
このページのスレッド一覧(全4789スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 16 | 2024年12月31日 23:30 |
![]() |
17 | 3 | 2024年12月16日 10:22 |
![]() |
24 | 19 | 2024年12月15日 08:39 |
![]() ![]() |
11 | 6 | 2024年12月11日 12:38 |
![]() |
48 | 43 | 2024年12月6日 15:28 |
![]() |
0 | 6 | 2024年12月2日 17:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像の選択・音楽のリッピング・デコーディング位でそれほどのパワーをかけての作業はしないので
標準クーラーを使用していましたが、夏場にCPU温度が高めになるので、サイドフローに替えてみました。
確かにCPUは良く冷えるのですが、SSDの温度が高めにエアーフローを良くしようとファンを追加。
五月蠅いわりに良くならないので120のトップフローへ両方とも安定しました。
前置き気が長くなりましたが、サイド・トップ・水冷何を使用していますか。
決めた理由とメリット・デメリット等をお聞かせください。
そろそろ次のPCを検討しているので。
よろしくお願いします。
2点


>湘南MOONさん
>前置き気が長くなりましたが、サイド・トップ・水冷何を使用していますか。
・フロントの利点はトップよりもCPUの冷却効果の向上(4℃前後)
・サイドはキラキラ光るファンを楽しめる
・トップは熱を逃がすのに向いている
・CPUクーラー、DeepCool のがコスパ良いと思っています。冷やしたいのなら、360mm(ケースにおさまるのなら)
書込番号:26016022
2点

■ 空冷 トップフロー
メリット
・ 風を周囲に吹き付けることができるのでVRM SSDなどをその風で冷やせる。
・ コストが比較的安価
デメリット
・ 大きさ、形からメモリーその他への干渉を受けやすい
・ 大型化が難しいのでサイドフローほど冷えない
■ 空冷 サイドフロー
メリット
・ 比較的大型化が容易なので割と冷やしやすい
デメリット
・ CPU周辺に大型のヒートシンクがつくので周辺機器と干渉しやすい
・ 重さが重い場合はよってはマザーに負担にならない配慮が必要、クーラーのかたぎなどにより接触不良を起こす場合がある、また取り付け不能な場合もある
■ 空冷 トップフロー
メリット
・ 風を周囲に吹き付けることができるのでVRM SSDなどをその風で冷やせる。
・ コストは中くらいですが簡易水冷と比べるとやや安価
デメリット
・ 大きさ、形からメモリーその他への干渉を受けやすい
・ 大型化が難しいのでサイドフローほど冷えない
■ 簡易水冷
メリット
・ CPU周りがすっきりするのでCPUへの負担が少ない
・ 360mm以上の場合は大型のラジエターをつけれれるので冷却効果が高い
デメリット
・ 空冷と比べると高価かつ冷却方法より冷媒が減るの寿命が短い
・ CPU付近に冷却装置を持たないので、SSDやVRMの温度が高くなりがち(対策品あり、工夫で冷却はできる)
そもそも、クーラーはCPUを低温に保つものなので、必要な冷却が一番最初に来るので、VRMやSSDの冷却は温度が高い場合はエアーフローの調整などをいろいろ試して温度を下げるのが一般的と思います。
書込番号:26016103
1点

もっぱらサイド
理由はエアフロー。
熱い空気をすぐにケースから出したほうが排熱効率は良いです。
ダウンフロー型は掻き混ぜて温度下げてから出すので効率落ちます。そもそも放熱効率も悪いし。
SSDが過熱するかは、ヒートシンクとSSDの性能に依るので、起きてから対処するだけ。わざわざそのためにCPUのクーラーを制約したりしません。無理に兼用しようとしたら煩くなるだけなので。
小さい問題に対処するために大きいところで妥協したら騒音増えますよね。
SSDは、ハイエンドでも高性能熱伝導シートに取り換えるか、小さい静音ファンでユルユル風当ててやるだけで間に合います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GHR1DN2
メモリやHDDは9cmの静音ファン追加して放熱してますけど、騒音の増加は感じられません。
磁石式なら、作業性も落ちません。
https://www.ainex.jp/products/fst-mag-c/
水冷は漏れてイロイロ壊してくれるし、ポンプ煩いし、電源下置きだと壁の中で出火の可能性が考えられるので極力使いません。
簡易水冷は筐体内暖めるか、あったかい空気で冷却する羽目になるので冷却効率悪いし。
どうしても特定のケースが使いたくて、詰め込むとかならやるんだけどね。
書込番号:26016229
3点

最近のマザーボードだとCPU直結のM.2ヒートシンクはかなり盛り上がってるのでケースのエアーフローで何とかなると思います。
ただまあ音楽用のPCとかならフレキシブルなファンはうるさいことも多いので悩ましいところではありますね。
自分はM.2はそう気にしてませんが、DDR5は結構な温度になるのでフレキシブルファンはつけてます。
1個は元々マザーについてたものですが、もう一つは自作です。
ただどちらも全開で回すと10000回転くらい回ってうるさいので、3000回転くらいまでにい抑えてますが、これだとデスクトップ上に置いててもそう音は感じません。
M.2の方は自分は水冷ですがケースにファンが10個付いてますので、エアーフローで自然に冷えてますね。
書込番号:26016350
2点

