このページのスレッド一覧(全7523スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 91 | 28 | 2025年3月10日 15:31 | |
| 68 | 48 | 2025年3月4日 22:46 | |
| 2 | 8 | 2025年3月4日 19:04 | |
| 4 | 2 | 2025年2月28日 11:03 | |
| 7 | 3 | 2025年2月25日 19:18 | |
| 14 | 27 | 2025年2月24日 20:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
あまりにもPCゲームをしなくなったため GTX1060(3GB) で
時代が止まっているものです。ただし、パソコンは毎日起動していますが、
ここ5年はYoutubeマシンと化しております。
▼現在の構成
--------------------------------------
CPU:AMD Ryzen 7 1700 BOX
CPUクーラー:(リテール)
マザーボード:GIGABYTE GA-AX370-Gaming 3
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16(8GB) x 4枚 [32GB]
SSD : CT500P1SSD8 クルーシャル 500GB NVMe PCIe M.2 SSD P1シリーズ Type2280
グラボ:GIGABYTE GV-N1060WF2OC-3GD [PCIExp3GB]
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
※Windows10
--------------------------------------
Windows10のサポート終了、モンスターハンターワイルズの発売、
など8年ぶりに色々交換する予定なのですが、
あの頃と違い、あまりにもグラボが高く、グラボは最後に購入予定です。。。
候補GPU
--------------------------------------
AMD Radeon RX 7600
Nvidia GeForce RTX 4060
Intel Arc B580
--------------------------------------
最初は将来性を考えたら「ソケットAM5」で構成を決めていたのですが、
DDR5のメモリなど、予算的にもう無理という状況でした。
値上がり続けている CPU Ryzen 7 5700X BOX が、
24000円のセールをやっていたので、後先考えずにポチってしまいました。
そこでご質問です。
マザーボードを、例えば激安( A520M-A PRO )にした場合、
大きなボトルネックやデメリットはありますでしょうか。
間違っていたらすみません。特に上記のグラボ(PCI Express 4.0)なので、
下位互換はあるとはいえ PCI Express 3.0 ではボトルネックになりえる
でしょうか。
モンスターハンターワイルズの必要スペックが想像以上に厳しいとの
話を聞き、質問となりました。
価格コムのBTO猛者の皆様。何卒よろしくお願い申し上げます。
4点
現状でWildsの動作に大きく支障をきたすのはグラボです。
https://gamewith.jp/mhwilds/484059
ぎりぎりの性能のグラボで凌ぎたいのであれば、PCIE4での性能の発揮は必須だと思います。
あと、その価格は中古品並みですが、信頼のあるショップなのでしょうか?
書込番号:26100134
3点
マザボはB550でしょうね 1.5万程
後は流用出来るパーツは流用
問題のグラボが3GBの1060なのでほぼプレイは不可能に近いでしょう
FHDでの環境で遊ぶとは思いますけど…
動作環境が2070super以上との事で4060でも厳しいとは聞いてます
VRAM喰いの重量級ゲームなので
書込番号:26100136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そのグラボの中でと言うならIntel B580がワイルズには1番向いてるとは思うと言うか、B580はワイルズはちゃんと動かしVRAM 12 GB搭載で余裕があるのでという感じです。
RTX4060は画質を中以下ならかろうじてという感じです。
RX7600はRadeonはワイルズでは1番同じくらいなら性能を出しやすけど、メモリー8 GBが足を引っ張るかな?
VRAMに関してはRadeonはRTXですらかつかつなので、もっとです。
書込番号:26100146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
推奨環境ぎりぎりで60fpsでプレイしたい場合は、フレーム補完が必須になるのでB580は無いかと。
XeSSは対応タイトルが少ないのが難点です。
https://g-pc.info/archives/40045/
書込番号:26100191
2点
それは大丈夫ですよ
ワイルズはXess対応だけどFGなしだけどFSR3.1は動くので
自分は動かして確認しています。
書込番号:26100200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でも、AM4ではFSR3にならないのでは?
書込番号:26100274
2点
まぁ最終的には予算どれ程出せるか次第ですけどね
グラボ依存には間違い無いので
書込番号:26100308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっと試してみましたけど、、、
FHD、中設定 (DLSSパフォーマンス) でも、インゲームするとロビーで8GB越えますね。
FHD、低設定 (DLSSウルトラパフォーマンス) なら7GBちょっとなのでもつかな?
>グラボは最後に購入予定です。。。
4000シリーズは意図的に在庫枯渇させているので、待てば待つほど高くなるんじゃないかな。
>PCI Express 3.0 ではボトルネックになりえるでしょうか
4060は×8なので、もちろんなるんですが、ゲームによっては数%。クリエイティブツールでは20%ダウンとかで、ソフトによってはグラボにカネ掛けた意味がないって言ってる人も居ますね。
メータ見る限りはPCIeにほとんどアクセスしてないんだけど、モンス出現とかレベルロードでカクつくとか、VRAM足りないとスワップが始まるのでさらに足引っ張るという可能性はありますね。
書込番号:26100326
2点
FSR3にAM4はダメとかありましたっけ?
一応、ResizableBar有効はあったと思いますが
書込番号:26100327 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
よくわかっていませんが、AFMFと同様にAdrenalinが動作するGPU環境が必要になるのでは?
また、FSR3.1の時点でArcでのFSR3.1が利用可能だったようですが、公式での他社グラボのサポート対象はNVIDIA RTX20 シリーズ以降のみです。
書込番号:26100401
3点
FSR3.1はAdrenalineのドライバーを必要としません。
それが必要ならRTXでは動作しません。
また、Bシリーズでも同様です。
FSR4.0ではAi命令を使うためOPEN/CLやOPEN/MLでの開発ができなくなったのでRDNA4専用です。
AFMF2は勿論、ドライバー組み込みなのでRDNA世代のグラボが必須でかつRadeonでのみ動作します。
一応、自分はワイルズはB580で動作させてます。
また、それはAM5上でです。
また、XessよりはFSRの方がパフォーマンスは良かったです。もちろんRTX4060よりも良かったです。
書込番号:26100420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに、FSR3.0のFGはRadeonだけだったかも
書込番号:26100439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごめんなさい
やっぱりIntel Arc でFSR3.0 FG使えます。
書込番号:26100448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
素早いレス。皆様、たいへんに恐れ入ります。
> 一応、自分はワイルズはB580で動作させてます。
> また、それはAM5上でです。
自分も、いまのところ、「値段」と、「VRAMが8GBでは足りない」
という情報が多いことにより、
Intel Arc B580(12GB) を最有力としてますが、
いかんせん、Intelはグラボに関しては新参メーカーなので、
皆様のように私は詳しくないのですが「対応してくれるのかな」と
不安になっております。ユーチューブなどを見る限り、
普通に動いてはいるようですが。。。
贅沢は言いません。
画質中ぐらいで、40〜50FPS出れば、ちゃんと遊べるとは思うので
それぐらいで考えております。(プレステ5ぐらい)
> マザボはB550でしょうね 1.5万程
やはりそこになりますよね・・・。
B550にしときます。
さすがに3980円のマザボとか、生涯で使ったこと無いので、怖さしかないw
> あと、その価格は中古品並みですが、信頼のあるショップなのでしょうか?
新品です!!
Joshinで、ポイント還元無しに限る感じでした。
明日には到着します・・・。やばいです。
--------------------
グラボの予算は今は無いため、来月以降まで様子見になりますが、
「ソケットAM4が余生を過ごすには十分」と言われているこのCPUにしてしまいましたが、
『AM5じゃないと●●が駄目だよ』みたいなデメリットはありますでしょうか。
書込番号:26100511
3点
Arcでサポートされていないというのは、あくまで公式での話です。
https://community.amd.com/t5/gaming/amd-fsr-3-1-now-available-fsr-3-available-and-upcoming-in-60/ba-p/692000
これは開発者向けページでも同じでした。
https://gpuopen.com/learn/amd_fsr_3_1_release/
書込番号:26100537
2点
>むーちゃん1234さん
未だ5800x3dに2070superの構成でFortniteしてますよ!
