このページのスレッド一覧(全572スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 22 | 2021年1月25日 04:42 | |
| 2 | 5 | 2021年1月10日 01:53 | |
| 40 | 17 | 2021年2月11日 22:55 | |
| 53 | 131 | 2021年2月1日 15:43 | |
| 18 | 13 | 2021年1月16日 10:53 | |
| 0 | 11 | 2020年12月24日 22:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初心者でうまく説明も出来るかも分からずお手数お掛けすかと思いますが宜しくお願い致します。
マザーボード、asus maximus G 、CPU i7 7700k(どちらも中古)メモリーcrucial DDR4 3200 16G×2 新品、等組み合わせて作ったのですがOSダウンロードまでもおろか、マザーボードBIOS設定の画面を繰り返すだけで先に進めません。
ネットとでいろいろ調べてみますとメモリーの相性などある様ですが、教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:23924989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OSのインストールメディアは作成していないのですか?
OSのインストールメディアはWindowsが起動する状態で無ければ作成できませんよ?
最低でもUSBメモリのパッケージ版のWindowsは購入してあるのでしょうか?
書込番号:23925015
0点
早速ありがとうございます。
Windows10 ダウンロード版をフラッシュメモリーにとりいれました。
挿してみたのですがなんの変化もないままです!
フロントパネルのUSBポートの動作はマウスなどで確認出来るので大丈夫だと思います。
書込番号:23925043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pro-oneさん
無事に起動しているようで何よりです。
その状態から先に進むには、以下の@またはAを行って下さい。
@PCショップに行ってWindowsのインストールUSBを購入する。
A8GB程度のUSBメモリーを持ってネットカフェに行き、マイクロソフトのサイトからインストールメディアをUSBメモリーに作る。
自宅に帰ったら、@またはAのUSBをPCに差して起動させて下さい。
後は、画面の指示に従ってクリックしていけば完成です。
なお、Aの場合、Windowsインストール後にマイクロソフトのサイトに行ってライセンス料を払ってコードを入手する必要が有ります。
書込番号:23925052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動ディスクの優先順位をUSBのインストールメディアが1番になるように設定しましたか?
あと「BOOT」->「USB Support」が[Partial Initial]になっているようでしたら、[Full Initial] に変更してください。
書込番号:23925060
0点
>Windows10 ダウンロード版をフラッシュメモリーにとりいれました。
もしかして、iso入れただけということは無いですよね?
書込番号:23925061
1点
>pro-oneさん
失礼しました。
>Windows10 ダウンロード版をフラッシュメモリーにとりいれました。
ここが違うと思います。
マイクロソフトのサイトで「インストールメディアの作成を」選んでUSBメモリーにインストールメディアを作る必要が有ります。
ダウンロード版というものをコピペしたのであれば、それでは起動しません。
書込番号:23925064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手順としては以下のリンクから「ツールを今すぐダウンロード」を選んでメディアクリエーションツールをダウンロード、8GB以上で内容を消去しても問題ないUSBメモリーを接続した上でツールを実行して、USBメモリーへ導入する設定を選んでいきます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
という手順になるので実行にはWindowsの動くPCが必須です。
またメディアクリエーションツールをコピーしたりISOファイルをコピーしても動かないので注意が必要です。
細かいことは「Windows 10 セットアップUSB 作成」とでもして検索してください。
書込番号:23925288
0点
コメントありがとうございます!
起動はしてると聞き安心しました!
次の手順へ進めてみます!
ありがとうございます!
書込番号:23925297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
多分そうかと思います…
ありがとうございます!
書込番号:23925300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsがインストール出来ない原因は判りませんが、メモリーは推奨スロットのDIMM_A2とDIMM_B2に挿し直してからWindowsを
インストールした方が安定しそうです。
SSDは以前に他のPCで使用されていないでしょうか。
未使用のSSDでしたら最新版のWindows10をインストールする場合は、BootタブのCSMの設定がEnabledになっていたらDisabledに
変更した方が良いかと思います。
以前に他のPCで使用していたSSDでしたら、Windowsをインストールする前にToolタブのSecure Eraseで初期化した方が良いかと
思います。
書込番号:23925381
0点
コメントありがとうございます。
もう一度やり直してみました!
これからやってみます!
書込番号:23925495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々すみませ。
立ち上げ時に写メの様なメッセージがでます。
どうすれば良いか教えて下さい
宜しくお願い致します。
システムは全て外してみても同じでした。
何を優先にやって行けば良いでしょうか?
書込番号:23925771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>立ち上げ時に写メの様なメッセージがでます。
写真アップできてないっぽいです(^_^;)
書込番号:23925801
0点
BIOSでこの画面が出ると言うことは、例えばOCの設定がきつすぎてうまく起動できなかったら、Defaultの設定でとりあえず起動しています…という意味になるかなと思います。
BIOSの設定をいじった心当たりは無いですか?
とりあえず CMOSリセットして、BIOSの設定を全部初期化してみましょう。この画面が出ているのなら、これでエラーは出なくなるのではと。
書込番号:23925826
0点
コメントありがとうございます。
操作してないと思うのですが、マザーボードがゲーミング用⁈OCも最初からから高めなのでしょうか?メモリーが合わないのですかね?3600(OC)のメモリーが良いとかあるんですかね?宜しくお願い致します。
書込番号:23925839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホからだと正確な型番書くのはめんどくさいかもしれないけれど、各パーツの正確な型番とか書けます?
メモリーがDDR4-3200みたいだけど、これがネイティブのDDR4-3200なのかOCメモリーのDDR4-3200なのか。
ネイティブのだとこの世代のマザーボードは起動できないこともあるので(OCメモリーだったらXMPプロファイルを読まない限りはDDR4-2133とか低いクロックのメモリーとして動くから問題ないんだけど)、そこらへんで起動に失敗してエラー吐いてるのかな〜、と思ったり。
書込番号:23925848
0点
>pro-oneさん
いや、だからそれじゃダメなんですよ。
UEFIでの表示から多分ネイティブのDDR4-3200くさいとは思うんですが・・・・・・ちゃんとした型番があったほうが確実なので。
インテル環境でちゃんとネイティブのDDR4-3200でも起動できるようになってるのって実は400番台のチップセットになってから。
300番台以前だとうまく起動してくれないこともあるのです・・・・・・UEFIのアップデートをすると起動してくれるようになったりはするんだけど。
で、ネイティブのDDR4-3200でうまいこと起動できず、DDR4-2133にクロック落として起動したからエラーメッセージが出てるのかな〜、と思ったりはしてるんですが。
メモリークロックをマザーボード任せにしないとか、そんな感じでいけるのかな?
書込番号:23925907
1点
すみません。
型番はこれでしょうか?
パッケージにある。
mm5144 crucial
CT2K16G4DFD832A
買い直しも考えてみます…再度間違うの嫌なのでオススメを教えていただければ助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:23925950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ、予想通り(^_^;)
例えばメモリーでは定評のあるショップ、Arkさんでは
https://www.ark-pc.co.jp/i/11640231/
>※第9世代までのIntel環境は公式未対応となり特にASUS、GIGABYTEなどのマザーボードの場合認識できない場合がございます。 >Intel環境の場合、また認識する場合でも実質OC状態となるためDDR4-2666モデル推奨となります。
と注意書きしてくれてたりします。
UEFIの画面が出るところまではいくようだし、メモリークロックを指定してやったりすれば起動してくれるんじゃないかとは思うんですが、メモリーの買い直しをしてもいいのなら・・・・・・わたしがかつてそのマザーボードを使用していたときはG.SkillのTRIDENT Zシリーズのメモリーを使って動かしていたんですが、そいつらは割とうまく動いてくれてたな〜、と思います。
別にG.Skillじゃなくてもいいんですが。
書込番号:23925985
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2点
>クールシルバーメタリックさん
詳しくありがとうございました!
