
このページのスレッド一覧(全4789スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 10 | 2024年6月29日 17:27 |
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1 | 8 | 2024年6月28日 19:25 |
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0 | 8 | 2024年6月15日 02:55 |
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2 | 4 | 2024年5月23日 20:21 |
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14 | 45 | 2024年9月15日 12:23 |
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2 | 10 | 2024年5月17日 17:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]
使用して一か月半経過し先ほど、NZXT CAMにて、LCDの設定と冷却(FAN制御)がNo NZXT devices were found となりました。
現在の状態は、LCD液晶は表示されていて画面内も動いておりますが設定ができないのでデフォルトとのまま。
Fanも動いており認識はしています。が、ソフトCAMのほうには認識せず・・・。
USBの位置替え差し込みなおし等をしましたが何も変わらず。
windowsの再インストールもしましたが変わらず。
同じ状況、解決方法がわかる方いましたら、ご教授お願いいたします。
スペック
i9 core 14900k
Asrock Z790 Nova wifi
Carsar memori 32GB
RTX 4080 super
FSP Hydro G PRO 1000w
0点

自分も以前NZXT使ってましたがCAMはWindowsのアップデートとかでも使えなくなったりはしたので、それから使わなくなりましたが、再インストールしても認識しないとなるとUSBかなとも思います。
お使いのマザーにはUSB2.0の端子が2個あるようなので、使ってたのと違う方に挿しなおして試してみるとかですかね。
書込番号:25787181
0点

USBの位置を変えたり、OSの入れ替えまでしてるなら故障の可能性もあるので販売店にご相談が良さそうと思います。
ソフトの不具合ならOSを入れ替えた時は動作しそうですがどうですかね?
まあ自分もNZXTもCorsairもUSB制御で動作しない時があったので使用をやめました。
書込番号:25787218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://support.nzxt.com/hc/ja/articles/11044527568027-NZXT%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%8CCAM%E3%81%A7%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84
https://support.nzxt.com/hc/ja/articles/18080338998043-NZXT-CAM-FAQ-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
このあたり試してダメならメーカーに聞いてみるしかないですかね。
書込番号:25787220
0点

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
お二方、返信ありがとうございます。
USBコネクタ部分の不具合と考えると、液晶は表示されていて動く(デフォルトのLiquid温度が変わる)
Fan部分も動いていて冷やされている。 という状況の中でピンポイントでソフトウェアに読み込む部分だけが
不具合を起こしているということになるのでしょうかね・・・。
昨日の日中まで使えてたので不思議で・・・。
一応PC上でも、デバイスとプリンター欄で、NZXT RGB Controllerのみ読み込みされています。
みなさまの制御できなくなったというのも、同様にCPUクーラーとしては機能しているけど
ソフトウェア上では読み込まず、LCDなどの設定ができなかったということですか?
書込番号:25787651
0点

書いたように自分も使ってましたが、水温というのはマザーのセンサーからはわかりませんのでLiquidの温度が表示されるというのは水温は直接NZXTのヘッド内のセンサーで測ってるためで、その他の表示が出ないということは、USBから他の情報が取れてないということだと思います。
ですからハード的には問題ないけどUSB端子かケーブルあたりが怪しい感じにはなりますね。
自分がXZXTで遭遇した不具合はまずはマザーボード変えたときにNissy0920さんと同じように水温以外の温度が取れなくなった‥これは自分はUSB2.0とMBヘッダーという変換名人というケーブル買ってPCIEの隙間から出してマザーのUSB3.0に挿したらもとに戻りました。
2回目は出たばかりのCPUに変えたらCAMからしたら未知のCPUだったみたいで全く情報が取れなくなりポンプも速度が上がらず全然冷えなくなりました。
これはCAMがアップデートするまで直りませんでした。
ここでCAM含むUSBで情報取れないとまともに動かない簡易水冷は使うのをやめました(笑)
なのであとはCAMの最新版をもう一度ダウンロードしなおして試してみるくらいかなとは思います。
書込番号:25787870
1点

自分が使ってたのでは液晶も何もない(ARGBのみ)でしたがDAMが何も動作しなくなりました。
液晶のみでないというなら自分のとは違う現象ですね。
ただ、水温でコントロールできるのが利点だと思ってたので、この機能は使えないし液晶もないのでちゃんと動作してるのかも分からないのでコントロールできないなら、他のに変えようと思いやめました。
それ以来、USBコントロールは使ってないです。
書込番号:25787990
0点

追記で上部のコネクタ部分のケーブルを取って見たんですが(画像添付)、これってピンって全て無いんでしたっけ…。 ピンが2箇所だけ抜けていて…。
説明書にもコネクタ部分の記載がなくて最初から無いのかそれとも欠落したのか分からない状況です…。
書込番号:25788334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Nissy0920さん
NZXTのRGBコントローラーから別チャネルのUSBで接続されている方は、問題が無いようですね。
お持ちのマザーボードは、オンボードUSB端子は2つ有りますから、1つをRGBコントローラー、もう1つを水冷ヘッドユニットに接続していると言う認識で合ってますかね。
その2つを入れ替えられてやはり、ポンプやLCDの方の認識がおかしいのなら、水冷ヘッドユニット本体かケーブルなんでしょうねえ。
自分も前のPCシステムでは、NZXTのKraken 280 RGBを使っていましたが、オリジナルソフトのCAMとUSBで制御する部分に少し不安を感じていました。
書込番号:25790229
0点

USBは給電が続くものが多いので、一度AC電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切って放置した方がいいのかも知れません。
書込番号:25791414
0点



CPUクーラー > DEEPCOOL > LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]
カラカラ音の直し方について教えて下さい
状況としては、
3連ファンのうち1つがカラカラ音が鳴る
ここ2、3日前から鳴る様になる
ファンが高速時に鳴り?、通常時は鳴らない
ケーブルが引っ掛かっていないか確認するも画像の様に見た目上は異常なし
カラカラなる時にファンの中心を押して止めると鳴らなくなった為、ファンは特定されている
購入は、2022年11月頃
となります。
分解でき、自分で直せるのでしょうか?
ファンの交換になるのでしょうか?
書込番号:25774431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ファンのカラカラ音がするのは割と多いですね。
個人的には垂直利用より水平利用に多い気がする。
自分は軸受の問題だとは思うのですが、分解できるファンなら良いんですが。。。
自分は面倒なので新品購入してしまいます。
書込番号:25774457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lulululu34さん
返信ありがとうございます
結構するんですね、少し検討します
負荷をかけると音がなる様な気がしますが、よく分からないので音が鳴ったら録画して見ます
まずは、このままにしておけないので、組み立て様子を見てみます
スレッドは2、3日このままにしておきます
返信ありがとうございます
書込番号:25774491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
そうだったんですね
水平で置いているので、やはり軸問題もあるんですかね
金欠なのですこし様子をみます
ありがとうございます
書込番号:25774505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は自転車用にこのようなOIL使ってます。探せばもっとさらっとした潤滑油もあるでしょう。
https://www.az-oil.jp/view/item/000000001044?category_page_id=bicycle
書込番号:25774506
0点

私はラジエーターに付けているファンから同様に高速回転時のみカラカラ音が出たことがあります。
どうやらファンのフレーム自体が歪んで軸に影響を与えていたようで、取り替えるしかありませんでした。
取り付けねじを締めすぎると起きやすいように思います。
書込番号:25774515
0点

>紫苑777さん
まあ、普通の4品タイプのファンに交換するだけなのでそこまで手間じゃないです。
CPUヒートシンクの本体の不調があった際に本体ごと修理で良いかと。
保証期間はメーカーサイトが分かりにくいですが、1年はありそうです。
メーカーを合わせるのなら以下の製品ですかね。
DP-FLED-RF120-BL
※拘ると1個2000円前後します。
書込番号:25774517
1点

皆さん回答ありがとうございました
ここ数日様子を見ていましたが、音がしなくなったので解決とさせて頂きます
なぜ音がしなくなったかは分かりませんが、取り敢えず良くなってよかったです
書込番号:25790276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



私のPC環境は以下の通りです。
CPU…Intel(R) Core(TM) i7-14700KF 3.40 GHz
GPU…PALIT NVIDIA GeForce RTX 4070
RAM…Corsair CMH32GX5M2B5600C40W / 32GB(16GB × 2枚組)
M/B…ASUS ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI II
電源…Corsair RM850x Shift
OS…WINDOWS11 HOME
簡易水冷…Corsair .iCUE H150i ELITE LCD XT WHITE
1ヶ月ほど前に購入したばかりの簡易水冷の液晶表示がおかしくなってしまいました。
上下に激しく動いているような感じです。
※パチンコ・スロットをイメージしてもらえると解りやすいです
前日までは問題なかったのですが、今日PCの電源を入れたら症状が出てました。
簡易水冷の部分とコネクタを外し入れ直してみたのですが変わらずです。
解決策などわかる方おりますでしょうか?
0点

https://kakaku.com/item/K0001517201/
この機種のクチコミスレで質問すべきでは?
5年もの保証あるのですから、販売店・代理店さんへまず連絡でしょう。
書込番号:25769337
0点

そうなんですね。
当方こちら使うの初めてなので失礼いたしました。
販売店が今日休みだったのでこちらに書き込んだ次第です。
製品ページの方に書き込みさせていただきます。
書込番号:25769374
0点

>コゲ1161さん
液晶表示だけなら、その機能だけが問題ですか?
それならサポートに連絡して対応するだけですね。
その場合、修理期間中に代用品を買う必要があります。
※メーカー対応が良ければ先に製品を送ってくれて、
交換するだけで良いけど。
個人的には表示だけなら自分であれば、無視しますね。
次に何かが不具合が出たら、修理ですね。
書込番号:25769490
0点

液晶のコントローラが壊れたんですかね?ACケーブルなどは一度抜きましたかね?
書込番号:25769535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとつ前のELITE LCDを使っています。
液晶表示の色々な不具合は割と頻繁にありますが、スロットマシンのように上下に激しく(垂直同期のずれたテレビ?は古いか)というのは見たことがありません。
試してみることがあるとすれば、LCDカバーとヘッド側の接点の掃除、USBケーブルの挿し直し、COMMANDER COREのケーブルの挿し直し、LCDとクーラー本体のファームウェアのアップデート、iCUEのアップデートくらいでしょうか。
書込番号:25769617
0点

>聖639さん
>揚げないかつパンさん
>Toccata 7さん
皆様、助言アドバイスありがとうございます。
CPUクーラーの配線周りを一度抜いて差し込み直したところ症状が出なくなりました。
これでしばらく様子を見てみようと思います。
修理依頼出すにも代替え品ないんですよね><
また何かありましたら教えていただけると助かります。
書込番号:25769791
0点

>コゲ1161さん
とりあえず直ってよかったですね。
後保証期限ぎりぎりで一度壊れるといいかもしれ無しけど…(苦笑)。
後は次買うのであれば、簡易水例をやめて、空冷に行くと良いと思います。
※個人的な好みです(笑)。
空冷でも良い物を買えば問題ないかと思います。
自分はnoctuaのNH-U12Aを使っています。
書込番号:25769882
0点

きちんと購入店から代理店・メーカーに出さないと。写真なり動画なり取っておく。購入証明と元箱。シュリンクに代理店保障シール。
何らかの原因でエラーが起きた証。店頭、サポートでホイと交換はほぼしない。代理店・メーカー次第。
終売品であれば、メーカーで新品出すか、後継品で出すか。どのみち修理というよりRMAで新品交換と思う。
個人的には昔、280mmのコルセア簡易水冷、2年位使ってポンプ異音だったかで修理出し新品交換して戻ってきたけども。
書込番号:25772525
0点



CPUクーラー > DEEPCOOL > LS520 SE R-LS520-BKAMMM-G-1 [ブラック]
マザーボードはasusZ97progamer
CPUはi7-4790k
取り付けて起動させてみたところファンや水枕は光らず、CPU温度は100℃になってしまいます。
ファンは回転しているようでちゃんと接続されているかわからず調べるも同じような環境での取り付け方など無かったので質問しました。
書込番号:25744688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>取り付けて起動させてみたところファンや水枕は光らず
マザーボードには、ARGBコネクタ無いので光らせるのは現状は無理です。
温度が100℃行ってるのは、ポンプが回ってないか、仰るようにヘッドがCPU面に密着してないかです。
ポンプ電源のコネクターは何処に挿しましたか?
書込番号:25744748
1点

確認したらクーラーのヘッドがCPUに付いていなかったっぽいです、クーラーに付属してきたネジとネジ止めの間に挟む固定用のパーツを外してネジを締めてみたらしっかり接着したようで解決しました。
書込番号:25744764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世の中には後付けのARGBコントローラーがあるので、それを使えばLEDの制御は可能です。
制御はものによって異なりますが、予め設定されているパターンを切り換えられるもの、リモコンで制御するもの、USBで制御するもの等があります。
書込番号:25744913
0点

後付けで制御できるのは初知りです。
参考になります、ありがとうございます。
書込番号:25745584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > Corsair > iCUE H115i RGB ELITE CW-9060059-WW
PCそんなに詳しくないし細かいことはよくわからないのであくまで一般論としての話で
こういう水冷クーラーって冷媒温度?を見るんだと思うのですが、
@アイドル状態でCPU温度が30度くらいの時
A低負荷でCPU温度が40度〜60度くらいの時
Bゲーム等で高負荷状態で60度以上が続いている時
それぞれで、どのくらいの温度感であればいいんでしょうか?
多分それにあわせてファン速度の設定とかするのかなと思って、目安が知りたいです
0点

簡易水冷は一般には”水温管理”ではありません。
水温は40℃を超えるものでもありませんし。
CPUとの接触面(パッケージ温度)にてラジエーターのファン速度を追従させるものなのです。
例えばアイドル時のパッケージ温度 35度くらい → ファン速度 1000rpm
高負荷時のパッケージ温度 70℃以上 → ファン速度 は、ファンの仕様全開速度2000rpmとか。
全開速度時のエア流量でラジエーター液を冷やし → CPUパッケージの温度を冷やす感じとなります。
書込番号:25741887
0点


>ささみちゃそさん
>どのくらいの温度感であればいいんでしょうか?
水冷・空冷にかかわらず設定された温度で、動作します。
水冷の場合はアイドル状態の場合はポンプのみ動作する場合もあります。
オーバーロードですと設定温度を超えていきますよ。
書込番号:25741948
1点

簡易水冷でも本格水冷でも水温管理は大事です。
普通の簡易水冷では水温が見れないので間接的にCPU温度とかで管理しますが水温は各パーツを冷やせる温度の基本となるので本来は最重要な部分です。
自分のところは本格水冷でで水温計と流量計を付けてますが、水温は現在室温22℃で24〜25℃です。
CPUでいうと1時間くらいエンコードしたり自分はグラボも水冷にしてますが、ゲーム2時間くらいやってるとこれが30〜32℃くらいになります。
使われてるCPUや作業内容によると思いますが自分がNZXTの簡易水冷使ってる時もCAM読みでアイドリング25℃で最大35℃くらいでしたね。
ファンの速度をコントロールする場合考え方が色々あるのでこれが正解はありません。
自分の場合は複数のラジエターがついてるので水温管理とCPUやGPU温度制御と分けてますが、ネットで調べてもそこは様々ですね。
CPU温度でファンを連動させると熱くなった時しか最大で冷やそうとはしないので、アイドリングも水温を低く保ちたい場合は水温でコントロールでいいと思います。
あとはファンの騒音とで調整すればいいと思います。
書込番号:25741993
1点

