このページのスレッド一覧(全308スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2012年11月27日 21:46 | |
| 0 | 3 | 2012年11月23日 03:45 | |
| 0 | 16 | 2012年11月20日 17:52 | |
| 9 | 34 | 2012年11月16日 10:09 | |
| 0 | 1 | 2012年11月7日 18:39 | |
| 12 | 16 | 2012年11月20日 07:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
またまた質問お願いします。
もし値段気にせず購入するなら、どちらをオススメしますか?
EDIUS3.5と、Adobe CS6
Adobeは体験版試したかったのですが、PCが32bitだったのでできませんでした。
もちろん、Adobe購入するなら64bitに変更予定ではあります。
お聞かせください宜しくお願い致します
0点
k-コウタロウさん、今晩は。
レイアウタの縦横比が変更できないなんて・・・。
書き込み入れておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=15121993/#tab
書込番号:15395183
1点
どちらでも使いやすい方で良いと思います。
個人的には解説書の豊富なPremierePro CS6.0がオススメですが、値段が高く、複数のAdobeのソフトと連携して初めて真価を発揮するソフトです。その為、初心者にはとっつきにくい部分があります。
あと、PremierePro CS6.0と比べるなら機能的にはEDIUS Pro6.5の方ですね。
ただ、EDIUS Neo3.5でもかなり凝った事はできますので、これで十分ですよ。
書込番号:15395922
1点
カボスで焼酎さん
有難うございます。
(Neoの頃からなのですが、適当に使用しているので未だに初心者です)
書込番号:15397472
0点
k-コウタロウさん、おはようございます。
sabaaisabaaiさん宛てであり、あなたに書いたのではありませんので。
書込番号:15397525
1点
カボスで焼酎さん、こんばんは。
分かりました、有難うございます。
書込番号:15400361
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
Neo 3.5の評価版をダウンロードして各種機能を試しているのですが、以下のトランジションのつけ方がうまくできないので、どなたか教えていただけないでしょうか?
単純です。同一タイムライン上に、隙間なく並べた二つのクリップがあります。
この間に、デフォルトの2Dのディゾルブのトランジションを付けようとしています。
操作は、タイムライン上でカーソルをクリップのつなぎ目に置き、一つ目のクリップを選択した状態で、アイコンの「既定のトランジションを適用」から、「現在位置へ作成」を選べば、正しくは、標準の1秒間のトランジションが、前後のクリップに、0.5秒ずつ適用されて、シーンがチェンジするはずですが、実際には、前のクリップの最後の1秒間に、ディゾルブのトランジションが付いてしまいます。
なぜこうなるのでしょうか?上記の使い方は、ビデオマニュアルでも説明されていたので正しいと思うのですが、お試し版のNeo 3.5で思うようにできません。前後のクリップに0.5秒づつ均等に割り振るためのなにか設定があるのでしょうか?
ちなみに、クリップ1とクリップ2のタイムラインを上下に分けて、クリップを1秒間重ね合わせ、そこにトランジションを付ければ、当然ですが、うまくできますが、デフォルトのトランジションをすべてに付けるには面倒です。
0点
定期的にある質問ですので、マニュアルを参照してください。
簡単に言いますと「のりしろ」がないだけです。
2つの映像をつないでいる部分は、どちらかがカットしていて、どちらかはカットしていないはずです。更に伸縮モードになっているからだと思います。
固定モードを切り替えれば問題は解決すると思います。
ヘルプか下記URLのリファレンスマニュアルの242/532ページの伸縮/固定モードからお読みください。
http://pro.grassvalley.jp/manual/pdf/edius65_reference.pdf
失礼しました。
書込番号:15376433
![]()
0点
隊長?さん
素早いご返信ありがとうございます。おかげで解決することができました。
一通りのビデオトレーニングサイトは見たのですが、まだお試し版だったため、マニュアルは見ていませんでした。ネットで全ページ閲覧できるのですね。購入しなければダメだと思ってました。
今までAdobe Premiere で10年間ほど編集作業をやってきたのですが、今回EDIUSに乗り換えようかと思い検証中で、Premiereにはこのような設定がなかったために、ちょっとあせってしまいました。助かりました。
書込番号:15376607
0点
解決したご様子で安心しました。
当方もEDIUSに乗り換えたときに戸惑った事があります。
他のソフトでは見かけない機能なのですね。
マニュアルはプレビュー画面上部の「ヘルプ→ヘルプ」と進むと同じものが現れます。(体験版にあるかどうかは未確認です)
書込番号:15377809
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
皆さん宜しくお願いします。(*^。^*)
只今、体験版のEDIUS Neoを試しているのですが
ユーザー設定で、フェードアウトのボタンを出して
使える事は分かったのですが
映像のフェードアウトの時間が長い感じがして変更したいのですが
どこから変更したらいいのでしょうか?