安いパーツでは無いのでわかる範囲で設定を変えてみたりやってみます。
書込番号:23926227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロセッサ数の説明について疑問があります
プロセッサ数=CPU、プロセッサ=頭、CPU=脳という説明が自分が調べていて1番しっくり来ました。
プロセッサ=コアという説明もありました。
ですがAmazonで詳細を見ていると
コア6、プロセッサ数6
コア4、プロセッサ数4
は上の説明からしっくり来るのですが、
コア4、プロセッサ数1というのが上の説明からするとおかしいんじゃないかと思います。
これが詳細の表記ミスなら良いんですけど、、
書込番号:23898320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これが詳細の表記ミスなら良いんですけど
間違いでは無いですy
タスクマネージャーでパフォーマンス:CPUで、論理プロセッサ数をみると、スレッド数を示しています。
物理プロセッサ数といわれると、CPUの数になります。
>コア4、プロセッサ数4
これは、4C4TのCPUだと思います。
書込番号:23898367
0点
プロセッサ=CPUの物理数 1個なら1 2個なら2 コア数=CPUが内包する実行ユニット数 4C8Tなら4個 4C4Tでも4個 6C12Tなら6個というのが一般的だと思うけどWindows上では数の数え方が違うね
タスクマネージャで見るとソケット数 コア数 論理プロセッサ数と記載があってソケット数=CPUの個数 コア数=実行できるコア数 論理プロセッサ数=OSから見た実行ユニット数 のようです。
どう見るのが正しいかは考え方の違いな気がします。
※ 4C8T 1ソケット 4コア 8論理プロセッサ数
書込番号:23898370
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1点
過去の掲示板を読んでもよく分からなかったので質問させてください。
Intel CPU のT付きモデルが通常版と同じ価格なのは何故でしょうか。
i5 (Comet lake-S) の通常版とT付きモデルを周波数順に並べると以下のようになります。
モデル 定格 TB(All) TB(single)
10400T 2.0 / 3.2 / 3.6
10500T 2.3 / 3.5 / 3.8
10600T 2.4 / 3.7 / 4.0
10400 2.9 / 4.0 / 4.3
10500 3.1 / 4.2 / 4.5
10600 3.3 / 4.4 / 4.8
CPUの性能も(調べた限りでは)この周波数順になっているので、T付きモデルは10400よりも安くあって欲しいと思います。それに、通常モデルでも、クロック倍率を下げて、TDPやPL1, PL2, TauをT付きモデルの値に設定すれば、T付きモデルとして使えるのではないでしょうか。
TDPが低いというのは分かりますが、周波数を下げているのだから当たり前ですし、むしろ、通常版としては不合格となった製品を省電力版と称して、不釣合な価格で売っているように見えます。
何かご存知の方がいましたら教えてください。
0点
その前にTモデルはバルク商品で、通常では購入が難しいのものです。
IntelがMSRPとして決めてる価格は、1000個単位の引き取り価格なので、
個人ユーザーは目安くらいでしかないです。
書込番号:23895569
3点
同じチップを電圧下げてるだけだから、安くなってたらおかしい。
書込番号:23895573
3点
ごめん、リミッター掛けてるだけ、、、ですね。
書込番号:23895575
5点
逆に低電力で性能が出せるコアも貴重ではありますね。
まあ、通常の自作ではそういう用途も少ないので流通が少ない=値段が下がらないので実売価格は上がるという話もある。
FETはゲートに電圧をかければ電界効果が上がるので速度を出しやすいで、省電力版のCPUはこのゲート電圧を上げないでソースとドレインの間に電流を流すのだけど、電界効果が低いのに電流を流すと漏れ電流が増えやすい訳です。
低電力で速度がそこそこ出せるCPUを作るのもそれなりには難しいとは思うけど、無印でもT付きと同じ結果の出ないコアも有ると思いますよ。
要するにT付きのCPUというのは低電圧時に漏れ電流の少ない選別品でもありますね。
単純に一番楽に作れるのはKやTのつかない無印でTが次でKが選別をしにくいとは思います。
全部が全部 KやTをつけれる商品ならどれも同じ価格で良いのでしょうけどね。
書込番号:23895601
7点
ご意見ありがとうございます。
> 要するにT付きのCPUというのは低電圧時に漏れ電流の少ない選別品でもありますね。
なるほど。それでしたら、T付きは無印より劣っているというわけではなく、低電圧時の漏れ電流については無印よりも優れているということですね。
実は、個人的な好みもあり、T付きCPUのPCを買おうか迷っています。ただ、T付きは無印よりも劣っている(のに値段が高い)という印象が拭えず、ここで質問させていただきました。
T付きモデルは無印版としては安定して動作しない選別落ち品だと思っていたのですが、T付きモデルの選別は難しいという意見を聞いて、買う勇気が湧いてきました。
書込番号:23895622
0点
>クロック倍率を下げて、TDPやPL1, PL2, TauをT付きモデルの値に設定すれば、T付きモデルとして使えるのではないでしょうか。
基本的に完成品メーカーがポン付けで冷却に難のあるスリムPCや一体型PCを作って売るための物なのでトレイ品しかありません。
低電力であって低電圧ではないのでアイドル電力が下がるわけでもなく、TBパラメータを設定出来るスキルのある人が
あえて自作PCで使う意味はあまりない気はしますね。
書込番号:23895631
6点
10400T/10400 比較
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/compare.html?productIds=199276,199271
arc intelの比較を見る限りでは、製造コストは同じに見えます。
用意されたスイッチが製造の途中で選択されているように見えます。
低電圧版というのは、特別な付加価値をつけたものではない。
書込番号:23896064
1点
「低い性能しか出ない選別品」を安くするのならともかく。「既存の製品を低電力で動くようにしただけ」のものを安くしろ…ってのにも、無理があるかなと思います。
それこそ、そこに不満があるのなら自分でPL/PL2などを設定して使えばいいし。安いCPUのPL1/PL2を通常品と同じに設定して得をしよう…なんてのもムシがいい考え方ではないかなと。
まぁ今どきのTモデルは、電気代が地球環境が〜という自意識高い人向けのアピール品だと思っています。
書込番号:23896101
1点
「無印を低電力で動くようにしただけ」 または 「低電圧特性に優れた選別品」 であれば、僕はT付きモデルを選びたいと思っています(完全な個人的趣味です)。
ですが、「無印からの選別落ちの再利用品」 なら無印にしようかと思っています^^;
書込番号:23896110
0点
いまどきの製造技術で、「選別落ち」というのはないでしょう。
最初から、狙った仕様の製品を狙った個数作るのです。
「選別落ち」から採るやりかたなら、母体が高歩留まりのときは、
必要な個数を作れない。
書込番号:23896188
0点
> いまどきの製造技術で、「選別落ち」というのはないでしょう。
それは知りませんでした。i5なら無印, K, F, Tすべて同じウエハから切り出したもので、ダイ毎のバラツキに応じて選別していると思っていました。
書込番号:23897169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
選別というのは単純なものではありません。
使えるコア数や動かせるクロック更に消費電力等の選別を通ったものがそれぞれのCPUになるのです。
例えば大学入試共通テストはA大学に入れないというだけで選別するものではないでしょう。
B大学やC大学は入れるかも知れません。
それをA大学の入試選別落ちという括りにするのは些か強引だと思うのです。
Tなしモデルに近しい性能を出せるCPUを低いTDPで動かせるという点で付加価値があります。
書込番号:23897292
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2点
Tは選別じゃないですよ。
単にリミッター掛けてるだけ。
好みで選べばいいだけの話です。
書込番号:23897311
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3点
同じチップ、同じTDPなのにクロックが違うのは選別品です。
Tはリミッター掛けてるだけなので選別じゃないです。
書込番号:23897313
6点
T付きは、クロック限界は低くてもいいから、漏れ電流を抑えた
トランジスタを作りこんでいるはずで、それは製造プロセスの比較的
早い段階で決まります。
無印を予定したロットの完工後にソートしてTを採ろうとして、
果たして採れるかわからない。
結果のOK/NGを調べる選別検査とは違います。
書込番号:23897345
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1点
Tって通常版とライン分けて作り分けてるんですか!?