>サイド・トップ・水冷何を使用していますか。
メインPCは、もう10年くらい前からずっと水冷です。もちろん同じものを使い続けているのではなく、新規に組むときは新しいもので組んでいます。今のシステムは丸3年くらいですかね。
その時から使っているのがこの簡易水冷クーラー。ちょっと不格好なヘッドですが、内部にファンがついておりCPU周辺を冷やしますので、メモリを4枚差ししている私には好都合に思い使っています。
https://kakaku.com/item/K0001370362/
最近はヘッドに液晶を搭載していろんな情報を流すものもあるので面白いですね。
https://dirac.co.jp/hydroshift-series/
なお空冷を使っているときはよほど狭いケースじゃない限りサイドフロー一択でした。
書込番号:26016626
2点

湘南MOONさん
少し前までデスクトップケース使っていたのでトップフロー一択でした。ミニタワーケースに買い替えてからいっときNH-L12S使ってましたが冷えが悪いのでAK620に交換したところ満足のいく冷えになりました。自分はRyzen 5 or 7なので空冷でも問題ないですが水冷クーラーも気にはなっているのでそのうち使ってみたいなんて思ってます。
書込番号:26017095
2点

一応、自分は
メインPCはCore Ultra 265Kは簡易水冷です。
大きさはATXミドルです。
サブPCはRyzen5 8600GでMini ITXでサイドフローのやや大きいのを使ってます。
やっぱり発熱量に応じてと言う感じの使い分けです。
書込番号:26017123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KAZU0002さん
昔は、内部に冷却ファンをステーで別途付けたことも有りました。
途中からCPUファンだけでやってみたくなったので。
書込番号:26017677
2点

>揚げないかつパンさん
たいしたことはやっていないのでサイド・トップともにCPUの冷却には十分でした。
書込番号:26017684
2点

>Solareさん
メインのPCで行うのはデコーディングまでで
NASに入れてます。
聞くときは、ノートPCにDAC・アンプにつないでます。
書込番号:26017698
2点

>KIMONOSTEREOさん
水冷でやるほどのことはやっていないので。
3年位ですか。
書込番号:26017702
2点

>BIGNさん
30年位タワーとキューブタイプを使用していますが、
殆どがトップフローでした。
書込番号:26017706
2点

ここには個別に返信する機能はないのである程度纏めて書いた方がいいですよ。
私は入るものを入れるですね。
基本的には120mm以上のファンが入るもの例えば90mmファンにしてまでサイドフローにはしません。
ただ120mm以上のファンでトップフローのクーラーにそこそこの値段でいいものが少ないんですよね。
ケースの都合で一体型水冷は入らないので使ったことはないです。
強いて言えば1台だけ120mmラジエーターのものが入るのですがこちらもいいものが少ないので使わないです。
やはり劇的な効果を得るには280mmとか360mmは欲しいかなと...(せめて240mmは欲しい)
書込番号:26020450
1点



CPUを5700Xから5800X3Dに換装しました。
クーラーは虎徹MarkUですがやはり冷却性能不足を感じており、来年にケースやマザボをいいものに変えようと思っているのですがそのタイミングで簡易水冷に変えたいのでそこまでのつなぎとしてMUGEN6を検討しています。
虎徹MarkUからの乗り換え先としてMUGEN6は必要十分でしょうか?
書込番号:26001362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Luluriaさん
> MUGEN6BlackEditionの購入検討中
MUGEN6BlackEditionの方が風量・ヒートパイプ数
ともに上回っていますので、能力的には上ですね。
冷却性能不足についてはPCケースのエアーフローが良くないためでは。
書込番号:26001421
1点

自分は5800X(非3D)と7800X3Dを空冷で使っていまますが…
冷却不足と感じている中身にもよりますけど。
これからは寒い時期なので、
夏前に交換できるなら虎徹MarkUで我慢してもいいような気もします。
乗り換え先というか5800X3Dに対してなら 夏でもMUGEN6でも十分だとは思います。
クーラーとケースさらにはマザボまで変える予定ならコストや手間はあまり関係ないのかもしれませんが…
書込番号:26001445
6点

5800x3d使用してます
TDP250wの空冷クーラー使いましたが まぁ80℃以下には出来ます
しかし120mmファンが2個なのでケース内は煩くなります
やはり長時間ゲーム等すれば簡易水冷お勧めします
現在はcorsair 360mm簡易水冷 フロント吸気で使ってますが! 概ね70℃以下で推移してくれます
後、簡易水冷が水漏れするなどと迷信じみた事言う人もいますが!(笑)
そんな事は有りませんのでご安心を
書込番号:26001456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