競技設定ですが
たまに3080tiに交換したりして
Fortnite位なら充分な構成なので重宝してますし
5800x3dは中古以外入手不可能なので壊れるまで使うでしょう
後は5600xでryzenは2台
Intel 13900kシリーズ3台 本格水冷2台に簡易水冷1台
グラボは2070super 3080ti 4070ti 4090
この度発売のrx9070xt良かったら購入予定です
ryzen機は共にb550マザー msiとgigabyte使ってます
ryzenの良い所はb550マザーでも5950xまで載せれるのが良いですね
Intelではそうはいかないので
書込番号:26100543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そりゃ、AMD開発なのでAMDのグラボしか公式にはサポートしないとは思いますよ。
RTXでもArcでも動くのはOPEN/MLをサポートしてるだけだから
書込番号:26100637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
公式にはサポート対象としてRTXの記載があります。
あと、A310+B550 M/BでWilds Benchを確認してみましたが、設定内でFSR 3.1.3が利用可となっていました。HD解像度で平均FPSが36.26だったので、30fpsでのプレイにも向かない構成です。ビデオメモリーはシェーダー生成時から6GBフルに使用されていました。
書込番号:26100656
3点
B580は12 GBメモリー搭載で、シェーダーの基本性能はインテル公開でAシリーズの1.7倍でA750も持ってますがB580の方がシェーダー数は少ないですがスループットはBの方が上です。
FSR3.1でRTXがサポート対象なのはどこかに記載がありましたが、ここについてはごめんなさい、事実と違っていた様です。
因みに、自分の親戚にRTX4060とB580をモンハンワイルズをやってもらってどちらでも良いと言ってFHD環境で選ばせましたがB580を選びました。
理由はフレームレートとテキスチャー破壊でゲームが面白く無くなるからだそうです。
書込番号:26100690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AM4なら今のマザーボードでいいのでは?
それでメモリーをPC4-25600辺りにすると性能が上がると思います。
書込番号:26100958
3点
中途半端にA520なんか買うなら、
まずはそのままのマザーで運用してみては?
BIOSアップすれば対応しているんだし…
書込番号:26101159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 中途半端にA520なんか買うなら、
> まずはそのままのマザーで運用してみては?
> BIOSアップすれば対応しているんだし…
まさにそうですね。
むかしBIOSアップデートで、痛い目を見ているので、
また、PCI Express 4.0 対応を見据えて、
CPUとワンセットで考えていましたが、
結局CPUを Socket AM4 にしちゃったんだから、
まずは今のマザボでやってみることにしました。
いま、お金なさすぎるんで、とりあえず Windows11 完遂してみますわ。
書込番号:26101346
1点
>むーちゃん1234さん
GA-AX370-Gaming 3を新しいグラボで使う場合、BIOSにResizable BARの設定項目が無いとグラボの性能が引き出せない可能性が有ります。
参考情報:ITmedia PC USER “GeForce RTX 4060以上”って本当? 新型GPU「Intel Arc B580」は想像以上に優秀な良コスパGPUだった!
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2412/12/news191.html
現在ご使用のCPUはRyzen 7 1700ですのでResizable BARには対応していませんので、BIOSの設定を確認してもResizable BARの項目は表示されないと思います。
RTX4060もRX7600もResizable BARの設定は有効にしないと本来の性能が発揮出来無い場合が有ります。
元々X370のマザーボードはResizable BARには対応していませんので対応させるにはBIOSの更新が必須です。
又、設定の追加はマザーボードメーカーが独自にしていますので、メーカーによっては追加されないものも有る様ですが、GIGABYTEのマザーボードは追加されているとの情報は有りますが確実なものではありません。
ご使用のマザーボードのBIOS更新履歴には明記されていませんので、設定が追加されていない可能性は有ります。
5700Xに対応したBIOSバージョンに更新されれば設定が追加されていれば5700Xに交換するとBIOS画面に表示されると思います。
現在ご使用PCのBIOSバージョンは不明ですが、5700Xに対応したバージョンまで更新するには結構複雑な手順が必要な様です。
5700Xに更新後、BIOSに設定項目が無ければマザーボードは買い換えられた方がとは思います。
書込番号:26101644
3点
マザーをA520を買うなら良いですが、それ以外ならResizable-Barは使えた方が良いです。
因みに1700Xはグラボとのバランスが悪いので個人的にはNGかな?って思います。
Resizable-Barが使えるなら、まあ、マザーはどちらでも良いです。
書込番号:26101656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>むーちゃん1234さん
B550マザーで5700Xを使用しています。
Arc B580は持っていませんので確認出来ませんが、RTX4060とRX7600にほぼ近い性能のRX6650XTが有りますのでPCI-E 4.0と3.0でモンスターハンターワイルズベンチマークでどの程度差が出るか確認してみました。
A520マザーを想定してCPUのオーバークロック機能(PBO)は使用していません。
メモリーはDDR4-2666 8GBx4では無く16GBx2でご使用のメモリーのタイミング(16-18-18-25)に合わせました。
解像度 1820x1080 グラフィックプリセット 高 フレーム生成有効にしてあります。
初期設定で解像度を変更しただけですので、自動で設定される項目については未確認ですので、RTX4060とRX6650XTの性能比較では有りません。
RTX4060
PCI-E 4.0 スコア17225 100.81fps
PCI-E 3.0 スコア 16967 99.21 fps
RX6650XT
PCI-E 4.0 スコア 22828 133.76 fps
PCI-E 3.0 スコア 21844 127.39 fps
実ゲームとどの程度乖離するかは判りませんが、それ程大きな差は無い印象です。
書込番号:26101669
![]()
6点
ごめんなさい書き洩らしていました。
RX6650XTのグラフィックプリセットは中です。
書込番号:26101677
2点
>むーちゃん1234さん
B550あたりの中古マザーで良いと思いますよ。
激安マザーは面白いと思いますけどね。(*^◯^*)
書込番号:26103819
2点
皆様、本当にありがとうございました。
ピン折れもすることなく、BIOSを更新してから、既存の AX370 マザーに
無事装着いたしました。
正常に認識し、Windows11への無償アップグレードも完了いたしました。アプリが対応していないなどはございませんでした。
ベストアンサーは、PCI-E 3.0 と 4.0 のスコア比較までやっていただけた
「キャッシュは増やせない」さんに決定させていただきました。
(大変失礼ながら自分は)深刻なゲーマー依存者でもないので、
将来的に張ボトルネックになると思われる規格ではありますが、
下位互換があり、そのぐらいの差ならと判断いたしました。
そもそも、8年前のように、ミドルクラスのグラボが3.5万円ぐらいなら
マザボも、AM5化も、全部やりたかったんですけどねぇ・・・。
VRAM12G以上のグラボ(8万円クラス)じゃないと動きませんよ、っていう
現状のPCゲーム事情が、マジ、投資に見合わないですわ。
頻繁に動画編集もしているとか、なにか別でグラボのパワーが必要に
迫られる事情があれば投資できるのですが、今は無いんですよね。
ありがとうございました(^-^)
書込番号:26105104
8点
CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX
初自作PCで現在下記構成で購入まで完了しております。
CPU:Ryzen 7 9800X3D
Coler:
M/ B: B650M Pro RS
GPU: ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 Ti
AMP Extreme Infinity
MEM Predator Vesta U 6000MHz (16GBX2)
SSD:T500 CT1000T500SSD8JP
PSU :
CASE:zalman p10 (白)
・クーラー
ID-COOLING FROZN A620 PRO SE
クラーケン240mmの白色水冷 などが候補
・電源は全く調べていません
→850w程度でメーカーはどこでも良い?