オーディオの変更は分かったのですが、映像の事は
どこ検索しても見当たりません
ご指導宜しくお願いいたします。
0点
> オーディオの変更は分かったのですが、
全く同じ方法です。
トラックパネルの下側の三角を▼にして、ビデオミキサーのラバーバンドを表示させ、
フェードの頂点(100%)のポイント点を左右にずらせば、デュレーションが調整できます。
書込番号:15348768
0点
自作映画が好きさん今晩は。
すみません、ダブりますが今資料が出来たので私も書きます、
新人さん2さん、こんにちは。
私はEDIUS 6を使用していますが、EDIUS Pro 6.5のヘルプ(p348)を見ると変更はないようです。
>映像のフェードアウトの時間が長い感じがして変更したいのですが
◎フェードイン、アウトボタンは時間設定ダイアログはありません。
添付画像はフェードイン(アウト)の場合ですが、タイムラインカーソルの位置とクリップの始点(終点)の間にかかります。
したがってヘルプ p348(添付画像p368は間違い)にあるようにフェードを削除してタイムラインカーソルを希望点に移動し再設定するか、添付画像のように映像の三角マークを開きMIXの文字を表示すると水色のカーブ(ラバーバンド)とポイントがてきますので、ポイントをドラッグして左右に動かすと時間長さが変わります。
書込番号:15348828
0点
カボスで焼酎さん こんばんは
私は、ネットでNEO3.5のリファレンスマニュアルを探したのですが、
GVのダウンロードサイトからは、PRO6.5用のマニュアルでダウンロードできませんでした。
未だに公開していないのですね。
書込番号:15348918
0点
新人さん2さん、一寸失礼します。
自作映画が好きさんへ。
あなたもご存知のとおり、Grass Valleyの手抜きでしょうか、
EDIUS Pro ,Neo用のアップデート、リファレンスマニュアルも共用の1種類でごっちゃですね。
ユーザーマニュアルとかはそれぞれに対応したものでないと、利用者が混乱するのではないでしょうか。
利用者無視の残念な方向に走っているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000414794/SortID=15214897/#tab
とりあえず、私は使用者ではないので、共通版のマニュアル(と思われるもの)を見ています。
書込番号:15349705
0点
カボスで焼酎さん
カノープス時代の「純国産ソフトウェア」の色々な面での良さが、
GVという外資系に入ってから、加速度的に失われていくようで残念です。
スレ主様、失礼しました。
書込番号:15350309
0点
自作映画が好きさん、カボスで焼酎さん
わかりやすく、解説図付きでありがとうございます(*^。^*)
解決いたしました。これからも質問すると思いますが
宜しくお願い致します。
書込番号:15352188
0点
新人さん2さん、こんにちは。
解決しましたか、良かったです。
ヘルプで検索するのも解決が早いですのでご利用ください。
ただ、今回のポイントを動かすような調整は、ヘルプからすぐには検索にかかりません。
書込番号:15352915
0点
横レスですみません。Neo 2.5 Booster時代から使っているのですが、
フェードイン、フェードアウトボタンの設定ができません。
2.5,3.0の時はボタンが簡単に見つかったのですが・・・・
個人設定でフェードインボタンが見当たらないのです。
スレ主様、どう設定したかご教授いただければ幸いです。
本題に関係ないのにスミマセン。
書込番号:15365303
0点
くっちゃとこてつさん
スレ主さんに変わってお答えします。
それぞれのボタンを設定するのです。
「設定」->「ユーザー設定」->「ユーザーインターフェース」と辿ります。
添付図のように、左側にある希望の項目ボタンを右側に>>で希望の場所に移動します。
書込番号:15365337
0点
自作映画が好きさん
すこし話はそれるのですが、もしお時間あれば教えて欲しいです!(^^)!
いま使用しているOSがWindows7ホームプレミア32bit版なのですが、後久の事を考えて、Professional64bit版に変更したいと思っているのですが
現在
CPU:core2Quad Q9550 @ 2.83Ghz
RAM:4GB
エディウスで編集するなら、やっぱり64bitにするのがベストなんでしょうか?
いつかは、Corei7にして、RAMも8GBぐらいにしたいと思っているのですが!(^^)!
もしよろしければ教えてください宜しくお願いします。
書込番号:15366397
0点
新人さん2さん こんにちは
私は、貴殿の仰るようなPCから昨年Core-i7のWin7Pro-64bitにしました。
64bitにした理由は、EDIUSの為ではなくAdobeのソフトに対応するためでした。
すなわち、EDIUSは「本来32bit用で,64Bitでも対応します。」
というだけですので64Bitにするメリットはありません(・・・と思います)。
ただ、メモリが自由に増やせるという(現在8GB)点はありますが−
近い将来は、64bit専用になるかも知れませんので、先行投資という考えもありますね。
書込番号:15366433
0点
自作映画好きさん
お返事ありがとうございます!(^^)!
メモリが増やせるってくらいですかぁ、でもそれでもやりたくなってしまいますね。
ちなみに、ホームプレミア32bitからプロフェッショナル64bitへの移行は
簡単にできるものですか?
クリーンインストールって事になるのでしょうか?
書込番号:15366532
0点
新人さん2さん
自分はXP-PROから完全にハードごと入れ替えたので、アップグレードしていません。
よって、その辺のことは未経験です。
でも、クリーンインストールのほうが「ゴミ対策にも」「精神的にも」お勧めでは?(^^;)
書込番号:15366559
0点
自作映画が好きさん
ありがとうございます!(^^)!
その辺は、怖くて簡単にはできないですよね・・・
自分で試すしかないですね(゜o゜)
書込番号:15366633
0点
自作映画好きさん、ありがとうございます。
昨日、初めて3.5を触ったのですが、ボタンアイコンが探せなかったんです。
2.5、3.0の時は直ぐに見つかったのに・・・と思い、適当に探してたのが
いけなかったのでしょうか。
いま、外出中ですので、家に帰ってからもう一度落ち着いてボタン探します。
結果は(多分、できましたってことになりますが・・・)また、ご報告します、
書込番号:15366639
0点
くっちゃとこてつさん
過去のバージョン(特にNEO)がどうだったかは存じませんが、
デフォルトではタイムラインの上部に該当のボタンはありません。
よって、ご自身で設定するようになっています。
書込番号:15366676
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
カナリ初心者の質問ですみません。
最近、やっとSDカードにため込んでたデータを初めて編集し始めました。
が、その編集をし終える前に今週末、子どもの音楽会があり、そのSDカードの容量がないので編集が終わってないのですが、SDの中データはとりあえずビンの中に取り込みました。
ビンに転送しておけば、SDカードのデータは消しても大丈夫ですか?
しょーもない質問ですみません。
もし、SDカードのデータを消した後で動画編集ができなくなってしまったらショックだし、データも残してないので心配で質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点
しげみんごさん
私はまだNeo3.05ですが同じと思います。
ビンのサムネイルをWクリックすると、プレビューウインドウに動画が表示されます。
再生ボタンで再生出来れば大丈夫です。
念のため、サムネイルを右クリックして、プロパティ>ファィル情報 で保存されている場所を
確認して置きます。
書込番号:15316127
2点
しげみんごさん、こんにちは。
物好き爺さんの書かれた通りなのですが、念のためお尋ねします。
ビンへの取り込みはどのような方法で行いましたか?