CPUクーラー > ARCTIC > Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A
題名の通り既に出尽くしているかもしれませんが価格は問いません最適以上のグリスを探しています
よろしくお願いいたします。
構成は
ケース:サードウェーブ(デザインハウス)GALLERIA SKSケース
M/B:ASRock Z790 Pro RS WiFi
CPU:Intel Core i9-14900K
メモリー:A-DATA AX5U5600C3616G-DCLARWH-DP (DDR-5600/PC5-44800)×4 64GB
CPUクーラー:ARCTICLiquid Freezer III 360 ACFRE00136A 簡易水冷
電源:NZXT C1200 GOLD 1200W
GPU:ASUS PROART RTX4080Super
3点

熊さんの液体金属くらいしか無いんじゃない?
腐食が怖いけど、銅は腐食しないから
アルミはダメだけど
海外のグリスメーカーがこぞってm/Kをやめた理由は、カタログ通りの冷却が出来ないからなんだけど
グリスは冷却面の間の緩衝材以外の何者でもないけど
書込番号:25996814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

熊さんですか、、ちょっと怖いというか抵抗感があります。他のグリスと同じ様な使い方で良いのでしょうか?
書込番号:25996818
1点

>揚げないかつパンさん
液体金属はCPUの当たり面も腐食するのでしょうか?
書込番号:25996823
1点

IHSは銅なので腐食しません。
しかしながら印刷が消えるので、CPUの保証がロストする可能性を否定できません。
書込番号:25996838
4点

>揚げないかつパンさん
表面の印刷が消えて保証対象にならないって事ですね。なんか使いにくいです。
書込番号:25996848
1点

液体金属は普通のグリスと同じようには使えませんよ。
別物と考えた方が良いですね。
垂れればマザーもアウトですし。
CPUに使いうにしても殻割するか、専用のパッキンとかでガードしないとかなり危険ですね。
自分は・・
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease/tg-ke-002-r
これ使ってますが、まあよく冷える方だと思います。
ただし固めで結構塗りにくいですけどね。
書込番号:25996902
4点

液体金属はアルミ腐食させる性質あります
やはり殻割りしても簡易水冷では冷却追いつかないとは思いますね… 経験上ですが!
殻割りもリスト伴いますので 青森に殻割り代行業者います
こちらの純銅のcopper使ってますがかなり良い感じですね
後、こちら液体金属ガードの反り防止
https://www.amazon.co.jp/ElecGear-LGA1700%E6%9B%B2%E3%81%92%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%81Intel-Core%E7%AC%AC13%E3%80%8112%E4%B8%96%E4%BB%A3CPU-LGA-1700%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84ILM%E3%80%8113-12%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AECPU%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0B2DDYGYG/ref=mp_s_a_1_2_sspa?crid=YG5E80UT2HG9&dib=eyJ2IjoiMSJ9.zPyXslctA9ji_WUvD1OaqY0LiTqwv2FokyMGSO-mQ3xpwb5haB9RtyRovyZE-mJupwtxwFUC1itbRXcZRIggIxBrJZvCmGcevDJ7NSlakzmzqx0rV62fSUIwjsNq5DDXqtYHvqedLBrldT4st3Kxr2jB91xzRxwNQZWjogG8Wj_S88NOlqfPoCxADmAqiTMoyvWhqphRVEbnSG9-GAVaRA.l6gExG0Te2fYKiSmRzrJG23qgpcObm_AdW0X7MGTDyU&dib_tag=se&keywords=elecgear&qid=1734039788&sprefix=eleckgear%2Caps%2C219&sr=8-2-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9zZWFyY2hfYXRm&psc=1
検索しましたが今は販売してないのかな?
こちらも使ってます 材質がカーボンで腐食しない材質です
最近のグリスも伝導率の表記しなくなりましたね
pcer24さんの動画で知りました
書込番号:25996944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
そちらのイルムは普通のコンパウンド向けだと思います。
自分はそれの液体金属用を使っていました・・・
https://jisakuhibi.jp/review/elecgear-lga1700-cf-diy-kit
こちらには液体金属も付属しており、専用のOリングが付属しています。
結構長い間使ってましたが、マザーに垂れることもなく、使えてました。
まあ液体金属迄使わなくても熱伝導率見て良さそうなグリスを使って、あとは設定で何とかするくらいで良いかなあとは思いますけどね。
自分は最後Die直でペルチェまでやりましたけど・・(笑)
書込番号:25996983
2点

>Solareさん
おはようございます
もうこちらは販売はして無い様ですね!
液体金属は垂れますから 更にカプトンテープで養生したりと何気に大変ですよね
やはり普通にグリスと簡易水冷では vfカーブなり電圧下げながらではないと扱いは大変だと思います
本当に長く使いたければやはり本格水冷? かも知れませんね(笑)
こんなアッチチなIntelもこれで最後でしょうね!
書込番号:25996999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は現在はこれを使っています。
JP-DX2
https://www.ainex.jp/products/jp-dx2/
硬めで塗るのに慣れが必要です。
今回、新製品の
JP-DX-ELITE
https://www.ainex.jp/products/jp-dx-elite/
が出たので次はこちらを試す予定です。
熱伝導率は上がったのにかなり柔らかくなっているようで楽しみです。
あくまでも目安ではありますが、熱伝導率の数字が17W/mK、18.37W/mKとグリスの中では高い方です。
書込番号:25997037
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
知識不足のためさすがに本格水冷や殻割りまでは考えておりません。
>Toccata 7さん
同じJP-DX2を使っていますが塗り方が下手なせいか2〜3回塗り直しております。思いの外硬めな印象です。
書込番号:25997270
0点