誰か詳しい方いたら教えてください!できれば参考資料も頂けると幸いです!
書込番号:23898443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスのタイミング、遅い件、失礼します。
PCオーディオなどで、低クロック版CPUを使いたい人用
消費電力を10Wにして、電源ユニットを1200Wにする。
TurboBoostはオフ、
さらにコントロールパネルの電源オプションにて
高50%にして、実質1.0GHz で使う。
通常の仕様では、マザーボードへ大電流が流れて、
それで音が悪くなるため、
500万円以上のスピーカーシステムで都合が悪い。
安いPCオーディオはT仕様のさらに低価格なCPUを使う。
T仕様のPCオーディオは業者が作ると50万円から100万円
主にスタジオなどの用途向けです。
書込番号:23960697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源のメインパワースイッチを入れてないとか?
マザーのPOWER_SWをつなげてないとかそのあたりから、もう一度確認かな?
書込番号:23877571
0点
今のところ関係はないのだけど、なぜグラボをしたのPCi-E x16に挿してるんですか?
書込番号:23877582
0点
>PCがつきません。
画面が出ないのか、CPUファンが回らないのか、電源ユニットのファンも回らないのか。どうつかないのかを正確に。
パーツ構成も書いてください。
あと。ケースから出した状態で最小構成でBIOS画面が出せるかを確認しましょう。ついでにこの状態でBIOSも最新に。
書込番号:23877587
1点
>邪魔だったからです。
>さしてます
何に対して返答しているのかさっぱり。
書込番号:23877610
4点
何言ってるのかよくわかりません。簡単に説明してくれませんか?
書込番号:23877656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
500円で診てくれるところを教えましょうか? 必要なら。
書込番号:23877668
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2点
BIOSってなんですか?
コアi910900K
ASRockZ490steelLegend
メモリがコルセアの良くわからないやつで
CPUクーラーがコルセアの良くわからないやつで
ケースがNGXTのミドルタワーのやつです
グラボがRTX3070です
書込番号:23877673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
邪魔だったからです。
>さしてます
何に対して返答しているのかさっぱり。
すいません。初めて使ったもので
書込番号:23877695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
500円のワンコイン診断:
@ パソコン工房 https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
A ドスパラ https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin
書込番号:23877714
0点
電源SW
自分はこんな感じの質問をするので、主電源の〇と|を|側に倒してないだけな気がしたんですが。。。
倒してます。
書込番号:23877723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メダル]
2020年12月29日 21:19 返信16件目
500円のワンコイン診断:
@ パソコン工房 https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
A ドスパラ https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin
僕北海道に住んでるんですけど近くに店舗がありません500円じゃなくてもいいので他におすすめの店舗はありませんか?
書込番号:23877733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、後は、POWER-SWをドライバーでショートしてもダメならショップに見てもらう方が良いと思う
書込番号:23877738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
札幌くらいしか分からない
あそこにはドスパラとツクモは有ったと思う
書込番号:23877739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後、帯広にPCショップが有るって友達が言ってた気がする
他は分からない
書込番号:23877748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。ショップに持ってくことにしました。釧路にありますかね?明日丁度釧路に行くんですけど
書込番号:23877780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
釧路市なら、この店ですかね?
一年程更新してないので
営業してるか解りません?
http://www.pc-kushiro.com/recycle.htm
釧路は・・・あまり自作パソコン扱ってる店無い感じですね?
パソコン工房は帯広店と移転統合されたので!
帯広店が良い感じですね!
書込番号:23877832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
釧路市なら、この店ですかね?
一年程更新してないので
営業してるか解りません?
http://www.pc-kushiro.com/recycle.htm
釧路は・・・あまり自作パソコン扱ってる店無い感じですね?
パソコン工房は帯広店と移転統合されたので!
帯広店が良い感じですね!
わかりました親に言ってみます。
書込番号:23877846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
友達が帯広のことは言ってたので、知ってたんだけど釧路は?って聞いたらあまりいい返事がなかった、
札幌のツクモとドスパラは実際に行ったので知ってるが。。。
北海道在住ではないので、札幌と帯広の情報しかない
札幌は別の友人のところに遊びに行ったから実店舗まではわかってるけど。。。
書込番号:23877849
0点
Build to Order(発注別にパーツを組み合わせて生産される)PCのこと
ただし、これで言えばBTO PCが正しくBTOとは発注方式のこと、簡単に言えばオーダーメイドのこと
書込番号:23878045
0点
持っていくなら、その状態だと箱も付属品も含めて全部持って行くように。
自分の買ったパーツすらわからないようでは、何が足りて何が不足しても理解できないだろうから。
通電してる様子がないから、PC電源のスイッチ入れ忘れだけのような気もするが。
書込番号:23878072
![]()
0点
持っていくなら、その状態だと箱も付属品も含めて全部持って行くように。
自分の買ったパーツすらわからないようでは、何が足りて何が不足しても理解できないだろうから。
通電してる様子がないから、PC電源のスイッチ入れ忘れだけのような気もするが。
マザーボードの箱以外捨ててそこに全部いれたんですけど、大丈夫ですかね?
書込番号:23878089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マザーボードの箱以外捨ててそこに全部いれたんですけど、大丈夫ですかね?
保証書も捨ててそうなので、いったん回収してください。
PC電源など、保証を受けるのに代理店シールが必要になり、それが外装のビニールに張っていることが多いです。
また、保証書が箱に記載しているモノもあります。
マザボの箱に入れるにも、パーツごと袋に入れてわかるようにしてください。
ジップロックのような透明で封ができる袋が好ましいです。
混ざると、見つけるだけで手間がかかり、失くしたか有るのか一目でわかりません。
その様子だと、PCパーツはネット通販を利用でしょうか?
そうであれば、注文書を印刷して持って行くことです。納品書でも良いです。
パーツの型番・名称とがわからないようでは、話になりませんから。
お店に行く前に、電話をしてください。
来店理由と何時頃に着くかを、対応できる方が不在では無駄足になります。
書込番号:23878105
0点
わかりました。ありがとうございます。
書込番号:23878109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スクリーンショットを撮って見せるのはダメですよね?
書込番号:23878114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もし、お店に行けず、自分で再挑戦するというなら、PCケースからマザボなど出して最小構成で仮組するところからです。
最初の写真では、内部が暗く、確認が必要なところが写っていないなど不十分です。
その時は、改めて続きで質問していけば良いと思います。
さすがに、この時間からでは、アドバイスできる方も寝てしまっているのが多く、ご自身も集中力が散漫になり失敗する可能性が高くなるので、もう寝るのをお勧めします。
それでは、おやすみなさい。
書込番号:23878127
0点
>自作初心者中学生さん
>>スクリーンショットを撮って見せるのはダメですよね?
おはようございます。
スマホでフラッシュON(又はライト)で配線を綺麗に見える用にしてください。
判断つく方なら構成も予想付きます。
書込番号:23878308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自作初心者中学生さん
>>スクリーンショットを撮って見せるのはダメですよね?
おはようございます。
スマホでフラッシュON(又はライト)で配線を綺麗に見える用にしてください。
判断つく方なら構成も予想付きます。
すいません今釧路にいます。帯広に行きたいと言ったらダメと言われたので釧路で見てくれる所を探して行ったのですが年末なので休みでした。木曜限定でやっている所に明日行ってダメだったら送ります。多分年末なので無理だと思いますが一応行ってみます。
書込番号:23878982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最小構成で組むなら、下記のようにPCケースから出して組んでください。
たぶん、現状は初歩的なミスの可能性が高いです。
初心者向け:自作PCの組み立て方,作り方講座@ 最小構成を組もう
ttps://asahirogame.com/entry/saisyou
組み立てたPCがうまく動かない……はこう直せ!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/698566.html
>木曜限定でやっている所に明日行ってダメだったら送ります。
お店に行く前に連絡を忘れずに。
あと、送ってどこに?
