
このページのスレッド一覧(全910スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2008年11月29日 15:42 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月3日 23:13 |
![]() |
0 | 8 | 2008年12月2日 11:59 |
![]() |
14 | 9 | 2009年1月2日 00:43 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2008年12月5日 11:58 |
![]() |
2 | 1 | 2008年11月24日 13:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


セキュリティソフト > ソースネクスト > ウイルスセキュリティZERO
ひとそれぞれのPC環境、利用の仕方、セキュリティスキルが違うので、
このソフトでも問題なく使ってる人もいるし、ひどい目に遭った気の毒な
人もいるね。
自分も含めて、みんなそれぞれの体験したことことしか書けないんだから
正反対の意見が出るのは、当然。
なのに、中には、不満を持ってる人が、満足してる人に失礼なことを
カキコミしてるけど、あれはミジメだね。
自分は、このソフトかなり使ってみたけど、トラブルは無かったよ。
(カスペでオンラインスキャンはしていたけど)
でも、最近カスペにかえたよ。
オンラインスキャン面倒になってきたし、値段は高いけど、信頼性がちがうからね。
勿論、カスペでも100パーセントではない。
対策ソフトだけ頼りにしていてはダメ!
最近のマルウェアは、高度化、巧妙化してるから、
セキュリティは、多層防御でないと効果ないよ。
コアなPCユーザーなら、仮想化やサンドボックスも必要。
システムバックアップなんて、ベテランは勿論、初心者こそ必要。
感染した後で、対策ソフトのせいにしても始まらないよ。
最も大切なレイヤーは、ユーザー自身のセキュリティスキルじゃないかな。
自分もまだまだ、勉強不足だと思っている。
1点

サンドボックスも必要という辺りは素直に同意できんが、それ以外は常識的な事を並べただけのスレ立てた意図が分からない。
書込番号:8707879
1点



セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009
こんにちは。板違いですが
NAV2009にゲーミング・エディションなるものが登場したようです。
http://www.symantecstore.jp/products/upgrade/navge.asp
そこのメインパネルには、インターネットー設定ー侵入防止の文字なども・・・
http://www.symantecstore.jp/img/norton2009/screen_shot/scap_NAVGE_01_390.gif
とりあえずお知らせまで。
0点

情報をどうも。
最近はフィッシングにかからないようにするためか、ネット接続などすると「待機中」にひっかリ往生します。
画像のHPへのUPまで「待機中」。
NAVゲーミング・エディションを購入するとそれから解放されますかね。
書込番号:8713077
0点

こんばんは。『秀吉家康』さん。ご返信有難うございます。
私はNIS2009ユーザーなので、NAVゲーミング・エディションのユーザーの方がレスを付けて下さることを期待して遅くなりました。
>最近はフィッシングにかからないようにするためか、ネット接続などすると「待機中」にひっかリ往生します。
ブラウザによりますが、ノートンのフィッシング対策と2重になっているということありませんか?(例えば。Firefox3だと”偽装サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する”というオプションがあります。)
反応が鈍いと感じられる様でしたら、片方を切ってみると改善が見られるかもしれません。
>NAVゲーミング・エディションを購入するとそれから解放されますかね。
気になりますのは、『設定画面スクリーンショット』
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/antivirus-gaming/welcome/popup.jsp?img=2
を見ると
ゲームモードの設定には、NISのサイレントモードが単なるON/OFFであるのと異なり
□ウイルス対策をオフにする。
■拡張保護をオフにする。
■侵入防止をオフにする。
■自動LiveUpdateをオフにする。
のチェックボックスが並んでいます。
かなり、『ユーザーの自己責任にお任せします。』色彩が濃厚のように思われます。
今回2009においてアンチウィルスの分野では長足の進化がありました。
しかし、残念ながらファイアウォールの分野で同じような長足の進化はなかったようです。
ユーザーがどのようなファイアウォールと組み合わせてベストとするのか、ユーザーの『お知恵拝借』ということかもしれません。
お役に立てれば幸いです。外しておりましたらご容赦下さい。
書込番号:8730339
0点



セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009
再ダウンロード保証サービス必要かなと検索していたら下記を見つけました。
http://okwave.jp/qa4501737.html
知ってる人には当然だと思いますが、初めてノートンを使う方や初心者の方の中には
よく解らない方もいるかと思います。
ノートン・オンゴーイングプロテクションや再ダウンロード保証サービスは初期状態でチェックが
入っていますので、必要ない方はチェックを外してください。
上記のサイトのように、インストーラーかDLマネージャーをバックアップしておけば
再ダウンロード保証サービスの出費は抑えられるのではないでしょうか。
初めてノートンを使う方など、参考にして頂けたらと思います。
0点

NIS2009の試用版にキーを放り込んでノートンアクティベーション実行しても駄目なのかな?
書込番号:8685571
0点

ん?
出来るんなら何も問題ないわけですね。
まあ、安心のためにバックアップしておいた方がいいんでしょうけど。
スレの趣旨は保証に入らなくても大丈夫ということが言いたいのかな?
ちなみに自分は毎年パッケージを通販の安い所で買います。
DLや更新版が安かった試しはないので。
それに、キーを保存したHDDが死んでしまったら全くOUTですから。
書込番号:8686381
0点

スレ内容に書いてある通りです。
HDDが死んでしまったら全くOUT。なのはバックアップしてない場合です。
プロダクトキーはメモなどバックアップしておけばいいのです。
また、Nortonアカウントのページに記載されているので、HDD壊れても再インストールする際に
アクセスすれば確認できます。
書込番号:8686635
0点

>Nortonアカウントのページに記載されているので、HDD壊れても再インストールする際に
アクセスすれば確認できます。
だったら余計スレの趣旨が分からない??
まあこれ以上は不毛なレスになるのでもうやめますけど。
書込番号:8686778
0点

「再ダウンロード保証サービスの出費は抑えられるのではないでしょうか。」
リンク先をみると、インストーラーかDLマネージャーをバックアップしておく方法か、
無料体験版で、購入したときのNortonアカウントでアクティブ化する方法がある。
という情報を紹介しているのです。
スレの趣旨が解らない、というのが解りません。
書込番号:8688038
0点

他のサイトや掲示板などで、再ダウンロード保証サービスを購入する事を勧めたり、
60日過ぎたらCD-ROM版を購入するよう書かれていたり、よく解らないまま購入してしまった。
など、多くの情報があります。
再ダウンロード保証サービスを購入しなくて方法はあるのですが、
リンク先の質問者のように、ダウンロードマネージャーなので購入しないとDLできなくなり
再インストールできないと思ってしまう方が他にもいるかもしれません。
最終的には購入する方の判断ですが、心配なら購入してもいいですし、
バックアップをとるし体験版からも出来るので購入しない。
など、知らない方が購入するときの参考になると思います。
なので、スレの趣旨も解りますし、有益な情報だと思います。
書込番号:8693121
0点

そうですね。
ノートンの説明は分かりにくい場合がままあるので、賢い消費者になるには、よく読んで、良く調べる事が重要だと思います。
ノートンの購入方法はDL版・パッケージ版(製品版)等ありますが、どれもプロダクトキーで管理していますので、ノートンのソフト自体を無くしても、最終的には、試用版が手に入れる事が出来れば、元の状態に戻す事が出来ます。
書込番号:8722154
0点



セキュリティソフト > マイクロソフト > Windows Live OneCare 2.0 優待版
「Windows Live OneCare」が販売中止へ
米国Microsoftは11月18日、
ウイルス対策ソフト「Windows Live OneCare」の店頭販売を2009年6月30日を持って終了することを発表した。
(Computerworld.jpより)
実売価格が安く、そこそこ機能していたので惜しまれます。
4点

