
このページのスレッド一覧(全578スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 7 | 2009年5月9日 15:11 |
![]() |
2 | 11 | 2009年5月9日 06:40 |
![]() |
0 | 2 | 2009年4月28日 20:14 |
![]() |
1 | 3 | 2009年4月4日 22:15 |
![]() |
0 | 3 | 2009年3月30日 19:52 |
![]() |
3 | 7 | 2009年3月13日 08:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


VB一年版の1ライセンスが5月末日で期限を迎えるため、2種のセキュリティーソフト試用版を同一PCで試用してみました。
【PC環境】
CPU:Pentium E5200 2.5GHz(Dual Core)
Main Ram:PC-6400 2G*2(DDR2 Dual Channel)
(Video:Radeon HD4670{512M})
OS:Windows XP home
先ず最初は3月某日にG DATAを入れてみました。感想としては【かなり重い】と感じましたが、UI(ユーザーインタフェース)などの使用感はかなり良い印象。ネットワーク設定を含めた全体の設定は分かりやすくて、かなり簡単だと思います。
CMでは『軽くなりました!』がキャッチのようですが、私個人の現状を見る限りでは???ですね。使いやすいだけに残念だと思いました。
SATA2、Cドライブ11.6G/243G(OSのみ)、Dドライブ270G/500G、両ドライブ詳細スキャンで2時間40分ほどかかり最長時間を要しました。CPU負荷・メモリ負荷とも比較的高いので、致し方ないのかもしれません。(同一HDD増設、RAID0にて30分ほど短縮します)
誤検出も高く、VB2009(6台使用中)・ESET Smart Sevurity・ウイルスキラー2009(3台使用中)では未検出のWMAファイル(いつも聴いているJAZZ音楽)5個が『ウイルス感染の可能性が高い』と指摘されましまい、やはり【検出率の高さと誤検出は背中合わせ】だなぁ〜と痛感。。しかし検出後に【削除するか?駆除するか?放置するか?を選択】すれば良いだけのことであり、これは他のソフトと同様です。
尚、ノートン インターネットセキュリティー2008試用版でも検出されなかったと記憶しております。
つづく‥
1点

次いでESET Smart Security。4月下旬ころにインストールし現在も使用中。G DATAを使用していた頃より数GですがDドライブ使用量が増加しています。C+Dドライブの詳細スキャンで2時間20分と、逆にG DATAより早くなりました。CPU負荷の軽減が、時間短縮となって現れているようですね。
50%前後のCPU負荷が時間的に約70%ほどを占め、残りの約30%は数%負荷から十数%負荷を推移するという内容でした。G DATAではスキャン中に他の操作はできないように思われ、実際に他の操作は実施しませんでしたが、E SETではCPU負荷率から見ても、充分に他の操作が可能かと推察しますし、実際にWEB巡回やファイル移動・ファイルコピーなどでは問題なし。
UIもネットワーク設定等含め、とても分かりやすいものでした。しかし個人的に点数を付けるとG DATAが90点。E SETが85点となります。UIは個人個人で大きく意見の分かれる部分ですが。。
つづく‥
書込番号:9498065
1点

参考までにVB2009のものも掲載しておきます。
【PC環境】
CPU:Core2Duo E8400 3.0GHz(Dual Core)
Main Ram:PC-6400 2G*4(DDR2 Dual Channel)
(Video:Radeon HD4670{512M})
OS:Windows Vista Ultimate(32bit)
Cドライブ19.8G/596G(OSのみ RAID-0)、Dドライブ296G/931G
約1時間30分で両ドライブ詳細スキャンが終了します。
右側のVB2009(60%)の背景にあるWMA画像は1920*1200のフルHD画像です。
色々と不具合を耳にするVBですが、私が使用している6台のPC中では最もスペックの低いCeleronM 1.5G、メモリ2G、WindowsXP home のDELLノートPCのみでシステムチューナーを実行できないという障害が発生しております。他の5台(5台全てDual Core)では一切問題なく、至って快調。
つづく‥
書込番号:9498272
1点