主語を抜いて書いてるのが多いから、うまく伝わりません。
簡潔に書くことは大事ですが、状況説明は多少文章が長くなっても良いので、丁寧に書くのが良いです。
書込番号:23879041
0点
残念ながら帯広の工房さんは自作パーツは扱ってるけど売るのがメインで言っちゃ悪いがサポート店員の応対はあまり・・・。
品揃えもかなり悪いし何を聞いてもレスポンスが悪くて話にならなくてイラついて見切ったのを覚えてます。
実際に来店して何度か相談しての私の感想ですが。
>自作初心者中学生さん
周囲に相談できる人や個人ショップがなければ事情を親に話して札幌九十九に持ち込むか、ネット上で写真を撮りながら説明して相談するか、になるかと。
相談するなら自分の持ってる部品の掌握(正確な品名)を説明するところから。
上のレスでざっくりとしたパーツ構成は書かれてますが。
初心者のありがちな事として。
ケースのスイッチ類を使うためマザーの上のジャンパーピンに電源スイッチやHDDアクセスランプやらの線を繋ぐのですが、やってますか?
もしやってないなら、マザーの上で押して電源入れるスイッチが最近のマザーではついてますが、そこは点灯してませんか?
点灯してなければ配線が足りないかもです。
電源関係のケーブルの差し込みが甘かったり、間違えていたり、不足してたりすると電源はつきません。
メモリの挿す位置もきまりがあります。
書込番号:23879099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お店に行く前に連絡を忘れずに。
あと、送ってどこに?
写真を送るってことです。
学校の先生にも主語がないと言われるので気をつけます。笑
書込番号:23879287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、部品は全部見ましたが気になる部品は全部見ましたが特に気になる部品は何もないです。
やっぱり単純な組み立てミスのほうが可能性は高いかあん?もしくは何かやってないとかですかね?
8ピンに4+4ピンではなく6+2ピンを接続してしまったとか、基本に戻ってケースから出して最小構成から試してみるあたりを推奨しますが
書込番号:23879328
0点
一応、部品は全部見ましたが気になる部品は全部見ましたが特に気になる部品は何もないです。
やっぱり単純な組み立てミスのほうが可能性は高いかあん?もしくは何かやってないとかですかね?
8ピンに4+4ピンではなく6+2ピンを接続してしまったとか、基本に戻ってケースから出して最小構成から試してみるあたりを推奨しますが
写真を取れる時にしっかり見えるように撮ります。なので少し待っていて貰えますか?6+2ピンを刺した記憶もあるのでしっかりアドバイスを貰いたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23879360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自作初心者中学生さん
静観してましたけど、現状では全く意味不明かと。
つかない?
ってね、何がつかないのって話です。
マザーに色々と付いているパーツに全く灯り?がつかないのだろうか?
マザーに電源から出てきてるケーブルを指し間違えているとか・・刺して無いのがあるとか大丈夫かな?
簡易水冷のファンは回っているのだろうか?
ポンプも無事に動いてるのだろうか?
ま〜灯り・・ってか 光り物が点いて、ファンやポンプが回っていれば一応マザーに通電してるけど〜〜〜
そもそもは マザーに電気が通ってない気がしますけどね・・・。
マザーとケースの電源スイッチ繋いでますか?
ここ 繋がないで ケースのスイッチ押して つかない!ってのも ココでよく見る。
単純にモニターが映らないッテなら ココで多いのは メモリーの差し込み不足。
軽く押しただけでは 入ってない可能性が多い。
でもって 予備パーツはないんでしょうから、グラボから今、モニターに接続だろうから、マザーからモニターに接続にしてみる、それで モニター映ったら グラボが初期不良になる。
一応ね 基本はケースに入れる前に仮組みで、動くかどうかチェックですよ。
しかし まったく予備知識なしで そこそこの性能のパーツで組んでるから〜
誰かの動画の 丸まるコピーで組んだのだろうか?
そんな自作も・・あるんだなぁって 感心しております。
書込番号:23879420
1点
ちゃんと作ったつもりです。ですが電源をつけてもマザーボードが光らなくて、こまっています。明日コードの細かい写真を見せるので指摘してくれるとありがたいです。
書込番号:23879607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キンちゃん1234さん
多分今時の子供さんという事で、動画を見たりして参考に丸々構成を真似したのかと思います。
何処ぞのスレの様に丸投げ質問して回答を盗む人より真面目です。
残念なのが日本語不得意って事ですが。
取り敢えず最低限コミュニケーションは取れてます。
レス内容が薄くて心配ですが。
>自作初心者中学生さん
他の方も書かれてますが、初心者としてありがちなミスの例を皆さん書いてくれてます。
じっくり読み返して一つずつ確認して、写真を撮ってレスに載せてみて下さい。
ホントに年末で店もやってないタイミングなので大変ですが、頑張って。
書込番号:23879816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツリストくらい手打ちしましょう。そんなに面倒? 写真を開くのが面倒、パーツについて調べるにも回答者側で打ち込むのが面倒。1行で済む話に、無駄なデータ転送量。
あと。説明も解説もなしに写真や図面を貼る行為は、大学等のレポートとしては確実に不可判定喰らいますし。レポートでないとしても、「これを見ろ」的な提示の仕方は、基本的に無礼でもあります。
日常的にも、写真やURLだけを貼って説明した気になることのないように。
まぁ、Amazonで買った時点で、自分で解決するか全部返品するか。どのみち、予備パーツなり検証手段がないと、詰んでいる状態かなと思います。
よその店で買った製品でも診断してくれるショップにもちこむといいう手も。
>パソコンワンコイン診断
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
書込番号:23880539
3点
>自作初心者中学生さん
どうせ 動画のコピーで組んでるんでしょ?
ならね その動画のURLをここに出せば 済むだけのことです。
それで パーツの紹介もわかるだろうし、手順も出てるでしょうかr〜
その 間違いそうな場所も 親切な人が教えてくれるかと。
マザーのメイン電源接続、CPUの電源接続、グラボの予備電源接続 マザーとケースの電源ボタンからの配線の接続。
あと メモリーの押し込み具合。
ここらの再確認程度。
あとは 簡易水冷の取り付け具合。
とにかく 光ってないってんだから 簡易水冷のラジエーターのファンも 回ってないんでしょ?
検証パーツは一切ないのだから できるのは 一度 全部バラバラにして 1から組み直しかな?
まぁね〜
スマフォで動画見ながら組んだのみたいだけど・・見ずらいので なにか見落としてる可能性があると思う。
書込番号:23880730
0点
自作は無理。このスキルなら諦めた方が良い・・・
ここであれこれ断片的に書き込む暇があったら、本屋で自作のイロハを懇切丁寧写真入りで説明しているムックを買って来て、各パーツを壊す前にそれを読みながら再度組み直す。
書込番号:23880902
2点
>YS-2さん他の皆様
本州お住まいですよね。北国の田舎なめんな!ってことでそのムック本を売ってるような本屋さんすらまともに無いようなトコにスレ主さんお住まいな気がしてなりませんです。
実際都市部とされる帯広の周囲の町には人が少なくてペイしないためか?専門の本屋さんや他の専門店の類いがほぼほぼ見掛けられませんでした。
そうかと思うとカーボンスケート靴のオーダー(ワンオフでその子の足に合わせて作る)を受けるお店とかあったり、専門店の自転車やさんが少なくとも市内外4店舗位あったり、偏りがありましたね。
少なくともPC関連のお店は壊滅的で工房さんしかありませんでした。
(釧路は分かりませんが)
私も田舎ですが幸いゲームにも強い個人ショップが2つあり緊急時には非常に助かってます。
って事でスレ主さん(自作)PC難民な地域にお住まいなのでは?と思ってますので何とか出来るものなら支援したく思ってます。
書込番号:23881029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yone−g@♪さん
確かにそうかもしれませんが、普通は”YouTubeを見て”自作しませんよね ? ! また、組む前にアマゾン辺りで買っておいて予習すれば良かったのではないでしょうか・・・
私が初めて PC を買ったのは、2000年春、富士通のノートパソコンでした。本来モノづくりが好きで、その頃はPC Fan、日経 Win PC、DOSV Power REPORT 等々自作パソコン専門の雑誌が多くあってそれらを読みながらその数年後から自作開始。今まで10台近く組みました。
スレ主さんのチャレンジ精神には感心しますが、あまりにも無謀な初自作。また他人に教えを乞うにしてもこの書き込みじゃ ”?” の内容です。
ホントの中学生なら多少は割り引いて書き込みますが、スレ主さんは、先ずはそこからかな (-_-メ)
書込番号:23881070
1点
なんていうかですが、PCの組み立ても含めてなんですが実際には自分はマニュアルをよく読むが出発点だと思っています。
そして理解するという感じですかね?
