このページのスレッド一覧(全2490スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2020年2月14日 09:36 | |
| 2 | 10 | 2020年5月17日 19:46 | |
| 5 | 8 | 2020年1月23日 16:18 | |
| 4 | 9 | 2020年1月23日 07:04 | |
| 6 | 1 | 2020年1月11日 22:47 | |
| 5 | 5 | 2020年1月25日 12:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バックアップソフト > デジオン > DiXiM BD Burner 2013
Woooの録画コンテンツをiVDR経由でwindows7 PCのBDドライブに、このソフトのバンドル版で書き込んでいます。使っているBDRメディアをこのソフトでフォーマットすると、AACSのパージョンは15であることが、つい最近のバイナリエディタでの調査でわかりました。Dixim社のサポートが終了しても使えているのは幸いなので、これからもこの状況を維持したいのですが、そのためにはどうすればよいか、情報をください。
今まで、ブルーレイディスクはこのPCでは一度も再生したことがなく、また、書き書き込み用のBD-Rメディアは三菱ケミカルメデイアの50枚セットだけをつかっています。現在のAACSのバーションを上げないためには、他のメーカーのメディアは使わないほうがよいのか?BD-REなら何度でも初期化出来るそうですが、それでAACS情報の記録も抹消されるのか?そもそも、私が今もこのソフトを使い続けていられるのは単に幸運なだけ、なんでしょうか?
以上、よろしく。
書込番号:23198588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外から、あらたな録画を入れない限りは、使えるってことっす。
んでも、「有効期限」もあるんで、それが切れたらオシマイってことなんでないのかしら・・・。('_')
書込番号:23198603
0点
>zemaricさん
>AACSのバーションを上げないためには
逆ですね、上げないとダメです(更新しないとキーコードが無いから)
サポートが切れてるってことは期限付きって事ですね
更新されないから・・・
書込番号:23198735
0点
>Excelさん
外から、あらたな録画を入れない限りは、使えるってことっす。
んでも、「有効期限」もあるんで、それが切れたらオシマイってことなんでないのかしら・・・。
>cbr600f2としさん
逆ですね、上げないとダメです(更新しないとキーコードが無いから)
サポートが切れてるってことは期限付きって事ですね
更新されないから・・・
早々のコメントありがとうございます。、、、お二人の意見は正反対のように思うのですが、、、
例えば今日も超人気刑事ドラマを録画し、iVDRにムーブし、このソフトでBD−Rに書き込めました。
なお、Windows7はサポート対象外になったので、ネットワークにも接続していません。
申し遅れましたが、こうして作成したBD−Rのコンテンツは、我が家では再生しません。もっぱら、保存用です。
(BDレコーダーはずいぶん前に壊れて以来持っていないし、Windows7 PCには古いディスプレイしかついていないし)。
AACSの更新は、別のBDメディア再生ソフトを使って、現在のPCのブルーレイドライブのAACSのバージョンよりも新しい、別のBDメディアのコンテンツ(持ってないしレンタルもしません)などを再生するために必要だと思っていました。
そして、その際にBDドライブのAACSがバージョンアップされて、その後DiXiM BD Burnerがそのバージョンに対応して動作するために、ネットワーク越しに対応するアップデートが勝手に起きる、それが2年前に終了した、と想像していました。
要するに、今しばらくはこのPCをDixim BD BurnerとiVDR media serverを使うためだけに維持しようと思っていて、AACSのバージョンを上げないように注意したいが、それには他に何に注意したら良いでしょうか?というのが質問の趣旨です。
例えば、PowerDVDなどの再生ソフトも削除したほうが良いでしょうか?
私、何か勘違いしているでしょうか?
書込番号:23199210
0点
win8.1のサポートが終わったら使えなくなるのではという気がします。キーの更新ができなくなったら使えないのでは ???
ivを使うのならもうないけどマクセルのアイビーブルーのほうがパソコンより良いかもしれませんね。ivは使われているHDDの質が良くないです。スマレンで細かく編集しようものなら寿命を縮めますょ。
書込番号:23229751
0点
バックアップソフト > EaseUS Software > EaseUS Todo バックアップ Workstation 1PC版
Free版の話で済みません。
先日Ver.12を使用してSSDからSSDのクローンを作ったのですが、コピー後、元のSSDにファイルが増えていることに気づきました。
どうやらコピー時にEaseUS todo backupが勝手に動作ログを書き込んでいるようです。
元のディスクに勝手に手を加えられるのでは、クローンソフトとして信頼性が著しく落ちるのですが、製品版もそうなんでしょうか?