共にお勧めございましたらご教示頂けないでしょうか?
用途としては生成ai勉強とモンハンワイルズをそうていしております。
5000番台GPU不具合を考慮すると、残りの予算はケチる事なく、安全牌の物を購入したいと思っています。
書込番号:26092222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源はATX3.1対応のが良いですね。
CorsairやMSIが人気ですね。
個人的にはまあ、これ以外ならSuperFlowerなんかも良いと思います。
クーラーのID-CoolingのA620 RRO SEは最近使いました。メモリーもACERの16GB×2ですね。
メモリーの背がやや高いので、自分はファンを両方抜きファンにして使いましたが、7700Xでフルロードで70℃台でした。割と冷えると思います。(コスパはすごく良いと思います)
簡易水冷も良いですね。240mmならArcticは冷えるみたいですね。(使った事はないです)
書込番号:26092242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
CPUに熱を高熱負荷を掛け続けると短命化する?
→高額な CPU買い替え頻度が上がるのは困る
→空冷より値段は高いが、冷却能力が高い水冷を採用すべき!
と勝手に素人解釈して水冷を購入検討しているのですが、認識合っていますでしょうか?
もし当方認識間違いであれば、コスパ良い空冷クーラー購入で余った資金をモニターに回せたら…と淡い期待をしてます。
書込番号:26092251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼあってます。
X3Dの場合であっても普通に使って時の温度は70℃台で抑えたいですね。
性能も上がりますしA620クラスだとそこそこは冷えます。
個人的には240mmの簡易水冷だと大型空冷とそこまで違うとは思ってないです。
ケースの大きさにもよりますが、まあ、360mmをつけてもいいとは思います。
空冷の場合、グラボの熱を吸い込む場合もありますが配置によりますね。
ぎりぎりの温度は関心しませんが、常に80℃以下に抑えてるなら、そこまで心配はいらないですが
書込番号:26092265
0点
MicroATXなら選択肢は狭いとは思いますが、長く使いたいならもう少しいいマザーでも良いかなと思いますしなるべく新しい設計のX870あたり使う方が作るのも、使い勝手も良いとは思います。
また今AsRockはRyzenで問題というか出てますのでもう少し考えても良いかもしれません。
あとAiやるならメモリーも24GB×2くらいの6000以上の物を選んだ方が良いと思います。
それからNZXTの簡易水冷はCAMを使うものが多いので、これもまたトラブル起こったときにはひと手間かかるので、普通にマザーのファンコネクターとARGBで繋ぐタイプの方が、ある意味あんてはすると思います。
電源はATX3.2とかの最新から850W以上の物を選んでおけばまあ安心かなとは思います。
書込番号:26092271
1点
モンハン今日14時〜ですよね。
ASRockは問題出てるんで、運よく起動したらOCオンにする前にBIOS UPで。
トラブル出てるメモリを隠ぺいするのでどれが問題なのか良くわからないんだけど。
温度気にするなら3連ファンというのは同意。
個人的には気にしてない。サーマルキャップ内であれば問題ないと思ってる。(チップベンダーも寿命の研究はしている)
電源のブランドは趣味性強いんだよなぁ、、、
個人的にはKEIANでもSeasonicでもなんでもござれなんだけど、Corsairは買わないかなぁ。色々Corsair買って良かったことがない。
サンプル1だったりするけど、経験上良かったのはENERMAX。もう日本じゃ売ってないけどね。
容量過剰でもオーバークオリティと言われてても、10年付近で壊れることには変わりないんで入れ込んでもしょうがないんだけど、ピンキリの「キリ」はやっばり6年くらいで壊れる。それと煩い。
だいたいファン見て選んでる。ファンに予算注げるということは良いパーツ使ってると解釈してる。
あと、保護回路が最低6つ入ってないと、色々道連れにする可能性が出てくる。
それから、水冷にするなら当然水漏れは起きてくるので、垂れる場所の下に電源置いたら火災の原因になると思う。
PCの安全性は電源がブラックボックスで安全回路が入っていることに依存してるんだけど、水ぶっかけてAC側がやられたらさすがに火が出るでしょう。
ACショートは壁の中で火が出たりするから厄介。ブレーカーはショートから火災を防いでくれない (経験談
書込番号:26092336
1点
ちなみに、自分なら9800x3dは迷わず空冷にする。
つか、AMDに水冷いらんでしょ。
10年後のCPUの余命より、今のゲームを楽しめる静音の方が大事だし、安全優先。ゲームに家族の命賭けません。
(あくまで個人の価値観)
書込番号:26092337
3点
何かスレ主さんの意向を無視して書いてるけどケースがzalman p10なのでラジエターは240mmまでしか入りませんね。
まあケースのついでにマザーも変更ならそれも良いとはお思いますけどね。
自分は小さいケースならなおさら水冷で良いと思います。
小さいケースでグラボに排熱まともに食らってゲーム長々とやってたらCPUが発熱低くても色々な意味で温度どうなのというところですしね。
あと水冷で水漏れ・・火事も使ったことない想像力だけ豊かな人間が吠えてますが、そもそもAsRockで燃える確率の方が今は高そうなんですけどね(笑)
まあそこはそれぞれの考えで良いでしょう。
書込番号:26092342
9点
KEIANとかENERMAXとか書いてる時点で10年以上前の話をされても困るよね。
簡易水冷の水漏れとかの記載もあるし、10年以上前の話でかいてる気がします。
そんな前の話で今を言われても困るとは思う。
だからAMDが動画編集が致命的とか書いてるのかな?
書込番号:26092387 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様返信ありがとうございます。
そもそもはワイルズ用で総計10万程度で自作する予定で、形の好きでセール中だったケースとマザボを最初に購入しました。
自分なりに色々調べるに連れ、 CPUやGPUもいい物が欲しかなり購入した結果、
・その他パーツも高額な物が求められる
・ケース、マザボは今考えるとスペック不足かも
という負のサイクルに入ってます。
ただasrockマザボと9800x3dの問題を考慮すると、後悔しないのはケース・マザボを一旦手放し、共に新調すべきでしょうか?
書込番号:26092507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、ASRock公式からコメント出てて、メモリーとのトラブルだから最新のBIOSにすれば対応済みと記載がある。
9800X3Dは240mm簡易水冷でも大型空冷でも特に対策が必要なほど高温にはならないと思います。
このケースだと上部排気だから簡易水冷でグラボの熱の影響を受けないと言う優位性はほぼ無いのと、240mmのラジエターの大きさはA620 PRO SEのヒートシンクの容積と大差ないからどっちもどっちだと思うけど、書い直すほどか?と言われるとそこまで熱出ないでしょ?とは思います。
マザー、ケースを買い替えるのは、損失が大きいのでマザーのBIOSを直ぐにアップデートしてそのまま組んでみて、温度が高いならケースから買い替えるで良いと思いますし、温度に問題がないならそのままで良いと思います。
理想は理想だし、ゲームメインでも、多少の動画編集程度ならCPUをフルロードする事も無いので、温度はそんなに上がらないと思います。
清水さんの検証動画で360mmとの比較では温度差出てたけどそれでも60℃に収まってたのでA620 PRO SEでも良いと思います。
240mmなら5℃も違わないと思いますが
書込番号:26092551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいと水漏れしないっていう思い込みは意味が分かんないんだが。
正常性バイアスってやつ?
漏れたら出火しかねない構造は40年前から一緒です。
電源のブランドに関しては、趣味って書いてるのに突っ込んでくるのねw
240mmしか入らないなら、あんまり意味ないって意味でも書いてますよ。
空冷とどれだけ違うのか。
書込番号:26092599
5点
リスク込みで判断して自己責任でやるのが自作であって、リスクがあるのにモラハラで叩いてないことにしようってのは自己責任を無視した発言ですよね。
大丈夫って言った人、責任取れるんですか?