>Toccata 7さん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
Solareさんオススメの熊さんTG-KE-002-Rを購入したいと思います。専用の塗布アプリケーターが付属していて不器用な私にも薄く塗れそうです。
書込番号:25997514
0点

>ちょいとうかがいます。さん
グリズリーも硬い部類なのでシネベンチなど回した後に塗った方が楽です
tharmallight TF−8も使いますが延ばすのにひと苦労しましたが(笑)
色々と試すのも楽しいとは思いますよ
書込番号:25997548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り少し回してから塗ってみようと思います。
書込番号:25997554
0点

>Toccata 7さん
因みにアイネックスのJP-DX2を10分ほど時間をかけて極薄塗りにしましたところ室温22℃で常用域で56〜63℃瞬間最高74℃、アイドリング時が19〜23まで平均8℃ほど下がりました。80℃以上出なくなったのでこれで少し様子をみてみたいと思います。
書込番号:25997651
0点

>ちょいとうかがいます。さん
そうですね。JP-DX2に限らず、グリースは塗り広げる場合には極薄く塗るのがコツだと思います。
柔らかいグリースなら×塗りとかでも大丈夫なようですけど。
JP-DX-ELITE、買ってきてみました。
次にCPUを挿し換える時に使ってみたいと思います。
書込番号:25998056
1点

>Toccata 7さん
熱伝導率: 18.3W/m・Kに惹かれて私も同じものを注文いたしました。到着したら早速試してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25998068
0点

>Toccata 7さん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>Solareさん
ショップにJP-DX-ELITEの現物が売っていましたので即買いし使用してみました。早速測定してみましたが全体的に上記の温度より6〜8℃下がり落ち着いています。既出の質問にお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:25999515
0点

>ちょいとうかがいます。さん
そんなに下がりましたか?
それは凄いですね。
人によって環境が違うので同じ結果が出るとは限らないことは承知ですが、今すぐ塗り直す必要のあるものはないのに試して見たくなりました。
書込番号:26000054
1点



CPUクーラー > サイズ > MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE
ryzen5 7600 で使用しています。
アイドル時は40〜50℃ですが、負荷50%程度で70〜80℃まで上昇します。
クーラーを取り付け直しても変わらず。
cpu温度が上がりすぎているように思うのですが、正常でしょうか?
(ファン回転数は45℃まで最低、そこから緩やかに上昇して80℃で最大に設定)
以前使用していたPCは、i9 9900K に Thermalright Le GRAND MACHO RT の組み合わせでしたが、
多少負荷がかかっても70℃を超えることは滅多になかったです。
2点

ZEN5は熱密度が高いので温度が上がりやすいと思います。
自分はZEN4で空冷を使ってましたが、やはり発熱というか温度は上がりやすい傾向でした。
そのため、CurveOptimizerで電圧を下げて、温度を下げていました。
これの効果は割とあり、サーマルスロットを起こしていた7700Xでも80どくらいには普通に落とせました。
書込番号:25980720
1点

最近の消費電力の大きいCPUは100度くらい行くものもあります。
なので水冷が流行ってきているのです。
書込番号:25980769
1点

>hondat899さん
過去のレビューですが、自分の環境だとこれぐらいの温度ですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001152530/ReviewCD=1718442/#tab
そこそこ温度は高くなりますよ。後は何処まで許せるかですね。
書込番号:25980775
2点

hondat899さん
自分も7600X+AK620を使っている時は普通にオンラインゲームプレイで70℃超えてました。ベンチなどの高負荷だと95℃ぐらい。7000シリーズはそのような特性のCPUなので心配しなくても大丈夫です。ちなみに、現行9700X+AK620だとデフォルトなら70℃付近ですね。
書込番号:25980933
2点

回答ありがとうございます!
正常な温度上昇ということで納得しました。
CPUのTDPの値だけ見て、9900Kより冷えるのを想像していました。
もう少し低温で運用したいので、ひとまずUEFIの設定について調べてみます。
書込番号:25981328
0点

私の場合は、RYZEN 9 9900X で、TDP120W、PPT162W設定で
動画エンコードで、十数分間全コアが100%負荷の状態で、
最大83℃くらいまでしか上がりませんね。
まあ、これはMUGEN6の性能というより、
RYZEN(ZEN5)の熱設計が優れているのかもしれませんが、
7600(ZEN4とはいえ6コア、TDP65W)で、同程度の温度まで上がるのは、
ケースの放熱や、グリス等に問題があるのではないでしょうか?
書込番号:25995001
3点