操作方法
1.EaseUS todo backupの起動用USBメモリを作成してそこから起動
2.SATA1コネクタにつないだSSDをSATA2につないだSSDにクローンコピー
0点
>土野明日香さん
うろ覚えですが、ログを残さない設定もできたと思います。
自動バックアップでは、ログがないと結果の確認ができないので、信頼できるソフトには必ずある機能です。
書込番号:23192170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22984342/#22984477
自分はこちらのソフトを勧めてます。 そのようなことも無いですよ。
書込番号:23192186
0点
>元のディスクに勝手に手を加えられるのでは、クローンソフトとして信頼性が著しく落ちるのですが、製品版もそうなんでしょうか?
検証をしたわけでないことはゴメンナサイなんすけど・・・、
まったくもって、そのとーりだと思うっすよ。
おそらく、「製品版」でも、おんなじなんでないのかしら。
もしそのような状態だとすれば、「初期設定状態」の考え方がウマくない商品ってことにはなるっすねぇ。
ワタクシのアタマの中では、「別媒体から起動」した場合には、オリジナルには「一切変化がない」ってゆーのが、常識だと思っていたっす。('ω')
書込番号:23192276
0点
>あさとちんさん
>うろ覚えですが、ログを残さない設定もできたと思います。
Free版にはそれらしい設定画面はないので、製品版だときちんと対応しているということでしょうかね。
>自動バックアップでは、ログがないと結果の確認ができないので、信頼できるソフトには必ずある機能です。
経過は画面に表示されるのを見ればそれで足りると思っています。ToDoBACKUPはクローンに失敗すると自動的にディスティネーション側をすべてクリアしてから終了(再起動)しますので、きちんと取れたかどうかはディスティネーションドライブを見れば一目瞭然ですし。
Windows上から起動していてそこにログを吐くならまだわかりますが、マスタディスクに触りたくないからわざわざOSをUSBブートしてそこからソフトを起動しているのに、マスターディスクに勝手に書き込むという考え方には賛同できません。
ToDoBACKUPはVer.4の頃から使っていて、Ver.9.1まではこのような仕様はなかったように記憶しているのですが、Ver.11辺りからこの機能がついたのでしょうか?
>あずたろうさん
>自分はこちらのソフトを勧めてます。 そのようなことも無いですよ。
ご紹介ありがとうございます。
海外版のフリーソフトだと、バージョンアップで(動作的に)どう変わったかの情報が少ないので、これまで使っていたソフトがバージョンアップで改悪されていることに気づかないこともあり、見極めが大変ですね。古いのを使い続けられれば良いのでしょうが、BIOSがUEFIになったり、MBRがGPTになったり、PCIeのM2ディスクから起動できるようになったりすると、これまで使っていたソフトが使えなくなったりするので困りものです。
ソフトの挙動を完全に把握するには自作するしかなさそうですが、Windowsが半年ごとにバージョンアップするご時世では、情報を収集して自作ソフトをバージョンアップさせていくのも大変ですから・・・。
書込番号:23192303
0点
>Excelさん
>ワタクシのアタマの中では、「別媒体から起動」した場合には、オリジナルには「一切変化がない」ってゆーのが、常識だと思っていたっす。('ω')
おっしゃるとおりで、クローン後にマスタディスクが元の状態と変わってしまうのは芳しくありません。
フォレンジック調査の情報保全などでファイルシステムの最終アクセス日時を弄らずに中身を見たいこともあるでしょうし、世の中には「FATシステムに一部互換性があるけど完全互換ではない」というファイルシステムも存在しますから。
もう化石になってしまいましたが、NECのPC-9821のHDDは、FATだろうがNTFSだろうが、AT互換機とはパーティションテーブルのアドレス自体が違っていますから、AT互換機のつもりで書き込まれてはディスク内容を壊す原因になります。
まぁAT互換機上でWindowsを使うという環境だけならこの仕様でも問題ないのかも知れませんが。
書込番号:23192341
0点
そっすねぇ・・・。
たとえ設定があったとしても、デフォルトが「作成する」ってのは困るっすよねぇ。
作るんなら、起動デバイスに作ってほしーところっすよねぇ。
CDでは作れないっすけどねぇ。