書込番号:26092600
2点
10年前なら水漏れ事故は、少なかったけど聞きましたが、今は全く聞かないです。
水漏れがというなら、そういう事故はレビューを書きたくなるし事故例が出てるので、実例を挙げて書くべきなのではないでしょうか?
それなら電源事故でパーツが壊れるのは今でもありますが、電源なしでPCは組めないし、マザーが原因で2次災害もあります。
どんなパーツでも事故の確率はあり、現状ではその確率は電源事故やマザーの故障と大差ないので、それでやめるという理由にはならないでしょう。
水漏れがないから安全といってますが空冷にしてエレクトロンマイグレーションが進んでCPUが壊れたらムアディブさんは責任とれるのですか?と一緒のことを言ってるのに気が付いてますか?
書込番号:26092609
7点
うーん、会社でリスク管理って習わないんだろうか。
わたしが書いてるのは世間一般の常識ですよ?
なんかわたしを叩けばなかったことになると思ってるみたいだけど、それ似非科学の一種だからね。
>揚げないかつパンさん
いや、いちいち書かないですよw
当たり前の話だし。
電源壊れたらいちいち書くんですか?
自分は少なくても書いたことないけどな。
さすがにサポートしないのはITでは非常識なんで頭に来て書くけど。
>それなら電源事故でパーツが壊れるのは今でもありますが、電源なしでPCは組めないし、マザーが原因で2次災害もあります。
だからそういう電源は避けましょうって話も書いてますよね?
>どんなパーツでも事故の確率はあり、現状ではその確率は電源事故やマザーの故障と大差ないので、それでやめるという理由にはならないでしょう。
ないことにはならないですよね?
余計なリスクしょいこむ事になるんだから、無視するのはおかしいですよね。
ご自分で書かれているように、(そもそも奇妙な考え方だとは思うが)電源なしは考えられないんだから電源と比較するのそもそもおかしいですよね。
>水漏れがないから安全といってますが空冷にしてエレクトロンマイグレーションが進んでCPUが壊れたらムアディブさんは責任とれるのですか?と一緒のことを言ってるのに気が付いてますか?
わたしゃ、責任取らない前提でリスクについて話してます。
寿命が伸びる件についても否定してません。読んだ人が判断すればいいように書いてますよね。
それについて突っ込んで欲しいなら書くけど、半導体の寿命は一般に長くて、心配するの馬鹿げてますよね。
一方は火事のリスク、一方は製品寿命が終わったCPUの余命のリスク。重要度が全然違いますよね?
繰り返しますけど、リスク管理ちゃんと学んだほうがいいですよ。(年寄りの老婆心から)
1時間もかかりませんけど、スキルは一生ものです。
10年経とうが、マネジメントノウハウは変わりませんからね。
書込番号:26092623
2点
まぁ、今一度、自己責任の意味についてよく考えてみてください。
書込番号:26092625
3点
なんて言うか、リスクなんて普通に有るんじゃ無い?
グラボだって電源だってあるし企業努力でその確率を減らして来たから、簡易水冷が普通きBTOに標準搭載されるほどに信頼される様になりました。
リスクマネジメントの観点から言うと、リスクの確率とそれを行うことによると恩恵、起こった際の被害をトータルして行う物なので、その観点からリスキーでは無いとは言えると思います。
自分がA620 PRO SEでも良いと思う理由は、単にコストとメンテナンス性の問題からです。
簡易水冷の故障で1番多いのは、水漏れでは無く詰まる、ポンプの故障です。
また、3-5年程度では交換の必要性による物で水漏れと言う理由からでは無いです。
10数年前に簡易水冷を始めて使った時は水漏れの事例が割とあり、漏れは怖いとは思いましたかが、今は探しても殆ど有りません。
0.0001%でも水漏れの可能性があるのが嫌ならやめるべきとは思いますが、それは個人の主観に任せますけどね。
個人的には240mmの簡易水冷の冷却性能がヒートシンクの容積から考えて、理論的には大差ないだろうと推測できるので効果が薄いと言うのなら、納得はするし個人的にはそうだねとは同意しますが、事例が殆どない事をさも直ぐ起きそうみたいに警告するのは違うかな?と思います。
それなら、水漏れはこの位の確率で起きてますが、大丈夫てすか?とデータを元にリスクマネジメントの観点から語るべきと思いますが如何ですか?
勿論、自分は最近は事例を知らないので殆ど起きてないのでリスクと思ってないのでリスクマネジメントもなにもそんな物は無いですが
書込番号:26092655 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
追記:
ASRockのマザーの話も電源の話も、グラボの破損の話も事例があれば紹介しますし、マザーの故障で2次被害の話も実際に事例があるので取り上げてリスクマネジメントをしましょうと言いますが
ここ数年で事例が出ない水漏れを上げられても、そんなに故障するの?故障の確率のうちで水漏れの確率は?となる気はします。
まずは水漏れと言ったムアディブさんが水漏れ故障の確率と事例を出しましょう。
仕組み的には可能性があると言うのはNGです。
それ言い出したらコンデンサの爆発や回路のショートやはんたクラックなども可能性があるので
書込番号:26092670 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>手羽王さん
水冷と空冷論争は長年にわたり歴史は長いです。
個人的には好きな方を選べばいいと思います。
理由としましては、水冷と空冷はそこまで差はないと思います。金かけた分冷却性能はあがるのは事実なのですが。
ゲームをやる分で90度を超えることはまずないかなと思います。
メンテナンス面では明らか空冷の方がおすすめです。
自分も水冷の水漏れが心配で空冷をおすすめしたいです、少しの衝撃で水漏れとかした時点でおわるので。
空冷ならコスパと安全性があって。水冷なら冷却性と見た目がいいです。
書込番号:26092785
5点
>理由としましては、水冷と空冷はそこまで差はないと思います。
それはCPUや環境によりますね。
まあ9800X3Dはゲームだけではそこまで熱くはならないでしょうが、そもそも空冷と水冷とでは冷やし方が違うので冷却能力含めて差は大ありですね。
あとリスク管理とか言ってますが、そもそも経験に裏付けられたリスクい管理ならまあ分からなくはないですが、水冷したころもないようなおっさんの空想で正体不明のYouTubeとかくらいの理由で水冷が燃えると言われても気持ち悪いだけですw
まあこのおじさんは前から自分の空想を上から目線で書くので、それは違うよという話です。
リスクマネージメントとか語る前に実戦詰めよという話です。
昔自分がダメだったことを引きづって全然関係ない最新事情を語っても特にPC業界は極端に言うと3か月前の話は昔ばなしですからね。
古い基準の昔話は迷惑以外何物でもないと思うけど。
自分を含めて周りでも会社のPCで水冷のところもたくさんあるけど、まあここ数年で水漏れ何て聞いたことないですね。
あと自分は本格水冷でリークテスト中に何回も水漏れさせたことはあるけど、燃えたことも一度もないです。
マザー壊したことが1回かな。
水冷でもそういうリスクを回避する方法もいくらでもあるのでそこも知識不足ですね。
まあ意見としては色々あっていいとは思うけど、過ぎたるは及ばざるがごとしですな。
>手羽王さん
>ただasrockマザボと9800x3dの問題を考慮すると、後悔しないのはケース・マザボを一旦手放し、共に新調すべきでしょうか?
