このページのスレッド一覧(全814スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2002年6月29日 12:52 | |
| 0 | 2 | 2002年6月5日 21:17 | |
| 0 | 4 | 2002年5月7日 23:44 | |
| 0 | 0 | 2002年5月1日 23:56 | |
| 0 | 4 | 2002年4月1日 01:04 | |
| 0 | 6 | 2002年10月14日 02:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > AMD > Athlon XP 2000+ SocketA BOX
すぐ下に吸出し吹き付けで投稿しているものですが、物理的に冷やすより
もっとすごいツールがあったので、思わず投稿します。
チップセットやOSに限定があるようですし、他の部分でレスポンスダウン
もあると事ですが、うまく動作すれば-10℃も実現できますね。
自分の場合は夢のまた夢だった30℃台運用になりました。
この所(関東は)寒いので、夏になったらどうなるかわかりませんが
低負荷 32℃ 高負荷 38℃ ほどになりました。
AK77-333 XP2000+ DDR333 Win2Kの構成です。
直リンクがOKなのかわからなかったので、URLは入れませんが
興味のある方はCoolOnで探してみてください。
0点
2002/06/27 20:24(1年以上前)
このページでしょうか。ページの一番下のほうにリンクフリーと書かれていたので書いておきます。効果があるのであれば対応環境の方は一度試す価値はあるでしょうね。
http://homepage2.nifty.com/coolon/
書込番号:796998
0点
2002/06/27 21:09(1年以上前)
>(=^・・^=)さん
そうです。このページです。
Link Freeと小さく書かれてますね。(気が付きませんでした)
対応環境の方は一度試してみてはいかがでしょうか。
多分「あれっ」という位、温度が下がりますよ。
書込番号:797115
0点
2002/06/27 21:20(1年以上前)
早速俺も試してみよう サンキュー!
書込番号:797136
0点
今のDOS/Vマガジンに載ってたかな…。
あまり覚えてなかったので情報があってよかったです。
どもです。実行してみたら、10度下がりました。AthlonXP1800+で。
ここまで効果があるとは思いませんでした。
書込番号:797277
0点
2002/06/28 05:02(1年以上前)
ソフトウェアクーラーはHALTという、休止命令を発行することでCPUを停止させます(有給休暇とでもしますか)。普段はアイドルループしています(仕事がないのに会社で待機しているようなもの)。
HALTを発行することによって、無駄な人件費==電力を押さえられます。
正常に働いてくれれば、上記のように有効に働くのですが、Athlonの場合はCPUの規格のために、HALTを発行するとアイドリングから目覚めるという本来とは逆の動きをします。
ですが、チップセット側はHALTに対応できるよう設計されているので、HALTを有効にしてやれば、Athlonでもソフトウェアクーラーが使えるだろう…というのがCoolOnですね。
#前置き長ぁ…
チップセットのレジスタードを変更するため、変更方法に問題がある場合などにハードウェアが正常に働かなくなる可能性もあります。
ソフトウェアクーラーはアイドリングストップをすることによって消費電力を低減させているため、100%で運用する場合には効果は全くありません。
CPUに割り込みをかけてHALTを発行するため、100%で運用する場合などにはわずかなパフォーマンスダウンもあります。(本当に微少で、気にするほどでもないのですが…)
書込番号:797961
0点
2002/06/28 08:00(1年以上前)
Linux用には lvCool ってのがあり
24時間のサーバー運用でも安心です。
負荷の無いとき筐体温度+3℃ぐらいですね。
書込番号:798049
0点
2002/06/28 19:29(1年以上前)
a.y.aさん
詳しくてわかりやすいご説明ありがとうございます。
>ソフトウェアクーラーはアイドリングストップをすることによって消費電力
>を低減させているため、100%で運用する場合には効果は全くありません。
理論上、そのようになるのはわかっていますが、なぜか高負荷時も温度は低いのです。
3Dmark2001のデモを1時間程ループさせても、42〜3度ほどに落ち着きます。
先ほど、CoolOnをはずしてみたら47、8度まで上昇しました。
もしかして、CoolOnは温度センサーをごまかしているのか?と思いましたが
ヒートシンクを触ると明らかに温度差があります。
すごく不思議です。
#このような結果が出てしまったので、CoolOnはもう手放せませんね。
書込番号:798944
0点
その後、使ってたらVcoreが1.8V前後になってて、