マザーボードのBIOSを最新(マイクロコード 0x12B)にアップしても100℃張り付きになる場面がありますので253Wから150Wに電圧制限をかけて85〜98℃の範囲で使用しています。ゲームの負荷がかかると瞬間的に100℃になるコアがあります。アイドリング時は簡易水冷で部屋温度22℃で18〜24で落ち着いているのですがセキュリティースキャンだけでも負荷がかかると直ぐに90℃を超えます。空冷のNH-D15 G2に交換しようと思いますが皆様の知識とご意見を拝借させていただきたいです。
構成は
ケース:サーマルテイク VersaH26
M/B:ASRock Z790 Pro RS WiFi
CPU:Intel Core i9-14900K
メモリー:A-DATA PC5-44800(RGB発光のため厚みが4mm近くあります)
CPUクーラー:DEEPCOOL LS520 240mm簡易水冷
電源:NZXT C1200 GOLD 1200W
GPU:ASUS PROART RTX4080Super(かなりスリムな空冷本体との接触はさけられそうです)
マザーボードを1200から1700に入れ替えたばかりなのですが簡易水冷のポンプヘッドの当たり面がCPU表面の間にわずかな隙間があるのかグリスを厚塗りしないと密着してないようです。薄塗して仮合わせした際ヘッドの当たり面にグリスが付着せず厚塗りしてグリスだけで熱交換をしてるのかな?と疑問に思っているのですが負荷がかからなくなるとファンの回転が落ちすぐ20℃前後まで温度が下がるので不思議に思っています。
別の大型の360mmの簡易水冷にすればいいのかこのNH-D15 G2でじゅうぶん冷やせるのかご教授お願い致します。
4点

>ちょっとうかがいます。さん
少々場所をお借りします。
>Solareさん
熱が関係ないというのは確かでしょうか?
元々、私の環境ではCore i9-14900Kをある程度負荷が掛かった状態でも80度台で運用できるように設定して使っていたのですが、HWiNFOを動かしているとコア温度の表示は80度台であるにも関わらずサーマルスロットリングを検知するという現象が起きていました。
コア温度表示が80度台のままだったのは計測間隔の問題だとは思いますが、計測間隔を1/10にしても温度上昇は検知できませんでした。
0x129適用前には負荷が高い時に割と頻繁にこれが起きていましたが、適用後はほとんどなくなりました。
このほとんどというのは、負荷の高低に関わらず、1,2時間に一回程度サーマルスロットリングを検知するという現象が続いていたからです。
そこへアイドリング時の電圧異常上昇を抑えるという0x12Bが出てきたため、それを適用すると完全に異常なサーマルスロットリング検知は起きなくなりました。
HWiNFOのサーマルスロットリングの検知手段が分からないので確かではありませんが、私は瞬間的な温度上昇が起きていたのではないかと推測しています。
書込番号:25984816
1点

多分それがシングル時に1.51V以上電圧がかかって瞬間的に起こしたんでしょう。
そこは測定できないのなら確かめようもありませんね。
最大の瞬間電力が抑えられればそれは防げるので、その意味でもそのマイクロコードの意味はあるとはお思います。
そもそもマクロコードはマザーがそのCPUを認識するための物ですからその認識をもとにマザーが設定したりK付にしかできない機能を使えるようになったりしてますね。
結局どう動かすかはマザーの制御なので、マイクロコード変えたら温度が下がりましたは無いです。
ASUSのマザーにはマクロコード書き換え機能がありますが、これで何がやれるかというとK無のCPUでもKのような設定が出来たりします。
今回以前にもマイクロコードはたびたび更新されてますが、Intel Default Settings以前は全く変化ありませんでしたね。
自分か書いてるのはたとえ1.51Vに抑えられても無制限で全Coreフルに使えば350Wは行くので温度は100℃にはなりますね。
そこは設定次第だということです。
その瞬間的になるサーマルスロットは落ちなければ、通常使用には問題ありませんね。
字が赤くなるのが気になるくらいだと思います(笑)
ただそれがCPUを破壊してた原因だとインテルは考えたということです。
あなたが書いてるサーマルスロットとスレ主さんが書かれてる100℃行くというのは意味が違うし、多分14900Kではそれは起きないと思います。
KSの問題かと思いますよ。
そのあたり分けてきっちり理解したうえで説明しないといけません。
マイクロコード変えたら問題なくなるのは破損問題の方ですからね。
書込番号:25984830
1点

>マイクロコード変えたら温度が下がりましたは無いです。
こちらは訂正です。
やれないことは無いですが、やってもマザーの設定でどうにでも書き換えられるということですね。
書込番号:25984837
1点

色々と貴重なお話を伺いながら自分がイジれる範囲でBIOS設定を行ったところゲームやセキュリティソフトでの負荷程度では80℃を超えない状態まで変更できました。瞬間最大でも70℃後半、常用でも56〜73℃程CoreTempでも赤字の領域に入る事はなくなりました。電圧設定は固定でCPUは両方ともギリギリ150まで絞りオフセット設定でファンコントロールはオートにしました。これが正解なのかわからない素人設定ですが落ちる事もなく不安定にならず80℃を超える事もなくなりました。半分思い込みで軽くパニックになってたかもしれません。後は360o簡易水冷が届いてからまた煮詰めていきたいと思います。いろいろと御指南、貴重な情報などありがとうございました。
書込番号:25984882
0点

追記です。
ターボ・ブースト利用時の最大周波数6GHzに対して5922.73MHzが天井に制限がかかりました。
インテル® ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0 の動作周波数の5.8GHzを超えているので制限設定のかかった状態でも正常な稼働状況?かとおもわれます(思い込み?)。
書込番号:25985274
0点

>Solareさん
> マクロコードはマザーがそのCPUを認識するための物
ここを勘違いをされていらっしゃるようです。しかし、もしも私の読み方が悪くて勘違いでなかったらごめんなさい。
マイクロコードはCPU内部の制御を司るプログラムです。
ハードウェアロジックとして実装された各機能を制御し、CPUとして動作させているものです。
無印、K、FといったSKUはハードウェア的には全く同じもので、このマイクロコードの違いによってOCが制限されていたり、GPUが無効化されていたりしますので、無印のCPUでもKのような設定というのは、マイクロコードを弄れば当然できると思います。
そして、0x129、0x12bというのはそのプログラムに適用するパッチ(修正プログラム)です。
今回のこれらのパッチはマザーボードで制御できる範囲の外で起きていたマイクロコードのバグによる電圧異常に対応したものです。
過大な電圧が掛かると電流が流れている状態では確実に温度上昇が起きますし、流れていなくても絶縁破壊が起こり得、どちらもCPUの破損に寄与していたと思われます。
特に0x129で対応された高負荷時の電圧異常はかなり頻繁に発生していたため、コア温度上昇、CPU破損への寄与は大きかったと思います。
比較すると0x12bで対応された方は発生頻度が低いので寄与率は低いでしょうが、対応してもらえて良かったと思います。
つまり、マイクロコードのパッチ適用により温度は下がります。
正確には異常な温度上昇が抑えられます。
なお、このお話はあくまでも「マイクロコードで温度は下がらない」というSolareさんのご意見に対するものであり、ちょいとうかがいます。さんのご質問とは直接関係のないお話なのは承知です。なので「場所をお借りします」とお断りしました。
あと一点。私が現在Core i9-14900KS(以下"Core i9-"省略)を使っていることをご記憶のために勘ぐられたようですが、私がひとつ前の発言で書いた内容は一貫して14900Kのお話です。
私が14900KSを購入したのは、14900Kで0x129の適用結果を確認した後です。それ以前は14900KSは暴れ馬などと称され、余程うまく手なずけない限り使い物にならないという評判だったので購入を見送っていましたが、このパッチで使えるようになったかもしれないと思い、試しに購入しました。
メインPCのCPUを14900KSに換装し、14900Kは余っていたZ690マザーに0x129パッチを当てたものをオープンフレームに載せて、そこでテストを続けました。その結果が前回書いた、0x12bでアイドリング時のサーマルスロットリング検知が治まったというお話になります。
一方で14900KSの方は予想通り十分制御でき、普段使いにすることができました。
こちらもアイドリング時のサーマルスロットリングは検知していましたが、14900Kと同様に0x12bの適用で治まりました。
書込番号:25985400
2点

>Toccata 7さん
だから書いたようにマイクロコードを書き換えてもマザーの設定が優先されます。
だったらマクロコード以降のBIOSで電圧1.6V自分はかけたりしましたが、これが何故できるんでしょうか?
そもそもLN2モードとかあるマザーもあるのに、マイクロコードだけでマザーの設定無視するなんて無理な話です。
書いたようにシングルの高電圧だけはそれでなくなったかもしれませんのでまったく同じマザーの設定でマイクロコード前と後で比べたら、1.51Vに収まってるんでしょうから、温度上昇はましになる場合もあると思います。
だけど設定はマザーなので1.6Vの電圧もかけれるし、無制限でPL1を4000Wにすることも可能ですね。
だから温度が下がった原因の多くはIntel Default Settingsでマザーの設定が変えられたからの方が大きいという話で、マイクロコード変えたら絶対温度は高くならないことも無いということです。
とにかく自分は当時の最新BIOSも当てましたがIntel Default Settingsを切って今まで通りの設定で使ってましたが、これだと温度が下がった印象はほぼなかったですね。
>ちょいとうかがいます。さん
今はクーラーも空冷かと思いますので、それでい感じならそれでいいとは思います。
多分ですがTVBで設定したらクロックは沢荒れると思うし、新しいBIOS適応後にここを触るにはCEPとかLLCも設定しないと上がらないかもしれませんが、そのあたりはマザーによりますので、色々触ってみないと分かりませんね。
また水冷クーラー届いたら頑張ってみて下さい。
書込番号:25985535
1点

>Solareさん有用な情報ありがとうございます。
現在は心許ない240mmの簡易水冷でしのいでます。明日にも少し大型の360mm水冷が届くと思いますのでひとまずそれに期待し安定させたいと思います。
書込番号:25985540
0点

今は240mmでしたね・・すみません(^^;
書込番号:25985549
0点

>Solareさん
どうも上手く通じていないようですね。
私はマイクロコードの修正がマザーボードの設定に優先するというようなお話はしいません。
今回の不具合はCPUがマイクロコードのバグによって過大な電圧を要求することですから、その要求にマザーボードが応えなければ仰る通りマイクロコードは関係ないと言えます。
それは分かったうえで、「マイクロコードと温度は関係ありません」というSolareさんの言い切りが読む人に誤解を与えると考え、Solareさんにとってはそうであっても、大多数のユーザーにとってはマイクロコードパッチによって異常な温度上昇は抑えられ、それによってCore i9-14900Kは以前に比べて使いやすくなっているということを伝えたかったのです。
まあ、それでもEnthusiast向け製品ですから、お金をかけて冷却を整えるか、設定を学んで調整する必要のあるCPUではありますが。
書込番号:25985693
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
オススメされた360o簡易水冷 Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A と曲がり防止プレートが届きましたので早速プレートの交換と簡易水冷の入れ替え作業を行い起動してみたところ常用域が48〜53度、瞬間最大が72℃、アイドリングが室温22℃で18〜24℃でちょっと冷えすぎなくらいではないだろうか?ってくらい温度が落ちました。瞬間80を超えない程度に制限を緩めてみようか迷っております。おっしゃる通りの結果となりましたがこのままの運用で構わないのでしょうか?
書込番号:25985753
0点

冷えるに越した事は無いですね
と言うか…劇的に下がりましたね(笑)
offset掛けても性能には影響有りませんので大丈夫です
後、、現在は冬なので室温も下がっていますので
夏場の設定もあります 夏場はどうしても室温上昇しますので また調整必要になります
慣れると簡単ですが! プロファイルに記憶させておくと便利です
まるで子供みたいで手間暇掛かりますが面白いもんですよ
これがIntelの醍醐味かと思います
書込番号:25985788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Toccata 7さん
>マイクロコードパッチによって異常な温度上昇は抑えられ、それによってCore i9-14900Kは以前に比べて使いやすくなっているということを伝えたかったのです。
それはあなたのマザーであなたの環境での話です。
マザーはメーカーによって設定も違うので、あなたがそうなったからみんなそうなるとは限りません。
自分がそうなったというならそうか書いたらいいですが、そもそも仕組みとしてマイクロコード書き換えたから温度が低くなるというものでは無いということです。
大多数のユーザーの代弁できるほどあなたは大多数の意見を把握してるのか微妙ですが、大多数がマイクロコード更新したら温度下がると思っているならそれは違うということですね。
マザーの設定が一番重要です。
逆に14900KSが出た当時のBIOSでもポンつけでは100℃すぐでも、マザーで絞れば80℃くらいにはすぐなりますね。
マイクロコードが何であれ温度制御はマザーの設定でできるし、そちらの方が制御幅も貼る会に大きいということです。
あなたの書き方だとスレ主さんのCPUは温度下がってないですのが異常だと思われますよね。
それは違いますよという意味で自分は書いてます。
>ちょいとうかがいます。さん
全然良いと思いますよ。
自分の場合はなるべく冷やして、サーマルスロットぎりぎりまで性能を絞り出す設定を詰めてましたが、実際のゲームに関してはそう大差もないし四季によって室温も変わると思うので、マージンあった方が良いとは思うので、自分は普段運用するならそれくらいで良いと思います。
書込番号:25985790
0点

あれ?
Liquid Freezer IIIにはLGA1700/1851用の反り防止プレートが付いていませんか?^^;
プレートは先に注文されていたのでしたね。
しかし、良く冷えて何よりです。
これで安心して使えますね。^^
書込番号:25985793
0点

>電圧盛りすぎ注意報さん
あ、夏場ですね、、とりあえず不安定になる様子はないのでこのまま運用してみます。いろいろとありがとうございました。
書込番号:25985795
0点

>Toccata 7さん
>電圧盛りすぎ注意報さん
とりあえず空冷か水冷か?曲がり防止は?なにより爆熱で温度はは解決しそうなのでこの場は閉じさせていただきます。皆様には色々とご指南、貴重な情報をいただきましてありがとうございました。
書込番号:25985805
0点

>Toccata 7さん
>Solareさん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>新500円硬貨さん
>kiyo55さん
>湘南MOONさん
ほぼ解決しました。さまざまなご指南ご指摘、貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:25985811
0点

OC(オーバークロック)が流行った頃のペルチェ素子による冷却はどうですか。
霜が付くほど冷えますが電力をすごく食います、CPUが結露したら大変なのでその対策は必要。
2段重ねて吸熱した分を放熱しないといけないので爆風ファンで冷やすか水冷化。
制御回路は市販されていないので、温度センサーをつけたフィードバックする回路を自作する必要あります。
書込番号:25988082
0点

>RBNSXさん
ペルチェはかなりリスク有ると思いますよ!
特に夏場は結露との戦い
後は消費電力ですね
自分は本格水冷ですが室温と比例するので夏場は無理出来ませんが 簡易水冷よりは無理出来ます
水冷組んで分かりましたが そんなにクロック上げてリスク負っても負担掛かるだけですからね!
機械的にも懐にも
と言いながら水冷3台目に着手する予定です
書込番号:25988251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最後に使ったペルチェは霜なんかつきませんでしたね。
インテル自身もそのペルチェが霜や水滴にならないように制御する管理ソフトintel cryo cooling technologyというソフトまで出してました。
自分はこれ使ってましたが、本当に水滴すらつかなくて、快適でしたが、これだけで200W以上消費電力消費するので使用をやめましたけどね(笑)
画像も貼っておきますがこのようにアイドリングでCPU Core温度がきっちり0℃になって水滴防止にマザーにパッキンとかも付いてましたがしずくが垂れることは一度もありませんでした。
まあインテルがこういうのを出すくらいだから、この13900KSあたりの時代は熱いのが、インテル自身も自覚してたんでしょうね(笑)
書込番号:25988353
0点



CPUクーラー > Corsair > H150 RGB CW-9060054-WW
CPUクーラー CORSAIR H150 RGB 360mmのファン3つと
ケースFAN CORSAIR iCUE SP120 RGB ELITE 120mmを7つ
合計10個のFANを光らせようと思い
CORSAIR iCUE COMMANDER CORE XT を2個使い
全てをcommanderに接続してMBのUSBポートに差しております
commanderに差して光っているのは、CPUクーラーのポンプヘッドだけで
FANがひとつも回ってはいるけど光りません
どなたか教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
ケース NZXT H9 FLOW
MB MSI X670E GAMING PLUS WIFI MB6466
CPU Ryzen 9 9900X
GPU 玄人志向 NVIDIA RTX4060 GK-RTX4060-E8GB
SSD Samsung 990 PRO 2TB PCIe Gen 4.0 x4
メモリ CORSAIR VENGEANCE RGB DDR5シリーズ (PC5-48000)32GB x2
CPUクーラー CORSAIR H150 RGB 360mm
RGBコントローラー CORSAIR iCUE COMMANDER CORE XT x2
ケースFAN CORSAIR iCUE SP120 RGB ELITE 120mm x7
電源 玄人志向 KRPW-GA1000W/9
0点

iCueはセットアップしてファンは認識してますか?
ヘッダーの方は無くても光るみたいですが、iCueでCommanderXTを認識してるんですよね?
書込番号:25978312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、iCUE COMMANER CORE XTのRGBヘッダーはCorsair独自仕様の4ピンです。
iCUE SP120 RGB ELITEファンのRGBケーブルはここにつなぐことができます。
こちらはiCUEソフトウェアをインストールして制御します。
一方で、H150 RGB 360mmに付属のファンのRGBは一般的な3ピンのARGBです。
これはマザーボードのARGBヘッダーに接続し、マザーボードから制御します。
マザーボードがMSIということなので、MSIのコントロールソフトMSI CenterのMystic Lightから制御することになると思います。
もしも今、ARGBのケーブルをCOMMANDER COREにつないでしまっていると何が起きるか分かりません。最悪何かが壊れる可能性もあります。
とりあえず、この点をまず整理してみてください。
COMMANDER COREにつないだファンが光らないのは、また別の問題でしょう。
SATA電源ケーブルはつないでいますよね?
書込番号:25978618
0点

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます
iCueはセットアップして
ファンは、自動で認識せずに、手動で認識してはいるようですが
変化がない状態です
iCueでCommanderXTは、認識しております。
書込番号:25980707
0点

前にiCueは使っていたのですが、ファンち追加したらファンのライティング設定をするとファンが光るような感じだったと思います。
※ 何分にも大分前のことなので現在と仕様が違う可能性もあるかもです。
設定画面のSSなどは取れますが?
書込番号:25980715
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
とりあえず、Corsair LL120 RGB というのを買ってみました。
差したら光りました。
認識もして、切り替え動作もポンプヘッドと連動していました。
SP120というFANは、マザーボードではできるのでしょうが、
コマンダーでは、コントロールできないみたいです。
今回は、勉強代と思いFANを入れ替えします。
ご対応ありがとうございました。
書込番号:25982627
0点

失礼しました。勘違いをしていました。
iCUE SP120 RGB ELITE 120mmのRGBケーブルも3ピンARGBケーブルだったのですね。
以前、Corsairが出していたRGBのケーブルは独自仕様でCOMMANDER COREの端子もそれに対応したものですが、最近出のファンは一般的な3ピンARGBになっているようですね。
COMMANDER COREを使う限りは旧仕様のファンを選ぶ必要があります。
Corsair的には独自仕様は捨てて、新独自仕様のiCUR LINKシリーズの高価な製品と、一般的な仕様の安価な製品に統一されてきているようです。
書込番号:25982968
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