自分が自作を始めたのは1990年代の末期の頃だったと思います。
その頃はPCの設定は今よりも難しかったし、マニュアルに日本語なんてなかったと思います。
英語のマニュアルとサポートは英語でメーカーにメールで問い合わせるの繰り返しで作っていたと思います。
それに比べれば今の環境はそんなに劣悪ではないし、1からちゃんとマニュアルを読んで理解して組み立てれば不良じゃない限りはちゃんと動作します(自分が始めたころは設定によってはパーツが正常でも動作しませんでした)
それなので、行き詰まったら一度、完全にばらしてマニュアル多参考の動画などをきちんと見て基本に忠実に組み立てるが基本だと思います。
自作は無理とかスレでいう人も居らっしゃいますが、自分としては落ち着いてちゃんとマニュアルをよく読んで静電気や衝撃などに気を付ければ誰でもできると思ってます。
IRQやポートがコンフリクトを起こしてAUTOEXEC.BATを書き換えないと起動しないなんてことはないのですから落ち着いてちゃんと組めば起動すると思ってますよ、
きちんとした情報が来れば皆さんサポートしてくれるので頑張りましょう。
書込番号:23881083
3点
>普通は”YouTubeを見て”自作しませんよね ? !
いや、Youtubeを観て始めた、と言われても普通のことかと。
逆に、今どき、自作PCのために本を買う方が、少数派だと思います。
昔は、自作PC向け雑誌を買えば、定期的に組み立て方や小冊子ついてましたが、今やその手の本が少なく、使用ページ数が少なくなっているように思えます。
UEFIが、メーカー独自になって、そちらの各社分の説明に取られてしまっているような。
ネット検索では、新旧様々な世代で出てくるのは、今組んでるマザボとその世代のCPUという特定したモノでは、早々ありません。
そういう意味では、Youtubeは、最新のモデルで紹介していますし、観れば難しくなさそう出来そうだと思って、やってみるというのも理解できることです。
ただし、組める人が動作を作成するので、注意点も人それぞれです。
失敗しながら組んでいる人は、焦りすぎて何をどう改善すれば良かったのかまで、解説に気が回っていません。
どんな参考書や説明書でも、「わかるよね」「常識だよね」と考えてしまうことは、飛ばして次へ進んでしまいます。
そういうとこが、結構重要だったりするのですが。
書込番号:23881108
2点
自作PCは、モーターとタイヤ、ホイールを買って組み立てるプラモデル感覚で組み立てられると思っている人がいるようです。
そんなに、甘くないんです、空気が乾燥している今の季節は静電気が多く帯電してます。
静電気を逃がすストラップ(コード付き)でも持っていないと、自作は延期したほうがいいでしょう。
デジタルアンプを静電気で2台壊してます。
書込番号:23881574
2点
YouTubeは参考にしてますが、全部真似して作ってないんです。色んなYouTubeをみて好きなパーツを組み合わせて作ったので。正直自作を舐めてました。ごめんなさい。でもそんなに言われてもよく分からないし、何をやってもダメだったので年明けにもう一度行くことにしました。もう何も聞かないので何も言わないでください。色々教えてくれてありがとうございました。
書込番号:23882197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自作初心者中学生さん
あけまして、おめでとうございます。
いろいろと書き込みはありますが、私含め皆さん失敗も経験しつつ楽しんで自作してます。
何事もなく組めたら簡単、動かなかったら難しい・・・と思うだけのこと。
周りに1名でも、経験者いると良かったのですが。
もしかすると、PC電源の初期不良という可能性もあります。
そのクラスだとまず無いですが、工業製品ですから絶対無いとも言えません。
お店持っていかれるなら、その後のご報告待ってます。
書込番号:23882600
1点
あけましておめでとうございます!わかりました。PCを見てもらったら報告します。
書込番号:23883239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あけましておめでとうございます。(私自身あまり電源周りに詳しくないのですが)
今更の返信なのですが、そもそも電源が何もつかないってことは配線ミスではないでしょうか?
お店に持っていくのですよね、ご報告待ってます
書込番号:23883757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あけおめです。
取り敢えずお店に相談ですね。
電源初期不良っぽい印象ですが上手く解決できたら教えて下さい。
めげずに頑張れ!
何回作ってもトラブルで詰まると悩むのは皆一緒ですから。
書込番号:23884063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この前、内容で6+2ピンを挿したようなという記載もありましたが、一応、CPU電源は4+4ピンですよというところは気になってたので記載しておきます。
自作って本当にトラブルと背中合わせなので頑張ってください。
自分も初期不良は何度かあったことはありますので、ショップで見てもらって何か不良とか出ればそれですね。
とりあえず、頑張ってください。
書込番号:23884076
1点
>自作初心者中学生さん
すぐにお店に持っていけそうもないのなら、一旦ばらしてマザーボードの箱の上(マザーボードが入った袋の上はだめよん)で最小構成で動作確認してその様子を写真でみんなに見てもらう、とかまだできることはあるかな、と思います。
特に、CPUが10900Kなら内蔵グラフィックもあるからビデオカードを外した状態でも動作確認できるし。
マザーボードにCPUとメモリー(起動だけならクーラーはなくても死にはしない)を取り付け、電源ケーブルをつないでマザーボード上のPOWER_SWをショートで起動するかどうか、あたりの写真か動画があるといいかもですね。
書込番号:23884087
2点
>>普通は”YouTubeを見て”自作しませんよね ? !
>いや、Youtubeを観て始めた、と言われても普通のことかと。
組み立てるだけならYouTubeでも十分だけど、トラブルシューティングには全くといっていいほど無力です。
このスレがそれを具現化しています。
トラブルに脆いというのは自作PCに限った事ではありませんが。
書込番号:23884094
1点
>自作初心者中学生さん
気になったのですが、最初の写真でなぜ電源を外しているのですか?
書込番号:23886787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コルセアの電源のピンがかたくて上手く刺さらなかったりするからです。不具合が分かったら配線をまとめて入れようと思ってました。
書込番号:23887807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今はまだお店に検証出せてない状態ですかね?
ケーブル硬いしボキボキで曲がらなくて扱いにくいしって奴を後で!ってやるとそのスパゲッティなケーブルの束がケースからはみ出て押し込むのに苦労するんですよね(笑)
皆通る道デス。
まったり続報待ってます。
上手く解決出来ると良いのですが。
書込番号:23888207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。三連休に持って行こうと思っています。
書込番号:23888861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ユニットの故障でした。もう一度電源を買って頑張ります。
書込番号:23897269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店の人に電源を外したらマザーボードの外さないといけないから頑張ってと言われたのですが外さないとできないんですか?
ただつなぐだけだと思ったいたのですが、電源は同じコルセアの電源を買いました。
書込番号:23897307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグインケーブルのことですか?