使うのやめました(汗
書込番号:798971
0点
>MK99さん
GA-7VTXHです。Coolonのホームページで他の方のレポートみてても
同じマザーではVcoreが上がってました。
書込番号:800176
0点
2002/06/29 09:38(1年以上前)
私の場合、KT3-Ultra+XP1700+ の組み合わせで、
CPU-TEMP33度で、15度も下がりました
すごいソフトウエアですね
しかし、Vcoreが1.71V〜1.78Vの間をうろうろしてる状態で
電源かマザーに良くないと思い、今は使用中止してます
書込番号:800226
0点
2002/06/29 12:52(1年以上前)
ベータ版ですが
M/B GA-7VRX
OS WIN XP HOME
で動作しました。
1800+が低負荷で40℃くらい、高負荷で45℃くらいで安定動作しています。
COOLON導入前は60℃を超してました。
CPUクーラーの買い替えを検討していましたが、現状で夏を越せそうです。ほっ
書込番号:800515
0点
CPU > AMD > Athlon XP 1800+ SocketA BOX
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD Athlon 1532.19MHz[AuthenticAMD family 6 model 6 step 2]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm) XP 1800+
VideoCard NVIDIA GeForce2 MX 100/200
Resolution 1280x1024 (16Bit color)
Memory 261,616 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2
Date 2002/01/29 02:02
VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
ST340810A
VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
AOPEN CD-RW CRW3248
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
25109 65386 79576 22934 30153 36347 59
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
32577 29135 8458 187 25536 24615 2658 C:\20MB
こんな感じでした。
0点
2002/06/05 20:27(1年以上前)
・・・んでどんなカンジでコメントして欲しいのかな?
書込番号:755161
0点
CPUはリザルトに出てくるから
むしろマザーボードの情報として書くべきでしたね。
書込番号:755296
0点
CPU > AMD > Athlon 1.4G(266) SocketA バルク
いまさらながらですが、Thunderbird1.4G買いました。
以前に使っていたのが800MHz(EV200)で、マザーがA7V133(Rev1.01)だったので
Thunderbirdが無くならないうちにと思って買った次第です。
今回はFaith(スペルあってるかな?)で購入したのですが、
ゴールデンウィークキャンペーンとのことで、バルク品のThunderbirdを
買ったにもかかわらず、AMD AthlonXPエンブレムがもらえました。
今まで、バルク品しか購入したことがなかったので正式なエンブレムを
持っておらず、今回のキャンペーンは非常にラッキーでした。
(エンブレム欲しさにAthlonXP1500+ のリテールを買おうかと思っていたくらい)
早速、動作させた感想としては、噂どおり発熱量がすごいですね。
さすがに70Wというのはすごい・・・。
ま、どうせ、今後のCPUはこれくらいの発熱量になるのでしょうから
この点についてはあきらめます。
温度については一緒に購入したヒートシンクが安かった割には具合がよく、
特殊な構造によりヒートシンクの脱着も非常に簡単で、
通常起動時にも53度位(ASUS probe測定)に保ってくれます。
(親和産業のDSCA-02とかいうやつ。1980円でした。
参考までに http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/cooler/dsca-02.htm)
ケースがTQ400で、CPUの真上に7200回転のHDが2つぶら下がっている割には
良い温度かと思っております。
とりとめのないレポートとなってしまいましたが以上です〜。
0点
2002/05/06 18:27(1年以上前)
レポートご苦労様です。
ウチにもKT133マザーがありますがはっきりいって処遇に困っています。(w
Duronって使うのもなんか、嫌だしなぁ・・・。