たとえばソースブラウザを利用すると(ヘルプp162下の方)、「ビンへ登録と転送」をします。
単にビンに表示だけさせたのでしたら、PCを再起動したときに映像がなくなっていると思うので確認できます。
保存先の内容を確認するのが一番確かですし、大事な映像ですので他にもバックアップしておくほうが安心です。
書込番号:15316339
0点
お二人ともありがとうございます!!!
プロパティからデータの場所確認できました。
そして、ソースブラウザから「ビンへ登録と転送」をし、PCを再起動させてもビンの中に残ってたので削除OKですかね?
もし、他にもバックアップするのであればSDカードからそのままDドライブにでもドラッグしてコピーでバックアップになりますかね?
PCにも初心者みたいな初歩的な質問で本当に申し訳ないです。。。
書込番号:15316460
1点
しげみんごさんへ。
取り敢えずは、現在保存できた映像をコピーして別ドライブにペーストすればOKです。
ビンに登録と転送では必要な映像をすべて保存できているのでしょうね。・・・取り込み忘れはないですね。
物好き爺さんの書き込みを待ちます。
書込番号:15316497
0点
カボスで焼酎さん フォロー有り難うございます。
しげみんごさん
ソースブラウザでメモリー内容を表示させ、ビンへ登録と追加でビンにサムネイルが次々
表示されますが、あわててメモリーを抜かないように!
ビンのサムネイルに細い青線が延びて、転送中の割合が%で表示されます。
これが終わらないうちに外すと、サムネイルがひび割れ表示になります。
ひび割れが無ければ大丈夫です。
バックアップは、ビンからコピーすると、Transferrdフォルダーに解りにくいファィル名で保存
されていて煩わしいので、元のカメラデータの、PRIVATE>AVCHD>BDMV>Stream>00000.m2ts
をHDDにコピーする方がわかりやすいかも?
ソニーのカメラなら、付属の取り込みソフトPMBを利用するのが解りやすく簡単と思います。
書込番号:15316886
1点
なぜか。。。今日になって、ビンの中をのぞくと画面が白黒・・・データが壊れたようになっている。データによっては壊れたものやそうでないものもあって。。。
どうやら緑色の点ひとつのものが壊れているみたいです。
なのでしょうか?青点ひとつは大丈夫そうなのですが。。。
SDカードのデータは消してしまいましたがデスクトップにSDカードにはいってたデータはフォルダーごとコピーはしてあります。
でも、そのデータの呼び出し方もわからず、もうちんぷんかんぷんです。。。
いつもいつも質問ばかりでごめんなさい。
助けてください。よろしくお願いします。
書込番号:15326063
0点
しげみんごさん、今晩は。
>画面が白黒・・・データが壊れたようになっている・・・
添付画像のようにひび割れマークですか?
この場合、映像がなくなっているか保存場所を移動したりしてつながりが切れています。
クリップを右クリックしてプロパティを開き、「ファイル情報」の場所にないか確認してください。
青、緑点の意味は添付画像の通りです。
当初、
>プロパティからデータの場所確認できました。・・・
となっていますが、ここにはないのでしょうか。
青、緑点の意味は添付画像の通りです。
SDカードはすべて丸ごとコピーしてあるのでしょうか、
取り出し方は一寸分かりません。・・・私はカメラ付属ソフトで取り込んでいます。
書込番号:15326741
0点
☆カボス先生ありがとうございます。
>添付画像のようにひび割れマークですか?
そうです。これです。
プロパティで確認すると保存フォルダーと別のとこになってました。
>当初、
>>プロパティからデータの場所確認できました。・・・
>となっていますが、ここにはないのでしょうか。
すべての確認をしてませんでした。ずぼらをしていくつかし確認してない自分が悪いのです(泣)
>SDカードはすべて丸ごとコピーしてあるのでしょうか、
>取り出し方は一寸分かりません。・・・私はカメラ付属ソフトで取り込んでいます。
SDカードをコピーしてデスクトップにそのまま貼り付けただけです。。。
この方法ではダメでしたか?
また、デスクトップにコピペしたデータをまた、SDカードにコピペすればいいとかそんな簡単なことぢゃダメですか。。。
ずぼらした罰ですね。。。
書込番号:15327062
0点
しげみんごさん、今晩は。
>どうやら緑色の点ひとつのものが壊れているみたいです。
なのでしょうか?青点ひとつは大丈夫そうなのですが。。。
>>添付画像のようにひび割れマークですか?
そうです。これです。
◎全部がオフラインになっているのではないのでしたら、
データーがずべてなくなったわけではないですよね。
ということは、当初あったもののうち、いくつかがおかしくなった、
すなわち人為的と思いますが如何でしょうか。
あなたの書き込みを読んで一寸不安を感じたので、データのコピーをお勧めしました。
>SDカードをコピーしてデスクトップにそのまま貼り付けただけです。。。
この方法ではダメでしたか?
◎これがいいとかダメとかという問題ではないのでは。
ファイルネームだけのショートカットだけをコピーしても駄目です、ファイル容量はどの位ありますか。
いずれにしてもちゃんとすべてがコピーされていればいいのですが。
>デスクトップにコピペしたデータをまた、SDカードにコピペすればいいとかそんな簡単なことぢゃダメですか。。。
◎元のコピーがSDカード全部をコピーしたものなら、問題ないと思います。
一部をコピーしたものをSDカードに戻しても有効かどうかはテストしてみなければ分かりませんが、
とにかく、貴重なデスクトップの元ファイルに影響ないようにしなければいけません。
パソコンの状態表示の画面を、たとえば上の私の書き込み「03-ファイルの場所」のようなものを画面にすることが出来ますか。
提供していただくと解決が早い場合があります。
物好き爺さんからも、アドバイスがあると思います。
おやすみなさい。
書込番号:15327758
0点
カメラ名や撮影したモードが分かれば判断材料になります。
映像の取り扱いに直接的には関係はありませんが、パソコンの仕様なども書かれると解決が早い場合もあります。
以前の書き込みと違うこと。
>もし、他にもバックアップするのであればSDカードからそのままDドライブにでもドラッグしてコピーでバックアップになりますかね?