あれには規格がないので同じメーカーでも違うことがあります。
実際に電源を作っているところが違うこともあるので、同じCorsairでもケーブルが使えるとは限りません。
その電源に付属しているものを使う方が無難です。
特にSATA/ペリフェラル電源のケーブルの配置はばらばらで最悪+3.3Vのところに+12Vがなんてこともあり得ます。
以前、此処の掲示板に別な電源のケーブルを使ってドライブを壊したという書き込みがあった気がします。
マザーボードそのものは外す必要はないと思いますが、コネクターの位置によっては外さないと作業が難しいこともあります。
書込番号:23898218
0点
プラグインタイプの電源はuPD70116さん
が仰有るとおり電源ユニットと同梱のケーブル類一式でワンセットであり流用出来ないモノとお考え下さい。
ズボラはダメよって事です。
(先の故障で自作初心者中学生さんに同じくケーブル流用出来ないか?悪あがきしてたのは内緒です)
電源初期不良、最近よく見かけたり経験したりが多く感じます。
上手く起動出来ると良いですね。
書込番号:23898349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグインケーブルの流用は危険ですから、止めましょう。
複数電源を所有する場合は、保管には気を付けてどの電源のケーブルかメモつけるのが良いです。(友人が混ぜてしまって選別に手間かかりましたから)
ATX用電源延長ケーブルというモノもあります。
これは単に延長ケーブルなどで、どの電源でも使えます。
裏配線で届かないとか、色付きのケーブルを魅せたいとかで使います。
書込番号:23898382
0点
わかりました。ありがとうございます。
書込番号:23900262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで来たのですがモニターに何も映りません。
助けてください
書込番号:23906956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで、と言われてもどこまで来てるのかわからない(^_^;)
書込番号:23906970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここでアドバイスを貰っても、また、YouTubeを見たところで、もう諦めるか、誰かに作ってもらうしかないでしょうね ┐(-。ー;)┌
書込番号:23906990
1点
ここまでが、どこまでかわからないのです。
例えば、クーラーのファンは回ったとか、メモリーが認識したとか、Debug LEDもあるのだから、それがどこまで進んだとかそういうことがないと、今がどこ?ってことになると思います。
そのあたりを教えてもらえないですかね?
書込番号:23907004
1点
クラーのファンも回っていてメモリも光っています!
書込番号:23907025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼ですが、一連の書き込みの文章を読んでいると、ニックネーム通りスレ主さんは本当の中学生なんでしょうか・・・
だったら状況説明の幼稚な文言も許せなくはないですが、あまりにも文章が幼くて、ホントに”この子”大丈夫かな、と思ってしまいます。
ここでいちいち短い文章で質問して、それに対して逆に質問されているようであれば、やはり自作PCの解説ムックを購入して、自作の手順を一から勉強した方が良いと思いますけど。
書込番号:23907049
2点
まずぱっと見て、ビデオカードはまだ上のスロットにしてないんだ、とかそのへん?
大抵の人と同じような組み方をしてみるのは大事なことかと。
書込番号:23907057
1点
僕は中学生です。自作初心者ようの本も買ったのですが、この状態の対処法が書いてないので質問ました。幼い返答をしてすいません。
書込番号:23907060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずぱっと見て、ビデオカードはまだ上のスロットにしてないんだ、とかそのへん?
大抵の人と同じような組み方をしてみるのは大事なことかと。
HDDとSSDのケーブルが邪魔で刺しづらいので下にしています。
書込番号:23907087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やったね!
ちゃんと動くようになったよ(^_^)v
その表示、OS入ってないっていうエラーメッセージなので、Windowsのインストールメディアをセットして起動順位が1番目になるようにして再起動・・・・・・BIOSに入るようにするのはDelキー連打かな?
書込番号:23907091
0点
自作初心者中学生さん
ごめんなさいね、ホントに中学生だったんですね。
”自作初心者ようの本も買ったのですが”
だったら、一度完全に全部バラシて、再度本の通り組み直してみたらどうですかね。それでもダメならパーツのどれかが初期不良かもしれませんし、ましてや初自作ならその辺りの切り分けは難しいかもしれません。
やはり残念ながら、無理かな・・・
書込番号:23907100
0点
ちなみに、HDDやSSDのケーブルが邪魔でさしづらい、というのは組み立てる順番がおかしいだけです。
ビデオカードを最後に挿すだけじゃないかと。
書込番号:23907101
0点
おめでとう。あとはOSを入れるだけですね
書込番号:23907114
0点
ありがとうございます。今Windowsをノートパソコンでダウンロードしています。11%で止まっているのですが、グルグル回っているので待てばダウンロードできますよね?
書込番号:23907124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通はダウンロードできるはずですが。。。
書込番号:23907160
0点
Windowsをインストールしました。みなさん本当にありがとうございました。初めて作ったPC!!めっちゃ嬉しいです。次PCの事で質問する時もよろしくお願いします!その間に国語力をつけます!!!
本当にありがとうございました。
書込番号:23907331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そいつは良かったね !
でも、遅くまで自作PCで遊んでないで、中学生としてちゃんと親の言う事を聞いて勉強もしなさいね (^^♪
書込番号:23907513
0点
はい。
今日もコロナ禍に負けずに、元気に学校行ってらっしゃい !
書込番号:23907584
0点
>自作初心者中学生さん
お疲れ様です!
書込番号:23908185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おめ!&乙
うまく行ってよかったね。
次は質問する前にそれらしいキーワードでググる癖をつけよう!
で検索結果が更にワケワカメになったら検索ワードと一緒に質問しよう!
ゲーム目的だと思うけども自作のうまく行かなかったときの悩んで流した悔し涙の分だけ自分の身にスキルが身に付きます。
書込番号:23908587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、ちゃんと性能は出ているかい?
書込番号:23909375
0点
>「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!」
爺さん
突っ込むところが違うぞ。
書込番号:23909380
0点
そうだね折角苦労した訳だし、FFベンチ、3D Markベンチのタイムスパイは有料で無理だっけ?
シネベンチR23は無料で出来るよね。
其処らを結果検証したら更に満足感得られるかもね。
書込番号:23909550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUのみのベンチマークならともかく、3D系だと結構お高いRTX3070の割に満足感が得られない(他の同スペックで組んだ人より性能が出ない)はずなのは気にはなる。
書込番号:23909765
0点
質問いいですか?
フォートナイトをやっているんですけど急にPCが落ちてまた電源が入るっていう怪奇現象が起きるんですけど何故でしょうか
書込番号:23924830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フォートナイトをやっているんですけど急にPCが落ちてまた電源が入るっていう怪奇現象が起きるんですけど何故でしょうか
決まった場面で出るのか、頻度がどれ位まで書いてください。
でないとブレた回答しか来ません。
落ちた時のCPUやビデオカードの温度がどうなのかが分かるともっといいです。
書込番号:23924872
0点
フォートナイトをプレイしている時になります。1試合やったらほぼ落ちてしまいます。CPUとグラボの温度はどうやって見るのかわかりません
書込番号:23924917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
afterburnerと言うソフトを使えば大抵見れます
使い方は検索すれば大抵出ます
書込番号:23924949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やろうとしているのですがオンスクリーンディスプレイの表示をクリックしてもチェックマークがつきませんどうすれば良いですか?
書込番号:23925318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下の方にOSDのチェックボックスが有効になる様にレを付ける
書込番号:23925374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来ました。ありがとうございます。落ちた時の温度は大体グラボが70度でCPUは50度前後でした。
落ちてすぐに起動する時もありますがPCのケースを開けた衝撃で起動したりします。関係あるか分かりませんが一応言ってみました。
書込番号:23925491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCのケースを開けた衝撃で起動したりします
→ こんなことあるの?普通はないと思うのだけど
書込番号:23925530
0点
たまたま起動しただけかも知れませんが、、、
書込番号:23925535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボの温度が60度の時も落ちました。
書込番号:23925548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういや起動したって話は聞いてたけど、一通りの負荷テストなんかはやった?