それは現在進行形の話でこれもどういう状況なのかまだよくわかっていません。
Xとかで情報見て自分で判断してください。
自分ならですが買って今あるなら試してみますけどね。
起動さえすればBIOS設定で何とかなると自分は思っています。
書込番号:26092842
4点
>手羽王さん
かなり話脱線してる模様ですね(笑)
空水冷共に良い部分あって一長一短な感じだと思いますね
自分が扱いやすいパーツ選ぶと良いです
簡易水冷だとケース内は綺麗に収まりますけどね
ただラジエーター設置場所確保出来ればです
空冷クーラーはエァーフロー良くしないと結果も良くなりません
まぁ自分は本格水冷なので水漏れなんて簡易水冷どころかリスクあり過ぎ
トリマーでキチンと切断面綺麗にしないとソケットから漏れる
配管短いとそこからも漏れる
簡易水冷どころの騒ぎでは無いですけどね
っても簡易水冷クーラー5台程購入してきましたが水漏れは1度も無いです
水漏れなんて都市伝説?(笑)
Intelもryzenも冷やし込めば高clock維持出来るのは当然同じです
後は空冷水冷クーラー選ぶのは本人です
書込番号:26092847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様回答ありがとうございます。
水冷空冷それぞれ良し悪しあることが分かりました。
各パーツ耐久度を上げる為、
・温度を下げる為に水冷採用
・エアフローに振ったか且つ360mmケースを採用すべきかと思っています。
もう少し自分で情報収集してみます!
またアドバイス頂くかもしれませんがよろしくお願いします
書込番号:26094122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手羽王さん
色々と自分なりに試すのも楽しいですね
自分は13900ksを空水冷クーラーでの検証
最終的に行き着いたのが本格水冷です
と言っても外気温度よりは液体温度は下がりませんけどね
車もそうですがラジエーター液を外気で冷やしながらエンジンをオーバーヒートから守る
空冷なんて言ってる御方はハッキリ申し上げてナンセンスですね
ハイエンド程発熱は避けて通れない道
ゲーミング最高峰の9800x3dを空冷選ぶなんて 上辺のデーターだけで物事語る世間知らずだと思います
パーツの延命は冷却
サーマルスロットリングいかなければ良いなどと言ってる時点でlga1700と同じ道進むでしょう
書込番号:26094344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算使い過ぎたのでなるべく低コストで冷却性能を確保出来るよう簡易水冷で考えてます。
購入検討するに当たりここは確認した方がいいよ、というポイント等あれば教えて頂けないでしょうか?
書込番号:26094515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近の傾向としてはまずは電源とマザーは新しい物を選んだ方が良いということ。
特に電源はATX3.2とかうたわれてるようなものを使うのとマザーは別にb650でも使えますができたらX870の新しい物の方がM.2の取り付け一つもかなり楽だし前世代とはメモリー耐性もかなり上がってる上メモリーの対応力も違いますのでトラブルも少ないかなとは思います。
ここはもし安いB650とかあるならそれでもいいとは思います。
ただメモリーはマザー決めたらQVL見てその中でHynixチップの物を選んどけばまず大丈夫でしょう。
書込番号:26094553
0点
まあ、個人的にはそこそこ有名なメーカーのOEM電源かメーカー製でなるべく新しい電源かな?
Predator Vesta U 6000MHzはHynixですし、特に安定性に問題はないのでこれは変えなくて良いと思います。
マザーをどうするのかばよくわからないですが、変えないなら変えないで良いと思います。
簡易水冷は普通のそこそこのでも良いと思います。200Wを超えるとかでは無いので
書込番号:26094614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手羽王さん
常にPC業界は進歩しています
当然ながらハイエンドはそれなりに熱と冷却との技術革新だと思ってます
Intel cpu買ったらリテールクーラー付属
ryzen3000番台買ってもリテールクーラー付属等と大昔の話ですね
それだけリテールクーラーでは冷やせないって事です
昭和の香りプンプンする様な方は現在では通用しない領域に来ていると言うことです!
パーツ購入した時点でリスクなんて発生するもんですけどね
相変わらず荒唐無稽な発言する方もいるもんです
書込番号:26094743 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
御三方、回答ありがとうございます。
各パーツの延命と現在把握出来ている相性問題など考慮した上で
・電源は最新の物で3.2以上で吟味
・マザボ、ケースは買い替えます
→新品購入箱未開封のまま、2時流通へ。
→atx、天面360mm水冷クーラー採用可且つエアフロー特化したケース
→ケースに合わせたマザボ(asrock以外でw)
で再検討致します。
最初にこちらで確認しておけば後戻りなく来れた方思うとやや面倒で多少後悔もありますが、自分なりに納得がいく自作PC第一号にしたいと思います。
書込番号:26094951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マジで寿命を考えるなら、ケースはデカく、熱風は前面方向(or側面のどちらか1方向)から背面にスムーズにでる構造に。で、水冷でも空冷でもよいですが、とりあえず、AMDのRyzen7レベルなら、デカい空冷で十分なのは間違いない。
水冷にした方がカッコよい、ケースが小さいなどであれば、水冷に。結局のところ、CPU寿命に影響を与えるだろう、90〜100℃付近以下に保てればよいので、どちらでもよいかと。
私の経験では、80℃くらいでしたが、5年水冷してたら、水タンクのプラスチックが熱劣化して、水漏れしましたね。水冷は長くても5〜8年寿命、空冷はいまのところ6年越えて元気ですね。
あと、ケース選ぶときは、一番ネックになるのは、グラフィックボードサイズだと思うので、付ける予定のグラボサイズにあわせて、ケース幅は選んだほうがよいかと、あとは空冷ならCPUクーラーサイズも考える必要ありますが。メモリは32GB以上がゲームするならオススメです。
書込番号:26095277
0点
,静電気にはご注意、フリースを着用してるとものすごく発生します、化学繊維の重ね着は×。
静電気を逃がすストラップ購入しましょう、手首にストラップ嵌めつながるリード線をボディに繋ぎます。
書込番号:26095279
0点
簡易水冷は効果的な冷却を望むなら3-5年スパンでの交換が最適で、5年以上になると霊媒は減らしエア噛みしやすくなるしで、そのくらいでの交換が一般的なんだけど8年なんて使う物じゃ無いよ。
5年保証なら5年の一杯一杯だと思う。
因みに自分はQube500でA620 PRO SEを組んだけど7700Xで問題なかった。
適材適所だし、そのパーツがどのくらい使えるか?などなど、それは知らないとダメではあるね。
まあ、これはB580を積んでるのでグラボの熱の影響は少なめなので、それも空冷で良い条件だけど
書込番号:26095323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>手羽王さん
すみません・・打ち間違いでATX3.1ですのでそちらから選んでください。
あとまあ自作PCってメンテするのも当たり前だし、自分でそれができるのも良いところですね。
なので簡易水冷も3年くらいで変えてその時でた新製品使うとまた新鮮な気持ちになれたり新しいパーツの良いところが発見できたり面白さはあると思います。
空冷でもメンテもせず放っておけば全然冷えなくなる場合もありますからね。
寿命というのは主要パーツのマザーやCPUとか電源メモリー・グラボ・SSDが例えば電源入れっぱなしでも何年動くかみたいなところが重要でそれ以外のところは自分でメンテするのがよろしいかと思いますよ。
書込番号:26095372
0点
皆様回答ありがとうございます。
ご教示頂いた情報を基に本日色々調べまして
PCケース:LANCOOL 207
コルセア 3500x
→エアフロー的にはlancoolが良い?
クーラー:水冷@HyperFlow Silent 360
水冷ADS360
→水冷選ぶなら買替前提でコスパ良い物を
@が優先か?
空冷A620
電源 :1000w以上 atx3.1
メーカー seasonicかsuperflower
→他社oemも請け負っており
この2社は信頼性が高い?
マザボ :800番代のもの(asrock以外)
→買替しない前提の為、
ここはコストを掛けるべき?
で検討してみようと思います。
突っ込み所ございましたらご教示願います。
書込番号:26095433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源はCWTのOEMも良いですよ。
書込番号:26095449
0点
個人的な意見ですがsuperflowerよりはSeaSonicの方が良いと思います。
superflowerは会社が小さいので悪くはないけど個体差は結構あるイメージですからね。
書込番号:26095475
0点
どうなのだろう?