私もFSB100の雷鳥1.4G買おうかなぁとか思っていますが
値段考えると板ごと変えたほうがいいのかと思っていまだに買い控えてます。。
どっかに雷鳥落ちてないかな〜。
書込番号:697612
0点
2002/05/07 00:51(1年以上前)
>どっかに雷鳥落ちてないかな〜。
どこかのオークション探してみればあるかも。
書込番号:698445
0点
2002/05/07 22:24(1年以上前)
私も使っています・ビデオのエンコードなどに昼夜休みなく・・・
ペンティアム4の1.8Gより早いような・・感じですけど・・手放せません・・・今度はXPに買い換えようと思っていますが・・・
書込番号:699988
0点
2002/05/07 23:44(1年以上前)
皆様レスありがとうございます〜。
トンヌラ様、
>Duronって使うのもなんか、嫌だしなぁ・・・。
>私もFSB100の雷鳥1.4G買おうかなぁとか思っていますが
>値段考えると板ごと変えたほうがいいのかと思っていまだに買い控えてます。
わかります。そのお気持ち。
実は私もMorgan coreのDuron1.3GHzにしようかと思ったことがるんですよ〜。
ベンチによっては同一周波数のThunderbirdよりも高速だったりすることも
あるようだし、価格やスピード、消費電力などを考えると
とってもバランスがいいと思うんですが、なんとな〜く嫌だったんですよ。
雷鳥の1.4GHz(EV200)も結構なお値段な様なので、難しいですよね。
どっかに落ちてたら・・・いいなぁ・・・。
個人的には雷鳥800MHz(EV200)から、雷鳥1.4GHz(EV266)に変えてみて
満足しております。なんだか前よりもBarracudaIVが生き生きしてます。
(RAIDしてる訳じゃないから大した速度は出ていないのですけどね・・・。)
発熱量も、「あぁ・・・。最強の大食らいを使っているんだな・・・」という、
妙な満足感があります。
でも、早くサラブレXPをDDRメモリで使いたいな〜とも思っております。
来年になってからかな〜
書込番号:700130
0点
CPU > AMD > K6-2 533 バルク
ノートPC IBM ThinkPad 315D のペンティアム133MHz
を、このK6−2 533 に交換しました。400MHzで使っています。
シリコングリスと銅版で熱対策をしましたが、結果は非常に
良好です。5年前のモデルが生き返ったようです。
0点
CPU > AMD > Athlon XP 1700+ SocketA BOX
今回、自作2台目をアスロンXP1700+で
組み立てました。1台目がセレロンで組んだのですが、
アスロンはインテルCPUに比べてデリケートで難しい
と聞いていたのですが、無事に起動できました。
構成ですが、
ケース :Yeou−chanのYCC−S1W
MB :Msi MS−6367
CPUクーラー:BIG WAVEU
メモリ :ノーブランド DDR256(PC2100、CL2.5)
HDD :segate バラクーダW80GB
CD−RW :以前の物を流用。IO−DATAの
外付けの周りを分解して中付けとして使用。
FDD :以前の物を流用。MITUI製
OS :WIN2000
です。電源が200Wで心配だったのですが
今のところ不安定な様子もなく
CPU温度も30℃前後で安定しています。
(まだCPUに負担をかけるようなことをしてませんが)
BIOSでCPUの外部倍率の設定が無かったので
1.47GHzで動作しているかは未確認ですが
これからいろいろいじくって行きたいと思います。
(あ、未確認のウチは起動したとは言えないかな?)
組み立ての際には、このBBSが非常に参考になりました。
ありがとうございました。
・・・セレロンで動いたときよりも、
なんだか達成感があります^^
0点
2002/03/31 00:19(1年以上前)
確かに200W電源では心配ですね、余裕があったら350Wくらいにする方が安心です。
セレロンと比べると確かに電気食いの Athlon なので問題も起きやすいかもしれません、しかし確実なパーツを使用していれば問題ないと思いますよ。
クロックはhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA002374/にあるWCPUID V3で簡単に調べることができます。
書込番号:629276
0点
問題ないでしょうHDD増設時は電源交換必要です
VGA交換はさほど問題はないし、メモリは1G程度なら 200Wで十分です
書込番号:629727
0点
よくよく考えたらうちのpen4-1.7Gよりパフォーマンスは同じなのに偉く低発熱なCPUだと思う。<アスロンXP
書込番号:629730
0点
2002/04/01 01:04(1年以上前)
みなさん、レスありがとうございます。
電源は350Wが安心(実は私も電源は気になっていた)
だと思うのですが、使用しているケースが
省スペースなのですが、それに付く350W電源ってあるのでしょうか??