◎これには賛成でした。多分同じHDDをパーティションで区切ってはいると思うのですが、
とりあえずOSの格納されているとこと以外がいいと思いました。
書込番号:15327860
0点
しげみんごさんへ。
気になること。
そもそも、
>なぜか。。。今日になって、ビンの中をのぞくと画面が白黒・・・データが壊れたようになっている。データによっては壊れたものやそうでないものもあって。。。
どうやら緑色の点ひとつのものが壊れているみたいです。
>そして、ソースブラウザから「ビンへ登録と転送」をし、PCを再起動させてもビンの中に残ってたので削除OKで...「削除OKで」これ何!!
、
書込番号:15328197
0点
しげみんごさん、おはようございます。
>...「削除OKで」
これは前の文章のSDの内容を削除ですね、失礼しました。
書込番号:15329150
0点
カボス先生おはようございます。
月曜の朝から頭は真っ白、気持ちはどんより曇り空です。
いろいろありがとうございます。
自分が呆れてしまいます。
>◎全部がオフラインになっているのではないのでしたら、
>データーがずべてなくなったわけではないですよね。
>
>ということは、当初あったもののうち、いくつかがおかしくなった、
>すなわち人為的と思いますが如何でしょうか
本当に、自分でもわかりません。ソースブラウザにあるデータを複数選択して「ビンへ登録と転送」をしたのにそのうちの1つだけが壊れている。(ひび割れ)
その壊れたデータだけがDドライブ(初めに指定したフォルダー)ではなくFドライブ(SDカード)になっています。すべて同じようにしたのにわかりません。
そして、SDカードを抜いてから何度も再起動はして何度もビンの中は見ています。そのあとに自分がしたことはカットして削除したことぐらいです。
なぜ、同じようにしたのにそれだけがFなのか、再起動しても残っていたのが昨日にはひび割れてるのかわかりません。何かわからずさわってしまったのだろうか?
>◎元のコピーがSDカード全部をコピーしたものなら、問題ないと思います
フォルダー丸ごとはコピーしてあります。
>一部をコピーしたものをSDカードに戻しても有効かどうかはテストしてみなければ分かりま>せんが、
>とにかく、貴重なデスクトップの元ファイルに影響ないようにしなければいけません
とりあえず、丸ごと戻してみます。デスクトップの元のファイルとは、元はSDカードのデータですよね。
>パソコンの状態表示の画面を、たとえば上の私の書き込み「03-ファイルの場所」のような>ものを画面にすることが出来ますか。
>提供していただくと解決が早い場合があります
カボス先生のようにこんなきれいな画像ではのせれませんが家に帰ってから写真に撮って載せてみます。
PC仕様もうちに帰って箱をみて調べます。
本当にすみません。よろしくお願いします。
書込番号:15329475
0点
みんごさん、こんにちは。
物好き爺さんがでてきてくれるといいのですが・・・・
オフラインクリップは1つだけで、他は残っているのですか。
でも、その一つが重要なのでしょうね。
取り敢えずはSDカードに書き戻してみて巧く行くことを祈っています。
今、手持ちのデジカメで1つだけ動画を撮影し、ファイルのあり場所を確認しました。
物好き爺さんがご案内のように、AVCHDでしたら
PRIVATE>AVCHD>BDMV>Stream>*.m2ts←映像ファイル
ここにあります。
・・・・どういうわけか私のは*.MTSとなっています。カメラ付属ソフトから取り込めばm2tsになります???
次に画面の添付についてですが、特に私のものが綺麗というわけではありません。
皆さんディスプレイの画面を直接取り込んでいる(キャプチャという)ので、カメラ等は介していません。
フリーのソフトがありますので、お試しください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/
私は別のものを使っているので、どれがいいかの分かりません。
動画もキャプチャできるものもあるようですが、まずは単純に静止画でのキャプチャソフト、
「Win Shot」などをお試しください。
範囲選択が出来るようですから、見せたい部分だけを取り込むほうが画面が込入らず分かりやすいです。
書込番号:15330516
![]()
1点
しげみんごさん、ごめんなさい。
>みんごさん、こんにちは。・・・
ニックネームのコピー選択範囲が足りませんでした。
書込番号:15330563
0点
カボス先生
そんなこと気にしないでください。
お忙しいのにありがとうございます。
教えて頂いたソフトも今会社で試してみました。すごいですね。こんなのあるなんてしりませんでした。PCの世界は本当に奥深いです。
早速家に帰ったらEDIUSの入っているパソコンで試して載せてみて、SDカードにも戻してみます。
本当にお忙しい中ありがとうございます。
書込番号:15330654
0点
しげみんごさん、こんにちは。
キャプチャソフトを早速試されたのですね。
そのソフトの売り込みに(どれにでもあるのですが)、
>画面キャプチャーする範囲は、デスクトップ全体、アクティブウィンドウ、ウィンドウからタイトルバーやメニューを除いたウィンドウ内の領域、矩形で範囲指定した領域など。
となっています。
クチコミ掲示板への画像添付は、縦横ともに1024pixが最大でそれ以上のものは圧縮(間引かれ)されます。
たとえばディスプレイが1920×1080のフルHD仕様の場合、全体をキャプチャして画像をアップすると
横は1920が1024pixに縦は1080が576pix、構成画素が1/4程度になり精細度が落ちます。
したがって文字など小さいものまで判別してもらうには、対象領域だけを範囲指定してキャプチャすることが肝心です。
また、画像(写真)処理ソフトなどで文字や図形を入れるとより理解しやすくなります。
どうぞ活用してみてください。
ああ、カメラは何処のメーカーの型番は何ですか。
書込番号:15330801
1点
カボス先生今晩は。
よろしくお願いします。
使用しているカメラはキャノンのiVIS HF G10です。
そもそもこのカメラを購入した頃は動画を編集するなど、考えたことはなかったのですが、このカメラの口コミに書かせてもらったところ動画編集に話になり興味を持つようになり今に至っています。
PCはあまり詳しくはないのですが、わかる範囲で。
Intel(R)Core(TM)i7-2670QM CPU @ 2.20GHz 2.20GHz
8.00GB(7.78GB 使用可能)
64ビットオペレーティングシステム
これぐらいしかわかりません。
そして、教えていただいた方法で画像を添付しました。
1つ目の画像はこのビンの中に入っているデータすべてを選択して「ビンの登録と転送」をしたものですが、1番初めのデータだけ壊れてプロパティも2番目の画像Fになってます。
3番目の画像は壊れたデータの右にある壊れていないデータのプロパティです。ちゃんとDドライブに入っています。
私の方法がおかしかったのでしょうか?