SuperFlowerは1991年設立の会社だったかな?
電源メーカーと知っては古参ではあるけど、1度使ったことはあるけど、安定してましたが。。。
Seasonicも2回くらい使いましたがこちらも悪くはなかったです。
どちらも故障経験はあるけど、対応は良かったです。
書込番号:26095514
0点
人生で一回使ってたまたま良かったと言う話ではなくKTUさん含めて故障の話は、結構聞くし実際会社と言うか工場の規模が大きく無い様なのでと言う事です。
評判がコストの割に良いのは聞いてるので、悪くは無いとは思いますけどね。
まあCWTでも不良に当たれば同じですから運はあるとは思いますが確率の問題考えたら位の参考にはなると思うけど。
書込番号:26095694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?
どちらも壊れたと書かなかったっけ?
書込番号:26095712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どちらも壊れたと書かなかったっけ?
では壊れたのに人にすすめるくらい何がよかったのかをスレ主さんに説明してあげれば。
自分は色々な掲示板を見たうえで、製品にばらつきが多いようなので、良い評判だけ受け取るのはどうかということを書いています。
SeaSonicは自分は故障したことないですね、1000W・850W・1200Wとぐるーぷのオウルテック含めて5個は使ってますけど全部安定してました。
スパイク電流のトラブルは製品品質の問題ではないし今はATX3.0も発売されてるのでまあ問題ないとは思うけどね。
書込番号:26095832
1点
SeasonicはKM2とXP2と言うどちらも少し古い電源だけど、まあ、色々と使ってたからどうして壊れたかはよく分かってないが、他の電源では100Vが少し低い環境でも安定してたってところかな?
SxperFlowerも同じだね。
どちらにしても、安い電源は出力が大きいグラボとか電圧の変動が大きいケースで安定しないケースがあったって話かな?
まあ、壊れても交換はOwlteckの場合は直ぐに交換してもらえたし、SuperFlowerも2年半以上使ってたけど新品交換だったことかな?
修理じゃなかったのは好感が持てます。
そう言えばAntecのSeasonicがOEMのは壊れてないですね。
これも落ちたことは無いですね。
CorsairのHX750iも良かったけど、これは長持ちしたけど筐体が大きいのが難ありだった。
書込番号:26095858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ自分とは良い電源の意味が違うようですね。
自分はとにかく24時間駆動でゲームやエンコードでも静かで安定して長く使えるのが良いと思っています。
途中で止まって電源交換とかとても面倒なんでね(笑)
CWTなら850W以上のGOLD電源なら間違いないけど、NZXTとかでコイル泣き個体はあるようです。
それかSeaSonicが2強かと思いますよ。
書込番号:26095930
0点
まあ、評価基準は色々あるでしょう。
個人的には急な電圧変動に強く、電圧補償回路が強いこと、入力電圧の範囲がやや広めなこと、リップルは調べるのが大変だし、多少のリップルはマザーやグラボ側で吸収されてしまうので余り関係ないと思ってます。
個人的には0-50%までの電源効率が良い事も条件に入ります。
ただ、壊れにくい事も条件にしたいですが、これは個体差もあるのでなんともですね。
保証の問題は、修理よりは交換して貰えると言うのは好印象というだけです。
どの道、新しい電源は必要ですし
Seasonic CWTがいい電源である事には同意はします。
まあ、産業機械レベルの電源は良いんですが、コンシューマ用にはならないですからね。
後、常用温度が0-50℃も入れておきます。
書込番号:26095973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リップルは書かれてるようにマザーのVRMのほうが重要ですね。
電源で気にしても安いマザー使ったら意味ないですからね。
なので電源の良しあしを見分けるのはある程度の期間が必要だし、いろいろな書き込みを分析するしかありません。
個人が使って良い悪いはあいまいですし、不具合報告を積み重ねるか、本当に実験された結果でしかわからないことだと思っています。
とりあえず自分は2年で壊れるは使い方によりますが自分の基準では人に勧めるいい電源にはなりえません。
まあKTUさんくらいPCパーツをとっかえひっかえして延々ベンチ回してる方の電源なら2年持てばいいほうなのかしれませんが、そこもよくわかりませんせんしね。
自分は知り合い等に勧める場合は電源の場合スペックよりも実績重視なので・・ということですけどね。
まあCWTもいろいろあるし、使ってるファンメーカーも複数あるので、調べるのも結構大変ですけどね(笑)
書込番号:26096002
0点
アドバイス頂いた点を考慮し、値段を踏まえた上で下記2点に絞ってみましたが如何でしょうか?
@FSP 「VITA GM」
ACORSAIR RM1000e 2025モデル
(メーカーはCWT?)
素人的にはどちらも
メーカー信頼度/製品の品質問題なさそうだと思っているのですが…
書込番号:26096981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FSPは大手の電源メーカーで品質的には割といい方だとは思います。
Corsairは多分、CWTですかね?
どちらもメーカー的には問題はないです。
書込番号:26097003
0点
>CORSAIR RM1000e 2025モデル
これはよくわかりません。
1000Xの方はコイル泣きはたまに聞きますが、良いとはお思います。
FSPは以前から評判も悪くないし、最近話題のAsRockの電源もクラスによるらしいけどこれっぽいので、良いとは思います。
書込番号:26097213
0点
@FSP 「VITA GM」
ACORSAIR RM1000e 2025モデル
一応、心配な点は@は動作温度範囲が40℃と言う点で上のクラスが50℃だったのでと言うところですかね?
Corsairは記載が無いので温度範囲はわからないです。
動作範囲とコンデンサの寿命との関係は不明なのでなんともですが、コンデンサは10℃違うと寿命が倍違うのでこの辺りの関係があるかもですね。
ただ、50℃にならなければ問題は無いんですが
書込番号:26097400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
普通は40℃の部屋で使えば人間が先に参ります。
それより気にしないといけないのはコイル泣き個体の報告数です。
自分が見た範囲ではCorsairの方が多いかなというところですね。
書込番号:26097928
![]()
0点
PC Cooler CPS YS1000なんかどうでしょうか?
SeasonicがOEM元ですし、価格は高い言えば高いですが。。。
Seasonicだと思えば安いですし
温度範囲の記載はないですが、元の電源はVERTEX GXみたいです。
https://www.gdm.or.jp/review/2024/0927/552816/4
書込番号:26098265
0点
CPU > AMD > Ryzen 7 5700X3D BOX
最安値。。。というかどのサイトでも5700x3Dが中国版だらけですが、使用する上でどうなのでしょうか?スペックが落ちたり保証が受けられなかったりするのでしょうか?
ドスパラ等の名のある販売者が復活するのを待ったほうがいいですか?
書込番号:26090390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
待てるなら、ええ。
AM4終わりではないようなので、わたしも待ってます。
>スペックが落ちたり保証が受けられなかったりするのでしょうか?
そりゃあ、販売者を信じるかどうかじゃないですか。
保証はもちろん販売店の保証しかないですね。
書込番号:26090405
0点
スペックは変わらないとは思う。
RMAが受けられないとかは無いと思うけど、正規代理店品は欲しいです。
書込番号:26090435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
生産国はマレーシア 中国
スレ主はAliExpressのサイト覗いてるのでしょうね
ちょっと前にベンジャミンラボと言うYouTube拝見しましたが 本物送られて来たみたいです
ただAliExpress購入だと日本での保証は受けれませんけどね
まぁAliExpressでも90日間返金返品保証有りますので
興味有れば購入するのも良いと思いますよ(笑)
ただ商品到着まで2週間前後掛かるので気長な方向け
商品追跡もリアルタイムで通知来るのが便利
最近のAmazonの梱包なんかより遥かに頑丈で送られて来ます
書込番号:26090457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月曜日のカンパネラさん
ここから飛んだら中国流通品しかないのわかると思うんだけど。
書込番号:26090491
0点
>ムアディブさん
待つ人がいてとても心強いです。
現状5700Xと7900XTの組み合わせで7900XTのポテンシャルを引き出せなくて変えたいって程度ですので。。。僕も待とうとおもいます!