ATX用の電源は見たことあるけど、m−ATX用の電源って
売っているところを見たことがないですね。探してみます。
クロックを調べることの出来るソフトがあるなんて知らなかった・・・。
メモリも増やすと電源を喰うのですか??
マザボから電源を喰うなんて知らなかった・・・・。
まだまだ未熟者まっしぐらですね。もっと勉強します。
XPの発熱は雷鳥と比べれば低くなったと聞いていましたが、
まさか、30℃前後で安定するとは思ってもいませんでした。
アルミケース+ケースファンのおかげです。
ちょっと、ファンの音はうるさいですが。
まぁ、静音重視で組み立てた訳ではないのでかまわないのですが・・・。
また、このBBSを活用して勉強させてもらいます。
みなさん、有用な情報をありがとうございました^^
書込番号:631545
0点
CPU > AMD > Athlon XP 1600+ SocketA バルク
原因の所在が不明なので、ここで質問させてもらいます。
つい最近、下記の構成で組み立てました。アスロンは初めてです。
M/B K7T266 LE2
CPU Athlon XP 1600+
MEM PC2100 256MB X 2
HDD Maxtor DiamondMax plus 60 X 3
5.1' MATSHITA PD + YAMAHA CRW2100E
電源 Enermax 450W
症状は Windows インストール中に CD-Rom が見えなくなるという事です。
98 でも XP(アップグレード版) でも最後のリブート後に見失います。8回もプロダクト・キーの入力をするはめになりました。
結局 HDD に Win をコピーしてしのぎましたが、セットアップ後も、CD-Rom を動かした後消えてしまうことが、まれにあります。PD も CD-RW もどちらも消えてしまいます。
エラー・ログを見ると、「ディスクの取り外し」がどうのこうのと書いてあります。
2台の HDD を HotRod100 Pro(以前ストライピングをしてましたが、MBR が壊れるため、いまは単なるインターフェースとして使用)につないであるので、それがドライブレターを動かしているのかと思い、外してみましたが、同じでした。3台目の HDD は IDE Primary に接続、それが起動ドライブです。
ふだんは当然 FSB=133 ですが、 これを100にすると症状が出ないような気もするので(曖昧(~_~;)、ひょっとしたらメモリのせいかとも疑ってます。
メモリは大事をとって I.O.DATA の六層基盤、CL=2 のものを購入しましたが、チップはどこのものかわかりません。
よろしくアドバイスをお願いします。
0点
2002/02/05 18:14(1年以上前)
マザーボード(IDEポート)の故障の可能性が高いのではないでしょうか。
IDE1に接続してもIDE2に接続しても同じでしょうか?
書込番号:515870
0点
2002/02/05 18:20(1年以上前)
コネクタのゆるみを確認、でもだめならケーブルを換えてみてください。
書込番号:515881
0点
2002/02/05 18:26(1年以上前)
>コネクタのゆるみを確認、でもだめならケーブルを換えてみてください。
ケーブルは 以前から使ってるものなので、問題ないと思います。コネクタもしっかり差さってます。
>IDE1に接続してもIDE2に接続しても同じでしょうか?
これ試してみます。ただ症状が出るのがランダムなので、すぐ答えが出るかどうか……。ここ2、3日は発症してませんし。
書込番号:515896
0点
2002/02/05 18:30(1年以上前)
書き忘れました。
PD と CD-RW はどちらも IDE2 につないでますが、じつはケーブルが ATA/33 のスマートケーブルです。
2本買ったのですが、1本は PD を認識せず、即廃棄。安物ケーブルが原因かも?
書込番号:515902
0点
2002/02/06 01:25(1年以上前)
その後思い出したのですが、このケーブルは購入時 PD を認識しなかったため、1本だけ不良品と思っていたのですが、どうもこのケーブルと PD の相性に原因がありそうな気がしてきました。
ハイホさんの指摘が正解だと思います。ケーブルの事を忘れてました。どうもありがとうございました。
HDD の方は用心してメッシュでくるんだ高品質(らしい)スマートケーブルを使ってます。皆さんも安物のスマートケーブルにはご注意を。
書込番号:516974
0点
2002/10/14 02:28(1年以上前)
なるほどね
書込番号:999715
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