書込番号:15332020
0点
そして、SDカードのデータは丸ごと画像1のようにデスクトップにコピーしてます。
空けていくと>PRIVAT>AVCHD>BDMV>STREAMでこれをあけると画像2のようになっていました。
ただ、焦ってSDカードのデータを削除しなければならなかったというと、先週末の音楽会の為にSDカードをあけなければならなかったためで、今そのSDカードには新しいデータ(音楽会のデータ)が入っています。
デスクトップにコピーしたデータを戻すには容量が足らないため、明日、上司に1Tのハードを借りてそこにコピーしてみようと思っています。
本当に貴重なお時間申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
書込番号:15332088
0点
こんばんは。
お二人の強力な助っ人さんは、現在おやすみのようなので、一言。
先ほどの添付画像から見ると、オリジナル映像は残っていると思います。
試し方(Windows 7の場合)は、MTSという拡張子が付いていない方(00004)を、ダブルクリックしてみてください。
Windows Media Playerで再生できたらOKです。
上の方法が採れなければ、00004(.MTSが付いていない方)をEDIUSのビンにドラグ&ドロップしてみれば確認できます。
書込番号:15332682
![]()
0点
おはようございます。
toughyedi先生ありがとうございます。
SDカードからデスクトップにコピーした00004は再生できます。
00004(.MTSが付いていない方)をEDIUSのビンにドラグ&ドロップすれば戻りますか?お昼休みPCあけて試してみます!
ありがとうございます!!!
書込番号:15333776
0点
こんにちは。
「先生」をつけるのはやめましょう。くすぐったいです。他の方も同じだと思います。
>00004(.MTSが付いていない方)をEDIUSのビンにドラグ&ドロップすれば戻りますか?お昼休みPCあけて試してみます!
昨夜は簡単に説明しました。
エクスプローラで拡張子を表示するように設定してください。
「拡張子 表示」といった言葉で検索すると、方法が見つけられます。
表示する設定をすると添付画像1のようにでます。(詳細表示の場合)
拡張子ewc2付いているファイルは、ビンに取り込んだというしるしのようなものです。拡張子MTSだけが付いているのが、映像ファイルです。
昨夜しげみんごさんが添付された画像「壊れたデータのプロパティ」(添付画像2)にある「・・・STREAM\00004.MTS」は、「00004(.MTSが付いていない方)」に当たるはずです。
昨夜ほかにも添付された画像がありますが、それと矛盾するところもあるので、実際にしげみんごさんのパソコンで、確認されるのがいいと思います。
書込番号:15334035
0点
こんにちは。
先生はやめますね。
皆様本当にありがとうございます。
デスクトップにコピーしていた00004(.MTSが付いていない方)のデータをビンにドラグ&ドロップすると戻りました。
でも、まだそのデータのプロパティは保存先がデスクトップのコピーしたフォルダーの中になっています。
と、いうことは、またそのデスクトップのフォルダーを消すとまたビンのデータも壊れるので保存先を他の大丈夫なデータと同じDドライブに変更しないといけませんよね?
ずっとずっとどんよりだった気持ちがほっとしてきました。
少しヘルプで調べてみます!!!!
本当に本当にありがとうございます!!!!
書込番号:15334618
0点
よかったですね。
>でも、まだそのデータのプロパティは保存先がデスクトップのコピーしたフォルダーの中になっています。
と、いうことは、またそのデスクトップのフォルダーを消すとまたビンのデータも壊れるので保存先を他の大丈夫なデータと同じDドライブに変更しないといけませんよね?
そのはずですが、慎重にやってください。
オリジナル映像(AVCHD以下STREAMまで・・・はじめのPRIVATEはなくてもよい)はパソコンに保存するたびに、
【日付+イベント名などを付けた新しいフォルダ】
を作って、そこにコピーしておくのがお勧めです。
できれば外付けハードディスクにも二重保存しましょう。
書込番号:15334942
0点
しげみんごさん、こんにちは。
傍観していましたが、データーが保存されていて良かったですね。
他にも<D\EDIUS\☆真司あひる組み****\Transferred\リムーバブルメディア>にも残っていますので、そちらも大事にしてください。
出来れば、<00004>も残っていたデータを<\Transferred\リムーバブルメディア>にコピー&ペーストして、それをビンに登録しておくのもいいかもしれません。
>カメラはキャノンのiVIS HF G10
とのこと、良いカメラです。
高画素化に進んでいる中、ビデオのみに特化する画素数(すなわち1画素の面積が大きい)で対応し映像が綺麗だと評判がいいです。
私も欲しいと思うのですが、最近のAVCHDの最高画質モードがないのが残念です。
なお、カメラ付属のソフトを利用して映像を取り込むと管理も出来て便利かと思います。
http://cweb.canon.jp/ivis/software/index.html
http://cweb.canon.jp/ivis/software/video-browser.html
画面キャプチャーは私がお願いしたように対応していただいたので、失礼ですが理解が早いのに驚きました。
あとは文字入れなどをされると、言うこと無しです。
あちこちしますが、CPUの型番からノートパソコンをお使いと思います。
デスクトップでも同じですが、通常C,Dドライブは1つのHDDを領域で分けている(パーティション)だけですから、
初期化などをするとすべてが消去されることもあります。
内臓のHDDを取り付けるのは無理でしょうから、是非、外付けでの増設をして出来ればDドライブと外付けに大事なデーターは保存してください。
私はデスクトップですから、2台の内臓HDDを増設(E,F)でどちらにも保存してあります。
書込番号:15335207
1点
こんばんは。
皆様本当にありがとうございます。本当に感謝です。
少しわからなくなってきました。
私はデスクトップ(Cドライブ)からビンにドラッグしてドロップしました。
なのでプロパティを見るともちろんCドライブ(画像1)のままです。
ほかの失敗していない(壊れていない)データは初めてEDIUSを起動させたときにフォルダー作った場所、私はDドライブにEDIUSという名前でフォルダーを作ったのでそこに保存されています。
なので、最終、デスクトップ(Cドライブ)からビンに入れたデータは画像1のようにCドライブになっていますが、これをDドライブのEDIUSのフォルダーに保存されなければいけませんよね?
今、私が分からないのはこのCをどうやってDに保存し直せるのかがわかりません。
それとも、
><00004>も残っていたデータを<\Transferred\リムーバブルメディア>にコピー&ペーストし>て、それをビンに登録しておくのもいいかもしれません
これをするだけでDドライブに保存ができたのか?
のなら、デスクトップのフォルダーにある00004をビンにいれなくても直接「D:\EDIUS\☆3月\Transferred\リムーバブルメディア」に入れればよかった????
わからなくなってきました。すみません。
あと、気になるのが、カボスで焼酎様の
>他にも<D\EDIUS\☆真司あひる組み****\Transferred\リムーバブルメディア>にも残っていま>すので、そちらも大事にしてください。
ということは、私が大丈夫と思っているデータ達ももしかすると危ないってことですか?
そして本当は
>画面キャプチャーは私がお願いしたように対応していただいたので、失礼ですが理解が早いのに>驚きました。
>あとは文字入れなどをされると、言うこと無しです
と褒めて頂いたのですが実は皆様が書き込んで頂いたのを何度も何度も読み直しやっと少し理解ができている感じでいっぱいいっぱいになっていますが、少しずつでも皆様のおかげで成長できているように感じています。
教えていただいた、画面キャプチャーは選んだソフトに文字が入れれる感じではなかったのでペイントで文字を入れればいいですよね。
そして、キャノンについていたソフトこれもインストールしてみます。
どうしてもソフトを入れると重たくなるというイメージがあって考えもしていませんでした。
PCもノートです。動画編集だけするために用意しました。
HDDのC・Dの領域も知りませんでした。
早いうちに外付けHDDも考えます。
長々とすみません。
あと、toughyedi様の言っている
>オリジナル映像(AVCHD以下STREAMまで・・・はじめのPRIVATEはなくてもよい)
は、AVCHD以外のフォルダーはいらない、消してもいいのですか?
よろしくお願いします。
本当に、皆様感謝です。
書込番号:15336545
0点
こんばんは。
今夜は1点だけお答えします。
>オリジナル映像(AVCHD以下STREAMまで・・・はじめのPRIVATEはなくてもよい)
は、AVCHD以外のフォルダーはいらない、消してもいいのですか?
上の質問にOKとすると誤解が生じる可能性があるので、
「オリジナル映像(AVCHD以下STREAMまで)までは必ず保存する」
と理解してください。
書込番号:15337110
1点
しげみんごさん、おはようございます。
私の説明下手でこんがらがっているのでしょうか、すみません。
今までの処置はすべていいと思います。
>これをDドライブのEDIUSのフォルダーに保存されなければいけませんよね?・・・
◎最初に作ったEDIUSフォルダーには00004が欠落しているので、すべてが揃っていた方がいいかなと思います。
>これをするだけでDドライブに保存ができたのか?
のなら、デスクトップのフォルダーにある00004をビンにいれなくても直接「D:\EDIUS\☆3月\Transferred\リムーバブルメディア」に入れればよかった????
◎そうですね、コピーアンドペストして、ビンからそれを指定して呼び出せば、他のクリップと同じ場所にすべてが保存されているので分かりやすいです。
>今、私が分からないのはこのCをどうやってDに保存し直せるのかがわかりません。
◎デスクトップ(C)とEDIUSフォルダー(D)の両方に残っているので改めてDに残す必要はないかもしれません。
>>他にも<D\EDIUS\☆真司あひる組み****\Transferred\リムーバブルメディア>にも残っていま>すので、そちらも大事にしてください。
ということは、私が大丈夫と思っているデータ達ももしかすると危ないってことですか?