>揚げないかつパンさん
正規代理店品がいいですよね。昔はア○ク滅べとか言ってましたがいざないとこから買うの恐ろしいってのが第一感です。。。ちょっとしばらく正規品待ちます。。。
>月曜日のカンパネラさん
同じ中国版ならむしろAliexpressから買ったほうがおもろそうですよね。現状国内のマーケットに中国版しかないカオスなんです。。。
書込番号:26090657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Fastechλさん
まぁ大陸からの買い物も面白いと思いますよ(笑)
銭捨てる事も無く本来正規品?
箱潰れをパッケージ品で格安で販売してる訳ですから
自分も結構パーツ購入してますし悪くは無いサイトです
ショップ選びだけは慎重にしないといけませんが!
流石にcpuだけはAliExpress購入無いです
正直ちょっと恐い
自分は幸いにも未だ5800x3d所有し現役稼働してます
5700x3dとは比較出来ませんが良いcpuだと思いますよ
正規品 非正規の境目って曖昧な感じですよね
自分で納得して使うのが大事だと思いますけど
書込番号:26090777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Fastechλさん
こちらのサイトから販売者様から中国正規BOX版を購入しましたがAMD封シールも本物でした。
性能も同一で今のところは問題ありませんでした。マレーシアか中国製かは正規でも日本同様にランダムの様です。
最近、話題に出ている例の◯リエク等は安値で出品してる方がいますが販売信用度の高い所でも新品ではなく中古報告もあったり…。
詐欺トラブル(返品等が出来ない)・不良ロッド個体があるとのことなのでリスクあるので注意ですね。返品等も手間がかかったり
してくれなかったり…等も聞くので玄人サイトですね。(^_^;)
書込番号:26094603
0点
しかしCPU以外は大して安く無いどころか日本より高いですね。
ただPCケースとかメモリは面白いのがありますよ。
自作大国と言うだけはあります。
特にyestonは国内正規で入って来たら人気出ると思います。
5700x3dに話を戻しますが保証無しな分圧倒的に安いので我こそはという人だけ買ってもいいんじゃ無いですかね。
ちなみにフリマサイトでも初期不良なら事務局に証拠付きで言えば返金になります。
動画を送れるなら動画でエラーの様子を撮るのがポイントです。
書込番号:26097999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU > AMD > Ryzen 7 9700X BOX
9700xは8コア16スレッドかと思うのですが
自作PC(Windows11)で確認したところ8スレッドしか認識されていないようでした。
これはBIOSの設定がおかしいのでしょうか、それともCPUの異常でしょうか?
マザーボードはASRock X670E STEEL LEGEND です
何が悪いのか確認するにはどこから手をつければ良いのでしょうか?
アドバイスをいただけましたら幸いです
1点
3Dゲームモードが入ってると思います。
BIOSの確認をしてみて下さい。
書込番号:26092540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
解決しました!
ありがとうございます🙇‍♀️😊🙇‍♀️
書込番号:26092556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU > AMD > Ryzen 7 7700 BOX
こんばんは
先ほどYouTubeで、ASRockとMSIのマザーボードのBIOS更新によって、CPUの電圧設定が勝手に書き換わる
という動画を観ました。破損報告は9800XDですし、7700の自分は関係ないのかとも思ったのですが、
一応再起動を行った後に確認してみたところ、アイドル時Max1.431Vとかなり高め?の数値でした。
ネットの情報を見るに、凡そ1.2Vくらいが正常との認識だったのですが、この数値は異常なのでしょうか。
仮に異常な数値だった場合、即BIOSで電圧を下げた方が良いレベルなのか、もしくはバージョンの更新を待っても
問題なさそうなのかもご返答いただけると助かります。
BIOSいじったことがないのでできれば緊急性が無いことを祈りたい・・・。
マザーボードはMSI MAG B650 TOMAHAWK WIFIでバージョンは最新の7D75v1L、設定はデフォルトのままです。
ご返答よろしくお願いいたします。
0点
アイドルから負荷がかかるとそんな感じで電圧はかかったように思います。
CPUはアイドル時はそこまで電圧は高くはないですが、負荷が細かくかかるので、HWMonitorやHWInfoで見ると細かい負荷がかかって電圧がかかります。
個人的には1.45V前後までは上がることがあったと思います。
書込番号:26089124
![]()
4点
その動画で言ってるのはVDDとSOC電圧の話ですね。
これが見たいならHWInfoとかで確認してください。
VIDはCoreが要求してる電圧なので、1.4Vくらいならまあ普通です。
動画ではSOCが1.8Vとか超えてますから、これが本当にBIOSバージョンだけでこうなるなら明らかにAsRockとMSIのマザーはおかしいですね。
CPUが壊れてあたりまえです。
AMDも調査してるようなので、前にあったROGマザーの時のSOC電圧が高くて焼失したときみたいにAGESAも関係あるのかもしれませんが、自分のGIGABYTEのマザーでは今の意ところそういうことは無いですね。
書込番号:26089131
![]()
3点
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
素早いご返信を下さりありがとうございます。
なるほどVDDとSOCのことだったのですね、不勉強でした。
確認してみたところ、1.25V前後だったので一安心です。
勘違いして質問した結果、スレ汚しになってしまい申し訳ございません。
改めてお二方には感謝を、ありがとうございました。
書込番号:26089163
0点
CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX
9800X3D入手のめどが立ったので、会うパーツについてご教授願いたいです。
GPU : 5070ti or 9070XT (仮で3070tiをしばらく乗っけます)
CPU : 9800X3D
マザボ : MSIの何か(X3Dターボモード使いたい)
電源 : 未定
RAM : DDR5 48GB希望
SSD : M.2を流用
前提として値段は削りたいけどGPUとCPUの制限になるパーツは使いたくないです。
RAMに関して、32GBではぎりぎり足りない場面があるので24*2GBがいいです、32GBが主流なので何かデメリットがないか不安です。
マザボはピンキリ過ぎてわかりません。PCIe5.0のほうがいいのかな、くらい。
電源は5070tiか9070XTが乗っても余裕なようにお願いします。
1点
MAG B760M MORTAR WIFI II
Z790 GAMING PLUS WIFI
マザボはこの二つのどちらかで目星をつけています。
無知オブ無知なので良製品があれば教えてください。
書込番号:26083333
0点
X3Dなので24GB×2でも問題ないと思います。
出来ればG.SkillでHynix Mのメモリーが良いと思います。
後はグラボは好きな方で良いと思います。
書込番号:26083338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kohaku_75さん
Z790B760はインテル用です。
X870、B850、X670、B650から選びましょう。
書込番号:26083339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1635877.html
>本機能は、最新のベータ版BIOS「AGESA 1.2.0.2a」に搭載されている。
だから (マトモなサポートがあるメーカなら) なんでもいいのでは?
>良製品があれば教えてください。
グラボ買えてない位だから、MBにお金かけない方がいいんじゃないかと思うけど。
8コアだし、電源強化も必要なさそうだけどな。(違ってたらゴメン
書込番号:26083341
0点
>Kohaku_75さん
>RAMに関して、32GBではぎりぎり足りない場面があるので24*2GBがいいです、32GBが主流なので何かデメリットがないか不安です。
●24GB×2枚 ってのをあまり効かない(割高の可能性)ですが、どれを候補に思っているのかお教え願えないでしょうか?