雑に言ってしまえば、最大負荷時にtJMaxよりも温度が低ければいいです。
tJMaxはCPUのよって違いますので、AMD X3Dの場合89℃ ZEN3 ZEN4の場合 95℃ インテル 100℃です。
夏場の温度が高い時、例えば外気が30℃を想定するなら、25でテストするならtMaxよりも5℃低いことが求められます。
安全を見るならtJMax - 10〜15℃くらいでしょうか?
X32Dの場合はキャッシュを使用する場合が一番温度が高い場合もありますので、それよりも低い温度になります。
アイドル時の温度や、中負荷時はそれよりも当然温度が下がるので、調整の目安は最大温度を基準にするのが当然と言えます。
そのあとはアイドル時は静音性などを鑑みて、温度カーブを調整して個人が納得すれば何℃でも構わないですがアイドル時に高温なら最大負荷時が突然に来た場合に対応できない可能性があるのである程度低くする必要性があります。
これは簡易水冷はチューブの長さがあるため、熱伝達に時間がややかかることが想定されるためです。
水温に関しては、高負荷時には高い方が良いですが、これについてはセンサーの位置などによって変わるので、そもそも、あまり参考になりません。
水温があまり低いとラジエターに熱を伝達できていない可能性もありますが、それならそれでCPU温度が上がるのでわかるので、そんなに重要なファクターではなく、CPU温度の推移がどうかになります。
アイドル時などは基本的には、最大温度の-30℃程度は見ておいた方が無難で、そのくらいでないと最大負荷時に温度上昇時のラグに対応できないですが、それは検証すればわかります。
書込番号:25741997
1点

>簡易水冷はチューブの長さがあるため、熱伝達に時間がややかかることが想定されるためです。
そんな話は聞いたことありませんし関係ないですね。
なら本格水冷のチュービングは簡易水冷どころではありませんがもっとバラバラになりますね。
熱の移動がどれだけ速いかは流量によりますのでほぼポンプの能力に依存します。
なのでチューブの長さは全くとは言いませんがケース内で水冷システムが完結してる場合ほぼ関係ありませんし簡易水冷のチューブが長いとも思いませんね。
>水温に関しては、高負荷時には高い方が良いですが、これについてはセンサーの位置などによって変わるので、そもそも、あまり参考になりません。
水温のばらつきなんてそう気にするほどないですね。
大体うちのシステムで流量はメーター読みで175〜190L/分です。
うちはD5のポンプなので高出力ですが、カタログ値では大体1500L〜800L/ですから少なくても1秒間に200CCのクーラントが移動してることになります。
例えばCPU周りの水温が高いとしてこれが末端まで行くのにどれくらい時間がかかるでしょうか。
自分は一時ループを作るのにセンサーを最大4か所に設置してみましたが、まあ1度は変わりませんね。
なので水温はどこで測っても信頼性に足りると思います。
故障も何もなくて水冷ヘッドも正常に稼働してる場合水冷はこの低い水温で冷やすことになるので例えばアイドリングで水温が20℃と25℃ではインテルとかわかりやすいですがCINEBENCHで明らかに結果は変わってきます。
ただしアイドリング時の水温は室温以下にはならないので、それぞれの室温に合わせて調整することにはなりますね。
まあこういうことは実際にセンサーつけて計ってみないとわからないので、Corsairだからある程度計測できる話なので色々やって見られるのはいいと思いますよ。。
書込番号:25742054
1点

そうですか?
出来るならラジエターまでヒートパイプで繋げる方が個人的には冷えると思うですが
個人的にはラジエターまでヒートバイブなどで繋がる事は物理的にに不可能なので水冷にしてると思うし、冷媒ももっと冷やせる冷媒はあるけど現実的ではないから、クーラントを使ってると思ってるので、その辺りは意見の相違ですかね?
ただ、空冷がそもそも、構造的にラジエターの様な構造が取れるならそちらの方が冷えるとは思ってます。
空冷(あれは空冷なのかがちょっと疑問な部分もあるけど)ケース内に冷やす部分があるのは構造上しかたないので、その部分で水冷に対してビハインドがあるのは事実だし、水冷の良さはその辺りだし、ラジエターを大型化して冷やす体積を大きくして温度を下げるのは個人的には利点だとは思いますが、コストと構造の大型化は欠点だとは思ってます。
書込番号:25742083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それと、水温はNZXTの簡易水冷のCAMでの水温での話で自分の実体験です。
センサーがヘッドに非常に高いのかどこにあるのか知らないですが、水温がCPU温度より10-15℃くらいしか下がらなかったからで、実際の水温を測ってたらこんな温度おかしいとは思ったのですが、実際にそんなこともあったからです。
書込番号:25742093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.dospara.co.jp/express/523874.html
ドスパラさんのテストシステム見たら、ラジエーター上部と下部では温度差すごいみたい。
ドスパラさんの組み方が失敗なのでしょうねw
というかH115程度な簡易水冷で、強力本格水冷の講釈述べても何も役に立ひそうにない気がします。
書込番号:25742103
0点

>ドスパラさんのテストシステム見たら、ラジエーター上部と下部では温度差すごいみたい。
>というかH115程度な簡易水冷で、強力本格水冷の講釈述べても何も役に立ひそうにない気がします。
では本格水冷とH115ででは何が違うのか書いてみてください。
CPUを冷やすという関しては本格水冷も簡易水冷もヘッドの冷却効率以外はほぼ同じなんですけど。
あとラジエターの外の温度と水温は全く別ですね。
CPUの温度と水温は同じにならないはわかりますよね・・・(笑)
>揚げないかつパンさん
>水温はNZXTの簡易水冷のCAMでの水温での話で自分の実体験です。
センサーがヘッドに非常に高いのかどこにあるのか知らないですが、水温がCPU温度より10-15℃くらいしか下がらなかったからで
NZXTは自分も使ってましたがそもそも水温のセンサー1つですよね。
2点以上の温度がわからない以上水温のばらつきは測定できませんね。
あと上にも書きましたがCPU温度と水温はイコールになりません。
そんな熱交換効率の高い水冷ヘッドが開発されたらノーベル賞ものでしょう。
とりあえず水温はどんなシステムでも大体ですが25〜35℃の間だと思います。
それでCPUを冷やした代わりにもらう熱をラジエターで冷やしてもらってる循環なだけですね。
25℃の水温のシステムと35℃のシステムでは性能差はそれなりに出ます。
14900Kとかでオーバークロッカーがよく使うチラーというのはこのクーラントを冷媒で強制的に冷やして10℃とかで循環させるもので、だからクロックも回せるというところです。
そのヒートパイプどうこうとか考える前にもう少し水冷についてお調べになった方が良いと思います。
自分は水冷でも空冷でも室温が何より大事かなと思いますね・・・冷やしたい観点からの話です。
室温が低ければサーバールームでもそうですが水冷なくても冷やせますね。
そんな寒い部屋にいられないから水冷で少しでも効率上げようという話ですからね。
水温わかったところで簡易水冷の場合これ以上どうしようもないし、ほんと室温下げるしかないので、なくても良いかなとも思いますが、そこをわかると色々ノウハウも増えるのでいいとは思いますけどね。
書込番号:25742147
0点

んー?
なんか話が噛み合わないな、自分が言ってる水温というのは簡易水冷で取れるセンサーの温度の話で、簡易水冷である以上はそれ以上は温度管理出来ないでしょう?と言う話です。
なので本格水冷の様に本当の液温を測った時の話ではないです。
それなのでセンサーの位置によってはちゃんと液温が出ない事もあるから、そんなに気にしてもダメな場合があるよと言う意味で、簡易水冷の液温はそんなものと言う話をしたかっただけで、それ以上でもそれ以下でもないです。
なので実際の温度と乖離する場合があると言う含みを持たせてます。
個人的には、と言う事で言うなら温度の伝達の速度の速さとかの話と室温の話は別の話で勿論、室温を下げるのが最も効果的には異論は無いです。
まあ、ペルチェの様に室温以下にできる仕組みがある事も承知の上でコストと電力に見合わないから絶対にならないし勧めるつもりもないです。
まあ、個人的には話が乖離してる様に見えて、所詮は見方が違うだけな気もしますが、自分はあまり攻撃的に話をしたいわけでもないので、はいはい、あなたが正しいですよと言えば満足ですか?
書込番号:25742154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はいはい、あなたが正しいですよと言えば満足ですか?
同意w
ラジエーターの外側で59℃〜70数℃あって、内部水温が40℃以下なんて、どうやってあり得るんだろか。
是非にも見てみたいわw
書込番号:25742164
0点