「Morro」2009年後半予定でやっと無料ダウンロード提供になるみたいですね なお良いかも
書込番号:8663129
1点

米Microsoftは11月18日、
コンシューマー向けに無料のセキュリティ製品を提供する計画を発表した。
この製品は「Morro」のコードネームで呼ばれ、
ウイルス、スパイウェア、rootkit、トロイの木馬などのマルウェアへの対策を提供する。
処理能力が低めの小型PCを考慮に入れ、システムリソースの消費を抑えた設計になるという。
(ITmediaより)
額面通りの機能を持った製品が、本当に無償で提供されるのなら確かにありがたいのですが...
新たな火種の予感...
シマンテックやトレンドマイクロはネットスケープと同じ末路を迎えるのか...
書込番号:8663198
1点

Windows用のchkrootkit相当をMSが提供してくれるなら、嬉しいと思います。
公開ファイルの版数管理が内部できちんとなされているのか少し不安ですが...
書込番号:8663261
1点

ん
これからセキュリティソフトつくってるとこは総合セキュリティで勝負するしかないって事でしょ
でも今もフリーのアンチウイルスなんていくらでもあるのに生き残ってる以上大して変わらんかもしれんけどね
MSはOfficeやWin、Xboxの会社だってのは多くの人が知ってる
でもアンチウイルスソフトの会社でもあるっていう認識がある人間なんて一部
書込番号:8663598
1点

う〜ん …ちょっと微妙な感想。
単純に、セキュリティソフトにお金が掛からなくなるのは有り難いけど。
やっとこさ『エフ・セキュア』の板が出来てメジャーな書き込みが期待できると思った矢先ですもん。
さらに、その更新がウチでは毎年6月初めですから…。
個人的な理由で、やっぱり『チョー微妙』。
書込番号:8664110
1点

参考までに
ワンケアマン(OneCareの販売促進?を担当していた方)のブログに概要が掲載されていたので、URLを載せておきます。
(11月20日付の「星が落ちた日」をご覧ください)
http://onecareman.spaces.live.com/
私はこのワンケアマンの書くブログが好きで(掲載回数は少なかったが)、
MSにも正直な社員がいるものだなぁと興味を持ち、OneCareを導入してみた一人です。
引き続き「Morro」に関する正直な情報が出てくることを期待しています。
書込番号:8665433
2点

Windows Defenderまえのセキュリティ会社買収した時から計画は進んでる気がしてました。
なので「やっと」を入れたのですが・・・(きっとMSセキュリティ自信もったのですね)
書込番号:8666374
1点

質より惰性で使い続けがちなユーザーが多い会社の製品から一斉に乗り換えが起こりそうなニュースですね。
OSの世界でも一斉乗り換えが今後あるかもと予感させます。
それはそうとF-secureの板が出来ていたとは知りませんでした。助かります。
書込番号:8673973
1点

私も下記のユーザーが一斉に乗り換えるように思います。
1.業務用、教育用に使われているパソコンユーザー(このご時世、即 経費削減につながる)
2.プライベート用で、普通に使われているパソコンユーザー(ヘビーユーザーでない)
3.OSとの相性に悩んでいるパソコンユーザー
4.もともとセキュリティソフトを使っていなかったり、フリーや継続料金無料のソフトを使っているユーザー
以上を合わせると、結構な割合になると思います。
つまり、一部のヘビーユーザー以外、乗り換える可能性が高い。
⇒来年は、セキュリティソフト会社の淘汰が始まるのでは?
書込番号:8872484
1点



セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009
こんばんは
XP(SP2 or SP3)でNIS2009をお使いの皆様は、LiveUpdateがきちんと動きますか?
私は、自作機2台(Vista SP1とXP Pro SP3)とNECのPC(XP Home SP3)の3台で
NIS2009を使用してますが、XPの2台だけがLiveUpdateがきちんと動きませんでした。
OSクリーンインストールしてすぐNIS2009入れてから、すぐ「LiveUpdateを実行」をしてみても
「更新が見つかりませんでした」と出ますし・・・。
IPSDefs、VirusDefs、WebProtectionDefsともに古いままなのにです。
Vistaの場合は、NIS2009インストールした直後にLiveUpdateしても、きちんとアップデータがあると表示されダウンロードして
更新できるのですが。
今まではしょうがなく手動で定義ファイルをダウンロードしてました。
たま〜に自動LiveUpdateやパルスアップデートでVirusDefs、WebProtectionDefsは更新される時もありましたけど
IPSDefsは一向に更新されず20080826.006とインストールした時のままでした。
今日シマンテックに電話してみましたが、初めて聞く症状といわれました。
また後で電話をするというので一度切り、そのあと1時間ぐらいしたら電話がかかってきまして
セーフモードで起動してから
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Norton\{文字や数字}\Norton\Definitions
にあるWebProtectionDefsの中のフォルダとファイルを削除してから
再起動して「LiveUpdateを実行」するもダメ
それならと、VirusDefsも同じように削除してから「LiveUpdateを実行」
してみても、やはり「更新が見つかりませんでした」と出て解決に至らず・・・。
また後で電話するということになりました。
それからまた電話が1時間後ぐらいにあり、今のところ解決策がわからないので
ログを取らせてくれということになり、リモートでXPの2台を操作されまして
しばらくはNIS2008を使用してくれということになり
VistaはNIS2009で問題ないので、VistaはNIS2009、XPの2台はNIS2008で使用しても良いといわれました。
お詫びに期限を30日延ばしてもらいましたけど。
この辺の操作も全部向こうがリモートでしてくれました。
すぐに解決できなかったのは残念ですけど、すべて対応してくれたのは日本人の方ではありませんでしたが
丁寧にしてもらいました。後は早く解決するのを待つばかりです。
1点

こんばんは
私はNECのPC XP Home SP3の環境ですが
パルス アップデートが正常に動いているようで
Live Updateを実行すると更新は必要有りませんと表示されてほとんど
パルス アップデートで更新されているようです
たまにLive Updateで更新が見つかる位で更新はパルス アップデート
できちんとされているようです。
以前の書き込みでLive Updateが出来ないと言う書き込みが有りますが
原因は以前のNISが残っていて症状が出ていたようですね。
書込番号:8628389
0点

こんばんは。
旧バージョンの話ですので参考程度ですが、
2005だったか2006の頃に同様の現象を経験しています。
最初は全く問題なくアップデートできていたのですが、
ある日、何の前触れもなく突然おかしくなり、
何をやっても全くダメでしたので
あきらめて手動でアップデートし続けておりました・・・。
(この時サポートには問い合わせしませんでした。)
結局そのまま一年が経過し、新バージョンにアップグレード、
自然に?解決してしまいましたので
原因はうやむやのままです。
書込番号:8628692
0点

おはようございます。「熱い男が大好き」さん。
私はXPSP3+ダイアルアップ接続なので、パルスアップデートは切って専ら「LiveUpdateを実行」を利用しています。
現時点の私のIPSDefs以下はフォルダが3つ、ファイルが2つです。
内訳は、BinHub(所有者:インストールしたアドミユーザー名)。
20081108.003(所有者:Administrators)。
20081110.001(所有者:Administrators)。
usage.dat(所有者:インストールしたアドミユーザー名)。
definfo.dat(所有者:インストールしたアドミユーザー名)。
です。
>OSクリーンインストールしてすぐNIS2009入れてから、すぐ「LiveUpdateを実行」をしてみても「更新が見つかりませんでした」と出ますし・・・。
現象だけ見ると、更新サーバーを外に見に行ってないようですね?
お役に立てれば幸いです。外しておりましたらご容赦下さい。
書込番号:8629493
0点