んで、そーいったことに振り回されたくないってことならば、あとは、クローンスタンドとか、ハードに頼るしかないっすね。(^^)/
書込番号:23192360
1点
フリーゆえのリスクはあるっていうことだと感じます。ただで使わせるんだからそれなりのものをこちらで活用させていただくというような面です。
書込番号:23229759
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
なので、「製品版もそうなんでしょうか?」とお聞きした次第です。
製品版の該当バージョンをお持ちなのであれば、ぜひ情報提供いただけると有り難いです。
私的には、設計ポリシーの問題ですので製品版とフリー版で違えるようなポイントではないと思っていますが。
書込番号:23231080
0点
win2000/xpの時代から、アーク情報システムのHD革命とコピードライブという二つのソフトしか使っていないのでわかりかねます。
なぜ、二つかというと失敗もたまにはありますが、だいたい上手くゆくからです。このソフトは、国産のソフトですので得体の知れない海外製とは無縁です。
書込番号:23306806
0点
EaseUS Todo Backup Free
これでクローンを作成すると、正常にクローンはできません。
回復パーテーションの属性は 0X8000000000000001 です。
しかし、クロン後の属性は 0000000000000000 となり。
回復動作が正常に動作しません。
使い物になりません。
書込番号:23410320
0点
【使いたい環境や用途】
3.5インチHDD2台をHDDケースに入れて、1台をデータ保存、もう一つをバックアップ用にしたいと思っています。
HDDケースの掲示板で質問した際、mac用のバックアップのフリーソフトがあると伺いました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000662416/SortID=23182299/
mac用のバックアップのフリーソフトでおすすめのものを教えていただきたいです。
【重視するポイント】
以下はHDDケースの掲示板(https://s.kakaku.com/bbs/K0000662416/SortID=23182299/)でご回答頂いたバックアップソフトの特徴です。このような機能が付いているソフトを探しています。
「バックアップソフトを使用した場合ソフトの作りにもよりますが、バックアップ元とバックアップ先のHDDの状況を比較してコピーするしないを自動判別してくれます。
無いファイルとか編集などして更新されたファイルのみをコピーしてくれて、バックアップ元の方のファイルがなくなれば削除もしてくれます。
設定したドライブやフォルダだけを操作してくれるので、間違えバックアップすることはありません。 」
【予算】
フリーソフトで実現できない場合、多少はお金を出せます。
【比較している製品型番やサービス】
HDDやバックアップに関してほとんど何も知らないので、比較しているものはありません。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23186219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
macOSのバックアップ機能で有るTime Machineでは駄目なのですか?
書込番号:23186241
1点
もしもっすよ、そこまで準備するんだったらば、いっそのこと、アプリなんぞにたよらずに、
「キチンとしたNAS」
を考えたほーが、いいような気がするっすよ。
Synology、QNAPとかのメーカーで、ファイル同期とか、「Time Machineバックアップ」とかにも、キチンと対応できるんで、そのほーがオススメっす。(^^)/
どうでしょうか?
書込番号:23186249
0点
>キハ65さん
早速ご回答くださりありがとうございます。
私が求めている機能がTime Machineですべて実現可能でしょうか。Time Machineについてほとんど何も知らないので 、Time Machineはmac内のデータのバックアップを取るときにしか使わないものだと思っておりました。Time Machineを使ったことが1度もないため、HDD同士のバックアップを取る際の具体的な操作についても教えて頂けると助かります。
書込番号:23186261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Macの標準機能のTime Machineでいいのでは?