◎いえ、単にそれもまとまったデータなので、デスクトップのものと同じように大事にしてくださいという意味です。
>早いうちに外付けHDDも考えます。
そちらにバックアップを取っておけば安心ですね。
書込番号:15337978
![]()
0点
おはようございます。
お二人ともありがとうございます。
私は最終、デスクトップにあるフォルダーを消す前提で考えていたので分からなくなっていたのですね。
シンプルに考えるとよくわかりました。
そして、外付けHDDを用意してそこにも保存。
データもコピーするたび名前と日付も分かるように変更しておく。(00004のままではなく)
少し先が見えてきました。
本当に本当にありがとうございました。
書込番号:15338168
0点
こんにちは。
1つだけ誤解を避けるために書きます。
2012/11/12 23:28 [15332682]の書き込みで
【00004(.MTSが付いていない方)をEDIUSのビンにドラグ&ドロップしてみれば確認できます。】
と書きました。
これはしげみんごさんが、2012/11/12 21:52 [15332088]で添付された【画像2】に基づいて書いたものです。
もしその後「エクスプローラで拡張子の表示」に変更されていると、
【00004(MTSが付いている方)】
【00004(MTS.ewc2が付いていない方】
が正しい表現となります。
念のため書き加えます。
書込番号:15338339
0点
しげみんごさん、こんにちは。
>デスクトップにあるフォルダーを消す前提で考えていたので・・・
◎結論、今はCのデスクトップとDの\EDIUSの2箇所にデーターがあるので安心です。
特に\EDIUSフォルダーはEDIUSと関連付けされているので編集終了までは消せません。
デスクトップの方は外付けHDDに保存したら削除してもいいかもしれません。
話は変わって、
>データもコピーするたび名前と日付も分かるように変更しておく。(00004のままではなく)
◎それは大変ですね。もしかしてカメラ付属のソフトだと日付のファイル名を自動でつけてくれるかも。
SonyのPMHという管理ソフトの場合を添付します。
書込番号:15338659
0点
こんにちは。
皆様本当にありがとうございます。
お礼の返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
動画編集に使える時間が少ししかなく、先ほど少し試してみたらできました。
本当に本当にありがとうございました。
これから、まだまだここでの質問は尽きないと思いますが、よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:15343413
0点
しげみんごさん、こんばんは。
ありがとうございました。
私はEDIUS 6ですので、最新版のPro 6.5やNeo 3.5の機能が必ずしも同じではありませんが、
かなり共通部分が多くリファレンス・マニュアルも所持していますので、今後も情報交換をお願いいたします。
それでは、編集作業がんばってください。
書込番号:15344361
1点
皆様本当にありがとうございました。
GOODアンサー3つだけでは足りません。。。たくさんつけたかったのですが3つだけなのですみません。
今回のの失敗は私の確認がおろそかなとこからでした。
でも、3人方のおかげで分からないなりにも修復でき、何よりもまたパソコンに対して自分に知識がつけれました。
たくさん助けて頂きありがとうございました。
まだ、動画編集を始めたばかりでこれからもまだまだ分からない事がたくさん出てきてここでの口コミを参考にさしてもらい、書き込みもさせてもらうと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
書込番号:15346942
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
誠に初歩的ですが、PJ760vをusbケーブルで接続しましたが、ソースブラウザーのリムー
バブルメディアには自動的に反映されません。マニュアルには自動反映しカメラ内の各
クリップの表示が可能になるはずですが、だめです。リムーバブルメディア内のファイル
を開くをみるとカメラが認識されておりません。ですがパソコン内のコンピューター画面
ではちゃんとpj760vが接続されて認識されているのです。いろいろ格闘しましたが解決
しないのです。どなたか、ご教授願えるとありがたいのですが。
使用パソコンdata NEC VALUESTAR G Core i7 280m 8memo hdd1.5g
0点
すみません。解決しました。NEO3のクチコミサイトを古く遡って見ていたら
同じソニー製最新ビデオカメラでソースブラウザー不認識の相談がありました。
ご回答の最後の方が、カメラ側のUSB接続設定をmass storage にすればとの
提示があり、早速当pj760vの設定を変更してトライしたところばっちり認識
反映されました。どうも、このサイトを騒がせましたることをお詫びします。
書込番号:15308100
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
初心者ですが、よろしくお願いします。
インターバル撮影の画像を動画にしたくてこちらを購入したのですが、再生されず困っています。
マニュアルを見ようにも、インストールしたパソコンがネットできる環境にない場所にあるため見ることができません。
大変情けなくて聞くのも恥ずかしいことだとは思いますが、ご助力お願いします。
状況ですが、静止画のサイズは2128×1416が100枚程度。
(AVCHD1920×1080 59.94i)
デュレーションを2フレームに設定。
シーケンスクリップで読み込み。
これでするといいというサイトさんのやり方にそって上記の設定でやっています。
が、シーケンスクリップで読み込んだ後、画面に表示されるはずとありましたが
、表示されません。
どなたかご助言をお願いします。
また、お勧めの本などありましたら教えていただきたいです。
離島で本屋もまともにないので、情報いただけたら助かります。
0点
たいら65さん
私はEDIUS6なので、詳しい説明が出来ませんが、一つ確認します。
シーケンスとして取り込んだビンフォルダーにはそのファイルアイコンがあるのですか?
そして、それをWクリックしてもプレビュー画面に表示されないと言うことでしょうか?
書込番号:15307228
1点
もう一つお伺いします。
EDIUS NEO3.5のヘルプからのマニュアルは、ネット環境でないと見られないのですか?
同じリファレンスマニュアルは下記サイトからダウンロードできます。
http://pro.grassvalley.jp/manual/pdf/edius65_reference.pdf
書込番号:15307254
1点
自作映画が好き さん、ありがとうございます。
シーケンスクリップとして読み込んだ後はファイルが一つ、
右上に表示されます。
そのクリップはダブルクリック等しても表示はされませんでした。
あ、ひとつだけ表示されるんですが、写真画像ではなく一番最初に
読み込んだ写真のタイトルが表示されていました。
静止画のタイトルがDSC1〜100なんですが、その「DSC」だけが表示されてます。
ヘルプですが、これを読み込むためのソフトが入っていないのですが、それをインス
トールすることもできないので…
機会を見て、一度ネット環境にある場所へ持っていくことも検討中ですが、今のとこ
ろ予定は立っていません。
書込番号:15307329
0点
シーケンスクリップアイコンを右クリックしてビデオ情報はどうなっていますか?
一例として私の場合を添付します。
また、ドラッグしてタイムラインに貼り付けて、プレイボタンを押しても再生できませんか?
一方、ヘルプからのリファレンスマニュアルはNEO3まではインストールされていましたが、
仕様変更になったのでしょうかねぇ?
書込番号:15307378
1点
シーケンスクリップアイコンを右クリックしてビデオ情報はどうなっていますか?
一例として私の場合を添付します。
また、ドラッグしてタイムラインに貼り付けて、プレイボタンを押しても再生できませんか?
一方、ヘルプからのリファレンスマニュアルはNEO3まではインストールされていましたが、
仕様変更になったのでしょうかねぇ?
