね。
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/features_ja_JP.html
価格コムでのUltra版パッケージ製品は下記。
https://kakaku.com/item/K0001294668/

尚、Elementsで編集して他社オーサリングソフトを使う場合、編集でマーカー打ちしてチャプターとしてオーサリングソフトに引き継ぐことは出来ません。この場合チャプターはあくまでオーサリングソフト上で打つことになります。
チャプター数はTAW等で99個OKです。

書込番号:23773801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2020/11/08 15:21(10ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん

そういえばかなり前に、Premiere Elementsでディスク書き出しが出来なくなるような記事を見たことがあるのを思い出しました。
(それでほかのオーサリングソフト検討している時期があったような・・物忘れ激しくて恐縮です。)
2018バージョンからBD書き込みのサポートが外れているようですね。
(ということは、ISOファイルやVIDEO_TSフォルダなどの出力もなくなったんでしょうかね?)

年配の方にディスク化して渡すことがあるので、とりあえずTMPGEnc Authoring Works 6を使ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:23775849

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

Adobe CCが2021版に更新されましたね

2020/10/23 16:30(11ヶ月以上前)


動画編集ソフト > Adobe

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件

当方Adobeでは主にPremiere Pro(Pr)、After Effects(Ae)、Media Encoder(Me)、Illustrator(Ai)、Photoshop(Ps)を使ってます。
確認しているところですが、新機能の当方注目点は
[Pr]
H.264、H.265の対応バフォーマンス向上
[Ae]
・ロトブラシが「2」となり、ロトスコーピングの精度向上等
・3Dスペースでの編集がやり易くなった。この辺はHitFilm Pro(HFP)の方が進んでいたのですが、3Dオブジェクトをマルチなグリッドで動かせるギズモや3Dカメラの取り回しが良くなり、HFPやCGソフトのような操作ができて楽になりました。

AdobeのPr、Ae、Ai、Ps等は最もメジャーなソフトなんですが今はサブスクソフトなので価格コムには登録が無いですね。
レビュー等は書き込めませんが、今後Adobeソフトで気になった件は掲示板書き込みしたいと思ってます。

書込番号:23743508

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング