このページのスレッド一覧(全4912スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 16 | 2024年5月16日 21:16 | |
| 0 | 0 | 2024年5月14日 22:21 | |
| 1 | 2 | 2024年5月10日 18:48 | |
| 9 | 14 | 2024年5月10日 10:30 | |
| 44 | 27 | 2024年5月7日 21:47 | |
| 0 | 0 | 2024年5月6日 02:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ジサトラKTUで新事実露呈
https://www.youtube.com/live/6Epcuq1f9Cw?si=gwoAACjjAluu-9MQ&t=1155
Intel Baseline Profile設定したにもかかわらず
HWiNFOを見ると
14900KのPL2が無制限のまま
14900に至ってはPL1/PL2どちらも無制限のまま
CINEBENCH2024のスコアからみるにHWiNFOが未対応/バグというわけではなさそうだ。
Tau(シネベンチ1周用マカ王ブースト/ニトロモード/ウルトラマンタイマー)
も本当に56秒になってるのか怪しい
こんなんじゃアローレイクの発売時メディアレビューもあてにならないだろう。
9900K以降の電力制限バブル路線を未だに継続したいのか
1000W以上の電源は環境税とかで重税にしたほうがいいね
4点
明日かと思ってましたが、もう検証したんですね。
見る気もなかったのですが、どうやらお気に召さなかったようで、、、無意味だとは思っていましたが。
レビューはもうそもそも当てにならないけど、BIOSにもバグがあったりで正確性を求めるのは厳しいかなと。
自分で検証するしかという感じですね。
書込番号:25729990
0点
IBP/125/188ではTauは約1分といったところだろうか。
IBP オレンジのグラフは実質PL1=PL2=max253W
CINEBENCH10分も200W超えで回し続ける設定のようだ。
この設定で毎日頻繁にエンコードすれば劣化は早まりそう。
BTOマシンで無制限かPL1=PL2=253Wで流通してるのはヤバい。
>イ・ジュンさん
お気に召さなかったのはむしろ13/14世代に乗っかっちゃた信者だろうね。
チャット見れば判るが乗っからなかった大多数の痛くも痒くもない見物者にはメシウマ配信だったようだね。
ラプターに飛びついた自称設定玄人気取りがうちは問題ないと自己暗示していつまでもモヤモヤするだけだな。
書込番号:25730115
3点
>14900KのPL2が無制限のまま
これはHWIInfoがちゃんと読めてないっぽい。
ROGマザーに関してはこれは前からPL2を設定してもHWInfoでは設定値が出てくる場合と出てこないときはありますからね。
14900Kの方はグラフでもIBPで250Wはほぼ超えてないですね。
tauもきっちり動作してますね。
IBPに関しては検証差荒れてるマザーの設定がPL1もPL2も253Wだから250Wを維持する設定で間違いない。
デフォルトではROGマザーの場合tauはオフなのでグラフ見ても全くおかしくは無いですね。
ただし14900に関しては確かにおかしいね(笑)
15世代に関しては逆にここまでクロック上げてこないかなと思うし1000W以上の電源云々はCPUよりグラボに言うべきでしょ。
書込番号:25730300
0点
14900の消費電力がk付きより高いレビューは間違いなくインテル非推奨のデフォルト暴走設定だな。
電源容量バブルの戦犯にラプター上位SKUは間違いなく含まれるでしょ。
現状、HOFの4090とか除けば7800X3Dに850Wで最高の常用ゲーミング環境が整うからな。
1200W, 1600Wは環境破壊税で更に税率UPさせれば流石に覚醒するオーバークロッカスもでてくるだろうな。
個人的にはZEN5は65W版の12コア無印辺りに注目しているよ。XのPPT絞り運用と天秤にかける。
次世代GPUはラデオンの250Wクラスにするかいっそのこと用途からして時期APUだけで完結しそうな感じもするが。
書込番号:25730315
2点
暴走設定は前から・・・
今回問題が出たから対応BIOS出したって話だよね。
・・・で14900無印も壊れた報告あるのか知りませんけど、あくまでK付CPUの問題で出てる話だからそちらに対応しましたという事ですね。
とりあえずインテルが正式に何も言ってないこの状態で、ASUSのPLがめくらましとか自分は思えませんねという話です。
インテルが何か言わなきゃ、どうにもならないことですからね。
あとCPUの電力はCINEBENCHで行っても瞬間最大で400Wで平均なら300Wがせいぜい。
ゲーム中はよくいって100W台後半だから、明らかに電力いるのはグラボの方ですね。
あと自分は自作って趣味の世界なので、選択肢があるってのが良いところなので、それぞれの考え方で良いとは思いますよ。
書込番号:25730379
0点
>Solareさん
14900K単体200W超えBTOマシンでSpider-MannやGoWなんてやってられんでしょ。
無印の暴走電力レビューはもちろん以前からのザル設定放置の話。それすら直せない/直したくない側にも問題はあるでしょう。
直したくないなら無印をサポートリストから外せばいい。
今の騒ぎにしてもインテルが正式にとか言いたい気持ちもわからなくもないが
CPUが反ろうが知らんぷりのメーカーだからね。
書込番号:25730422
0点
>シルバーフライさん
だからそれは最大消費電力で延々出る数値ではあありません。
それで言うならFF14回してもOCしなくてもきっちり計ったら4090は瞬間最大で580Wは行きますね。
どう考えても電源の電力はブラボに向いてるのは明らかです・・・ATX3.0の仕様見ても分かりますが。
別に騒ぐのも良いし煽るのも良いと思いますよ
自分もKTUさんも言ってたように来月AMDが煽ってくれたら面白いなとは思っています(笑)
ただ自分は書いた様に現時点でASUSのやってることが目くらましとは思いませんという事です。
ASUSのこういったマザーボードのOC設定はROGチームがかなり検証して作ってますが、自分は彼らのおかげで楽しめてるし、まあミスはあるでしょうが今回のことに関しては今のところそういう見解ですね。
今のところMeteoLakeはまあノート用とはいえ(本来はこちらが14世代予定でしたね)クロック上がってないし、これでArrow Lakeが6GHzで出して来たら逆に根性あるなとは思いますけどね(笑)
自分もはっきり言って次はZen5に期待してます。
新しいFF14もRyzen有利ですしね。
反り問題に関してはおっしゃる通りかと思います。
あれも測定したら必ず曲がってますからね。
書込番号:25730446
0点
COMPUTEXでAMDの登壇者が
"弊社はどこぞのようなExtremeプロファイル設定のメディアレビューは推奨していません。
また、ゲーム中(シェーダーコンパイル時等)にZEN5 CPU単体で200Wを超えるような事は決してございません。"
なんて煽ったら会場はざわつくだろうな。
書込番号:25731054
0点
"NCT(何年CPU作ってるんや)" とか "なっ!" とかのキーワードを添えるライターもいるが
競合を皮肉るとするならこんな感じか
"弊社はどこぞのようなBaselineプロファイルの皮を被ったExtremeプロファイル設定で
真の定格を誤魔化すメディアレビューを決して黙認するようなことはありません"
書込番号:25731110
0点
AMDもインテルも最近の製品は営業部門と技術部門のコミュニケーションがあまり上手くいってないように見えるけど、AMDの場合は飛ばしたブーメランが自分にも刺さるから今回は静かにするんじゃないっすかね?
メモリ電圧の件でAMDもやっちまってるし、ギチギチの高密度になっているのはどっちも同じで明日は我が身ってセリフがパッと思いつくんだよなぁ〜
ファーストペンギン的に使ってる人の中には今回の劣化に出くわしちゃった人も居るみたいだし、そういう人にはご愁傷様なんだけど、個人的に注目しているのは今回の関係しているメーカーの対応がどんな感じになるかって事ですな。
嘗てなら天野さんが秋葉原含めて色々回ってフォローして鎮火させてたけど、はてさて今回はどうなるかね。
https://www.youtube.com/watch?v=TbWuBbu0kcQ
↑はH55チップセットの時の話。
書込番号:25735564
0点
ASRock Z790 Nova WiFi (BIOS 5.03 Beta)では
Tau(Long Duration Maintained) は Auto=56 のようだ
https://news.mynavi.jp/article/20240514-2944859/
Intel Default Settings(記事ライター予想)
PL1=125W
PL2=188W
CEP=Enable
ICCMAX=280A
Tau Auto(56)
は CEP有効が絡んでるのか Tau Auto(56)でも 35秒前後になっている
https://news.mynavi.jp/article/20240514-2944859/images/aaa.jpg/webp
書込番号:25735599
1点
無制限(青のグラフ)測定開始時に比べて
オレンジと灰色の測定開始タイミングが若干遅れているようにみえるが
まさかCINEBENCH開始から20秒も遅れてHWiNFO測定開始したのだろうか
書込番号:25735639
0点
14900K CINE2024クロック推移の9分55秒付近を見ても判るが
4週目PL1フルロード状態のまま10分に到達してるんで
20秒も遅れて灰色グラフのHWiNFO測定を開始したわけではなさそうだ。
書込番号:25735924
1点
MAXIMUS Z790 HERO BIOS 2202(4/19版)
IBP暫定レビュー(ジサトラKTUの焼き直し)記事がASCII.jpにアップされたが
棒グラフの14900無印(IBP)のPLはUEFI手打ちなので注意。
14900Kのスペック表を真の定格とするなら
PL1=125 が妥当で
PL1=253 のメディアレビューは偽りの定格レビューということになる。
書込番号:25736846
1点
Intelはダイが1個で流れる電流が多いので上位モデル程劣化する。
AMDは上位モデルはダイが2個なので電流が分散して長持ちする。
IntelのCPUはシングルスレッドを実行すると常に同じコアに負荷をかけ続けるので劣化が早い。
一方AMDのCPUは複数のコアでパスしながら実行するので負荷が分散して劣化し辛い。
というような話を聞いたことがありますね。
そりゃ劣化も早いよね、と思いました。
ASUSはP12 PWM-PSTのPWM5%以下でファンストップする機能を使おうとしたら出来ないので、何度も不具合報告したけどずっと治らないしファン寿命短くなるので使うの辞めました。
何でこのメーカーMOD BIOS入れないと20%以下の設定が出来ないんですかね、他社は全部出来るのに(笑
書込番号:25737518
0点
ICCMAX 125A にすると売りのシングル性能もガタ落ち
ttps://youtu.be/bLPxzK3TmNk?si=IxWhJZRxr6uWdnzU&t=184
になるんだけど劣化予防優先するなら ICCMAX 125A 辺りが落としどころなんだろか
ICCMAX 307A で CINEBENCH 2024 シングル測定やりすぎると劣化加速しそうですね。
書込番号:25737557
0点
国内で発売になるかどうか微妙なCPU.この後0時回って国内サイトに情報がでるのか?
価格的に$269,日本で出ると42000-44000税込み位か。
https://videocardz.com/newz/amd-launches-ryzen-7-8700f-at-269-and-ryzen-5-8400f-at-169
0点
Ryzen 5 5600XをRyzen masterでAuto OCを選びapply & testをして以降起動が遅くなりUEFIが表示できなくなってしまいました
起動時F2連打と再起動時Ctrl+Shift押しながらでUEFIを出そうとするのですがそもそも再起動オプションの選択画面にすら行きません
UEFIからPBOをオフにすれば直るかもしれないと思っているのですが、UEFI以外からRyzen masterの変更を元に戻す方法はありませんでしょうか...?
書込番号:25730295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り敢えず、CMOSクリアーして下さい。
書込番号:25730362 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
Ryzen masterはBIOSの設定もかえる場合もあるので、BIOS見て設定戻すか、CMOSクリアーですね。
書込番号:25730383
1点
5月9日20時から生放送予定
ttps://ascii.jp/elem/000/004/197/4197041/
ちなみに、14900KのBaseline Profileでのゲーム性能低下検証報告あり
ttps://www.boostudio.jp/entry/2024/05/06/165236
14500(Auto?)と比較しているが14500はBaseline Profileだとどうなのか?
3点
TECHSPOTは無制限とASUSとGIGAのBaselineで比較
https://www.techspot.com/review/2836-intel-cpu-crash-baseline-spec/
テスト項目
Cinebench 2024
Baldur's Gate 3
Cyberpunk 2077
Hogwarts Legacy
The Last of Us Part I
Star Wars Jedi: Survivor
Asseto Corsa Competizione
Spider-Man Remastered
Watch Dogs: Legion
Starfield
書込番号:25727292
2点
BIOSは今後、該当プロファイル名が
“Intel Default Settings”
となりGIGABYTE BASELINE設定と同様に
14900KのPL2 が188W
に変わるとの情報もある (5月31日暫定実施予定)
https://benchlife.info/intel-baseline-profile-change-to-intel-default-setting-and-it-will-not-settle-any-issue/
KTUが明後日GIGABYTE BASELINE設定での比較グラフを載せるか要注目
書込番号:25727323
2点
PL2、253Wで使えないなら、インテルのスペックにもみたないけど…
書込番号:25727388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
14900K公式スペック
https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/products/236773/intel-core-i9-processor-14900k-36m-cache-up-to-6-00-ghz.html
スペック情報の下の欄に
"提供されるすべての情報は、予告なく変更される場合があります。インテルは、製造ライフサイクル、仕様、製品説明を予告なく変更することがあります。ここに記載されている情報は「現状有姿」で提供されるものであり、インテルは情報の正確性、記載されている製品の特徴、入手可能性、機能性、互換性に関していかなる表明や保証も行いません。"
売り手は逃げ道を小さい文字で羅列
Maximum Turbo Power を 予告なくコッソリ188Wに差し替える可能性は無きにしも非ず
書込番号:25727582
1点
実際に188WになってるのはGIGABYTEだけだしXだとKTUさんはAsRockで検証中みたいだね。
自分は別に188Wでとかは知りたくないし試そうと思えば試せる環境だからね。
それよりもベンチマーカーとしての見解がちょっと知りたいかなというところですね。
どちらにしても、もしインテルがマザーメーカーのせいにするならそれはちょっと違うと思います。
13900Kが出た時にこういう設定だったらCINEBENCH-R23で7950Xにはおろか今の7950X3Dにも勝てないし、下手したらマザーによっては5950Xに毛が生えただけという結果にもなりかねない。
それだと少なくてもハイエンドの売れ方も変わってると思うし、都合の良いところだけだんまりで、状況悪くなったらマザーメーカーが悪いでは通らないとは思う。
書込番号:25727606
1点
下位の14700Kでも楽々200Wを超えることを考えると、188Wはかなり極端ですね、、、
どれだけしょぼい条件をベースにしているのか、、、わざわざK付きを用意している価値、というより意味がない。
そしてそれで性能比較も可笑しい。わざわざやる意味もないのとで狂ってるという感もあるほど、、、茶番的。
それなら私の7950Xは116Wまで抑えても数時間は持たない環境なので、それと比較しますか?的。
結局のところ、K付きは各自で設定変更して美味しく使って下さいにより拍車掛けるほどまでの極端さですが、そこまでK付きを何も考慮せずで相応しくない環境で使用していた方が少なからず存在するということを意味してますね、、、
本当に安定している環境はそもそも割と少ないのではないかと思うのとで、今更ここまでという違和感は拭えない。
書込番号:25727950
0点
>Solareさん
どちらにしても、もしインテルがマザーメーカーのせいにするならそれはちょっと違うと思います。
相互に商品レベルに仕上げて開発しているはずですのでその通りだと思います。
検証そのものは各マザーボードメーカーでやっているはずで細かい設定は違えどそれぞれで十分なレベルの安定性は確保してるはずですね。
マザーボードメーカーの検証はそれなりの環境で行っている可能性が高いのとで、使用者との認識の隔離が生んでる側面はありそうで、環境使い方によって数か月で壊すというという想定はインテルもマザーボードメーカーもあったかもしれませんが、i9 K付きは扱い要注意なのは説明するまでもない感じもあって油断もあった。使う方も慣れや油断で高温で連続使用してしまった。ということくらいしか要因が想像できません。
どのような環境でどう使われるかも責任の所在として無視はできず、個体差のみならず個体不良の可能性もあるので、今更的にもいろいろ難しい落としどころになりそうな感じはしますね。
太っ腹インテルなところを見せて壊れたCPUの無償交換もあればいいのですが、各マザーボードにBaseline Profileをつけさせて終わりの可能性が高いかなとなんとなく。
書込番号:25727996
0点
公式から消費者向けに出た。記事。
https://videocardz.com/newz/intel-addresses-instability-issues-with-13th-14th-gen-core-k-series-cpus-in-latest-statement
書込番号:25728534
0点
書込番号:25728537
0点
結局、インテルはなにを言いたいんだろ?
書込番号:25728671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
インテルとしては、仕様面は適正として変えずそのまま言ってるだけですね。
ユーザーに冷却面や室温等も考慮した基本的要件まで求めるのが、なんだかの理由で無理なのか明かしきれないのか、、、
Baseline Profileは要は曖昧だった想定ユーザーの環境を今回の問題があった最底辺に下げたもの。的に i9 K付きに順次用意しますということなんでしょうけど、不安定/不安な環境向けに用意したとしてもそれでまだ長期間完全に安定するという保証には全然ならないでしょうから、というかそもそもそのような保証自体も無理があるので結局のところ今回の件はいろいろとモヤモヤで終わりそうとしか思えないですね。
それはそれで置いといて、i9 K付きの立場でも何も知らず対処できず壊したとしてもユーザーだけの責任は無理がある。
壊した方くらいのケアはすべきかなと、それぞれで細かい条件等はあるとしても。
今回の件以降はユーザーの責任にはなりそうですが。
書込番号:25728856
0点
あれ?Baseline Profileはインテルとしては推奨していないようですね、、、
Intel Default Settingsというものがあるようで、こちらをマザーボードメーカーがこれから順次実装していく感じになるようですので、まだもうちょっと時間が掛かりそうですね。
何か寧ろ分かり難い感じになってきたような、、、時間ロスの方が甚だしい。
とりあえずこの件、私的には幸い問題ないのとでこれにて終わり。
書込番号:25729677
0点
YouTube見たら分かりますが、今までインテルが言ってることはエンドユーザー向けではなく、問題報告受けたのを自社で解析して、とりあえずこれじゃないかなというレポートをBTOメーカーかな?に向けて出したものがリークされてる状態です。
インテルからしたら各マザーの設定がどうなってるのかは全部把握はしてないだろうし、本当に各メーカーバラバラですからね。
今回のBaseline ProfileもASUSとAsRockとGIGABYTEはBIOSで対応してMSIだけはマニュアル提示のみなのを見てもバラバラですし、これの設定も各メーカーで違います。
なので数値でこれが正解とかとはないし、決められないと思います。
KTUさんは結局ASUSのROGマザーで検証だったけどこちらはPL1・PL2ともに253Wでしたね。
今月中にはエンドユーザー向けにも発表あるという事だからそれまで待つしかないでしょう。
現在使っててUnreal Engineで落ちる人とかは、とりあえずBaseline Profileをあてて使うで良いと思います。
インテルの発表内容によるとは思いますがきっちり認めれば、買ったお店でも返品なり交換なりできるようにはなるんじゃないかなとは思います。
12世代では問題無いので、13・14でさすがにやり過ぎた感はありますね(^^;
ジサトラのイッペイさんも14900KS購入されてますけど、本格水冷でチラー使っても100℃行くらしいし、自分も殻割液体金属・本格水冷でも設定しないと100℃なんで、BTOでも販売されてますが、KSじゃなくKも含めて普通の冷却装置でポン付けで使えば普通に壊れるでしょ・・・とは思いますね。
Baseline Profileだと80℃台になるみたいなので、そもそもサーマルスロットが100℃も無理があるんだと思います。
まあ自分は嫌いじゃないですけどね(笑)
書込番号:25729717
0点
>Solareさん
本当に各メーカーバラバラなら、保証するとしても各メーカーでバラバラで、環境もバラバラでもあって、GPUとかメモリもですがチップレベルではなくセットとして考えられそうで、きっちり認める作業は難航するのかなとも。
サーマルスロットは、そもそも無理があるからなので当然100℃も無理がないわけない。個体差もある。
そのラインの-10℃を超えきた段階で危険という感覚ですね。
ぶっちゃけ壊れたとしても何も不思議ではない域。
マザーボードAUTOままでしっかりした環境でもないのに長時間負荷を掛けて逆に良く持ったなと思わなくもないですが、がっつり-0.1〜0.3Vもオフセットできるほど盛ってるのも確かでOC指向が強すぎた感じはしますね。
そしてトドメのAUTOで電力無制限、、、個体差もですが環境差がより大きくなるのは当然で、無理あるなと。
でも今更感の方が強いですが。 12900Kとか更に前からi9 K系はそういうものだと警戒して買わなかったりでしたので。
いろいろ油断大敵ですね。
そして私も、13900Kと14900Kは弄って遊ぶにはと思って買いましたので、期待に応えてくれてます。笑
書込番号:25729972
0点
インテルKプロセッサはオーバークロックができるとのことですが、わざわざBIOSを触ってオーバークロックさせるつもりがない人にも恩恵はあるのでしょうか?
例えば自動でオーバークロックをしてくれる「Intel Turbo Boost Max Technology」なるものがあるらしいのですが、この機能はデフォルトでONになっているのでしょうか?
そうであればKプロセッサ以外ではこれが動作しなかったりするのでしょうか?
5点
保証がなくなるのでしない方がいいと思います。 電気代も上がるので
書込番号:25716746
1点
最近の13世代、14世代はOCすると壊れる場合かあるから慎重にでさかね?
インテル定格からの低電圧化してから、クロックを上げるですかね?
書込番号:25716774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
K付きの場合は、
値段が高い、ターボブーストのクロックが高い。基本クロックも高い。消費電力も高い。
ターボブーストについては基本オンになっていますし、メーカー保証があります。
オーバークロックはターボブーストを超えるクロックで動作させることで、基本は手動です。メーカー保証はありません。
しかも、どこまで上げられるかはCPU、CPUクーラー、マザーボード次第です。
自作最初のころはそれで遊んでましたが、いい加減飽きました。
書込番号:25716823
![]()
7点
それはマザーボードにもよりますし、また最近ではマザーのBIOSバージョンとかでもデフォルトでどうなってるかは違います。
自分のマザーの場合Intel Turbo Boost Max TechnologyはONになってます。
これはK付き以外のCPUでも例えば14700だとベースが2.1GHzですが最大ターボが5.4GHzになってますのでこの最大までは上がるようになってるとは思います。
ただまあクロックの設定はそれだけでは決まりませんので、マザーの設定次第です。
書込番号:25716985
![]()
4点
インテルのCPUが評価されているのは、K付きを電力制限なしで使ったときのベンチスコアによるものなので、K付き買わないならあんまり意味がないというか、吊るしのデスクトップPCと変わらない平凡な性能になります。
何にお金出してるのかわからないというか、、、
ところが、14thはゲームロード等でクラッシュする病がでてて、安定化BIOS入れると1ランク下の2世代前のCPU並みの速度になっちゃうらしいから、次世代を待った方がいいんじゃないかと思いますが。
根本的な設計上の弱点っぽいので現世ではどうにもならんかと。
書込番号:25717031
4点
わざわざBIOSを弄らなくても
冷却と電力さえ伴えば定格で動きますよ
13900kならばポン付け5.8mhzですね
シネベンチなど回すとわかりますが Max100℃まで到達します
その100℃のサーマルスロットリングに行かないようにBIOSで電圧昇降したりする訳です
マザーボードよりけりですが
最近はIntelさんもゲームクラッシュをマザーボードメーカーに責任転換してるみたいですがね!(笑)
overclockは自己責任だとは思いますよ
まぁIntel環境に入ってからは沼ですけどね
書込番号:25717275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後は冷却環境さえ整えれば最強のcpuだと思います
所有して現環境で使ってますけどね
まぁ稀に簡易水冷は水漏れするなどと荒唐無稽な意見仰るトンチンカンな答え出す人も居ますけどね!(笑)
最低でも簡易水冷の環境は整えれば そこそこの性能は出せます
更に上を目指せば本格水冷ですね
書込番号:25717432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーバークロックできれば、お値段そのままで性能爆上げでお得だね! …なんてレベルの期待しているのならやめましょう。そういうのは、四半世紀前の話です。
オーバークロックする人は、普段使いでの性能向上を目指しているのでは無く、ベンチマークの数値で悦に入ることを目的にしています。
事実、ゲームが早くなった/エンコードが早くなった等と、オーバークロックの恩恵を明かしている人は皆無です。ベンチマークだけ。
不安定になる/寿命が縮まる/高価なクーラーが必要となる/電気を食う/冷却のためにうるさくなると、仕事/ゲーム環境としては間違いなく劣化します。
また、基本的に自己責任の世界です。自分で調べられないレベルの人は、手を出さない方が無難です。
書込番号:25717459
1点
インテルからコメントが出たみたいですね。
内容的にはK付きモデルに付いてはインテル推奨電力/電圧/クロックで運用してください。
マザーメーカーにはOCした場合には警告文の掲示の依頼
などみたいです。
Intel Turbo Boost Max Technologyの運用に付いてはコメントなし。
電圧とクロックのみで不具合を認めただけで、対策は5月末に発表される。
まあ、OCしなくてもK付きの方がPL1/PL2に付いては高めなので意味がないとは言い切れない。
また、Kなしに付いてはコメントなしなので、電力をインテル標準値で使う限りは問題は無いみたい。
5月まではインテル標準設定で無理なOCしないが正解なんじゃ無いかと思いますが
書込番号:25717541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんはそもそも・・
>わざわざBIOSを触ってオーバークロックさせるつもりがない人にも恩恵はあるのでしょうか?
ってことなんでOCの話よりもK付CPUがそれ以外使っても恩恵ある・・つまりは性能が変わってくるのかという話なのでマザーのデフォルト設定次第だという事以外にないと思いますけどね。
>オーバークロックする人は、普段使いでの性能向上を目指しているのでは無く、ベンチマークの数値で悦に入ることを目的にしています。
事実、ゲームが早くなった/エンコードが早くなった等と、オーバークロックの恩恵を明かしている人は皆無です。ベンチマークだけ。
こんなことを書いてるおじさんでさえ空冷でZマザーでもない環境でたしか13700Kか何か使ってるくらいなので違いがあるんじゃないかと思う人も多いんでしょうね(笑)
どんなマザーで使うにせよデフォルト設定ではK付き使ったところでKなしとで大した差は無いし、まして空冷で使うのにK付き使う意味は自分は無いと思ってます。
なのでそういう場合なら同じCore数のK無しで良いかなとは思いますね。
インテルのその発表内容に対応したBIOS出てますが、その設定で使うならK付もK無しもホント差は無くなると思うので、まあ意味ないと思いますけどね。
はっきり言って水冷で冷やせるだけ冷やして、電力制限を最小に抑えて初めてK付とその差が出てくるので、まあそれこそOCする場合スコアーで悦に入れるだけましですがそれさえもできない環境で使っても本当に意味ないと思います。
書込番号:25717571
![]()
4点
K付き、無印の商品ラインナップはインテルが
シェアを握っていた時代の商業政策であって、
技術的理由はないこと。
クロック周波数にマージンがあるなら、最初から
クロックを高くして売ってもいいが、それでは
商売が面白くないのでしょう。
書込番号:25717950
1点
>fanduonさん
KモデルはPCの性能のボトルネックを把握する意味では相当コスパが高いと思っています^_^
一つ一つのパーツを組み合わせて自分なりのPCを組むことを先々考えるのであれば、それぞれのマザーボードメーカーさんの簡易オーバークロック機能を試してCMOSクリアの繰り返しで見えることもあるかもしれません
※今は絶版になったDOSVpowerリポートが永遠の聖書ですm(_ _)m
書込番号:25718276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔は性能が二倍とかなった時代があります。
ソフトの立ち上がりも実感できましたが、今では何かの数値を見ないと分からないぐらいですね。
体感の速さが無いんですよ。
何が何でも早く仕上げたい向けならアリですけどね。
書込番号:25718583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも論でoverclockに興味があるからIntelの質問来てる訳で
定格で良ければryzen環境 x3dモデル買えば良いわけですよね
自分はryzen環境は少し疎くなってますが ポン付けで良ければryzenが良いでしょうね
わざわざBIOS弄って←弄らないと発熱凄いんです!
V/Fカーブ弄って TVB弄ってようやく普通に使える?
では普通とは?
Intelとryzenのベンチ戦争の成れの果てだと思います
性能競い合い 電圧盛って 挙げ句にマザーボードメーカーに責任転換
発熱凄いからパーツメーカーがこぞって性能の良いクーラー発売する
こんなんで経済回ってるんです
性能上げるのにユーザーが何処まで諭吉使えるかだけだと思います
書込番号:25718631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんの方、返信ありがとうございます。
初めに【メーカー保証外になるオーバクロックはするつもりない】ことを前提に私の方から返信させていただきます。
>青汁大王さん
>Solareさん
すごく勉強になりましたし、求めてた答えです。ありがとうございます。
>ムアディブさん
>Miyazon.comさん
勉強になります。14thを買おうとしてましたのでゲームクラッシュの件は困りました。
>KAZU0002さん
質問投稿時は「ターボブーストまでオーバークロックの範疇に含まれるのなら、Kシリーズじゃないとターボブーストすら動作しないのかな?ならずっと定格クロックで動作してしまうってこと!?」と心配になってました。
>揚げないかつパンさん
インテルからのコメント引用およびそれについての説明助かりました。CPUを購入するつもりでしたが、この件が解消されるまで待ちとします。
>ZUULさん
>豆腐の錬金術師さん
>麻呂犬さん
なるほど。勉強になります。
書込番号:25719038
1点
>fanduonさん
自分はEPICゲーム主にしてますが
確かにoverclockした状態だとクラッシュします
そこでBIOSでclock下げた状態のプロファイル作って保存しておきます
これだとクラッシュはBIOS調整しとけば免れます
幸いにも13世代 13900kシリーズ3個所有してますが、致命的なクラッシュはありません