気にするかしないかは人それぞれで、ささみちゃそさんはそこが気になって質問してきてるんだから、いいと思いますよ。
あと書いたように本格水冷だろうが簡易水冷であろうが、CPUを冷やしてラジエターで高くなった水温を下げるループは同じですね。
簡易水冷では自分でセンサー買っても水温計ることができないから、本格水冷でセンサー4つつけた話してるだけでループ内で起こってることは温度差はあっても同じことです。
逆に・・・
>簡易水冷はチューブの長さがあるため、熱伝達に時間がややかかることが想定されるためです。
こういうことがほんとに起こってるなら、そのエビデンス出してください。
例えばクーラントがパイプの中を1分間に2センチくらいしか移動できないならCPU付近とラジエター出た後でそれなりに温度差出ると思いますが、まずそんなループシステムはないと思うので、そもそも温度差は出ても知れてますね、
CPUの温度が下がっても水温はすぐにはもとに戻らないので、本来なら車のターボタイマーのようにしばらくラジエターファンを全開で回しておくのが理想なんですが、水温計があってそれでファンコントロールできるなら、それはそれで使えますよという話です。
かみ合ってないわけではありませんよ。
>ラジエーターの外側で59℃〜70数℃あって、内部水温が40℃以下なんて、どうやってあり得るんだろか。
是非にも見てみたいわw
ほんとムチって怖いですね(笑)
水冷システムって水温の限界温度がありますが、何度かご存じ?
ネットで色々見てますが、水温で高くても40℃くらいまでで、自分の経験では37℃以上なったことないですね。
PCの水冷で水温60℃ってのがあるのが是見てみたいですね(爆
書込番号:25742177
0点

水温40度未満で外側が70度以上を見てみたいですww
ドスパラさん、外からバーナーで熱してるのでしょうね・爆
書込番号:25742191
0点

それは外部の温度をセンサーで測ってるだけで水温ではないですね。
ドスパラがその計測データで水温が何度か明確に出てないのにあなたがなぜ40℃以上と確信持てるんですか?
ではあなたのシステムの水温教えてください・・最高何度なんでしょう。
自分は書いたようにこれくらいの季節だとグラボまで水冷で冷やしても35℃くらいまでしか行きませんね。
CPUクーラーのヘッドはグラボの水冷に比べると効率がかなり悪くてそもそも水温をそこまで上げれるほど水温あげれませんね。
もし異様に水温高いならそれはCPUを冷やしたからではなくて、ケース内のどこかにホースかなにかから温度拾って高くなってるんでしょう・・・まあありえなさそうですけどね。
>できれば自身の近くでうろちょろして欲しくはないですがねw
ほんとそう思います(笑)
書込番号:25742209
0点

自分がしてるのは直ぐに到達するわけでは無いと言う話で、それを見越してアイドル時の温度は下げておくに越した事はないと言う話をしてるだけです。
ラジエターの長さとかホースの長さを考えたら、ラジエターが発熱してファンで冷やすタイミングに多少のラグがあるから、アイドルの温度は下げておいた方が無難と言う話をしたいだけです。
まあ、だから冷たい冷媒が循環してるし、ラジエターで冷やすから瞬時に温度が上がらない構造だと言うなら、まあ、仰る通りという事で納得はしませんが拝聴します。
書込番号:25742224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もこれ以上どう説明していいのかわかりませんが、お知り合いとかオリオスペックとか行ったら水冷PCある時もあると思うので一度見てきてくださいとしか言えませんね(^^;
水冷の場合流量といいますが、別に意味ではクーラントの流速の意味もあります。
これが簡単に言えばある程度の速さで循環してるので、クーラントがとどまる時間なんて0なわけです。
ですからCPU周りとかはその熱を奪った直後は熱いのは当然なんですが、水路全般でいうとそこだけが熱くなるわけではないんです。
すべてのループ内の水温がその流量がそこそこあるおかげで全体でほぼ一定となるということです。
書込番号:25742246
0点

>安物簡易水冷でそんなこと測れるわけないわよw
はいはい・・結局根拠なく適当に書いてるだけなのね・・了解w
書込番号:25742252
0点

ラジエーターチューブをずっと触ってて手に温水レベルな温もりも感じないなら、
当方のはドスパラさんのような70度以上なコーヒー飲める温度はないことは確か。
体感だけでもわかるハナシ。 理論も何も不要です。
昔の自動車のような沸騰ラジエーターでも内部と外部は温度均衡してるのに。。
そんな断熱の素晴らしいラジエーター本体って売ってるんですか?ww
書込番号:25742259
0点

自分は液温ならついては、ラジエターに向かう温度とラジエターから出る温度については温度差が有るのが当然ですが、ラジエターに向かう温度は冷やされれば温度が下がるし、当然ですがCPUの温度より遥かに低い温度でないと意味はないと思う。
ただ、液温に付いては本来はラジエターに向かう温度はなるべく高い方が良くて、強力なラジエターで温度を下げる。(熱交換をする)ことで、室温近くまで下げるのが効率が良い熱循環だとは思いますが、そこまではね?と言う話かと思ってます。
なので、液温センサーは簡易水冷ならラジエターに向かう側に付けるべき(両方つけるのが理想的)とは思いすが、そんな理想的な熱循環になる訳がない事も承知してるので、どこまで冷やせるか冷媒をどこまで温められるかが簡易水冷の肝だとは思ってますが、そんな理想的な簡易水冷は見た事はないですが、空冷にない利点もあるので使ってます。
書込番号:25742260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

簡易水冷でもポンプコネクター挿し忘れたら、チューブの部分は熱くなったことは存じてますよ。
書込番号:25742265
0点

自分で測定したことなくて失敗してかもしれないドスパラのレポートで分かった気になってるんですか?(笑)
しかもあれも本格水冷の話でグラボも含めた冷却の話でしょ。
CPUだけしか冷やさない簡易水冷でそこまで熱くなるなら壊れてるんですよ。
書いたように自分のシステムでは水温が40℃になったkとはないので、まあ40℃はあるかもしれませんがそのラジエターと同じにはまあなりませんね。
本当にその温度になったらフィッティングの限界温度超えてるのでクーラント噴き出してくると思います。
>理論のごり押しはお止めくださいね。迷惑です。
そのままお返ししますね(笑)
>液温に付いては本来はラジエターに向かう温度はなるべく高い方が良くて、強力なラジエターで温度を下げる。(熱交換をする)ことで、室温近くまで下げるのが効率が良い熱循環だとは思います
それはその通りなんですがCPUは構造上フィラメント面積も狭いのでそこまで熱を奪えません。
グラボの水冷は冷やせる面積がかなり広いし一応VRAMやメモリーもサーマルパッド越しではありますが水冷できますので、これはかなり効率高いです。
ですからうちの場合もグラボがあるから水温高くなりますが、CPUだけならそこまで温度上がりませんね。
まあなので簡易水冷でループ内で温度差が1度以上出るような場合はポンプが回ってないとか不具合考えたほうがいいと思います。
書込番号:25742290
0点

自分が思ってる液温とはどこの温度なのか?という話で、ラジエターに向かう温度も液温だし、ラジエターから出る温度も液温なので、当然ですが、ラジエターに入る側と出る側が同じ温度なら熱交換をしてないわけで、なら入る側は出る側より温度は高いと思います。
その平均を液温とするのか?入る側を液温もするのか?出る側?
なので測点で温度は変わるでしょう?と言う話なので、話が噛み合わないと言ってるのです。
それで自分は簡易水冷に於いての液温とはラジエターに入る側と思ってるので、まあ、ラジエター容量にはよるけどそこそこ高いかな?とは思いますが、とはいえ自分の簡易水冷もヘッドに出る液温はそこまで高くは無いんですが、どこ測ってるのか分からないので、まあ、意味はあんまり無いなーとは思ってます。
少なくとも、ヘッドに入る温度と出る温度は測りたいが、それは簡易水冷ではあまり見た事ないからなー
書込番号:25742311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
あまり関わらないほうがよろしいかと思います。
ドスパラのテスト温度を、水温じゃないと言いきらない途方もない考えの押し問答になります。
外音でラジエーター上部のみ59℃以上上がって、下部は20数℃とか水量弱めで温度ばらつきある実証としか理屈付きません。
この方はどうやっても外部からラジエーター上部を熱したいのです。付き合う必要はありませんw
書込番号:25742317
0点

だから厳密に水路にセンサーを1000個くらいつけてCPUに入る前と後で温度比べたら絶対出た後の方が温度は高いでしょう。
なので水温でだけで水冷システムが壊れてるかどうか知りたいないなら細かく計ればいいと思いますが、壊れてるかどうかはポンプの回転数で分かりますよね。
水温を計るのはそれが目的ではなくて、それ自体の温度管理をするために水温計や流量計があるわけです。
書いたように流量がそこそこあれば流速もあるわけでどこで測っても水温はその1000個のセンサーつける以外ほぼ同じ温度に飽和されますよね。
普通そんな測定は水冷システムではしませんというという話です。
そこを厳密に測ったところで全く意味ないし、センサーつけるほど流量落ちますしね。
そういう意味で水温は測るものではなくシステムをより性能出すとかファンコントロールの目安が目的なわけですから、厳密にどの位置で何度って計っても仕方ないということです。
CPUでも色々温度出てきますけど、全部が重要なわけでもないですね。
仮にその前後で1〜2度変わったとして、水冷パーツを選べる場合でも何もできませんよね。
やれるとしたら結局流量あげて熱くなったクーラントを速くラジエターに運ばせるくらいがやれることです。
>ドスパラのテスト温度を、水温じゃないと言いきらない
別にその話はあなたの引用ですしドスパラがどんなシステム作ろうが興味もないです。
まあそのシステムではかなり熱くはなってるんでしょう。
しかしCPUだけ冷やす簡易水冷で壊れてる以外50℃も60℃もならないし、自分はなったことないということです。
書込番号:25742339
0点

なんか気軽に質問したら物議を醸したみたいで申し訳ないです…
>lulululu34さん
自分はPCの水冷はよくわからないですが、仕事が車関係(レース・チューニング的な)なので、その意味での水冷の考え方をしていました
車の場合は最終目的=エンジンの冷却 その指標=水温
それを下げるためにラジエータの高効率化・増設、導風の最適化、冷却水の増量、ファンの交換といった「手段」を講じます。
PCに置き換えたら 最終目的=CPUの冷却ですが、その指標はやはり水温で、それを下げるためにファンの回転数を制御するものかと思っていました。
極論を言えば「別に常時ファンもポンプも全開にしておけばいい」ということなのかもしれませんが、それは双方の寿命を縮めるのかなと。
よって温度感がわかればそれに伴って少なくともicueでファンの制御はできますよね。
そういった意味での質問でした。
>湘南MOONさん
ごめんなさい、ちょっと仰っている意味が正直全くわからないです。
私の質問のどこに対して何を回答していただいているんでしょうか?
>揚げないかつパンさん
>lulululu34さん
>Solareさん
ごめんなさい、お三方の熱い議論をすべて理解することはできないのですが、私の質問の意図というのは上の方でのlululu34さんへの返信でも書いた通り、
・あくまで簡易水冷においての話で(と言っても本格水冷の話を無視するわけではないですが)
・最終目標のCPU冷却のために水温の目安を知りたい
・そしてその結果、水温を目安に近づけるための手段としてファン回転数のセッティングをしたい
という三点です。
恐らくPCの本格水冷は車に近いと思います。
油冷の考え方がないくらいの違いでしょうか。CPUとGPUで二系統にする方もいらっしゃるのかな?それならば限りなく近しいですね…。走行風の導風くらいの違いかな。
その意味で言えばSolareさんの仰っていることはそれなりに理解できます。
正直レースメカニックとしての立場で言うならば、多分ラジエータの外側の温度が高く内部水温が低いこともありえるとは思います。ただし、超高効率ラジエータとファンがあればということですが。
また、水温というのは恐らく諸説あるとは思いますが、ラジエータを出て発熱源に入る前、PCで言うならCPU直前、車で言うならエンジン前の水温が重要です。レース車両ならばエンジン直後もロガーで取りますが、いわゆる水温というのは直前ですね。直後の温度を取るのはそこの熱交換で異常がないかというのを見るためです。
PCはまだ発熱源がいったところで100度そこそこくらいだと思いますが、車ならその辺の軽でも500度、レース車両なら1000度近辺までエンジン自体の温度はあがります。
そこを通った直後の温度なんてはかったところで無意味で、必要なのはそこでエンジンの熱を吸収した水が戻ってくるときにはちゃんと熱を発散してまた吸収できる温度まで戻っているのか、ということだからです。
そういった意味ではもしループ内のどこで測っても温度が変わらないということであれば、どこかに異常があるのか、発熱源が温度が低い状態で安定している(いわゆるアイドリング)か、ラジエータが熱交換をできていないか…なのかなという感想です。(これって私の感想ですよね、と軽く受け取っていただいて)
出来合いの簡易水冷ですから、水温をどこで取っているのかもわかりませんし、そういった意味では気にしてもあまり意味がない…というのも一理あるかもしれません。
多分こういった形状の簡易水冷ですからCPUと接触している部分の前か後かでとっているでしょう…水温の意味を考えるなら前で取っていそうな気はします。が定かではないですね。
逆に言うと、私はこの製品のクチコミ掲示板において質問をしているので、そこを踏まえても質問でもあります。
当然PCという小さい箱での話ですし走行風もなくファンによる能動的に風を起こすだけですし、水量もたかが知れてると思いますので、水温が室温によって左右されることも承知しています。
ただ、何度も繰り返しになりますが、私の質問の意図自体は上記のように最終的に手段としてのファン回転数制御をしたいということで、そのために目安となる温度が知りたいというだけです。
それ以上難しい話も求めていませんし、荒れて欲しいわけでもありませんので、その点をご理解いただければと思います。
書込番号:25742371
1点

んー。なんか話がどっち向いてるか分からないけど、ヘッドの出口と入り口で同じ温度と言う話をしてるのか?それとも、別の話をしてるのか分からないのだけど、ヘッドの出口と入り口で同じ温度なの?
センサーの位置は本当に関係ないの?
因みに、水温を測ってもたいした意味はないには同意しますが。。。
まあ、簡易水冷なんだからポンプを最大速度で温度を下げて運用でも音が気にならないなら、あんまり意味がなくない?流量は最大で動かす方が良いんだから、その方が速く熱を伝えられるし、ファンの回転数で熱制御した方が良いのではとは思う。
自分的には、自分がポンプの回転制御できない機種を選んだのはそもそも、別に要らないと思ってるからと言うのが大きい、ポンプの動作音ってそんなに聞こえるかな?自分はそこまで気になった事ないけど
まあ、ポンプの音が気になると言う人も居るからそうなるとポンプ制御もできた方が良いだけど、前はそう思ってPWM制御のポンプの簡易水冷使ってたけど、あんまり意味なかった。
書込番号:25742374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そこに付いては自分はCPUのtJMaxの10-15℃下くらいが最大負荷時になる様にセッティングすると言うのが持論です。
それは、室温が上がった際にそのくらいのマージンがないとtJMaxになってサーマルスロットリングが発生する(フェイルセーフのためにCPUの周波数を下げるブレーキがかかる温度)温度にならない様にするためです。
後は半導体は温度が低い程性能を出しやすいので(リーク電流がへるため)温度を下げたいためです。
なので最大負荷時の温度が一番重要でそこで温度を守れるなら、大抵の作業に支障をきたさないからです。
アイドルの温度が40℃で最大温度が70℃でも言い訳です。勿論、ゲーム時の温度が50℃でも60℃でも構いません。
静音性と温度が満足する範囲でお使いくださいと言う話です。
書込番号:25742394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ささみちゃそさん
ご迷惑をおかけしたのなら謝っておきますね。
申し訳ないです。
ただこういう掲示板は質問者さんだけにあるものではなくそれを見て参考にしてる方もおられるので、間違えたことを書きっぱなしにするのは自分の信条として最低限自分のかかわったスレではなくしたいと思っているので、いろいろ書いてるところはあるのでそこはご了承いただきたいと思います。
車の場合は確かに水温で温度管理しますし、特にレースの調整する場合は細かなデータないとできないわけですから、必要かとは思います。
それはPCの場合でいうと水冷パーツを開発したり販売する側にはそういう細かいデータは必要だとは思います。
しかしPCユーザーの場合水温を見て何に使うかという話だとこれはファン制御とかポンプの回転速度・・敷いてはケースファンの制御とかに使うことになりますね。
本格水冷の場合パーツは選べるにしてもできることはそれくらいです。
なのでそこまで細かい場所のデータがあっても意味ないですし、水温は飽和されますのでどこで測ってもPCの場合1度あるかないかの差ですので場所を気にする必要もありません。
ただスタート地点・・・つまりはアイドリングでの水温というのも重要ですので、ファンの騒音との駆け引きで自分のおすすめとしてはアイドリングでできるだけ高めの回転数で回しておくがいいかと思います。
まあそれも使い方とCPUその他システムにもよるので、場合によりますけどね。
あとPCの場合は水温計らなくてもCPUやグラボやチップセットなどの温度は個別に計れますので、水冷でそのシステムを管理したい場合には水温でファン調整も良いかなとは思います。
普通の簡易水冷の場合この水温が測定できないものがほとんどですし、CPU等の温度はわかるのでそれに合わせてラジエターファンを調整するのがまあ一般的ではありますね。
書きましたように厳密に測ればCPUでも入る前と出た後では温度は違うと思いますが車のエンジンのようにウォータージャケットが周りにあいていて立体的に冷やせる構造ではなくてヒートスプレッダーの平面部分を熱伝導で間接的に冷やすだけなので、効率は車と全然違うので出た後でもそう水温は上がりません。
ポンプが回らなければ結構上がりますけどね。
ということなのでファン制御としてはベストなのはそういう感じかと思いますが、どこまでやりたいかによりますので、そこは運用してから試されたらいいかと思います。
書込番号:25742399
0点

>なんか話がどっち向いてるか分からないけど、ヘッドの出口と入り口で同じ温度と言う話をしてるのか?それとも、別の話をしてるのか分からないのだけど、ヘッドの出口と入り口で同じ温度なの?
だから厳密に測ると違うと書いてます。
そんな厳密に測れるシステムが普通は本格水冷でもやる人少ないし、簡易水冷ではまずないですよね。
計れないものを気にしてみ仕方ないし、計って分かったところでそうすることもできない余分なものを付ける必要もないと思います。
自分がそもそも揚げないかつパンさんに言いたいことは最初に書いた・・
>簡易水冷はチューブの長さがあるため、熱伝達に時間がややかかることが想定されるためです。
これでチューブの長さが問題とか関係ないということです。
逆にリザーバーのない簡易水冷はチューブが長い方が流量は多くできますしメリット多いと思っています。
2つ目は・・・
>水温に関しては、高負荷時には高い方が良いですが、これについてはセンサーの位置などによって変わるので、そもそも、あまり参考になりません
センサーは少なくても細かくつけて温度も小数点以下二けたくらい計れないと差は出にくいのでセンサーの位置とかこだわっても仕方ないし、PCの場合温度差はそこまで出ませんということです。
これは書いたように平面のヒートスプレッダーの小さい面積の上を流れるだけの物なので一瞬で奪える熱も大したことないからです。
考え方としてはそこを流れるクーラントだけではなくて回ってる水量全体で冷やそうとしてる感じでだんだんと全体の水温が上がる感じですね。
まあ考え方はどう考えても良いと思いますが、センサーはどこにつけても使えるということです。
ループ内の温度差は冷やす機器・・主にCPUと冷やされるラジエターですが、ループ全体の温度がわかればPCの場合場所で差はそうでないし、温度が知りたければグラボやCPU温度はわかりますからね。
書込番号:25742413
0点

他の掲示板ですが本格水冷でたまに話題出てくるのがループを作るときにCPUとグラボを水冷にして、ラジエター2個使う場合ポンプから出て最初にグラボを通った後一度ラジエターに戻してそれからCPU冷やすのとそのままグラボとCPUをつないでラジエターを後からまとめて2個通すので温度がどうなるかでよく話題になったことがあります。
自分は両方やってみましたが、ほぼどちらのループにしてもCPUの温度が高くなることはありません。
グラボを通った後高い温度のクーラントでCPU冷やすより一度ラジエターに戻すべきと考える人も多いですが実際は変わりませんし、それよりもより流路をコンパクトにして流量稼ぐ方が、結果はよかったりしますからね。
そういう話です。
書込番号:25742424
1点

>揚げないかつパンさん
極論、ポンプもファンも最大でまわして熱は放出するのが「CPUにとっては」いいんだろうと思います。多分。
でも一方でポンプとファンの寿命は縮まりますし、当然電気代も微々たるものですが上がると考えると、不必要にブンまわすのもなぁと。
ちなみにtJMaxというのはなんでしょう?
>Solareさん
特にそこまで迷惑というわけではないですが、質問の趣旨から外れたことだけを議論されるのではなく、質問にも答えを出していただけると助かりますw
まぁ昔の2chとかなら「別スレたててやれ」って言われそうですけどね…w
多分ですが、お三方は温度が変わらないという言葉の定義というか範囲が違う気がしますね。
確かにPCの水冷クーラーに入っている液体の量では熱保有量も当然それに伴う程度しかないですし、
420oサイズのラジエータでも逆に言えば所詮420oですし、そこに当たる風もハッキリ言えばそよ風程度でしょうから、熱交換量もその程度しかないのかなと。
ただ、0.1度単位で考えるのであれば「差がないわけではない」と思いますし、逆に1度や2度程度は誤差と考えれば「差がない」とも言えるんじゃないでしょうか。
正直車程度の熱保有量と熱交換量があるとしたら、ラジエータ前後では相当に変わるはずです。というか変わってないならそれはラジエータが詰まってるなり劣化してると診断して交換しますね。だってそのためのものですもんw
本格水冷ってかなり趣味要素も高いと思うので、もっと多分個々の考え方があるんでしょうね…。
ただそこまでするつもりはないので、もっと気軽な質問だと考えていただければ。
書込番号:25742468
0点

>ささみちゃそさん
質問にも答えてるつもりなんですけどね(^^;
まあ他のやり取りが多すぎて内容わかりにくかったですね。
具体的に書くと・・・
1に関しては室温プラス5〜8℃くらい。
自分ところで現在室温23℃で水温27℃です。
2は低負荷ならアイドリング時のプラス1〜2℃程度ですかね。
低負荷のケースにもよると思います。
3はゲームの場合CPUだけ冷やす簡易水冷でそう温度上がらないと思います。
簡易水冷はNZXTの時の経験になりますが、当時5950Xとか5800Xでしたのでもともと温度もそう上がらないCPUだったので上がってもアイドリング+5℃くらいですかね。
これはゲームにもよると思いますが、自分は主に車系のゲームです。
CPUでエンコードやレンダリングした場合が一番高いですがこれでアイドリングの温度+10〜12℃くらいだったと思います。
こちらは行ってる時間次第なところもありますね。
今はグラボも水冷ループに入ってるのでゲームの時が一番高いですが、これは最高+15℃くらいですね。
ただまあこれはあくまで目安で室温が1〜2℃変われば結構上がる温度も変わってきますので、上に書いたようなファン制御でなるべくアイドリングから温度抑える方が良いとは思います。
ちなみにTjMaxというのはジャンクション温度のことでCPUの決められてる最大温度・・・ふつうはこれ超えるとサーマルスロット起こしますがこれからマイナス10〜15℃くらいまでにした方が良いよという意味かと思います。
まあそれができるCPUとできないCPUがあるので、インテルの14900Kとかは無制限で使う場合はできてTjMax−2〜3度までとかになりますね。
でもCPUは冷やしすぎて悪いことはないので、冷やせるなら冷やした方が良いと思います。
これはあくまで1つのケースで要は簡易水冷の場合インテルならサーマルスロットにあたらないが良いしRyzenならもう少し余裕持った温度まで下げたほうが良いかなという感じです。
あとまあラジエター前後の温度の話ですが、自分も最初はPCの水冷もラジエター入る前は結構熱いんだろうと思ってましたし、そういう理論で水冷も組んでましたが、実際やってみて温度も計ってみたら、ほぼ変わらないという自分でも驚きの結果だったわけです。
本格水冷の場合ループも長くなるので何かを通るたびに流量が落ちますが、こちらをなるべくシンプルにする方が結局は冷えるに至りました。
簡易水冷ならポンプの能力とかラジエターの大きさ・厚みで選ぶでいいとは思います。
車の広いエンジンルームと違ってPCの小さな箱の中のループでホースといっても内径でいうと10mmもないと思いますので、クーラントの入ってる量も知れてると思うのでそれをまあまあなポンプで回すだけでもそこそこの流速になるはずなので、クーラントに温度差が出るまでならないと思います。
書込番号:25742479
0点

>Solareさん
語りたい事がわかります
自分も簡易水冷で処理出来る事の限界知りましたから!
所詮、pcケース内での熱処理には限界有りますし
本格水冷ですら室温(外気温とケース内温度)多く関係する
自分も爆熱cpu使ってるのでわかりますが
簡易水冷だとケース内のエァーフロー重要になります
当然ながら熱こもりの中で冷やすわけですから
本格水冷にも言える事だと思います
ラジエターぶ厚いのをインストールするにも限界あるわけで
そのために海外勢のオーバークロッカーはmo-raだったりチラー導入してますよね
ちらっと車の話出てましたが、構造上 ちょっと違いますが車も同じ原理だと思います
経路複雑だと冷却も悪くなるし 単純だと冷える
安価な簡易水冷に水温計等取り付けたらいったい幾らの値段になりますかね?
その前にcpuパッケージ温度しか気にはしてないとは思います
コアごとの温度計測して設定詰めてるユーザーって何割いるのかと思う時あります
Solareさんの話わかる人は理解出来ると思いますが
理解出来ないな人は流した方が宜しいと思います
後から参戦して話ややこしくしてしまいましたが
高度な説明有難うございます
書込番号:25742572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとなく自分は物理的に納得出来ないと納得できないので計算してみた。
300Wの熱量は71.4calなので、1gの水を71.4℃/s上げるだけの熱量があるので、流速と冷媒の量が1秒間に71.4gを移動できれば1℃の上昇で済むと言う話かな?と思います。
それだけの冷媒の運搬量があると言う話でしょう。
それをラジエターで冷やせれば破綻はしないですね。
書込番号:25742648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUにも寄るとは思うけど、
音が気にならないなら常にファンの回転全開が冷却面ではベスト
静かだなと思う回転で終始冷却が間に合うなら、
それでも良いと思う。
間に合わないけど静かにさせたいなら液温度を室温プラス5℃(例)とか、
ターゲットをまずは決めて、
CPUの負荷が下がったときにも、
ちゃんとその温度に戻るようにファンの回転させる設定を探って行く感じだと思います。
空冷と比べてクーラー自体の温度バッファが大きいので、
回転を下げすぎたり、回転低いまま維持させる温度が高いと、
こっそりと水温がジワジワ温度が上がってしまったりする。
CPU側の温度は電力での変化が大きいのでそれで分かりにくかったりします。
そこだけ注意かなと。
経験上、
水冷は空冷よりファンの回転変化のさせ方を探るのが難しいとは思うけど、
液温度がモニター出来るならやりやすいと思う。
書込番号:25742739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドスパラのデーター云々ひけらかして物事語るならば
本格水冷の道に入ってみては?
同じk付きcpu使ってるならばどれだけの発熱するのか ご存知でしょうね
どうせ殻割りすら出来ないチキン♀だとは思いますが
殻割りしたら熱くならない? 殻割りしても熱いんです
実体験すらしてないのに 同じ土俵で語れるなんて凄いですね
過去に同じ様になんちゃってIT屋居ましたけどね
ここのサークルメンバーから叩かれてなり潜めてますが(笑)
せいぜいヒステリック抑えて下さい
実践すらしてないのに物事語れませんから
恥をかくのは貴女なので 見てて痛い!
ちょっと前に話題になったママチャリおばさんみたいなのでね
Intel次世代は発熱も抑えられたつまらんcpuなるんだろう ね
仕事も落ち着いたので本格水冷の沼に沈みます
まだ途中だけど
書込番号:25744529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあサーモグラフィーは主に物体の表面温度しかはっきりした数値は出てきませんしね。
例えば車のエンジン回しながら計ってみると150℃とかは出てきますね。
でもそのエンジンの中のウォーターブロックを流れてる水の温度も150℃になるわけないですからね。
そもそも自分でも・・・
>水温は40℃を超えるものでもありませんし。
こんなこと書いといて・・・
>70度以上なコーヒー飲める温度はないことは確か。
これですからね(笑)
>Miyazon.comさん
良い感じですね・・・頑張ってください。
書込番号:25744539
1点

一言だけお邪魔です。
から割は4670Kの時からやってますわよ、ごめんなさいね。
当時のCPUは定格3.8GHzのクロックでも4.7GHzまで位は上げれて楽しかったです。
そのあと2種のCPUまで割って飽きましたし。
本格水冷はごく入り口の柔らかチューブでのはやってますよ、こちらもごめんなさいかしら?w
確かRyzen 9 5900X からi9 12900Kまでに使用しましたが、画像は撮ってなかったです。
知らない相手にとやかくどころか、へたれとかチキンとか貴方はどのようなご立派さんなのでしょう??
ヘタレチキンのおばさんより下位走るお方かしらww
書込番号:25744582
0点

因みにから割やめたのは、やってもあまり意味なくなってきたCPUに変化したせいのあります。
本格水冷突き進まなかったのは、予算問題より大きな費用かけても
簡易水冷最高機種よりはるかに優れた結果が見い出せないことも理解したからです。
それ以上やるのは、本当にベンチ万歳でお金持ちな方しか楽しめないと言うことも。
以上 お邪魔様でした。
書込番号:25744588
0点

>Miyazon.comさん
えっとですね、申し訳ないのですが終わった話を蒸し返してなんの生産性もない書き込みをするのはご遠慮ください。
まず大人げない。そして邪魔以外の何物でもありません。
あなたの登場によって逆に本格水冷うんぬん言う奴らっていうのは人として終わってるのか?じゃあSolareさんの話も信じてはいけないのか?ってなりますよ。
大いに猛省してください。
>lulululu34さん
あなたもあなたでイチイチ反応しなくて結構です。多少の中傷された程度で同じ土俵に立っては程度が知れてしまいます。
言葉が悪くなり申し訳ないですが、いい加減にしていただきたい。
ハッキリ言えば私は質問をしているので答え以外は一切求めていません。これ以上やりたいのであれば別の場所でやってください。
書込番号:25744602
3点

ごめんなさいです。>ささみちゃそさん
懲りて取り合わぬよういたします。
ご迷惑おかけしました。
書込番号:25744616
0点

>ささみちゃそさん
話脱線しましてすみませんでした
書込番号:25744745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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---|---|---|---|
CPU OUTが23℃で冷えたクーラントは23.1℃ |
CPU OUTが24℃で冷えたクーラントの方は24.3℃になってますから誤差でしょう |
グラボほ冷やした後の水温が26℃になってます |
HWInfoのT_sensorと書かれてるのが読み取られた水温です |
水温の話ついでに古い写真が出てきたので紹介しておきます。
最初の2枚は自分が初期のころに作った水冷システムでCPUは5950XでFractalのケースでフロント360mmと天井にもちょっと厚めの360mmラジエターつけてます。
ループはリザーバーからポンプでまず下の温度センサーを通ってグラボに入ってそれをフロントのラジエターで冷やしてからCPUに入ってそこから天井に付いてるラジエターで冷やして上のセンサーで温度計ってリザーバーに戻ります。
上の流量計の温度はコンマ以下計れませんし違うセンサーなので制度の問題もあると思いますがほぼどちらも同じ温度になってますね。
続いて2個目の水冷システムですがCPUは13900KとRTX3090の水冷システムで、ループはリザーバーから1枚目の下のラジエター通ってグラボの両面を冷やしてからそのままCPUに入る直前にセンサー通過してその後CPUから天面のラジエターと背面のラジエターで冷やしてまたリザーバーに戻ってきます。
この戻ってきたところに2個目のセンサーがついていて、こちらのセンサーはマザーボードの温度センサー端子につないでHWInfoで読んでいます。
こちらはとても熱かった3090を通った直後なだけにHWInfoは25℃でグラボ出た後のCPUに入る前で流量計のセンサーは26℃になってますが、まあセンサーの誤差かもという温度ですね。
まあこのようにそこそこの流量があって流速があればほぼループ全体で温度均一と考えて良いということです。
書込番号:25745879
2点

>ささみちゃそさん
私はささちゃみさんと同じ疑問を持ってここに辿り着きました。趣味ですが同じクルマ畑で、質問の意図がすごく理解できます。
液冷なんだから、冷やす対象物よりも液温を管理のほうがはるかにわかりやすく意味があると思っています。
対象物の温度が上がったタイミングで冷却能力を上げても遅いんですよね。
だからローテンプサーモを入れる。
液温の目安がわかれば、液温をコントロールするほうが直接的でわかりやすいです。
ただ、冷却能力の差やシステムが小さいことで外的要因を受けやすいことから、現実的に水温管理をしても対象物の温度管理に直結しにくいんでしょうね。
タイムレースとドリフト車で風の当たる向きが変わるどころじゃない変動要素が大きすぎるのかと。
同じ水温30度でも、熱移動で50度になるものと40度になるものじゃ、水温管理の意味がないのかな?ともこのスレを読んでわかりました。
40度までの10度分しか熱移動できないシステムで50度のシステムと同等の能力を出すには、水温20度にしなきゃいけませんからね。
車と違うのは、最終的に冷やすエンジン部分にあたるCPUのターゲット温度が基本はどれでも一定のため、水温よりも対象物温度で管理することになるってことなんでしょうね。
書込番号:25891593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > Corsair > iCUE LINK H150i LCD WHITE CW-9061010-WW [ホワイト]
ケース(Corsair6500x)を新しくして、簡易水冷もこちらのものを購入しましたが、ラジエーターの位置と吸排気について質問です。
いろいろネットで確認して、今回ラジエーターを天面に設置して、天面と底面を吸気、側面と背面を排気にしようと思っているのですが、
天面と底面の吸気はエアフローとしてはよくないでしょうか?
それともグラボが間にはさまるのでそこまで影響ないでしょうか?
youtubeでもそこまで踏み込んでいる動画がなかなか見つからず、一般的な前面底面吸気天面背面排気と違うためどうしようか悩んでいます。
よろしくお願いします。
0点

ご自分が思う理想なのか、吸排気含めて設置位置を変えれるなら、
いろいろと温度テストしながら試してみることが良い経験になると思いますよ。
書込番号:25737722
1点

このケースの場合自分ならフロントサイド・・・マニュアルではマザーボードトレイとなってますがここに吸気でラジエター置きますね。
一応水冷でラジエターを冷やしたい場合室温が一番低いので吸気の方がラジエター自体は冷えますのでCPUにはベストだと思います。
しかし使う機器や自分で思う見た目とか色々あると思うので決まりもないし基本好きに使ってみたらいいと思います。
自分はこのケースではありませんが、同じようなデュアルチャンバーのケース使ってますが一応ファンは前側面吸気で底面吸気
あと天面と背面を排気にしてますね。
書込番号:25737733
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普通に考えたら、温まったエアーはトップとリアーで排気するのが効率が良いし、フロントサイドで吸気にすれば、CPUは冷やせるし、温まった空気は上に上がるからグラボに影響を与え難いし、ボトムからエアーを入れるのでぐら自体はこのボトムからのエアーでそんなに温度は上がらなくて済むと言う合理的な配置ですね。
トップ吸気でも悪くはないけど、フロントサイドからの排気はボトムからのフレッツシュエアーを多少ならとも出してしまうので、効率の面ではもう一つになり易い。
トップからの吸気は対流と方向が逆だから効率面ではやや劣るかな?
後は音とか、そう言うことを考えて設置かな?
別にスレ主さんの考えもなくはないとは思う。
まあ、実験しながら設置を考えても良いとは思うけどね。
書込番号:25737746 スマートフォンサイトからの書き込み
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>かるび212さん
ラジエー
ターを天面に設置して、天面と底面を吸気、側面と背面を排気は、ラジエーターの効率は良いですね。
グラボも底面吸気で冷えると思いますが、SSDとメモリ周りの排熱に無理があるような。
トライしてみてください。
書込番号:25737841
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皆様、ありがとうございます。
私も全体的なバランスではセオリーがいいのかなと思いつつ下記の記事を見てしまい
悩んでしまいました。
https://news.mynavi.jp/article/20240111-2860925/
もちろんこれも一つの意見であるし、将来的な簡易水冷の故障発生に対する考え方であり
今現在のエアフローとは別問題であるとは思います。
それでも上記の故障問題を回避できるのであれば天面設置もよいかなと考えました。
またそのうえで自身が考えた一番良いと思ったエアフローが天面底面吸気側面背面排気でした。
簡易水冷を使っている方ばかりではないと思いますが、皆様上記のpalitの件どう思われますか?
そんなに簡易水冷は故障率は高くないでしょうか?
私自身は、1年前から使用している簡易水冷は問題なく使用できています。
(液量の減少は確認していませんが)
現状、palitのことを参考にしつつ天面底面吸気側面背面排気にするか
気にしつつもセオリーの側面底面吸気天面背面排気(ラジエーターはケーブルが上側に来る向き)にするか、で
決めかねております。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:25738043
0点

個人的には今時の簡易水冷に付いてはBetterくらいの動作なら問題はないのでそーサイド簡易水冷で問題無いと思いますし、冷却を考えるなら重めのグラボを搭載するとトップ排気はグラボの熱を吸うのでなしで吸気は対流と反対なので、効率面を重視するならサイドかな?とは思います。
書込番号:25738085 スマートフォンサイトからの書き込み
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>かるび212さん
はい。URLの記事とかるび212さんが仰っているエアフローとは全く関連性はありませんが、記事で言っているのはポンプがループの最高点に位置するとポンプ内に空気が溜まり、冷却効率が落ち最悪故障に繋がる可能性があるということです。
ただしこれはポンプがCPUブロック内にある場合でラジエーターやチューブにポンプが備わっているAIOについてはこの限りではありません。
まぁ私も実際に簡易水冷の故障には遭遇してこなかったのでなんとも言えないですけど。
書込番号:25738300
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>かるび212さん
その説明されてるのはヘッドにポンプがついてる簡易水冷の場合のみの話です。
簡易水冷はものによってはポンプがホースについていたりラジエターについてるものもあるのでそういう場合は底面につけてもエアー噛みは起こりません。
あとまあ自分のPCあげておきますがラジエターが3つついてます。
前面側面と天面と下側ですね。
この状態で水温測定してファンの向きを変えて測定しましたが天面も底面も前面も全部吸気にした方が水温に関しては一番下がりました。
しかしチップセットやM.2等その他の温度も見るとやはり天面と背面くらいは排気した方が良いということで落ち着いています。
なのでファンの向きを変えるくらい大した手間でも無いので、いろいろやってみて各温度見ながら何がベストか自分で見つけてください。
そういう自由にやれるところが自作の面白さだと思います。
書込番号:25738401
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>かるび212さん
最適なエアフローはケースの作りによっても変わってきますし、求める条件によっても違うのでやはり色々試していただくのが1番いいかと思います。私は空冷クーラーで小型のminiITXケースを好んで使用しますが、背面・底面吸気、前方側面・天面排気です。
やや負圧、ケースは全面メッシュでホコリを吸い込みやすいので電動エアダスターが手放せないです。
書込番号:25738425
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皆さま、ご意見アドバイスありがとうございます!
あまり考えすぎずに、セオリーの前面底面吸気天面背面排気を軸にいくつかパターンを試してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25738467 スマートフォンサイトからの書き込み
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