これも参考までに、VB2009を使用している他のPCも掲載しておきます。
【PC環境】
CPU:Athlon64*2 3600+ 1.9GHz(Dual Core)
Main Ram:PC-6400 2G*2(DDR2 Dual Channel)
(Video:Radeon HD2400pro{256M})
OS:Windows XP home
Cドライブ9.28G/232G(OSのみ)、Dドライブ107G/232G
約40分くらいで両ドライブ詳細スキャンが完了します。
VB2009ではCPU負荷・メモリ負荷とも低いことが分かりますね。特にXP環境では秀でており、他の操作も、ほぼ何でもこなせるようです。VistaではOSの負担が高いものと思われますので一概には比べられませんが、VBでは負荷を一つのCoreに負わせている傾向を、5台のDual Core PC全てにおいて確認しております。(MB設定に多少関係している可能性あり)
【私の結論】
ちょっと偏屈な選択と言えるのかもしれませんが、現在G DATAを購入してみようと考えております。ただし、Windows7のセキュリティーソフト内臓如何によっては変更するかもしれません。
おわり。
書込番号:9498495
1点

【訂正】
三番目の【右側のVB2009(60%)の背景にあるWMA画像は1920*1200のフルHD画像です。】は
【‥‥1920*1080のフルHD画像です。】の間違いですので訂正します。
書込番号:9498532
0点

もう一つ訂正です。
【右側のVB2009(60%)の背景にあるWMA画像は1920*1200のフルHD‥‥】の
‥WMA画像は‥ を ‥WMP画像‥ に訂正します。
書込番号:9500955
0点

こんにちは。
こういう検証は見ていてなかなか面白いです。
確かにマルウェアからの防御という点からは、国内市販品ではG DATAが一番手堅いという感じはします。
ただ、低スペックパソコンでは動作が非常に重くなるのが難点みたいです。
(これは、BitDefender,Avastという異なる会社のソフトのエンジンを使っている影響でしょうか?)
あと、カスペルスキーについて、軽さを含め総合的にもすばらしいソフトだと思いますが、どうも最近は各有力テスト機関での調査結果(検知率)が思わしくなく、どうしてしまったのだろうと少し残念ではあります。
(検知率でトップに君臨していた昔のカスペルスキーを知る者としては。)
http://antivirus-news.net/2009/04/avtest4g-data18.html?vm=r
書込番号:9516544
2点

検出率と誤検出が表裏の関係にあるように、検出率と負荷も同様な関係にあるのでしょうね。カスペにしても以前は検出率の高さと共に、誤検出が多いとの声も高かったですし。
実際の使用時において、検索に要す時間は誤検出よりネックとなるように思われます。お昼休みの一時間内で定期点検を行おうと考えている私には。現状は一時間を大幅に超えているPCが多く、今後ファイル量・容量の大幅増加が予測されますので、若干閉口気味。
前日昼の検索後からの差分ファイルのみ検索するようにならないものか?と思うのですが、コストアップと重さにつながってしまうのかも知れません。
書込番号:9517281
1点



PCの起動時に、「アプリケーションまたは DLL C:\WINDOWS\system32\mcenspc.dll は正しい Windows イメージではありません。 これをインストール ディスクのファイルと照合してください。」という画面が表示されるようになった。
インターネットで調べてみるとマルウェアーとかトロイの木馬の可能性があるとかで、スキャンをオススメしますって書いてあるじゃないですか。
そんなバカな!!と思いつつ、ウィルスキラーゼロで2時間もかけてすべてのファイルのスキャンをしたけど、ウィルス検出はゼロ!! 別に異常ありませんって!!
そこで、Prevxというウイルススキャンソフトをダウンロードしてスキャンしてみたところ、5分で4つものウィルスを検出するじゃないですか!!
ウィルスキラーゼロって、もしかして、ウィルス検出ゼロってこと?
もう信用になりません。安かろう悪かろうでは安心を買えませんね。
0点


>PCの起動時に、「アプリケーションまたは DLL C:\WINDOWS\system32\mcenspc.dll は正しい Windows イメージではありません。 これをインストール ディスクのファイルと照合してください。」という画面が表示されるようになった。
で、照合した結果はどうなったのでしょう。
>インターネットで調べてみるとマルウェアーとかトロイの木馬の可能性があるとかで、スキャンをオススメしますって書いてあるじゃないですか。
どういう理屈でそういう判断になったのでしょうか。
>そんなバカな!!と思いつつ、ウィルスキラーゼロで2時間もかけてすべてのファイルのスキャンをしたけど、ウィルス検出はゼロ!! 別に異常ありませんって!!
それでは、この時点で判ることはどちらかが嘘付きだということだけです。
どちらがどうだかは、どうやって判断したのでしょうか。
>そこで、Prevxというウイルススキャンソフトをダウンロードしてスキャンしてみたところ、5分で4つものウィルスを検出するじゃないですか!!
そんなにウィルスを飼っていたのですか。
風俗にいって性病を貰って来るように、何も無く感染することは少ないです。
日頃の行ないを見直した方が良いです。
>ウィルスキラーゼロって、もしかして、ウィルス検出ゼロってこと?
更新料がゼロという意味でしょ。
何かにつけて悪い行動の見本ということしか分かりません。
書込番号:9485589
2点