みなさん こんにちは
遅くなりすみません、お返事ありがとうございます。
>TD124さん
それは、うらやましいですね。
NECのPCは(3〜4年前にNEC Directで購入した、Pen4 3.2GHz メモリ1GBの水冷の古いやつです。)
家の人が使用しているのですが症状としては一番ひどかったです。
(一応NIS2009入れる前にリカバリは、しました。)
PCは毎日2時間ぐらい、休みの日は5時間ぐらいは使用していたと思いますが
CPU使用率を見ますと、自動LiveUpdateやパルスアップデート「前回の実行」の時間だけは
ちょこちょこ新しい時間になっているにもかかわらず
実は、まったく更新されてなくてNIS2009のメイン画面にある「定義の更新:○○前」が
平気で4日前とかに、なっている時もあって
NIS2009やセキュリティセンターが「ウイルス定義が最新ではありません」、「コンピューターが危険にさらされています」と警告出してました。
その状態で「LiveUpdateを実行」しても更新は見つかりませんでしたと出る始末で
結局は手動で、定義ファイルダウンロードしてこなければ解決しませんでした。(^_^;)
>PUNXさん
そうだったのですか。私はノートン毎年新しいver.が出るたびに購入してきましたが
今までは運良く?トラブルがありませんでした。
今回ついにトラブルに当たりましたけど。(^_^;)
>楽我記(RakuGaki)さん
仰るとおりですね。私も「LiveUpdateを実行」するときに
タスクマネージャのネットワークを見ながらしてみましたが
ネットワーク使用率が0%のままなのです。
一応それもシマンテックに伝えはしたのですが・・・。
あと、NIS2009のver.16.1.0.33になりましたね。
う〜ん、またXPクリーンインストールして試してみますか。
書込番号:8635428
0点

熱い男が大好きさん
こんばんは、
思い当たる事が一つ有るのですが
もう一台XP Home SP3マシンが有るのですが(友達の家に有る)
このPCに同じ時期にNIS2009入れたのですがこのPCで症状が出ているようです
私が両方のPCにNIS2009入れたのですがこちらはダウンロード版です
私のPCには製品版(CDロム)です関係無いと思うのですが?
ダウンロード版で症状が出ています。思い過ごしか?
書込番号:8635983
0点

TD124さん こんばんは
ありがとうございます。
一応CDからインストールと、アップデートセンターからダウンロードしてインストール
試してはいました。すみません。
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Norton\{文字や数字}\Norton\Lue\Logs
見てみましたけど、どうもLiveUpdateしたときにERR - REQUEST_ERRORがいっぱいありますねぇ。
やっぱりうまく通信できてないのかな?
書込番号:8640707
0点

こんばんわ。熱い男が大好きさん。
>2008/11/11 21:20 [8627785]
>今のところ解決策がわからないのでログを取らせてくれということになり、リモートでXPの2台を操作されまして しばらくはNIS2008を使用してくれということになりVistaはNIS2009で問題ないので、VistaはNIS2009、XPの2台はNIS2008で使用しても良いといわれました。お詫びに期限を30日延ばしてもらいましたけど。
XPの2台はまだ(NIS2008の状態でも!)ログ継続中でしょうか?
それとも、『XPの2台はNIS2008で使用しても良い』の時点でログは打ち切り済みでしょうか?
問題が未解決でXPをNIS2009に上げるのでしたら、
他の2台の電源を切り、単独で再アクティブ化する。
MyNortonAccountを開いたままで、Liveupdateを実行する。
WindowsUpdateを実行する。
WindowsUpdateでカスタムよりルート証明書の更新を実行する。
追加で
ルーターをご使用でしたら、念の為パスワードを変更する。
ルーターのファームウェアのアップデートが出ていないかチェックして、あれば適用する。
を試されてはいかがでしょうか。
お役に立てれば幸いです。
解決済みでしたら以下はお読みになる必要はありません。
手前味噌になりますが、私の場合。
オフライン状態。
AOP完全アンインストール。NIS完全アンインストール。
メーカー(Sony)CDによるCドライブのみリカバリ。
XPSP3パッチ当て。(IE6SP3状態)
NIS2009インストール+直近のウィルス定義インストール。
オンライン状態。Liveupdateを実行する。
WindowsUpdateを実行する。
WindowsUpdateでカスタムよりルート証明書の更新を実行する。
●侵入防止が更新されない不具合発生!
オフライン状態。
IE7インストール。
オンライン状態。Liveupdateを実行する。
WindowsUpdateを実行する。
●侵入防止が更新されない不具合再現!
オフライン状態。
NIS2009部分アンインストール。
再起動後、NIS2009インストール。
オンライン状態。そのままLiveupdateを実行する。
○侵入防止が更新される。
オフライン状態。
AOPインストール。
オンライン状態。Liveupdateを実行する。
という経過をたどりました。
追伸
IPSDefs以下の2つのフォルダおよびその中身に変更があります。
内訳は、BinHub(所有者:インストールしたアドミユーザー名)。20081112.001(所有者:Administrators)。
20081114.003(所有者:Administrators)。
usage.dat(所有者:インストールしたアドミユーザー名)。definfo.dat(所有者:インストールしたアドミユーザー名)。
です。
書込番号:8645790
0点