Memtest86だとか各種のベンチマーク(FFベンチやらCinebenchやら)だとか。
ゲームやると落ちる、ってんだと負荷がかかったりそうでもなかったり、負荷のかかり具合の変動が大きかったりすると不安定な感じだったりするのかな〜、と思ってみたり。
書込番号:23925572
0点
BIOSは上げてる?
なるべく新しいほうが良いいよ。
書込番号:23925574
0点
これはしっかりYouTubeを見ながらやりました。
書込番号:23925676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”落ちてすぐに起動する時もありますがPCのケースを開けた衝撃で起動したりします”
一難去ってまた一難。
ぼくちゃん、神様が PC ばっかりいじってるから怒って「罰」と「試練」を与えたんじゃないの・・・
ところで、蹴とばす位なら PC 全体が壊れそうですが、普通その程度の衝撃で再起動はしませんから、何かしらのコネクターの差し込み不足か接触不良では ? または電源容量も足りてます ?
一度全部バラシて再度キッチリ組んでみたらどうでしょうか。マザーボードはケースに9か所のねじで絶縁紙ワッシャーも入れてたわまない様に固定されてますよね。グラボの固定も大丈夫でしょうね ?
ちゃんと学校で勉強して、お家に帰ってきて宿題を済ませてから検証して下さいね ! でも、自力で解決できれば確実に「スキル」は上がるから、頑張ってね。
書込番号:23926264
![]()
0点
少々心配なこと ・・・
このマザーボードはケースへの取り付けが,「通常9点(10点)留めのところ6点(7点)留めでケースに固定」である。
そのため,24ピン電源ケーブルを挿入する際に基板がそってしまうので,基板を壊してしまわないか ・・・
右端を支えるなど注意が必要です。
大丈夫でしたか ??
書込番号:23926362
0点
何故か右の方だけパカパカなっていました。直してみます。直したら急に落ちることは無くなりますか?
書込番号:23927019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
落ちてすぐに起動する時もありますがPCのケースを開けた衝撃で起動したりします”
一難去ってまた一難。
ぼくちゃん、神様が PC ばっかりいじってるから怒って「罰」と「試練」を与えたんじゃないの・・・
ところで、蹴とばす位なら PC 全体が壊れそうですが、普通その程度の衝撃で再起動はしませんから、何かしらのコネクターの差し込み不足か接触不良では ? または電源容量も足りてます ?
一度全部バラシて再度キッチリ組んでみたらどうでしょうか。マザーボードはケースに9か所のねじで絶縁紙ワッシャーも入れてたわまない様に固定されてますよね。グラボの固定も大丈夫でしょうね ?
ちゃんと学校で勉強して、お家に帰ってきて宿題を済ませてから検証して下さいね ! でも、自力で解決できれば確実に「スキル」は上がるから、頑張ってね。
わかりました!!頑張ります
書込番号:23927037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自作初心者中学生さん へ
投稿が,少々,読み難いです・・・・
[他者の書き込みの引用について]
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR002
参考にどうぞ !
書込番号:23927129
0点
まあ、電源スイッチの不良とかでもそうはなるし、頑張って組みなおしかなとは思うというか、きちんと最小構成でテストすれば、そのまま組み込むだけなんですけどね
書込番号:23928137
0点
最初から組み立て直したら直りました!!
書込番号:23940385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
直りましたか・・・ 原因は不明ですが 〜 宜しゅう御座いました。
「解決済」処理をしておきましょう。
書込番号:23940392
2点
https://www.techpowerup.com/276459/intel-core-i7-11700k-rocket-lake-cpu-outperforms-amd-ryzen-9-5950x-in-single-core-tests
あとは価格だな、やっぱし5800Xみたく60000円かな。。
2点
メモリー安定しない会社のはDDR5なんて大丈夫かしら?
また戻っておいでよ。^^
書込番号:23875906
1点
お〜す!
あはははは〜<("0")>
メモリーは良いものGetすれば問題なしよ。
いつも言う通りメモリーと電源はシステムのかなめね (^_^)
お誘いもありがとうございます。
しかし
GEN4環境システム構築でZen3になり何年ぶりだろうの快適環境。
気に入っとりますので当分浮気はしませんよ∠(^_^)
もうとっくに寝てる時間なんだがマイロに起こされた〜
かないまへん (^_^)
書込番号:23875931
1点
あらホント、丑三つ時ね。
かみさん休みで起きてるから、知らずに付き合ってた。
良い夢見ながら寝ます、おやすみですー♪
書込番号:23875942
1点
i9が8コアだから、5950Xと比較はしないだろうという気がするけど。
まぁ、5600Xでも変わらんだろうと読み替えて、、、
ゲーム専用で11900Kならアリかな? 15%くらいAMDを凌駕してくる?
とはいえ、アップデートでAMDチューンが進んで、もはやゲーム分野でのアドバンテージも失われつつあるけど。
問題は、ゲーム専用なら5600X vs 11600Kになって4.9GHzにダウンして、やっぱりたいした差はないって感じになりそうなことだなぁ。
なんで速い6コアを出さないのかと。
11400だと-10%になって、5600Xに負けるんだろうな。10400Fは良かったのに。
なんつーか、第9世代もそうだったが、ゲーマーの気持ちが通じないって感じがしてしょうがない。
書込番号:23876920
2点
こんにちは。
総合的には8コアでRyzen 9 5950X、5900X以下のパフォーマンスですね。
ゲーマーさん的にはこの性能で出てくれば、また見直されるかもしれないでしょうね。
無いとは思いますが、i7 10700K初値時の56,000円前後なら自分も嬉しいですが。
自分はゲーマーじゃないので、ただキビキビした軽快なPCになって欲しいだけです。
下位の6コアモデルのパフォーマンス辺りも気になってきますね^^
書込番号:23876957
0点
Geekbench って v5.1 から AES-XTS(暗号化処理)に AVX512使うようになったんで
https://www.geekbench.com/blog/2019/12/geekbench-51/
https://www.softantenna.com/wp/software/geekbench-5-1-released/
11700Kのシングルスコアはその処理の配点ウェイトで稼いでるようですね。
そしてメモリはイケイケ設定なのか不明。
ユニークサンプルが500位になれば立ち位置が見えてきそうです。
AVX512使う処理は良いんでしょうけど発熱はどうなりますかね。。。
Passmarkもロケットレイクでシングルスコア盛ったバージョン開発してそうです。
(v10でZEN2のシングルスコア下げの前科もあるし)
5800Xシングル1816との比較
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/compare/5572561?baseline=5051519
書込番号:23877048
5点
あはははは〜<("0")>
ま〜そう熱くならず来年はベンチ合戦しよう (^_^) ねっ
書込番号:23877425
1点
並列処理の最適化が進み、またps5やxboxも8コアということでゲーミング専用にも8コア欲しい気がします 高級なの買えってことなんでしょうね。。
書込番号:23909566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OBSで鉄拳7のゲーム画面にFaceRIGを載せてFHDで60fpsの録画がしたいと思っています。
OBSの設定で参考HPなどを見ながら設定を繰り返していますが、どうしてもゲーム画面の動きが
ヌルヌル動きません。
エンコードはX264で行っています。
ハードウェアエンコードは鉄拳起動させているだけでGPUの使用率が100%いっていたので使用していません。
今のパーツ構成では無理なものでしょうか?
鉄拳事態のゲームはヌルヌル動いています。
パーツ交換で改善できそうであれば交換したいと思うのですがやろうとしていることがどの程度のスペックを求められるものなのかがわからないです。
アドバイスがあればお願いしたいです。
よろしくおねがいします。
PC構成
CPU:Ryzen 5 3600
MB:ASUS TUF B450 PLUS GAMING
GPU:Radeon rx570
RAM:16G
0点
配信じゃなく、録画だけでOBS?
OBS自体がエンコーダとして重いせいじゃないの?
自分も昔はXSplit使っててそんな感じでしたが。
ただ録画だけなら、AGデスクトップレコーダーとか色々軽いものありますよ。
書込番号:23859540
0点
難しいと思いますよ。
対策は2つに一つです
CPUのコア数を増やしてCPUエンコードで処理をなんとかするか?