もちろんですがソフトによって検出されるものとされないもの
新型にすばやく対応するもの
ウイルスじゃないけど怪しいものを一応警告するもの
さまざまです。
他のソフトで検出されたもの=ウイルスってわけではない
のできちんと自分で確認する知識が必要になってきます。
書込番号:9485635
0点

皆さん お返事ありがとうございます。
本来 C:\Windows\System32 以下に"mcenspc.dll"は存在しないようです。
http://www.prevx.com/filenames/1655555116095912917-X1/MCENSPC2EDLL.html
また、http://www.threatexpert.comreport.aspx?md5=b9e38ffcf375417ad720d7285f9a49e3
で示されているレジストリに記述が加えられていましたので、ほぼ間違いなくウイルスに侵入されていたのだと思われます。
それで、ウィルスキラーゼロでは何故検出されなかったんだろうということです。またスキャンを実行しても検出してくれませんでした。
PC利用には人それぞれの利用があるでしょう。どんな利用方法にしても、いつも安心してPCをガードしてくれるソフトであってほしいとおもいます。
書込番号:9485875
0点

http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data15.html
G DATAオンラインスキャンを薦めた理由及びその他の現状で100%は無理な話…。
定期的バックアップ・オンラインスキャン数社・セキュリティ意識向上が防衛手段…。
書込番号:9486405
0点


ウィルスは mcenspc.dll です。
Windowsのsystem32フォルダ内にいました。
書込番号:9487069
0点

>ウィルスは mcenspc.dll です。
Windowsのsystem32フォルダ内にいました。
どうやらそのファイルはマルウェアの可能性がありますね。
念のためsatorumatuさんが薦めている、G DATAのオンラインスキャンをしたほうがいいと思います。
書込番号:9490964
0点


「ウィルスキラーゼロって、もしかして、ウィルス検出ゼロってこと?」
「もう信用になりません。安心安かろう悪かろうではを買えませんね。」等と書かれてますが
あなたの様な方は
信頼度の高いメーカー「Norton、ウイルスバスター、マカフィー」を使おうが
信頼度の低いメーカー「Kingsoft、ソースネクスト、フロンティア」を使おうが
どれを使っても一緒ではないですか...
別のソフトに乗り換えても「もう信用になりません。安心安かろう悪かろうではを買えませんね。」等と、またトラブルの起きたソフトの価格比較サイトとかPC関連の質問コーナー等のあちらこちらの掲示板にまた同じ内容の事を書かれすべてのメーカー&ユーザーサポートの対応批判をする行為を繰り替えされるだけではないのですか...
書込番号:9515591
0点



価格.comなどで色々見てみると、アンチウイルスソフトにしても総合セキュリティーソフトにしても、比較的低スペックマシンに不具合発生の事例が多そう。
例えばメモリ搭載量が512Mであってもソフトの使用量は個人個人で違うだろうし、HDDを一台のみ使用してOSとその他ファイル等を混在させていたり、不要ファイルの削除を怠っていたり、デフラグしていない人もいるかもしれないし。。
まあメーカーとしては【推奨環境を上げるべき】なんだろうけど、なるべくたくさん売りたいというメーカーの思惑も分からない訳ではない(肯定はしないが)。
0点

jazz555さん、こんにちは。
どのソフトでもそうなのかもしれませんが、性能に余裕があれば不具合はやはり出にくいでしょうね。
検索やアップデートの際に他のソフトが動いていたりすれば上手くいかないかもしれませんし…
推奨環境は「軽さ」を謳い文句にしているところが多い以上、
メーカーとしてもなかなか上げにくいでしょうね。
書込番号:9453642
0点

スペックというよりセキュリティソフトの入れ替えが原因だと思うよ。
書込番号:9461761
0点



今日IE8をダウンロードしました。
たとえばメールに添付されてるURL等をクリックしたら、別ウインドウで開きますよね?
その新たに開いたウインドウを閉じる時に、必ずIEの動作を停止しました。。。ってエラーメッセージが出ます。
うっとおしくてたまりません。
何とか表示しないようにする方法ってないでしょうか?
0点

テポドン 2号さん、こんにちは。
このカテゴリに書かれたという事なので、
セキュリティソフトその他の常駐ソフトを一時的に停止(終了)させてみてはどうでしょうか。
書込番号:9344140
0点