書込番号:23186263
1点
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。NASについて、以前外付けHDDの掲示板(https://s.kakaku.com/bbs/K0001093500/SortID=22917717/)で説明していただいことがありますが、よくわかりませんでした。
また、以下、HDDケースのスレッドで頂いた回答の抜粋です。NASは不要だとの回答を頂きました。
「「バックアップ」と言うから、難しく感じます。
「コピーを取っておく」で十分かと。
取っておいたコピーの方を常にPCから使える状態にしておく必要がありますか?と考えてください。
外付けHDDにデータをコピーして、その後は外してしまっておけば、それで終わりな話です。NASとかRAIDとかは必要ありません。 」
「キチンとしたNAS」 とは何か、なぜそれが良いかについて教えてくださると助かります。
書込番号:23186278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taketetuさん
ご回答ありがとうございます。私もMacの純正ソフトで全て私の要望が満たせるのであれば、是非使いたいと思っています。
書込番号:23186281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Time Machineは、フルバックアップが原則です。
>Time Machine で Mac をバックアップする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201250
有償のMac用のバックアップソフトして、True Image for Macが有ります。
>True Image for MacとTime Machine
https://www.acronis.com/ja-jp/blog/posts/true-image-mactotime-machine
また、フリーのMac用のバックアップソフトとして、EaseUS Todo Backup for Macが有ります。
https://jp.easeus.com/mac-backup-recovery/download-backup-software-for-mac.html
書込番号:23186319
1点
【使いたい環境や用途】win10 64ビットのPCでCドライブ用のSSDとデータ用のDドライブは別のHDDを使用中で調子はまずまずですが リカバリーソフトで不具合が出れば直ぐに回復させたい。
【重視するポイント】PC知識があまりなく確実性が高く、操作も楽でbiosの変更等は無くてすむ方法があれば
【予算】
【比較している製品型番やサービス】acronis true image2020とacronis true image 7.0はどう違うのか?又はacronis以外のソフトか
【質問内容、その他コメント】上記似たような2つノソフトの違いは何かと云う事と別にそれ以外のソフトで推奨品があれば聞きたい
0点
7.0は2004年発売。話にもならない。
今使うなら2020でしょ。
書込番号:23167878
0点
>>acronis true image2020とacronis true image 7.0はどう違うのか?
下記Wikipediaのバージョン歴を参照して下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Acronis_True_Image
書込番号:23167883
1点
なお、Acronis TrueImage 7.0はWindows XPの時代の製品ですが、未だに使っているのでしょうか?
書込番号:23167888
0点
フリーソフトで十分です。
SSDのアライメントの修正もできるし...
古いソフトを使い続けても良いですが。
書込番号:23167911
0点
結論から行くっすよ。
「TrueImage7.0」は、むか〜しのアプリなんで、すでにイマドキのPCでは、動かないっす。
なので、「必然的に」、「TrueImage2020」を買うしかないっす。
>【重視するポイント】PC知識があまりなく確実性が高く、操作も楽でbiosの変更等は無くてすむ方法があれば
んで、これはっすね、まことにゴメンナサイなんすけど、あまりにも「ワガママ」っす。(;^_^A
どんなアプリにも、そのアプリの「お作法」があるんで、ある程度のお勉強はいるっすよー。
・・・それでもどーしても、「一切の手間はイヤなんだぁぁぁ( `ー´)ノ」ってことならばっすね、有償サポートっちゅうもんにお金をかけるべきと考えるっす。
メンドウなのはイヤ、おカネも出したくない・・・そんな都合のいいオハナシは「ない」ってことっすねー。(^^)/
>【質問内容、その他コメント】上記似たような2つノソフトの違いは何かと云う事と別にそれ以外のソフトで推奨品があれば聞きたい
「聞きたい」・・・そうっすか。
ないっす。
長い物には巻かれろで、「ユーザー数」の多いもんにしておくに、こしたことはないっす。
なので、買うんだったら、「TrueImage2020」一択にしてくださいねー。
書込番号:23168311
1点
そうそう、それから、Windowsには、「標準で」システムバックアップ機能がついているってことはご存知っすか?
標準機能で十分ってことであれば、なーんにも買う必要はないっす。
「Windows 10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
書込番号:23168530
0点
Excelさん
ご返事遅れてすいません。acronis true image7.0は問題外と言う事で。
acronis true image2020を検討してみます。やはりリカバーがスムーズに行くかどうかだけですけれど。
書込番号:23175587
0点
キハ65さん
ちょっと時間が経ってしまいましたがキハ65さんに追加質問させて下さい。
未だacronis true image2020のソフトが使えそうな予感がせず迷っています。アマゾンでのユーザー意見でも必ずしも旨く使えるような意見も少ないのでお聞きします。
ご使用中の様子のEaseUS Todo Backup Freeですが完全にCドライブのコピーとその復元ですとほぼ完璧に実行できそうですか?