●写真有難うございました。 通常使用に問題なさそうに思います。 液晶側は物理的に弱い可能性はあると思います。
書込番号:26083350
0点
>揚げないかつパンさん
その中から吟味してみます。
>19ちゃんさん
intel用のマザボだったとはお恥ずかしい。
組み立て選択の中にあるからてっきり互換性があるかと、気をつけなきゃ。
>ムアディブさん
勘違いさせてすいません。お金がないというよりは上記ふたつのグラボが出るまで、3年前にBTOで購入した3070tiを乗っける予定です。
お金ないのは間違いないですけどw
MSI専売じゃないんですね、選択肢増えて困るかも。
>JAZZ-01さん
確認したら24GB*2について、16GB*2に対してとんでもない値上がりしてたのでやめます。すいません。
書込番号:26083358
1点
電源は最低850Wくらいは欲しいかな?
24GB×2は使っていた事もあるけど、6400のはそこまで高く無かった気はします。
次点はEssencoreですけどね。
書込番号:26083397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kohaku_75さん
私も24GBメモリを2枚使ってます。
Ryzen 7 9800X3Dであればそこまで高速なメモリを使う必要はないので、6000MHz前後のメモリを選べばよいと思います。
ちなみに、16GBと24GBで1GBあたりの容量単価でソートすると24GBのほうが安いです。
https://s.kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=7&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=16,24&pdf_so=Unit302_a
書込番号:26083419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
650Wで足りませんかね?
わたしが4070Sか4070TISか迷ったときに650W条件でやむなく4070Sを選択した経験があります。
でも4070TISでも大丈夫だったんじゃないかと後悔する気持ちもあります。
5070TIでもGPU以外で350W程度使えるので650Wでもまだ結構な余裕はあるんじゃないかと思ったり。
そのあたりを正確に検証した結果があるといいのですが。
書込番号:26083449
0点
4070SはTDP 225Wなのでいけると思います。
5070 Tiは300Wクラスに近かったと思います。
RXは300W近いとの予想です。
まあ、出てみないと分からないです。
書込番号:26083479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kohaku_75さん
X3Dモードは16スレッドではなく8スレッドになりますよ(*^◯^*)
書込番号:26083481
0点
>Kohaku_75さん
コルセアが9800X3Dに最適なRAMとCPUクーラーを紹介していますので下記のアドレスが参考になると思います。
https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/memory/best-ram-for-amd-ryzen-7-9800x3d/?
https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/cpu-coolers/best-cpu-cooler-for-ryzen-7-9800x3d/?
書込番号:26083525
1点
>Kohaku_75さん
マザボは下記の動画を見て決めればいいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=waZ_jWzDtpo
個人的にアスロックのX870E Nova WiFiを推したいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=pu2ywQvu0OY
電源も同じようにPhantom Gamingシリーズで揃えることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=1zZVbTPq7ek
書込番号:26083542
0点
>Kohaku_75さん
一応、以下は自分が使っているメーカーの後継機のマザーですね。
以下は自分ならどう買うかで選びました。
PRO X870-P WIFI
https://kakaku.com/item/K0001656280/
PS-TPD-1200FNFAGJ-1
https://kakaku.com/item/K0001377431/
メモリ 32GBモデルなので2枚購入
https://kakaku.com/item/K0001403186/
一応、自分の構成は以下の通り
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro
書込番号:26083557
0点
とりあえず清水君の9800X3DのOC編に色々解説されてます。
https://www.youtube.com/watch?v=fIhdgBb6NK4
X3Dターボモードはここの検証ではそこそこ上がってますが、自分の環境だとそう差は無いです
これを設定するには再起動必要ですし、SMTも切るし効くのもゲームによりますから、色々実験は必要かと思います。
メモリーに関しても動画で少し説明ありますが、メモリーをクロック上げたり詰める場合に32GBと48GBでは差はありますがまあX3Dでは結構詰めないと差は分かりにくいと思うので、XMPで使うなら24GB×2で良いと思います。
あの動画見てると自分が使ってるGIGABYTEの方がメモリークロックはXMPで上がりやすいのでお勧めです。
電源は850W以上で出来たら1000WくらいでATX3.1から選んで置くのが良いと思います。
850Wだと9070XT選んだ時に最近PCIEの数が足らないとかの電源もある様なので、グラボが決まったらそのあたりチェックをしておいた方が良いとはお思います。
書込番号:26083608
0点
自分もAMDのマザーはGIGABYTEが使いやすかったですね。
特にメモリーは良かったです。
BIOSは項目はどちらかというと少な目なのかな?とは思いますが基本性能は高めですね。
X3Dターボモードの搭載は最初はGIGABYTEが言い出したんだけど、とどのつまりは各社ともに搭載してましたね。
書込番号:26083713
0点
ちなみに清水君の環境と自分のはマザーが違うのとメモリーの設定と種類は違いますが9800X3DとSUPRIM4090は同じです。
それであちらは48403ですが同じようにクロック回すとうちの方が画像の様に51338とターボモード使わなくてもスコアー上ですね。
ターボモードを使う前にメモリーやPBOの設定の方が重要だということですね。
書込番号:26083781
0点
>Solareさん
FHDじゃないですかそれ(*^◯^*)
書込番号:26084450
0点
あまり話に出てないので、私がお勧めしたいPCケースはこちら。
https://kakaku.com/item/J0000043337/
今どきの流行りのケース。
https://kakaku.com/item/J0000044965/
私がサブに欲しいと思ってるケース。
https://kakaku.com/item/J0000036440/
私が愛用してる可変変態ケース。興味があるなら、こちらもどうぞ。
https://lian-li.com/product/odyssey-x/
PCケースはLianLiしか勝たん(笑)
書込番号:26084527
0点
>FHDじゃないですかそれ
貼ったリンクの意味も割ってないのに口出さなくていいですw
書込番号:26084726
4点
>Solareさん
4Kで出さないと
無いのですか?(*^◯^*)
書込番号:26085487
0点
だから意味も分からないんだから話に入ってこなくていいですw
自分が貼ったリンクさえ見てないよね。
MSIのアンバサダーの清水君が自分とほぼ同じ構成で出してるベンチに合わせて貼ってるの。
その君よりはるかにPCのこと分かってる清水君が何故FHDでやるのか・・・ちょっとは考えろ
条件反射だけで考えもしない人間は進歩もないね(笑)
書込番号:26085492
4点
GSkillのメモリはアチアチだと言ってたじゃ無いですか。(*^◯^*)
書込番号:26085526
0点
とりあえずメモリが熱いなら冷やせばいいだけのことじゃね?
その意味でもデカいケースは有効。みんなデカいケース買え(笑)
ちなみに俺は今無き下記のクーラーで冷やしてます。なんで廃番になっちゃったのかなぁ、、、
https://kakaku.com/item/K0001370362/
まぁ、どの程度効果が出ているのかは不明だけどね。でも8GBメモリを4枚差しで使ってるから、多少は効果あるのかと、、、
Gskillの光るタイプのメモリですけどね。現在CPU負荷20〜25%、メモリ使用量40%で室温26℃でメモリ温度は32〜33度くらいですかね〜
書込番号:26086468
0点
>Kohaku_75さん
X3Dモードはギガバイトが最初に始めた機能だそうですよ。(*^◯^*)
書込番号:26087246
0点
>X3Dモードはギガバイトが最初に始めた機能だそうですよ。
だからスレ主さんにマザー買い変えろって話ですか。
いまさらそんな話持ち出して得意げになるって・・・ほんと○○丸出しですねw
今はAGESAのバージョンでどこのマザーも使えるんだから関係ないね。
9800X3Dは元々8Core1CCDなのでSMT切るだけの話であまり性能は変わりませんしマルチ性能は落ちますね。
最近のアップデートはもうすぐ出る2CCDのRyzenX3Dようなのでそちらでどうなるかが本番な機能ですから。
まあスレ主さんが試してみるのは良いとは思います。
書込番号:26087894
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