自作映画が好き さん。
ビデオ情報については、今職場にいるのでちょっと確認ができません。申し訳ないです。
後ほど確認しましたら書き込もうと思います。
ドラッグしてタイムラインに移動まではできていますが、ドラッグ&ドロップ後は白い画面が
表示されて、プレイボタンを押すと「DSC」の文字が拡大表示されます。
静止画画像はどこいった状態ですね…
ヘルプについてですが、読み込みできませんという表示しか出てきませんでしたので、
今のままでは読めないようです。
書込番号:15307656
0点
GVの”FAQよくあるお問い合わせ”に「ヘルプが開けない」という項目がありました。
http://pro.grassvalley.jp/tech/faqid/faq000894.htm
AdobeReaderをインストールするように書いてありますが、
ネットからインストールしないと出来ないですよねェ・・・
ところでNEO3.5からは、認証のためのインターネット接続が必要と書いてあります。
TMPGEncのように、起動するのに時々認証チェックされるのではないのですか?
認証はインストールの時だけですか?教えてください。
書込番号:15308329
1点
自作映画が好き さん
まさしくそれがないので、ヘルプ読み込みができてません。
おっしゃる通り、インストールの時だけ実家で作業しまして、認証まで済ませてから自分の家へ持ち帰りました。
でも、やっぱりもう一度持って帰る他ないかもしれませんね…
書込番号:15308367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たいら65さん
思い当たる原因・・・これかな?
もしかすると、画像ファイル名がDSC1〜100になっているとシーケンスクリップとして読み込みが出来ないかも?と思いました。
ファイルリネームソフトで、番号をきちんと揃えてあげると上手くいくかもしれません。
例えば、
DSC1→DSC0001
DSC2→DSC0002
DSC3→DSC0003
・
・
・
とすべてのファイル名を揃えます。
そして最後のファイルは
DSC100→DSC0100
という感じです。
シーケンスクリップとして正常に読み込むときは添付画像のようなダイヤログが表示されているはずです。失敗しているときは瞬間で消える?もしくは表示されないだったような気がします。
あと画像ファイルの中で一部画素数が異なったり、レタッチして何らかの変更が加えられていると上手くいかないことがあります。
再度、インターバル撮影した画像を確認してください。
書込番号:15318646
1点
ありがたい!先生登場ですネ!
あずきあいすさん、宜しくお願い致します。
書込番号:15319611
2点
自作映画が好きさん
こんにちは(^.^)
専門分野になるので、わたしのほうからもサポートしていきます。
たいら65さん
上記の方法で、もし失敗するようでしたら、またご報告してください。
成功するようお手伝いします。
書込番号:15319790
1点
自作映画が好き さん
あずきあいす さん
ご助力ありがとうございます!
昨日もあれこれ構っていましたが、まだ再生できてません。
仕事が終わったら、教えていただいた通りに直してやってみます。
明日にはなんとかネットできる場所へ持っていこうと思ってますので、ヘルプも読めるようにしておきます。
本当にありがとうございます。
書込番号:15320084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
強力な助っ人、師匠「あずきあいすさん」が付いて下さるとのことで、もう安心ですね。
わたしも師匠のサイトで学び始めた新米です。
タイムラプス・・・別世界のようで楽しいですね!成功を祈ります。
そしてお互い情報交換しましょう。
書込番号:15320153
2点
お待たせしてしまって申し訳ありません。
バタバタとしていて、まだネットに繋ぐことは叶いませんが、番号を四桁にしたらいいのでしょうか。
とりあえず四桁でやりましたが、やはりダメでした。
レタッチ等、画像をいじる作業はしてないですし、サイズも同じでした。
色調も変わりないものです。
ただ、今回気になった表示があるのに気づきまして、プレビュー「対応するフォーマットが見つからないので、ソフトウェアのみで動作します」とありました。
もしかして、何か足りてない…?のでしょうか。
書込番号:15340526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たいら65さん
こんばんは。
半角英数字のファイル名でもダメでしたか・・・
「対応するフォーマットが見つからないので、ソフトウェアのみで動作します」
の表示は気になさらなくてもいいですよ。支障ないので。
もう一度、手順をおさらいします。
1.フォルダを一つ新規作成します。
2.デジカメで撮影したJpeg画像だけをフォルダに入れます。
3.EDIUS Neo3を立ち上げます。
4.プロジェクトの新規作成をクリックします。
5.使用可能なプリセットでフレームサイズ1920×1080、フレームレート29.97のものを選びます。OKボタンをクリックします。
6.編集画面が表示されます。ビンウィンドウでダブルクリックします。
7.ファイルを開くの画面で、フォルダに入れて置いたJpeg画像を表示させます。(添付画像1)
8.沢山の画像の内、一番最初の画像をクリックして、シーケンスクリップとして読み込むのチェックを入れます。開くボタンをクリックします。
9.ファイルを読み込んでいます(添付画像2)が表示されます。
10.これで複数の画像が一つの集合体として、ビンウィンドウへ登録されます。
11.ビンウィンドウからタイムラインウィンドウへドラッグ&ドロップすると再生できます。
再確認になりますが、ここまでの手順を一つ一つ確認しながらお試しください。
この確認で間違いが無ければ再度ご連絡ください。
原因を探す方法として、ファイル転送サービスを使って、たいら65さんのインターバル撮影した画像ファイルを私の方へ送って頂き検証テストをすることも可能です。ご連絡先は私のブログからメッセージを送ってください。
書込番号:15341212
![]()
1点
遅くなって申し訳ありません。
やってみましたが、私ではできませんでした。
あと、年末に向けて仕事も忙しくなってしまい、パソコンに向かう時間が取れないので、残念ですが諦めようと思います。
ご助力いただきました自作映画が好き様、あずきあいす様、せっかくご助言いただきましたのに、本当に申し訳ありません。
来年以降に、またチャレンジしたいと思います。
最後は私の方で時間がなくて作業できず、すみませんでした。
ナイス?などの評価があるようで、そちらのやり方を調べたら、私などが評価するなど何様なことではありますが、せっかくですのでつけさせてください。
本当にすみませんでした。
書込番号:15365030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)
