まあ、この時期こんな名前で沸くところから見ても釣りでしょう
書込番号:9349340
1点



バイオのノートパソコンを使っていて、
買った時に、最初からついていた、
マカフィーのソフトの試用版を使っていたの
ですが、期限がきれたため、どうするべきか
悩んでいます。みなさんはどうなさっていますか?
セキュリティソフトを使ってる方は、何がオススメか
教えてください。もし何も使っていない方がいらした
ら、何もなくてもウィルス感染大丈夫なのかどうか
教えてください。自分としては、今まで何もウィルス
対策はしてこなかったのですが、やっぱり対策をした
方がいいのでわと、思っています。
0点

とりあえずどれでも試して自分が気に入ったソフトがいい。
>もし何も使っていない方がいらしたら、何もなくてもウィルス感染大丈夫なのかどうか教えてください。
ネットに接続してなければ何も要らないよ。
お金を出せるなら定番のソフトを買えばいい。
norton kaspersky マカフィーなどなど
あと買ってはいけないとは言わないけどウィルスバスターとウィルスゼロはやめたほうがいいかな。
VBはここ数年でダメなソフトになったし、ウィルスゼロは検出率以前にPCを破壊するソフトの可能性がある(笑)ソフトだからね。
http://antivirus-news.net/2009/03/avtest2g-data.html
freeなら
avg,avast,kingsoftあるけどなれないとしんどいかな。
書込番号:9325136
0点

感染するとご自分がウイルスをばら撒くことになるので、ほとんどの方がセキュリティーソフトを入れて対策を講じています。
無料ソフトもあるのでインストールしておいたほうがいいですね。
ちなみに私はキングソフトの無料版のを入れてます。
たまに警告というポップアップが出て「ウイルスが見つかりました、隔離しました、削除しました」と対処をしてくれます。
それでも手動でウイルスチェックをするとアドウエアというスパイウエアの1種が見つかります。
新しいウイルスセキュリティーソフトを入れるときは、その前のを綺麗に削除しておかないと競合してトラブルことがあります。
書込番号:9325160
0点

ケニーロックスさん、こんにちは。
もしネットに接続していないとしてもUSBメモリ等から感染する可能性もあるので、
何らかのセキュリティソフトはインストールして使って下さい。
とりあえずは下記はどうかと思います(無料です)。
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
書込番号:9326222
0点




そうなんでしょうねぇ。
アップデート中は動作できないんでしょうかねぇ。
書込番号:9235448
0点

サイクロンパワーさん、こんにちは。
ウイルスバスターのアップデート間隔はだいたい1日に1回程度ですね。
ただ他のセキュリティソフトはもっと短い間隔のがありますから(それをセールスポイントにしています)、
特にウイルスバスターのそれが特に短いというわけでもないと思います。
ただ、
>アップデート中は動作できないし。
というのが気になります。
重くなって他の作業が出来ないという事だと思いますが、動作環境はどうでしょうか。
書込番号:9235517
1点

ウイルスは数時間、下手すれば数分に一個出てくるんだけど・・・
そんな状況なのにアップデートが数日に一回とかいうソフトがあるとしたらやる気無い、変な言い方するならふざけてるとしか思えない
数日に一回程度だったらユーザーの大半が感染する
そもそもウイルスは出ては消え、出ては消えの繰り返し
長期的に生き残るウイルスなんて一握り
出てすぐ消えるのが大半
寿命としては数日も持たない(その前に対策されるから)
書込番号:9235822
1点

G-DATAとかKasperskyは1時間ごとぐらいですよ?更新チェックは。
正直、1日に1回なんて今のセキュリティソフトの水準ですと最低ランクです。
ネットブックならいざ知らず、ノートでもDualコアが一般的なのに今時、
定義ファイルのアップデートぐらいが負荷になるようなら、パソコンの買い換え
が先だとお思いますけど。ノートンなどのフルスキャンはそれなりに負荷を
感じますけどね。
書込番号:9235846
0点

パターンファイル更新回数で言えばノートン
http://www.av-test.org/index.php?menue=7&lang=0&sort=down&order=updates
ただし最近はゼロデイ攻撃なんてのもあるからパターンファイルに頼りすぎるのも考えものだね。
書込番号:9236111
1点

確かに更新速度も大事だけどヒューストリックとかも欲しいよね
書込番号:9236647
0点

ヒューリスティックだたw
言いづらいし覚えづらい・・・
書込番号:9236649
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