過去何度か他のソフトで試みたのですが復元の段階で失敗した経験があり、リカバリーに付いてはほとんど自信が無い状態です。
アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:23185489
1点
バックアップソフト > アーク > HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版
理由は分かりませんが私のwindows10 pro(バージョン 1909)MBRのシステムディスク(シーゲートHDD3TB)をMBR2GPTコマンドでGPTのシステムディスクにできませんでした。で、このソフトのダウンロード版を購入したら、何とか無事完了!特に最安値で、できて良かったです。
4点
去年の話ですが。
無料版の「AOMEI Backupper Standard 3.5」で、システムHDD(MBR)を
SSD(GPT)に、変換クローンしました。
※AOMEI 〜 の最新は、GPTディスクのクローンは有料版の機能になりました。
書込番号:23162129
2点
acronis true image wd を使っています。
HDDを復元する時に、MBRの復元の必要性が分かりません。
どのような時にMBRは更新されるのでしょうか?
以下はMBRが更新されるのでしょうか?
1、Windows8.1 から Windows10 に更新した時
2、Windows Update の大型更新があった時
3、パーティションを変更した時(追加、削除、サイズ変更)
4、回復ドライブが追加された時
他にMBRが更新される事はありますか?
ご存じの方、教えて頂ければ助かります。
1点
ザックリというとっすね、ちょっとややこしいんっすけど、
・ドライブ丸ごとのイメージを、ドライブ丸ごと戻すときには、「MBR」もいっしょに戻さないとイケナイっす。
・ドライブ丸ごとのイメージを、パーティションごとに戻すときには、「MBR」を戻してはイケナイっす。
・パーティションごとのイメージを、パーティションごとに戻すときには、「MBR」を戻してはイケナイっす。
んで、「ドライブ丸ごと戻す」って以外はっすね、OSバージョンごとの、パーティションの仕組みに関して、「かなりの」知識がいるんで、そのあたりがよくワカンナイって場合には、「パーティションごと」ってことは、やらないほーがいいっす。
つまり、「MBR」もセットでイメージを取って、「MBR」もセットでもどすってことっす。
>以下はMBRが更新されるのでしょうか?
どれも、「変更されることもあれば」「変更されないこともある」ってしかお答えできないっす。(;^_^A
つーことで。
書込番号:23153368
![]()
1点
>ポン太郎!さん
>どのような時にMBRは更新されるのでしょうか?
端的に言えば、パーティションの構成が変化した時です。
3番の場合は確実に更新されます。
4番の場合は更新されないでしょう。
書込番号:23153403
![]()
1点
●Excelさん、ありがとうございました。
大変遅くなりました。
>・ドライブ丸ごとのイメージを、ドライブ丸ごと戻すときには、「MBR」もいっしょに戻さないとイケナイっす。
>・ドライブ丸ごとのイメージを、パーティションごとに戻すときには、「MBR」を戻してはイケナイっす。
>・パーティションごとのイメージを、パーティションごとに戻すときには、「MBR」を戻してはイケナイっす。
なんとなく、分かりました。
>「パーティションごと」ってことは、やらないほーがいいっす。
>つまり、「MBR」もセットでイメージを取って、「MBR」もセットでもどすってことっす。
げっ!私はパーティションごとだ・・・
MBRをもっと調べてみます。m(_ _)m
●あさとちんさん、ありがとうございました。
大変遅くなりました。
>端的に言えば、パーティションの構成が変化した時です。
>3番の場合は確実に更新されます。
>4番の場合は更新されないでしょう。
4番の回復ドライブが追加された場合、パーティションが増えたと言う事で、MBRは更新されないのかな?
MBRをもっと調べてみます。m(_ _)m
書込番号:23189249
0点
>げっ!私はパーティションごとだ・・・
まっ、それでも、いろいろと、「わかっている」ってことなら、なーんも心配ないんっす。(*^_^*)
タマに聞くオハナシがっすね、
「Cドライブさえとっといて、戻せばいいんっしょー(*'▽')・・・あれ?・・・イゴカナイ・・・(:_;)」
ってことっす。
書込番号:23189266
1点
>ポン太郎!さん
>4番の回復ドライブが追加された場合、パーティションが増えたと言う事で、MBRは更新されないのかな?
失礼しました。
USBメモリ等を回復ドライブにすることと解釈していました。
パーティションが増えれば、当然MBRは更新されます。
既存のディスクに回復ドライブが追加されるのは、再インストールのときくらいしかないと思いますが。
書込番号:23189875
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
バックアップソフト
(最近5年以内の発売・登録)