楽我記(RakuGaki)さん こんにちは
返事が大変遅くなり、ごめんなさい。
ログは、2008入れた時で終了してます。
あれからも楽我記(RakuGaki)さんが書かれたことや、自分でも思いつくことをあれこれしてみたのですが
結局だめでして、あきらめてました。
今朝アップデートセンターから、ver.16.1.0.33がダウンロードできるようになってましたので
最後のあがきと、XPクリーンインストールしてから入れてみましたが
やっぱりLiveUpdateしても、更新は見つかりませんでした、と出てだめでした。
なぜXPだと、LiveUpdateが出来ないのかさっぱりです。
またアップデートセンターから新しいver出たときに試してみますけど
それまでは、2008で使用するしかないみたいです。(>_<)
いろいろありがとうございました。
書込番号:8737081
0点



セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009
暫く前から、Vista,IE7でJAVAアプレットが開始できない事態になった。
Youtube、JAVAのバージョン検査などすべてのアプレットが開かない。
不思議なことにFireFoxやOperaなどは順調に動作している。
よってインストール漏れなどではないが、一応最新版で試してみた。
結果、だめ。
次に過去のMSアップデートを2ヶ月ほどさかのぼって削除。
だめ。
IE7Pro削除、レジストリ書き戻し・・・まだ駄目。
IEのセキュリティを無視して、すべてONに・・・
警告のやかましいこと・・・しかし駄目。
JAVAが不調になる前の状態まで、Acronis11でもどしてみる。
成功!! 何が原因だったかわからず、悶々とするがとりあえずはこれで良しとしておこう。
と思ったのもつかの間、またしてもJAVAがぐずり出す。
この前後の差といえば、NISが2008から2009になったことなので徹底的に調査する。
しかし解らず。
最後にIEをリセットした。
これはOK,しかし暫くするとまたアプレットが開かない。
再度リセットをかける。セキュリティ設定は中高。ここまでOK。
またアプレットが開かない。
ここで前回との差を考えると、NISが警告を出したので修復したこと。
今回も修復を要求しているので、修復せず、内容を確かめる。、
ブラウザ保護と、フィッシング対策だ。
再度IEをリセットし、フィッシング対策を無効にする。
現在1日経過するもまだJAVAは生きている。
ちなみにIE8β2でもこの事象は再現した。
IE以外はすべて普通にアプレットは開始できるし、FireFoxをTridentエンジンで走らせてもアプレットの開始は問題ない。
Norton先生、IEだけ目の敵なのかな?
これでまたJAVAがへそを曲げたらもう暫く放置するほか手がないのだよ。お願いします。
2点

結局、再現しました。
前回の投稿よりアップデートしたのはノートン先生だけなので、やはりノートン先生の仕業かな?
もう打つ手が無くなったのでLunascape4をTridentWエンジンで使うしかありません。
IE8でも解決しないからWindows7が出るまで駄目なんですかね。
Symantecのサポートに問い合わせても(言語の壁はあるけど親切ですよ)初めて聞いたって言われるんだろうな・・
書込番号:8684041
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





