
このページのスレッド一覧(全4795スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2005年5月14日 14:17 |
![]() |
0 | 1 | 2005年5月13日 19:08 |
![]() |
0 | 2 | 2005年5月12日 08:52 |
![]() |
0 | 10 | 2005年5月11日 21:31 |
![]() |
0 | 4 | 2005年5月9日 13:03 |
![]() |
0 | 1 | 2005年5月8日 15:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自作2代目なんですが、このクーラーを使っても全然下がりません。アイドル時で60℃弱です。エアフローも後8cm×2と、前8cm×1と問題ないはずなのですが……もう、何をしていいやらです。水冷にしないといけないんでしょうか?
お手上げ状態なんで、何か手があれば何でも教えてください……。
マザー:ALBATRON PX925X/PRO
CPU:Pentium4 530J
電源 :ASK DYNAMIC450
0点

530Jは定格でご利用ですか?
だとしたら、異常な温度ですね。
一度、クーラーのフィンを触ってみて下さい。それ程熱くないようなら
密着不良も考えられますので、付け直してみて下さい。
なお、BIOS設定画面ではWindows起動時より10度前後上がりますよ。
書込番号:4234984
0点

こんにちは。
私も夏に備えてFreezerを検討中なのですが、冷えてる方、冷えない方それぞれ取り付け方向はどちら向きなのでしょうか。
(ファンが左右に位置するか上下に位置するか)
というのも買う前にひとつ気になる点はヒートパイプの方向なんです。
ヒートパイプは構造上、熱の伝達が左右方向や上から下は弱くって、それを解消したのがヒートレーンらしいですが、ファンが上下に来る取り付けだとヒートパイプは水平状態になりますよね。これでうまく熱伝導してくれるのかどうかが疑問。
ファンが左右方向に来る取り付けでも、ヒートパイプ半分は上から下方向への熱伝導の形を取ります。
マザーボードが水平でCPUと接する部分が一番下に来るレイアウトであれば理想的なんでしょうが・・・・
忍者のように各方向にヒートパイプがあれば良いのでしょうが、ウチのMicroATXミドルタワーには入りそうも無いのでこのFreezerが有力候補なんですが、お使いの皆さん如何でしょうか?
書込番号:4235041
0点

chunkoさん
夏に向けてこのクーラーを検討中とのことですが、
夏場はこのクーラーでは冷却性能が不足するかもしれませんよ。
もし静音にこだわりが無ければ他のクーラーのほうが良いかもしれません。
ただし回転数を最速の2,500回転で固定すればそれなりに冷えると思います。
PWN機能で回転数を自動調整にしておくと中々回転数は上がりませんので…
ちなみに私は普通のATXケースでファンはケース前面に向いていて、ケース後方のケースファン、および電源底面のファンでの排気となっています。
ファンを下向きで取り付けた場合VGAカード等の熱源近くのエアを取り込み冷却性能が落ちると思います。
書込番号:4238412
0点

Hiro.11さん、こんにちは。
現状はKAMAクーラーを使ってまして、去年の夏も越せたので冷却性能は十分だったんですが、電源を静音化したらクーラーの音が気になっちゃって。
ホントは忍者を検討したんですが大きすぎました。
静音がメインで、現状以上の冷却性能でしたらOKです。
私もFreezer導入だと同じ方向への取り付けになりそうです。
ヒートパイプは上下に位置する格好になりますね。
ヒートパイプは方向性も心配ですが、性能のバラつきも気になります。パイプ内の真空度や冷媒?(水)の量とか。安いですから特に気になる。
そこら辺が評価が分かれてる理由なのかな?と勘ぐったりしています。
買ってみないと分からないですね。ま、安いからいってみます。
書込番号:4238650
0点



CPUクーラー > Thermalright > XP-90
題名の通りではありますが、ファンは別売りということですが
リブ無しタイプというのはどういった物を言うのでしょうか?
そして、リテールのリテンションは外す必要がありますか?
M/BはギガバイトのGA-8I875でリテールファンを使用しております。
しかしながらどこサイトも品切れみたいですね^-^;
0点


早速のお返事ありがとうございます。
上記urlを参考にさせていただきます。
ありがとう御座いました。
書込番号:4233365
0点



CPUクーラー > Thermalright > XP-120
こんにちは、ここの人のとっては初歩的な質問かもしれんが
疑問に思っているのでよろしくお願いします。
去年の夏、アスロンのPCで部屋の温度がすごく暑く、窓を閉め切った
状態で寝ると起きるころ部屋がむしあつく汗をかいていることが多かったです。今も春で花粉が強いのですが窓を閉め切るとどうも部屋が
やばいです、クーラーをつければいいのですがこの時期ではまだ
早いと思い、どうにかならないかと疑問に思いました。
この商品に限らず、いいCPUクーラーに付け替えれば室内の温度も
自然と下がるものなんでしょうか?
今年は快適に過ごしたいと思うのである程度のお金(なるべく5000円程度)ほどで快適になったらいいなと思っています。
今ついているものはCPUを買ったときにおまけでついていたリテールファン?です。どうかよろしくお願いします。
環境はAthron64 2800+のSocket754です。
0点

>いいCPUクーラーに付け替えれば室内の温度も自然と下がる?
そんなわけないです
CPUの発熱は変わらないのだから
よく冷えるCPUクーラーに付け替えても 下がるのはCPUの温度だけで
締め切った室内で使えば むしろわずかでも室温は上がるのでは。
書込番号:4229494
0点

そうですか、ありがとうございます。
ほかに何かこの対策とかわかりませんでしょうか?
やっぱり換気をするかクーラーをつけるしかないのかな。
書込番号:4229537
0点

>部屋の外に熱を出さない限り変わらないです。
その意味では、水冷・ベルチェを使っても同じですね。
本体(タワー?)のみ室外に置いて使うとか...。(冗談ですけど)
書込番号:4229803
0点

Bambi☆さん こんばんは。 CPU/パソコンが使う電力のほとんどが熱になってしまいます。CPUクーラー/ヒートシンクとファンを使って 空気で冷やします。 CPU/パソコンによりますが100W以上になるでしょう。それが空気中に放散されます。 窓を閉め切っていると パソコンで暖房した事になります。
CPU/パソコンがどこまで冷えるかと言うと 空気の温度近くまでです。
部屋を冷房すればその温度に近くまで下がるでしょう。
現状でCPU温度が高い場合、性能の良いCPUクーラーに交換されても良いし、ケース開けっ放し+家庭用扇風機で夏場を過ごす方法もあります。
PCショップに各種のヒートシンクやファンがありますね。
書込番号:4229859
0点

PCの為にこのCPUクーラーをつけるのでしたら(ファン付き)、良いと思います。
自分の為にとなると、去年の夏の暑さも昨今の暑さもアスロンPCの影響は微々たるものですので、
PCの事はひとまず置いといて、生活環境を工夫したらよろしかろうと思います。
女性ですから、睡眠中の窓開けっぱはよろしくないですね。
夏場でもそうですが、一晩中扇風機の風を直接浴びてると調子が悪くなります。私は。
空気の動きがあれば体感温度は下がりますので、風向きを天井にでも向けて首降りにするとか。
PCケ−ス内も空気が動いていないと熱がこもります。同じ様に室内も廃熱できればいいんですけどね。
(↑トピズレしないように無理矢理・・・)
ええ、こんな質問好きです。ほのぼのします。^^
書込番号:4229966
0点

最近のPCは全てにおいて消費電力が上がってきているので、電源やビデオカード、マザーボードの電源回路部分など、他にも発熱箇所はたくさんあります。PCの仕様全体の見直しが必要でしょうからこれは無理が有りますね。
CPUクーラーは、FUJIMI-D さんも仰っておられる様に、CPUの温度を下げるだけでどの様なものに変えても、部屋の温度は変わりません。
例外があるとすれば、水冷CPUクーラーを導入して、ラジエターを室外に出して放熱すれば、CPUの熱に関しては部屋にこもりませんが、金が掛かりそうですね。
書込番号:4230741
0点

どうも皆さんありがとう御座いました。
自分なりに扇風機を流すなどして工夫をして見ますね^^
扇風機を直に体に当てると、私も体調がよくないです。
朝起きると下痢になっていたり・・
クーラーもあまり好きではないですねぇ。
おきると同じく体が重い感じです・・
書込番号:4230835
0点

まぁ家電のクーラーが冷えるのは外に熱を逃がし、冷たい風を送っているためですしね。ガス冷はクーラーと同じ原理で冷やしています。
クーラーの室外機を外に出さないといけないのはこのためですね。
5000円なら十分いいヒートシンクがかえますし、
扇風機を使う気があるなら、いっそのことファンレスでも使える
ヒートシンクを買い、扇風機をまわして冷やすって手もありますよ。
扇風機は風量、騒音、どれをとってもカナリ優秀ですしね。
当方もとあるHPをみてから扇風機を側面に取り付けた扇風機PCなるものを作りました(笑)
よく冷え静かで重宝してますしね。加工技術がるなら高いPC用の小型ファン買うよりかは、安い扇風機でも買ってきて加工して取り付けた方がよっぽど効率的ですしね(ただしスペースをとる&デカイ&ビジュアル度外視&究極の静音には向かない(ケースの片方を開けているため)
書込番号:4231935
0点

家電量販店に夏は 980円で家庭用扇風機が出ます。 お買い得?
書込番号:4232395
0点



CPUクーラー > サイズ > NINJA SCNJ-1000
いろいろな付属品が付いてくるようですが、socket478 には、どの付属品を用いてつけるのでしょうか?
CT-479 を使っているのですが、つけられるかどうかわからなくて。。。
教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

製品の説明書を見てみたのですが、soket478にはマザーボード付属のリテンションを使って、そのままクーラーのクリップの爪をかけるようです。
CT-479で下駄履かせてペンM載せているとのことですが、そのままでは下駄によって高さが合わないのは必至だと思います。また仮に、工夫して高さ調節がうまいこといったとしても、CT-479に挿さなくてはいけないデカ4ピンの電源プラグとの干渉も問題になりそうな気がします。
実際にCT-479を持ってお店に行って、店員さんに相談してみるのも手ではないかと思います。ペンMでしたら、このクーラー載ればファンレスで常用できそうですね。頑張って下さい
書込番号:4223145
0点

最初からクーラーに付属している爪を使えばつけれますよ。
金具が曲がるぐらい力を入れてカナリ強引につけないとつけれませんので^^;
室温20度でpen4 プレスコ2.8G定格でもアイドル時なら十分ファンレス可能な性能持っていましたので(シンク表面がほんのりあったかくなるくらい)penMなら余裕でしょうね。
流石にシバキ時やOC時は無理っぽいですけどね^^;
書込番号:4224070
0点

普通のsoket478なら問題なく付きますが、
『CT-479』という、soket478にpenM載せるための下駄を使っているんで、付けられるかどうか悩んでいるのだと思います。高さが1cm以上変わってくる上に、デカ4ピンからも電源取らないと動作せず、そのためのプラグがsoketのすぐ近くにあります。そのため通常のクーラーは付かずに、ASUSが特殊な形状のクーラーをCT-479に同封して販売しているのです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050409/etc_ct479.html
グラップラー場馬さんが、それを見越した上で装着可能とのレスをしていたとしたら、すみません。
書込番号:4224191
0点

あ;スイマセン;下駄のこと見てませんでした('A`)
う〜ん;当方がつけたとき下駄なしでもホントぎりぎりだったので無理かもしれませんね。。下駄持ってないんでちゃんとはいえませんが、
シンクをつける場合金具を力入れて多少曲げないと爪が届かないんですよ。曲げてみても届きそうにないなら無理でしょう。
お力になれなくてすいません;
書込番号:4226707
0点



CPUクーラー > ZAWARD > Quattro ZCJ001
こちらページを見て購入させてもらいました。
実はもう1つ EVERCOOL Thermal HPC-925CAと迷ったのですが今月下旬の販売とのことで待つのが面倒なのでこっちにしました。
最近このような形のクーラーが増えていますが差ってあるのでしょうかね?
Quattro ZCJ001ってファンが1つ付属していますがクーラーを見てみると2つ付けれるみたいなのですが誰か付けられた方いらっしゃいますか?
0点

同等品との差ですが、重量と大きさに若干の違いが
あるだけで、性能に関しては大差無いと思いますよ。
ファンを2個装着する件は、他の掲示板には試した方
もいるようです。それによれば、風の抜けが良くなり、
より冷えるそうです。ファンを2個つけるかどうかは、
猫ひつじさんの環境にもよりますし、静音性を気にする
のか、冷え具合を気にするのかにもよると思います。
御自分でいろいろ試してみて如何でしょうか?
書込番号:4224410
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