SP値とか議論ありますが、電圧もりもりのスペック競争の成れの果てだと思います
昔からからおみくじcpuと言われてますからね
多分外れ石(極端にSP値低い)が 今回の問題浮き彫りしてるのかと思ってます
的外れな意見かも知れませんが Intel側の正式発表待つしか無いですね
この度のとばっちりはマザーボードメーカーと個人ユーザーかと思います
書込番号:25719611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Miyazon.comさん
>この度のとばっちりはマザーボードメーカーと個人ユーザーかと思います
13900Kと7950Xでちょっと盛りすぎたところは否めませんね。と前置きしつつも、、、
まず13900Kも7950Xも360mmラジエターの簡易水冷レベルでは、標準設定のままでは冷やしきれないのは発売前に一応分かっていたことなので、標準設定のままで使うことは前提としていないというのは問題としても、調べると実際はOCさせていたとかもあるようでもありで、ユーザー側の過失も割と大きいと思えるほど、K付きの扱いが分かっていないのも確か。
ZEN4も含めてケチがついてしまい同情してしまうが、双方初心者向きに分かり易くしないとダメだとは思う。
よって今回の対応だけで良いとも思ってはいません。特にi9 K付きは分かって買ってるとマザーボードメーカー共々思っていたでしょうけど、設定もできず一部の問題でも大きく騒ぐ人もいるということで売り方を考えなければいけないかなと。注意点も含めた情報の共有もいるかなと。今度はK付きに限らずで設定変更で失敗して同じようなこともありそうなことも踏まえると簡単ではないのと、今更感もありで中途半端な対応に終わるのも分からなくもない難しさも感じはしますが。
書込番号:25720073
1点
インテルの冷却仕様
サーマル・ソリューション仕様 PCG 2020A
これが中味のない話で、トータルな解を
出さないまま放置したのはまずかった。
書込番号:25720203
0点
数十台のマシンを備えたスタジオのオーナーが、数百の13900Kと14900Kで負荷検証したらしいです。
https://www.nichepcgamer.com/archives/core-i9-13900k-and-14900k-stability-test.html
▼マザーボードのデフォルト設定(ASUS Z690またはZ790、ALL AUTO & 253W)
Core i9-13900K: 安定動作する確率は40〜50%(10個中4〜5個が安定)
Core i9-14900K: 安定動作する確率は20%(10個中2個が安定)
1週間連続で実行という条件でデフォルト設定のままでも問題ない個体もあるようなので、どの設定が問題なのかより難しくしてそうですが、数十台で数百個となると最短でも10週間掛かり3か月は要してそうなのでそこがまず凄いなと。
今回の問題は1週間負荷を掛け続けることとも違うようで、逆に1週間掛けないと安定していたんだとも思えるのでややこしいのと、フロア冷却も含め冷却面が非常にシビアそうで、どこまで問題をこれだけで語れるのか疑問は無くもないですが、やはりK付きでOCするしないも含めて環境や使い方にあった身の丈の設定に当たり前にすべきかなと。
しかし個体差も予想以上に大きそうで適切な解も共有化も難しそうなので、でも電力と電圧は盛りすぎなのは間違いないので今より多少でも抑えるくらいはできそうで、それとは別にユーザー設定モードでは盛った状態でOCやオフセット等で遊べるとかが解なのかなと。
書込番号:25723229
1点
>Core i9-13900K: 安定動作する確率は40〜50%
そんなに高率で不良なら、まとめて返品でしょう。
使い続ける神経が分からない。
書込番号:25723807
2点
著名なユーザーが入手したというRyzen9 7950X3D.L3キャッシュが192MBあるという。
CPU-Zバグか、はたまたWINDOWSのエラーか。それともES?EPYC4004?記事では色々憶測が飛んでいる。
このユーザーのXのポストにスクショとともに新たな本当?というものが追加されている。
ベンチマークが出てこないのはNDAである可能性もあると思う(個人的には)。
https://wccftech.com/amd-ryzen-9-7950x3d-cpu-dual-32-mb-3d-v-cache-stacks-spotted-192-mb-cache/
https://www.tomshardware.com/pc-components/cpus/ryzen-9-7950x3d-surfaces-with-192mb-l3-cache-64mb-more-than-retail-cpu
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)