グラボを変えてハードエンコードに切り替えて余ったパワーで乗り切るかの2択だと思います
CPUなら3900Xくらいに変える辺り、グラボなら5万前後のグラボに変える
一長一短あるから、どちらが良いかは本人次第だけどRTX3060Ti辺りに変えてスペックを上げてしまう方が結果は良さそうな感じはします
書込番号:23859541 スマートフォンサイトからの書き込み
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AGデスクトップレコーダーの設定:
・インストール画面中にMP4出力選択
・60FPSにセット
・モードをリアルタイム・エンコード → バッファリング・エンコードに変更 ・・・ ココ重要
書込番号:23859695
0点
ハードウェアエンコードは3DとしてのGPUを使いませんよ。
3Dを処理する部分とは別に動画のエンコードとでコードを行うエンジンがあるので、3D性能に与える影響はほぼないですよ。
勿論、多少のデーター転送を行うので多少の影響はありますが、CPUで処理するよりは負荷が小さくなります。
遅いPCI-Expressで生の画面データーを送るより、エンコードしたデーターを送った方が負担は小さくなります。
FullHD/60Hzの動画を非エンコードで送るなら約475MB/s、エンコードすれば20Mbpsでも2.5MB/sですよ。
前者ならSATAのSSDでは処理が不可能です。
書込番号:23859801
0点
>けーるきーるさん
ありがとうございます。
RX570 8G なので多分推奨のGTX1060と同じくらいなのでクリアできていると思っています。
>あずたろうさん
ありがとうございます。
OBSを使用した理由はいろいろなサイトで紹介されていたのと今回は最終的に生配信をする予定ですがまだストリーミング配信をしたことがないのでとりあえずどんな感じに映るのか検証するのに録画していました。
配信のほうが録画より負荷は低いものでしょうか?
教えていただいたソフトを試してみようと思います。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
やはり自分の環境ではやろうとしているものは結構厳しいスペックでしょうか?
確かにご指摘のとおり体感できそうなのはグラボのアップグレードがよさげでしょうか。
録画ソフトを切り替えても納得いくものができなければグラボを交換してみようと思います。
>uPD70116さん
ありがとうございます。
ハードウェアエンコードに切り替えてやってみたのですが音楽だけで映像はとまっていました。
グラフィックボードの種類によって3D描画とエンコードを別に行っているなどありますでしょうか?
このような機能はハイエンドのグラボについているというかんじでしょうか?
いつも購入するグラボは大体1万〜2万くらいのミドルレンジです。
書込番号:23860709
0点
現行のGeForceならxx50番以上は全てハードウェアエンコード・デコードに対応です。(それ以下はデコード専用)
固定された処理なのでCPUも3Dエンジンも使わず処理が可能です。
RADEONの方もハードウェアは搭載されているのですが対応する動画コーデックが少なかったり対応ソフトが少なかったりします。
特にRX 500シリーズは古いので再生も含め対応コーデックが少ないです。
何しろ2016年のRADEON RX 400シリーズと中身はほぼ一緒で動画エンジンが古いのです。
ほぼ同時期に出たGeForce 1000シリーズよりも動画再生コーデック対応が悪かったので、動画エンジンに関しては時代遅れの感は否めません。
RADEON RX 570では公開されている対応コーデックH264とH265でX264には対応していない可能性があります。
対応しているものに変更すれば動作する可能性はあります。
書込番号:23861426
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0点
>Sakura666さん
>OBSの設定で参考HPなどを見ながら設定を繰り返していますが、どうしてもゲーム画面の動きが
ヌルヌル動きません。
とりあえず設定をSSなり提示したほうがいいでしょう。
他保存ストレージの情報なども欲しいですね
>今のパーツ構成では無理なものでしょうか?
>鉄拳事態のゲームはヌルヌル動いています。
基本的には負荷が軽すぎるローカルの録画程度なら現構成で可能なはずですよ。
ソフトウェアでの可能かと思いますがハード側のRadeonの録画機能使えば簡単に可能です。
ちなみにOBSでやる場合H264やHEVCはグラボ使ったハードエンコになり、X264はCPU使ったソフトウェアエンコになります。
>配信のほうが録画より負荷は低いものでしょうか?
リアルタイムでの配信の方がはるかに重いですね。
リアルタイムでキャプチャしつつエンコしつつストリーム(場合によっては出力の変更など)までやりますから。
CPU、GPU、I/O周り、メモリ含むストレージまでシステム全体に負荷が掛かりますよ。
また配信ををやるにあたって録画で画質などのお試しは参考になりません。
ただの録画の場合高ビットレートで簡単に録画だけするので画質はほぼゲーム画面と変わらない品質を維持できます。
対してストリームの場合はビットレートを制限せざるを得ないのとリアルタイムでデータを送信してるため遅延が発生するわけですが、その時にブロックノイズなどがかなり乗ります。
ですのでストリームをする場合はテスト配信などで画質を確かめてバランスをとる必要がありますね。
書込番号:23861475
0点
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
2016年のエンジンとあまりかわらないものだったのですね。
購入したのが去年の夏くらいだったのですがそのときにそこそこ動くもので今のrx570を選択していました。
やはりグラボのアップグレードはしようかと思います。
OBSの設定でなんとかできそうならよかったのですが素人なりにいろいろ設定を変えつつやってみたもののあまり改善はしなかったです。
>spritzerさん
コメントありがとうございます。
録画よりリアルタイム配信のほうが負荷が高いのですね。
OBS録画設定と選択可能だったエンコーダの画像をUPしてみました。
一応OBSの設定動画やHPを参考に設定してみたのですが録画されたものはカクカクしていたので
素人ながらサイズを小さくしたほうが負荷が低いと思ったので出力をリスケールしてFHDを1280×720にしています。
CPU使用のプリセットをMIDIUMに変更したところ全然エンコードが終了せずCPU稼働率も80%となっていました。
リアルタイム配信でいろいろ同時にやろうとするときつそうな感じがしてきました。
書込番号:23864449
0点
>Sakura666さん
SSを拝見させてもらいました。
>素人ながらサイズを小さくしたほうが負荷が低いと思ったので出力をリスケールしてFHDを1280×720にしています。
>CPU使用のプリセットをMIDIUMに変更したところ全然エンコードが終了せずCPU稼働率も80%となっていました。
X264のプリセットではMediumやSlowなど下に行けば行くほど画質は良くなりますがは非常に重くなり、この場合ビットレートをやや下げるかプリセットをVeryfastやSuperfastなどにしビットレートを上げるかになります。
スレ主さんの環境で録画するならレートは6000〜8000kbpsでVeryfast or Superfastで画質は十分良い物が撮れると思いますよ。
あと保存ストレージはSSDに指定しておきましょう。
次にエンコーダの方ですがOBS使ってハードエンコード(グラボ)でやる場合はまずはH.264指定でやってみるといいかも。
とはいってもRadeon Relive使えばいいので録画だけならOBSは不要かもですよ。
一応グラボドライバは現時点で最新のAdrenalin 2020 Edition 20.12.1 Optional (WHQL)を適用で。
Radeon RX 570 Drivers & Support
https://www.amd.com/ja/support/graphics/radeon-500-series/radeon-rx-500-series/radeon-rx-570
書込番号:23864856
![]()
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>spritzerさん
ご返信ありがとうございます。
教えていただいたとおりビットレートを下げたりプリセットをveryfastなどにして録画を行ってみました。
カクカクした感じはなくなりますがブロックノイズというのでしょうか?
もやっとしたような絵になってしまいます。
この辺で調整していく感じになりそうです。
ハードウェアエンコーディングもドライバを最新のものに変更しためしてみたのですがこちらはやはり映像がとまってしまっていました。
とりあえずソフトウェアエンコーディングで調整しながらグラボのアップグレードも本格的に考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23867664
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